1 :
◆DQN.v0909. :
2 :
◆DQN.v0909. :2005/04/17(日) 06:21:21 ID:d4rzfk4+0
(お約束)
●誰かの発言に注意するときは、相手やまわりに受け容れられる表現で。
何度も注意を重ねるのも逆効果です。スルーを基本に。
●新作ネタバレは雑誌発売日当日からOKですが2日間はネタバレと明記してください。
早売りのネタバレは当スレではご遠慮ください。
(ネタバレがいやなひとは発売日前後は見ないことをおすすめします。)
●過去ログも増えてきました。現行スレ以外でのガイシュツ話題は
話題になった時期や検索キーワードも教えてあげる配慮をお願いします。
●新スレ立てはレス番900を超えてから。立てる前に必ずこのスレで宣言してください。
※自分語りや"うちの子"ネタはスレが荒れる元なので、自粛しましょう。
作品にちなんだ物なら、私的経験談や関連知識の話でも、節度があれば楽しめます。
ただし、それも長く続くとスレ違い気味になりますので気をつけましょう。
よくある質問:
○このスレにおいて「松井」とは舞あけみのことです。(in汐の声)
○作品中に出てくる「27円」とは3×9=「サンキュー」の意味です。(inゆうれい談)
○処天文庫版、氷室冴子さんとの対談の伏字は謎のまま。真実はご本人しかわからないでしょう。
3 :
◆2YM2PFAUv6 :2005/04/17(日) 06:22:00 ID:d4rzfk4+0 BE:57701726-
4 :
◆yy3QEBd4V2 :2005/04/17(日) 06:23:17 ID:d4rzfk4+0 BE:259653896-
5 :
◆DQN.v0909. :2005/04/17(日) 06:24:43 ID:d4rzfk4+0 BE:216378959-
6 :
◆2YM2PFAUv6 :2005/04/17(日) 06:34:58 ID:d4rzfk4+0 BE:346205489-
以上。前スレの埋め立ては無しでお願いしもうす。 (´o`)-y~~~
7 :
花と名無しさん:2005/04/17(日) 07:47:33 ID:x6KHYQnv0
だれでもいいからまきまきの制服の下に、
ミニスパッツ履かせようってスレ立ててくれるか?
8 :
花と名無しさん:2005/04/17(日) 08:45:48 ID:???0
>1
素早いスレ立て乙彼さま。
それにしても2週間足らずで1スレ使ってしまうとは
山岸さんも作者冥利に尽きるだろう。
9 :
花と名無しさん:2005/04/17(日) 08:53:21 ID:???0
>1 おつかれさま〜
チカちゃんがんばれ
どもです。 (´o`)>
前スレは単行本の刊行があったせいか、ほんとに早かったですねえ。
あのペースだと1日くらいあれば残りも埋まりそうなので、ちょい早いけど
立てておきました。
>>1 お前の腕前でスレ立てられたのは誰のおかげなの
>>1 あら、立てたのね。
私は立てろなんて一言も・・・。
乙です(^^)
14 :
花と名無しさん:2005/04/17(日) 11:51:07 ID:FS1crWdtO
何よ英一!私はまだ見るわよ!
1さん乙〜☆
>>1乙
いいな
>>1ちゃんはスレ立てが上手で。私なんか下手だから……。
>>1乙
やっぱりお母さんがこことつながりあると違うんだね…。
>>17 なにこれ。。。誰がこんな事書くの。
でも本当だとしたら問題だわ。
みんなどんどん上手にスレをたててゆく
複雑なテンプレ・・・
お約束 よくある質問・・・
>>1さんに追い抜かれて
わたしだけ取り残されていく
神さま 助けて!
乙です。
20 :
花と名無しさん:2005/04/17(日) 14:34:27 ID:m3Q4qVLH0
見れないものをテンプレに入れてどうする
次のコミックスが出るまで何スレ消費するんだろうか
このスレまだ40よ
スレ立てできてもトリプルできないんだ クス
乙
いーかげんつまらん
やればできるじゃない
その調子よ
ユキちゃん!足!
顔が付いてない!
前スレの999と1000はビミョーに繋がっててワロス
美智子先生の年齢話って終わっちゃった?
70代 本当に日本のバレエは見よう見まねの時代の人たち。
今ならあり得ないような体型のプリマが存在していた。
奇跡のようなバレリーナ出現で驚くなら、この世代だったら納得。
貝塚先生は、これくらいの年代かな。
今大手のバレエ団のバレエ団長ってこんな感じのオバちゃまいるよね。
スタダンとか巻きとか。
美智子先生が50代なら森下洋子をモデルにしていたりして。
若い頃の森下洋子は本当に奇跡のようだよ・・・。
前スレで終わったと思ったのに。。。
美智子先生の方が、貝塚先生より年上だよね?多分。
そしたら、貝塚先生が絵の感じから60そこそこに見えるから、
美智子先生は60後半から70くらいかな。
>>30 森下洋子がモデルってのは、たとえそうでも言えないかもね。>山岸先生
森下側からクレームきそうw
ま、森下も、美智子先生とは別の意味でバケモノなわけだが。
美智子先生は、名前からして美智子皇后がモデルな気がしてた。
いや、どことなく。
右だか左だかの人に怒られるよ
偶にいるよね、スタイルが時代とかけ離れている人。
いきなり数世代進化してるっていうか。
森下洋子も頭の大きさとか等身があの年齢の人とは思えない。
その段階ですごく得してるっつーか、あのスタイルだからこそ
ああまでなれたんだろうね。
関係ないけど柳葉敏郎を生で見たときがやっぱ驚いた。
40歳位なのに20代の女優さんと頭の大きさ変わらなくて。
芸能人とか人前に出る人は違うな、と。
数世代退化したような体型の奴もいっぱいいるぞw
>>35 芸能人は顔がでかく見えても生で見ると小さいよね。
で、等身が長くなる、と。
ウラヤマシイ…
クミちゃん何センチまで伸びるのかな。
>>36 踊らなければそれもよしw
つか特化して退化してればそれも見世物になりうる。
ただスレ違いになるがな。
クミもあれで進化した顔だったりしてー
>>9さんから連続してたセリフ遊び、私もやるやる〜と
コミックス1巻から探しているうちに・・・今日半日潰して読み耽ってシモータ(泣
「
>>40ちゃん!
そんなだから五嶋先生に怒られるの!
そうやってすぐ泣き事いうのやめて!!」
43 :
花と名無しさん:2005/04/19(火) 01:22:47 ID:kF+0oEgS0
年齢の離れた姉弟っていうけど、実は母子だったりして。
美智子先生と英一。
二十歳以上離れていそうだから、ありえるかなあと。
>>43 美智子さんが結婚して子供生むとは思えないなあ。
>41
一条かれんちゃんね?
権戯洲恥美々もいたわね。布団で折鶴を折る奥ゆかしさ。
>46
43は別に『結婚して』とは言ってないよ。
未婚で産んだ子を、
親が、世間体をはばかって、自分たちの籍に入れた…とか、
そういうことも考えられる、ということじゃない?
