★それよりも雨雲が気にかかる◆中島みゆきスレ35★

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1禁断の名無しさん
●NEW ALBUM レコーディング中
●DVD『夜会Vol.13 24時着0時発』製作中
●ニッポン放送『ほのぼのしちゃうのね』夏再開予定
●3年ぶり全国ツアー予定

過去スレ一覧(邦楽板/同性愛板)
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/5613/index.html
避難所(したらば)
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ヤマハミュージック
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2禁断の名無しさん:04/06/10 22:33 ID:hlsJytUL
前スレ↓↓↓
★今夜はようこそ§中島みゆき34§ここは極楽通り★
http://love2.2ch.net/test/read.cgi/gay/1083597499/l50
3禁断の名無しさん:04/06/10 22:33 ID:nnvKXWYc



         2 ゲ ト ず さ あ あ あ あ あ あ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ 〜 〜 〜 〜 ! ! ! ! !



4禁断の名無しさん:04/06/10 22:51 ID:A79ER71p
>1
秋ツアーかどうかまだわからないんじゃない?
5禁断の名無しさん:04/06/10 22:53 ID:jyoqZ4dc
1さん乙
6禁断の名無しさん:04/06/10 23:37 ID:aYlnIEye
>>1
位置乙
7禁断の名無しさん:04/06/11 01:27 ID:LxHVXjdA
窓ガラスの状況ってかなりエグイわよね。
普通、友達が「あいつ、お前をすれ違うと不愉快になるんだって!」なんて言うかしらw
恋心あるなしに以前に、知り合い同士のヒビ入りまくりなお喋り屋よねぇ。
8禁断の名無しさん:04/06/11 16:17 ID:77eoBPSo
オリコンシングルチャートTOP100滞在記録
1位 地上の星/中島みゆき 181週(連続記録174週、200位内197週)
2位 すきま風/杉良太郎 147週
3位 北国の春/千昌夫 134週
4位 夫婦舟/三笠優子 122週
5位 珍島物語/天童よしみ 117週
6位 シバの女王/レーモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ 110週
7位 涙そうそう/夏川りみ 109週↑
7位 夢追い酒/渥美二郎 109週
9位 クリスマス・イブ/山下達郎 107週
10位 雪椿/小林幸子 104週
9禁断の名無しさん:04/06/11 17:38 ID:VrUUccpp
なみふく会費ってカード払いにしてる人のが多いの?
振込み用紙来たんだけど、面倒くさいしカードに切り替えようかなぁ。
10禁断の名無しさん:04/06/11 18:05 ID:l7cdpU0O
窓ガラスはなにげにラララの逆転バージョンって気がするわ。
逃げられた女と逃げる女。
11禁断の名無しさん:04/06/11 20:07 ID:5OIj9Mmz
ナオコなら、窓ガラ、ひとりぽっちがズバ抜けだわ!
12禁断の名無しさん:04/06/11 20:40 ID:asRTe6/j
>>1
13禁断の名無しさん:04/06/11 22:26 ID:gZlEVefv
ファンになる前は、みゆき&ナオコって不細工コンビのイメージが強くて、
もてない女、ふられ女を作り、歌わせたら、最強の二人・・・なんて思ってたわ。
まさかナオコがアザミ嬢1曲で惚れて、
ビジュアルも知らないみゆきの起用を懇願したとは意外だった。
てっきりスタッフが不細工つながりで結びつけたとばかり思ってたのよアタシw
14禁断の名無しさん:04/06/11 23:05 ID:xRPxva0B
>>9
カード引き落としなんてやってたのね。いつも郵便局まで行ってたわ。
FCで取ったチケとかも対応してくれるとラクね。
15禁断の名無しさん:04/06/11 23:26 ID:Y5SXK2Br
>13
芋娘だった頃は確かにブサイクだったと思うわよ。つくりが悪いというよりは、
目つきが良くなかったのよね。ド近眼のせいもあるけど。
うまい表現が見つからないけど、陰鬱さを感じさせる目つきというか。
パッチリじゃなくて、半開きの眠たそうな目。気を滅入らす目w
あと笑うとダメね。これは今もそうだけどw
歯並びの悪さだけじゃなくて、なんだろう、おばちゃん顔になるっていうのかしら。
16禁断の名無しさん:04/06/11 23:39 ID:Olyug3ZE
なみふく入会はコンビニ支払いだったけど、更新はコンビニじゃないの?
あたくし昨年10月入会なんだけど、夜会の先行には間に合わなかったし、
秋ツアーないなら何の特典もない1年だわ。入会特典のケータイストラップはお気に入りだけど。
17禁断の名無しさん:04/06/11 23:46 ID:7vAfexFn
>>15
夜ヒットの出演のときの映像なんて見ても芸能人オーラ微塵も
ないもんねw すごい人見知りな感じで。さすがに歌うと別人だった
けど。まさかあれが、こうなるとは、って感じの古参ファンも
多いんじゃないかな。
18禁断の名無しさん:04/06/11 23:58 ID:I4yTWvfA
>まさかあれが、こうなるとは
ワロタ
19禁断の名無しさん:04/06/12 00:06 ID:ycAVA9H+
>>18
まあ、考えてみれば、魑魅魍魎が跳梁跋扈する世界で、来年で
30年生きてるわけだから、そりゃ、変わるでしょw。でも、たぶん
本質的なとこではあのまんまなんだろうな、って思うけど。
20禁断の名無しさん:04/06/12 00:11 ID:/yp5P0ie
>>16
郵便orコンビニ振込み両方あるのよ。手数料は郵便の方が安かったかしら(?)。
話に出てるカード払いは↓の会員継続のところ。私はまだカードにしてないけど。
ttp://www.yah.ne.jp/html/nakajima/index.html
21禁断の名無しさん:04/06/12 00:30 ID:0i8X6UyF
>15
マジメ顔は凄くインテリな、できる女に見えるけど、
笑うと一気に下町のオバアになるわね。酢こんぶとかいつも食べてそうなw
22禁断の名無しさん:04/06/12 01:21 ID:XmciNpbB
悪女あたりからビジュアルで着飾るようになったわよね。
御色なおしのフランスロケはイメージ改革だったせいか、かなりキバってた。
本人もちょっとナルっぽかったわw
23禁断の名無しさん:04/06/12 02:36 ID:T4TJ2tH+
近年、さらにタレ目になった気がする。
いや目がタレたというよりは、単に年食って目が落ち込んだのかしらw
たまに寄り目だわ〜って思うことも。

