>901
同じだ。自分も16Pの2本で終りそう
もっとペースあげなきゃとは思うものの、筆の進みが遅くてよぅ
ララ投稿者の方に質問なんですが、Sに出した原稿の批評が来るのって
投稿してからどのくらいですか?
初投稿なんで、まず批評を見てから次作品に活かしたいのです。
連投している方は前作の批評を見て自作に取り掛かれるのですか??
初歩的な質問だと思いますが、ぜひ教えてくださいm(_ _)m
何号か前の花夢で、「絵が少年誌風なのであまり良くない」みたいな批評を目にしたんですが、
やはりそういう絵は厳しいんでしょうか。
目がきらきらしていなきゃ駄目?
髪の毛がさらさらでないと駄目?
私の絵はすべてをきっちりかっちり描くタイプで、自分で見ても少年誌風な絵柄です。
(でもトーン処理は少女漫画風と言われますw)
同じような悩みを持っている人、もしくはそれでも投稿している人、いらっしゃいますか?
*絵が*少年漫画風ってことは、きっと内容とミスマッチなんだと思う。
内容に合わせるか、またはいっそ内容をがらりと変えて転向してみるとか。
ただ、あんまり少年漫画な絵なのに少女漫画誌で描かれても
読み手には「何が描きたいんだろう?」としか思われないのかも。
あと今花夢は華やかでキャッチーな絵を選ぶ傾向強いみたいだし
不利っちゃ不利なのかも。
>907
原稿返却は、結果発表後1ヶ月〜1ヶ月半くらいだと思います。
投稿作は、批評をもらってから次の作品を描いています。その間、ネームを進めとく。
>908
「良くない」と編集者が言うなら、良くないのでは?>少年誌風絵柄
でも受け入れてくれる雑誌もあると思うので、色々探してみたらどうでしょう。
どうしても鼻に投稿したいと考えているなら絵柄の研究をした方がいいと思うし、
雑誌にこだわらないなら自分の絵柄が合う雑誌に投稿すればいいと思います。
>909
906です。なるほど、そのくらいの期間なんですね。参考にします。
回答ありがとうございます。
911 :
花と名無しさん:03/10/05 10:58 ID:C3521vOQ
今月号、夏の東京移動今日教室の参加者が紹介されていた。。
何か右の列に行くほど、トップ者・上位入賞者だった気がする・・
あれは成績純なのか?
●画力は中の下、投稿数多い。
●画力は上、投稿数少ない。
どちらがデビューしやすいですか?
いい作品描けば投稿数は関係ないと思うが。
緑チャソにレスするのも何だが
参加者カットって知っている人が固まってる場合多い気がする
>912
漏れもどちらも当てはまらないと思う
そこに話がプラスされないと分からない
でもやはり描けば描くほどペン慣れとか
画面処理の仕方は上達する気がする…
勿論話の良し悪しはあるんだけどさ
どんなに絵が良くても、どんなに話が良くても
それを『漫画』として上手く魅せるセンスがなければダメだと思うよ
だから投稿数とか人の事気にする前に自分を磨くのが大事だと思ワレ
>916
良い「作品」というよりも良い「商品」を作れれば
デビューはしやすいんだろうなあ…。
鼻夢本誌でそれっぽい事言ってた。
それが一番難しいんだけどね…。
確かに人の事とか気にする暇があったら自分を磨くのが一番だよね
人は人、自分は自分!そう思ってガンガロ…
椅子の人でつか?
920 :
907:03/10/06 01:58 ID:???
レスしてくださった方ありがとうございます。
少女漫画と少年漫画と両方で投稿を頑張ってみようと思っていて、その批評を見てしまったので
不安になってしまいカキコしたんです…。
少女漫画系では花夢が一番好きなので、好きな雑誌で頑張れれば…と思っていたのですが。
他の会社とか、雑誌の傾向とかをもっと研究してみようと思います。
今のマイブームは別花とかザ花とか読む事
本誌より新人さんの漫画を読むのがとても楽しくなってきた
こう言うのがキャッチーな絵なのかと勉強にもなるし
絵柄変えるためにはまずどうしたらいいのだろう?
>922
自分の絵柄の特徴を知ることから始まるんじゃない?
キャッチーな絵柄と自分の絵柄、どこがどう違うのか。
線の太さとか強弱の付け方でも印象が変わると思う。
そういえば白泉は他のところに比べて「絵柄が古い」という言葉を良く見る気がする・・・
自分から見たら全然そんなことないような投稿者でも、そう言われている事があったりして
その辺白泉はシビアなんだろうか。
前絵柄が凄くいいと批評で誉められてた人いたけど
私にはとても描けそうもない絵柄だった。
編集側はこういう絵柄を求めてるのかと思ったらちょっと脱力。
はぁ・・・絵柄改造頑張ろう・・・。
でもさ似たような絵柄ばかりでもつまらなくない?雑誌としてさ。
魅力的且つキャッチーで編集に受ける、でも個性のある絵柄になりたいよ…
努力と研究しかないんだろうけど
>925
一緒に絵柄改造に励もうぜ…!
もう今の絵柄癖がついてる私にとっては画力アップより
絵柄改変の方が何倍も厳しい(涙)
その場しのぎでなら絵柄変えて描けるけど続けてずっととなると
やっぱりだんだん地が出てきちゃって中々癖付けれなかった。
それに描いてて凄い苦痛&ストレスだった。
でも毎回指摘されるからやっぱ変えなきゃだめだよな。頑張らねば。
「自分はこれで行く」(絵柄作風など)とがんがってきたけど、
結局は載らない(読んで貰わない)と意味ないんだよな…と最近気付いた。
人に読んで欲しくて創ってるのに(自分が描きたいってのもあるんだけどね)
何か間違ってた。
自分も絵柄改造したい。
地味な青年誌漫画風(しかも大して上手くもない)を
どうしても残したいところは残しつつ、華のある絵柄に…!