言われてみれば、ありえなくはないなあ、と私も思う。
49 :
48:2005/04/19(火) 07:48:28 ID:???0
…と書き込んだ直後、
いや、身体の線がくずれるとか、
出産前後はレッスンができなくなるとか、
そんなこんなで、美智子先生は、たとえ妊娠しても
『産まない』選択をするだろうなと思い直した。
51 :
花と名無しさん:2005/04/19(火) 11:02:18 ID:f34Z++7/0
52は生きてるだけで恥
「厳格なワガノワ・メソッド」とか
「水平に弧を描くみごとなアティテュード・ターン」とか
まるで熟語のようにつかってる人がいて、妙におかしくて笑ってしまう。
>>54 厳密に言葉を使わないと美智子センセーに「私の若いころは」って叱られそうだから。
つーか熟語でしょ、アレw
56 :
48:2005/04/19(火) 16:45:32 ID:???0
サンジュマン100回!
シャですよ、シャ。シャンジュマソ。
59 :
花と名無しさん:2005/04/19(火) 18:22:27 ID:l6J1l6mR0
貝塚センセは若い頃ひとみちゃんみたいなタイプだったのかな?
今は馬子に近づいている鳥山先生は…
トリみたいだった。
やっぱり「処天」からのファンだと違うんだね。
桜子ちゃんは毛人の元カノと同じ顔。
ところで、前スレ最後で話してた道古参の留学先について、
精神がおかしくなって北村云々言ってる時に(2巻)
「私がアメリカに渡るのがそんなに許せないのかしら」
とあるのでやはりアメリカかと。。
NYCB 須藤美智子でググれ。
NYCB 須藤美智子に該当するページが見つかりませんでした。
66 :
花と名無しさん:2005/04/20(水) 02:37:12 ID:L+pFpGS40
もしかして千花の留学先と美智子の行った先がぶつかったりするんだろうか
チカが留学できる訳ないじゃん?
>>67 治療に行ってそのまま留学とか?
リハビリだってアメリカの方が進んでそう。
ABTではなく、あえてNYCBってところに何か意味が?
野村佐知代のコロンビア大学留学と同じニオイが。祭りか?
?
ちがうちがう、NYCBじゃなくてバレエ・ソサエティで検索しないから出てこないの。
新條まュんこ
小中高生相手にまんこチンコレイプオナニー
愛液精液ベトベト漫画を描いていながら
平気で
表に顔出せる精神状態は異常
自慰性器くさった猥褻漫画家
性犯罪者
新條まュんこは逮捕されろ!!!
美智子先生の方がインパクト強くてかすんでたけど
クミってビデオ出演のキズがバレエに影響してて青い鳥男性役で踊ったんだ
ってことにいまごろ気が付きました。
男性役で踊らされたのは美智子先生のバレエ界に対する
歪んだ復讐心のせいだと思っていた。
でしょ。傑作だわー的なこと言ってたしー。
てか美智子先生は何に対して恨みがあるのかね。かの北川先生に
恨みがある?海外に行くときにいぢわるされたことのみ恨んでるのかな?
海外での回想では白鳥的踊りをやってたよね。海外では幸せに踊れたの?
ジャパンに帰ってこなけりゃキェーにもならないでローザンヌの審査員に
なれた級かな??
?ばっか。
今現在ってNYCBよりABTの方がレベルが上になっているの?
スレ違い
キェーになったのは怪我したからか。あと須藤家の没落。
「あの辺の地主」で日本初プリマで海外でブイブイ言わせてたのに
帰国して唯一の肉親になったバカな弟のおかげで家が没落してら
そりゃあ傷心もするわな。美智子さんの気持ちもよくわかる。
むー。ここの人はなんでも英一のせいにするのな・・・
英一には家を潰せるほどの甲斐性はない気がするけど
ぶっちゃけいなくなってクミが幸せになれるランキングは
1位 艶子さん
2位 美智子先生
3位 英一
の順だよね。艶子さん死ねばクミはすんなり保護施設に入れる
美智子さん死ねば艶子心神喪失でこれまた保護される目が
英一が死んでもクミは艶子さんに利用され続けるだけで、仮に保険金やらが
入ろうがいいことはあるまい
というわけで艶子氏ね
艶子さんが氏んでも、英一がいる限り
すんなり空美が保護施設に入れるとは思わんなぁ。
つーか、3人そろってあぼーんしないと。
>>82 英一は艶子さんほどクミに関心ないし、養うメリットも感じないだろうから
仮に児相の手が入ったら割とすんなり手放すと思うねん
あと、英一は人間の屑だけど艶子さんみたいな人非人ではないから
一人で本物のやくざ紛いの人間と渡り合ってクミを売ることはできないかも
また仮に売っ払えても艶子さんより馬鹿っぽいから早々に破綻して
タイーホ&クミ保護の筋書きもありそうな気がするの
>>82 ん〜確かに。
でも、艶子さんはあの3人の中では一番長生きしそうだしなぁ。
英一か美智子先生、どちらかが先に死んだ場合、
・英一あぼーん→英一の酒代が節約でき、艶子さんのパート代だけで
なんとか細々と3人で生活可能。美智子先生の我侭には、
「すいません、すいません」の平謝り戦法でなんとか。
・美智子先生あぼーん→艶子さん心神喪失。姉の死により、英一の暴君振りに
一切の歯止めが無くなり、空美はよりエグイ仕事を
させられる事に。
というわけで、やはり英一が先に死んだ方がまだマシと思われ。
クミ視点で見ればああいうランキングになるのか。
美智子さんの話をずっとしてたから、なぜ彼女が不幸なのかという話かと思った。
多分、留学と海外生活に莫大な金が必要になった上に
英一が食い潰して追い討ちを欠けたという事なのかなーと。
前後はわからないけど、「おとうさま」が生きてたら英一に
ストップかける力も少しは働いたかな?
バレエを引退したとしても家に財産があればまだ幸せそうだもんね>美智子さん
結局のところ、親権者が一見まともな形で存在してたらそっちが強い。
クミの幸せってなんだろう?
案外艶子と英一が同時にいなくなればずっとバレエ踊ってられるし幸せかもよ?貧乏でも。
クミって、仮に「幸せ」を手に入れたら、バレエにはそれほど執着しなくなるかな?
空美へ
連絡待つ 読者より
と新聞に広告出すか…。
そういえばブランチ氏んだけど、あのこの餌缶詰だっけカリカリだっけ
缶詰だったら、いらなくなったの野菜と炊いておいしく食べれるよね
英一の機嫌も良くなりそうだ
缶詰めだったよ。
「特売の缶詰め」w
クミが「安物じゃ食べられないってか!」って怒ってた。
猫缶って人間が食べてもおいしいの?
味薄そう
白菜とかキャベツと煮て、お醤油と塩で味付けすればおいしそうだ
あの家にそんな贅沢な事言える余裕あるのか?
97 :
花と名無しさん:2005/04/21(木) 00:43:49 ID:Ps/2haPnO
>>94 スレ違いですが…
猫缶は確かに味は薄いですが、鮪にせよ鰹にせよ、人缶wよりはよい部分を使っ
ています。
犬は鼻でものを食べ、猫は舌でものを味わうと言われているそうですよ。
猫缶と人缶って同じ会社で作られていることが多い事にお気付きでしょうか?