厚化粧になるのは許すとして、付けまつ毛はもうやめてほしいの。
24禁断の名無しさん:04/06/12 07:23 ID:IjOdQAlP
240DVDは追加映像に経費かけなくていいから、
チトみゆきを見栄えよく修正してほしいわ。ファンタジーなんだし。
リアル過ぎる肌の衰えはツライわ。
それと1番気になるのは3段腹ね。太ももはそのままで腹だけ削るのよ!
25禁断の名無しさん:04/06/12 09:54 ID:dz1jhlOP
みゆきさん、二隻の舟みたいな素敵な歌を作ってくれてありがとう。
26禁断の名無しさん:04/06/12 11:35 ID:eGcd8aUV
240DVDはアップは皆無、引きしかなかったりして。
いいのよ、みゆきは歌があればいいの。ビジュアルなんて…。
27禁断の名無しさん:04/06/12 12:06 ID:dz1jhlOP
舞台画像だけでいいのよ。ロケ画像なんて。
28禁断の名無しさん:04/06/12 14:36 ID:I5uae08f
というよりはロケ画像は入れないほうがいいのよ。いれちゃうんでしょうけど。
29禁断の名無しさん:04/06/12 14:46 ID:dz1jhlOP
夜会ビデオを友人などに見せている時、ロケ画像は著しく邪魔だ。説明がつかん。
30禁断の名無しさん:04/06/12 15:21 ID:6n3ZPhmC
相米慎二が生きてたら、舞台をワンシーンワンショットで撮ってもらいたい。
あとは、ロケ画像バージョン作るなら全編ロケで最初からきちんと作るとか。
でも、それじゃミュージカル映画かw。
31禁断の名無しさん:04/06/12 16:11 ID:T4TJ2tH+
240パンフに載ってたイメージフォトはみんなDVDに出てきそう…
32禁断の名無しさん:04/06/12 18:10 ID:gUNIVMPB
アタシは暗転時の場つなぎ的挿入シーンさえ要らないと思ってる人だわ。
実際にコクーンで見ててもそうなんだけど、
まっ暗闇の中、音だけが鳴り響いてるのって、取り残されたような不安感があって、
悲劇をさらに空しくさせる効果があるわ。ポッツ〜ンってな感じよw
DVDだと絵づら的に変化がなくて困るのかもしれないけど、あの空白感は大事よ。
33禁断の名無しさん:04/06/12 19:32 ID:omb1PDJL
舞台映像にイメージ映像を重ね合わせるといいんじゃないかしら。
ボカシ効果もあるから頬のたるみも隠しつつw
34禁断の名無しさん:04/06/12 20:36 ID:2VnRM4Hm
ミュージシャン&キャストご挨拶のBGMミラージュ、
なんとかしてくれないかしら。
せめてインストに変えてほしいの。
生ボーカルじゃないっていうのがマジ萎えるわ。みゆきらしくないもの。
35禁断の名無しさん:04/06/12 20:57 ID:51AoWy5x
最近初めて花束を私のために、をきいたんだけど、
うへぁ、なんじゃこのみんなのうたみたいなメロディーはぁあああああ。
と思ってしばらくショック受けてたんだけど、これ作曲は違ったのね。
安心した。
36禁断の名無しさん:04/06/12 22:00 ID:4QETtGeN
>34
あれ、フェイドアウトするのも嫌よねぇ〜。
37禁断の名無しさん:04/06/12 22:07 ID:51AoWy5x
>>34
そうなの!?それはきついね・・・・。
羊の言葉がごとくぶっちぎってほしい。
38禁断の名無しさん:04/06/12 23:01 ID:dz1jhlOP
エンドロールのつもりだったんじゃない?
39禁断の名無しさん:04/06/12 23:25 ID:l+ixj3LO
要は最後、あんたティムだったの!?って驚いて、
ジャ〜〜〜ン!!っていうミラージュのイントロが欲しかっただけなのよね。
ボーカルは必要なかったわ。34さんの言うようにインストのが良かったわね。

あたしは挨拶あとに小芝居続いたのが気になったわ。流れが良くないというか。
どうせなら、サーモン→挨拶(無音で)→リレーにしてほしかった。

>>24
逆に楽しみよ。初日のあの三段が20日ぐらい?たって何段になってるか?がw
二段ぐらいかしら。
40禁断の名無しさん:04/06/13 00:04 ID:RlsFUj5u
命のリレーは舞台真正面カメラの引きで始まって、
少しずつ少しずつみゆきさんに寄って、最後のガナリで顔アップ画面イッパイ希望!!
41禁断の名無しさん:04/06/13 00:32 ID:cJGBViFi
>>32
あたしは暗転中ならば映像挿し挟んでもいいかな。
舞台上あまり変化がないときとかも。
シャングリラの生きてゆくお前(本編のほう)なんか、
舞台のみだったら凄く退屈だったと思うの。
あれは暗転じゃなくても、お客ぽっつ〜んだったわよw
42禁断の名無しさん:04/06/13 01:23 ID:0j3y9cNm
みゆきってツアー大ラス曲でアウトロ終わる前にいつも帰っちゃうでしょ。
あれ変えてほしいのよねぇ…。
演奏がきっちり終わって大拍手のなか颯爽と去ってほしいわ。
43禁断の名無しさん:04/06/13 02:33 ID:JV2sdTAU
>35
あの曲、絶対に詞先、メロ後づけだと思うわ。メロがやや強引な展開。
あれはカバーしなくてもいいわw

>42
気になるのは立ち去るときに当然起こってしまう拍手かしら。
XXIcの頭尾で、アウトロも延々拍手が続いて、
そのまんまアンコ催促になだれ込んだのはマヌケだったわ。
あの曲は最後まで静かに聞いてたかったわ。
なんだか余韻に浸る間もなく、アンコじゃゴルァ!なんだもの。
44禁断の名無しさん:04/06/13 03:12 ID:6Xqm8nAJ
>>22 やっぱり、海苔頭をやめた頃かしらね、ビジュアルが良くなったのは!
「生きて〜」〜「臨月」あたりかしらね。
カンスイ〜高島田の頃がピークね。あの頃は、ジャケット写真も良かったし、
すこしふっくらしてて、美人だと思ったわ。
それから、missM.のやきそば頭にご乱心していくのよね・・・
45禁断の名無しさん:04/06/13 03:57 ID:7/Xq6u0J
>40
顔UPは危険だわ。邯鄲の最後「あいらブヒィ〜」でさえアップは直視できないもの。
いっそのこと、その瞬間の客席の呆然とした姿を映してほしいわ。

46禁断の名無しさん:04/06/13 04:08 ID:cGiqa2ri
>>45
同意だわー。
シワ云々より、あのいきなりの厚化粧がニントモカントモ・・・w
47禁断の名無しさん:04/06/13 07:37 ID:CCHJGdJR
>43
アタシんとこもそうだったわ。
過去の木曜も阿壇もニドミイも演奏終わるまで静かだった(はずな)のに、
なぜか頭尾のときは早々に拍手始まったわ。不思議・・・・・。
いっそ暦の縁みたいにアカペラで終われば、みんな最後まで聞き入るわよね。

>45
あいらぶひっ!は顔アップ以前に、追加映像の猿芝居がまず問題よ。
ああいう根本的な間違いだけは繰り返してほしくないわ。…ってずっと繰り返してるけどw

ラスト2曲(鮭踊&リレー)の出来が240の明暗を分ける感じよねぇ。
48禁断の名無しさん:04/06/13 14:59 ID:3QK8/C/x
愛の重さ 夢の果て
49禁断の名無しさん:04/06/13 15:29 ID:XGQRVI8o
>>43
だとすると倉田さんは作曲能力はないのかすら・・・・
50禁断の名無しさん:04/06/13 15:31 ID:XGQRVI8o
2/2で最後の「さようなら〜〜私の妹〜〜〜」、
もみあげ男と植野が抱き合ってて、
みゆきは後ろに手をのばし、目が細くなってる顔、
どうしてもつるべにみえるの
51禁断の名無しさん:04/06/13 16:09 ID:DeUh0F5t
>>47
本ラスに「あたし時々おもうの」のアカペラなんかどうかしら。
リフレインでガナってガナってガナって、
最後アニメ声で♪あたし時々おもうの〜ぉ〜・・・