花のある絵で思い浮かぶ特徴は
目がでかくてこまわりが大胆でトーン多用で画面華やか
がとりあえず思い浮かぶ。
とりあえず目のでかいのは苦手だからそのままの大きさで
目の中身を変えて、トーンの練習と
あとは柄トーンの組み合わせを研究してみようかな
そうすればとりあえず画面は華やかにはなる
でも花夢もララもこまわりが単調で目の中がシンプルな人が多い気がする。
>>925 その人はどんな感じの絵柄の人でしたか?
目の描き方とトーンの多用・・・ねぇ。なんか小手先っぽいな。
むしろ、綺麗なペンタッチとか丁寧な物の描写とかそういうんじゃないの?
センスの問題で、即身に付くものじゃないと思うけど。
綺麗なペンタッチと丁寧な物の描写こそ努力次第で何とかなる問題だろう。
そういうのはみんな既に頑張ってんじゃないの?
センスはあんまり関係ない。
トーンうまく使う方がよっぽどセンスいると思うんだけど。使い過ぎず、効果的に。
あと、やっぱり目の描き方は大事だと思うよ。
私はすごく単純な目を描くんだけど(殆ど描き込みなし)
死んだ魚のような目だもの。
そういう目が好きなんだけどやっぱり変えた方がいいかな、と思ってる。
私も同じだよ。目はほとんど描き込まない。
そういうのが好きなんだよ。
でも持ち込み時もっと華やかにと言われた〜。
あー変えるの辛い。
意図的に絵柄を変えたことはないけど、
中学の時趣味で漫画かいてて、高校では読む方からすら遠ざかって
美術系の勉強してたんだけど、復帰してみたら
自分が求めるタッチや質感が前とは全然変わってて、
ペン遣いから絵柄が変わっていった感じがした。
デッサンやスケッチを繰り返すうちに、自分好みの表現を
輪郭やコントラストに見出して、描線に託すやり方を学んだのかな。
前はどこか既成の漫画見て漫画描いてたと思う。
自分が(・∀・)イイ!と思うものを素直に描けるようになって、
かなり楽になったし、自分の絵が好きになったよ。
合わせて自分なりの画面処理も工夫していかないとなんないから
なかなか「漫画」として納得いくとこまでになんないけど、ガンガル!
自分の目が気に入ってて、変えるのがつらいなら。
それが受け入れられる雑誌に持ち込めばいいと思うよ。
今はどこの少女誌もダメだと思われ>地味な目
どこもって事はないと思われ
そうなの?どこも今は拡大してるんじゃない?
別マとかはキラキラなしの地味目OKだろ。
…あれ地味っていうんすか。
睫毛バチバチのデカ目じゃない、系統は違うけどさ。
白線と比べたら地味
上で地味で悩んでる人はどの程度の地味なんだろう。
私は何となく岡崎呼人の目が小さい版みたいな目を描いてるのかなと思ってた。
私はカケアミ使って描いてたけど地味と言われた。
岡崎のような変化なしの全ベタとかではない。
>942
全ベタ→カケアミに最近変えたのに…
こっちの方が華やかに見えるかと思って。
それでも地味かよ
まぁ一概には言えない事だし見た編集の感性と好みで
かなり評価変わる時あるし色々模索していくしかないよ。
私は逆に絵柄に花がある(らしい)けど話がマズーなのでそっちを突っ込まれる
派でつ_| ̄|○
ちなみに目は若干大きめ?のカケアミ系。まつ毛はほどほどに描くの好きです。
前に担当さんに「どのへんに花を感じますか」と聞いたら「上手く言えないが全体に」
だとか。1つ1つは稚拙でも全体として成り立っているということでしょうかw
絵柄で悩んでいる人って多いんですね。
それとも編集さんは人物の顔ばっかり眺めてるのかなぁ・・・
よくわからんけど、とりあえず絵からってトコなんじゃないかな。
実際読んでる人達の年齢層がどうであれ、白線が認識してる
雑誌の対象年齢は10代だし、ぱっと見目を引く絵を
優先するのはわかる気もする。
実際、新人でも目を引きやすい絵の人のほうが本誌にきてるし。
好き勝手に描きたいけど、そういう訳にもいかない…と
或いはもう自分の絵のまま受け入れてくれる他誌を探すか
話が良い、だから絵なんてどうでもいい、みたいになるしかない
>話が良い、だから絵なんてどうでもいい
高尾なんかは話でもってる感じがするな。絵はデッサン力
あるから上手いけど少女漫画らしい瞳や華やかさでいったら
劣ってる絵柄だと思う。(個性は充分あるけど)
かなり一部の人受けな絵柄を描く人はやっぱり話でカバーで
きてるからそういうところがプロなんだろね。
寒くなってきたな・・・。
指先が冷えて描きづらい時期がやってくるのね・・・。
梅雨時や夏は紙がしけっちゃうしねえ。。春は花粉症で描きづらい。
私の地域じゃ夏の次はすぐ冬。
短かったけど秋が一番書きやすい時期だった。
さらば秋気温。
私は夏が辛かったよ…冷房ない部屋での原稿は正直無理です
今年は冷夏だったから救われたけど。
まだ寒い方が全然マシ、汗が原稿に落ちないもの…!
私も今年は冷夏で原稿が進んだw
でもその分寒くなるのが早いような気がする・・・
紙は押入れに入れる除湿剤を置いた引き出しに入れておくといいらしいよ。