何故なら猫缶になれなかった残骸が人缶になるからです。
長文スレ違いスイマソ。実は私は味音痴。
人缶という響きが怖い……
たまたまカブトムシの餌のゼリー(甘くて旨いらしい)が手に入って
「全部俺のだ!」って独り占めしてちゅうちゅう吸う英一のヴィジョンが浮かんだ
とてつもなく悲しい
[クミはこの後英一と艶子が美味しくいただきました]
>>99 テラワロス。
カブトとクワガタ飼ってて、昆虫ゼリー使ってるんだけど・・・
確かにおいしそうな香りで、エサやりしてて食べたくてたまらなくなる。
しかし猫缶ならともかく、虫のエサに手をつけるのは恥ずかしいから未だに試せない。
猫缶(2缶で100円のだが)も、おいしそうなイイにおい。
スレ違いすぎスマソ。
>>100 空美ちゃんなんて、食べるとこないよ〜。
あんなスレンダーなのにw
マクドのニャンバーガーと同じだよ〜。
あれは猫じゃなくてミミうわ何するやめあqwせdrftgyふ〜じこちゃーん
動物の缶詰って狂牛病の肉とかでも使いそう。
ってか、確実に安全性は人向けより低いのでは。
でもまだ犬猫が狂牛病になったというニュースは聞かないなあ。
そもそも輸入禁止なんだから使いようがないでしょ。
次回登場時の空美ちゃんは多分第二次性徴がはじまっていて
もしかしたら劇的にウツクシク変貌しているかもね
美智子先生の血をひいているなら磨けば光ると思うんだよね
彼女には幸せになってほしいけど、無理かな
肉のつき加減で、ある程度顔って変わるからね。
空美ちゃんてロシアかアメリカあたりに行っちゃってそう
費用は、いつか英一が押してた判子がクサい…
で、留学した水樹ちゃんが向こうでの評判の情報を持って一時帰国。
何としてでも空美ちゃんに会いたい(見たい)というゆきちゃんが、
無理矢理海外旅行。バレエスクールかバレエ団の公演で、
鮮烈なモダンバレエのソロをつとめる空美。
彼女を見て、ゆきちゃんの創作意欲が一気に燃え上がる…
…朝っぱらから妄想してしまった
前にテレビで猫缶・犬缶の会社で新商品開発の密着やってて、
スーツのおじさん達が真剣にホークやはしで食べて話し合ってたよ。
味が薄いだけで問題ないみたい。ジャーキーなんかも食べてた。
人間よりニオイに敏感だからそりゃ大丈夫だよなぁ。
子供の頃ドッグフードやキャットフード、たまにたべてたな。味見で。
キャット用のドライフードは鰹節風味だった。
ベディグリーチャムとかのウェットタイプは味が薄いし油っぽくて
人が食べるには美味しくないかも。
ところで、カブトムシ用のゼリー、おじいちゃんが間違えて食べたっていう投書を
どこかで読んだことがある。
つか、カブトムシ様向けの専用ゼリーがあるなんて知らなかったんですが
砂糖水やらあたえとけば十分だとおもってたよ!それ、人間様のゼリーと替わらないキガス
テレプシ最近展開がのろいよ、チカちゃんの膝どうせまた手術しなきゃ治らないでしょ
ユキちゃん連載当初から欲がないっていわれてて、今だに同じ事いってるしさ
美智子先生&須藤家が出なくなってからというもの、ストーリーが生ぬるい
112 :
花と名無しさん:2005/04/21(木) 12:23:48 ID:OggOrxb30
ここは下手物食いなアンテルネッツですね。
ハムスターのひまわりの種食べたことある人 ノシ
ハムスター用じゃなければあるけど……w
「ハムスターのまんま」とかいうクッキーなら ノシ
クミちゃん、仮に美少女だったら、あの親父が外道なことして
たかも、と不吉な考え。
前にもあったけど、容姿に不自由してたおかげで一応本番と、
顔出しは免れてたんだと思うから。
千花が怪我数年の後れを取り、じわじわと伸びてきた六花とが
同じ年のローザンヌに挑戦!とかになったりして。
でもその前に費用のこととかもありそうでダメかも知れないけど。
ローザンヌでテクニック系の千花はファイナリストにはなりけど大きな賞はとれず
テクニックではほんの少しアラがあるけれど
魅力のある踊り&自作のコンテンポラリーでなんらかの賞を獲る六花・・・
なんてなったりして〜とか思うけど。
山岸先生も「現在バレエの抱えているモノ」をあれこれ書こうとしすぎて
大筋とかが変わってしまうってこと無いのかな。
六花のライバル?である茜や水樹ちゃんは長身だから
六花はこのまま小柄なバレリーナという設定なんだろ
うか。ノンナの時代と正反対で長身のプリマの時代に
小さくても舞台に出ると存在感があり聴衆を引き付け
るという感じに持っていくのかな。
六花ちゃんは、小柄でもないのでは?
千花ちゃんは小柄なままな可能性大だけど・・
所長きちゃったしね。
確か発表会の六花ちゃんを見て
背が伸びたね、って言われてなかったっけ?
六花ちゃんは踊ってる時の体型も今月号のテレプシ見ると
いかにも子供ぽく細いだけの体型から
少し肉が付いて(モモとか)女性っぽくなってると思う。
英一って、姉である美智子にかなり屈折した感情を持っているっぽいよね。
それなりに格式のある金持ちの家庭に、多分一人息子として生まれて、
期待の跡取りとして厳しく育てられたのが原因?
ガチガチに親の思惑通りにエリートコースを歩まされる自分に比べて、
女の美智子は自分の好きな道に打ち込んで幸い才能にも恵まれていて
海外留学まで……と、理不尽な思いで一杯だったのかも。
期待の跡取りとして、というより、
美智子さんばっかりに金と時間を使って
英一にはなんにも期待かけてなかったっぽい。それで屈折したんじゃないの?
ああいうふうにやさぐれて酒とギャンブルに走るのってエリートコース歩んだ人にはいないよ。
>英一にはなんにも期待かけてなかった
それ、一昔前の日本の家庭で有り得るかなあ?
息子と娘がいたら、やっぱり家を継ぐ男の方が断然重要なのでは。
挫折を知らないエリートは一度つまづくと転落に歯止めがきかない
傾向があるともいうし、転落のしかたは人それぞれでしょう。
それを言ったら一昔前の日本の家庭でバレエ留学なんて有り得るかなあ?
そりゃ代々大地主してたようなお金持ちのお嬢様ならお稽古事で留学しても
不思議は無いでしょ。一昔前の日本でも。
しかしそういう家ならなおさら、一人息子が期待されないなんてありえないけど。
昔の大地主レベルの富裕層で、跡取り息子である筈の人物が
期待をかけられない状況って、あまり考えつかないな。
よっぽど極端な条件でもない限り。
・・・たとえば精神や身体に重い障害があるとか?
