種村は旬を過ぎた作家だと思うが、りぼんは未だに種村に頼ってるんだよね。
種村がずっと現役でいられるわけでもないのに。
最近の動向を見ていると、りぼんは種村と一緒に衰退していくような気がする。
一時期はナンバーワンと言われ、圧倒的な注目を浴び、そのせいでアンチも
多く、支離滅裂なやり方で衰退、なんだかんだ言いつつ、一番オバ厨が熱心に
読んでいるところとか、運命共同体のような感じがする。
ま、そういう呪縛も、種村なんか取るに足らないと思わせるほど良質の新人で
周りを固めれば解けるだろうけど、今のりぼんじゃ無理だろうな。
漫画スクールを色々変えたのも全て裏目に出てるし、痛々しすぎる。
>>739 満月が一番のヒット作だから、本人にとっては今が全盛時代。
ただし過去のりぼんの看板作品に比較すれば、部数的にかなり
落ちる。りぼん低迷期の屋台骨を支える看板作家という位置づけ。
槙も同様。本来種村、槙が三、四番手で、一千万部レベルのメガ
ヒット作品の脇を固めるのが理想。
種村は一発屋の多いりぼんで数少ないヒット作を二本書いた漫画家。
742 :
花と名無しさん:04/03/13 07:00 ID:2Rc20eOS
そう言えば種村以外でヒット作2本以上の漫画家って
水沢めぐみさん(チャイム、空色のメロディー、ポニーテール白書、姫ちゃんのリボン)と
吉住渉(ハンサムな彼女、ママレード・ボーイ、ミントな僕ら)と
矢沢あい(天使なんかじゃない、ご近所物語)くらいじゃなかったかな?
でもちゃおだってヒット作2本以上は
あらいきよこ(アリスにおまかせ!、エンジェルリップ、Dr・リンにきいてみて!)くらいだしな
なかよしも
秋元奈美(ミラクル・ガールズ、うるきゅー)だけなんじゃ?
>>742 りぼんでヒット作多数といったらまず一条御大が挙げられるんですけどw
まあ80年代後半以降の作家に限定するんだったらそんなにいないかも。
ヒットの基準を単行本5巻以上で、なおかつ看板連載作品としたら、
吉住のウルマニもアニメ化したから中ヒット作といっても
いいのではないかな? 水沢のチャイムをヒットとよぶくらいなら。
なかよしなら、立川恵もセイントテールは文句無く大ヒットで
タカマガハラが中ヒットといったところか。
ちゃおなら、あらいのビューティーポップもすでにヒット作とよんでも
いいだろう。まだ1巻しか出てないけどリア消人気はすごいらしいし。
744 :
花と名無しさん:04/03/13 07:47 ID:4GaSWlZT
>743
ああ、なかよしは立川もそうだったっけ
セイント・テールとタカマガハラの他には
電脳天使MINKもポテンだったけどヒットしたっけね
ただこの人のヒット作、ロクな終わり方してないよね
アニメ打ち切りの責任取らされたような連載打ち切り、
主人公の人格破壊した最終回、
第3部スタート前にドタキャン→読み切りにしたけどなぜか二部構成・・・
745 :
花と名無しさん:04/03/13 08:06 ID:u3LPUb2w
なかよしにセーラームーンとレイアースとさくら
忘れてない?これらのほうがもっとすごい。
それにちゃおも水色時代やぶーりんがあったわけだし
それは一発でソ
>>745 それをいったらミルモやベイベも看板クラスのヒット作だよな。
2作以上看板クラスのヒットを出した漫画家という意味では
743に挙げられた以外の作家ではCLAMPがいるね。
やぶうち優の場合はKARENは全5巻だけど看板だったのだろうか?
椎名あゆみも看板連載作品という意味ではベイビィ☆LOVEだけかな?
単行本全5巻のあなスキャとペンブラは看板連載になるのかな?
>>747 KARENは水色アニメと言う事情がなければ続いていたんだろうか。
>>747 当時ちゃお読んでたけどKARENは間違いなく看板の一つだったよ。
>>748 椎名あゆみ作品で看板だったのはベイビィLOVEだけ。あなスキャ連載当時の看板は
ママレ・天ない・姫リボ・ときめき。
752 :
花と名無しさん:04/03/13 12:23 ID:GEjAFKbH
クラムプややぶうち優もヒット作2作以上作家陣なら
やっぱあさぎり夕(あこがれ冒険者、なないろマジック!)もはずせないね
>751
ママレ(吉住)・天ない(矢沢)・姫リボ(水沢)・ときめきトゥナイト第三部(池野恋)ねえ・・・
そうそうたるメンツだなあ・・・
あれ、ちびまる子ちゃんはどうなの??
ちびまる子はヒットと呼ぶのもおそれおおい別格かと。
でも看板ではない感じはする。
754 :
花と名無しさん:04/03/13 18:57 ID:bA5eJtm3
超特大ホームラン放ったのに看板として認められてない・・・
ヒサンじゃのう、ちびまる子ちゃん
わたしはあれは立派な看板作品だったと思うけどね・・・
ヒットしすぎてリボンの漫画というイメージがないという意味かと。
ドラえもんみたいなもんだよ。
>>755 むしろりぼんの漫画というイメージがないくせに
ヒットしてしまったと言う方が正解かと。
星の瞳、看板ヒット。
銀ハ、中ヒット。
耳すま、反則特大ホームラン。
…の柊さんの名前が出てないね。
りぼんという雑誌ではギャグ漫画は常に脇の存在。
アニメがヒットしようがそれは同様。
同じく看板以外のアニメがヒットしても看板扱いはされない。
非看板以外が大ヒットした場合のパワーバランスは非常に重要な
問題。
まあ、だから、なるべく非看板作家にアニメ枠は与えないように
したほうがいいって事になる罠。
かと言って、看板作品が必ずしもアニメに向いてるとは限らんわけだが。
そういう事を前提とした漫画が増えると、なかよしのようになる。
あまり意識しない方が宜しいかと。
>>728 りぼん=東急
なかよし=西武
ちゃお=阪急
小学館は「学年誌少女漫画」という概念があるからあさりちゃんは
イメージキャラとして優遇してもらえてよかったね。
>>754そう、例えどんなにヒットしてもギャグは正当な看板としては
認めてもらえない。ここでは叩かれまくっているさくらももこにもその事実を
考えると肩入れしたくなってしまうよ。・・もしかしてさくらももこが
今のようにひねくれたのはそれが理由?りぼん以外の仕事を沢山取っている
のもそれが理由か??
>744Minkも実はただ単なるドタキャンではなく、アニメ化されなかったことが
連載終了の原因だよ。(本当はミルモの枠が・・だったとの噂。でも満月が
この枠に収まることが決まり「歌手物連続はやばいのでは?」と敬遠され
空いてしまった枠の穴埋めに小学館が乗り出したらしい。真偽のほどは
不明。おかげで一時立川スレで種村たたきが酷かった。それでなくても
センテルパクってるしね)
センテルってアニメ、打ち切りだっけ?短すぎることはないけど、確かに
4クールには足りない長さだったな・・。
>>749そのカレンが本来はアニメ化を前提にして作られたわけ。
水色アニメ化で終わったのではなくて水色はカレンが中止になったので
穴埋めとしてアニメ化されたのだ。
でも・・看板というほどのヒットかな?一応「内容が殺伐すぎる」ことが
中止の原因だけど(特にあの当時は震災にオウムだから)別にテレ東では
普通にエヴァがヒットしていたから、その延長線上で鬱アニメの波に
乗れただろうし、それに小学館少女漫画関連で殺伐な作品といえばほぼ
同時期に平気でパープルアイがこの頃ドラマになっていたし。
人気があったならこんな事にはならないはず。この頃は悪魔のテレ東
規制もなかった。
そういや、チャチャもかなりのヒットだったとは思うがギャグということで
「正統看板」としては認められてはいない雰囲気があったな。7年続いた
あの枠では最高視聴率をマークしたが。・・ただし、平均すると0コンマで
姫ちゃんのほうが上なのだが。
こどちゃはチャチャや姫ちゃんよりもアニメ視聴率、少し低いが、こっちの
方が原作、「正統」扱いされているような気がする。賞も取ったしね。
チャチャ、もう少し早く終われば(ページ半減、カラー表紙撤退の頃
あたりで)、そして別の連載に移れば彩花みんはもう一度ヒットを放せた
とも言われるが、そういうヒット二発以上が少ない事情を考えると
どうかな・・とも思えるね。小花美穂だってなんだかんだいって「一発屋」
といわれることが多いし。(「一発屋」病はジャンプの方が蔓延しているが)
チャチャとアニメ化中止で「ダイアモンドピンク」を思い出したよ・・。
>>763 今放送してるこのスレに関連した番組の今後はどうなるのですかね?