一瞬の静寂のあと、「ありがとー!」って狙いすました声が響くかしらw
52禁断の名無しさん:04/06/13 17:43 ID:QPuxkGIE
>>41
たしかにあれは退屈だった。1階に誰もいないし。
歌詞の聞き取りに集中させる意図もあったんじゃない?
あれが聞き取れるか否かで、話の理解全然違うだろうし。
53禁断の名無しさん:04/06/13 18:49 ID:VelbR9Po
>42
客が会場をあとにする際に流すBGM要らないと思うわ。
01は心守、98は紅灯のアウトロ繰り返し。
次は海よの波の音かしら…。
54禁断の名無しさん:04/06/13 19:47 ID:RlsFUj5u
>>44
みゆきとしては焼きソバの方が手入れはラクだったでしょうね。
個人的にはストレートが好きね。マツリカのカツラを地毛でやってほしいくらい。
グバガのセンター分け、夜会でよく見る縦巻きロールは苦手だわ。
55禁断の名無しさん:04/06/13 20:15 ID:SXrfVg/6
>51
やっぱりあのありがとう!って狙ってたのかな?
56禁断の名無しさん:04/06/13 22:02 ID:IJoRThSR
本当に今年ツアーあるのかしら。。。。。。。。
57禁断の名無しさん:04/06/13 22:16 ID:UkyaApSS
しかし3年に一度のツアーだと新作アルバムでさえ3枚たまってるから、
ますます古い曲聴ける可能性が減るよなぁ。
58禁断の名無しさん:04/06/13 22:19 ID:G77cHPni
>>55
あのありがとう! ってなあに?
59禁断の名無しさん:04/06/13 23:15 ID:t3TMb3PH
>57
XXIcって前後半で新旧クッキリ分けすぎだったわね。
元々みゆきのツアーってそういう傾向にあるけど、前回はきっちり分かれすぎたわ。
たまには本編ラストで、そんな懐かしい曲やるの!?と驚かしてほしいわ。
>58
話の流れから察するに、歌暦の客の声のことでしょきっと。
60禁断の名無しさん:04/06/13 23:25 ID:uCgkKrq9
新作縛りのない月光仮面をここらで復活させるべきね
61禁断の名無しさん:04/06/14 00:08 ID:pmyP/3er
>60
それは単発ライブだからできたことでしょ。ツアーじゃ無理よ・・・・・
62禁断の名無しさん:04/06/14 00:36 ID:uHDD0XP2
ツアー毎年あるのと、アルバム毎年あるのとでは、どっちがいいのかしら?
アタシ、前までは毎年アルバム出す方がいいに決まってる!って思ってたけど、
最近はちょっとツアー渇望モードだわ。
240でヘタに熱唱を体感したせいで、今年は生歌を聞きたくなってしまってるわ。
63禁断の名無しさん:04/06/14 00:44 ID:jN/a4hBb
>>50
あたしだけは同意するわよっ
64禁断の名無しさん:04/06/14 01:15 ID:0oe8aNB6
>>62
アルバムは年1でほしいわー。夜会とツアーを隔年でやれば満足なんだけど…。
65禁断の名無しさん:04/06/14 01:18 ID:riVHFEmI
>>52 そもそも2時間もかけて演じたストーリーの
種あかしを、姿も見せずにたった10分の歌に
託してしまったのには、びっくらこいたわ。

66禁断の名無しさん:04/06/14 01:41 ID:qVrS1Cq8
10手羽CD先に聞いたあたしには見る前から話の内容がわかっちゃって鬱だったわ、シャングリラ。

67禁断の名無しさん:04/06/14 02:26 ID:FBxoOCPd
>62 >64
アルバムは年1ペースが今後も続く気がするわ。あたしもそうであってほしい。
ライブは3年サイクルで、夜会新作、再演、ツアーの繰り返しでいいと思う。
んで、このあいだに単発ライブが入れば文句ないわ。
夜会でもツアーでもやれない過去曲の再構築(月光仮面?w)をしてほしいわね。
単発ライブする年は、アルバムを企画ものにするなど工夫しつつ。

あと、日曜夜11時にまた全国ネットのラジオほしいわね。
50過ぎた女性シンガーで全国規模の枠なんて、ラジオ局が企画してくれなさそうだけど、
これがあれば地方ファンもかなり気がすむと思うのよねぇ。
・・・・・なんて希望言い出したら、90年代並みの忙しさになりそうだわw
68禁断の名無しさん:04/06/14 05:26 ID:b8skCEeG
>59
あのありがとう って歌暦の客の声だったの? ありがとう。
69禁断の名無しさん:04/06/14 07:01 ID:uHDD0XP2
撃て、月光、産休はご乱心ライブ3連発
70禁断の名無しさん:04/06/14 12:30 ID:qZTGuocB
>>67
vol.14から再び過去曲バージョンに戻ったりして・・・・・
71禁断の名無しさん:04/06/14 15:32 ID:0oe8aNB6
>>69
それらはみゆき曰く、お客の食いつき悪かったライブねw
あたしは見てないからあくまで想像だけど、
みゆきの被害妄想が入ってるように思うわ。
そんなアレンジ変えてブーイングするようなファンじゃないでしょ?
それとも本当にCDの通りに歌ってください!って言った人いるのかしら。
72禁断の名無しさん:04/06/14 18:37 ID:LH+qQqj9
>71
多分アレンジ云々以前に、ロック志向に走った時期だったから、
それに戸惑ったファンが多かったんだと思うわ。
曲調が派手になって、しんみりフォークを期待してた人達が、
違和感覚えたのよ。
だってまつりばやしをロックアレンジで歌ったらしいじゃない。
そりゃお客も戸惑うわよw 
アタシは禿しく聞いてみたいけどさ。当時のファンじゃ免疫ないだろうし。
73禁断の名無しさん:04/06/14 20:22 ID:d/8x3Bxn
まつりばやしのロック・・・・・・・
74禁断の名無しさん:04/06/14 20:32 ID:Dr6y7DLv
ロック志向は当時いきづまってるんだとばっかり思ってたわ。
売上も下がる一方だし、詞の深みより見た目の派手さを優先してるんだと
誤解もしたわ。
逆に90年代になって改めて聞いてハマった感じよ。
はじめま、36.5、中島みゆきは今でもかなり上位だわ。
75禁断の名無しさん:04/06/14 22:09 ID:ANckoccF
乱心中のタイトなサウンドを瀬尾ゴージャス系アレンジで聞いてみたい
76禁断の名無しさん:04/06/14 22:30 ID:Nl4u1e7+
でもご乱心ご乱心って、まるで特異な期間のように言われるけど、
(みゆき本人が言ってるんだから仕方ないけど)
そんなビックリするほど変わってない気がするのよねぇあたしは。
36.5℃ぐらいじゃない突出してるのは。
あとはバランスよく、いろんな曲調がつまってる感じだわ。
臨月〜予感は比較的おとなしいけど、
それ以前のアルバムだって、かな〜り乱れてるわよねw
77禁断の名無しさん:04/06/14 22:43 ID:m8pGg0Cq
今、思いついたんだが昔の曲を全部瀬尾アレンジで聞いてみたいと思わないか?
例えば世情とか・・・
78禁断の名無しさん:04/06/14 22:57 ID:7cvAGpLN
>>69
月光は行けなかったけど、あとの2つは強烈に憶えてる。

