このスレでは人気無しだけど、アンケとかは実は良いのかな?>キャラメル
だから不定期とはいえ続いてるのかなあ
そろそろ本誌から引いて欲しいんだけど…
小林君(初期)はあんなに好きだったのに orz
作品中で作者が(笑)連発するのは気に障るけど
あとがきやら何やらで自分こと描いてて(笑)はさほど気にならない
私は変人でしょうか
>>953 何となく分かる。
あの丸で囲った判子みたいなのをばーんと出しとけばいいと
思っていそうなのが嫌だ。
以前にも書いてあったけど
「みんなここが笑うところよ!」って指定されてる感じがいやだな。
「笑」は照れ隠しかなと思ってたよ
作品(画面)に作家は出てこなくていい。
描いているときにいくら照れようが恥ずかしかろうが、読者には一切関係ないことだ。
過去の作品で「この作品は砂吐き〜」云々の挨拶があったときはいい加減にしろ!と思ったよ。
バラエティ番組ですっかり一般的になってしまった「ここで笑え!」的なテロップと一緒で、
そこらへんは若い子には普通に読まれてそうな気はする。
ファンレターとかだとむしろ歓迎されたりしてそうで怖い。
959 :
ごん:2008/05/16(金) 00:02:23 ID:zt4Pymxh0
別に荒らす気ねーけど。。。
(笑)だの、作品内の作者の端書だの、全部読み飛ばしてるから
そこまで気に障る人がいるとは思わなかった
みなさん、繊細なんだな
はいぱあの頃はあんまり気にならなかったんだけどなあ<(笑)
後半はやっぱイラッときたけど前半はあんまり。
この人は緊張感のある話とか、高校生以上が対象の話が一番生きる気がする
メルヘンな感じとギャップが出来て面白かった
今のほとんど低年齢向けみたいな作風だと、何の意外性もなくて面白くない。
無理してお子様向けに書くより大人っぽい恋愛話の方がいいのにね
きゃらめる単行本出るのか
思ったより早いな
大ゴマは緊張とか言ってたような気がするのに大ゴマだらけになっちゃったね…。
画面も昔のようなごてごての凝った感じがない。
きゃらめるも恐竜も全然先が気にならないもんなー。
小さいともう見えないんだよきっと・・・
小さいコマがあるからこそ大ゴマが生きるのにね〜。
寺で2大看板だったとき毎号80Pとか100Pとか少なくても60Pとか
今の寺状況を見ると、かなりP数もらっていた記憶があるんだよね。
そのときの話の作り方・コマ割りになれちゃって、少ないP数での作品作れなくなったのかな。
それにしてもララ最新号のきゃらめるもひどいorz
>>964 ごてごてはかえって時代遅れだろ。
やたらめったら書き込むの。
大ゴマばっかになってるのは、やっぱ年で細かいコマ作るの面倒になってんじゃないの
どこの時代ですか
はいぱあ中期ごろから、トーンを多用して画面が華やかになったときあったよね。
森生さんに影響されたのか、森生さんが影響受けたのかわからないけど
少女漫画雑誌がどれも華やか(というかごちゃごちゃした画面)になってた。
今はどちらかというとトーンを押さえてシンプルなのが流行(?)のような気がするし、
森生さんもそれに習おうとしているのかわからないけど、
当時のトーンで見せる画法が癖になったのか、絵柄の書き込みがまったくなく
トーンだけ減らしているからスカスカな印象を受ける。
一言でまとめると「手抜き」だな。
シンプルと手抜きは全くの別物です
一歳児に、イチゴショートのホールケーキ好き勝手食べさせるなよ、
みたいな、どうでもいいことが気にさわる位、
作品が詰まらない>キャラメル
972 :
花と名無しさん:2008/06/02(月) 23:27:25 ID:wNC49Gpe0
>>969 白泉のアニメ化されるような作品見てると、今、トーンワークの派手なトーン多用組と、
トーン極力抑えてシンプル画面組の両極でない?
森生さんは一時期ほどトーンも使わず、かと言って計算された統一感のあるシンプルな
画面になってるわけでもないから、すごく中途半端。
(笑)を書いてる暇があったら、トーンぐらい貼れと。
シンプルを目指しているつもりが、森生氏だと手抜きになるってことじゃない?