現状の分析と過去の例から類推すると。
765 :
花と名無しさん:04/03/14 01:54 ID:omResRNY
もうタイアップは売れない…。
>>762 テレ朝のあの時間帯のアニメ枠は4クール49話で終わり
野球との兼ね合いがある。
だから別に打ち切りではない。 その前のグルグルだって49話
あとミュウミュウと同時並行で講談が2枠とるなんてありえないよ...
ファンの願望から派生した話かと。
いちおう単行本5巻まで出てて、テレ東枠でだけどアニメ化もしてたが、
ケロケロちゃいむは看板とは言えないんだろうな…やっぱり…。
769 :
花と名無しさん:04/03/14 07:41 ID:NlQ/nrTZ
まあ、どこもギャグ&ショートは日陰者扱いのようなもんだしねえ・・・
そんな中アニメ化されたちびまる子ちゃん&あかずきんチャチャ(りぼん)、
わんころべえ(なかよし)、
ヘリタコぷーちゃん&こっちむいて!みい子(ちゃお)は
ほんとうに幸運だったんやねえ
しかも、まる子、チャチャは看板に近い存在になれたしね
770 :
花と名無しさん:04/03/14 09:22 ID:abMkyGoW
>760
りぼん=京阪
なかよし=阪急
ちゃお=JR西日本
又は
りぼん=JR東日本
なかよし=西武
ちゃお=京王
りぼん=東京モノレール
なかよし=バス
ちゃお=京浜急行
きん注時代の猫部さんはギャグ作家だったけど
看板だったね。
個人的には今のどーなつも結構好きだけど、雑誌内での扱いは悪い…。
(消えてないだけマシ?)
ジブリアニメに例えると(りぼんはそのまんまだがw)
りぼん=耳をすませば・・・学園恋愛漫画
なかよし=魔女の宅急便・・・魔法少女ファンタジー
ちゃお=となりのトトロ・・・動物(妖精)キャラクター
なかよしも部数が回復すれば日本の景気も回復する
775 :
花と名無しさん:04/03/14 12:24 ID:I1yG3c+7
>772
ごめんなさい、きん注忘れてました・・・
でも、ギャグ系なのにアニメになったばかりでなく
看板にまでのし上がったきん注はすごいなあ・・・
最初のころのきん注はギャグじゃなくコメディ扱いだったけどなあ。
ぎょぴちゃんが空を飛び始めたあたりで歯止めがなくなった。
>>771 りぼん=スカイライナー
なかよし=バス
ちゃお=NEX
りぼん=フジTV
ちゃお=関西TV
なかよし=京都TV
>>775 きん注はなかよしだから別に関係ないよ
ギャグが絶対看板になれないのはりぼん
はじめから本編漫画の前菜的な位置づけ
りぼんほどではないにしても、どの雑誌でもショートギャグは看板にはなれないよ。
クロマティ高校だって看板とは言われないだろ。クレヨンしんちゃんですら雑誌の
看板かと言えば微妙。
ちゃおのヘリたこプーちゃんなんかは一応アニメになったっけな。
>>780 クロ高は別にマガジンで一番人気でもないからね。
ちゃおもキャグが看板になったことは一度もないな
チャチャは看板だったよ。(チャチャ信者談)
ちゃお本誌スレに書いてあったけど、現在リア消読者には
中原杏の人気がすごく高いらしい(次の看板候補?)
中原の作風は、おバカなヒロインが暴走するハイテンションな
ラブコメディーなのだが、中原の作品なんか毎月32ページの
ストーリーギャグ漫画といってもいいかも。
787 :
花と名無しさん:04/03/14 18:46 ID:r8FbQSOs
ちゃおは将来の看板候補がふたりもいるからねえ>八神千歳と中原杏
それにひきかえりぼんとなかよしはどーなんだろ?ちょっと心配
(もし気に障る事があったらゴメンナサイ)
>>787 もり、五十嵐、高宮あたりは看板になるのは難しいかもね。
小原の方が上記3人よりはまだ可能性が高いかな。
>788
もりは使い減らしでもうアカン
五十嵐は腐りかけ中堅逝きケテーイ
高宮はいっそ戦力外通告後801逝きのほうがいいかも・・・
確かに八神と中原のつぎにくるのは小原ショウかもね
なかよしの遠山えまは
ヘタしたらもりの二の舞かも
で、りぼんはどうなのかしら・・・
もし今いい新人が出なければ
マジで5年後ヤバイよ・・・・・・
現在りなちゃ3誌に連載している漫画家(ショート&4コマ含む)で
もっとも笑える作品を描く漫画家は、中原杏だと思う。
(あくまで個人的見解。ギャグのツボは人それぞれ違うから)
今月号のきらりん☆で、ネコのなーさんが女装するギャグでは
年甲斐もなくつい声を出して笑ってしまった。
(普段りなちゃ作品でそこまで笑うことなんて無いのだが)
791 :
花と名無しさん:04/03/14 20:17 ID:Qzbd402k
>777
りぼん=阪神高速湾岸線(マイカー、バス)
なかよし=南海特急ラピート
ちゃお=関空特急はるか
>789
ちゃおは若手3人衆(もり、五十嵐、高宮)が使えなくても八神と中原と
篠塚が残ったみたいだね。あとちゃおににしむらはいらない。もう古い。
今の連載陣からにしむらともりはいらん。そのかわり小原やほかの若手を
プッシュしたほうがいい。
なかよしは遠山と桃雪がどうなるかだな。二人がどうなるかで将来が
かかってるかも・・ 二人が実力あるならば2、3年後の展開が
少し変わるかもしれない。
桃雪は期待ばかり先行している感じで、どうなのかなと。
征海も花森も、最初のころは評価が高かったんだよね。
まあ今のなかよしの体制なら、当時みたいな無茶なタイアップを
やらされるってことはないだろうから、そういう意味では期待するけど。
>>766 亀レスで突っ込ませてもらうが、セイントテールは全43話だ。
3クールとちょっとだな。
りぼん=千葉テレビ
なかよし=テレビ埼玉
ちゃお=とちぎテレビ
>>785 そういえば結構チャチャは表紙になっていたな。
それに比べてちびまる子はあれだけヒットしても表紙経験は何度も
無い。(お父さんは心配性に至っては・・・あれが表紙じゃ誰も
買わんだろw。さぁ、勇気を持って今月のりぼんをレジまで持って
行くんだ・・)
>784
ちゃおだと、聖鈴子がいい扱いを受けていた。
りぼん、香村さんとかおおいまさんとか
古いタイプの若手は結構充実しているのに
なぜか北沢さんとか瀬戸さんとか春田さんとか
朝比奈さんとかのほうが扱いはいいよね。
ちびまる子は少女漫画って気がしないから
表紙にしなかったんでしょう。やっぱ恋愛系が多いからね。
>797
結局は消防アンケートだからじゃない?
絵が下手でも華やかなほうが子供受けはよさそう。
>>793 テレ東以外は一年間で四クール放送出来ないのだから
打ち切りではないよ。 野球中継や番組改編期等
考えれば四十三話で予定事項
801 :
花と名無しさん:04/03/15 07:26 ID:U1tzbzT5
>767
かなりの遅レスになっちゃうけど
少年漫画のアニメは連続で同じ雑誌の連載作が垂れ流されることはままあるしね
徳島四国放送除くNTV系(+なぜかフジテレビ系のテレビ大分)の犬夜叉&コナン(サンデー)しかり
テレビ大分とテレビ山口除くフジテレビ系のこち亀&ワンピース(ジャンプ)しかり
テレ東系のテニプリ&NARUTO(こりらもジャンプ)もそうだしね
だからメディアミックスキチ○イのなかよし前変醜弔が
土曜朝8時台を二つとも取ろうと考えてた危険性はあったぞ
ま、実現したところで
1年後には共倒れ、土曜朝のアニメ枠そのものの全廃もありえたけどね
>>797 >りぼん、香村さんとかおおいまさんとか
>古いタイプの若手は結構充実しているのに
香村は若手じゃねーよ。種村と同期だぞ。
>>802 797じゃないけど、そんなことに目くじら立てて突っ込むなよ。
ミスを恐れて萎縮して書き込みが減っちゃうじゃないか。
なかよしスレ、ひどい荒れようだな。
このスレは比較的マターリしてていい方だよ。
>>801なかよしスレ読んでないからわからないけど、やっぱりあの
メディアミックス・タイアップ重視路線は編集長のカラーだったんだ。
で、その編集長は現在辞めさせられてしまった、と。上の方で「なかよし
がタイアップ重視路線をやめ始めている」とあったけど、それはそんな
ことが理由だったんだね。
これからなかよしは「体質改善」されていくのだろうか?