「まつりばやし」も度胆を抜かれたけど、「カムフラージュ」「傾斜」の
アレンジが、とにかくメリハリの効いた派手さで凄かった。
誰があんなステージを予想できただろうか、という感慨。
産休も「僕達の将来」の後の、客先に向けた照明と地球が滅亡
しそうなくらい激しいピアノ、その後の「はじめまして」の開放感。

こういう意外性が最近のツアーでは感じられず残念。
お約束、予定調和もいいけど、たまにはいい意味で裏切られたい。
79禁断の名無しさん:04/06/14 23:08 ID:pmyP/3er
きっとみゆきは夜会でこってりし過ぎてるから、
ツアーはあっさりでいこうとしてるのよね。
恋文を聴く分じゃ、またあっさりの可能性が高いわね。
秋の新作でとんがったもの来てほしいわ!
80禁断の名無しさん:04/06/14 23:28 ID:eX4Lg8zW
>78
プチ夜会的だったらしいわね>産休 プログラムだけ見てもソソられるわー。
五番目デビューだったから1年遅かったわ(悔
>79
心守歌な世界は十分堪能したし、そろそろ毒盛歌でやってほしいわね。
無限軌道歌手なんだから、ねじりまくってw
81禁断の名無しさん:04/06/14 23:33 ID:1b9PynVm
僕はラブオアのひまわりが特に感動しました。なんか歌の力をみせつけられたというか・・あとナイトウイングスのオープニングも感動した
82禁断の名無しさん:04/06/15 00:14 ID:1H9eGKeE
>>76
ヲタ的にも一般的にも、
そりゃ臨月〜予感みたいな聴きやすい系の方が当然ウケがいいわよね。
でもみゆきの存在価値を示すのは、やっぱ乱れ汚れ系アルバムだと思うわ。
愛云、生きいい、初めま、体温、・・・・
どれもやってくれるわ姐さん!だもの。
83禁断の名無しさん:04/06/15 00:38 ID:RcylJSgG
>>81
そうね。90年代前半はアルバム、ライブとも個人的に当たりが多かったわ。
久しぶりに恋文、240と追い風モードが来てるし、
新アルバム、ツアーと今年はお腹いっぱいになりたいわ!!

>>82
でも再三言われてるけど、十手羽、私子供、おとばなの乱れ系は、
やりすぎだわ姐さん!よw
84禁断の名無しさん:04/06/15 01:37 ID:fOvFlBVp
>80
アルバム『毒盛歌』っていいわw
1曲目は「私について」でどうかしら。「激情」「殺してしまおう」「ラララ」
「十二月1st」「FO1st」「途方に暮れて」「誰だってナイフになれる」
「公然の秘密」「闇夜のテーブル」「狐の嫁入り」「私が歌う理由」
カバー集にして在庫一掃できるわ。
85禁断の名無しさん:04/06/15 02:38 ID:D0VdOyge
私が歌う理由なんだけど、俊太郎の話によると、結局みゆきは作曲しなかったそうよ。
きっとできなかったのね。
以前この話が出てたときに書き込もうとして時期逃してたんで一応念のために。

それにしても課題出しておきながら、出さなくても本選出られるポプコンのシステムって
一体どうなってるのかしら。
やってこなかったくせに本選出てるみゆきも、いい根性してるけどさw
86禁断の名無しさん:04/06/15 12:50 ID:PrYtlDiA
>>84
「十二月1st」はせめて歌集に歌詞くらいは
いれてほしかったわね〜

そのラインナップで出してくれたら!マスゴミの反応が楽しみじゃない?
わたし崇めちゃうわ!
87禁断の名無しさん:04/06/15 14:03 ID:40p0TpL8
>>77
死んでもやだ。
88禁断の名無しさん:04/06/15 14:04 ID:40p0TpL8
でもその当時の瀬尾アレンジでなら聴いてみたいかも・・・・。
まだその頃は今ほど瀬尾さんもストリングス全音符狂いでもなかったから・
89禁断の名無しさん:04/06/15 16:05 ID:69hWbkHA
オレも一度聞いてみたいな。
瀬尾アレンジで。
90禁断の名無しさん:04/06/15 16:16 ID:qPxghLun
みゆきってばアルバム・チャート トップテン・ランクイン32作品でもって女性アーティスト中歴代4位 なのね。今後3位にはなれそうな感じね。4人中、未だ新鮮味があって現役感が強いのはみゆき52と聖子42ね。
91禁断の名無しさん:04/06/15 16:27 ID:8R1fDT3Y
聖子のどこが現役なのか?
みゆきもアルバムアーティストとしては旬は過ぎてるわ、アンチじゃないわよ。

瀬尾さんでリメイクってことよね、聴いてみたいような複雑な感じ。
92禁断の名無しさん:04/06/15 16:39 ID:/WH3yfB3
次ツアーで確定的なのは、
★、銀龍、恋限、夜帽子、恋文、おもつら、紅灯、海よ、かなぁ。
これだけでもう全体の半分になってしまう。
新アルバムから4曲ぐらい歌えば、残されてる枠は僅か…_| ̄|○
93禁断の名無しさん:04/06/15 17:49 ID:40p0TpL8
あたし的には瀬尾さんは瀬尾さんで起用して、
やっぱまた色んなアレンジャーに挑戦してほしい、って希望もあるなぁ。
もしくはみゆきが実はアレンジ能力携えてるんじゃないかって気もするけど…。
以前、長渕のアレンジ曲聴いたことあったんだけど、
結構瀬尾さん色強かったのよね。
以外と瀬尾さんがポックリいっちゃったときのために、伝授されてたりして。
94禁断の名無しさん:04/06/15 18:28 ID:PMzDiSO4
>91
細かくツッコんで悪いけど、
アルバム“セールス”アーティストとしては旬を過ぎてるってことね。
いまだに年1ペースで出してるんだし、
今も昔もみゆきはアルバム重視なアーティストだと思うから。

みゆきの場合、固定客なんて今じゃ5万ぐらいでしょ。(おとばなを見る限り)
そこにあとどれだけ上乗せできるかは、
世間に知られてる売りとなる曲、プロモ活動(みゆきはないに等しいw)にかかってくるわ。

どうせ秋の新アルバムも知らない曲ばっかだろうし、セールスは当然ふるわないわね。
でもヲタな私は、狙って半ベスト的アルバム出されるよりマシだわ。
95禁断の名無しさん:04/06/15 19:46 ID:1H9eGKeE
ツアー。
また★やるのは仕方ないとして、ガラっとアレンジ変えてほしいわー。
PAIN風七変化唱法でもいいわ。
囁き→マトモ→水商売→軍歌→アニメ→突発ガナリ→昇天DQN