でも英一はどうみてもエリート教育受けたようには見えない件
美智子センセのご幼少は、きっと可愛かったのでしょうね。
親の庇護欲を刺激するような。
息子は厳しく、娘は甘くだったのかも。
もしかして、美智子は正妻、英一は妾の子だとか。
>>126 どうだろうね。早くに娘の方に才能を見い出したらそっちに期待かけるのはあり得ると思うけど。
特にバレエやらそうなんていう「一昔前の日本」にしては先進的な御家庭ならなおさら。
しかも息子になんの才能も見い出してなければ。
あれか、厳しく育てるとああなっちゃいますよーと言いたいのか。
チカもここで挫折してやさぐれてギャンブルに走ったりして。。。
ここは子供時代に押さえ付けられて挫折してニートになった元少女たちの吹きだまりさ。
破産の原因は知らんけど、大地主さんじゃなくなったのは
遅くとも戦後の農地改革のせいで、英一は関係ないと思う
おそらくそっからケチがつきはじめて家が傾いたんであって
先代、英一にはお金注ぎ込んでくれなかったんじゃなくて
彼が生まれた頃には注ぎ込むお金なかった可能性もありそうだ
英一の「家」へのシニカルな対しかたは
元名家でしかない現実を見てきているからこそなのかもしれない
一方の美智子先生は地主のお嬢さんとさんざんちやほやされたか
もしくは「うちは昔大地主だった」と寝物語に聞かされて
プライドのお化けとなり、そのまんま現在に至る・・。
一昔前の日本で、代々大地主の名家なら、
長女は一家の大姫としてかなり大切にされる。
もちろん長男は家を継ぐ者として大切にされるけど甘やかされるのは長女だよ。
そういえば桃井かおりってイギリスにバレエ留学してたよね。
美智子さんと英一がかなり歳が離れた姉弟なら、
英一が生まれた頃はもう家が没落しててちゃんとした教育受けさせてなかったのかもね。
元少女ってトコだけ否定しない。
たしかにチカがぐれないのが不思議な展開だけど…ケバ子のイジメ粘着だし。
ふとみちゃんもよく健気にがんばってるものだと思うよ、みんなガッツあるなあ
挫折、すぐぐれるってのも安直な発想だね。
年齢が離れているって設定がミソ。
美智子さんが生まれてからずっと、おそらく二十歳前後までは、
彼女が跡取りだった。
「美智子お嬢様にお婿さんをとれば安泰ですわね」の世界に、
突如、男子誕生。
英一の少年時代は美智子さんは外国で華やかな生活。
何をやっても見事にこなした美智子さんと比較されて、
姉への憧れと憎悪を同時にインプットされていく英一。
・・・ってー感じ?
141 :
140:2005/04/21(木) 21:15:45 ID:???0
憎悪じゃあないな。劣等感だな。
(;´Д`)ウザ
>>135 女は嫁に行くから、家の評判を落とさないように厳しく躾けられる。
家事はもちろん芸事は一通り身につけさせる。
男は跡継ぎだから苦労はさせない。
特に金の苦労をさせると卑しい人間になるから、お金はたっぷり与える。
って考え方もあるよ。
美智子と英一はこっちだと思うな。
美智子さんの話を聞いて、ここ数日気になるのに思い出せない作品がある…。
ひとコマだけ憶えてるんですよ。少女のシルエット(顔は横顔)に、「蝶よ 花よ」
の文字が添えられているの…多分山岸作品だと思うのですが、
わかる方教えていただけないでしょうか。気になって今夜は眠れそうにない…
>>143 それでもあんな卑しい人間になってしまった英一……
子育てって難しい。
>>143 ヨメに行くの前提ならレッスン場作ってもらったり留学させてもらったりなんて常軌を逸しすぎ
英一もお金たっぷりもらってりゃ美智子さんを妬んだりはすまい
てことでそっちの方針の家だったとは思えないなー
エリート教育させててあんなに卑しい人間になったとはどうしても思えないんだよね。
>>147 根本が卑しければどんな教育受けさせようと同じ。
>>148 でも根元は卑しい生まれじゃないんでしょ。
おいらは英一の頃にはとっくに没落してた派だな
まともな教育を受けさせてもらえない一方で
まわりは美智子さんみたいなプライド高い、プライドだけの人間ばかりで
ことあるごとに「おまえは跡取り(←何の?)息子なんだから」
「あんたがしっかりして盛り立てないと」とせっつかれる
そんなイメージ
151 :
150:2005/04/21(木) 21:55:12 ID:???0
蛇足ながらやつが艶子さんを嫌いなのはブサイクなのもありかもだけど
駄目人間仲間のくせに変にプライド高いとこにもあるのかも
(彼女のプライドはしばしば誤った方向に発揮されますよね)
仕事の関係で大地主何人も見てるけど、彼らはアパートや駐車場、
貸し店舗経営などで生活していることが多いので、仕事しなくていいの。
だから、子供にも変な期待はかけないみたい。
クミパパの場合はギャンブルとか変な事業に手を出して(騙されて?)
失敗したんじゃないのかな?
現状維持で満足していれば、楽して暮らせたんじゃないかと。
あー早く次号が発売されないかな(;´Д`)
まあこういう本筋とは関係ない部分で盛り上がるのもたまにはいいんじゃない?
漫画本編で英一の過去なんて詳しく描写されたらむしろ困るけど。
あんなオッサンあまり絵で見たくない、というのが本音だ。しかもバレエ漫画で。
彼も昔はましだったかもしれないけど、どう見ても美形だったとは思えないし。
足怪我とか、親のすねをかじってバレエをやっているとか
美智子さんとチカはかぶるんだなあ・・・。
親がかりでバレエやってきたってのはチカ母だけど。
156 :
花と名無しさん:2005/04/21(木) 22:11:07 ID:DlkMtMBk0
>144
それは『銀壺・金鎖』ですね。
ダブル不倫カップルにまきこまれた子供たちが両親をそれぞれに回想するお話。(であってる?)
私はこのタイトルの由来が知りたい・・・。
山岸さんのタイトルって素敵なものが多いのに時々話題になるように内容と一致しないのでおぼえにくいですね。
でも登場人物の名づけもうまいですよね。
『パイドバイパー』の年と千歳、『ブルーロージス』の黎明姉妹、
『テレプシ』の千花・六花姉妹、登場人物の黄菜ちゃんなんて最近の名づけならありそうだし
流行を取り入れつつ少女漫画に有りがちなキラキラにならないのがすごいなぁと。
>>149 生まれじゃなくて魂とか。
ヤマギシお得意の辺り。
>>157 そーゆーのお得意だっけ?
トコロテンでも魂を持ち出して「コレコレで必然だ!」とする皇子に対して
エミシはそれを仮定として受け入れた上で異なる解釈をして
魂なり何なりによる決定論的な考えを相対化してたよね?
>>158 なんだか凄そうな事を書いてるのはわかるんだが
何を言いたいのかがよくわからない
おうおう、双方必死だねえw
>>161 訳)魂、前世云々の話は山岸は否定している立場。
>>156 ありがとうございます!なんとな〜く思い出してきました。
お姉さんが妹に「まさかあんたも…(不倫を)?」みたいな台詞
ありましたよね。読み返したくなってきたけど実家だ…
>>157が「魂」で表現したかったものは前世ではなく「性根」では?
山岸作品では自分の間違いに気づいてやり直せる人と
どうしても駄目駄目な人がよく出てくるから、英一は後者の方、と。
>>164 そうそう、で、その「性根」っていうのは大抵後天的なものなんだよね。
育っていくうちに雪だるま式に悪くなるパターンが多い(負の暗示とか。
>>161 >>162さんのでいいと思う
ヤマギシさんはオカルト入ってたトコロテンですら
魂によって運命が決まるという立場に疑問を呈させている
でもってキエーになっちゃう作品でも、環境や本人の非を執拗に描く人なんで
ヤマギシさんは運命論と異なる立場にあると言っていいのではないか
てな感じです
トコロテンと英一を同じ俎上に乗せて語られると何故か不快…
やっぱ外見か!!!
>>165 性根が腐るってやつ?