807 :
花と名無しさん:04/03/15 12:17 ID:LNkbLZZI
>806
ま、プリキュアの漫画版の連載を
余儀なくされている(たの幼やおともだちとのからみっつーか義理)限り
むずかしいかも
あとコゲどんぼ・安野モヨコという余所者もいるしな・・・
ところで801の訂正
テレビ山口はフジテレビ系ではありません(ちなみにDBS系)
ごみんちゃい
>>800 別に打ち切られたとは一言も言っとらん。
全43話を49話とか言ってるから突っ込んだだけだが。
809 :
花と名無しさん:04/03/15 13:17 ID:Wk2mFQTq
>807
まあもともと講談社の方針も絡んでるからな。
講談社が変わらない限りどこも体質改善は
難かしいかも。
ヲタ狙いに走ったり、ヒット作の後味が忘れられなかったり、外部から
実力ある作家を引き抜いたり、まあ今までが今までだったから・・・
でも自分が子供の頃になかよし読んでても
柴田亜美やクランプやらの外部作家と、生え抜きのなかよし作家なんて
どっちがどうとか考えてなかったよ
純粋な読者の目で見れば別に外部作家だろうが生え抜きだろうが面白い漫画
が載ってればそれでいいと思う。
メディアミックス=悪ではないだろうに…
選ぶ作品を良くすればいい話で
>811
最近のメディアミックスは話を大きく曲げてまでおもちゃを登場させたりするから
どんなアニメでも原作からのファンはウンザリすることが多い。
(´-`).。oO(仮面ライダーオンドゥルまでカードの時代だからな)
>>813 一昨年の仮面ライダー龍騎もカード使ってましたが何か。
>>814 知るか、何かとか言うな。
基本的に揶揄する時に使うネタだそれは。
おもちゃとメディアミックスはあんまり関係ないね。
古い例だけど「マジカルエミ」はおもちゃを売るために作られた企画だが
アニメもコミカライズもそんなこととは関係なく傑作になって、
あらいきよこという才能を世に出す役割も果たした。
(まあタイアップやらなくてもやっていけた人だとは思うが)
幼年誌である程度のタイアップは必要悪な面もある。
問題はそれをいかに作品の向上と雑誌の質に結びつけるかの努力。
>>815 逆ギレカコワルイ
>>816 >おもちゃとメディアミックスはあんまり関係ないね。
大アリです。あのセーラームーンも玩具がバカ売れしたから
スポンサーの意向で長く続いたわけで。
ぴちぴちピッチの2年目突入も同様。
>>817 そうだよね。ミルモにしてもおもちゃ化が前提でアニメ化したんだし。
昔はスポンサーとあうんの呼吸でもいい物が作れたんだよ。<アニメ
>>816エミを例に出しているけどさ・・
と、いうかあの枠はマミの頃からおもちゃ目当てだよ。
エミはそれでよかったかもしれないけど、マミは漫画の方は地味だったね。
それどころか「生み出せた」エミに対して、マミは北川さんの引退作に
なってしまったし。さらには雑誌もその後休刊してしまった。
一方、エミもアニメは完全に成功作とは言えない。ちょっと短めに
終わってしまった。(その代わりOVAが出た。これは高く評価された)
でもまぁ、この二つはよき「あうんの呼吸」だったよ。
問題はこの中間のペルシャで、大幅に内容を変えられることになって
しまった。もはや下手に「原作」があると「あうんの呼吸」を見せる
ことはできないかもしれない。
何が呼吸をとれていたって、この頃は三大出版社も醜い争いをしなかった
ことだと思う。ちょっと集英社が不利だったぐらい(ここでも集英社
少女漫画が・・。)
そして短めに終わった件のエミの跡を継いで始まったユーミは、本当に
短い半年で終わり4年続いた奇跡のぴえろ枠も消えてしまった。
>>801 TOSはNTVとフジのクロスネットで、月曜日のその時間帯は
昔からNTV枠だから自然。
昔から、玩具というものは男の子の市場が圧倒的に強かった。ヒーローものやロボットもの、
やはりこういう玩具を買うのはもっぱら男の子だった。女の子の玩具も勿論あったが、
リカちゃんとかジェニーとかの着せ替え人形や、ままごと遊びのアイテムなど、
アニメとは直接関係の無いものが殆どだった。メーカーもさほど積極的では無かったし。
しかし、セーラームーン辺りから様相は一変する。女の子向け作品の市場でも、
大ヒットを飛ばす事が出来るという事をメーカーが学習したからだ。
その後、雨後の筍のように出てきた美少女戦士ものアニメとか、とっとこハム太郎に代表される
「可愛い動物系」作品など、女の子をターゲットに見据えたメーカーの戦略が窺える。
まあ、不景気に加えて「少子化」が進んでいるという事もあり、男の子相手ばかりでは
メーカーもやっていけないという部分もあるんだが。
スレ違いsage
>>816 >>820 そういえばマジカルエミの単行本は大型の古本屋を数件めぐれば
今でも入手するのはさほど難しくないんだけど(100円で売ってる)
パステルユーミの単行本は全然見あたらないな。
エミの単行本の方は版を重ねてたけど、ユーミは漫画も売れなかった?
マジカルエミはまん○らけで高かったなあ
ちゃおには広告が多いという話なのだが、
じつは昔の漫画雑誌も殆どが広告収入だったと最近聞いた。
原点に戻っただけなのかなー、とは少し思った。
今月のちゃおは本スレでも少々話題になっていたが、
香水がサンプルとしてついている。
いずれグロスがついてきたら楽しいだろうな、リアには。
女性雑誌では当たり前の事ですからね。
>790
遅レスだけど、同意。
いじわるらぶデビルでクマのぬいぐるみが
「俺様は悪魔だ!さあ泣け!叫べ!」と言っていたコマが非常に笑えた。
今の少女漫画らしい漫画って、
学園恋愛がどうのこうのより
主人公のはじけっぷりが冴えている漫画のことを言うような気がする。
なかよしの遠山えまも、深く読んでいると「おいおいこいつストーカー&
思い込みが激しいだけじゃん」と思うのだが、それを感じさせないように
主人公のテンションが高いから、リアには楽しいと思う。
遠山さん、どこから来たかは知らないけど
三誌をよく読んで研究してきた人だなと思う。
そのぐらいの努力を新人には期待したいものだ。
それを買う編集人がりぼんに…ry
825 ちゃおの付録、もうグロス付きだったことあるよね
なかよしは抜ける漫画が載ってればそれでいいと思われ
829 :
花と名無しさん:04/03/16 12:19 ID:++hrZHNe
>825
広告と言えば
りぼんには松下電器(パナソニックブランド)の広告がのってたね
>>825 漫画雑誌の広告は全体としてはさほど多くないので、収入はそれほどでもない。
まあ、雑誌の発行部数にもよるのだが。
ファッション雑誌、カー雑誌、ゲーム・パソコン雑誌などを見れば、
どれだけ広告が多いか分かるはず。
なかよしの広告といえば裏表紙のロリエw
広告料は裏表紙が最も高い。
>>833 ん、りぼんの料金表普通にあるのだがこれじゃないのか?
835 :
833:04/03/16 13:45 ID:???
>>834 左にあったのか。気がつかなかった。
しかしりぼんの広告料金は高いね。この料金じゃみんなちゃおに行っちゃうんじゃ?
>831
ロリエは3誌全部に広告うってるはずだが
>>836 ちゃおでは見かけたこと無いが<ロリエの広告
なかよしはここ10ヶ月ぐらい、ほとんどの号の裏表紙がロリエだなw
全然関係ないけど。
ロリエって、月経→月桂樹→ローリエ→ロリエ?
漫画雑誌の一番の収入源は単行本である事くらい常識かと思っていたのだが。
まあ今の時代、出せば必ず売れるとは限らないので、
出す作家、刷る部数、タイミングなども重要ではあるが。
>>839 少女漫画、とくにりなちのような対象年齢の低い雑誌は単行本は一番の収入源じゃないよ。
1番の収入源は本誌の売り上げ。2番目が単行本。広告料はそれより下。
手元に一定量の原稿があれば作れる単行本は、割りの良い商品には間違いない。
本誌ほど編集の手間もかからないし。
本誌の売上ってのは広告料やアニメ化の際にプレゼンするときにも
影響が出てくるからね。やっぱり200万部も売れてる雑誌のアニメなら
ってスポンサーの食いつきも断然違うだろうし。
実績売上げその他から考えると、りなちゃのアニメ化の際のスポンサーの食いつき度は
ちゃお≧なかよし>>りぼんだろうな。
>>843 化粧品/ランジェリー
ちゃお 普及品、老舗国内メーカー
なかよし 流行系メーカー
りぼん 海外ブランド品
>>843 今の連載陣を見渡すとなかよしはアニメ化するタマ(作品)が
複数あるけど、ちゃお・りぼんはあまり無いんだよな。
アニメ化の可能性がありそうな現在連載中の作品
なかよし:ロリポップ、シュガ、かりん、ぷーちょ、
ちゃお:BP、きらりん☆
りぼん:ドラみら、
ぷーちょがアニメ化したら話題性抜群だな。
>>846はどういう意味で?
