高瀬由香がちゃおに移ったのは、90年代に入ってからだと思うが。
80年代にも赤石の他に篠原千絵とか、少コミ・別コミの作家を
呼ぶ体制があって、その延長線ではあるけどね。
もともと、学年誌との間で作家が行き来するのが普通の雑誌だから
そういうシステムに抵抗ないんだろうけど。
ってかちゃお自体もともと少女コミックから分離してできた姉妹誌だし。
独自で発展したなかよしやりぼんとはちょっと違う。
ちゃおの姉妹誌、ぴょんぴょん(これこそ少女版コロコロコミック)と合併する
1991年までは、アニメタイアップを多数抱えていたなかよしやりぼんと比べて大人びていた。
まぁ、今のちゅちゅみたいなものだな。合併後は一番低年齢層向けになっちゃったが。
>841
ちゃおとりぼんは毎月、なかよしは立ち読みでたまにしか買わないです。
70年代〜80年代前半は3誌とも読んでないので資料を参考に書きました。
私には編集側の方針なんて全く読めないです。
好きな作家さんが消えないでほしいとか、この新人いいなあとか
そのくらいの気持ちでしか読んでないです。
個人的に、835さんの考えが疑問だったので書いてみました。
845 :
花と名無しさん:04/01/27 21:38 ID:WCKyJSvt
今、鑑定団に少女誌の付録ヲタ♀が出てる。
しかもBGMがピッチ(w
>>845 見た見た。
りぼん&なかよし中心だった。
ちゃおは無視かよ。
>845
で、どんなもの出してたの?
このころじゃちゃおは創刊2年目で、ほとんど気にされてなかったころかと。
りぼんの看板のベイベはアニメ化らしいけど、アニマックスらしいね。
ちゃおとの勢力差が伺える・・・。
ミルモはゴールデン枠で3年目突入でいいのかな?
ベイベのアニメは、結局CSオンリーだったのでりぼん拡販には
あまり効果なさそう。今年もりぼんの部数は下がるんだろうな。
安野&コゲの外様2トップを持つなかよしのほうが連載陣が強力な気がする。
まあ、りぼんがアニメでの拡販にやたら走ってもらっても困るわけだが、
あんまり部数減ってくのもなんだか困るね。なんだか。
文教堂の数字を鵜呑みにすることはできないにしても、このままだと
本当になかよしと部数が近づいていって逆転する可能性すらある。
なにか目新しいことでもやってほしいところ。
なかよしの新連載のアヒルとビキニは結構よかったと思う。
恵月も水上もコメディ描かせたら上手いねえ。
りぼんの低質化、ちゃおのマンネリ化のせいか、
最近なかよしが3誌で一番面白く感じてしまう。
ちゃおは守りに入りすぎ。
りぼんが一番ヤベー
一番来るなと思ってた瀬戸が新☆連☆載!
槙のアニメ化も原作のイメージぶち壊して終了では?
酒井もさることながら、種村も働きづめでガタがきてる様子だし、
マジでこれといって読めるものがなくなってきてる。
どー考えても潮時だよな・・・。
質の下降が加速してるな。
まぁ3誌が拮抗してる方がいいでしょう。りぼんにはもう少し
部数落としていただこうか。
つか、それではちゃおの一人勝ち
なかよしが頑張ってるから、りぼんがわざわざ落とす必要はない
一回落ちるとこまで落ちた方がいいよw
徹底的に売れる為にどうしたらいいか考えぬく機会が必要だよw
瀬戸叩きいいかげんうざい。新人クラスが誰が連載しようと部数への影響なんてない。
そうそう、どうせすぐに瀬戸も連載終わるから。
今のりぼんは本誌も本誌予備軍も投稿者もしょぼい。
槙が地上波を獲得できなかったのは予想通り。
問題はスポンサーの意向に適う作品が地上波に乗れるかどうか。
ぶっちゃけ、ファンタジーと動物系がど本命。
それに伴い、りぼんは恋愛系作家を切り捨ててでも、
ファンタジーと動物系の作家を大量登用すべき。
数年で必ずアニメ王国になる。
今いる恋愛系作家の半数以上は即刻切るのが得策。
そしてその枠にファンタジーと動物系作家をねじ込め。
舞台設定までしっかりした、友人両親知り合いなど第三者との関わりも充実した、
そんな視野の広い恋愛物なら切らなくてもいいんだけどな。
>863
種村有菜のファンタジーとユーキあきらのラブコメがいいな。
ユーキはファンタジーラブコメかけそうだと思うんだけどな。
ちゃおは2年ほどしたらBPドラマにしてほしい・・
ほら「犯罪ですわ!」みたいに(ry
869 :
花と名無しさん:04/01/29 13:54 ID:nWO/AFsW
今日、大学の試験の帰りに近所の書店を2〜3軒まわって見ますた。
この時期になるとりなちゃは完売していなければならないのに、
見事にりぼんだけ売れ残ってますた。
売れ残りの本を処分するときは紙ゴミが出るが、この手の雑誌ではプラゴミも出る。
資源に優しくないから集英社はさっさと親会社のちゃおに対し敗北を認め、
りぼんの発行部数を現在の100万部から65万部程度に抑える!てか集英社は
プライドが高すぎて、今のりぼんが本来の読者層に支持されてないことが分かってない。
んでミルモは恋愛もファンタジーも動物(?)もうまく両立してるね。
870 :
花と名無しさん:04/01/29 14:26 ID:3SxZUYbx
>869
でも差、そのプライドの高さが
集英社の味だし
りぼんの味だしねえ
大目に見てやってよ、ねえ
ミルモについてはなんとなくわかるなあ
でもさ、ちゃおで動物物と言えば
ぷくぷく天然かいらんばんがあったよねえ?