雨女の男とかもそんな感じ。
不倫から抜けれない女の人と、抜け出た女の人の話なんか読むと
結局なりたい自分を選択するのは自分ってことか。
黒のヘレネーだと性根が腐ってしまってるのは姉のクリュなんとかな気がするんだが
その原因の妹のヘレネーが天然真っ黒過ぎてクリュなんとかがまともに思えてしまう。
>>165 氏より育ちってか。まあ、たしかにそういうのもあるけど、それ以外に
生まれつきの気質的なものや動機づけ的なものってのも、けっこう
存在すると思うけどな。
英一に厳しい人多いな・・。
まあ、今がそうあればこそ
先生が構想中のテレプシ・アナザーストーリーの英一に人みな滂沱するってなもんだ。
そうなる前に言っとくけど英一に最初に目をつけたのはアタシだからね
神様!
>>170ちゃんの頭の怪我を治してください(><)
172 :
花と名無しさん:2005/04/22(金) 04:15:54 ID:87F8byqq0
>>168 クリュなんとかって
クリュタイムネストラで合ってるんだったっけ。
手元に無いんであれなんだけど。
思い出す限り、艶子さんに何となく雰囲気も似てたね。あの姉さん。
いつも悲観的な恨み節っぽい顔つきとかね。
私もあの姉さんのほうが性根の面でいえば腐ってると思う。
ヘレネーがあまりにアレなんで、一見、姉が被害者に見えるけど
そこから抜け出せないでいるのは
いつも自分の人生をヘレネーとしか比較して考えられなくなっちゃった
姉さんのマイナス方面へ向かう性根が原因なんだろね。
上げてしまった。ごめん。
英一の少年期に没落
大地主で、かしづかれることしか知らず、家の地所が自慢だった英一父は
ムラの人たちの態度の微妙な変化や傾いてしまった家を直視できず
「俺は須藤家の主だぞ!」と怒鳴っては夜な夜な酒を飲み
暴れては英一に手を出していた・・・とか。
何代も続いた家で、特に主人に手腕があるわけでもなく
堕落した生活で徐々に本当にヤバイくらいに家が傾いて行く。
姉は贅沢三昧で、次は自分が、と思っていた英一は不公平に感じる。
>>174 > 暴れては英一に手を出していた・・・とか。
手を挙げていた、じゃなくて、
手を出していた、なのか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ふと思ったけど
蛭子って裏日出処の天子のような気がス
ローザンヌの参加費用って1人あたりいくらかかるんだろう・・
今の経済状態では千・六ふたりって無理そうな。
でもそうなったら面白いよね
英一は虫酸が走るほど嫌い!!!
あと天唐のオヤジも嫌い!!!
>>175 じゃあ、英一ってジルベールのなれの果て・・?
コミックスでしか読んでないんだけど、どうして六花ちゃんが
クララに抜擢されたの?
181 :
花と名無しさん:2005/04/22(金) 15:14:28 ID:pCmtygdx0
183 :
花と名無しさん:2005/04/22(金) 15:17:50 ID:7hLj4kXEO
山岸涼子先生の作品を読んでみたいのですが中でも最大の名作は何ですか?
でも182で正解
バレエが好きなら「アラベスク」
トガシー、独身だよね。もしかしてマラソンの某監督みたく、
ユキを20歳くらいまでバレエで育てて、余人には知れぬ
強い絆を作り上げて、ソケットの具合を見せろとか言っ
ちゃって、そのままパクリといただきますの?
>>188 トガシーは嫁さんいるよ。元バレリーナの。
手書き文字で書かれていたよ。
>ソケットの具合を見せろ
をいをいw
>177
ローザンヌの参加費用って意外と安いらしいよ。
コンクール以外にも、落ちた人へのレッスンとか
いろいろうまみのある企画があるそうで、
それ目当てに行きたがる人が多くてコンクール開催側は大変だそうだ。
見初めるって、そういう意味なん?
>>186 ところで、実際の人物がモデル?で出てるけど、
ソリを作った人と、ミズキのコンテの振り付けした人は
誰がモデルなんだろう〜。わざわざイニシャルで書いてたけど、
いないのかな。
ローザンヌの参加費そのものは7000円くらいだったと思う。
ただフリー演技を著名な人に振り付けてもらったりとか
日本のバレエ学校からとかだと、コンクール指導料とか特別レッスン料とか
出るまでの費用が結構かかるんじゃないかな。
あとは、渡航滞在費とかも。
指導者とかが付き添ってる場合の渡航滞在費ってやっぱり生徒が出すんだよね?
>>191 日本人で世界的に有名な振付師って言ってたやつ?
ダンサーの方はある程度わかるけど、
日本人のバレエ振付師ってあんまり知らない〜・・・
>指導者とかが付き添ってる場合の渡航滞在費
となったらその人の普段稼ぐ日当分もお礼という名目で
出すんだろうね。やっぱり・・・
あ〜、ユキが振付け目指すなら
いずれ誰かの名前がでてきそうね。マシューボーンとかしかわからん。
ユキはどうなるんだろうね。
読み返したら白鳥の時から曲解釈の個性的なのは見い出されてるな。
生まれつき曲に入り込みやすい、マイムが得意というのは
振付師だけでなくダンサーとしても強みになるよね。
「重大な欠陥」もあるけど。
それこそやっぱりコンテ向きなんじゃなかろうか・・・>ユキ
素朴な疑問
振り付け師って、どうやってなれるの?
今年のクララの振り付けはやっぱり去年より簡単になるんだろうか?
去年高度にしたせいで並みの振り付けではレベル落ちたって思われそうだけど。
もしそうなら茜ちゃんは「ユキのせいよ!」って言いそうだな
去年大怪我をまねいた雪の紙ふぶきはどうするんだろう?とか気になるけど全然
描かれてないんだよね。
本番まで謎か? あ〜早く続きを!!
200 :
人権擁護法案という悪法が!:2005/04/22(金) 21:47:46 ID:wL9tDosl0
「政治には興味ない」なんて思っていても、ちょっと待ってくれ!ほんの少し立ち止まってくれ!
みんなにも思いっきり関係する話だから。
今、2chの一部で猛烈に大騒ぎになっているシャレにならん話題がある。
「人権擁護法案(じんけんようごほうあん)」てヤツがそれだが、ひらたく説明するから目を通して欲しい。
一部の議員が今、必死になって成立させようとしているのだが、その目的は
「差別に苦しむ人々を救済し、また差別的発言・行動を未然に防ぐこと」
と言うのが表向きの説明だ。
け れ ど !!!
これが成立すると、ありとあらゆる批判的発言や事実報道までもが「差別だ」と解釈される可能性がある。
何故なら、「何が差別なのか」を決めていないから。
即ち、誰かが「差別だ」と決めつけて被害を訴えれば、発言者はすぐさま吊るし上げられてしまう恐れがある。
例え、発言内容が社会的に正しくても、だ。
さ ら に !!!
この「吊るし上げ」を実行するのは得体の知れない日本に散らばる2万人だ。
その2万人に誰がなるのかすら決まっていない。外国人でもなれる可能性があるんだぞ。
し か も !!!
その「吊るし上げ部隊」には、怪しいと思ったら「強制的に調べる」権利が与えられている。
家の中に入って来て、書類やら何やらを勝手に持ち出す権利が与えられている。
拒否すれば罰金。警察を呼んでも助けてくれない。警察は手が出せない組織だから。
「そんな馬鹿な話が現代の日本で起こるわけ無いでしょ。」と思うだろ?
でもな、 現 実 に 起 き て い る ん だ よ !! だ か ら 大 騒 ぎ し て い る ん だ !!