デビューしてすぐの連載だからか?
それとも、ミル(ry
アニメ化しそうだけどな、
それも原作よりキャラ増えて全く別物になり、
しかも原作より面白くてヒットするかもな。
848 :
花と名無しさん:04/03/17 06:42 ID:colYbmwl
>845
ちゃおは他にぷくぷく天然かいらんばんがありますが・・・
あとなかよしは今後はたの幼・おともだちとの義理以外は
アニメ化には動かんでしょ
プーチョって、ヒロインが好きな男の部屋へ無断で不法侵入して
そいつのエロ本を漁るとんでもないストーキング漫画だよな。
そのままTV化していいのか?
850 :
まっさん:04/03/17 17:28 ID:U70q2txK
7、8年くらい前は
りぼん>なかよし>ちゃお
だった。
>849
女が男にストーキングするのは問題ないです、むしろ殺人でも大した問題にはならない。
>>790 中原、ギャグが笑えるというかパワーに圧倒されるよ。
なんか色々輝いてるし。あそこまで突っ走られたらもう止められない。
>>823 マミ=ファンタジーだが、リアルなところもある芸能もの(A)
↓
ペルシャ=無国籍世界で繰り広げられる魔女っ子もの(A)
↓
エミ=Aのリピート
↓
ユーミ=Bのリピート
・・とうまく繰り返すことができたのも、今では考えられない話。
本当に今のりなちゃは殺伐としすぎている(まぁ、正確に言えばペルシャは
マーガレットだけど)。
しかし、作品的には4作だけど、年数は3年ちょっとだったんだな。
どれみのほうが長く続いたんだ、結果として。(いや、こちらは少女漫画の
枠、もう10年も続いているけど)
>>855 >ペルシャ=無国籍世界で繰り広げられる魔女っ子もの(A)
ここは(B)だよね?
その、今の殺伐とした世間のフンイキを盛り込んだファンシーララは・・・
ぴえろにとってのチャレンジではあったんだろうけど、りぼんにとっては・・・
857 :
花と名無しさん:04/03/19 06:18 ID:Ionm01D+
ファンシーララだけど
りぼんはあまりやる気なかったんじゃないの?漫画版
どっか投げやりな扱いだったような気がするしな
ま、だからこそ神風怪盗ジャンヌアニメ化の時は
過剰に肩入れしてたよな
ま、結局ひっくり返ったけどね>ジャンヌのアニメ版
なかよしの真似しようとするからコケるんだよなぁ。
りぼんにはりぼんらしいメディアミクスのやりかたを考えて欲しい。
変にセラムン見習ってヲタ受けアニメにしようとしないで
ちびまるこ以外にフジ系狙えるようなのをもう一本用意するとかさ。
ジャンプがフジで、りぼんは地上波取れないって悲し杉。
>りぼんにはりぼんらしいメディアミクスのやりかた
このままアニマックスで枠固定?
860 :
855:04/03/19 10:41 ID:???
こりゃまた失礼!ペルシャは(B)だった。集英社、かえって原作あると弱いよね。。。
861 :
855:04/03/19 10:54 ID:???
それと「殺伐」というのも内容が、ではなく各社のライバル心が、である。でも確かにマミの明るい雰囲気は「アイドル」という概念が無ければ成立し得なかった。
862 :
花と名無しさん:04/03/19 11:40 ID:o4sIgBMQ
その「殺伐」もどれみでなかよしに持って行かれてしまったよ。
863 :
花と名無しさん:04/03/19 13:30 ID:UX5Qrjro
元々のりぼんはメディアミクスや商品化にたよらない
完全な作品性や本誌の全体的な面白さで勝負してた。
それはセラムンがどんなにヒットしようがなかよしがどんな
メディアミクスがうまくても決してりぼんを越えられるものではなかった。
でも、本当に今のりぼんは・・・
りぼんも本当に昔の路線に戻るべきだ。
>>858 現在フジに少女漫画枠は存在しないよ
まるこはサザエさん、亀有と同じくお茶の間枠だよ。
基本的にフジはアニメは最小限しかやってくれず、少女漫画枠は十年
以上なし。
アニメならテレ東かテレ朝
ちゃお=TBS
りぼん=テレビ朝日
なかよし=テレビ東京
>>857 何でララの漫画版の掲載誌はりぼんだったんだろう?
ちゃおの方がエミ・ユーミつながりで妥当だったと思うのだが。
森江真子(あらいきよこのアシスタントもしてたよな)が
コミカライズを担当するのに適してたと思うのだが。
そういえば森江さんはファンファンファーマシーの漫画版も担当してたな。
ファーマシーとララの放送時期は重なるのだが。
あのころって、りぼんやばかったっけ?
まだジャンヌ始まる前だったきがするけど。
(漏れ天ない終わって読むのやめて、ジャンヌ出てきて復活したんだが)
>849
それをテンションでごまかしている。
なかよし読んでいるよいこのお子ちゃまたちには
真実は黙っておけ!気をつけろ!
869 :
花と名無しさん:04/03/19 19:22 ID:Wr9TryXQ
>866
でも森江真子も
ファンファンファーマシーの漫画版以降サッパリだしな・・・
あれを含めたみいファぷーがひっくりかえったからねえ
(ちなみに、このみいファぷーの後釜がジャンヌ。こちらはさらにひっくりかえった)
ちょっとスレ違いでスマソ
ジャンヌのアニメを見たときはひでえな、かわいそうだなと思ったよ。
あのころの種村が。
満月は内容は割とよかったと思う(視聴率は低かったんだろうけど)
でも、種のことはむしろ嫌いになっていたりする自分。
871 :
花と名無しさん:04/03/19 20:34 ID:tuj5i6mk
ちゃお読者のうち、付録に釣られた早熟な子はエロ少コミ、付録もマンガも
適度に楽しむ子はマーガ、アニメから入って付録も程々にマンガに入る子は
花夢に行くんだろうね。
で、少コミ卒業後はエロ繋がりでチーズ、元からマンガに対する思い入れが
少ない読者ばかりだから、チーズ卒業でマンガも卒業・何割かは祥伝社・
エロを求めTL・残りがプチコミへ。フラワーズは完全に孤立状態だし、
betukomiも大部分がチーズに流れるので微妙に浮いてる。別マから読者を
奪うにも、集英社は読者の囲い込みが強いのでNANAの様なキラータイトルが
奇跡的に生まれない限りそれも難しい。しかもbetukomi読者は卒業後は
小学館に受け皿がなく卒業・集英社辺りに流れてしまう。
つまり何が言いたいのかというと、いくらちゃおが読者を開拓しても
小学館内で読者の流通が円滑に進まないのなら、読者の成長の過程とともに
結局は他社に大部分を持っていかれてしまう。または卒業されてしまう。
(読者と出版社の繋がりが付録とエロではあまりにも希薄すぎる)
仮にちゃおの質が上がれば上がるほど、質を求める様な読者は皮肉かな
エロ少コミには流れてくれない。
小学館は進化の袋小路にはまり込んでる気が。
りぼん=おニャン子クラブ
ちゃお=モーニング娘。
なかよし=チェキッ娘
873 :
花と名無しさん:04/03/19 21:00 ID:NWk+HDmg
女のマンコの実態は
1.おしっこの度にマンコがびしょ濡れ。
2.ウンコの付着。
3.オリモノの付着。
4.生理の出血。
5.分泌腺の分泌物
等によって不潔きわまりない状態である。
さらに、マンコは
1.温度
2.湿度
3.風通しの悪さ
4.様々な付着物
等によって、細菌が繁殖するのに絶好の環境となっている。
これら細菌の分解産物によってマンコは人体でもっとも
臭い場所となっているのだ。
>>871 後続の読者が居なくなるわけではないので問題無し。
ちゃお→証拠見より、むしろりぼん→証拠見多くないか?
