1 :
花と名無しさん:
2 :
花と名無しさん:02/10/20 17:34 ID:vL0fvkX7
ちなみに「ダイスキ」にはドイツ人の書いた少女マンガも連載される。
(以下引用)
クリスティーネ
日曜の最終プログラムとして、ドイツのマンガ家によるサイン会が行なわれた。
なじみのサッシャ君もいたが、お隣に来春から「ダイスキ」で唯一のドイツマンガ家として
「プルシァン・ブルー」という作品を連載することになっているクリスティーナ・プラーカちゃんが
いたので、ちょっと聞いてみた。彼女は、弱冠18歳。ライプツィヒの書籍見本市の時に才能を見出された。
(問) ドイツのマンガ家なのに、どうして今度の作品は、日本を舞台にし、日本人が登場し、座布団なんかの日本的な環境が描かれているんですか?
(答) ん〜〜〜。どうしてって、かっこいいじゃない。私、好きなんです。
アメリカ在住の漫画家(名前忘れた)がアメリカの女の子は
殆ど漫画読まないと言ってたな。
ドイツの女の子は読むんだ・・・・
ドイツ人と日本人って性質的に似てるからねえ。
多分暗い系の女子が少女漫画にはまってるのだと予想
アメリカ人は本読む習慣がないんだよ
7 :
1:02/10/20 18:11 ID:vL0fvkX7
8 :
1:02/10/20 18:18 ID:vL0fvkX7
>2
>(問) ドイツのマンガ家なのに、どうして今度の作品は、
>日本を舞台にし、日本人が登場し、座布団なんかの日本的な環境が描かれているんですか?
>(答) ん〜〜〜。どうしてって、かっこいいじゃない。私、好きなんです。
このへん、日本の漫画にも言えるよね…。
別に日本を舞台にした漫画があっても全然不思議でないかと。
10 :
花と名無しさん:02/10/21 13:08 ID:G7vYa3J0
今ドイツじゃドレミやちびまるこまで放映されてるらしいね。
アニメだけでいったら、ポケモンの世界的大ヒットがあるけど、漫画はまだまだだよね。
というか、マニアに人気があるって感じだ。
12 :
花と名無しさん:02/10/21 13:48 ID:G7vYa3J0
アメリカでジャンプが発売されるみたいだけど、あの国民性からして少女マンガは無理だね。
世界で唯一セーラームーンがヒットしなかった国だし。
おまけにCCさくらも無茶苦茶に編集されてクズ以下のアニメに成り下がり、
版権を買ったアメリカのTV局はアニメファンから大顰蹙をかったらしい。
(オリジナルはDVDやビデオでしか見られない)
米人女性曰く、少女漫画は質の悪いハーレクインとしか読めない、
絵も幼稚、とかいう評価をどっかで見たな。
否定はしきれないけどw
そうじゃない少女漫画はまず確実にアメリカ受けしなさげだし。
14 :
花と名無しさん:02/10/21 14:18 ID:iRRJgNy1
>>13 でも少女漫画いろいろだし、「絵が幼稚」っていうのは
低年齢向けの少女漫画ではないのかね?
少女漫画も絵、上手いやつは超上手いし。
15 :
花と名無しさん:02/10/21 14:28 ID:F0m3xdst
まあ、低年齢向けが漫画のメインだからねえ。
輸出できるだけのリソースを持ってるのも。
それを超えられないかぎり海外評価はそんなもんだろう。
タイから昨日帰ってきたんだけど
バンコクとチェンマイのナイトバザールで
日本のマンガの英語版とタイ語版を売ってるの見ましたよ
全体に少年マンガが多かった気がするんだけど
セーラームーンはタイ語版のがありました
ナイトバザールはあくまでも海賊版を取扱うお店が多いから
正式に出版社から出たものでは無いと思うけど
>8
セイントテールじゃなくてタカマガハラだね、それは
18 :
花と名無しさん:02/10/21 18:12 ID:ghKbLvep
1にあった「ダイスキ」という少女漫画誌の写真みたけど表紙に載ってたマンガが
ほとんど白癬系だったね。
アメリカの女性は日本の女性よりも現実的だからね。
夢やファンタジーにひたるよりも自ら進んで行動する派だから。
ハクセンシャって小さく書いてあったよ。ダイスキの下に。
1のサイトに出てるドイツ人の漫画家の絵って、10年ぐらい前の同人絵じゃない・・・。
あの不自然に尖ったアゴとかさ。
アメリカってティーンやチビッコ向けドラマがたくさんあるんだよね。
NHK教育で夕方やってるような、子供やティーンが主人公の奴。
日本ではそういうのって少ないけど。
恋愛や子供向けのホラー、ファンタジー、コメディ、歴史物とか青春物なんかジャンルも
充実していて日本の漫画みたいなんだよ。
まあアジア系ってのは日本とは文化的によく似た所とかあるし歴史的にも
いろんなつながりがあるから受け入れやすいのかも。
22のサイトは白癬系けっこー少ないね。
小学館・講談社系が多い気がする。
25 :
花と名無しさん:02/10/21 21:59 ID:3XEOpvFo
少女誌があるのは、現在台湾と韓国のみ。
ドイツの場合、ジャンプ(BANZAI)の成功で、DAISUKI が出てきたのなら、
11月発売の Shonen Jump が成功すれば Ribon が出てくる可能性がある。
アメリカでも、少女漫画を読んでいる白人はそれなりにいる。
現在 全員大サービスについて、海外居住者も受けつけている 雑誌は
りぼんだけで(明らかに送料の点で持ち出し)、寛大なのは、ちゃんと
海外市場を把握しようとしている事もあると想像している。
27 :
花と名無しさん:02/10/24 12:19 ID:mb1oIREK
セーラームーンの漫画をドイツで買ってみた。
主人公が名前をきかれて「Bunny Tsukino」と答えてた・・。
名前がバニー・・。そのわりにちびうさは普通に「Chibi-USA」と
名乗ってたのが謎だった。
文字は全部活字じゃなくて手書きっぽい丸字。セーラームーンの雰囲気には
合っていてわりとかわいい。
ところで、「ベルばら」とか思いっきり古典的なやつを
海外に輸出したらどうなるのかちょっと気になる。
ガイシュツかも知れませんが、
早見優がハワイ在住中に「槙村さとる」をよく読んでいて
日本の男の人はみんなあんなに足が長くて美男子ぞろいだと
思っていたらしい。
29 :
花と名無しさん:02/10/24 12:42 ID:02tYzYU0
日出処の天子を海外に輸出して、
聖徳太子の間違ったイメージを植え付けてみたい…
ベルバラは10年ぐらい前、フランスのアニメで人気あったらしい。
>30
まさかこの板でそのサイトのURLを見かけるとは…Σ(・д
>27
ドイツで出ている漫画は、英語かフランス語からの翻訳だから、
すでに英語版で名前がBunnyになっていたはず。
アメリカ・ヨーロッパで放映された古いアニメだと、
主人公の名前は馴染みやすいように変えられること多し。
懐かしの「アタック・ナンバー1」なんて、
タイトルは「ミラ・スーパースター」となり、鮎原こずえ(漢字忘れた)は
ミラになってた。
34 :
真奈美:02/10/26 16:31 ID:8Mgd/tAW
「こずえ」が「ミラ」にされるのは
言いやすくということでまだわかるけど、
「ラ・セーヌの星」で
「シモーヌ」がNadineになっていたのは謎だ。
>33
でも全部じゃないよ>重訳
この間、ロシアのZEPサイトで
何故かイブの息子たちとエロイカの紹介記事を読んだ・・・
ロシアに漫画って知られているのかな?
>>12 そーか?
「スパイダーマン」に出てたキルスティン・ダンストなんか
小さいときセーラームーンが大好きでキーホルダーとかペンとか集めてたとか聞くし、
セーラームーンの実写映画化権をジーナ・ディヴィスが持ってるし
向こうでも結構人気あったんじゃないの?
因みにソースはどちらともmoviestar6月号より
38 :
:02/10/27 05:59 ID:???
子供の頃セーラームーンって今いくつなんだ?
39 :
真奈美:02/10/27 20:21 ID:YcLWZRsP
ドイツのセラムンは
1.2巻がアメリカ版から、3巻からが
フランス版から。
「うさぎ」がバニー以外は日本名のままなのは
珍しいらしいです。それはアニメ雑誌に載ってたことなので、
マンガではどうなってるかわかりませんが。
アニメでゾイサイト(フィッシュアイも)が女なのは有名
かもしれませんが、マンガではホークアイも「彼女」扱いです。
重訳だとどこでまちがった(変更?)かわかりませんね。
40 :
37:02/10/27 20:36 ID:???
>>38 キルスティンは今20歳
因みに「子供の頃」って12、3歳くらいの頃だったらしい
すると、ちょうどインタビューウィズヴァンパイアに出演した頃か、
その前後ですね。>キルスティン
42 :
花と名無しさん:02/10/28 00:00 ID:QimqUxGC
アメリカにも昔少女向けの漫画があったけど、規制で廃れたとか。
日本の少女マンガは、女性が女の子のために描く、というところが珍しいんだってさ。
43 :
花と名無しさん:02/10/28 22:25 ID:Lvbgvo12
もしダイスキが成功するようならドイツでの少女マンガ人気は本物ってことだね。
あるいは集英社や講談社の進出もありうるかも?
サンコミの速星七生「ナナオの症候群」に英国少女漫画事情が。
まあ、80年代半ばだから今とは全然違うだろうと思うけど。
いじめるお嬢様(偽者)、けなげに耐えるヒロイン
いじめるサーカス団長、けなげに耐えるヒロイン
保険金のため主人公を引き取った叔母、けなげに耐えるヒロイン
ばっかだったそうだ…しかもヒロインを助ける男は皆無…
あのころのデュオに載ってたのとか考えるとこの差はスゴイ。
45 :
:02/10/29 05:30 ID:???
>>44 イギリス人が描いてた少女漫画ということ?
日本産の少女漫画の普及事情ということかな?
46 :
44:02/10/29 21:13 ID:???
>45
あ、ゴメソ。
英国人が描いた英国人のための少女漫画ってことです。
しかし絵柄もスゴイ(作者が模写?してる)。
ポンチくずれというか…目が小さく全くキラキラしてないし。
47 :
花と名無しさん:02/10/30 20:17 ID:AyDb6F0K
このスレ読んでたら「千と千尋〜」が金熊賞とったのも納得。
ところで私は米にバナナフィッシュを輸出してみたい。
怪盗ジャンヌだっけ?あれ人気あるらしいよ、ドイツ人に。
>47
もう輸出されている<バナナフィッシュ
PULPって成年向け雑誌で連載していたよ。まだ続いてんのかな?
アマゾンで検索したら英訳版のコミクス引っかかるはず。
他には日本の青年マンガ(ラインナップ忘れた)が幾つか載ってた。
>>20 微妙に亀レスだが、藁た。
>1のサイトに出てるドイツ人の漫画家の絵って、10年ぐらい前の同人絵じゃない・・・。
>あの不自然に尖ったアゴとかさ。
その通りです。禿しく納得。
51 :
真奈美:02/10/31 07:17 ID:lLC2b/mv
ドイツに出た少女まんがは、たいていはアニメ化されたものの
ようだけど、氷栗優の「聖魔伝」は謎。(私が知らないだけなら
失礼)どうせなら「ルートヴィヒU世」にすればいいのに。
堂々男色家扱いだからダメか?史実だからしょうがないのに。
漏れ、ドイツ住んでるんだけど、実際本屋に行って、ふつーにみつかる
確立低い。デカイ町のデカイ本屋いかないと、マンガなんてまーだまーだ。
あと、値段高い。だいたい日本の2倍だな。ブックオフとかうらやましい。
外国の本屋と日本の本屋ってぜんぜん違うよね。
子供の頃、中国に行って、ガイドさんに
「中国の漫画が読んでみたいんだけど本屋さんはどこ?」
と訊いたら、
「(君が期待しているような)本屋なんかないですよ」
と言われた。
スレ違いなきもするが外国で今一番人気ある日本漫画は?(今現在。せらむんとかダメ。)
どっかでベルセルクが一番人気あるって聞いたけど。舞台が西洋ちっくだから?
あと外国のサイトで日本のヤおい雑誌が紹介されててびっくりした。
ピアスとか、、、
56 :
真奈美:02/10/31 16:31 ID:lLC2b/mv
舞台が「西洋ちっく」どころか
もろに西洋ものは山ほどありますけどねえ。
日本人のヨーロッパ憧憬を最もはっきりと反映したジャンルは
少女マンガ!が私の持論です。
イタリアで「花冠のマドンナ」が出ているらしいです。
「ウテナ」が人気だともいうし、
チェーザレが活躍してるし、おおいに納得のいくところ。
「トーマ」「オル窓」なんてドイツに出してくれ〜!
(でも「トーマ」って、戦後の話にしては風俗古すぎるけどね。)
アニメ版のウテナは、私の見た中でトップの個性と
狂気的な表現があって、すごいと思った。テーマもいいと思ったし。
西洋でウテナ人気あるのかな?
西洋で「エンゲージ」「決闘」とかの表現を使ってる映画があって
(結構古い、タイトル忘れた)ウテナはこれをモチーフにしたのかと
思ってた。
ドイツと違うけど、昔香港に行ったとき
ある日系デパートの本屋に行ったことあるんだけど、
そこではそのまま輸入された日本のマンガがいっぱい売られているんだけど
香港はマンガの規制が厳しいらしくて、その本屋においてあったボーイズ系の
少女マンガは「18歳未満禁止」みたいなこと書かれていた帯がつけられてあって
さらにビニールにかぶせて売られていた。
そのほかにも日本じゃ規制なんてかんがえられないようなマンガ(ジャンプ系)
まで同じように包装されて売られていたのを覚えている。
香港以外にも、韓国や台湾も規制厳しいって聞いてるけど・・・
あくまで想像だけどヨーロッパは比較的ゆるい感じがするけど・・・
今の少女マンガって性表現過激なの多いから外国ではやっぱりそういうのとか
同性愛とかって日本より厳しい扱いうけてんの?
>>58 ホモはアメリカでは犯罪者扱いだった気が。間違ってたらスマソ。
60 :
58:02/10/31 19:56 ID:???
>>59 私が質問してるのは、日本の少女マンガの性表現・同性愛表現が
外国では厳しく規制されてるのか(18禁・成人指定等)ということでつ。
>>52 なるほど、そうでつか。
やはり海外ではどこでも圧倒的にアニメの市場が大きいみたいですね。
>>60 先進国なら普通は規制されてそうですよね。
でもヨーロッパとかは規制がなくても店主が常識として
判断してそうな気も。
やらすぃ本は子供の目に入らないようにしたり、
専門のショップで売るとか。
>60
台湾は昔は男の長髪とか裸で入浴とかすら許されなかったけど、
今は日本で出版が許可されている少女漫画は、
やおいだろうが男女の性的シーンだろうがほとんど平気で出版される。
韓国と香港は、日本のやおい物はほとんど18禁扱い。
おまけに、全裸の下半身とかはたまに白抜きで修正が入ってたりする。
同性愛がマズイって言うより、性的な表現がマズイらしい。
特に香港は、「18歳未満に売るな・見せるな・貸すな等々」、
仰々しい注意書きが英文と中国語で付いているので目立つ。
ドイツやフランスのは特に年齢制限とか書かれていないけど、
コミックスの単価が高いし、
どこでも売ってるわけではないから子どもは買わないのでは?
65 :
花と名無しさん:02/11/01 01:06 ID:ZN50QEHJ
>63
思い出した!
昔「バ○タード」のダーク種内ダー登場シーンで
パンツが描き足されていたこと!
66 :
花と名無しさん:02/11/01 01:31 ID:yIwMqt4H
由貴香織里さんはドイツでサイン会を開いていましたよ。
67 :
花と名無しさん:02/11/01 01:40 ID:WKaV3EZQ
暴力シーンなども規制の対象になっていたような・・・
香港で「あやつり左近」がR指定みたいなのになってました。
フランス語版フルバ買いましたよー(藁
ベルばらもこないだ発刊されますた。
でも確かにFNACとかいくと少年漫画のほうがたくさん出てますよね。
海外では少女漫画でいうと、矢沢あい や、小花美穂(こどちゃだけ)、CLAMP の人気が高いですね。
69 :
花と名無しさん:02/11/01 06:01 ID:Bd2HFMOX
以前読売新聞?でドイツでせらむんが一千万部突破したって記事を見たような気が・・・
70 :
花と名無しさん:02/11/01 06:09 ID:Bd2HFMOX
セラムンは全18巻だけど
ドイツは違うの?
55だが、アジア、ヨーロッパで日本のやおいがどのように見られてるか知りたい。
台湾は結構受け入れられてると思う。自作ヤおいマンガ載せてる人いたし。サイトに。
4.ドイツ人の好むマンガ
8月順位 7月順位 タイトル 作者 出版社
1. (3) らんま1/2 高橋留美子 EMA
2. New 天使禁猟区 由貴香織里 カールセン
3. (14) ラブひな 赤松健 EMA
4. New DNエンジェル 杉崎ゆきる カールセン
5. (5) ドラゴンボールZ 鳥山明 カールセン
6. (9) 剣心 和月伸宏 EMA
7. New One Piece 小田栄一郎 カールセン
8. (7) カードキャプターさくら CLAMP EMA
9. (10) ああっ女神さまっ 藤島康介 EMA
10. (8) ロードス島戦記 ディードリット 水野良 カールセン
11. New FAKE 真東砂波 カールセン
12. New ベルセルク 三浦建太郎 プラネット・マンガ
13. New 犬夜叉 高橋留美子 EMA
14. New 名探偵コナン 青山剛昌 EMA
15. (12) Clover CLAMP カールセン
74 :
70:02/11/01 12:59 ID:Bd2HFMOX
75 :
真奈美:02/11/01 14:52 ID:WwooR6DB
>>73 ほとんどがヲタク向けばっかじゃん。
やっぱり向こうで漫画ってのはヲタクのものなんだね。
77 :
花と名無しさん:02/11/01 15:11 ID:4rfOLOSC
「らぶひな」が上位に入っているところがオソロシイ。
あれは日本人の漏れでさえ読んでられなかったのに・・・
>76
何を今更(w
日本でも人気あるやつばっかじゃん。
1からさらに転載
3.マンガに対する偏見
これに対して、マンガやアニメを必ずしも知らないジャーナリズムあたりは、
マンガにあるエロチックな要素(少年愛を描く「絶愛」とか、
ポルノ的な「お元気クリニック」、レディーズ・コミックなど。
「ヘンタイ」という言葉も好んで取り上げられる。)を強調し、
センセーショナルに取り上げる傾向がある。一流紙といえども、
この偏見に取り付かれている(例:クルトゥーアシュピーゲル)。
しかし、実際のところ、大半のマンガファンは、極く普通の、
ヘンタイからは程遠い健全なマンガを読んでいる。
「絶愛」「絶愛」「絶愛」「絶愛」「絶愛」「絶愛」「絶愛」
>>63 今の台湾は日本の場合とあまり変わらないみたいですね。
でも韓国や香港の規制についてはやおいに限らず、
少女漫画の性表現について、少年・青年漫画と比較して
どうなってるのかとか知りたかったでつね。
韓国は儒教社会だからソッチ方面かなり厳しくて濃厚なキスシーンすら
規制されてるらしいから。
>>76-77 日本のランキングもあんなもん。
てかラブひな嫌なことにすごい売り上げ記録してたし
>72
日本の少女まんがのやおい(あちらではスラッシュという)も
アメリカのサイトに結構あるよー
グリーンウッドとか闇末とかカインとかその他いろいろ読んだ。
それって、英語のできるアジア人かアジア系アメリカ人の可能性が高くない?