それが駄目なら、イントロはトムトムで忠実に再現して、
歌い出し突然地上の星座に変わるってパターンでもいいわw
96禁断の名無しさん:04/06/15 20:17 ID:6BxuE491
>>94
そうね。
あたし、恋文たしかに良かったと思うけど、
やっぱり銀龍収録には違和感おぼえるの。
せめてアルバムバージョンに変えてほしかったというか。
だから先行曲のないアルバムの方が好きよ。
タイアップ関係が入るとそのイメージに引きずられてしまうから。
ニューアルバム楽しみだわ〜
97禁断の名無しさん:04/06/15 21:17 ID:5sa47Mja
みゆきさんはピアフの曲は何を歌ったんだろうかぁ?
98禁断の名無しさん:04/06/15 21:27 ID:ZgoRNovk
【マツケンサンバ】松平 健【ケツマンサンバ】
予約だけで既に一万枚突破!
オリコン初登場10位以内確実と言われるこの曲の発売まであと一ヶ月。
「暴れん坊将軍」の将軍役として活躍した松平健さんのノリノリダンスソングです。
夏はこの曲で盛り上がりましょう!!!
http://www.geneon-ent.co.jp/music/matsuken/
99禁断の名無しさん:04/06/15 22:07 ID:QuFPM0Fk
>97 歌ったんじゃなくて選んだでしょ
100禁断の名無しさん:04/06/15 22:09 ID:PIw4NkxZ
世情は愛云バージョンで完成されてる気がするけど、
誰のせいでもない雨がは予感バージョンじゃ物足りないわね。
こっちは瀬尾アレンジ、みゆきのパワーボーカルバージョンで聴きたいわ。
101禁断の名無しさん:04/06/15 23:21 ID:HNT7ZQw1
>>96
アタシもどっちかっていうとそのタイプね。
最初に買ったアルバム予感だって、知ってる曲は1つもなかったのが理由だったもの。

アタシは短篇の★がどうも苦手。
多分短篇のオープニング&エンディングとして位置付けるしかなかったんだろうけど、
★だけ浮いて聞こえるの。(本編にマイナー調の曲がないのも原因の一つかも…)
とにかく銀龍より安直な置き方だと思うのよねぇ。
102禁断の名無しさん:04/06/15 23:31 ID:V9sM1ugP
>>90
みゆきは明菜と同率3位みたいよ。それにしてもオカマが好きな女ばっかりねw
1位 39作 松田聖子 松任谷由実

3位 32作 中森明菜 中島みゆき

5位 28作 山口百恵
103禁断の名無しさん:04/06/15 23:32 ID:5fvDsi2c
百恵の次が知りたいんだけど
誰か知らない
104禁断の名無しさん:04/06/16 00:14 ID:dXF0BXWR
>96 >101
短編集以降、夜会曲を含めてるせいもあって、コンセプトありきでもゆるいのよね。
常にオムニバス、アラカルト的というか。
恋文だって、銀龍、ミラージュ、月夜は厳密に言ったら恋歌ではないでしょ。
そこらへんみゆきも大人相手だから、好きなように聴いて!って意識なんだと思う。
あたしは嫌じゃないけどね、そういう雰囲気。

次作はゆるいテーマとして社会派路線だと嬉しいわ。
線路外が早く聴きたい(こればっかw)。
105禁断の名無しさん:04/06/16 00:31 ID:iJOcsQe4
>>102
アタシがチャートにウトいせいもあるんだけど、
この手のネタ知るたび、へぇ〜みゆきも案外記録に絡んでたりするのねって驚くわ。
なんかあまり話題性で盛り上がる歌手じゃないでしょ。
つくづく継続は力なりね。くたばらない女だわ。
>>92
海よってたびたび候補曲に挙がるけど、どうしてかしら?
(って92さんが一人で挙げてたのかもしれないけどw)
なにか歌うであろう理由があるの?
アタシ個人的には愛遠離が聴きたいわ。和ちゃんと綺麗なハモりで。
106禁断の名無しさん:04/06/16 01:16 ID:mjtCLsyU
タクシードライバー歌うかも!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040615-00000031-nks-ent
107禁断の名無しさん:04/06/16 02:15 ID:70bS+gv9
>105
海よは源さんが好きだった曲よ。
時代の献歌と合わせてツアーで披露するとナイスね。
できれば最後のマジ語りで、
源さんのこと、デビュー当時のこと、トツトツと話してほしいわ。
今までDADの話ちゃんとしたことなかったでしょ?
30周年にふさわしい演出になるわ。
時代、海よ、歌をあなたに、アザミ嬢、時々おもうの、傷ついた翼、
どれかはやってほしいわね。
108禁断の名無しさん:04/06/16 07:56 ID:virVKSL7
だったらツアー1曲目は鶫の唄にするべきね
109禁断の名無しさん:04/06/16 15:32 ID:fpuWp1ak
>108
学園祭の録音って残ってないのかしらね。
高校生の声で聞いてみたいわ。もちろんどんな歌なのかも知りたいし。
110禁断の名無しさん:04/06/16 16:01 ID:qZ8eMEa0
レコ終わって、次はアルバム&DVDのミックス作業かな。
ツアーは秋から?とは思えないほど、何の情報もないねぇ…。
来月号外なみふくあるのだろか。
111禁断の名無しさん:04/06/16 16:51 ID:NezcRmhV
111
112禁断の名無しさん:04/06/16 17:28 ID:xBo9u33A
瀬尾アレンジ聴きたい、聴きたくないっていつも両論あるけど、
近年の曲の良し悪しって、みゆきの歌い方に一番左右されてると思うわ。
あーそんな風に歌わないで!と、そうよ!その熱唱がいいのよ!の両極端。
アレンジどうこうより、みゆきのボーカル一つで好き嫌いが分かれる感じよ。
113禁断の名無しさん:04/06/16 18:31 ID:20ctJDfk
禿しく同意でつ
114禁断の名無しさん:04/06/16 18:54 ID:ku3dXZZ1
あたし、後悔の突然ガナリが大嫌いなんだけど、
おもつらの突然ガナリは大好きなのよね。
自分でも不思議なんだけど。
同じように化粧の泣きは嫌いで、恨みますの泣きは好きなの。
何が違うのかうまく説明できないけどさ。
115禁断の名無しさん:04/06/16 20:00 ID:w9Xw0ijK
恋文はボーカルが丁度いい塩梅だったわね。
でもみゆき曰く、あれが控えめなボーカルなのよね。
私の子供やおとばなが、みゆきにとって普通なボーカルってことかしら。

・・・・・・・・・・参るわねw
116禁断の名無しさん:04/06/16 20:12 ID:KejebHgl
作り手側はCDとライブの差をなくそうとしてるんだろうけど、
聞き手側がCDをライブのように聴くには温度差があるというか。
ライブパフォーマンスならばアニメもガナリも良さそうだけど…。
117禁断の名無しさん:04/06/16 20:17 ID:N7cuTa7f
アレンジも歌い方も大失敗だったのは個人的にはPAIN。
もうちょいうまいことやったら、本当によかったとおもうのに、
一歩間違えちゃった。
118禁断の名無しさん:04/06/16 20:18 ID:N7cuTa7f
>>116
ライブ行ったとき感じたのは、むしろ逆で目。エネルギッシュな・・・
じゃなくて、むしろCDの声よりもガナリ・アニメっぽくきこえましたです。
ラブオア、シャングリラ、7/7しかり。
119禁断の名無しさん:04/06/16 21:33 ID:If/bJ6Lp
(;´Д`)7/7・・・。
120禁断の名無しさん:04/06/16 22:00 ID:ZHdzPgzs
恋限のボーカルが逆に新鮮に聞こえた
121禁断の名無しさん:04/06/16 22:36 ID:o8W6z9/6
やっぱり日常の中で何気なくリピートできる歌唱じゃないのよね。
演劇音楽とでも言うのかしら。
夜会みたいに、ストーリーや設定を与えた方が活きる歌い方ね。
なかなかイージーリスニングにさせてくれない。