もちろんりぼん→花夢も多いと思うが。
りぼんの無意味なエロ化とともに、さらにその傾向は強まりそうな悪寒。
りぼんがエロとか言ってる男は脳が膿んでるとしか思えん
どこにも流れていかない人も居るんじゃないのかなあ。
男なら、小学生から20代まで少年ジャンプ、
中学生から30代まで少年マガジンみたいに同じ雑誌を
20年くらい読み続けることができるのにな。
女は年齢に合わせて雑誌を鞍替えしなくちゃならないのか。
私はずーっとりなちゃしか見てないな。
それ以外の作品は雑誌じゃなくコミックスで買ってるし。
なんとなく他の雑誌は肌に合わない…。
880 :
花と名無しさん:04/03/20 00:26 ID:rhj47odH
>875
昔はりぼんも現実恋愛主義の作品だったのでりぼんから乗り換えられ
ることはあんまりなく(乗り換えてもマーガなど他の集英社系)実際に
少女の盲点を貫き少女漫画としての作品性も高かったから中高生でも871
の言うように他の少女誌に乗り換えられないで引き続きりぼんの漫画を
読み続けられたのではないか?
でも今のりぼん見てたら無意味なエロもそうだがヲタ化してることも
考えられる。今のりぼんのヲタ化で中学生以上になっても漫画に固執
し続けるヤシは多そう。
じゃあちゃおの場合はたいてい ちゃお卒業→漫画自体卒業も考えられ
そう。あっちはファンタジー物多いし、おしゃれ路線を貫いているので
881 :
花と名無しさん:04/03/20 00:42 ID:rhj47odH
>878
まあよっぽどの信者意識がない限りそうだと思うが。
でも実際は少年マガジンでなく青年マガジンといってもいいんだけど。
20〜40代が主な読者層じゃないの。電車などで見る限り。
まあそういう意味でジャンプと棲み分けが出来てるが。まあ少女誌でいう
りなちゃと少花マみたいなものだが
あと少年サンデーも入れとけよ。少年板では部数が半分とかバカにするが
少年誌はそういう意味でターゲットが絞れないから少女漫画以上に線引き
しにくい所があるが。板違いの話ですまない。
りぼん読者で、読者自体ヲタ化してずっとりぼんを読み続ける
って人は結構いるだろうけど、そういう雑誌だと、逆に現役読者から
敬遠されそうだけどな。
りぼんスレ見ててもわかるように「ツマンネー」と言いつつ、本屋で
立ち読みがやめられないオバに好かれてる雑誌だし。
一般的に、ヲタが固執しているものは結構一般人は避けるもんじゃないかな。
まったく無知ならいいけど、例えば非ヲタの女の人でテニプリ買うのって
勇気いるんじゃないかと思うことがあるよ。
883 :
878:04/03/20 01:00 ID:???
>>881 少年サンデーも基本的には、読者年齢層は少年マガジンに近いだろうな。
少年漫画板のサンデースレでもスレ住人は20代・30代が多いし。
コナン・犬・ガッシュがある分、マガジンにはほとんどいない
小学生読者も少ないながらいるだろうな。
まあこれ以上少年漫画の話題ばかりしたら叩かれるからやめとくとしてw
ただ男からみたら、少女漫画はあまりにも細分化してると思うよ。
50万部以上の公称部数がある雑誌がりなちゃ3誌だけで、
かつて栄華を極めた別マ・別フレもかなり部数が落ちてるからな。
ほとんどの雑誌が赤字なんじゃない?
結局、女子は中高生になったら漫画雑誌を卒業するものなの?
男は中高生になってからの方が漫画にはまりだす人が多いと思う。
884 :
花と名無しさん:04/03/20 01:17 ID:ddCNlvR8
>883
「小学校卒業して同時にりぼん卒業した」とか
「りぼん卒業してから漫画自体読まなくなった」などは中高生がよく
言葉にするのは俺も聞いてるが。結局黄金時代ど真ん中のりぼん読者でも
やっぱり女性は生理的に思春期になると現実に興味を持ち携帯やファッション
に金をかけるようになる。まあ今のちゃお見てたらその傾向はさらに強まる
と思うが。
そういえば、あたしも小学校卒業するとき、りぼんも一緒に卒業したなあ。
高学年になるとだんだん飽きてきちゃうんだよね。
>878
それよりも女の子は廻りの影響を大きく受けるので廻りが読まなくなったら
自分も卒業って感じになるケースが多いよ。
男の場合、自分が読みたきゃ何十年も読むだろうけど。
読みたいのだけ単行本で買えばいいしね。。
>>886 廻りが読むのをやめなかったら、みんな揃って漫画ヲタの道へ一直線w
男は個人で読むけど、女は集団で読むよね。
漫画を読み続ける女の集団は読まない集団からヲタ扱いされる。
だからなまぬるいヲタの馴れ合いに入り込むか、こそこそ読むか
卒業するかの選択を迫られることになるんだよね。
俺の職場 30代、40代のおっさん等が平気でジャンプ読んでるよ
職場にマガジンは置いてない
なんだかんだで絶対数でジャンプ読んでる中年の方が多い
>>886 つか、自分が読みたいなら読めばいいじゃん。
周りから何と言われようが。流されすぎ。
892 :
花と名無しさん:04/03/20 06:25 ID:J0YEZbmK
そう言えば、私はかなり年取ってから
少女漫画にはまったクチだしなあ・・・
>>890 オサーン一番人気はモーニングのジパングだと思ってたが違うのか。
>>891 女の子は「みんなが持ってるから私も欲しい」っていう傾向が男より強い。
女の子がみんなそういう考えを持てばいいんだろうけど
>>893 オサーンに一番売れてる雑誌はビッグコミックオリジナルだと思う。
次いでビッグコミック無印、モーニングというかんじじゃない?
モーニングは最近若年化しすぎ。オサーン雑誌ではなくなってきてる。
昔はオリジナルやビッグ無印が対象年齢的にライバル雑誌だったのに。
(ハートカクテルとか代打屋トーゴーとかアクターとか載ってた頃)
895 :
花と名無しさん:04/03/20 15:44 ID:cBpeaFBG
まあね。だからちゃおが今一番人気あるのではないか。
なんか今の小学生はちゃお読んでないと仲間に入れないとか
あるみたいだから。とういうことはクラスでなかよしやりぼん読んでると
クラスの中ではオタクと見なされるのかな。でも実際はどっちも
中身はオタ臭いしオタ同人予備軍の小学生が読んでそうな雰囲気はあるが。
>>895 >オタ同人予備軍の小学生
予備軍がどれだけヲタになるのかが心配だ。
ヲタ人口も先細り気味だしな、婆爺だけになったらこの業界はオシマイ
897 :
花と名無しさん:04/03/20 16:08 ID:m4NU+/YU
>>866「ひっくり返った」とは期待していたのに大して売れなかった
という意味のこと?みいファぷーは三つ詰め合わせになっていたことから
わかるようにそれほど期待されてはいなかったように思うのだが。
むしろあれでも期待以上。そしてアニメが忘れ去られたジャンヌに対して
「ファンファン」は今でも根強く愛されている(特にスタッフ・作風の共通が
あるどれみファンには)。
あの枠で、小学館の期待がひっくり返ったのはその前のハニーFだよ。
(ところで年齢層がりなちゃ以外の雑誌で、セラムン対抗やったのは
この飯坂さんが前に手がけたバトルガール愛くらいだよね。)
あと、外部からの企画は外様になることが多いね、りぼんは。
りりかもちょっと外様だったよ。
ジャンヌが期待されたのは一応「オリジナル原作」の作品だからだろう。
なかよしから派生して一時期存在した雑誌であるキャロルは、代表作が
マミくらいしかないんじゃないのだろうか?
(それにしてもなんで派生したんだろうね。コンセプトはなかよしと
どう違ったのだろう?)
>>891 でもそういうヤシは大抵ヲタ扱いされて仲間はずれにされてるんだよな。
つか、ヲタの主張自体が大抵の場合「周りから何と言われようが流されない」だから。
でもそういいつつも、ヲタの流行にはしっかりと流されていたりする罠。
最新のファッションなんてくそくらえ!と、クタクタの服を着ながら、ヲタアイテムは
しっかりゲットせずにはいられない人種、それがヲタ。
ハガレンとかのヲタ流行に乗るヤシもそうだが、
漫画の最新刊をしっかりチェックして、発売日に入手しないと気が済まない
ヤシも、同じくヲタだと思う。
古いものまで読み漁ったり、コレクションしたがるのもヲタ(つかマニア?)
だとは思うけどな。でも、そういうのは他ジャンルのマニアと相通じるものが
あるから、まだ世間的に認められるんじゃ?
>>897 ファンファンとどれみは特にスタッフ共通してないよ…。
(主にデジモンテイマーズの方と同じ。)
作風も魔法肯定と否定で両極端な気が…。
>>898 別に良いじゃん、ヲタだって。自分に嘘ついて周りに合わせる方がむしろ不自然。
ここに出入りしてる連中だって似たようなもんだし。
服装の流行なんて無理して追いかけなくても、見苦しくない格好してりゃいいんじゃん?