スラッシュという言葉使うなら純米人だろうけど。
ところでアメリカでの801の認知はどうなんだろう。
85 :
花と名無しさん:02/11/02 02:11 ID:LNormobJ
801は世界中の女に愛されてます。ロシアのサイトもあるでよ。
ロシアのサイトみたいんえ
89 :
68:02/11/02 17:30 ID:???
萩尾さんがドイツで講演って話には納得。
ショボい漫画家が逝かなくて良かった。
米のすらッしゅて質はどんなもん?
日本のより描写、濃いいのやっぱ。それとも規制厳しくてつまらん?
規制が強い場合日本のやおいもんはドンだけ修正が入るわけ?
>91
ナマモノ(現実にいる俳優なんかのやおい)以外は
免責事項とレイティングさえしっかり書いてあればOK、という印象です。
(ハリポタとか児童文学方面には詳しくないので知らん)
描写は朝チュンから
少女漫画のベットシーンみたく背景にバラが飛び交ってそうなロマンチックな雰囲気の物から
ハードなポルノまがいの物まで様々。
描写は濃いというよりしつこいという感じ。
「えーと、いつになったら終わるのかなこれ」と読んでて時々思う。
質・・・についてはピンキリですが、
感動する作品は英語でも涙流して感動します。
もちろん厨房の書いた壷ポエムみたいな作品もありますが(^_^;)
色々読んで思った事は、やっぱり日本のやおいの方が
エッチのシチュエーションにバラエティがあるなーという印象。
海外の人はリアルな描写にこだわる傾向があるので、
あまりぶっとんだ設定のものは読んだ事ないです。
93 :
91:02/11/03 17:06 ID:Lfc0T10i
ありがとう!でもずいぶん詳しいなオイ。
で結局のところ米人は日本の見て抜けるのか?(下品だなごめん)
前外人が日本のエチ漫画(男向け)最高ね!とかいってたの見たからさぁ
つまり現実のように行為がずっと続いてて
はしょりが少ないってことか?
95 :
真奈美:02/11/04 08:12 ID:SSyV42Lx
独訳「絶愛」の一巻だけ持ってるが、巻末の「やおい」
「少年愛」解説のついでに、そういう向こうのサイトの案内も
載ってる。まだ見たことはないけど。
しかし「クナーベンリーベ(少年愛)」ってドイツ語は
しっかり存在、どころかそのものだってあったんだよなあ。
Shonen-Aiと日本語で使ってるのがちょっと笑える。
96 :
花と名無しさん:02/11/04 11:21 ID:N6VsGgSx
そういえば「Bishojo」(美少女)って言葉も輸出されてるみたいよね・・・
97 :
花と名無しさん:02/11/04 11:29 ID:y8KRmgYj
やっぱり、人気は日本でもドラゴンボール>>セーラームーンなのか?
まあ、セーラームーンの二倍近く続いたからね、
ドラゴンボールのアニメって。
やたらとOEKAKIって言葉が目に付く
ドイツではないけど、ローマの空港で「天上天下」(だと思う)が売ってた。
とりあえず買った。
100ゲットズサー
外国版の擬音てどーなってるの。絵の一部だから変えない?直される?
>>97 全然、日本とアメリカ以外は「ほとんど互角」
あと「らんま」「ラブひな」等のそこそこ人気のあるオタク向け漫画やアニメは
海外のほうが圧倒的にウケがいいね。
それだけ日本がオタクアレルギーだということ。
>101
擬音は
韓国語版は完全書き換え。
中国語版はそのままが多い。一部だけ翻訳。中国語は擬音語が少ないそうだ。
フランス語版も私が見たのは中国語版と同じ程度だった。
英語版は完全書き換えだったけど、最近そのままのを残すのも出てる。
擬音、あるべき位置にちゃんと訳されてありましたよ。CCさくらの
フランス語版とドイツ語版を日本版と見比べてみましたが。
ちなみにその結果激しくアメコミチックになったのがるろ剣。とても
明治が舞台には見えん。
105 :
花と名無しさん:02/11/04 19:42 ID:4vZhYi1w
アメコミ的?「hahahaha」みたいな感じ?
・・・想像してみた。
・・・・・・るろ剣じゃねぇ!
106 :
花と名無しさん:02/11/04 19:48 ID:Z5iAUjyn
ドイツでは種村人気らしいよ
>>104 るろ剣は中期、X−MENやらアメコミネタばりばりだろ。
あれを擬音変えまくったらそりゃアメコミ臭く・・・
>>106 エロ漫画板で日本語可のドイツ人がそう言ってたね。
109 :
104:02/11/04 22:54 ID:???
>107
そうそう。もともとあれはアメコミネタ満載だったからです(w
だからますますアメコミになってしまったのです。
擬音の一例(フランス語版より):
「BAOOM!!(殴る音)」 「KLAK!(剣と剣がぶつかり合う音)」
もちろん「hahahaha」もありますよ。「HiHiHi」とか。
種村先生は、世界中でマニアの間で人気だと思うよ。マジで。
FullMoon にしろ英訳単行本が出てないから、根拠となる数値は出てないけど、Kinokuniya でりぼん買ったり購読している熱狂的 Mangaファンの間では評判が高いと思う。
111 :
花と名無しさん:02/11/05 19:04 ID:yUsHvMhq
擬音と言えば、
韓国で翻訳された海賊版のやおい漫画で、
素っ裸の下半身を修正するのに、
股間に擬音書いて大事なところを見えなくしてたのがあったよ。
113 :
努力・友情・名無しさん!:02/11/05 20:23 ID:AsW7BkGa
9月に行ったフランクフルトの駅構内に8畳位の広さの「まんが」専門店があって、
「絶愛」をハケーンしたとき、店員のおねーちゃんvの目を忘れ、一緒にいた友人と死
にそうに笑ってしまったよ・・・
私、日本版も読んだことないのに、思わず立ち読み(ってか、眺め)てしまった(w
ええ、ノーカットでした(w
「ありなのか〜?!」とも思わず大きい声で言ってしまった。
ベルリンとフランクフルトの書店やキヨスク風味の駅構内の雑誌売り場では、ドラゴン
ボール関係が置いていないところは無かった気がする。
セーラームーンは見かけなかった。ブームが去ってしまったのかもしれないね。
自分はセーラームーン好きでグッズも探していたのに見つからず残念。
あと、ホテルでテレビをつけたら「くれよんしんちゃん」がやっていた・・・
お題は「すきやき」で、果たしてあちらの方々に話は通じていたのか?^^;
タイで沈黙の艦隊ゲト。
王家の紋章と悩んだんだが(w
絵が全て反転してるんだけど違和感ナシ。
あらためてかわぐちかいじの画力はすげえと思った。
115 :
花と名無しさん:02/11/06 00:38 ID:kCTwLWRM
アメリカってバービー人形とかの女の子文化はあるのに
少女向けコミックってあんまないんだね。
ちょっと違う・・・!?
旧西ドイツではキューティーハニーが人気あったらしい。
117 :
真奈美:02/11/06 07:02 ID:SX88oPWq
アニメ「セラムン」の再放送が一段落
(何回もくりかえしたあと)して
後番組に「ハニーF]を(日本同様)
「F」はつけずに放映したことは知ってるが、
元祖の「ハニー」もやってたんですか。
ひんしゅくかわなかったかな〜。
すいません、教えてチャンでごめんなさい。
海外の漫画家の作品を読みたいんですが、どこで手に入れれますか?
>>114 スレ違いだけどさ、かわぐちかいじの新連載(太陽の黙示録だっけ?)って
日本沈没のパクリじゃない?
120 :
花と名無しさん:02/11/08 12:07 ID:KSKUdJbW
age
「ウェディングピーチ」も、ドイツとかヨーロッパ方面で人気があるとか。
日本では省略されたアニメコミックなんかも、ちゃんと出てるんだそうな。
最終回まで出るアニメコミック・・・ホスィ。激しくホスィ!!
台湾で勝手にスラムダンクの続きを作って放映してると聞いたが本当?
作者に無許可で。
同人作るレベルなら営利目的ではないのでまだいいが放映って…
>>122 作者のホームページによると途中で打ち切りになったようです、、
125 :
花梨:02/11/09 18:09 ID:???
おめめパッチリ系がうけるのって日本ぐらいかと思ってたけど
ドイツでもうけるのねv意外〜☆
つーか、世界中でそっちが主流ですが。
特に「ラブひな」みたいな「女の子の可愛さが売り」の漫画やアニメは。
>>121 そうみたいですね。
ドイツ・オーストリアの知り合いでウェディングピーチが好きっていう人が
何人かいたよ。
今、イタリア人の知り合いが「ガラスの仮面」にハマってる。
10巻位までしか出てないそうなので、まだ楽しい頃なんでしょう。
そのうち、日本のガラかめラーの苦しみを味わうことになるんですかね(w
>127
おお!
アジア人向けの漫画だと思ってたけど
イタリアンにもガラ亀の面白さが理解できるのか。
続きが読みたくて止まらなくなるのは日本人と同じですかね?
山岸凉子さんの本は翻訳されてないですか?
出ているとしたら評判はどうでしょう。
保守
海外にお住まいの方、普通の本屋にあまり漫画が置いてないとすると、
どのへんで購入されているのでしょうか?
やっぱり専門店みたいな所でしか、みかけませんか?
ロンドンでは三越の地下の本屋さんで漫画が売っています。
白人の10代のお嬢さん2人が10冊くらい大人買いしていました。
本屋の店員さん(日本人)と顔見知りみたいでしたが、
彼女たちは日本語が読めるのか、ちょっと疑問になりました。
ちなみに買っていたのは白鮮コミックスですた。
132 :
127:02/11/16 16:34 ID:???
>>128 レス遅くなってすんません。
山岸さんについてですが、その彼女は知らないそうです。
翻訳されてそうな「アラベスク」も聞いてみましたが、やはり知らないとのこと。
その話をした時に、漫画に関する話になったんですが、彼女、アニメ・ヲタ系が
幅をきかせている今のイタリア漫画事情にはかなり不満のようで、熱っぽく
語っておられますた。
日本の少女漫画愛好家が普通に知っている漫画家を知らない、というのは
すごく損した気持ちになるんだそうです。
ただ、アニメ・ヲタ系に合う人ばかりが愛好家の大半を占めるので、たとえ
昔の少女漫画が出版されても売れないだろう、とも嘆いてましたが。
そういう彼女は今日本語を勉強中でつ(w
夢は原書で漫画を読むことだそうな。
ヲタ系というと、あっちではどんなんが人気あるんですか?
>133
だからラブひなとかじゃない?
個人的にAIとまは嫌いじゃなかったんだけどなぁ。
やっぱ海外で日本の漫画読む外人って日本アニメから入るんだろうよ。
だからアニメ・ヲタ系が人気でるんじゃないかな〜。
日本の場合、もっと漫画文化が発達してるから、アニメ見ない人でも漫画読むしね。
日本の場合はまず漫画文化が定着して、アニメだから、
全く逆の発達の仕方なのですね。
でも、ドイツで売られているマンガって、
「昔好きだった事実を抹消したい漫画」スレで
挙げられているものばかり・・・。
Clamp、C翼、ジャンヌなど。
>135
そうそう、アマゾンなんかでラインナップ見てると、アニメ化された作品が
ほとんどだよね。珍しかったのはイギリス版のあさきゆめみしかな。
139 :
:02/11/17 02:46 ID:???
あさきゆめみしって読んでないけど源氏だっけ?
だとしたらアーサー・ヘイリーが訳して以来の
源氏好きのせいかも知れない。
それは多分、世界の娯楽の中心がTVだからではないからでしょうか。
雑誌とか、本とかよりも映像の方が比重が大きいらしいし。
あと世界中で衛星放送とかが普及し出してるのも非常に大きい。
これでますます映像が主体になって本や雑誌の需要が減る。
逆に日本は、まだ衛星放送がなかった時代に
「地上波と漫画だけ」 <アニメは除く
なライフスタイルを作り上げたのが大きいかと。
古典のベルばら(アニメでなく)とかオル窓みたいなヨーロッパが舞台なのは
無名なんだろうか?今のまんが好きな中心世代ってせいぜい20代までだろうから
絵とかストーリーとか古臭く感じるかも。
個人的にはドイツでエーベルバッハ少佐がどう取られるか大変興味あります。
無名というより、自国の歴史に詳しい人だったら、
これはちょっと違うんじゃないか〜って
ツッコミを入れるんじゃないかってのもあるんだと思う。
外人が作った外国の映画やアニメでもよく日本が舞台という
設定とか日本をネタにしたエピソードとか出てきたりすると、
明らかにカン違いというか、歪めて解釈された日本観が
描かれてたりするんだよねぇ。そんな外国の作品に対して
おいおい、それはないだろぉ・・(汗)って日本人が
ツッコミたくなるのと同じで。
少佐、海外じゃ人気ないそうだ・・・
145 :
真奈美:02/11/17 16:37 ID:MEEadrrx
>143
詳しく教えて下さい。
少佐のセリフって、「イタ公」「トルコ野郎」の類がひっかかるのでは
と思う。よく読めば、人種差別ではなくて、ぐうたらさに対するイライラ
だとわかるけど、国粋主義的な要素は大きいから。
最近、トルコ人の協力者(?)が登場したそうだけど、もしかすると、
外国人問題に作者が配慮したのかも。
「オル窓」「トーマ」など、せっかくだから出してほしい。少女マンガ
史上大事な作品だし、これでドイツに関心を持つ読者も多いし。たしかに、
「トーマ」なんて戦後の話にしては風俗古すぎますが。
日本人からすれば、日本に興味を持たせた作品なら、どんなものだろう?と
興味を持ちますよね。多少の間違いで怒りはしない。だから(?)逆の場合で
ツッコンでくれてもいいから、交流したいです。
>135,136,140
アニメから漫画に入るってのは、確かに海外の大きな特徴だと思う。
(無論逆もあるけど)
アジアだと色んなジャンルの漫画が比較的たくさん翻訳されてるんだけど、
ヨーロッパ、アメリカだと少女漫画はやっぱり厳しいね。
だから、「彼氏彼女の事情」ファンとかは、ちょっと悲惨だった。
海外の人々にとっては「なんでこれで終わるの?!」らしい。
(´Д`υ)続きが知りたくて知りたくて、
ララや日本版コミックスを買って翻訳した人のサイトが大人気だった。
…いや、そこで止めといた方がいい…っていう気もしないでもないのだが。
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1037354168/l50 67 :マロン名無しさん :02/11/16 19:27 ID:???
>>65 いえ、その通りだと思います。
80年代以降、少女漫画の中心にいたのは別冊マーガレットでした。
それが90年代半ば頃、主流自体が「サウス(新書館)」「ASUKA(角川)」に移動します。
単純に国内での儲けの事もありますが、アジア方面への輸出が1995年に正式解禁
となり、外国でウケルもの、すなわちタイアップ商品を含む、比較的方言性の薄い
無国籍のもの(ファンタジー設定、ありえない髪や肌の色)が都合が良くなったのです。
日本の漫画バブルは1995年がピークといわれていますが、じつは夏目房之介によると、
その頃から、元からいた漫画マニアはオンタイムな漫画から離れたそうです。
第何次か知りませんが、現在の名作文庫化はこの頃を境に激しくなった気がします。
+++++++++++++++++++++++++++
上の事情プリーズ。
アジアでは結局どういう事態になったんでつか。
台北なら普通の本屋でも日本の漫画が買えるし、
最新刊ならコンビニでも買える。
屋台じゃ海賊版も買える。
ただし、品揃えにムラがあるのはどこも同じ。
地方じゃこうはいかないだろうけどね・・・
>141
ベルばらは先日ご当地フランスで漫画版が出版されました。これもアニメ
のほうが先に行ってたパターン。
150 :
.:02/11/17 22:00 ID:oI4xjZNx
ハム太郎の世界進出を企画する人を追っかけたドキュメンタリー番組
前放送してたけど。
アメリカでハム太郎放送してるのが何か信じられない
151 :
花と名無しさん:02/11/17 22:37 ID:ttRu6Bj2
>>151 ハム太郎ってアメリカでうけんのかねぇ・・・
同系統のドラえもんとかちびまる子ちゃんとかの方が
まだいいと思うが。さすがにしんちゃんはダメだろうけどね(笑
でもポケモンはまだ理解できる。
154 :
:02/11/18 02:15 ID:???
>>142 日本人の方が基本的に勉強熱心だし
「憧れ」で見てるからそんなに間違いは
ないんではないだろうか?
日本に住んでれば情報も集めやすいだろうし。
西洋人が日本に興味を持つのは「エキゾチシズム」
だから妙な部分を拡大して見るので結果として
ヘンな物が出来るのだと思う。
>>153 小さい子(10歳以下)ってのは他国の文化や習慣の違いってのがわからないから、
ちびまる子ちゃんは日本以外では難しいでしょ。大人ぐらいだったらそういうの理解できるが。
同様の理由でドラえもんもアジア以外では人気ないそう。
小さい子が文化・習慣を超えて共感出来るものって、動物モノらしいよ。
ポケモンはだからヒットした。ディズニーアニメもそういう理由から
動物が主要キャラ。あとはファンタジー系かな。
ハム太郎もそこそこ受けるんじゃないかなぁ?
156 :
花と名無しさん:02/11/18 20:19 ID:+knoqcfs
いくえみ綾みたいなオーソドックスだけど良質なマンガが受けるかどうか
見てみたい。
舞台は思いっきり日本だけど、10代の少女がもつ普遍的な心情はうまく
描かれていると思うし。結構人気でると思う、っていうか出てほしいなぁ〜
>>153 その「外人にはわからないだろう」って感覚は
ある意味日本人の傲慢なのであまり誉められたもんじゃないよ
ちなみにクレヨンしんちゃんはスペインで大人気。スペイン民放主催のイベントで優勝したファンは来日して春日部を訪れた
ちびまるこちゃんは台湾で櫻桃小丸子として人気なのは有名だが、実はドイツでも人気(chibi marukoでぐぐると.deがたくさんヒットする)
他に意外な線ではいなかっぺ大将(古っ)がその昔イタリアで放映されてたとか、稲中卓球部が北米でDVD化されファン層を拡大中とか
あ、もちろんドラえもんもアジア圏のみならずイタリアスペインなどで放映済。インドでもビハール語で放映
158 :
153:02/11/18 22:10 ID:???
>>157 別に傲慢とかそんなつもりでいったんじゃないけど・・・・
あくまでアメリカの場合はどうなのかって感じでいったまでなんでつが・・。
159 :
花と名無しさん:02/11/18 22:24 ID:xLNPNjQu
「オルフェウスの窓」をドイツ人やロシア人が読んだらどんな感想を抱くのかな。
やっぱり変なところがあるのかな。
一応、作者も調べて書いているとは思うんだけど。
アメリカと欧州の感覚を一緒にしちゃいかんよ。
アメリカは勧善懲悪思考で、マジで日本の漫画の機微が理解出来ないんだから。
敵味方双方に理のある文芸作品を見ても、
「どっちが悪者だ!?」
なんて言うような情緒なんだからさ・・・・>157
ドイツに年に数回行きますが、ちびまる子はかならず朝見ますね。
あとドラゴンボールか。
大都市のでかい本屋をまわると、ほんとうにコミックスは目立つところに
おいてある。個人的には「ぼく地球」を応援しています。
「天使禁猟区」はゴシック趣味なのが受けているの?売れてますね。
ちょい上で山岸凉子でてますが、天人唐草とかバンシーとか
あの辺のキリキリまんがは読まれているのかな?