マスコミは報道しない。報道しない理由がある。だから、皆が自分で興味を持って知ろうとするしかない。
頼む。30分で良い。知るための資料はたくさん存在しているから、皆もニューススレで現実を知ってくれ!
ふん、なかなかやるじゃない
>>202 なんでかわかんないけど、めっちゃ怖い。心臓バクバク言ってる
六花は最終的にモダンの方へ行くんじゃないかなあ。
紆余曲折あってバレエに戻ってきた拓人とコンビ組んだりして。
くるみ割りで華々しくデビューして、しばらく貝塚の若手のトップとして
大地と踊ってるんだけど、千花の復帰と共に大地は千花の元へ、
六花の淡い初恋とクラシックの日々は終わるのでした、とか。
これじゃSWANか。
妄想乙
>>183 亀レスですが…
『日出処の天子』も大作だけれど『妖精王』もお薦めですよ♪
私は『妖精王』のコミクで山岸ファンになりやした。
千花ちゃんのクララはサポートされたピルエットで4回転して
アラベスクパンシェしてたよね。
今年の振り付けは2回転でパンシェのようだ。
六花ちゃんに合わせているのか?茜ちゃんなら4回転でも出来そう。
六花ちゃんでも3回転ぐらいできるんじゃない?
シュンくんのサポートで回れたんじゃなかったけ?
本番までにもう少し実力伸びるだろうし。
(伸びなかったら役降ろされるかも)
きっと六花ちゃんも雪の紙吹雪に足を取られる。しかし転んだ六花ちゃんは
「手をつくことはクラシックバレエでは敗北を意味する」ということに
囚われず自由に動き、「あーん!雪キレイ!」と言わんばかりに、
座り込んで可愛らしく雪とたわむれて、観客の度肝を抜く!なんてのはどう?
妄想乙
粘着乙
てか去年がレベル高すぎて失敗したんでしょ。
209別に面白くないけど。
今でも紙ふぶき普通に使っている所が大多数だし、
チカの話はあそこまで酷いことは滅多にない、不幸な事故だよね…
ユキは無難に愛らしく踊りとおしてくれればそれでいいな。
それだけでも、抜擢前と比べたら何ステップも成長してるはずだから。
そういえば、モデルにしたと思われるユカリューシャのバレエ団は、
紙吹雪を舞台全面に降らしてたの、舞台後方だけに変更してたなあ。
客席から見ても別に違いは気にならないものだし、ダンサーは踊りやすいだろうし。
茜は去年の瑞希・チカに比べるとレベルはどうなんだろ。
拓人君はヘッドスピン本当にやるんだろうか。
大地君と課外レッスン受けてたから友達役でも重要なポストかな。
ひとみちゃんはクララの友達役からもはずされる?
それとも友人役に甘んじるのだろうか。
体型が子供らしくないからクララ役はずされたんだから、友達役も…てことになる気もするけど、
逆に辞めようとまでしたひとみの引き留めのために、友達役はやらせるのかな。
それって逆効果かな?
でも、子役はもう出来ない、大人の団員にはまだ混じれない時期って、ただ練習するだけなの?
サポートでいつもより回してくれたシュン君に
「ま!ステキ、あなたがいつもより余分にまわしてくれたのね」
と飛びつきキスをする六花。
それを見てなんだかもやもやする富樫先生。
紙ふぶきはハラハラする。
サブちゃんみたく口に入っちゃう事は滅多にないだろうけど
汗の具合とかでデコとか絶妙な場所に貼り付いたらどうしようと、思う。
>217
>体型が子供らしくないからクララ役はずされたんだから
違う。デブだから。
あの漫画で太めで出てくるのは
エミちゃんとひとみちゃんくらいだよね。
エミちゃんは趣味として、ひとみちゃんはどうすんだかなぁ。
ローザンヌ&留学したいって言ってたし。
ひとみちゃんはふつうに友人役で出るとおもうけど。
はずされたら可哀想だけど辞めちゃうかもね。んで貝塚の内部告発悪口カキコする。
このスレも盛り上がること必須。
ふとみちゃんが泣きながら六花にタックルした配役発表、
あそこにどこまで書かれていたのか。
クララ:茜
篠原六花
略)
クララの友人(デブ):ふとみ
王子:新キャラ
ドロッセルマイヤー:富樫先生
クララ:茜ちゃん、六花ちゃん
(※尚、ひとみちゃんは諸事情により配役を外れます)
フリッツ:大地くん
トリカブト食べ70代男性死亡=ニリンソウと見誤る−青森
青森県保健衛生課は23日、五所川原保健所管内の70代の男性が毒草のトリカブトを食べて食中毒症状を起こし、
同日午前1時ごろ入院先の同県弘前市の医療機関で死亡したと発表した。
同課によると、男性は21日、自宅近くの山林で食用のニリンソウと誤ってトリカブトを採取した。
同日夜、家族4人であえ物にして食べ、いずれも舌のしびれや顔面まひ、呼吸困難などの食中毒症状を起こした。
男性は近所の家族にもおすそ分けしており、この家族2人も同様の症状を起こした。
(時事通信) - 4月23日16時1分更新
処天思い出した。
すごい似てるんだろうね。
>227
”花”ではなく、”実”の形が、犬のアレに似てるから
すごいな山岸スレ。
こんな短時間にきんたまに詳しい人が三人も!
うはwwww凄い勢いでレス付いてるw
オバクオリティワロスw
犬ふぐり 星のまたたく如くなり
これ、作品中で使ってほしかったっす
だってお父さんが
女の子がそんな言葉を口にするもんじゃない!!って…
キエーーーーーーー
てか
>>227のページにちゃんと「実が」って書いてあるけどね。
中年の女の人って、たいていイヌフグリについて調べたことがあるみたいね。
天人唐草ならよく知ってますよ?
ひとみちゃんが成長すると、円城寺まどかみたいな体型になるんじゃ
ないだろうか…
>240
がらかめでしたっけ?
確かに胸のお椀型な感じが似てるかも。
でもミウッチーの描く下半身はキライ。
>>238 現在30歳くらいの人の、小学校時代の教科書にいぬのふぐりが出てくるんだったような稀ガス。
_
/〜ヽ ペチ ☆
( o・-・)っ―[] /
[ ̄ ̄ ̄] (´・ω・`)
>>244
>>242 あったあった。
最後のシーンで、お兄さんのお嫁さんか誰かが、主人公の女の子に
足元に咲く小さな花の名前をオオイヌノフグリだって
教えてあげる話だったような・・・
オオイヌノフグリで良かった
イヌノオオフグリだったら教科書に載せられんよなー
ふぐり・・なぜか変換できない・・
249 :
花と名無しさん:2005/04/24(日) 13:17:44 ID:V1ir5doY0
>>246>>247 私が使ってた教科書でもあったが、お姉さん
「イヌノフグリが咲いているわよ」て言っていた記憶がある。
先生も冷静に朗読してたし
笑い出したり騒いだりする子もいなかった。
今思うと・・・
俺らのクラスではヒソヒソやってたw
堂々と花の名前として、図鑑にも載ってるしね。
実は私も天人唐草読むまで知らなくて、249さんと同じ感じ。
イヌも ネコも ふぐり 可愛ぃぃ。
欧米のバレエ先進国だと、右股関節ソケットに障害を持つ六花は言うまでもなく、
ひとみちゃんも本人と親の体型からしてバレエダンサーには不適格だとはねられる
のだろうか。
オオイヌノフグリ、理科の教科書に載ってたけど
意味を知らなかったなー。当時は。
誰も何も言わないししらなかったのかと。
6年生の頃に読んだ本で「フグリなし!」と男の子がいじめられてる話があって
そこの注釈で初めて知った。
バレエカンパニーだったらそうじゃん?