もっとも、最近はイパーン人と区別がつかないオサレなヲタも実在するが。
仲間はずれにされるのが恐いヘタレが
みんな揃って一般人のフリをしている現実
>>903仲間はずれ・・か。
一般に女の人間関係はドロドロしていると言われるが、男だって結構
ドロドロしている。(もしかしたらある部分に至っては女以上かもしれない)
>>889 そういえば小学6年の頃、コロコロを何冊か部屋に置いていたら子供っぽい
と友達にバカにされたことがある。
低年齢層の漫画誌を買い続けると仲間はずれにされるというのは例えば
こんなことだろうか?でもコロコロはともかく、りなちゃクラスは
コロコロ・ボンボンとジャンプ、そしてマガジンやサンデーあたりの
中間ぐらいが対象なんだよな。それでさえ排除されるなんて・・。
ただ、ヲタ向け需要があるというのはある意味「救済措置」でもあるかも
しれない。俺が小六当時のコロコロは茶魔が空前の大ヒットで、ミニ四駆
の第一次ブームでもあったが、さすがにコアにはまれるような作品はなかった。
(あの当時りぼんはちびまる子ちゃんが目玉になりつつあった。これは
ある程度年を食った者が読んでも恥ずかしくないものだったけど、やっぱり
主流は単行本でしょうな)
905 :
花と名無しさん:04/03/21 10:52 ID:7ereI4X7
まあそういうことだね。俺は少し下の世代になるが
その頃は世間的にコロコロ=子供っぽいと言われてた
からな。その頃はジャンプ(600万部時代)読んでないと
友達にも(塾の)先生にもバカにされてたからな。それと同時に
当時のちゃお(廃刊寸前のころ)読んでたやつもバカにされてたな。
(ちょうどセラムンヒットでなかよしとりぼんの部数が最高潮の時)
だが、時代は完全に変わった。
ポケモンブームでコロコロ読んでないと仲間に入れなかった時も
あったからな。それから小学生の普段読む漫画誌がコロコロになった
からな。それに今はガッシュのヒットで小学生でサンデー読む奴も
増えてきてるぐらいだからな。
同時にちゃおも・・
りぼん=任天堂
なかよし=セガ
ちゃお=SCE
りぼん=関東地方
なかよし=近畿地方
ちゃお=東海地方
りぼん=日本
なかよし=韓国
ちゃお=中国
羅列ネタつまらんし、荒れるから止めた方がいいと思うぞ
>904
野郎の場合は無理に仲間に入れてもらうくらいなら一匹狼で行動するやつの
方が圧倒的。仲間に入ってもパシリにされるだけだから。
909 :
花と名無しさん:04/03/21 19:46 ID:Vpv94Gj7
りなちゃを民放の平日朝に例えたら
りぼん=NTVのズームイン!!シリーズ
ズームインにおけるジャストミート福澤はりぼんにおける種村有菜とほぼ同じ
ちなみに大桃美代子=「聖ドラ」シリーズ、バード羽鳥=槙ようこといったとこやな
ちゃお=フジテレビ
めざましテレビがフジとその系列局(除くテレビ大分。ガッデム!!)の朝の看板に定着までの苦闘、
そしてめざましのズームイン!!SUPERぶち抜きの栄光・・・
まさにちゃおの波瀾万丈の歴史に相通じる
最も、苦しい時期に支えてくれた功労者に対して
冷たい仕打ちをしたという点でも相通じるけどね(ニガワラ)
なかよし=TBS
後期の朝のホットライン(草野仁が司会。最後の1,2年は「ホットライン」)
=きんぎょ注意報!、ミラクル・ガールズ、セーラームーンに例えれば
ザ・ウェーブ以降のTBSの失敗の歴史とセーラームーン以後のなかよしの没落の歴史が
結構似てることがわかるぞ
羅列するならその理由も述べないとね
いや理由を挙げてもつまらないものはつまらないから。
ワラ
912 :
花と名無しさん:04/03/21 20:05 ID:kbfR+ec4
>910
フーン
THEとか、あめぞうとか、オリランとかのリア消厨系の掲示板を
暇だったから覗いてみたけど、どこの少女漫画系の板にも
りぼんVSちゃお(VSなかよしも少数ながらある)の対決スレがあるな。
で、大半のレスの内容は「○○誌は幼稚(お子ちゃま)」だの、
「××という作家はキモイから死んで」などのしょうもない厨な叩きあい。
ここ2ちゃんの三社面談スレは、大人がりなちゃを語るところだから、
住人それぞれにお気に入りの雑誌はあるだろうが、感情的に特定の
雑誌(作家)を叩くことはやめるべきだし、あくまで友好的な関係で
マターリ冷静に(理論的に)スレを進行していきたいな。
こういうこと書くと仕切り厨って叩かれるんだろうなw
>>913 人はそれを代理戦争とか言うが、まぁいいじゃん。
やらせてあげやう、人は人我は我されど仲良き哉
最近のなかよしの話題では、遠山えまの新連載のことが話題に出てたな。
それでは来月号からはじまる、ベテラン人気作家秋元奈美の新連載
「プリ☆ハニ」は今後のなかよしにどういう効果をもたらすのだろう?
予告を見る限りちょっとアダルト(幼年誌としては)な展開の恋愛もの
みたいなんだけど、脱ヲタよしを印象付ける連載になるのではないかな?
なかよしは5月号に秋元復帰ということで連載陣はなかよしの現有漫画家の
ほぼベストメンバーになるんだよな(主力作家では征海がいないぐらい)
りぼんが吉住や椎名といったベテラン人気作家が本誌を離れてる間に
なかよしはほぼ主力作家を勢ぞろいさせて追撃に出るという構図か。
916 :
花と名無しさん:04/03/22 03:05 ID:9t4qVPcj
解説サンクス
917 :
花と名無しさん:04/03/22 06:15 ID:6+iI/1Cg
>>915 別に文句じゃないんだけどさ、りぼんに「バン☆プリ」や「コン☆プリ」や
「プリキュー☆」が続いたと思ったら、、、
なかよしでも「プリ☆ハニ」でつかw
919 :
花と名無しさん:04/03/22 07:38 ID:VGg0Xnf7
>915
盛り上がってるところに水を差すようでスマソが
秋元奈美ってデザートからの出戻り助っ人だしなあ・・・
そんな人とルーキーに再生の期待をしなければならないなかよしって一体・・・
自分りぼんしか読んでないからちょっと詳しいことは分からないんだけど、
ちゃおとなかよしは編集者のベクトルは意外とけっこう似てるんじゃないか?
投稿した友達のアドバイスの受け方とか聞くと。
りぼんでズタボロに言われた点がなかよしとちゃおでは評価されたらしい。
ターゲットがかぶってる所為でちょっと執筆陣が不振ななかよしが売れない。
ターゲットがかぶってないのとこだわる信者のおかげで
激しく不振なはずのりぼんはなかよしよりはマシな売上がでる。
だってりぼん新人はもちろん連載陣もすごいひどいもん…絵も話も。
>>920 わたしはなかよししか読んでないのだが(ちゃおはたまに読む)
ちゃおは絵柄が古くても作家の個性を伸ばそうとするけど
なかよしは作家の個性より流行とか編集の好みに合わせようとしてるように見える…
マンスクでも「瞳を描きこんでもっと華やかに!」とか
そんな感じだし。
ここんとこは、自分の個性をいかに出すか考えて〜みたいなことも
書いてるけど、
それでも編集者の好みが出てるような気がしてならない…。
>921
講談社自体がそういう風潮があるからねー、流行ものにくいつきやすいとこ。
>>921 講談社は(青年誌以外?)作家を道具としてしか見てない。
少女誌に限らず少年誌も、と言うかそちらになると
編集者が幾つかの作品で密かに原作やってる位なのは有名な話。
なかよし勢だと輪上薫とか白沢まりもとかは、強制的に絵を変えさせられた感じが個人的にはする。
あと強制かどうかは知らないけど、征海未亜も
「担当編集者がトーン貼った目が嫌いだから」と言う理由でトーン無しの目を描いていたり。
(デビュー直前位の話、ソースは本人の同人誌)
>>922-923 それじゃなかよしの新連載も
「連載枠空いたからアニメ化できそうなの描いてよ。描けるよね?
遠山さんなら大丈夫だよ!絵可愛いし。
じゃあさ、ミルモみたいなの描いてみない?