CDもアルバムも手軽に楽しめるものを提供してくれないSの女王様w
なのに娯楽産業として成り立ってるんだから、変わったアーティストだと思うわ。
122禁断の名無しさん:04/06/16 22:41 ID:pZ3lTHI3
>121
みゆきについて行くのはMじゃなきゃ無理だとつくずく思うわW
123禁断の名無しさん:04/06/16 22:52 ID:N7cuTa7f
>>119
2/2でした、マジ間違いw
Vol7=2/2ってのが混同したんだと思います。
総勢7人が戯れる紅い河・・・・コアイw
124禁断の名無しさん:04/06/16 23:12 ID:Z23kGCzL
>>122
あら、アタシはどっちかっていうとSよw
憧れの眼差し、羨望の対象として見てるのかしら。
あ〜ら、そういう攻め方があるのね!ってw

でもさ、ここまで来るとファンも贅沢なもんで、
ヘンに控えめなみゆきになると、過剰な演出求める気持ちがあるのも事実よ。
少なくともガナリ系に関しては、ないと寂しく思うヲタきっと多いはずよね。
125禁断の名無しさん:04/06/16 23:22 ID:pZ3lTHI3
ハハハ!! 124さんの言うことももっともだわぁ。
ガナリがあると文句言い、ガナリがなくても文句言い、
みゆきも いちいち付き合ってられないわ って思ってるでしょうね。
SもMも全部自前でやってやるわ って感じかしらね。
126禁断の名無しさん:04/06/16 23:30 ID:z4yqQvSP
でもね、WINGSシリーズみたいに実際に素材殺しなボーカルもあるわけでしょ。
できることならDVDの音声切替みたいに、
素直に歌ったバージョンと、こってりみゆきのやりたい放題バージョンの
2種類を一度に楽しめるCDを作ってもらいたいぐらいよ。
127禁断の名無しさん:04/06/17 00:04 ID:V1sSSh4J
>124 がなりはみゆきの必須アイテムだわ!!
128禁断の名無しさん:04/06/17 00:14 ID:ZBtc/p9P
日本語分からない外人の方が楽しめるのかもしれない>みゆきさんのボーカル
129禁断の名無しさん:04/06/17 00:31 ID:QhyyvQaO
過剰ボーカルが受けつけない人は、もうとっくに離れてるわよねぇ。
会社にいる元ファン上司はフォーク好きだから、今のみゆきはダメらしいわ。
★につられてシングルズ貸したときも、たくまし過ぎて疲れたみたい。
確かに分からなくはないけど、
でもライブで例のファイトやリレーみたいな生熱唱聞かせてもダメなのかしら?
と一度試してみたくもなるわ。
あんなの聞いたら好き嫌い通り越す気がするのよね。・・・まぁヲタのぼやきねw
130禁断の名無しさん:04/06/17 00:55 ID:FeDqWVfx
前、伝説のラブオアライブ版もらったけど、wmaでパスワードなくてそれっきり。
聴いてみたいな。

しかしみゆきさんはすごいね。恋文はEastAsia以来のヒットでした。
月夜同舟は鳥肌。鎮魂歌なんだろうけど、あんな他者にいとおしい慈しみの情景
をかけるとは。「夜曲」の大人バージョンというか。

早く去年の夜会みたいなー
131禁断の名無しさん:04/06/17 02:01 ID:7IBNfX/7
>>130
それって、例のファイト?
あたしもすんごく聞きたいわ。
132禁断の名無しさん:04/06/17 02:15 ID:NpOSnr9/
>126
それいいじゃない!
なんやかんや評判悪い大門刑事だって、あたし好きなのよ。
そりゃ素材は殺してるけど、残った屍でそんなもん作るとは過激やわー!って萌えたのw
異国女とかもおもろかったわ。やりたい放題もないと駄目なの。
133禁断の名無しさん:04/06/17 02:58 ID:WyjuQneY
>>129
試すだけ無駄よ。せいぜいアコギ抱えてホームにてで十分だと思うわ。
衣装たくし込んで夜行の時点でフォーク派はアウトよw
>>130
今年のねw
多分DVDじゃ迫力も半減だろうから、スピーカ壊れる寸前までボリューム上げると、
実体験に近くなると思うわ。ほんとうるさかったしw

でもファイトとリレーは熱唱でも微妙に違ってるわよね。
ファイトは確かにガナってたけど、リレーはとにかく声を全開に出してただけ。
今考えると、あんなちっこいホールであそこまで声出すことなかったのにとも思うわ。
感動したけどさ。
134禁断の名無しさん:04/06/17 06:05 ID:QhyyvQaO
コクーン歌劇サヨナラの意味だったのよ。次回から吉本珍喜劇だし。
135禁断の名無しさん:04/06/17 11:03 ID:hBEh00CM
しかし夜会と比べたときの、ツアーの力の抜き具合いはいかがなものか。
136禁断の名無しさん:04/06/17 13:47 ID:z41ZF8UX
コクーンさよならはどっちかっていうと海嘯なのかな、って思ってた。
だから「繭」なのかなぁ、って。
137禁断の名無しさん:04/06/17 17:50 ID:EzlpOt0M
みゆきさんの着うたが出るのね。
当初予定の10曲がなんとも微妙なラインナップだけどW
みゆきさん自身が登場するiモーションや着ボイスまで予定されてるそうよ。

ttp://www.yamaha.co.jp/news/2004/04061702.html
138禁断の名無しさん:04/06/17 18:33 ID:isPTUqMj
前回のツアーは大人、しかもプロX世代のみゆきと同年代を意識してたと思うの。
そのせいで控えめになったというか、御託を並べることもなく丁重だったというか。
でも実際そんなに★効果で客層が変わったわけじゃないし、
大半はみゆきより下の世代、35〜45歳が一番多いと思うわけ。
やっぱANN世代はみゆき流御託がほしいはずよ。
進め泳げとツアーでもパンチ食らわしてほしいのよね。
歌わせてもらって感謝してる場合じゃないわ、みゆき!!
139禁断の名無しさん:04/06/17 19:04 ID:bThft+gY
>137
着ボイスはきっとこっ恥ずかしいやつになるわね。かなりの勇気が必要だわw
>138
あら、野ウサギツアーの時だって似たような感謝語ってたわよ。
アタシは亜細亜の、まだ肝心なこと言ってない発言が印象に残ってるわ。
そろそろ肝心なこと言うかしら。今後は夜会オンリーですとか(怖っ!
140禁断の名無しさん:04/06/17 19:22 ID:Z0FyXHiV
>>130
DVDの月夜同舟は恐ろしく陳腐CGになる悪寒…。
141禁断の名無しさん:04/06/17 19:27 ID:7H8w7omd
あんまりよく覚えてないんだけど、10WINGS出た時、お時間拝借で
DIAMOND CAGEのレコーディングの時「みゆきさん、もっと色っぽく」
みたいな指示をされたって言ってたような。
てことは他の曲でも、過剰なボーカルって、必ずしもみゆき一人の
意思って訳ではないんだよねえ?指示するのって瀬尾とかミキサーとか?
よく知らないけど…。
142禁断の名無しさん:04/06/17 19:56 ID:sVZpuu94
みゆきの着メロってそれだけでもはずかしいのに・・・・。
そんなこと気にならないにわかファンかギャグとしてつかうかね。
143禁断の名無しさん:04/06/17 20:10 ID:xF90SpFw
>141
その話はリアルに聞いてないけど、大抵はみゆきの照れ隠し、はぐらかし、
大袈裟、誇張トークが混じってるから、どこまで真実かは分からないわねぇ。