ああいう性に縛られる感覚のってどう受け止められてんのか…
個人的には凝縮されてるって意味で処天より気になるな…
163 :
。あG:02/11/18 23:17 ID:???
ドイツの漫画市場は日本のアメコミみたいなもんだ
>>163 データが古いんじゃない?
ここ二年で爆発的人気が出ているそうですよ。
>>160 そういやハリウッドガンダムは最悪だったな。
勧善懲悪なガンダム…。・゚・(ノД`)・゚・。
>162
山岸作品で欧米で翻訳されされたのはない。
欧米に翻訳されてるのは増えてはきたけど少女漫画全体から
見ればごく一部。24年組、という言葉は少女漫画ファンは
知ってるけどね。
天人唐草は中国語になったという話もきかない。処天、アラベスク、
メデューサは台湾で出たみたいだね。
>勧善懲悪なガンダム
それはガンダムのテーマから外れてるような・・・
フランダースの犬・ハッピーエンディングバージョンを作った国だしな…<米
ガンダムが勧善懲悪になっても驚かな〜い。
パトラッシュやったよ!169GETだ。
. -‐- .,. '  ̄ ` . _,.-―- 、__,,....ィ
, ´ ヽ i ヽ '-、
/ \ l , ト 、 ~ヽ.___,,,...,.
/ ` 、‐ ' 'z__ l ,>-‐'' ,/
i 人 l、 ヾ `´ //
/ ,ィ / ヽi ヽ. l、 ,| / /
"i /^ヽ! / !,/ -―- |,/ | ハj そ 人
i l ハ i/ ━ ヽ. l/ / ゙ヾ. ヽ、
゙l. ヽ_ { 、_ソノ ,.. - ..、 '; !~
/ヽ! ,ィ/ `- ;' ;' ` :, ヽ!
/ _Y ヽ t 、 /_ ':, ━ ; ヽ,
〃´ ̄ 亠─----;:>- 、. `´ /,,. '; ,, _ ` 、 _ ,,, .. ' ;"
i'´  ̄ __ ,,.. -`<´ ;: '",:' ,:' ` - 、 ,,.. --‐ /
/l ,. - ´ / ヽ`´,. ' ` ~ /l
i ! / / `'`i ,.-‐ 、 , , ,. -‐' |
. l i / l ! ` -: ' ' ィ i
l ! / l \ ,...、__,,.-'' /;' l
| ヽ/ ! `-:イヽ-' / / ;リ
| i ` ~ ´ / ;'
山岸作品、翻訳はしやすそうなんだけどな〜。
以前友達のスイス人に、少女漫画ではないがサイコを見せてあげたところ、
「絵が最悪!」という答えが返ってきました。
彼曰く、写実的な描写はいくらうまく描かれていてもおもしろ味に欠けるそうです。
わたしもドイツで漫画専門店を訪れましたが、おいてあるモノ自体は強烈にオタ臭
いのに、客や店員はめちゃくちゃふつーな若者ばっかですたよ。
それにしても、ドイツであの天禁のネオナチくさいコスチュームは大丈夫なのか?!
と、気になるところです。
羅川真里茂作品の評判が知りたいな。
「ニューヨーク・ニューヨーク」は本場じゃどう見られるんだろう……。
「赤僕」なんかは受けるんだろうか。
板違いだけど、青年誌物では福本伸行作品の評判を聞いてみたいところ。
「金は命より重いっ・・・・・・。そこの所を見誤るから生涯地を這う・・・・・・」とか、
こんな台詞海外の方に聞かせたらどうなるかもうドキドキ(w
>172
腐女子受けは悪そう┐(´ー`)┌
>172
「N.Y.N.Y.」はどこかのスレで「リアリティがない」と言われていたような。
「ゲイのNY市警察官」という設定自体「ありえない事」なんだそうな。
「N.Y.N.Y.」じゃなくフェイク(?)についてだったかな、似たようなことを
アメ女が言ってた。そりゃゲイはいるだろうけど、カミングアウトなんかしちゃったら
生きていけないそうだ。
スラムダンクとかはどうなんだろ?
韓国では人気あったそうだけど、ヨーロッパの学校部活って
しくみが違ってそうだからな〜。上下関係とか薄そうだし。
>117
それ以前に、バスケってヨーロッパじゃあまり人気ないスポーツでは。
野球も人気ないよね(というよりルールすら知られてないだろう)
一応出版はされてるんだけど、人気の方はどうだったのかしらね
>スラダン
>>178 日本でも連載開始当時は人気無かったよ>バスケ
漫画自体が普遍的なテーマを持ってるなら、異文化でも受けると思うよ。
でもやっぱアニメから入るだろうね、欧米読者。
スラダンのアニメは決して出来が良いとはいえないし、アニヲタ向けでもなかった
からな・・・。
ま、あれが人気出るようじゃその国も終わりでしょ。
スラダンの続編が台湾で勝手に作られてるって本当?
イタリアではスラダン人気あるらしいよ。
186 :
花と名無しさん:02/11/22 10:36 ID:Vfo9txWr
現在ドイツで放送されているアニメ
ハム太郎→おじゃ魔女どれみ→ドラゴンボール→ポケモン→デジモン→
名探偵コナン→Dr.スランプ→くれよんしんちゃん→ドラゴンボールZ
といったところ。
昔は、ジャンヌやちびまる子ちゃんも放送されていたけど、終わってしまった。
>183
残念ながら本当です。
↓ここでテスト版を公開してたけど今見れないな・・・・・訴えられたか?
ttp://www.slamdunk2.com.tw (ストーリー)
「SDの後、流川はアメリカのナショナルバスケットボールメジャー?で神話となった。
12数年後、30歳の流川は、東京都埼玉県(!)にある梅澤高中(?)に赴任。
荒れたバスケ部を立て直すため、コーチになる。
彼らはいつも、さいたまスーパーアリーナで練習している。
木村吉彦と書いてキムラタツヤと読む。」
(台湾の状況)
・媒体は漫画で今年12月からスタートらしい。
・HPで公開されたテスト版だけで本編の予約が殺到との事。
・5年計画で全30巻の予定。当然グッズ販売、アニメ化も視野に入れてる(藁
・イノタケの元アシも参加(!)
台湾「SD2」発売の動機の大元は『『スラムダンク1』(あくまで「1」と言い切る)は、
その終わり方がなんとも納得しがたい』
『日本に来て井上先生に続編を描くようにお願いしたが、その気は無いと言われた』
『ならば自分達で描こう!ウマー』
---FLASH10/15日号より
(関係者コメント)
出版社 :著作権については、何も言われないから問題ない。
集英社 :私たちは関係ない。
井上センセ:(;゜д゜)ポカーン
>187
さいたまさいたま!のAAをここに貼りたくなった。
( ゚Д゚)ポカーン
会社ぐるみで作る同人誌か。すげーな。
元アシも参加って・・・マジすか・・・
おれもポカーン( ゚Д゚)だ
でもちょっと見てみたいw
なんだかんだって流行っだけで直ぐ飽きられちゃうんじゃない。
日本漫画。コアにはまる人も中から生まれてくるだろうケド。
じわじわとだけど増えると思う。今現在、海外で大人気!っていうのは
ネット上の熱心なファンだけ見て判断してる人の勘違いで、実際のところは
まだまだ少数派ではあるけど、翻訳される漫画は着実に増えてる。
漫画ファンの数は急には増えないんだよ。私が子供の時は日本でも漫画読むのは
子供だけだった。その子供が大人になってもずっと漫画読んでるから漫画人口
が増える。海外でも、アニメから入って日本の白黒の漫画に親しむ子がふえて、
それがはじめはセラムンでも、年齢層が上がるにつれてベルばらだのこどちゃ
だのバナナフィッシュだのにシフトしてって一生続く少女漫画読みになる可能性はある。
193 :
花と名無しさん:02/11/22 21:54 ID:UIWaVjYW
その元アシって当然日本人だよね?
>>193 日本人、先生と喧嘩別れしたとの噂あり
まあ台湾のパクリは可愛いもんよ…あの国に比べれば
これは可愛いものじゃないでしょ。
それに喧嘩別れしたアシなら、なおさら問題だ(w
>>187 なんだかそっちの方が遥かに読み応えのある面白い漫画になるかも(w
変な煽り
>194
いや、これはある意味パクリより達が悪いよ。
こいつ等正規のつもりでいるもん。
>>187 まあその件については単なる同人誌だと思うことにしとく。作者本人が文句言うなら別だけどね。
日の丸を自国の国旗に書き換えたり、着物をチマチョゴリに変えたり、
挙句の果てに作者が日本人である事まで隠すあの国に比べればね・・・
奴等キャンディキャンディも自国の作品だと思ってやがる。
>売れればボロ儲け、ボロ儲けの見込みがなければ即打ち切り、次の漫画なんていくらでもある
>から全然痛くない
これは日本でも同じでしょう。ジャンプなんてモロにそれ・・・。
どの雑誌でもそうだけどね
ジャンプだけにあらず。
いくら有名作家でもつまらなかったら即打ち切りが当たり前
漫画業界にブランド志向は無いし
>>202 ジャンプで冨樫・荒木・森田はアンケートが打ち切りに関係ないという話は聞いた事が無い?
落としまくりの冨樫まで今でも連載持ってますが(w
>203
過去に出版者に莫大な利益をもたらした作家だから、
その功績を認められて、ということではない?
>>199 >映像メディア(アニメ)もそうですが、
>非常に質の悪いスタンスで輸出されているのが腹立たしくてならんすよ
そういやCCさくらもアメリカに輸出されたときも超メチャクチャで
評判わるかったらしいからなァ・・・いろいろ変えられて。
すでにガイシュツだったらわるいけど。
>200
そんなに変えられたのどの漫画?
何で作者と出版社、韓国に苦情言わないの?
バナナフィッシュ、アメリカで人気でなかったんだ・・・。
>207
それって大昔の話だろ。
まだ、正規契約で日本の漫画を出すなんてとんでもないって
時代があって、その時は海賊版でやっていた。
その時は作者名が翻訳した奴の名前になってて(w
そもそも海賊版は存在自体が違法だったので、抗議以前の問題だった。
今は正式契約をしてるから、基本的に登場人物の名前や絵の描き変えは無い。
(18金のシーンの修正とかはある。これは他国でもよくある事だが)
基本的にといったけど例えば金田一少年が「キム」になってたりする事も
たま〜にある(藁
美雪と明智警視は?
>199
今年は2002年、来年が2003年だと思うが・・・
こどちゃの6巻は 03.11.03 、つまり来年の3月に出る予定。
現在の最新刊は今月出た4巻だ。
バナナフィッシュの7巻も今月出た。
両方とも刊行中で、打ち切りにはなっていない。
212 :
花と名無しさん:02/11/24 11:13 ID:BNpbiPgW
>199
アメリカ在住の方ですか?
バナナの反響はどうでした?人気ありますか?
大昔パタリロ!がアメリカで人気があると聞いたがどうなっているのだろうな。
しかし、セラムンやウテナ、ジャンヌ、ウエディングピーチあたりが登場する
「スーパー美少女戦士大戦」なんてゲーム作ったら輸出しても売れそうだね。
>>213 そういや「魔女っ子大作戦」てゲームもあったなあ・・
板チガイスマソ
樹なつみの「パッションパレード」がアメリカで出るとしたら
どういう反応になるか気になる。
216 :
花と名無しさん :02/11/24 22:43 ID:oKTJAbDb
>>203 頭悪いなぁ「つまらなかったら即打ち切りが当たり前」って文字読めないの?(w
面白いから続いてるって事分かってる?
その漫画家の書く漫画が実際面白いからなのに
以前売れたから連載続けられてるって勘違いしてるお馬鹿さんがいるとはなぁ
>>216 「頭悪いなぁ」「おばかさん」等は余計だけど同意。
ブレーメン、ソードブレイカーの勇姿を知らないのか203は。
富樫やら萩原やらも結局ビジネスになるから載ってる。
落とす→打ち切り
じゃなくて
売れない、人気無い→打ち切り
ハンターは単行本が売れまくりだから
もう本誌掲載はどうでもいいんでしょう。
たまに顔だせば(w
バスタードも買う奴がいるから醜い程落としまくってても
ズルズルと続けてるんだろうな。
正直、未だにアレが面白いと思っている人が多いってのが
理解出来ないけど。
221 :
花と名無しさん:02/11/25 07:30 ID:Y3m9LfVg
竹宮、萩尾、池田あたりが、うけるとおもうがね。
私には腐女子にウケる漫画が海外でもウケてるようにみえる…
単に目につくだけだろうか?
223 :
花と名無しさん:02/11/25 10:42 ID:YjbiZ50i
いや、腐女子感性は海外のほうが高く評価されてる。
むしろ日本での方が不当に貶められてるくらいだと思うが
というか、腐女子だけが漫画読んでるように見える。 <海外
え?女より男の方が多いと思うよ>漫画人口
少なくともパリのFNACでいつ行っても漫画コーナーに群がってるのは
男だけでした。BDになると女の子もちらほら見かけるけど。
226 :
213:02/11/25 16:28 ID:???
外国の男のマンガファン達が自国から飲料水とパンなど食料を持ちこんで、
コミケで同人を買い、その翌日古本屋で吉住のイラスト集他を買いこんでい
るのをルポしたドキュメンタリーを見たことがある。
欧米ではコミックは男の子向けのものだからファンは男の方が多い。
でも224の言ってる意味はわかるよ。
>>223 だから、海外で漫画読むのはヲタクだけなんだって。アニメから入る場合が多いからね。
海外でヲタ向け漫画が人気出るのは仕方ないし、それが悪いとも思わない。
日本と違い、アニメはオタクだけが見てるわけじゃない。
国により事情は違うが。
腐女子向きは、アニメしか知らない人が
「こんなジャンルもあったんだ」という入り方をするケースが多いのでは。
>>228 >海外で漫画読むのはヲタクだけなんだって
日本でアメコミ読むのは一部のマニアだけだろうけど、
そういう『一部のマニア』=ヲタクという前提で
話しているのなら、それは貴方の勘違い。あるいはデータが古いね。
アメリカでは昨日正式に少年ジャンプの英語版が発売されたけど、
売れ行きは好調のようだよ。
えーと、どんなタイトルで発売?
234 :
花と名無しさん:02/11/26 16:52 ID:VKEXn44F
あたりまえやん
だってセラムン同性愛漫画だもん
235 :
花と名無しさん:02/11/26 18:13 ID:XddcHld7
そういえば西けいこさんが、自分の同性愛漫画がアメリカで翻訳されて、
むこうの女の子がすごくショックをうけてた、っていってたけど、
何の作品だったんだろう・・・
>235
「炎の薔薇野郎」
>>230 漫画読者を日本と海外と比較した場合、海外の方がヲタク層の
割合が多いでしょ。日本はまだ非ヲタクの割合が多いと思うよ。
あと、マニアとヲタクは意味が違うと思いますが。
>>225 フランスって、ここ10年ぐらいオタク情報誌で
「最近は女性のファンが増えた」と書かれるわりに、そんなんなんだ。
書く方は何が目的なんだろうか。
以前のコミッカーズの特集も「ボーイズ漫画、欧州に広まれ〜」
という下心が紙面からありありと匂ってきて恐怖だった。
>237
ごめん、すれ違いだとは思うけど
マニアとヲタクの違いってなんですか・・・?
>>239 マニアとオタクには微妙な違いがあるとは思うけど、
どう説明していいのか判りませんね。
言葉の発生当時はともかく、最近はかなり意味が似通ってきているし。
ただ、
>>230は
>そういう『一部のマニア』=ヲタクという前提で話しているのなら、
と、前提のある前置きで話を進めているのに、
>あと、マニアとヲタクは意味が違うと思いますが。
と来るのはなに脊髄反射してんのって感じ。
マニアは20年?位昔の大学のマン研の人、
ヲタクはキャラにハァハァしてるキャラ萌えの人っていう
イメージがある。
244 :
:02/11/28 17:24 ID:???
アメリカ版少年ジャンプ、初日でほぼ完売したと聞きました。
その内下降しそうだ、、、
何でそう思うかというとアメリカ人って日本人が考えられないくらい飽きっぽいらしいし。
日本の漫画マニアは別として、アメリカの一般大衆て、、
ホント日本人て、先行きを悲観するのがお家芸だな (藁
昨日のズームインでも紹介されてたね。>アメリカ版少年ジャンプ
日系人が買ったって事はないか>US版少年ジャンプ
>>248 卑屈な性格してんなぁ・・(゚д゚)ポカーン
日系人てそんな数いるのかよ
251 :
花と名無しさん:02/11/30 21:12 ID:AMPrNbyy
>>251 で? 言っておくけど、ジャンプの米国進出に関心持ってるのはこの板だけ
じゃないんだよね。ここは閑古鳥鳴いてるけど、米国在住人の現地リポート
なんかあちこちの板で散見するよ。
日系アメリカ人たって、ほとんどマンガ文化が根付いてない頃に渡米した
日本人たちの子孫でしょ? マンガに興味ないであろう老人から赤子までの
数を提示して、何が言いたいんだか。
で?
としか言い様がないなぁ。(w
というか、あちこちの板やスレで「日系人が買ってるだけ」
という書き込みをやたら見かける。
ちなみに文体もなぜか似てる。
255 :
花と名無しさん:02/12/01 01:52 ID:DRu2HwMb
256 :
:02/12/01 02:57 ID:???
三世にもなったら完璧アメリカ人で日本語読めないでしょ
257 :
花と名無しさん:02/12/01 03:11 ID:DRu2HwMb
>>256 どうだろうね。
しかし、日系人だろうが、中国系だろうが、韓国系だろうが、
25万部売れたのだからいいじゃん。
そもそも、ここの住人って海外でのアニメ人気知ってるわけで、
そういった下地があって、漫画も売れるって思ってるわけでしょ?
くだらない煽りに乗って、騒ぐと思うつぼ。
なんか、このスレ見てたら
デイブスぺクターが子供の頃、輸入されてきた少年マガジンで
赤塚不二夫のファンになって、日本に詳しくなったと言う話を
思い出したよ。
そして、第二第三のデイブが・・。
259 :
:02/12/01 04:10 ID:???
んで、「在日は強制連行」とかテレビで言うと。
日系人が漫画の購買層のほとんどを占めてる
あと韓国系と中国系だと思う
ネットの書き込みでは白人ヲタクが極めて目立つから
多いように錯覚するのだとおもう
今なら韓国の少女漫画の方がレベル高いから
欧米での評判はむしろ韓国漫画の方が人気が高い
261 :
花と名無しさん:02/12/01 05:59 ID:wAKWR2Z6
>>260 >今なら韓国の少女漫画の方がレベル高いから
欧米での評判はむしろ韓国漫画の方が人気が高い
ネタですか?
>261
ネタでしょうw 売ってるの見たことないし。
私もドイツ在住ですけど、そりゃネタ。騙しちゃダメだよ、260
「腐女子感性は海外のほうが高く評価されてる」ってのはこのこと?