うちはちゃおの方がけっこう余ってる。
っていうか入荷する量が違うのかも。
発売日から二週間くらいで見るとりぼんとなかよしは棚に並べられているけど
ちゃおの方は依然平積みで三列(りぼんとなかよしが置かれていた場所と思われる)
並べてたくさん置いてあったよ。
シュガルーンをアニメ化してほすぃ。
シュガシュガルーンをアニメ化したら
アニメの感覚が変わって面白いと思う。
昔「ご近所」でも結構そう思った。(人気なかったんだろうけど…)
主人公の感情に入り込めないベイベという漫画をアニメ化して
本当に面白いのかな。
それもまた新しさ?
それとも、勝手にゆずゆの一人語り入ったりして(怖い!)
>>873 ベイベの結平みたいなDQNじゃなくて、
シュガのショコラやヴァニラは良い子だから親しみもてるよ。
りぼんに動物ものか…
りぼんの新人にはいきなり「動物もの描け!」とか言ったら
「私は槙先生みたいなオサレな漫画書くからプライド捨てられません」
などといって逃げちゃうんだろうな。
編集の要望に答えられる新人を採ろうぜ?
動物もの描けるのははいね甲斐と日河まゆきぐらいだろ。
これがちゃおだと、誰に命令しても絶対描けるよ。
りぼんも増刊作るときにはテーマ決めて、プロット出しからさせたほうがいいと思う。
それでもって編集会議で、どれが面白いか、目を引くか選んで、
それから作家に書かせるべき。
りぼんの増刊何読んでも面白くない。
>874
きっぺーって結構いいやつだと思うけどDQNか?
DQNくさい仕草はするけど…酒井が本気になって書いてる登場人物よりはまし
>>875 ちゃおは新人に、絶対に描きたくないであろう
ガッシュや出事故を描かせる雑誌だからね。
>>876 りぼん1月号の結平のセリフ
「おれ、あんたのこと殺すかも」には本気で引いたな
りぼんで本気で幼い子向けに書く人が(たとえば香村洋子・井上多美子)
動物ものを描いても引くんだろう…ダサすぎて。
極端な話、春田にむりやり動物もの描かせたら面白いとか思うんだな。
ミスマッチ。まあ、これは大いなる賭けだ。
>876
普通ではないんですか?
動物もの描いてるじゃん。槙が。
ファンタジーをねじ込めとは言わないが、
もう少しジャンルを多様化しないとつまらないと思う。
ちゃおの場合。
ミルモ・・ファンタジー。キャラ人気もある。
BP・・オサレ学園もの。バトルあり
プリわん・・コテコテ恋愛もの。主人公に都合いいのがミソ
シンコレ・・コラボだが主人公のサクセスストーリー。
エンハン・・ファンタジーだが大人も読める。恋愛より友情が強い
すくらんぶる・・学園ものだがこちらはスポーツ系。元気な主人公は今でも子供に人気
みいこ・・教訓めいているが毎回単発、知恵が利いている。
こいき・・テンションの高いコメディ。
八神一連作品・・少々エッチ系。男の子が人気と思われる。
中原一連作品・・よく練られた魔法もの。恋に一途な主人公が特徴。
ちゃおに「ファンタジーが多い」とは言うものの、半々ではないかと。
それにファンタジーはエッセンスでしかなくやはり恋愛がメインだと思うんだが。
だれかりぼんのジャンルわけやってくれ。
>>878 >(たとえば香村陽子・井上多美子)
他は……松乃美佳とか?
吉住と槙がファンタジー系恋愛漫画を書いてたら、地上波OKだったはず。
看板の中で、何故種村しか地上波OKにならないか、理由は一つだわ。
現実離れした設定がどうしても嫌なら、動物をメインにしたリアル漫画を
書くしかない。両方呑めないなら、りぼん本誌から他誌へ飛ばせ。
>882
どうでもいいが、ウルマニはファンタジー系恋愛漫画ではないのか?
むしろ種村みたいのは、恋愛系ファンタジー漫画とするべきだと思うが。
(あとに来る方に比重がかかるという意味ね)
>>870 ミルモがファンタジーと動物(ペット)の融合だよ。
この場合、ペットの動物が妖精に置き換えられてるだけ。
>882
スポンサーから見れば種村の方が人気がありそうには見えるけどね。
下書きでも連載されるほど外せないりぼんの最重要作家なんだから。
昔はりぼんの看板作家=少女漫画界の頂点 だったがさすがに今はいえないな
>>885 >昔はりぼんの看板作家=少女漫画界の頂点
そんな時期ないよ。せいぜい一条ゆかりがそれに近い程度。
97年まではずっとりぼんのトップ=少女漫画界のトップでした
それが揺らぎだしたのは翌年からのお話
>>885 それは種村しかスポンサー受けの良いファンタジー漫画を
書いてないからだよ。ちゃおやなかよしは、初めからそれが
狙いで、ファンタジー&ペット漫画を大量に描かせる。
ちゃおやなかよしはわりとそういうのすきな作家が多いかと。
ちゃおはそれをばかせてちゃんと対象年齢に受けてるけどなかよしは
あからさますぎて引いてる罠。
>>886 業界や社会に対する影響力という面では確かにそうだったかも知れないが
収入という面では確実に頂点だったかと。
>>890 収入で言ったらりぼんの看板作家より武内直子の方が上だろ。