(笑)はほんとにうざい。いらないなー。
(笑)って、ある意味、自画自賛だよな
この人の整理されていない感じの線は、ひたすら描き込むことでしか生えないと思うんだがな
基本的に、人物絵自体がシンプルなモノトーン空間で映えるタイプではないし
絵自体、嫌いじゃないけどさ
みんなが書いてる大ゴマ多数もだけど
自分は横顔の気持ち悪さも直して欲しい。
あと斜め顔の目の大きさのバランスの悪さも何とかしてくれないかなー。
・・・自分が森生さんほんとに好きなのか自信なくなってきたorz
性格の悪いヒーローが気に食わないライバルに親まで使って意地悪しました
ヒーロー最強!(笑)
って話だよね、今回。ヒロイン不要だよね…書いてて疲れた…orz
ここに居る人は、「かなり昔の」森生さんのファン多すぎだわなw
笑マークとかも、そこに今更突っ込むのか、という位昔から多用してるし
キャリアに合わせて、対象年齢を上げていく作家さんが多いけど、
森生さんはなかなか頑張るなあ、と思う。まあ頑張るというか無茶というか・・・
大人向けも描けない訳じゃなかろうに、意固地なほどに子供向けに拘ってる気がする。
結果が伴ってるかどうかは近年微妙だが、結構好きな姿勢なので足掻き続けてみて欲しい。
>>978 らぶちょとかキャラメルとかで新規ファンをよべると思う?
結果が伴って、人気が出て単行本が売れてなんぼじゃないの漫画家なんて。
裏での頑張りなんて、対象の小中学生読者にはまったく関係ないんだし。
漫画は面白いか面白くないか、それだけ。
じゃあおまえ小中学生なのかよw
日本語が不自由だね、あなた
結果が出てるようにも努力してるようにも見えない件
今の状態って、がんばってんのか?
上のほうで他の人が言ってるけど、手抜きにしか見えない
キャラクターの年齢あげて、深みのあるキャラクター描くのが
めんどくさくて、安易にかわいい、低年齢向けの漫画描いてるように
しか見えない
以前のほうが、対象年齢高めの話書いてたよね?
ミモザあたりしか見てないんで最近はよく知らないけど
結局対象年齢とか考えてない気が。
小林くんにしたってらぶちょにしたって作者がただ萌えて
ただけでは?
986 :
985:2008/06/05(木) 23:24:48 ID:???0
抜けてた「ミモザあたりまでしか」
森生さんの歳からして
対象年齢高めの話を描くより
低年齢向けの漫画を描くほうが
よっぽど大変だと思うよ。
今のLaLaって中高生がメインターゲットだよね。
そこに受けるものを描くのは本当に難しい。
>>985 ロリ・ショタへの情熱をカテにつっぱしてる気がする
そもそも、ロリ・ショタが今の中高生に需要あるのかね
でも全然大変そうに見えないよ
寺の新連載のヒロインの名前なんて「秀子」(ひでこ)だよ?
昭和か?
秀子・・・時代劇かよ
太刀掛秀子か…
秀子という名前にコンプレックスを持っているとかいう設定なら許すが
そうではなさげだな
次スレいる?
なんか立てても落ちそうな悪寒
最近すっかりOBの愚痴会場、みたいになっちゃってるからなあ。
いらないような、いるような・・・w
付いていけなくなったら、一回離れてみるというのも良いと思うんだけどねえ。
それっきり興味無くなることが多いけど、精神衛生上はよろしいと思うが。
きゃらめる のオーランド連呼を辞めてほしい
小林の時もタレントの名前連呼してたけど、似てないし(笑)
現実入れるのやめてほしい、同人ぽくて嫌だ
オーランドじゃなくてオーリンドとかパロなら (笑)で済むのに
>>994 >OB
女だからOGだろ、と思ったが
オバサンのOBだから合ってるのか
対象年齢の3倍も生きてる人たちが相手とはいえ客は客だから
森生さんも大変ですね
1000なら
自分の加齢臭でばばあども窒息死
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。