対訳による「アメリカ版やおい小説紹介ページ」
ttp://www.fou.com/slash/ 男性同士の恋愛を描く場合、日本では男A×男Bと表記(一般的に男Aが攻め、男Bが
受けを表すことが多い)するところを、アメリカでは男A/男Bと表記(男Aが男Bよりドラ
マの中で重要な役割を演じる。代表例:スタートレック「カーク/スポック」)するところか
ら、アメリカ版の「やおい」は「スラッシュ」と呼ばれています。
”Plot Without Plot”日米「やおい」事情の体験レポート!
スラッシュ君
ttp://www.sting.co.jp/voice/v38.htm
どっかの大学のセンセーが「韓国の少女漫画はレベル高い」ということを既成
事実ににしたがってたなぁ
「日本マンガではヒロインはヒロインとしての条件が保存され、ピンチに陥っても
都合よく助けられたりするが、韓国マンガではヒロインが容赦なく苛酷な状況に
陥り悲惨な目にあっても挫けずに生きていくのが新鮮」とかなんとか
>265
うーん、でもそれはレベルが高いか低いかの根拠にはならん罠。
267 :
花と名無しさん:02/12/01 07:52 ID:DRu2HwMb
里中満智子の 燃えつきるまで とか悲惨だったぞ。
>>261-263 韓国人は国内事情と、政府が歪曲済みの海外情報だけで終始しているので、
そういうのがニセ情報って、庶民は知らないんですよ。まぁでも、在日さん達に
至っては、日本に住んでて海外の正しい情報入りまくりなのに、本国の情報を
あくまで信じたがっている姿勢を見れば、政府が歪曲しなくても、結局韓国人は
自分の信じたいことだけを信じるんだろうって思うけど。
260さんは恐らく在日でしょう。可哀想な人です。
269 :
268:02/12/01 10:19 ID:???
・・・268は朝鮮人を侮蔑するような表現を入れてしまっているなと思いました。
とくに「在日でしょう。可哀想な人です」のあたり。朝鮮人だから可哀想だと
いう民族差別的な意味ではなく、韓国人たちに差別されながら、それでも
韓国を信じたがっている在日の人たちの心情が可哀想と言いたかったのです。
270 :
花と名無しさん:02/12/01 10:37 ID:Z7i5o/3i
どうやらチョンの工作員がまぎれこんで
「チョッパリのマンガなぞアメリカには受けんニダ!!!」
と言いたいらしいな(P
>269
それも煽りだろ。
俺も韓国の情報歪曲は割と頭に来るほうだけど
まわりくどい嫌味を言う奴は日本人でも嫌な奴だと思うよ。
272 :
花と名無しさん:02/12/01 13:22 ID:cpkWGyfm
また右翼が荒らしにきちゃったね
いい加減にして欲しい
ちゃんとハングル板ってのがあるんだからそこでやってよ
>>272 同意です
右翼がくるとほんと白けるね
まじつまんなくなる、ほんとキモイ
両者が消えればいい。
どちいも洋ナシ。
>どちいも
どっちも
ドイツで漫画を読むものは異端者として処罰されるようです。
ヒットラーから聞きました。
自分右翼じゃないけど荒してるのは
>>248、
>>260とかの明らかにおかしい人たちじゃない?
(1)不自然に韓国を持ち上げる書き込み→(2)当然日本人からの反論→(3)荒れる
→(4)発端は(1)なのに「右翼きもい」「右翼が荒らした」等の名無し書き込み
という良く見られるパターンまんまですね。
自作自演?
右翼=在日朝鮮人
(1)不自然に日本を持ち上げる過剰な自国自賛な書き込み
(2)事実を曲げないようにとする正しい意見がでる
(3)愛国日本人が反論できないから荒らす
(4)発端は(1)の過剰な自国自賛だったことに愛国者が印象低下の危機を感じる
(5)韓国人のせいにして愛国者のイメージダウンを阻止する
実際このパターンだと思う
他の板でもこういったパターンは見飽きるほど多い
だいたい韓国人は2chなんか相手にしてないと思うよ
>>279 >だいたい韓国人は2chなんか相手にしてないと思うよ
大きく同意
なんで日本の掲示板なんかに韓国人が書込むと勘違いするんだろう?
そもそも日本人はアジアでも日本人が思ってるほど注目されていない
己惚れるのも大概にするべきだと思う
↑韓国人(在日かも知れないが)って惨めだね…
(1)不自然に日本を貶める過剰に反日的な書き込み
(2)事実を曲げないようにとする正しい意見がでる
(3)在日朝鮮人が反論できないから荒らす
(4)発端は(1)の過剰な日本批判だったことに朝鮮人が印象低下の危機を感じる
(5)右翼のせいにして朝鮮人のイメージダウンを阻止する
逆でもイイ感じ。
やっぱり荒れたな。
アニメサロンの海外アニメスレでも韓国ネタは荒れると言う事で
別スレ立てて、韓国ネタ禁止になってたから、このスレも
いずれ同じになると踏んでいたが・・・・
韓国でネットやってる若い子の間では、
2ちゃんは結構知られてるらスィよ。
だからといってこのスレで
犯人探しみたいな事するのは不毛。
世の中いろんな人がいる。
犯人探しした時点であなたも荒らし。
>>279、280
語るに落ちるって感じですね。笑っちゃいますよ。
>(2)事実を曲げないようにとする正しい意見がでる
アメリカ版ジャンプを買っているのは日系人、少女漫画は韓国のほうが上。
これ正しい意見?噴飯ものでつよ。
>そもそも日本人はアジアでも日本人が思ってるほど注目されていない
>己惚れるのも大概にするべきだと思う
日本人はそんな自惚れ持っていません。勝手な被害妄想・妬みは止めてください。
逆に日本人は加害者意識からかアジアから目を逸らしてしまっているのが現状です。
私は常々日本人はもっとアジアを意識するべきだと思っています。
>なんで日本の掲示板なんかに韓国人が書込むと勘違いするんだろう?
日本国内に何十万と日本語しか話せない韓国人がいるわけで
一般日本人と同じような生活レベルにある彼等が2chでカキコしてないほうが不思議。
韓国で英語の次に人気があるのは日本語だしね。
ヨーロッパのセバスチャンが書き込んでるぐらいなんだからお隣からのカキコは普通にあるんじゃない?
>日系人が漫画の購買層のほとんどを占めてる
>あと韓国系と中国系だと思う
>ネットの書き込みでは白人ヲタクが極めて目立つから
>多いように錯覚するのだとおもう
>今なら韓国の少女漫画の方がレベル高いから
>欧米での評判はむしろ韓国漫画の方が人気が高い
韓国人以外でこんな書き込みをするヤシがいたらそいつはただの煽りかガイキチでしょう。
まあ、そろそろ韓国ネタはお腹イパーイってことで。
そもそも韓国漫画はスレ違いだし。韓国漫画について語りたければ
他にスレ立ててくだちい。
287=290
(1)たまには日本を自画自賛してみようというスレが立つ
(2)マッタリしてるところに <ヽ`∀´>韓国のほうが素晴らしいニダ、日本は自惚れてるニダのカキコ
(3)以後、右翼・チョンなどの罵りあいでスレが荒れる
腐るほど良くあるパターン。
日本批判だけなら別に何も言われないのに、なぜ無理やり韓国と比較しようとするのか…
日本人の愉快犯なのかホントに韓国人・在日の人なのかどっちだろう?
287=290さんへ
メール欄にageと書くと何かあるんですかw
>どの板でもいる職業右翼
職業右翼ウォッチャーなあなたはだあれ?w
いずれにしろずいぶんと詳しい方のようですね。
>>294 お給料をもらって2chに嫌韓書き込みをする人達だそうですw
ワールドカップ関係の板で「嫌韓は職業右翼の仕業」とかいうスレがよく上がってました。
とにかくレッテル貼りで相手を貶めようとするやり方は関心できませんね。
正直、韓国の色んな騒動(パクリとか起源説とか)なんて嫌でも
耳に入ってくるので知ってるし、鼻で笑う程度。
それよりもスレ違いの板で嫌韓厨が「皆で韓国嫌いになりましょうね〜」
的書き込みを貼り付けていくのがウザてしょうがない。
チョットでも反論すれば「在日必死だな」とか馬鹿の一つ覚えの煽りを入れるし・・・・
正直、あんな国など興味ないです。と言うかどーでもいいです。
嫌いと言いつつ異常なまでにこだわる嫌韓派の人が理解出来んです。
在日も嫌韓厨もウザイ。
戦前
<丶´Д`> <国として立ちゆかないウリの国の面倒を見て欲しいニダ…
戦後↓
<丶`Д´> <ウリの国は日本の植民地にされていたニダ!謝罪と賠償を(以下略)
----------------------------------------------------------------------------------
戦中
<丶´▽`> <高給ニダ!是非ともついていって体を売るニダ 追軍娼婦するニダ
戦後↓
<丶`Д´> <ウリは無理矢理連行され、従軍慰安婦にされたニダ!謝罪と賠償を(以下略)
----------------------------------------------------------------------------------
戦前
<丶´▽`> <日本に密入国して商売するニダ!
現在の在日チョン↓
<丶`Д´> <ウリは日本に強制連行されて祖国から拉致されたニダ!謝罪と賠償を(以下略)
---------------------------------------------------------------------------------
北朝鮮へ帰国した在日
<丶´▽`> <北朝鮮は地上の楽園ニダ!日本なんかとは違うニダ!さすがウリの民族ニダ!帰るニダ!
脱北した在日↓
<丶`Д´> <北は楽園じゃなかったニダ!日本に戻ったから生活の面倒見るニダ!
脱北した在日の将来↓
<丶`Д´> <ウリはだまされて、北に帰ったニダ。 責任は日本政府にあるニダ。謝罪と賠償を(以下略)
-----------------------------------------------------------------------------------
ここまで忘恩、自己責任という言葉はお空の彼方な民族があろうか。恥って知ってる?チョンども
少女マンガの翻訳がいちばんたくさんあるのはイタリアで、次がフランス、
ドイツはまだまだ、と思ってたけど今年あたりから急にすごいね。
ぼくたま、FAKEが出て、来年はバサラ、バナナフィッシュ、ベルばら、
おにいさまへ、マーマレードボーイ、絆なんかが出るらしい。
ファンの数が多くなってもうかることがわかったってことか?
300
301 :
花と名無しさん:02/12/02 06:37 ID:EmebH+sV
さて、大方の予想通り、韓国ネタまたはそれに関連するネタ禁止及びあっても放置でお願いします
あとレッテル貼りも、それに対する反論も同じ荒らしですYO!
つーわけで、以下 続きをどうぞ
302 :
ー:02/12/02 07:31 ID:tD0IAPi4
ベルばら出るの?嬉しい〜。
(ドイツならぜひ「オル窓」も出してくれ〜!)
アニメなら「ラ・セーヌの星」「三銃士」をやってたから
受け入れの下地はあるはず。
既にトータルでは10年以上の蓄積があるフランスを抜いて1位でしょ。
他の国は女子ファン自体少ないから、単体で少女漫画市場を独占するだろうね。
戦前
<丶´Д`> <国として立ちゆかないウリの国の面倒を見て欲しいニダ…
戦後↓
<丶`Д´> <ウリの国は日本の植民地にされていたニダ!謝罪と賠償を(以下略)
※戦前の朝鮮は国として立ちゆかず、ロシアや中国に併合される事を拒み、自ら日本に
合併される事を希望し、日本に依頼。日本はこれを承け、朝鮮を自国の一部として保護。
学校を作り、経済を確立しました。日本が敗戦国家となった途端、チョンは
「侵略され、植民地にされていた」と言い始めました。
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/korea/1037005675/ 「植民地」は一般に本国による搾取の対象だが、 日本は併合した朝鮮に多額の資本をつぎ込み、
収支は完全に赤字だった。
いろいろなサイトを渡っていたら
ドイツの女の子の漫画ファンのサイトに行き着いたことがある。
その子の絵マーガレット系で上手だった。雰囲気あっておしゃれな感じ。
しかし上手いだけに本人も相当自信があるようで、
絵がアップ出来る自分とこの掲示板で、
他の人達が描いて投稿した絵を、次々と「へたくそ!」
と罵ってたのがすごかった。外人さんはストレートだなーと思った。
306 :
花と名無しさん:02/12/02 16:26 ID:nl6dBTM7
ドイツ人はハッキリしてるよ。外人さんというか。ドイツ人は3人集まれば討論が始まるらしいから。
絵が下手だって話しが面白いのも有るし、書き込んでいくうちに上手くなっていった
漫画家さんだっているからね。
日本だったらこういうのが大抵頭に入っているから絵だけであからさまな批判は
しない・・・と思うな。
自信無いけど。
ドイツの熱狂(というほどではないかも)と
フランスの無関心ぶりって面白いな。
男向けの市場はどっちも差はないだろうけど。
>>307 2chでもAAでよく出る「カイジ」は日本でしか売れないだろうね(w
男塾みたいな硬派系の不良学園モノって、向こうの人は理解出来るんだろうか?
フランスは無関心じゃないよ。ベルばらもバナナフィッシュも出た。
前はクランプとかがゆんとか趣味悪かったけど。
規模は?
>>311 OH! SAMURAI,KATANA,KAMIKAZE!!<男塾
>311
日本でも男塾がリアルタイム連載時でさえ
あれは古いセンスだったよ。
イタリア人て無邪気なイメージがあるね。
アメリカ、ドイツ、フランスにしても、白人は馬鹿そうなイメージあるからなぁ。
私は日本漫画を馬鹿にしてる人種なんですが、(何故か書き込んでるが)
日本の漫画がそんな凄いか?と不思議に思う。余程無邪気なんだろうか?
>>316 よっほど下らないマンガばかり読んでたんじゃないの。
それなりの作品を読んでいたとしても、
活字じゃないというだけで本質を見誤って恥じるところがないとか。
上面だけ眺めて全てを判った気になっているとか。
とにかく、馬鹿にしているという前提で平気で書き込んでくる
その無神経さでは、どれほど言葉を尽くして説明してやったとて、
理解出来ないでしょうな。徒労。316は逝ってよし。
318 :
316:02/12/03 09:46 ID:???
おいおい、逝ってよしされちゃったよ、、、。
貴方の言うそれなりの作品読んでたけどなぁー。(消防の頃は漫画好きだったんで。一般で評価の高い物は勿論読み、大人向けの物も平気で読んでた。)
私の漫画に対する批判や持論なんて聞きたくないでしょうし、説明しても無意味だが、下らない作品だの活字じゃ無いという点で見下してるだの憶測だけで語られるのはちょっとなぁ。
私は漫画を馬鹿にしてるんじゃなくて日本漫画の内容を馬鹿にしてるのよ。文章読んでね。
それに書き手にどんな姿勢があろうと書き込むのは自由でしょ。
すぐさま鼻息荒く感情的に罵って来る貴方の方が客観的に無神経だと思うよ。
普通に反論すればいいじゃない。ネットだからって大人気無い。
319 :
316:02/12/03 09:47 ID:???
まぁもう書き込みません
白人ってバカっぽいよねと書いた直後に
日本漫画ってバカだよねーと言われても
うっはー全く説得力なし!
321 :
花と名無しさん:02/12/03 09:59 ID:QFAiQffF
↑もうおよし。良スレなので荒らしたくない。
鼻息が荒いのは316だと思た・・・(ボソ
なんか勘違いしてるようだけど日本漫画のマーケット自体は全然狭いですよ
その辺なんかはアニメと、ごっちゃにされてる感じがするなあ
欧米は断然アニメ>>>漫画ですからね
だから316さんが漫画が凄いと言ってる欧米人(白人?)が馬鹿みたいっていう
自論自体が苦しくなっちゃうと思うんだけど
というのも向こうでの人気の漫画自体、アニメでメジャーになった作品が
そのまま漫画でもメジャーになるって傾向だからね
323 :
花と名無しさん:02/12/03 10:07 ID:QFAiQffF
322も、チョト、荒らし気味・・。
良スレだと思うし荒れるのは避けよう、なるべく。
うーん、漫画の内容とアニメの内容は共通だろう。動いてるかどうかの違いで。
324 :
花と名無しさん:02/12/03 10:10 ID:QFAiQffF
欧米では漫画の内容よりも、発達したアニメ技術が認められてるということ?
325 :
花と名無しさん:02/12/03 10:11 ID:QFAiQffF
×漫画
○話
アニメは吹き替えするだけでどこでも通じるけど、日本マンガはコマ割りなどに
独特の文法があるから、セリフを訳しただけでは慣れてない人は読むの難しい。
少女マンガは特に。日本でも、60代以上の人が今のマンガを読めなかったりする。
話は評価されてる?日本人としては心配。
328 :
:02/12/03 11:24 ID:???
欧米でもアニメは評価厳しいよ。大人にはね。子供や特殊な人(ヲタ・マニア)に人気あるってだけで。
以前BSで海外の番組見てたら、日本製アニメのような安っぽい〜っていう
形容表現でけなしてるのを見た。全くアニメとか漫画とか関係ない番組だったのに。
映画だったか小説だったかを批判してたんだけど。
329 :
花と名無しさん:02/12/03 11:29 ID:Xg7Ud+e5
>>328 欧米人て、漫画やアニメは馬鹿にするくせに、浮世絵は芸術として評価するのは
なぜ?
あれって江戸時代におけるサブカルチャーだったんだけど。
さぁ?
>>328 評価されて無いのかYO!!一部のモテナイオタクだけかよ!!
なんかガッカリだ。このスレもうみねぇ。
>>329 なんでだろ。
パッと見で理解できるかどうかかな。
浮世絵は全然理解不能な異文化の代物だったけど、マンガは欧米にも同じような「コミックス」てのがあって、
その評価が低いから勢いマンガの評価も低くなる、とか。
やっぱりよく分からん。
でも、これまでに何度か挙がってた人気作ランキングを見ると、
あのラインナップじゃ仕方ないと思えないこともない。
日本でもいわゆる「ヲタク向け」の作品ばっかりだし。
>>331 328の意見はかなり偏ってる。
偏狭な人のたった1レスを鵜呑みにて大騒ぎするのは
みっともないよ。
334 :
331:02/12/03 12:53 ID:???
>>333 そ、そうなんだ。(ふーっ)まだ見といてよかった。みっともない言われちったよ。
じゃあ実際の人気はどう?