ただイチゾーが指示を出してる場合も必ずあると思うわ。
元々どういう歌の内容で、どう歌うつもりなのかも見えててアレンジしてるだろうから。

アルバムの選曲でも、瀬尾に却下される場合もあるらしいじゃない。
完全にみゆきの独断でやってるわけじゃないのよねぇ。
144禁断の名無しさん:04/06/17 22:18 ID:lT/bZUj9
野ウサギの3曲すっ飛ばし事件の逆バージョン、
3曲さかのぼり事件をぶちかましてほしいわね。
和ちゃんには黙っててもらって、もう一度堪能するのw
145禁断の名無しさん:04/06/17 22:42 ID:xF90SpFw
>>141,143
こんなもんでどっかな!?ってフィードバックは毎回してるんじゃない?

>>144
いくらトロいみゆきでもさっき歌った歌ぐらいは覚えてるでしょw
146禁断の名無しさん:04/06/17 23:04 ID:WchHDq4b
>>143
瀬尾が却下するっていうのはどういう状況なのかしら?
まさかこの曲はやらない方がいいよ!などと言うわけじゃないんでしょ。
147禁断の名無しさん:04/06/17 23:10 ID:DnUwcHtP
みゆきの好みのタイプだった大滝秀治も出るのねw

http://www.tbs.co.jp/suipre/lineup.htm
148禁断の名無しさん:04/06/17 23:27 ID:swegpQba
>146
みーさんが求めてる音を実際に用意するのが困難な場合、とか、
全体のバランスを考えたときに音が重複するor突出する、みたいな、
音楽的立場からの意見じゃないの?
>147
プロデューサー3人の中にみゆきヲタがいる?
149禁断の名無しさん:04/06/17 23:29 ID:jVt2evvP
>>146 そのへんは、月カドのさくらももことの対談で言ってたよ。
瀬尾っちから、
「イヤ、気持ちはわかるけど、他のにしよう」という言い方をされるって。
「これ、次回に回していいや」っていったっきりお呼びがかからない曲とかあるとも。

150禁断の名無しさん:04/06/18 00:04 ID:DFbq8icC
へぇ〜。
じゃあ423は、いいですね、やりましょう!って言ったのかしら。
なんで気持ちは分かるけど、他のにしようって言ってくれなかったのかしらw
151禁断の名無しさん:04/06/18 00:25 ID:tXKazBhs
プロデューサーとして連名されてるんだから、
それくらいの権限が瀬尾にあっても不思議ないと思うわよ。
これに対して夜会は、みゆきがトップで、瀬尾は音楽監督って立場だから、
いろはメイキングみたいに、最終決定はみゆきの言うことになるのよね。
そういう意味じゃCDは、自己満足に陥らないよう、
他人の目をしっかり入れて作ろうとしているのかもしれないわね。
けれど瀬尾の目を入れたからといって、ファンが喜ぶものになるかは別問題だわw
152禁断の名無しさん:04/06/18 00:41 ID:Lu+fIRP9
>>147
どうせカットしまくりの誕生ショートバージョン。。。。。。
153禁断の名無しさん:04/06/18 01:20 ID:aLul1GQz
>150-151
そうね。
ペインのなんか、あの歌い方で瀬尾かなり満足してるっぽかったものね。
誰も、そんな歌声見本帳みたいなボーカルはいくない!と否定する人もおらず…。
154禁断の名無しさん:04/06/18 02:00 ID:ubX4rzUl
私、ずっと書きたかったことがあったんだけど、シングルの「ひとり」が
発売されたとき、みゆきさんって引退するんだって思ったの。歌詞とか
メロディーとか聞いて、ふと思ったの。明日からひとりとか、どんな
淋しいときでも頼れないとか、それで「遠い国からの長い手紙を封は切らずに
〜」のところが特にひっかかってて、「はじめまして」で歌詞を手紙風に
手書きで書いた特典がついてたじゃない?(初回特典?)それで、ああ・・
それがその手紙なんだ・・・って確信したの・・・・
あれから何年たったのかしら?w でも当時は真剣にそう思ってたのよ。
155禁断の名無しさん:04/06/18 02:16 ID:i9LZzoFv
>154
みゆきの歌=私小説という見方がまだ根強かった時代ねw
まさか当の本人はそこからより音楽にのめり込んで、乱れていこうとしてるなんて、
誰も想像しなかったわね。

あたしは「ひとり」、「あの娘」に引き続き手抜きなシングルだと思ってたわw
156禁断の名無しさん:04/06/18 02:37 ID:L1ec6k+9
顔つか表情と歌声(とおそらく歌内容も)があってないのって昔からなんだね。
嬉しそうに笑いながら、やたらドスの聴いた声で歌うのは最近のスタイルかと思ってたが。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h14082173
しかし、たかが雑誌に3000円ってぼったくりもいいとこw
157禁断の名無しさん:04/06/18 02:44 ID:ubX4rzUl
>>155
レスありがとう!いつかここで書いてみたかったの。そうなの。私も若かったから
みゆきさんの歌=私小説って思ってて、「私がいなくなってもあなたたち強く生きて
いきなさいよ」ってメッセージだと思ってたのよ。でもその頃を境にご乱心してゆく
のだから面白いわねw あ!そういう解釈も出来るわ。過去のみゆきへの決別宣言。
今までのみゆきさんのイメージじゃなくなって、取り残されたように思うかもしれないけど
幸せになってねとか。遠い国からの手紙を封は切らずに隠しておいて、一度は離れるかも
しれないけど、また私の歌にめぐり合うかもしれないからその時まで取っておいて
みたいなメッセージw オールナイトを辞めようと決意したのもそのくらいの時期だっけ
158禁断の名無しさん:04/06/18 06:53 ID:LPHWFuqS
>156
昔からキモ笑み熱唱はやってたわ。
それより昔からドラム缶体型だったこと改めて思い知ったわ!!w
159禁断の名無しさん:04/06/18 15:56 ID:x7g3Sc4q
みゆきの場合、レコよりも、どういうアレンジで行くのかの方向決めで、
凄い時間かかりそうな気がするわ。
かつて倉田が試行錯誤、模索の過程はまるで男同士の戦いだったと言ってたわ。
その点、独身一三だと遠慮なくバトルに付き合わせられるから、
長時間に及んで、ますますコッテコテのテンコ盛りアレンジになるわけね。
アッサリ系を望むなら、既婚者をあてがうしかないわ!!
160禁断の名無しさん:04/06/18 16:18 ID:5EZ2tKMp
やっぱりもう一度由実夫に頼むのがいいかしら
161禁断の名無しさん:04/06/18 17:26 ID:+JQc4MvQ
臨月、寒水の人気アルバム曲のせいか、
みゆきにおける由実旦那の仕事ぶりを悪く言う人見かけないわね。
162禁断の名無しさん:04/06/18 18:35 ID:IcNFed/t
寒水魚は昔聞くとみゆきの標準かとおもったが、今聞くと例外的なアルバムだと感じる。
163禁断の名無しさん:04/06/18 18:35 ID:TjURnx8j
>159
瀬尾以外で独身男っていたのかしら?
164禁断の名無しさん:04/06/18 19:56 ID:vH21dqch
>>163
今ならロスミュージシャンにシングルごろごろいるらしい。
但しバツイチ、バツニばっかだけど。
結婚の歌詞説明が気が引けて向こうでしづらかったとか言うてた。
165禁断の名無しさん:04/06/18 20:15 ID:8Cz0l8Rn
>161
夜曲のアレンジは素敵だけど、友情はちょっとどうなのかしら。
そもそもみゆきは最初レゲエのつもりで作ったんでしょ。
旦那に却下された?