ああいう「お教室」レベルなら別にそれを理由に「やめろ」とは言わないト思うけど。
これは使える日本語ですね。
歴代キャラで一番ふぐりなしは毛子だろうなあ
いいねえ。まだ子どもだった頃の刀自古に言わせたい
「おにいさまはふぐりなしです!」
そういえば最初にこんな場面があったような
刀:みんなが言ってます、蘇我の棟梁息子はふぐりなしだって
毛:わたしのふぐりはおまえが付けているのかもしれぬな
刀:それならわたしがおにいさまをお嫁にしてあげる
毛:わたしのふぐりはおまえが付けているのかもしれぬな
はらいてぇ
単行本が手元にないけど、
元ネタのセリフはなんだっけ?
毛「しかしどうしておまえが男として生まれなかったのか」
刀「みんながいっています 蘇我の惣領息子は家にとじこもりっきりで 娘は泥にまみれて戦さ遊びをしてるって」
毛「わたしとおまえが入れ代わればよかったのか」
刀「そしたらわたしがお兄さまをお嫁にしてあげる」
文庫で確認しました。
>>259 蘇我の棟梁息子…って毛人はいつから大工になったんでせうか?
262 :
北海道新聞某記者HPより:2005/04/24(日) 19:19:01 ID:+Qd1oMPi0
ttp://aoyama.net/joukyou/jou199810.htm 熊川哲也が、英ロイヤルバレエ団を退団してフリーになるらしいですね。熊川哲也は旭川出身です。たぶん三浦綾子さんとならんで、最も知られた旭川人なのでしょう。
北海道出身の著名人というのは腐るほどいるが、面白いことに、その中で「札幌出身の著名人」というのは、実はそれほど多くないんです。というか、ほとんどいない。
なぜなのかはよく分からないのだが、とにかくいないのです。旭川でいえば熊川哲也、三浦綾子、玉置浩二、五十嵐広三。出身というなら作家の井上靖もそう。
近隣でいえば作家の安部公房(鷹栖町)、スキージャンプの原田雅彦(上川町)。
昨日書いた彫刻家の中原悌二郎は、彫刻界ではとんでもなく凄い存在なんだそうですが、実は旭川出身ではなく、釧路の生まれです。
函館周辺ではglayとか、芥川賞を獲ったエコーズの辻仁成など、旬のものがありますね。隣町の知内町の北島三郎、現役引退したオリックスの佐藤義則は奥尻です。
人口の割に著名人輩出量がやたら多いのは帯広周辺ですね。中島みゆき、松山千春、元横綱の大乃国、ドリカムの吉田なんとか、中川一郎、鈴木宗男、etc。
釧路周辺はそれほどでもないが、写真家の長倉洋海と、例の中原悌二郎か。あと弟子屈に大鵬がいた。北見・網走地区では女優の沢田亜矢子(北見)、スケートの岡崎朋美(清里)などなど。
さて札幌となると、うーん。このまえ十両に陥落した大翔鳳なんてのがいますが、ちょっとマイナーですね。あと長野五輪モーグル金メダルの里谷多英。
「やったよ多英、すげーよ多英」の馴れ馴れしい声が、耳について離れませんね。ヤクルトの若松勉は北海高出身だけど、生まれは札幌でなく留萌です。他に大物いたっけ?
ほんと、札幌は180万人も人口がいるのに、意外に見当たらないんですねー。不思議ですねー。だれか他に知ってたら教えて下さい。書き漏らしている人がまだまだいると思います。
それはそうと、岐阜の有名人はあまり知られてはいないが、そこそこいるのです。歌手の野口五郎(美濃市)、俳優の田中邦衛(多治見市)。
あとNEWS23の草野満代(恵那市)は、実は私のいとこのいとこなのですが、会ったことはありません。
郵政大臣の野田聖子は岐阜1区から出馬してるので岐阜出身と思われがちですが、あの人は東京生まれの東京育ちです。
>>261 ありがとお
しかし・・・セリフが染み付いてしまって、笑いそうだ
イヌネコのふぐりはプリプリでかわいいが去勢されてるとだらんと
垂れてまさにフグリなしな状態になってるね。
>253
そういえば、「昴」のなかに、
本人どころか祖母のレベルまでさかのぼって調べた結果、
中年以降に肥満となる体質だろうから、入団テストではねられたって話があったが・・
あれはマジなのか?
>中年以降に肥満となる体質
それをいったらロシアは民族ごとはねられる罠
「エトワール」っていうパリオペラ座の映画みたら、
そんなような場面があった。>入団テスト
六花やふとみはそんな所まで行くかな?
そもそも本人たちにそんな意志があるかどうか。。。
>>267 中年以降まで現役のダンサー続けられるもんだろうか?
若い時肥満になんなきゃいいじゃねぇか、と思うのは
日本人だからだろうか…
萩尾さんのバレエ漫画で39歳のプリマが出てきた
イギリスが舞台の話だったと思うけどうろ覚え
シラン!
>>272 パリオペのエトワールだって定年は40歳。40歳までプリマ。
>>268 アラベスクのヴェータはそれではねられてなかったっけ?
ひとみちゃんを見ていると純情パインを思い出す。
277 :
271:2005/04/24(日) 23:53:15 ID:???0
>>273 いやさすがにその人は知ってる
ただ子供の時からそのレベル想定して振り落とすのかと思ってさ
だって世界中見渡しても中年まで続けられる人なんか一握りでしょ?
振り落としてもなおその一握りなんすよ
それぐらい厳しいの。
>276
ヴェータがダメだったのは誰かの真似ばかりが身についてしまって自分の踊りが踊れなかったから
>276
純情パインテラワロスwwwww
ひとみちゃんって、最初のほうは
普通にいい子だなーって思ってたけど
(コンクールで転んじゃっても、そのあと優勝した
千花ちゃんをちゃんと祝福してるし)
7巻での茜との火花散るシーンをみて
やっぱこわッ!
このクラスじゃひとみちゃんににらまれたら生きていけないんだね
とか思った。
うん、ちゃんと読み返してみよう。
ヴェータは最初それで正式なバレエ団に所属できなかったんだよ。
あ、そういやそうだ。スマヌ
円城寺まどかってダンカンを踊った長身の女優だっけ?
初潮がきてるひとみちゃんに高身長は期待できるの?
ひとみちゃんは、50回くらいフェッテが回れたらなんとかなるかも。
>289
それ、よそのマンガですから!!
オリガ先生は40超えてましたな
鍛えてないふつうのおばさんなら十分太る年令ですが、
毎日のように身体動かすプリマなら太らなそう。昂のおばさんは踊り辞めてから太ったんじゃないかなあ。
でも、バレエ専門誌にはひとみちゃん的ガッシリ体型の日本人おばさんが載ってたりするけど
素人目から見るとちっとも美しくない。ちょっとひくよやっぱり…
オペラ座のエトワールの定年は40歳だけど、その後もフリーで踊っている人もいるのでは。
但し、一握りのトップダンサーを除けば40過ぎたら厳しいんだろうな。
>>288 大地の女神(ガイア)に扮して、子供たちを産んでいくんかい(w
>>292 たまこちゃんは好きだなw
ふとみちゃんも自分の持ち味と有無を言わせぬ
技術を身につけて頑張ってもらいたいものです
たまこ ワロタ。
結構好きなキャラだったかも。
たまこの図太さは主役向きだな。
ふとみちゃんは繊細過ぎ。
…たまこに比べたらだが。
たまこって誰ですか?