人に言わせると、
漫画市場において、アメリカはようやく日本の30年前なんだよね。
当時は日本でも大人はマンガをバカにし、子供は好むという傾向だった。
なるほど、当時の日本の漫画自体のレベルが低かったしね。
マンガのレベルが低かった頃に子供だった人は、
大人になるに従いマンガを読まなくなったけど、
マンガのレベルがあがってきた頃に子供だった人は、
大人になってからもマンガを愛し続ける。
今のアメリカは、マンガというものを子供時代に読まなかった世代が、
当然のことながらほとんど。
だけど子供は受け入れる感性がある。
今後、アメリカにマンガ文化が浸透しないなら、
それは単にアメリカ人が、今だ日本のセンスを受け入れるだけの感性が足りない証拠。
それに介しては欧州の意見と一致していると思う。
アメリカ人のセンスがださいのは世界共通だからね。
※戦争に負けた時のアメリカ偉大幻想が、一部の日本人の精神を支配しているのは
嘆かわしいことだがな。
ま、これでも見れば。
http://earth.endless.ne.jp/users/akio/anime/
介しては× 関しては○
338 :
花と名無しさん:02/12/03 14:01 ID:tMr/jXCA
>>335 アメリカというより、英語圏かな。
イギリスやオーストラリアでも日本のサブカルに対する偏見は強そう。
英語圏の人たちは異なる文化に対する拒否反応が強いのかもしれない。
以前、日系イギリス人作家のカズイ・イシグロが、
イギリスでは自分の作品の書評で何でも「日本的○○」という言葉を
使った表現が多いので閉口したという意味のことを言っていた。
フランスではそんなことはなくて、日本人(日系人)の作品だということに
こだわっていなかったと。
ぜんぜん関係ないけど、100年くらい前のフランス人が、
翻訳された源氏物語を読んで、
「なかなかだが、こんなの近代フランス文学の真似に過ぎない」
と自分にの日記に書いたんだが、数年後に
「何言ってるんですか、源氏は1000年も前に書かれた小説ですよ」
と教えられ、ビックリしたという有名な逸話がある。
>331、334
こんなみっともない奴、久しぶりにみた(超ウゼェ
もう来ないって言ったんだから来ないでくれ
来てもカキコしないでくれ
341 :
花と名無しさん:02/12/03 15:01 ID:oS0jr6Xy
>>340あの〜、このスレ今マターリ進行なんですよ。
君が逝ってください。
もうマターリ進行なんて無理ですよ不可能ですよ
341も逝け
>>340>>342 こいつらほっとこ。まともな話に戻りたい。
米国での、吉田秋生の評価について知りたいなー。米国が舞台の結構かいてるもんね。
自分で調べてソースでも提示してください
ここ教えてクン多すぎ
言える・・
>>343 というか海外居住者じゃ無いと如何とも。(日本在住外人知り合い無し)
英語できないし。
>>344>>345 しょうがないっしょ。それは。事海外に関するとね。
ここでアンカータグをハイパーリンクしてる奴の一人、
チャットじゃないんだから一日に何度も意味のない合いの手レスをしないでくれ。
↑お前がしきんな
349 :
花と名無しさん:02/12/03 17:11 ID:iQSlYhVF
同性愛扱いが厳しいんだ・・・
亜米利加のセーラームーンではウラヌスとネプチューンは恋人同志のはずなのに
従姉妹(いとこ)関係に変えられていたもんね・・・
ホモや幼児ポルノなんかにはとっても厳しいよ、欧米。
特に幼女・少女性愛者なんて犯罪予備軍的な扱いを受ける。
アニメや漫画で高校生や20代の大人でも向こうの人には小学生ぐらいにしか
見えないそうだ。
あと、日本のアニメはとっても暴力的なんだそうだ。向こうの人に言わせると。
(これはドラゴンボールとかのジャンプ系だけだと思うけど・・・)
>>350 向こうさんの評価を鵜呑みにするのではなく、
向こうさんの勘違いを是正しようって気になんないかな?
日本のアニメが暴力的と感じるのは、
アニメ→子供が見る物→子供に見せるにしては暴力的
という事でしょう。
アメリカの実写映画と日本のアニメとを比べたら、やはり映画の方が
暴力的に決まってます。
ところでアメリカ人の子供って、暴力的な映画は観ないの?
スパイダーマンは子供が観てはいけないものなの?
充分暴力的だったと思うけど・・・
実写なら良くてアニメはダメという基準がそもそもよく判らない。
352 :
花と名無しさん:02/12/03 19:11 ID:MaTmMAUo
353 :
花と名無しさん:02/12/03 19:15 ID:MaTmMAUo
>351
アニメはどうか知らんが、映画の場合R指定などの
年齢制限があるはずだけど。
355 :
350:02/12/03 21:33 ID:???
>>354 アニメって子供が見るものでしょう。そういう認識でレスしました。
だから、勘違いでもなくって、大人が子供に見せるには暴力的ってまさにそこが
問題になってるんですよ。
小学校に上がる前の幼稚園児から見るのが普通でしょ、そんな幼少期に暴力的な
シーン満載のアニメはどうかっていうのが問題だと思う。
アニメは子供にもとっつき安い絵だから、見てしまうんですよ。
映画の場合、対象年齢がもっと上がりますよね。親が映画館に連れていかなきゃ
ならない年齢のうちは、遠ざける事が出来るし、暴力的、性的なシーンがある場合は
R指定されてるわけだし。
でもそれだと(暴力的とされる)日本製アニメが溢れるほど放映されてる
日本の子供は、アメリカなんかよりも強悪犯罪が多くなるはずだけど
そんな事も無いしねえ。
ココ最近日本の少年犯罪が凶悪化してきたなんてのも
マスコミのネガティブすぎるアナウンスだし。
実際は昭和30〜40年代が最も少年犯罪件数が多かったらしいし
そのころも猟奇的で異常な殺人事件は有ったと
前、なんかのサイトで見たけどな。
テレビや漫画やアニメの影響で犯罪が増えるという
確たる科学的根拠は特に無いらしいから。
まあでも、実際自分の子供にポルノやバイオレンスなメディアは
見せたくないのは普通の反応だとも思うけどね。
ドイツ人の友達が言ってたのは、デズニのアニメはいい人はいい、悪い人は悪いで
はっきり分かれててつまらないって。
アメリカ人が、日本のアニメには感情面でのリアリティがある、って言ってるのも
きいたことある。
だからもちろん内容も評価されてるんだよ。
>>355 気持ちは判るけど、それは貴方が「大人」になってしまったからこそ出る言葉だと思う。
ちなみに、この場合の「大人」はいい意味の大人ではないです、悪いけど。
子供に見せたくないというのは大人のエゴであり、人格的に影響がと危惧するのは
後つけの理由に過ぎないんだよね。
ただ・・・
日本の子供は例えばドラゴンボールを見て、努力する事や、明るさや、世の中が
勧善懲悪ではない複雑さを学ぶけど、アメリカの子供はそういうことを学ぶ人間性が
ないのかな。ドラゴンボールを読んで、ただただ人が殴っているシーンだけを面白がって、
真似しようという子達ばかりなのかな。日本の子供はマンガの中で誰かが不当な
暴力を受けている時、そのキャラクターに感情移入して、暴力はいけない物だと読みとる
けど、アメリカ人は暴力シーンから何も学ばないというのなら、そりゃ確かにまだまだ
アメリカ人に日本のマンガは早いかもね。
アメリカのアニメって結構ブラックだよなあ・・・
サウスパークとかビーバス&バッドヘッドとかシンプソンズとか。
サダム・フセインと天皇ネタの回は日本じゃ放映できない。
あれ見てると日本はどうしてああいうアニメを作れないんだろうと思ってしまう。
>>359 この先も日本では作らないだろ、あーゆうのは。
あれこそアングラだのサブカルだのに相応しいと思うよ。
第一つまらない。
レンタルでも回ってんの見たことないよ。
日本だとインディーズの範疇じゃない?
ウィーンで、オタク向けくさい本屋があったので覗いてみたら
日本ものはジャンプ系コミックスが全巻ずら〜っと並んでた。
ジャンプ系以外だと、らんまとコナンかな…。
少女漫画はあまり揃ってるものがなくて新刊とあと2〜3巻がちょこっと置いてる
みたいな感じだったんだけど、何故か絶愛とBRONZEは全巻揃っててワロタ。
現地の中学生くらいの女の子3人組が私と友人の視線を気にしつつ
絶愛の前で色々話し合ってたけど…腐女子だったのかな?(w
ちなみにドイツ語圏なので、漫画はドイツからの輸入物ですね。
本屋の品揃え見てると、男性の方が日本の漫画読んでるんじゃないかと感じるけど
どうなのかなあ。その本屋が男性寄りの品揃えだったのかな?
そういえばテレビでは何故かMTV(音楽番組チャンネルなのに)で
ルパンとゴールデンボーイとエスカフローネをやっていた…。
362 :
361:02/12/04 01:55 ID:???
向こうで売ってるコミックス見てて思ったんだけど
あっちの人って『天使』とか『輪廻転生』とかそういうのが好き?
ぼく球とかもあったし、私の知らない日本の漫画でも中身をパラパラ見てると
そういう感じの漫画が多かった気がしました。
日本の漫画にそういうのが多いだけではないだろうか。
デビルマンとかさ。
>>359 ビーバスなんかは大人向けじゃないの。
サタデーナイトライブとか好きな層が見るんでないのけ。
さすがにインディーズではないでしょ。
日本のマンガのせいで、キリスト教の権威が失墜しているようで
大笑いですな
>>362 日本の漫画にそういうテーマが多いってのもあるけど、
あっちの漫画好きってオカルト系も好きな人多い気がする。
おもっきし話は変わるけど、私の友達が送ってきた物のなかに
某欧州国にあるレストランのチラシが入っていた。
オスカル(ベルばら@アニメ版)がドーンと描かれてて、店の名も
ずばり「Lady Oscar」…。直球すぎ。
店主はベルばらが好きなんかなあ。
>366
それちょっと行ってみたいかも、つか激しく見てみたい。
どこの国か教えてホスィ・・・
と言うより、著作権は………
あのころのアニメの著作権はボロボロですから
向こう側に取られてるんじゃないですかね
キリスト教冒涜系のものは本場で山ほど出てるそうで日本の漫画程度では
驚かないそうです。
んじゃ星野之宣の「妖女伝説」も全然平気かな。
キリストは神ではなく悪魔では?と疑問を投げかけてる。
異教徒に言われたくないとか思わないんだろうか。
マイナーな作品は向こうで出版しないだろ。
日本である程度人気を得た作品じゃないと難しいかも。
台詞を翻訳したり、絵を修正したりするのにだけでもかなりコストかかるそうです。
効果音だって書き換えなきゃならんそうだし。
欧米はキリスト教文化に飽きてきていてダサイと感じ、
東洋的なものをカコイイと思うようになってきているとか。
でもま、人間なら自分の生活圏に当たり前のように
あるものは、嫌でもいつか飽きますよね。飽きないまでも、
他文化に憧れる。
ヨーロッパの国の中で日本の漫画やアニメに関心を抱くのは
イタリア、フランス、スペインとかのラテン系の国が多く、
ドイツやイギリスなどのゲルマン系の国は
あんまり関心を抱かないというのを昔きいたことがあったが、
今はドイツも変わってきてるんだなあ・・・
375 :
ぼっぱると:02/12/05 23:11 ID:VujBQfGQ
北欧文学専門の人が言ってたけど、
ゲルマン系は概して視覚文化を軽視する傾向が
あるそうです。マンガはフランス語圏のほうが
強いのは確かのようだ。
でも続々と独訳が出てるのは嬉しい。
作品の選択が問題なんだが。
というか、後続のドイツがよくマスコミで取り上げられる
フランスを抜いてるわけでしょ。
ドイツとイタリアが頭一つ抜きん出てる。
後続ではなく後発だね。
378 :
花と名無しさん:02/12/05 23:25 ID:l/4ZL3qB
>>375 ゲルマン系は視覚よりも音を重視するのかな?
379 :
花と名無しさん:02/12/05 23:29 ID:tIpivyxQ
>>375 絵画や文学でも、ゲルマン系諸国のそれは古典的(理知的・普遍的・
均衡・規範・理性的抑制)というより、
ロマン主義的(情念的・個性的・不均衡・自由・感情の吐露)な要素が
強いですね。
少年ジャンプが米上陸、創刊号は売り切れ
http://www.yomiuri.co.jp/top/20021205it16.htm テレビアニメの「ドラゴンボール」や「遊☆戯☆王」が高視聴率を獲得するジャパンアニメ熱も反映し、
即日完売の書店が続出するなど、初の本格的「MANGA」雑誌の米国進出は上々の滑り出しのようだ。
「アメリカのコミックに比べて日本の『MANGA』は絵もいいしストーリーも面白いわ」。
米ロサンゼルス近郊アーバインのアニメ専門店「アルカザム・コミックス」で、4・95ドル(約600円)の
「SHONEN JUMP」を買った高校生のサラ・バンクロフトさん(17)は満足そうに語った。
ドイツ語の翻訳漫画はアマゾンジャパンでも売ってるからドイツ語選択してる香具師は
買え
赤ずきんちゃんの国のドイツで
赤ずきんチャチャが発売されたら
どんな反応を示すだろうか・・・?
フランスで神風怪盗ジャンヌとか?
香港で「火輪」出版されてたけど、
当地の人の感想ってどんなんだったんだろうか。
尾崎南は東アジアですごく人気がある感じがした。
385 :
ぼっぱると:02/12/06 16:22 ID:Uk+aIfWG
ドイツ人は基本的に「耳の人」で、
ゲーテは珍しい「目の人」とは小塩節さんの説。
(音楽家は多いわりに絵描き分野での華やかさで負けるのは確か。)
ドイツ的性格って、芸術上は混沌としてロマン的だけど
日常レベルでは几帳面でヤボ、という印象があります。
本の中ではそんな感じ。
ものすごくおおざっぱな話ですよ、念のため。
昨日さ、ドイツの本屋で浦沢直樹(だっけ?)の「MONSTER」を見かけたよ。
ちょっと驚いたよ。売れるかな・・・?1冊しか置いてなかったけど
売れないと思う
なんていうか、アニメあっての漫画なのよね欧米は
海外の掲示板とかで書きこんでる濃い読者でも
最近どんな漫画買いました?って質問の答えには
大抵アニメ化された漫画がでてくる。
漫画雑誌とかが少ないから、知らない作品に触れる機会がないのかもね
388 :
386:02/12/06 20:16 ID:???
実は私もそう思う。個人的には「マスターキートン」とか好きだったんだけどね、
でもこれがこちらで今売れるかとなると・・・。
ちょっと少女漫画からずれててごめん。
でも「天使禁猟区」とか「ぼくの地球を守って」とか実は読んだことないんだもん。
「絶愛」も知らん。内容知っていればドイツ語の勉強兼ねて買うんだけど。
YAWARAはどうかな?
ポーの一族は?
YAWARA。かなりいけると思うんだが、まだ見かけない。相撲柔道はいけると思うけどなあ
大島弓子が真の意味で受け入れられたら、そのときはドイツの
少女漫画読みを少しは評価するかも。
アニメマンガばっかりじゃねー。
大島弓子とか昔の漫画家さんは欧州文学を引きずっているようなところも有るし
それほど受け入れられにくいとは思わないけどな。
むしろそういったのを好みそうな人間が漫画自体を読まない傾向に有るということかも
しれないけど。
アニメ系
花夢系
腐女子系
の3つしかないようだね。
まあ普通は売れてるものから紹介されるよな。
アニメ系に偏るのも仕方あるまい。
ある程度認知されてきたら、メインストリーム以外のものも
徐々に紹介されていくのかも。
ドイツ人は案外成長株かも。
メリケンなんかに比べて「本を読む」人が多いようなイメージがあるので。
>>396 ペリーローダンとかを考えると、ぶち長い話にもついてきそうだしね。
マイナーな漫画読ませて反応を知りたい
伝染るんです見せたらどう言う反応するんだろう。
ペケとか・・。
400 :
花と名無しさん:02/12/07 04:41 ID:zL4Ceb2V
イタリアのペンパル(18歳の女の子;美少女)が、
イタリアで流行ってる漫画教えてくれた。
エヴァンゲリオン、ドラゴンボール、DAA(?忘れたけど3〜4文字)、
その他モロモロ…写真で本人は綾波レイのポスターの前で
ニコヤカに笑ってた。
以外な国でも流行ってるんだな〜と感心しますた。
401 :
花と名無しさん:02/12/07 04:52 ID:n5J01Lmo
イタリアって意外なの?
今わたしとステイしてるイタリア人は
レイアース、AKIRA、らんま、などをあげてました。
そこらへんわたしより詳しくてびっくりしたというか
ひいたというか。。。
あ、ものすごく板違い?
イタリアのサッカー選手にキャプテン翼で育った、という人がいたような・・・
>>401 別に違ってないよ。ここ最早海外漫画事情だし。
でもどう詳しかったの?さすがに日本よりいろんな情報伝わりにくいと思うんだけど。
404 :
ぼっぱると:02/12/07 08:22 ID:U6u8wIlk
訳されてるマンガはマニア(?)に叩かれてるのが多いって
指摘があったけど、ある程度しかたないんでしょうね。
人気が出ると引き伸ばされて内容が薄くなり、マニアが離れる
という悪循環は多い。そういうのが外に出るのって不安。
たまには、地味でもまとまった、良質の古典を出してくれ〜!
>>402 中田がいるパルマのフランス人GK(まだいるのかな?)フレイは
アニメ・マンガ大好きでキャプテン翼も読んでいた(観ていた?)が
髪を金髪にしてスーパーサイヤ人だと言ってるDBヲタです。
でもやぱりアニメの方からだと思う。
ヨーロッパでもキャプテン翼が好きなサッカー選手は多いみたいですよ。
板違い失礼。
>>406 じゃあ中田と話あっただろうね。
最初の友達?
>408
す、凄い!(;゚д゚)トレーニング以外は全部マンガとゲームやってそう。
少女漫画ファン界にこのようなツワモノはおらぬものか。
410 :
366:02/12/07 13:58 ID:???
>>367 ブーツの形した国に行けば見れるよ!
著作権なんぞ無視してると思われる。
>>401 意外じゃないと思うよ。
イタリア人って非オタクの若い人でもフツーにアニメや漫画の
話をしてくるし、留学先まで漫画を持ってくる奴もちらほらいた。
流通の関係で、普通の日本人が知らなさそうなマニアックな作品が
あちらでは有名だったりすることもあるんじゃないかな。
>>411 きっとすごいヲタなんだろうなあと思うけど
黒髪一重のばりばり日本人がコスプレするより
生臭さがなくてマシに見える気がするな。
コロンビアの漫画ファンの意見ではキャプ翼は漫画よりアニメの方が
よかったそうです。スペインで漫画の翻訳がたくさん出てるので南米にも
漫画ファンけっこういます。スラダンアニメのスペイン語版はメキシコで
作ったとか言ってた。
イタリアはボローニャに○○だらけがあるくらい漫画ファンが多いです。
>>411 003は、日本人がやるより似合ってると思う。
でも、サクラはなんかトウがたっているというか…
416 :
花と名無しさん:02/12/08 00:44 ID:XFo1dpnX
>411
カ、カワユイ!!(;゚∀゚)=3 ハァハァ
いや、偏見つうよりそのまんま同意。
711かわいいやん。日本のレイヤーはキモくて大嫌いだけど
これだけさまになるコスプレされるとなぜかおぞましさがない。
418 :
花と名無しさん:02/12/08 01:12 ID:u1XmOz2Y
↑ごめん、711じゃなくて411ね。
他の外人レイヤーさん見たことある?
日本とたいして変わらんよ…。
うん、化け物と妖怪だらけ。
でも何割か凄くいいのもいる。
コスプレ話つまらん
>415
同意! 003すげ可愛い!
そしてさくらたんは確かにトウが立ってる(w
訳されている漫画が2ちゃんで叩かれている作品が多いという指摘が
稀に有るが、人気が出て作品そのものより周辺の方が目に付いて叩か
れている作品が海外では先入観がないから、ちゃんと評価されている
というケースもあるような気もする。
うん、そうだね。
欧米のファン全体は日本のファンほど成熟してないとは思う。
たとえば、英文のサイトですごく話題になってる作品が2ちゃんでは叩かれて
て、自分としては2ちゃんの方が正しいと思うことは多い。
でもけっこう感じ方が同じだと思うことも多い。ハナダンはつまらないから
早く終われ、とかさ。
ハンダンって知らないんですけど誰が書いてるどんな作品?