絶対ヒットするよ!」
とか言われて始まったのかな…ガクガクブルブル(((((゜д゜)))))
>>924 そんなもんでしょ? ホームランか三振か極端な方針もまだ残ってるような
感じがする。
ミルモも紅茶の・・・ゲフゲフッ
927 :
花と名無しさん:04/03/22 19:38 ID:q12NWMoK
紅茶も設定は作者の友人のパク・・・ゴホッゴホッ
子供の時読んだのとこの間立ち読みして思ったんだけど、
なかよしの漫画って分かり辛いよね。
設定とか作者の世界みたいのはきちんと確立されてて
惹かれる設定はあるんだけど作者ワールドがくりひろげられすぎてて
なんとも入り込みにくい感じがする。
絵はかわいいけど入り込みにくいなぁって印象。
遠山えまもそうだった。
最近のりぼんもそうだがそれ以上に話より絵重視、みたいな感じが。
その辺が売れない原因かなぁ。
もっともりぼんは絵を重視したいがそれほど絵の上手い投稿者も新人もいないが。
絵「だけ」の雑誌というのが浸透しすぎて、逆にプライドの高い絵「だけ」の投稿者
に逃げられてるのかもしれないね。
930 :
花と名無しさん:04/03/22 22:31 ID:vFYKmBkD
>923
まあ、会社の性格や方針がもろに出るからな。その辺は
講談社が作家は編集部のいいなりで描かされるだけだからな。
それと外部作家の起用も。マガジンももろ当てはまってるからな。
小学館は逆に作家を大事にし新人を育成することに手厚いからな
古参の作家を大事にすることも。これもサンデー当てはまってるな。
931 :
花と名無しさん:04/03/22 23:00 ID:RcSIfvBT
小学生の妹がちゃおを買ってるんだけど、りぼん読者だった私としてはりぼんを読んで欲しかった。
それでたまにちゃおを見せてもらったりするんだけど、ちゃおって正直漫画のレベルが低い気がする・・・。
そのせいか、ふろくが物凄い豪華で驚いた!
リップグロスにマニキュアにコロン・・・豪華すぎ〜。しかもワザとらしく、主人公がそれらを身につけてるんだよね。
漫画じゃなくてふろくで売ってる感じ。ちゃおって目玉の漫画がないからか、こういう戦略なのかな?ちょっといただけない。
>931
昔のりぼんと今のちゃおを比べてもしょうがない。
今のりぼんを読んでみてから言いなさい。
933 :
花と名無しさん:04/03/22 23:37 ID:vFYKmBkD
漫画のレベルは
昔(10年前)のりぼん>>>>>>>>>今のちゃお>>>>
(今のなかよし)>>>>>>>今のりぼん
>931
そういうりぼんが天下の時代は完全に終わった。
今の小学生には漫画も付録もちゃおの方に魅力を感じてるからね。
そんなこと言わなくても今のりぼんヲタ臭いし絵もかなり痛いの多いし
934 :
花と名無しさん:04/03/23 00:03 ID:6ryeJX9X
>>932 今のりぼんも読んだよ。どの漫画もギャルっていうか、いまどきだなって思った。すごく言葉遣いが悪くて気分が悪かったよ。
私リア工だけど、たとえ世間ではそれが普通でも子供が見て真似して欲しくないようなものは安易にやって欲しくない。
あ、別にりぼんとちゃおを比べてるわけじゃなかったんだよ。昔のりぼんをリスペクトしてるのは本当だけど。ただモノで釣ってるのはやっぱり悲しい。
でも、結局りぼんもちゃおを見習ってふろくを豪華にしたり
全プレをキャラに身に付けさせたりしてるよね。
その上、トレカで一人に何冊も買わせようとしたり…。
しまいにはコミクスまでトレカで釣って買わせる始末。
りぼんとちゃおをくらべて「ちゃおは物で釣ってる」なんて
もう言えない上に、戦略まで模倣というのが情けない。
今のりぼんを「ヲタ臭い」って言い張ってる人いるけど、どこが?
ぜんぜんわかんないんだけど
>>933 昔のりぼん(10年前)と現在のちゃおの比較の話が出たけど
90年代前半のりぼん黄金期の四大看板作品って
・ときめきトゥナイト(池野)
・ハンサムな彼女(吉住)
・天使なんかじゃない(矢沢)
・姫ちゃんのリボン(水沢)
だっけ? 確かに超豪華だな。
2004年4月号現在のちゃお黄金期の四大看板作品は
・ビューティーポップ(あらい)
・ミルモでポン!(篠塚)
(この2作品は看板確定。残り2作品の選出が難しいところだが)
・キス・キス(八神)
・きらりん☆レボリューション(中原)
(と期待の若手作家2人の作品を上げておく)
りぼん黄金期と比べると、作品的に小粒な感じは確かにするな。
938 :
花と名無しさん:04/03/23 01:40 ID:FoiE1Rm3
ダメじゃん・・・
>>936 りぼん自体は基本的には学園もの中心になってるけど、
種村の存在は昔のなかよしにおける武内やCLAMPと同じ=なかよし化=ヲタ化
ってことかと。
他の作家を前面に出せればいいけど、種村に支えられているような印象に
なってしまうと、やはり昔のなかよし的なイメージが付きまとってしまうと思う。
>>939 ミュウミュウみたいに、ネコ耳メイドっ子が「ご奉仕するにゃん」とか
ゆーのがオタ臭いのはわかる。
リア消にも、あんまりうけてないわけだし。
だがセラムン、レイアース、ジャンヌや満月は「立派な」少女漫画だと思う。
それをオタ臭いというなら、漫画すべてがオタ臭い。
>>937 10年前だと
ママレード・ボーイ
天使なんかじゃない
姫ちゃんのリボン
ときめきトゥナイト
赤ずきんチャチャ
あなたとスキャンダル
ちびまる子ちゃん
が看板で、残りが小花・あーみん・大塚。今のちゃおを当時のりぼんと比較するには
八神を椎名クラスとしても(これも大甘だが)看板3枚ぐらい足りない。
セラムン・レイアース・ジャンヌはまだいいとして、
ロリコン男受けを狙っているあざとさの点でCCさくら・満月は
ミュウミュウと大差ない気が・・・。
943 :
花と名無しさん:04/03/23 07:24 ID:8SKKWLwK
ま、そんだけ昔のりぼんは凄かった、っちゅうこったね
それに引き替え今のりぼんは・・・
あ、だから今のちゃおと比べてんのか
セラムンの作者はいいんだけど、クランプや種村は言動・行動が
オタだから、りなちゃのように漫画家本人が注目されやすい場所だと
浮くね…。
コスを読者に晒してる点では、ありなっちはいくみんと同類…。
946 :
花と名無しさん:04/03/23 08:40 ID:gaUIFCb2
まあ今のちゃおは小粒な作品が多い。でも全体的に面白い気はする。
ミルもが看板と言うがそれだってセラムンどころかチャチャにやっと
及ぶか及ばないかと言ったところ。それでもミルもが目当てで買ってる
のって低学年ぐらいだろう。中高学年でミルも目当てなんてほとんどいない
だろうな。ちゃおHPの「おしゃべりルーム」などから見れば分かるが。
(少女の好みも新コレとかプリ1とか円ハンなど好きな傾向が別れてる)
まあ今のちゃおは決め手がない、看板漫画が分からない欠点があるが。
それでなくても昔のりぼんの学園恋愛物という王道のパターンにかなわない
イメージは確かにあるし、昔のりぼんのほうが全体的に面白く豪華だったのは
事実だし、まあそれだけ昔のりぼんは良かったと言うことだね・・
>936
今のなかよしをヲタ臭いっていうのと一緒でしょ? 大して読んでなくて
書き込みのイメージで判断してる。
>947
少コミとマーガはここでは畑違いのような気がするからいらん。
りぼんはジャンプみたいなもんだよ。
ジャンプも80年代後半〜90年代前半は本当にすごかったが
今ではもう終わってるし。
ジャンプは少年漫画の王者
今でも実売部数は圧倒的(返却率非常に低い)で他を寄せ付けない存在。
むしろりぼん=マガジン
実売、販売部数共に二番手で返却率が高いところなど類似
他週刊少年漫画誌に利益率でも圧倒的な差をつけるジャンプの
存在がある限り、りぼんが少々売上不振でも全く問題ない。
そのくらい週刊少年漫画誌では独走状態にある。
だからちゃおがサンデーかというと微妙なんだよね。
どちらかというと、本当にコロコロに近い。
コロコロは幼年誌では不動のトップだし
悪いことではないんだろうけど・・・。
ちょっとすれ違いだけど
昔のジャンプってすごかったよね
10年前のりぼんとかの比ではない。
954 :
花と名無しさん:04/03/23 19:02 ID:p6e9A0Wx
じゃあ今のちゃおは
コロコロ?ジャンプ?サンデー? 何だろう。
俺としては3つを足して3で割ったといった感じな気はするが。
コロコロはまあ一番分かりやすい。凄く似てる。幼年誌の男女のトップだし。
でもコロコロはちゃおよりタイアップ明らかに多いし作家の重さはあまり
置かれてない。作家の育成とかあらいきよこなど古参の作家優遇
など小学館の方針など絡めるとサンデーとも大いに言える。
それといまに少女誌(少年誌)のトップで他のライバル誌を圧倒
してるということではジャンプという見方も出来なくはない。
950のいうようにりぼんはまさにマガジンだよ。部数や返却率も
そうだがヲタ化DQN化が一層強まってるし絵は他誌より全然上手いが
話やキャラクター性がないから漫画自体面白くないしあとりぼんは
春田や高坂で、マガジンは今年に入って汁や乳首解禁、新連載の連発で
話題性に走ってるし。
じゃあ、なかよしは・・・ となると、残った候補より
なかよし=チャンピオン+ボンボン だね。
>>954 >マガジンは今年に入って汁や乳首解禁
それって汁の助(味の助)や、涼風のこと?