>>297 萩尾望都のバレエ漫画の脇役の名前。
脇役といえど 結構インパクトが強かった。
タイトルは失念しているのに。
(押入れを探せば あると思うけど)
>297,298
フラワーフェスティバル、小学館 PFコミックスで全2巻
>>298 フラワーフェスティバル(全2巻)ですな。
ふとみちゃんより太い女の子がすごいんですw
あの身体であれだけ踊れるのは凄い。図太い神経にアッパレ。
あと、海外での適応能力が高くて一目おかれる。
よく別の作者の話題で盛り上がるねえ。。。
いいよいいよ。ドーゾ
>>302タンじゃないけど
諸星大二朗にはバレエ漫画は描けないだろうってことに気が付いた。
山岸漫画では幽霊とかモウリョウとか宇宙人は出るけど妖怪は出ないね…
,,.---v―---、_
,.イ" | / / / /~`'''ー-、 日本人はな、お互い様やねん。
//~`ヾ、;;;;ソ'''''''''ヾ、 ,.ヽ ヽ ふぐり、ふぐられやねん。
/:,:' ,.... ゞ 彡 彡、ノ )
!/ ~`ー'",..- ... 〉 !( けれど『あの人ら』は違う。
i  ̄~` ! 彡 |ノ ずっとふぐりっぱなしやねん。
,i ,.- 、 ゝ " '" ~ ~` ヾ ,,--、 | だから、気いつけなあかんで。
/ _ ヾ"r∂|;!
ヾ` '⌒` ;:: "~ ~` 彡 r ノ/
i ノ _,,.:'
ヽ ノ"( 、_,..:ー'"ヽ、 : : : ,i /
ヽ、 ,. :: :: ヽ ノ:|ラ:)`ヽ、
ヽ、`''''"""''''" ' ,,..-'" // \
終いにゃ、ふぐりがのうなってしまうからな。
>>286 何か純情パインに出てきそうな顔していない?
どうでもいいけど山岸さんの漫画って蛇女多いよね。
数えただけで四人はいる。
>>304 描こうと思えば描けるでしょ。
バレエとはまったく別の何かになるのは間違いないが。
>>306 あー単行本読み返してみたら
グスって泣いてる時の目が似てる。ハゲワロw
>307
虹子、キルケー姐さん、出雲?のなんとか比売 までは思い出せた。あと誰だっけ
妖精王は海蛇か・・・
諸星マンガで踊りを踊るとあの世への門が開きますよ。
あの人のマンガのキャラは東洋人特有の体重移動してそうだし、
バレエに見えないんじゃないかと。
キルケーの蛇女と諸星大二郎のあんとく様はコミック界の二大大蛇シーンだよな。
メデューサ?かな?
でもあれ別に蛇女ではないか・・・?
違うんじゃないかな ハイキングに行って帰り道に迷った(というか
キルケーに惑わされた)子供達が動物にされる話の事だと思う。
諸星と蛇女の話題がごっちゃになっていないか?
>306
禿堂。
特にふとみちゃんが過食してるシーン
(実際には千恵子ママの回想?だけど)
かなりギャグタッチw
純情パインか!そうだ〜。
どっかで見た顔だと思った。
昴にも出てきそうな感じ。
「私踊れますっ!!ホラっ!!」(とポーズを取るも立ちくらみ)のシーンもかなり尾玉なみえチック。
さいきんの流れについてけない。。。(´・ω・`)
321 :
花と名無しさん:2005/04/26(火) 20:54:46 ID:+PbXqid30
山岸さん、昔と比べると絵が雑になっていませんか?
特に青青の時代のあたりから。
また、その他大勢的な登場人物の顔(アシスタントさんの絵)と
メインのキャラクターと雰囲気が違いすぎて違和感を覚えます。
もうちょっとうまくやってくれるアシさん、見つからないのかなぁ?
テレプシコーラ読んでても、つい気になってしまって・・・。
年取ると、目が悪くなって根気がなくなるもんよ。
小説なんかと違って、マンガでは悲しいことよねぇ。
久しぶりに色々読み返してみた。
ずっとタイトルが負の暗示だと思っていた話が実は「二日月」だった。
ドリームだと思っていた話は「悪夢」だった・・・。
むしろあの歳でよくやってるよなあ、という感じだけどw
うーん確かに背景とかはあっさりしてるけどね。
人物とかも雑っていうか、簡素化されてるかんじはする。
でも、内容はちゃんと濃いからそんなに気にならないかな。
この人の線が好き。あっさりシンプル〜。
>>323 ドリーム…
やけに前向きな印象になりますね。
ここで出てきた「フラワーフェスティバル」久しぶりに読み返して見た。
萩尾さんは絵も話もうまいけど、なんだか 何回も読む気になれず
しまいっぱなし。
山岸さんのは何回も読み返す(特にテレプシ)。
やっぱり絵云々よりも 引き込ませる魅力があるんだよね。
329 :
花と名無しさん:2005/04/26(火) 22:13:39 ID:+PbXqid30
萩尾さんは傑作と駄作に差がありすぎるかな。
山岸さんはヤマトタケルが駄作(いい過ぎ?)だと思う。
山岸作品にしては、登場人物に深みがないので。
原作付のせいかもしれないが。
>>328 自分どっちかっていうと萩尾のが好きだが
読み返すのは山岸の方が多い。
絵がスッキリしてるのwも理由の一つだが
結構キャッチーなんだよね。山岸作品は。
一度読むと忘れられない印象を残すし麻薬のように癖になる。
食い意地のはった私にとって食べ物満載の山岸漫画はダイエットの敵。
でも読んじゃう。
ハリッハリの天ぷら食べてみたい。蜜入りパン食べてみたい。
「ツタンカーメン」途中まではよかったんだけどね。
最後がちと もの足りない。
でも山岸さんて結構 こういうの多いよね。
「ドリーム」なんかも 最初は盛り上がったのに〜、ちゃんちゃんって感じ。
正直、青青も最初しか面白くない
あっさり顔の髪の長い人もヒミコもキャラは
いいのにストーリーがなんか退屈
青青、最初の方で卑弥呼が出てくるところで、
デブの王子とかが座ってるバックに効果音?として「キンチョウー」と書いてあるのに爆笑した
あと、最後のっぺり顔の王子の死に顔があまりに適当な描かれ方でこれにも笑った
最近の連載物全滅じゃないか?
テレプシはぐだぐだにならないよう神様お願い
でもシビとイヨは好きだな。
途中まではアレも期待して読んでいたんだけど・・・。
この間書店で見た先週あたりの
女○自身の表紙の「ピ」の顔
「あ、クチヒコ」とオモタよ
半島系の顔立ちなのか?
よく見るとネズミ男系でもある
340 :
花と名無しさん:
長編はどうしても処天と比べてしまうので、
物足りなく感じてしまうのかも。
私はツタンカーメンは割合面白く読めましたが、
(エジプトものの短編も好き)青青はダメでした。
ヤマトタケル同様、登場人物(特に女性)に魅力が
感じられなくて・・・。