427 :
花と名無しさん:02/12/08 07:06 ID:kJviLsV3
訂正ハナダン
428 :
花と名無しさん:02/12/08 07:09 ID:kJviLsV3
もしかして花より男子?つまんないかなぁあれ・・・。。
外人でも日本人でも可愛い子は可愛いし、ブサイ子はブサイク、ってだけの話と思われ<
>>411
花男はアジアの某国でも女の子に人気があるよ。
知り合いの女の子も読んでる。
相手の男の子(達?)が人気あるらしい。
因みにその子の彼氏(日本人)は主人公の事を
「すっげぇむかつくタイプの女」って言ってたw
433 :
花と名無しさん:02/12/09 15:58 ID:ALwjQ2PB
花男ってたしか台湾で実写ドラマ化されたんだっけ?
>433
花男台湾版って「流星花園」ですね。
F4役やったグループが超人気で他の日本マンガ原作ドラマにも出てたね。
この板で「花男」の名前が出るたびに 松 本 大 洋 が脳裏をよぎります。
最初は何のことか分からなかったし。
436 :
名無しさん@お腹いっぱい:02/12/09 18:27 ID:78CtEYvF
最近の日本の漫画はマンネリで超つまんない
韓国漫画の方がマジおもしろいよ マジお勧め
>>436 同意です
漫画喫茶で読んだけど めちゃくちゃ面白い!
かなり独創的で日本の漫画と違ってワンパターンじゃないからかな?
確かに韓国漫画おもしろいですね(^^
何でもっと輸入してくれないのだろう、、、、?(ーー?
海外のサイトでも韓国漫画だけのサイトも多くなってきたね。
そういうサイトでは決まって日本漫画はワンパターンでつまらない
っていう感想が多いですね
今年、ドイツのフランクフルトの本屋見たんたけど
かなり日本の漫画じゃないのが大量に置いてあったなぁ・・・・
作者の名前がkimとかだったから韓国漫画だろうな・・・・
441 :
:02/12/09 18:42 ID:???
ジサクジエンって面白いね
韓国製の「マシマロ」は(・∀・)イイ。
結構友達も持ってるよ。
・・・・・・すごい気合の入った自演だな・・・
自作自演かもしれないけど韓国漫画が
世界中に急激に浸透してるのは事実だと思うよ
実際台湾では、日本漫画を駆逐して韓国漫画が大量に受けいられているし。
音楽でもアイドルでも今や中国や台湾、香港でも韓国のソフトの方が
圧倒的に需要があって品切れ状態みたい。
それに対して日本製は供給超過だと新聞で見たなぁ、、、(ーー;)
なんか日本製品は企業側の押し付けが
問題になってるとTVで言ってたなぁ。
なんか宣伝がめちゃくちゃ鬱陶しがられてるらしい。
逆に韓国製の物は消費者の口コミで広まった感じで
すごく韓国製の物に好意的で、それが重なってさらに広まってる。
>>444 ジサクジエンご苦労さん(w
・・・で、その素晴らしい姦国の漫画は、
何故日本に入ってきてないのかね?( ´,_ゝ`) プッ
台湾だか韓国のだか忘れたが、
個人的に好きな大陸人執筆による漫画を所有してる。
大事にしてビニールカバーまでつけているが、
444みたいなレス見る度、焚書にしたろかと思うわ。
>>446 なんでこういうレスの仕方するんだろう、、、、
もしかしてこのスレ荒らしたいの?
【在日とは話にならない】
在日「我々の祖父は日本に強制連行されてきた」
私「台湾人も強制連行されてきましたが、日本にはほとんどいませんね。なぜですか?」
在日「彼らは戦後祖国に帰った」
私「台湾人は帰ったわけですが、あなたたちは帰らなかった。なぜですか?」
在日「日本に生活基盤があったから帰りたくても帰れなかった」
私「でも、台湾人は帰ったわけですよね」
在日「彼らは日本に生活基盤がなかった」
私「朝鮮人と台湾人は同じように強制連行されてきたのに、朝鮮人には生活基盤があり
台湾人にはなかったわけですか。どうしてそんな違いが出来たのでしょうか?」
在日「・・・」
私「なんで、黙ってるんですか?」
在日「・・・日本は朝鮮人を虐待した」
私「台湾人も虐待したんですか?そんな話は聞いたことがないですが」
在日「・・・」
私「あの〜?」
在日「あなたとは話にならない。帰る」
×強制連行 徴用○
>>448 このスレ荒らしたいのはお前だろ>チョン
ふざけるなよ。
少女漫画板にはハン板住人がいないとでも思ってんのか?
言い返せなくなったからって卑怯なカンコックらしい
話題すり変えすんなよ。
あーあ、嫌韓厨がまた出てきたよ、、、、、
あーあ、チョンが出てきちゃったよ、、、、、( ´,_ゝ`) プッ
放置しようよ
あぼーん
日本の漫画がワンパターンか・・・
韓国の漫画読んだよ
タイトルは・・・忘れた
熱血なんとかってやつ。コミックバンチでやってた
シティーハンターを露骨にパクってたな
即効で打ちきられてたね
バンチって、最低でも半年は連載するって言う方針だったのに
それすらだめだったらしい(w
漫画じゃないけど、BSで韓国のサッカーアニメやってたよね。月曜日だったか。
もう終わってるのかな?なんか動きが変だったし、つまらなかったんだけど・・・。
たしかに香港とかは結構日本の漫画の影響受けながらも
独自のものを作ろうとしてて好感が持てるが
韓国は120%日本の漫画をコピーしてるだけだろ(w
もう5年ぐらい前の話なんで今はどうかしらんが
香港で台湾の少女漫画(台湾版花と夢掲載)を読んだ。
絵のセンスとか感性がちょっと古くさいと思った。80年代ぽいというか。
(その人の絵はプリンセスで描いてた天城小百合に似てた)
日本の出版社が関わっていて版権がしっかりしてる物より、
インディーズの物の方が鋭い漫画がありそうな感じだった。
どっちかというと悲劇的な内容の方が受けるのは
今も変わって無いのかな。
韓国漫画でおもしろいのは「新暗行御史」くらいのもんかな。
他はほとんどダメだな。
本当にこれほど気合の入った自演は大したものだと思う。ある意味感動した。
だいたい、2ちゃんのレスなんてどっち側(?)の人間がしてるか
わかったもんじゃない。
ずっと前の話だけど、日韓翻訳を通した韓国掲示板の書き込みが
紹介されたりしてたしね。
↓「日本漫画」の話題
ところで、ここに書きこんでる人は女の人が多いの?
>>463 ったりめーだゴルァ!と言いたいところだけど、このスレは左右からの
工作員が入り乱れてそうだから、他スレよりは男が多いだろうね。
ところで、海外で人気が高いのは少年漫画じゃないのかな。
らんまとか、ドラゴンボールとか。
そうなんじゃないの? てかそのはず・・。ここ少女漫画板だし。
ちゃんと海外のネタふってても食いつき少なくて寂すぃ。
やっぱそうなんだ
男っぽい文を書くから男の人が多いのかな〜と
やっぱ2ちゃんねらーになると、こうなるのか・・・
でも、主婦板じゃ女っぽかったし・・・
467 :
465:02/12/09 20:58 ID:???
やっぱり少年漫画の方が人気なんだろうね。
少女漫画は恋愛がテーマな事が殆どだから、
一般の年頃の子は現実知っちゃったら
日本の子みたいに漫画あまり読まなくなるんじゃ?
んで、ただでさえ少ない少女漫画人口はさらに少なく・・。
海外旅行の時はつい日本の漫画探してしまう(w
久々にレスがついてると思ったらこれかよ。韓国漫画について
語りたかったら専用スレ立てやがれ。
>>470 少女漫画好きなの?好きな漫画家はだれ?
カレカノのアニメ見たことあって好きなんだけど、漫画は面白いの?
>472
何故ここでカレカノ。でもやっぱりアニメのおかげで海外への浸透率は
「花より男子」(これはドラマのおかげでアジアで人気)程度に高いですな。
えーと、二巻までの有馬と雪乃話までは素晴らしいですが、
その後、徐々に劣化していき、今もとどまることをしりません。
>>473 いや〜話しの流れ変えようかなと(w
そうですか。月刊だから話しもそれなりにまとまってるのかなと思ったんですが
劣化してますか
レスどもです
>>466 ここで韓国叩きしてるのが男だと思うよ・・・・・
デモに集まった嫌韓はほとんどが男、しかもキモイヲタだし・・・
ハングル板で韓国の人や在日の人叩いてる論調見ると大抵男だろうね。
それに基本的に女の子は韓国好きな子が多いと思うよ
韓国ブームも基本的に女の方が支えてる感じですから。
>>475 はいはい、その話題はもういいからどっか逝ってね。
うざいよな。
韓国はNGワードに設定しとこ。
嫌韓厨の自作自演うざい、氏ね。
たまにスレが伸びていると思うとかならず韓話か。いいかげんにしとくれ
sageでもIDが表示されるようになればいいのに。
確かにサッカーのアンジョンファンさんとか
ボクシングの徳山さんとか韓国人の選手は女の子に人気があるのは事実。
だけど板違いだからもう止めるべし。
>>481 ここ荒らしてるのお前みたいな嫌韓厨でしょ。
ハングル板でもいって日頃虐められてる憂さ晴らしでもしてろバカ(藁
韓国人のイメージダウンの為に嫌韓ウヨ必死(w
ウヨが来るとほんとつまらなくなるからマジ氏んで。
右翼なんて女にもてないのを韓国人のせいにしてる基地外でしょ。
もう相手にしないでね。
↓本題の趣旨に戻りましょう
age
あぼーん
487 :
花と名無しさん:02/12/10 10:43 ID:0RY/Qluj
>482、なぜ>481にからむ?からまれる内容か?
冷静になだめてるだけでしょ。
嫌韓ネタ禁止の板・スレにあえて嫌韓カキコ・コピペが行われ、叩かれる理由わかってますよね?
僕の経験からするとカンコック・糞サヨッキー・愉快犯の手口です。
嫌韓の人は基本的に青い正義感に突き動かされているし
理屈の上で負けない自信があるので自作自演しません。
カンコック・糞サヨッキー・愉快犯はどう考えても理屈が成り立たない、
立証できないデマを書き込んだ上、反論が来るとウヨキモイなど自作自演します。
嫌韓の人間だって流石に書き込む雰囲気かどうかぐらいわかりますしね。
ま、匿名掲示板で本当のところなんてわからないですけど。
俺デツカ?自作自演じゃないし少女漫画も読みますよ。
少女漫画歴は山下友美のモンスターDJシリーズに始まり、好きなのはちょい昔の白泉・ウイングス。
結構ディープな方だと思われ。森脇真末味とか佐藤史生とか好きだし。
韓国に関してはまぁ隣国同士は仲が悪いのが常識ということで諦めてます。
ゼミの韓国人とは国に関係なく友人です。
あぼーん
あぼーん
492 :
488:02/12/10 12:22 ID:???
>>489>>499のようなカキコは
スレ住人を反・嫌韓の方向に誘導しているようにしか見えませんね。
ある程度正常な頭脳があればこのようなコピペがもたらす影響を想像できるはずです。
嫌韓の元になる発言がデムパもいいところな
>>436-440この辺りだよな(w
ヴァカが、スレ違いだから話題に出さないだけで、今や日本人でチョンに
好意を持っている奴など、ただの無知か、元在日くらいだぞ。つーか、
在日でもマトモな知識持ってる奴は反日デムパを嫌っている。
489-491のような書き込みは、今の日本人なら誰でも知っている事だ。
誘導じゃねぇよ(ま、無知な日本人が真実を知る有用性もあるにはあるが)。
真意?
チョンである492。お前への嫌がらせ以外のなにものでもないよ( ´,_ゝ`) プッ。
あぼーん
>>493 あなたこそがチョンでしょう。
>>無知な日本人
>>真意?
>>チョンである492。お前への嫌がらせ以外のなにものでもないよ( ´,_ゝ`) プッ。
などと言う傲慢で下劣な態度・場所をわきまえないコピペやカキコで、
嫌韓層と韓国に興味も知識もない層を分断しようとしているのでしょ?
もう見飽きました。ウンザリです。
僕は大学の立地の関係もあり靖国にも参拝する中道右派です。
とにかく板・スレ違いのカキコは嫌韓に対するイメージを悪くするだけです。
あなたはそれが目的なんでしょうけど。
>>all
どうやら僕を利用してこのスレを荒らすつもりのようなので僕は撤退します。
ここは2チャンでしかもID無しの板ですから基本的にどの立場のカキコも簡単に信用しないことが大切です。
「嘘を嘘と〜」ってやつですね。
あぼーん
で、ドイツがどうしたって?
ヨーロッパでもいいんだけど特定アジアの話しはもうオナカいっぱい。
向こうでは冬になんかイベントでもないのかな?
499 :
花と名無しさん:02/12/11 12:53 ID:1z3mvuJB
ドイツはロマン主義の国。
少女マンガがうけるのは当然。
,:' , ,',' ,' ,,' , l| ! ヽ (
,:' ,' l | l! !! ,' ,',' | ', , ':, ( もうダメポ!
,' l .ll_!_,,.l!,,...-::==、‐'-''、ノ! !l ! ',', ∠ ですわー♪
! | !'"´ _ `ヽ、 |l ! l l ! \__________
| ! ! ! ,,;:'''"゙゙゙゙ヾ, , ``ヽj ;リ:l (
. ,' i レ'| |. " ゙ シ'"゙'';,. ∧"\ ( と、ともよちゃん……
. ,' ,' |! |. ! , '! /゙J!./ (
. ,' ,' |!、! l ! ,‐-., ,‐、{|! l;  ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,' ,:' !!゙'! ! | ,' ,' /^y' / h! |; _ ,.: '´/⌒ '⌒ヽ.ヽ、
, ' !l ! ', ! l. ,' / ./ / j i! l; 〈_ソ ./ / / , ゙∧':,_..._
l ! ! ':,|} ゙ヽ、 '‐' / i' ' ,' j '´ !| | /! { ! ! , | /。', !三)
,',' | | ':i--‐ `= 、... 、イ ' /| レ{ l lレーVィWヽi、_!|O .| !゙゙´
,',' ! ! `、 ∧ y' /} ', ∧|レ'⌒' ,--、`ァi' |
,','_.、、-| j )- -'| '-,' / ':, il ゙'!゙゙゙ __ 、、、ソノ,リ
-' ´ ,リ / O゙i .| / ':, {{W、ヽ、_ } |___...,,彡彳
ヽ、 ノ / ,:' ゙、{ ( ``ヽ、 \ ゙、`/⌒`{`´ フ⌒ヽ_ノ
test
手塚治虫はどうなんですか?
リボンの騎士とか火の鳥とか、個人的には年代とか関係なしに幅広くうけそうな気が…
(ニュー速+板) 【IT】米国Lycos検索ランキングで「ドラゴンボール」が1位に
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1039559556/ 123 :名無しさん@3周年 :02/12/11 11:34 ID:Q2lStvBs
ロンドンに行った時は日本のアニメはぜんぜん浸透しなかった。
学校で知り合ったイタリアの女はかなり浸透していた。
すごくかわいくセクシーな子が
カバンからセーラームーンのノートを取り出して、
自慢たっぷりに話をしていてものすごい違和感があった。
そのうち自分の周りにフランス人も集まりだし
セーラームーンの話で盛り上がる。
ドラゴンボールならともかく、セーラームンの知識に乏しい僕は
会話についてゆけず、無口な日本人だと思われたんだろうな。
わかる。セーラームーンは日本より外国でじっくり語ってもらってるな。
書き込み全体を見ると知的レベルが高そうな人なのにおもむろにセーラームーン
を語り始めるのでものすごく違和感を感じるときがある。
>>499 小説家でも、耽美好きな人はドイツを舞台にした作品が多いね。
まぁ、セーラームーンに関して言えば、それを消化しきって
うまく自分の作品に入れた作家がまだ日本じゃでてない
508 :
ー:02/12/17 13:31 ID:xzxMO8sW
出るかもしれないマンガリストに
氷栗優「ルートヴィヒ2世」の名がある。
地元での反応が楽しみ。
だな。
小さい出版社ばっかりらしいけどね。売れてるらしい。
ドイツ人の友達が朝見たときはたくさん積んであった漫画が
夕方にはほとんどなくなってた、と言ってた。なんか特別人気があるもの
かもしれないけど。
中国でも少女マンガが人気らしいってある雑誌で書かれてたけど、どうなの?
もう東アジア・東南アジア圏の事情は日本とほぼ変わらないと考えてもいいでしょう
実に大量の漫画が翻訳されまくっている
韓国アニメドイツに進出
ハンギョレ新聞 1999年1月20日 『チビ恐竜ドリー』独逸5個都市同時開封
韓国アニメ『チビ恐竜ドリー』が21日ベルリン、ミュンヘン、フランクフルト、
ハンブルグ、ケルン等ドイツ5大都市14劇場で同時開封される。
韓国アニメが外国の一般劇場で上映されるのは、今回が最初で、
韓国映画の海外市場進出の転機になると評価できる。
ドイツメディアグループ「ベタタウルス」が25万ドルで版権を引き受けた『チビ恐竜ドリー』は、一ヶ月後、ビデオで売り出され、三ヶ月後には有料TV、六ヵ月後には公衆波TVで放映される予定だ。
>507
>セーラームーンに関して言えば、それを消化しきって
うまく自分の作品に入れた作家がまだ日本じゃでてない
意味が良く分からないけど?
セーラームーンの作家って武内さんだけじゃない?
>>514 あの時代に少女漫画というジャンルが得た物
(表現の文法や思想)を消化しきった人が居るのかどうかと言う
ことに疑問を覚えるって言う意味だよ。
>>515 意味わかんないよ。
ていうか、なにか認識に誤解があるんじゃないかね、君。
セーラームーンの文法や思想なんかたいして語るべきものじゃないだろう。
あれはアニメ人気にあやかって、原作も売れたって程度のものだ。
>>511 中国って漫画あるの?
前に中国に行った時、本屋探そうとしたら、
本屋自体がほとんどない上、
漫画なんか置いてないと、
現地ガイドが言っていたけど。
>>516 そういう考えを改めるべきでは?
あれだけ売れていながら、社会に何も残さなかったと考えることのほうが
おかしい
>>520 いや・・・
あなた、マジでなにか思考回路が破綻してませんか?
日本語が下手なだけなのかな?
論旨があってないのに論理的に説明出来ていると
思い込んでる印象があります。
>>520 521だけではただの批判なので一応突っ込んでおきますか。
>あれだけ売れていながら、社会に何も残さなかったと考えることのほうがおかしい
一応訊きますが、セーラームーンの生みだした「文法」と「思想」とはなんですか?