赤松の漫画(ネギま)で乳首や汁はやめてほしいな。
ソフトなエロと萌えが売りの作家なんだから生々しいのはやだよ。
少年漫画の話題はスレ違いと叩かれるからこの辺にして、
最近のなかよしが脱ヲタよしをはかろうと必死なのは、
なかよしのテレビCM(ラップにのせて少女たちが付録を紹介する)を
見ても(ぴっちのアニメ内で流れる)窺うことができるな。
これからはオサレ路線でいこうとしてると感じ取れるCMだった。
956 :
花と名無しさん:04/03/23 23:07 ID:MIhfwH9q
そうか?
少年誌厨はカエレ!
少年誌やレディスコミックあたりはどう考えても比較対象じゃないよね。
ちゃおのうえだと高宮と小原がもうすぐちゃおから抜けるって
プロのアシやってる子から聞いたんだけど‥ネタかな。
本スレにも何も書いてないし
うえだが最近描いてないから一瞬信じてしまった。
960 :
花と名無しさん:04/03/24 06:50 ID:VAzhJUB6
新スレマダー?
ネタだろ
うえだ以外は普通に描いてるし
確かに本誌スレではうえだが描いてないことがふれられてはいたが
少年誌厨の次は高宮アンチ?
五月号はやく出ろー
でも、うえだは移動しても何も驚かないよ。
もしかしてチュチュでも創刊するんじゃない?
正式に創刊か・・・
・・・ここまでこぎ着けるのに、長かったな。<ChuChu
ChuChuが正式創刊(隔月誌かな?)となると、
誰が看板になるんだろ?
ChuChuの看板か・・・その場合、条件は
・ちゃお・少コミの作家で両本誌に連載がない
・なおかつ両方の雑誌が想定している年齢層の中間に人気がある
・そして、安定した固定客が確保できる
ことが必要条件だと思うけど、それを満たす人となれば
富所さんとかあの辺りになるんじゃない?
やぶうち優は学年誌とChuChuの両誌かけもち連載できないかな?
ChuChuが隔月誌なら出きるような。
ChuChuのライバル誌となると、りぼんオリジナルあたりか?
微妙に話が先走ってる気がするが、面白いのでよし。
>967
オリジナルよりりぼんTeensのような気がするのだが、
そうすると定期刊化したライバルはCookieということになるか。
なかよしのAmieが生き残っていたらどんぴしゃだったんだが・・・。
>>968 Amieは華がなかったからなあ……あったとしても一人負けしそう。
次スレお願いします
ChuChuのライバル雑誌はコミックハイ!
………大嘘です。
ただ埋めるのももったいないので1000まで普通に話しましょう
>>973 コミックハイ!はガンバボーイ他、少女漫画好きの男ヲタには
注目されてるみたいだね
>>975 正直、最近の物にはついて行けないのは
作者も読者も同じだからね・・・。
目の付け所はいいと思う。青年誌崩れを減らしてもうちょっと地味めの作家を
多く入れれば、2ch的にも盛り上がったと思う。
(´-`).。oO(なかよしがもう使わないっぽい新井葉月を、再び世に出してくれるだけでも嬉しいよわたしゃ)
無理に埋め立てせず普通に1000まで話しましょう
ちゃおでは「高宮智」が異質な作家として話の種になりますが、
りぼん・なかよしではそういう作家の方いますか?
なかよししかわからんけど、安野はやはり浮いてる。
外部作家ということを除いても。
あと個人的には水上航。
スレではよく正統派として名前が挙がるけど、
少なくとも今の連載に関しては、なかよしの歴史上でも
相当異質な存在っぽくなってる気がする。
>>979 りぼんでいうと、異質な作家の代表格はユーキでしょ。戻ってきた中堅の
殆どが今までのりぼんとは異質な作家なのは公然の秘密だけど
いまのりぼんでは吉住・椎名・高須賀以外はぜんぶ異質。この3人はいま
連載してないから連載陣ぜんぶ異質。
りぼんでいうと、倉橋えりかは異質なタイプ?それとも正統派?
りぼんスレでは散々叩かれてきたけど、なかなか根強い人気があるよな。
ベテラン作家では椎名・高須賀よりも、最近はりぼん編集部からの
(安定してそこそこのヒット狙えるという意味で)評価高いんじゃないの?
倉橋にすら頼らなくちゃいけない今のりぼんの状況はやばいというべきか。
>>983 編集部の評価は倉橋>椎名>高須賀だろう。
985 :
花と名無しさん:04/03/27 19:30 ID:AlVYr4cx
【小学館・講談社】
雑誌・書籍業界で二大権力を持つ日本のメディアの中核を担ぐクズ出版社。
最近ではソ○ー・三○自動車(三○はともかく、液晶絶好調のソ○ーが叩かれるのはなぜか?)
を筆頭に企業や小泉政治に対し、誹謗中傷に熱心な低俗オヤジ雑誌「週刊ポスト・週刊現代」を筆頭に
芸能人罵倒に惜しみない「フライデー」に
これも海外の経済・政治をネタにして、反米主義の小林よりのりを雇い、核保持が
どうだの、日本は独立すべきだのといったアホ臭い論理を垂れ流し中国・アメリカ・
韓国はイデオロギーの国と中傷し、くだらない思想・愛国心を国民に植え付けようとする
左翼雑誌「サピオ」
そして、エッチシーン盛りだくさんの変態エロ似非少女マンガを毎月連載好評中の
「なかよし」「少女コミック」
私にとってこういう企業は潰れるべきだと思います。
同じ日本人として恥ずかしいばかりです。
言いたいことはわかるけど、日本語もうちょっと勉強してからにしような。
>>985 明らかに「なかよし」も「少女コミック」 も読んでないな。
>979
花森は異質なんじゃない?もうなかよしを経済的に支えてるだけの存在だし。
>>988 花森、5月号も表紙だよ。秋元新連載にもかかわらず。
2004年度の号でいえば2月号のビキニ以外は全てぴっちが表紙。
990 :
花と名無しさん:04/03/27 22:13 ID:8HeeUAlR
同じ人ばっか表紙飾ってどーすんだ?
なかよしあかんなー
他に表紙にして売れそうな人材がいないだけだと思われ
>>983 納期をきっちり守って
気まぐれなところが無いのが編集にとってはいいのでは?<倉橋
>989
異常だよね、それって
>>993 お金がからんでるんでしょう。関連商品とかからの。
本だけでは収益が低いんだろうし。
>>992 大洋社コミック週間BEST10 (調査期間:2004.3.15 〜 2004.3.21)より
少女:
1 集英社 NANA―ナナ― 10 矢沢 あい 04/03/15
2 集英社 MAXラブリー! 5 倉橋 えりか 04/03/15
3 白泉社 ひつじの涙 7 日高 万里 04/03/19
4 角川書店 まにあってます! 1 森永 あい 04/03/17
5 白泉社 ジパング 河惣 益巳 04/03/19
6 白泉社 桜蘭高校ホスト部 3 葉鳥 ビスコ 04/03/05
7 白泉社 学園アリス 4 樋口 橘 04/03/19
8 角川書店 トリニティ・ブラッド 1 九条 キヨ 04/03/17
9 秋田書店 妖精国の騎士 47 中山 星香 04/03/18
10 白泉社 ゼロカウント 2 武藤 啓 04/03/19
>>994 て言うか、花森よりも絵柄に華があって人目を引く作家が居ないだけだと思うが。
安野を表紙にしたら子供が泣くし、コゲを表紙にしたら別の雑誌みたいになっちゃうしw
コゲ一回だけ表紙だったけど
なんか水彩で汚かった…
遠山が表紙でも別の雑誌みたいになりそうだな
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花と名無しさん:04/03/28 01:40 ID:QRVKUMPl
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