私はなんら目新しいものは感じませんでしたが。
世の中にはありとあらゆる分野・系統の漫画があり、
どの作風を消化し、取り入れるかは、人の勝手。
人気作品なんだから学ぶべき点があるはずと言いたいのかも知れないけど、
セーラームーンの作風が好きだという人は、それを肥やしにして精進するでしょうが、
別に義務でもなんでもない。
踏襲する人がいないなら、つまりはセーラームーンの「文法」「思想」は、
後続の作家たちにあえて模倣させる程のものではなかったというだけの事でしょう。
汎用的な模倣ならばともかく、明かに誰の影響か判るようなものは
オリジナリティがないとして一蹴されるのが出版界。
ちなみに日本の漫画の「文法」は、全て手塚治虫の文法の模倣ですが、
これをこそ「汎用例」と称せるもの。
セーラームーンの「文法」は、手塚治虫の文法のような影響力も威力もなかった。
だから誰も消化しようとしないだけ。
それだけの事だろう。
セーラームーンは普通に海外に興味持ってたら
「アニメだけが人気」というのがわかる。
ああドイツだけは売れたっけ。
「文法」って、「ヒットの法則」みたいな事を言いたいのかなぁ?
でも「思想」に関してはまったくわからんちん。
コスプレ戦隊モノに込めた制作者側の思想・・・なんだろ?
マジデオシエテホシイ・・・。
>>525 今の一連の流れで言うところの「文法」ってのは
NHKの「BSマンガ夜話」あたりで、いしかわじゅんが「この頃のマンガ家はみんなこれを真似したの」
って言ってるようなのがあるけど、そういうもののことじゃないかな。
言い換えるとすれば「表現技法」とか。
527 :
花と名無しさん:02/12/19 18:35 ID:w8IIHKvX
セラムンに思想とか漫画として新しい表現を求める方がおかしいでしょう。
この板でもさんざん、漫画の内容は電波としてしか言われてないし。
アニメの方はウルトラマンとか仮面ライダーと同じように、幼い子供が好きな
要素を持っていたからヒットして、コスプレっぽい格好が大人やヲタクにも
人気でた、ぐらいじゃないのかな。
>>523 出たよ手塚厨。
あれでもこれでもなんでも手塚を出せばすむと思ってやがる。
実際手塚は偉大で神だけども、仮に手塚が今の漫画界をみたらションベンちびるぜ
>>528 手塚の文法が現在の日本の漫画の基礎である事は事実。
過剰にマンセーしている訳ではないでしょう。
というか、手塚のどういうところが模倣されたか、
多分528さんは理解していないのでしょうね。
戦前戦後の頃の漫画は、一コマに全身や背景を入れていたし、
ひとつひとつのコマの大きさも、たいした変化はなかった。
のらくろとか初期のサザエさんを思い浮かべて頂くとよく判るかも。
手塚は映画チックな描写を取り入れ、コマから絵や書き文字がはみ出したり、
全身だけではなく顔だけのアップや、目だけとか、手だけとか、
そういう文法で始めて漫画を描いたのです。
だから現在の漫画の基礎は手塚にあると言われているのですよ。
手塚がやらなくても、いつか誰かがやったかも知れないけど、
事実として手塚が最初にやり始め、以降の漫画家たちはそれに倣ったのは
覆しようのない現実。
>仮に手塚が今の漫画界をみたらションベンちびるぜ
手塚は死の瞬間まで現役で、亡くなったのはたった14年前。
14年でそんなに漫画界におしっこちびる程の変化があったとは思えませんが?
あと、手塚の文法が模倣されたのはごく初期であり、
晩年の作品までが模倣の対象になったとまでは思ってませんよ。
>515がセーラームーンを引き合いに出して「文法」云々言い出すよりは、
よほどマトモな引用だと思いますよ。>手塚の文法
>日本の漫画の「文法」は、全て手塚治虫の文法の模倣ですが、
「全て」と簡単に言い切るのが気に食わんのですよ。
お前はどれほど漫画を読んでいるのかと小(略
259六行目以降の話くらいは知って言ってます。
全ての漫画が直接・間接に手塚の影響を受けているのはまず間違いないけど
手塚以降の漫画が全て手塚の掌からでてないみたいな意見には賛同できない。
ションベンどうこうは手塚が神だからこそ今の漫画界をみたら衝撃ともいえる刺激を受けるのではないかという夢想です。
手塚死後十四年には、その道の達人だからこそわかる変化が山ほどあると思われ。
あ、あと俺はセーラームーンどうこういってる人を擁護したいわけではないっすから。
セーラームーン読んだ事ないし、アニメも親戚が見てるのを横から見てつまらんなぁと思ったぐらいだし。
よって259下2行には同意です。
私が最初にファンになった漫画家は手塚だし、今でも大好きだけど、
初期の頃を知ってるだけに今の日本の漫画の隆盛があの人1人のせいと
言い切るのには抵抗がある。他にもいろんな人いたよ?
>>531 >「全て」と簡単に言い切るのが気に食わんのですよ。
>お前はどれほど漫画を読んでいるのかと小(略
多分君よりは読んでるよ。親が戦前からの漫画好きだし、
手塚治虫より古い世代の漫画家を複数リアルで知ってます(よぼよぼだけど)。
昔は今と違って、漫画家自体が少なかったので、いい影響は一気に広まったんだよ。
手塚に辿りつかない漫画家って誰ですか?
ま、でも、青年誌の4コマ漫画系統は確かに例外かな。
>手塚以降の漫画が全て手塚の掌からでてないみたいな意見には賛同できない。
そりゃ飛躍のし過ぎ。
515の対するレスなんだから、どうして手塚を引き合いに出したか察してくれよ。
部分にのみ反応してもらっちゃ困る。
>>532 そりゃ戦前の漫画を見てから言ってくれ(w
155の
「セーラームーンは大人気だったんだから、
セーラームーンの文法は漫画界に消化されなくてはいかん」
という主張に対して、
「手塚の文法ほどの影響力があったならまだしも」
という形の反論だろう。
冷静になれよ。
155じゃなくて515ですた。
>>532 スレ違いというより的はずれ。
>今の日本の漫画の隆盛があの人1人のせいと
だれもそんな事は言ってないだろうに。>隆盛
>言い切るのには抵抗がある。他にもいろんな人いたよ?
ちなみに、君の言ってるいろんな人とは誰?
その人の文法は現代にまで引き継がれましたか?
手塚の漫画が現代の漫画全てよりも優れていると言ってるんじゃなくて、
漫画に映画や舞台の手法を手塚が一番早く取り入れた。
その事実を言っているだけなのに、どうして飛躍すんのかなぁ・・・
>>533 > ま、でも、青年誌の4コマ漫画系統は確かに例外かな。
劇画ってヤツか。あれはもろにアンチ手塚だからな。
>そりゃ飛躍のし過ぎ。
>515の対するレスなんだから、どうして手塚を引き合いに出したか察してくれよ。
>部分にのみ反応してもらっちゃ困る。
すみません。
以前テレビで全ての漫画は手塚の猿真似に過ぎんみたいなこといってた人がいて
その人のことが頭にあったもんで、つい噛み付いてみてしまいました。
このスレって入れ替わり立ち代りいろんなバカがきて、スレの趣旨にあったレスは一割くらいか。
>>540 てーか君はドイツネタをいくつも提供できる?できないでしょ?
ネタが限られすぎな以上脱線は運命だよ。
手塚が漫画の基礎を作ったのは事実
漫画とコミックの違いは、映画のようなコマだったりするわけでしょ?
それやったのは手塚が初めてでしょ
もちろんすべてじゃないがね
次スレがあるとしたら、
「海外に於ける、日本の少女マンガ」
とかにしませんか。
いいんじゃない?
さて、今までのレスを、誰か簡潔に纏めてくれるとうれしいんだが(w
ここ熱いね、熱意はドイツにも負けないな(w
515だけど、ここまで荒れるとは思ってませんでした。
実のところ、「セラムンって日本じゃ過小評価されすぎなんじゃ?」
って思ってしまい、つい熱くなってしまいました。
論じるにしたって、なんか表面的すぎるような気もしたし。
でも、海外で評価される物で日本じゃ表面的にしか論じられず
かつ色眼鏡でしか見られてない物っていっぱいあるよ。
これだけは真実かと
548 :
花と名無しさん:02/12/20 08:58 ID:2SWxKqqg
>>547 それは海外が、アニメ>漫画だから。
セラムンがアニメ化されなかったら、漫画自体議論の対象になるものじゃ
ないと思います。アニメの場合は、日本の社会・文化の面から考察する
価値はあると思います。
セラムンは一応経済として広く成功し、知名度もあるのだから
それを一つの見本として、そこから何か(絵なり漫画の書き方なり)を
学んだ人がいてもおかしくはないわな。
香港の漫画屋さんに行ったとき、
日本の本屋みたいに比較的最新のものばかり売ってるのとは違って
古い漫画(昭和40〜60年位の)も売ってあった。
日本の少女漫画の歴史など知らない海外の読者達は、古い漫画の感性も新しい漫画の技法も、
「同じ日本の漫画」として同時に体験するのだなぁとちょっと感慨深かった。
(自分も、新人・大御所どっちも読むしその漫画が書かれた背景も読み込むけど、
向こうは「あるから読む」「作家としての歴史は別に関係ない」って感じ。
むろん大部分は時代背景なんぞわからんだろうし)
セラムンの漫画の方って電波だよ。ほとんどオカルトもの。
武内さんてあんなの書く人とは思わなかった。語る部分
は・・・・逝って良しかな。
>>549 >セラムンは一応経済として広く成功し、知名度もあるのだから
>それを一つの見本として、そこから何か(絵なり漫画の書き方なり)を
>学んだ人がいてもおかしくはないわな。
なんかズレてんな。
まぁ、海外の人がセラムンで学習する事はないとは言えないか。
日本じゃセラムンで学習すべきところはないけどな。
>>550 あれは、ほとんど編集者やその他の関係者が描いたようなもんでしょ
もともとアニメ化とかを前提に始まったんだし
553 :
:02/12/21 01:07 ID:???
>>547 でも、海外で評価される物で日本じゃ表面的にしか論じられず
かつ色眼鏡でしか見られてない物っていっぱいあるよ。
これだけは真実かと
具体例キボンヌ。
海外に橋本治のような人がいたかな?
佐藤史生を訳してる人はセンスいいと
思うけど、日本でも評価してる人は
ちゃんとしてると思うが。
554 :
花と名無しさん:02/12/21 10:58 ID:jGQ2smvt
>411 前に世界丸見えに出て種。イタリア人コスプレ大会みたいなの
やってたよ。ゴクウとかいた。あと太った顔色悪いナメクジ(名前忘れた笑)
みたいな奴が似てたよ。やっぱGBは人気みたい。アメリカにホームステイ
行ったときも男の子達がカードダスみたいなの集めてたよ。
なんだか少女漫画板にこれだけ頭の良さそうな人がいるというのは凄いとオモタ。
つうか、ここは半数近くが他板住民で占めてるでしょ。
他板住人でもあるが少女漫画板住人でもある人がほとんどじゃないの?
つーか複数板にまたがってる人がほとんどな訳で「○○板住人は〜〜」と言う文脈はあまし意味をなさないのではないかと。
産経新聞 平成 14年 (2002年) 12月 21日 土曜日
日本まんが“独”壇場
「セーラームーン」「ドラゴンボール」ミリオンセラー
アニメ放映、展覧会も開催
MANGA(マンガ)が欧州の中心・ドイツにすっかり根を張っている。TVでは
日本のアニメが毎日放映され、コミックス(単行本)の「ドラゴンボール」や
「セーラームーン」のシリーズはミリオンセラーに。マンガのキャラクターを
まねるファッションも流行している。さらに「文化現象」としてのマンガを紹介する
展覧会も開催中だ。さきごろ、少年ジャンプが米国で発売されたが、日本マンガの
浸透度ではドイツのほうが「先進国」といえそうだ。(ベルリン 関厚夫)
閑静なベルリンの官公庁街の一角にあるエグモント社。編集作業を行うフロアは
「バガボンド」や「らんま1/2」「クレヨンしんちゃん」など日本でもおなじみ
マンガの単行本や日本のマンガを紹介する月刊誌「マンガ・パワー」がところ狭しと
並んでいる。
同社のドル箱は、計十八巻が百四十万部の売り上げを記録した「美少女戦士セーラームーン」
シリーズ。プロダクトマネジャーのマーラ・ザウアーさんは「これまでマンガに見向きも
しなかったドイツの女の子たちがその面白さを認め、書店に殺到した記念碑的作品です」と
解説する。
ドイツでは一九九〇年代から宮崎駿アニメの「アルプスの少女ハイジ」や「キャプテン翼」、
怪獣映画などがテレビ放映され、人気を博してきた。そのおかげで、テレビでおなじみの
キャラクターが登場するコンピューターゲーム、さらにマンガの単行本や月刊誌の
ブームが起きた。
出版社側が単行本・雑誌とも定価を五ユ−ロ(約六百円)前後という日本並みの低価格に抑えたことも成功の大きな原因だった。
カールセン社が発売している「ドラゴンボール」シリーズの単行本は四十二巻で計五百七十万部の売り上げを記録している。
独北部の大都市ハンブルクの中心部にあるダイヒトアホール。古今のマンガを紹介する展覧会
「MANGA(漫画) 日本のコミックスの世界」が開催されているが、ファンだけでなく、
課外授業で訪れ、マンガのキャラクターやゴジラの精巧な模型を写生する児童や生徒の姿が目立つ。
展覧会の責任者、ツデネック・フェリクス博士は「マンガはポップアートに通じる日本の文化現象といえる。
マンガを知ることは日本の現代文化を理解することにつながる」と話す。その日本特有の「文化現象」は
すでにドイツの若者文化にも影響を及ぼしている。今夏、ベルリンやハンブルクでは、キャラクターの
服装をまねた「マンガファッション」が街中に登場した。
ハンブルクでアジアのマンガや映画ビデオなどを販売する「カミカゼ」の営業責任者、
トルステン・ボルケンハウアーさんは「ここ数年、“日本のマンガを”という子供たちが圧倒的に増え、
今では日本のマンガを模倣するドイツ人漫画家もデビューしている」と話している。
>十八巻が百四十万部の売り上げを記録した「美少女戦士セーラームーン」
18巻で140万部は日本では大した数では無いんだが、しかし
もう少し何故ヒットしたか分析した記事書いて欲しいな、さすが
産経だよ、底が浅い。
>560
海外で漫画がそれだけ売れるなら十分凄いと思うけど
以前一千万部突破したというのを見たけど。(朝日)
それってアニメ版コミックのことだったのかも。
563 :
花と名無しさん:02/12/22 12:49 ID:xJ9rkyMR
ちょっと教えてもらいたいんだけど海外の漫画好きな人と友達になるには
どうしたらいいの?是非現地の日本の漫画事情が知りたい。。。。
564 :
花と名無しさん:02/12/22 13:00 ID:SSQQ5P4M
外国人と遊べるネットワークゲームをやるといいよ。
ゲーマー層とマンガ読者層は重なりが大きいからね。
565 :
花と名無しさん:02/12/22 13:25 ID:xJ9rkyMR
>564 ありがとうです。ネットワークゲームですね。
やったことないんで詳しそうな友達に聞いてみます。
>562
セラムンの原作はもちろん1千万部突破した。売上も講談社歴代コミックスにランクインする程。
アニメコミックはそんなに売れてない
セラムンは全18巻で最終的に何部かは分らないけど
10巻の時点で一千万部突破。
売上的にも講談社の歴代少女漫画で5位。
なかよしの発行部数もセラムンによって100万部から200万部にアップ
なんだかんだアニメだけの人気じゃここまでこない
>アニメだけの人気じゃここまでこない
何で?相乗効果じゃないの?
>569
?
>>567 爆発的なブームの割にはコミックスの売り上げが少ないと思うのだが。
メディアミックスでその数字なのだから
アニメ化してなかったらコミックスがそんなに売れる作品ではなかったのではないかと。
ジャンプとマガジンの関係もそうだけど
集英社と較べて講談社は雑誌が売れてもコミックスの売り上げは伸びないような・・・。
セーラームーンの原作者、アニメ見るまでは全く知らない作家だったよ。
アニメをたまたま見て、面白かったからコミクス買ってみたけど、
1巻があまりにもつまんなかったから続きは買わなかった。
それでも、「アニメのファンだから」と、原作も一応買いつづけている友達もいたな。
アニメ化がなかったら、一部の低年齢層にしか受けなかったのは間違いない。
セーラームーンに限らず、アニメ化によって劇的に売れるのは定石ですね。
アニメ化つぅのは最高に効果のあるCMなわけだし。
573 :
ー:02/12/22 19:45 ID:94ALw9GY
わけのわからん、出版社の出す「○○漫画賞」なんかよりも
アニメ化のほうが読者に影響するのは確か。
メディアミックスにも無縁で大ヒットした
「動物のお医者さん」はその点でもすごい。
BSの「少女コミックの世界」(90年代の番組)での「ベストテン」でも
アニメ化なしの作品はこれともう一つだけだった。
こういう実力のある作品を海外に出してくれよ〜。
セラムんの関東地区平均視聴率はせいぜい12〜3%
土曜夜7時にしては低いんじゃないの?
1〜13話(でーた無し)
14話10.5%
以下視聴率のみ (46話まで)
10.1 9.1 12.0 8.4 7.0 9.1 6.9
5.8 6.9 10.7 9.0 9.0 16.0 10.6
11.1 11.6 13.6 10.9 11.1 12.2
11.3 13.2 10.8 10.0 13.6 11.4
11.7 12.9 11.2 11.2 12.7 12.2
576 :
花と名無しさん:02/12/22 23:36 ID:xJEnbRkq
小学生の時セラムン超好きだったなあ
かわいいコスチュームに夢のある小道具(月のブローチや変身ステッキみたいなのとか。
連載初期は結構細かい装飾まで描かれててこれがまたかわいかった気がする)
小学生の女の子が変身&ヒロイン願望を満たす物語。イイネェ
もっと小さい頃にやった、ポワトリンのステッキやマント(売ってるやつ)でごっ
こ遊びするのがおもしろかったのと同じ
感じかも。
あれはそーいうモノだと思ってた。なかよしだし。まあ絵が雑で世知辛くな
ってきた時点で卒業しましたが。。なつかしやー
ついでにR・・・
47話以降89話まで
12.5 10.7 11.1 10.5 11.3 11.6
10.1 10.1 11.5 7.6 12.1 12.4
12.1 14.3 13.6 11.7 11.4 10.0
10.1 9.2 9.5 − − − 13.7 12.4
15.5 16.3 14.6 14.5 13.4 12.8
11.6 13.7 13.5 16.1 14.0 13.3
13.1 10.9 15.1 14.4 13.1
さらにS
90話〜127話まで
12.8 13.1 13.0 13.8 13.9 11.4
14.3 14.8 12.5 15.5 13.3 12.7
11.5 8.7 12.2 9.7 12.4 12.0
14.9 14.5 13.4 15.2 13.8 13.6
14.8 12.8 12.6 12.1 13.9 11.2
13.5 12.0 14.6 13.4 11.5 13.0
12.5 15.0
最後にSUPERS
128話〜166話
14.6 9.8 14.5 14.3 11.5 10.6
14.4 12.9 11.3 11.9 11.6 10.6
10.9 10.0 8.9 12.4 9.6 10.1 9.2
11.4 8.6 9.4(劇場版) 7.5 10.2 9.4
11.1 11.5 9.8 12.6 7.7 7.4
6.6 − − − − − − − 12.0
スターズのデータはありません
スレ汚し失礼しました
>>579 ほんとだよ
スレ汚しってわかってるなら1レスにまとめろよ
で、それはどこのデータ?
だからどうしたって思うし。セラムンのヒットは
アニメじゃないって言いたいのかな?かなり
勘違いとしか思えないよ。
漫画売れたのは10〜12巻くらいまでアニメで言うと
Sの部分、アニメはその後人気急落、漫画も売れなくなった
見事にアニメ人気とリンクしてるじゃん。
582 :
573:02/12/23 08:44 ID:SzfaqbeS
上記の番組での「ベストテン」(いったいどこでの調査なんだか不明)
1.セラムン(このブーム真っ最中だったのでこれに今さらつっこまないでね)
2.X(エックス) 3.白鳥麗子 4.源氏 5.BANANA FISH
6.ぼくタマ 7.BRONZE 8.動物のお医者さん 9.I love her
(いくえみ稜) 10.蒼の封印
うろ覚えです、しっかり覚えてる人訂正してください。
「アニメ化」してないのは二つと書いたのは間違い、「メディアミックスなし」
でした。
これらのうち、すでにドイツで出てるのは、セラムン、X、ブロンズ、ぼくタマ。
「B.F.」は出る予定だそうです。(アメリカでは?)
ほかの国々ではどうだろう。「動物〜」が台湾で出てるのはきいたけど。
ドイツが舞台のマンガを現地人に見せて、ここがヘンだよ少女マンガ、を
きいてみたい。あるオーストリア人教師が、「アドルフに告ぐ」を読んで、
よく調べてあるけど心情などやはり日本人だ、と言っていた。もっとよく
きいておけばよかった。
そういえばある青池FCで、かつてアラスカに住んでいた人が、
「エロイカ」での扱いに対して、アラスカはもっと開けてるぞー!
の意味の苦情を言っていたことがあります。
>あるオーストリア人教師が、「アドルフに告ぐ」を読んで、
>よく調べてあるけど心情などやはり日本人だ、と言っていた。
そのオーストリア人はそれほど日本人に詳しいというのだろうか・・・
という突っ込みはおいといて。
(アドルフに告ぐ、私的にはイマイチだし)
そのオーストラリア人は、
「心情はやはり日本人が描いただけあって日本人的だが、
よく調べてある」と言う言い回しも出来たはず。
その人は国際交流が下手なのかいな。
渡辺たえこ(だっけ?)の「ファミリー!」や、成田美奈子のマンガなんかは、
日本人から見ても「やはり心情が日本人だ」と言わざるを得ないな。
584 :
花と名無しさん:02/12/23 09:55 ID:tWoi+9VX
>>569 もちろん男だらけだし、マンガに興味ない人が普通。
だけど、女の子もいるし、男でも少女マンガ読んでる
人に会うこともたまにあるということ。
台湾人、韓国人、ドイツ人、フランス人あたり有望。
585 :
582:02/12/23 10:50 ID:SzfaqbeS
>583
いえ別に、その人は、
けなそうとして言ってるのではありませんでしたよ。
私が要約してあのセリフになっただけです。
「エロイカ」の少佐は学生時代にサッカー部で活躍してたというけど
ドイツの学校に部活はないんですよね、
でもあの設定いまさらはずせない。
もしも現地人が辻褄あわせするなら、
地元サークルに生徒たちも参加してた、とでもなるのだろうか。
「全寮制男子校」なんていまもあるのかな、
女子ギムナジウムや神学校ならあるので、そうヘンでもなさそうだけど。
考証ミス、愛のあるツッコミをききたい。
587 :
コピペ:02/12/23 11:15 ID:???
129 :愛蔵版名無しさん :02/12/02 21:34 ID:/QkWKjgz
ttp://monberu.milkcafe.to/html/rov/kyouyou3.htm ところで18世紀中頃、ヨーロッパでは折り畳み式の扇が一般的になり、畳めない
扇はほとんど使われなかった。しかしオスカル様の持っている扇は畳めない扇だ。
これはわざとなのか何なのか、はっきり言って時代遅れだ。あるいは百年後の
モードを先取りか…。18世紀も後半になると扇の繊細さは頂点を極め、扇の骨などは
現代人の目から見ると人間わざではないとも思えるほど精密な彫刻だった。
そして羽根の付いた扇もあまり一般的ではない(16世紀ごろには大流行したらしい)。
因みに映画でアントワネット様がだちょうの羽根で扇ぐ場面があるが(ほかの貴婦人
たちも使ってたけど)、あんなのは言語道断、常に流行の最前線をいく王妃様とも
あろうお方が、何の細工もないだちょうの羽根1本を扇の代わりにするなどありえない。
この時代、そんなのは仮面を付けるような幻想的な古典劇の中でしか使われなかったのだ。
さらに映画のオスカルは夜会に扇を持って行かなかったが、これもマナー違反。
正装のときは必ず扇を持たなければいけなかった。しかもあのドレスもうさんくさいし…。
事細かに考証してったら一本のマンガ描く前に人生の終焉を迎えていそうだ(w
映画やなんかではプロの歴史家や考証家に頼むと言う事も出来ると思うけど
マンガじゃ無理っぽいよね。
そこそこ雰囲気が出ていたら(自分的には)それで良いんじゃないかと思う。
>>588 全くその通りだと思う。雰囲気が伝わればそれでいいんだよ。
例えば日本の時代劇なんか、専門家じゃなくてもちょっと
江戸時代勉強しただけの人にも、突っ込みどころ満載なんだが、
あれはあれとしてまかり通ってる。
587の書き込みをした人は、覚えたての知識ではしゃいでるって
感じで醜いなぁ。
漫画や映画に史実、歴史、事実どおりの考証を求める方がおかしい。
フィクションなんですから。
フィクション内でのリアリティがあればよい。
だって時代劇だって本当に江戸時代のまんま再現したらつまらないし、恐らく台詞なんて理解できなくなるよ。
591 :
花と名無しさん:02/12/23 13:38 ID:J/8Tco8d
587のコピペだって揚げ足取りとは限らない、
ここは違うって指摘したいだけなんじゃない?
線引きって難しいよね
>>592 シェイクスピアの作品でも、考証の間違いはあるしね。
ヴェネツィア(ヴェニス)を舞台にしたやつとか。
>>589 時代劇は電線の写り込みさえ無ければそれでいいです(w
看護婦モノなどの職業モノも、その本職の人から見れば
ツッコミ所が満載なのだろうけど
必要なのは一般読者が感じるリアル感であって
フィクションならではの脚色があって当然でしょうね。
その脚色具合は対象読者の年令によって変わってくるのだろうけど
私はリアルにこだわり過ぎて面白さがスポイルされる方がイヤだなぁ。
漫画なのに「漫画チック」だとか「現実的でない」とマジレスするのが
2ちゃんらしいと言えるのかもしれませんが。
中途に考証があってて、どこまでが嘘だかわかんないのが
一番困るよ。
小説だけど、藤本ひとみのカズマとか。
全体にダメダメなら、信じない方向でいけるけど。
時に、三つ目が通るの和登千代子とセーラームーンの木野
まことってほとんどキャラクター造形同じだと思うんだけ
ど、これって女の側から見てどうなの?
最近三つ目のアニメ見て、和登千代子のこの媚っぷりはラ
ブひなのキャラどころじゃないかもしれないと思ったんだ
けど。
>>596 三つ目のアニメって?
15年くらい前のやつ? それとも作り直し?
アニメ情報詳しくないからわからんけど。
ていうか、15年前のさえ、第1話しか見てないのでわからんけど(笑
(そしてラブひなはどこが面白いのかわからんけど)
三つ目の原作は子供の頃(25年は前)から好きで、
ワトさんはかなり好きなキャラでした。
萩原のバスタードのヨーコさんは、確実にワトさんのパクリだと思う。
初期ルーシェくんなんか、写楽くんそのままだし・・・
>>597 今で言うなら遊戯王の杏子と遊戯がそれに該当するな。
でもスレ違いなのでさげ
>>597 >萩原のバスタードのヨーコさんは、確実にワトさんのパクリだと思う。
スレから外れるけど、自分で「オマージュ」と言っていた。
600 :
・:02/12/24 14:02 ID:jdtzLeaK
武内直子の旧作「チョコレート・クリスマス」は
独訳が出ている。
考えてみれば、紹介されているうちで、ふつーの少女マンガは
むしろ少数派かもしれない。
異世界でなくFTでなく
倒錯でもバイオレンスでもない男女ラブストーリー
という意味でです。
白土三平の忍者モノなんて胡散臭い解説が随所にあるけど、
それが彼の作品の価値を下げることなんてないもんね。
>>593 平家物語とか太平記のような軍記物語もおかしなところが沢山あるんだよね。
馬の使い方とかさ。源氏だって政治家達が遊んでばっかりなのはおかしいとか言われるし。
でもそんなこと文学的には何の問題にもならない。
そもそも中田ヒデや蜷川幸雄が素人から見ても突っ込みどころ
満載のキャプ翼やガラカメ読んでるんだからさ(w
久々に来たらセラムンの話題じゃなくなっているなあ。
原作の功績は美少女戦士物のフォーマットの構築、なかよしでの連載で
作品の人気を身就学児童とヲタク以外の少女ファン層にアピール出来た
事で充分と言う気はする。
美少女戦士物のフォーマットというか、女の子が見て楽しめる戦闘物を
完成させただけで充分、ヲタク向けOVAの作者やポワトリン他の石ノ
森章太郎にさえ成し得なかった事を武内直子は成し得た訳で。
セラムンの人気はアニメの人気だけど決して武内の存在は小さくはなか
ったと思う、アニメ版の監督の幾原が自作を作るときあえて少女漫画作
家のさいとうちほをスタッフに招いたのも、それを自覚しているからだ
と思う。
単純に見えるもの程普遍性があるのかねぇ。
>>602 ここで言われてるのって、武内さんのかわりはいくらでもいたって事じゃないの?
ここで話だけ聞いてると、ほとんど編集部やアニメの人たちが主導権をとっていて、武内さんはただ描かされただけって聞こえるし。
実際、私もそうだとは思うけど、キャラデザが少し変わるだけでも雰囲気って大きく変わるからあんな大ヒットになったかどうか。
そういう意味では武内さんにも功績はあるんじゃない?
武内に功績がないなんていってないジャン
あくまでもメディアミックスの産物ということでさ
たとえばアニメに関して言えば視聴率が上向いたときは東映が研修制度で
育てた連中を集中的にセラムンに導入したときだしグッズ展開も
ラインナップを大幅に増やしたとき時期
ミュージカルもはじめたときとかもかさなっているはず
単純にマンガオンリー、アニメオンリーなどとは言えないし言ってない
武内直子ってバスタードの萩原主催の合コンで冨樫と知り合ったってマジ?
「三つ目」は手塚作品の中でも好きだという人多いですよね。
手塚本人は
「えーーーー・・・・」
と言っていたそうですが(w
小学校低学年の頃に家にコミクスが数巻あった気がするんだけど、
いつの間にかなくなっていた。高校生の頃に金色の分厚い改訂版が
出たので、これは全巻揃えた。
そしてその改訂版の解説に、
写楽保介=シャーロックホームズ
和登さん=ワトソン
のダジャレだと書いてあって、そこで初めて「そうだったのかΣ(´Д`;)」気が付いた(w
スレ違いスマン
>>608 あたしは写楽は 東洲斎写楽からとったと思ってたから
和登さんって変な名前だなあくらいしか思わなかった。
まさかホームズなんて、恥ずかしい( ´Д⊂)
和登さん、やっぱワトソンだったか。。。
アニメ版の頃からそう聞こえてしょうがなかった私って(汗
手塚はよくダシャレをやる。
なんかSFもので「シャミー1000」というタイトルの作品があるそうだけど、
特に内容とタイトルはリンクしていないそうだ。
ただ、猫人間(?)が出てくるらしい。
シャミー1000→シャミーセン→三味線
あんまりだよ手塚たん・・・(´д`)
平凡って書いてある。台湾のイラストレーター。
しょっちゅう来日して展示即売会やってんじゃん
616 :
613:02/12/29 02:12 ID:???
当たり前のように言わないでよ
しらなかったんだから
すっかり冬…周囲が真っ白だよママン
>>616 有名だよ、この人>平凡
日本の雑誌で特集インタビュー載ったり、
日本で画集も発売されてるしさ。
普通に「知らなかった、有名なんですね」程度の
レスしときゃいいのに、このガキンチョが(´▽`)
>>618 おまえも下の2行だけで良いのに・・
この(略
620 :
619:02/12/29 14:13 ID:???
まちがえた
下の2行がいらないんだ・・
616なんて普通の対応じゃん。
いちいち煽んなよ。
どこが普通だ?
しかも煽られていちいち言い返すバカっぽさ(笑
616は普通だと思うけどな
知らない人がいたっておかしくないだろ
平凡?しらねーよそんなやつ!
当たり前のように言ってんじゃねーよ!!
って感じに言ったんなら厨だなって思うけど
616のレスは2chでは普通だろ
みんな…そろそろ大人になろう
そうそう、マターリいきましょ・・・
>>625 >しかも煽られていちいち言い返すバカっぽさ(笑
お前が言い返してるじゃん・・
615 名前:花と名無しさん 投稿日:02/12/29 01:24 ID:???
しょっちゅう来日して展示即売会やってんじゃん
616 名前:613 投稿日:02/12/29 02:12 ID:???
当たり前のように言わないでよ
しらなかったんだから
615のレスに対してこんな風に拗ねる。
確実にリア厨=616。
リア厨なら普通ってか。なるほど…
(´▽`)
そもそも普通に教えてあげれば良いのに
>写真みたい
>けっこううまいね
可愛いもんじゃんこのレスは
べつに馬鹿にした感じじゃないし
636 :
635:02/12/30 11:04 ID:???
>>634 すません
書き込んで気づいた
もう書かないです
(´▽`)
平凡って女の人?
女の子に対する観察力が抜群やね
おおた慶文とソクーリな気もするが
>>638 男のはず。
ていうか、女房との合作多いね。
640 :
花と名無しさん:03/01/03 01:45 ID:pX9ONMFW
あけまして
保守
>>563 googleや、各国のyahoo!(作家名や作品名で結構ヒットする)でサイト
見つけるのもよいですよ。これだと同じ傾向の方とになりやすいのと、掲示板
なので(IRCもアリですが)
フランスというのは、ヨーロッパでは一番日本マンガアニメのおたくが多いよ
うですね。愛国戦隊大日本を見たのが作ったフランスファイブというのが有る。
642 :
花と名無しさん:03/01/05 22:39 ID:02y7QvvS
>>187 亀レススマソ
キャンディーキャンディーもフランスで続編が創られたという話だ
643 :
花と名無しさん:03/01/05 23:14 ID:5i2OnyOy
644 :
花と名無しさん:03/01/08 23:03 ID:VcRFVhlM
>>643 これ、ジョークだよね?
最近いろんなマンガが映画化されるから、本当かウソか解らなくなる。
>>644 ページの一番下に、「嘘」って書いてあるよ。
>646
ブルマがニコール・キッドマン!?
649 :
花と名無しさん:03/01/11 01:46 ID:WtF8cQGC
>>648 うーん、何言ってるのか全然解んない。
ニュー速+に無かったけど、どんなタイトル?
650 :
花と名無しさん:03/01/11 02:38 ID:FmLUB8+R
ドイツで「ハイジ」のDVDを購入。
主題歌が違って大ショック!!
ついにドイツで少女向けマンガ雑誌「ダイスキ」が発売開始される模様。
今日、CMで見ますた。
>>1 ドイツと日本は親密だからな。三国同盟もあったし、憲法にしてもそう。
ヒトラーーーーーーーー天皇陛下万歳!!
651はチョンだから無視しましょう。
金日成<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<ヒトラー
ヒトラーは他民族を虐殺
金は同胞を虐殺しまくり
>>652 アホか?チョンなら天皇陛下万歳じゃねえだろ?
つーか正日じゃなくて日成をだすのか。
なにを勉強してきたんだか・・・・これだから頭の悪い共産党支持者は・・・
ヒトラー・・・国民の失業率を減らした。国民の支持があった。
北朝鮮・・・ロイヤルファミリー関係まで亡命。日成りバッジ汚せば政治犯収容所逝き。
スレ違いだからこれだけにしておくが 652常識しらなすぎ。痛いよ。
訂正
日成りバッジ→日成バッジ
>>652 何も知らないくせに口は出さないほうがいいよ。恥かくよ(w
日成と正日の区別もつかないなんて厨房以下だぜ。
655 :
花と名無しさん:03/01/11 13:45 ID:5d7lGQPv
でもドイツでは「あさきゆめみし」は失敗したって聞いたけどな。
源氏紹介の一端という不純な動機で翻訳されたけど、
漫画文化が根付いてないから失敗したんだとか何とか。
>>653-654 恥がしいのはあんただよ、チョンさん。( ´,_ゝ`) プッ
ヒトラーと天皇を同日に語られて、
日本人が看過出来るわけねぇだろ、バカチョン。
早く半島に帰れバーカ
>日成と正日の区別もつかないなんて厨房以下だぜ。
そりゃあチョンなら区別つくだろうねぇ
北チョンもバ韓国も、在日チョンの事なんか、ぜんぜんどうでもいいみたいだよね。
北チョンが吠えれば吠えるほど、バ韓国が日本のパクリをすればするほど、
在日チョンどもが日本で居心地悪くなっていくのに、ぜんぜん意識を払われてない。
祖国に見捨てられた在日チョン。お気の毒。
そういえバ韓国って、
人類は朝鮮起源ニダ
英語は朝鮮起源ニダ
漫画は朝鮮起源ニダ
WW2では朝鮮は戦勝国ニダ
世界に朝鮮語を広めるニダ
とか言ってるけど、気は確かなのか?
659 :
花と名無しさん:03/01/11 18:00 ID:1pe1LfzH
オレは基本的に板違いとかは言わない方だしどうでもいいと思うんだが
まさか少女漫画板でまでチョンチョン見るはめになろうとは・・・
>>659 基本的に、ついもチョンが最初に反日くさいネタを入れてる。
そしてスルーせず反撃する人がいる。
つか、以前はスルーだったけど、シカトをいい事に
チョンが自作自演で反日ネタ書き続けるからねぇ・・・
>>656 これだから肥溜めイバラ菌の共産党員は(w 俺は日本人だって
>>657 チョンじゃなくても日成と正日の区別つくって(w
ここからは謎の粘着は一切放置して本題語ってください。
>649
あ、ごめん。ニュー速+の依頼スレで見つけたんだ。
スレとして立てられてはいないや。
ドイツの国営放送並みの大きなTV局で、日本のコスプレイヤーについての
番組をやってたようで、
コスプレイヤーの女の子二人組に密着取材。
その子達の写真撮ってる人にも何か聞いてた。詳細は、ドイツ語聞き取れないので
分からない、スマソ
>650
「ダイスキ」読んでみたいなアマゾンで売らないんだろうか?
ドイツ在住です。
コスプレ取材の番組見ました。
といっても、コスプレに関しては番組の一部としてでしたけど。
放送されたのは12月でした。
コスプレの女子二人組はコスプレ服販売店の店員だそうで。
店が催すイベントで「ちょびっツ」のコスプレしてました。
アナウンサーが話題を変える時に
「日本の夢の世界から、今度は現実的な…の話題です」
と言っていた。
"Daisuki"今日買おうかなと思ったけれど辞めた。
考え中。
664 :
花と名無しさん:03/01/12 01:38 ID:z/6jogJS
<<649
>>662 なるほど、スレ立って無かったんですね。
>>663 "ダイスキ"は売れているのですか?因みに日本円では幾らくらい?
665 :
山崎渉:
(^^)