>159
瀬尾とのやり取りのせいでてんこ盛りになるのは事実みたいね。
一三が出してきたものに、あんたがそう来るなら、こっちはこうしてやる!
っつう作業がさらに白熱させるんでしょ。
そりゃDIAMOND CAGEが大門刑事に、I love himがあいらぶひっになるわけよw
166禁断の名無しさん:04/06/18 20:16 ID:ZBC74MT7
拓郎の本が出ててその中でみゆきさんのことが少し出てたけど、エルトンさんが生みの親は由実と拓郎で育ての親がみゆきさんとか答えててなんかおかしかった。やはり、みゆきは拓郎のライブの名古屋にお忍びで行っていたらしい
167禁断の名無しさん:04/06/18 22:01 ID:tYk/1lVH
拓郎と仕事させることだけは頑なに瀬尾に却下してもらいたいわ
168禁断の名無しさん:04/06/18 22:27 ID:qzv8xv2r
>>162
そう、独特の雰囲気が1枚に漂ってるわね。
おとばなを、寒水の不思議ちゃんワールド踏襲して作れば良かったのに、
イッツアスモールワールドに傾倒してしまって残念だったわ。
>>165
十手羽は瀬尾「目玉曲ばっかりやめてくれ!」ってボヤいたんでしょ。
ブッ壊れアレンジになったのは必然ね。みゆきも多忙な年で一緒に壊れたのね。
169禁断の名無しさん:04/06/18 22:40 ID:i9LZzoFv
宝島の臨月レビューでも正隆との相性がいいと言われていた。
が、彼は妻子持ちだからみゆきと組めない・・・という誤認も付いてたw
170禁断の名無しさん:04/06/18 23:01 ID:mTQUfEPX
けれど上司の証言はぁ〜♪
171禁断の名無しさん:04/06/18 23:02 ID:TfhG/3sN
アルバム人気投票みたいなものがあったら寒水魚が1番になるのかしら?
172禁断の名無しさん:04/06/18 23:08 ID:edzjcCWC
>>168 あら、夜会曲のアルバム作ろうとするなら、
あの時点では、目玉曲ばかりになるのは当然だったでしょ−に。

ただ大曲ばっか続いたらアルバムとしてどーよって感じで、
ラブヒムや大門刑事がああなったんでしょ。
173禁断の名無しさん:04/06/18 23:15 ID:PR1Qd9Xw
>171
東亜細亜じゃないの。結局人気曲の入ってるアルバム選ぶだろうし。
自分は、はじめま、夜往、心守をおすけど。
174禁断の名無しさん:04/06/18 23:22 ID:kOMbrrs2
夜曲のアレンジ素敵すぎ
後奏でやられちゃうわ
臨月 寒水魚 重たい曲もあるんだけど、湿感と風通し具合がいいから
もう1回あと1回 また聞こうってなるのよねえ
みゆきさん聞くには根性いるじゃない ヘビーなのが好きな方もいるかも
しれないけど
これくらいのさじ加減がわたしは好きだわ
175禁断の名無しさん:04/06/19 00:07 ID:3oF6+gyH
>>174
あなたみたいな意見が一般的だと思うわよ。
アタシはもう今となっては大人しいだけでは我慢できないけどw

臨月と寒水って、短篇と心守の対比とカブるのよねぇ。
臨月って、書かれた歌詞のまんま、深読みを求めず素直に出してる感じがするの。
こねくり回さず、粒あんのままで仕上げた短篇集に似てて、
不揃いで野暮ったいんだけど、聞きやすいアルバムよね。
寒水の方は、詞もアレンジも洗練されてて、ちと気取った印象があるわね。
でも統一感があるし、叙情的で心守的位置づけに見えるわ。

寒水はたまに無性に聞きたくなって夜聞くと、途中で眠ってしまうことが多いわ。
176禁断の名無しさん:04/06/19 00:18 ID:/GNbYuio
ベストセレクションUに夜曲入ってたら完璧に近いベスト盤だったわ!
177禁断の名無しさん:04/06/19 00:29 ID:ZbNUfN1/
山猫が異質だと思ふ>U
178禁断の名無しさん:04/06/19 01:14 ID:yqAauScl
好きになったきっかけの年代っていうのも関係するんじゃないかしら?
好きなアルバムは。私はやっぱり「寒水魚」が(正確に言うと悪女)きっかけだから
一番スキヨ。でも一番初めに聞いたアルバムは「愛してると云ってくれ」なの。
隣りのお姉さんが薦めてくれたのよ。小学生の私に。おしゃれなお姉さんだったら
由実を薦められたのかしら?w
179禁断の名無しさん:04/06/19 01:40 ID:3hHc6G2k
割とどのアルバムにも1曲は反骨ソングが入ってるんだけど、
寒水は人畜無害というかw、オールしみじみソングだから、
そこらへんウケがいい気もするわね。
180禁断の名無しさん:04/06/19 02:44 ID:9tW/jrf1
寒水魚は、オール「女のドラマ」だからね。睡眠導入用に昔は聴いてたけど、
最近疲れてすぐ眠れるからあまり聴かないのかしらw
181禁断の名無しさん:04/06/19 02:50 ID:7QC9Vuj3
寒水魚は全体に流れる寂寥感がなんともいえないわ。
特にラスト2曲は「生きいい」のラスト2曲とともに
全アルバムの中でも好きな流れなの。

182禁断の名無しさん:04/06/19 03:11 ID:bqUP3gDw
アタシは寒水魚、随分あとになって聞いたせいもあって、
プチ夜会的な、虚構を衣をまとってる印象を受けたわ。
捨てる愛の泣きなんかも、明らかに化粧や恨みとは質が違って聞こえるのよね。
どちらが良い悪いじゃなく、あぁ寒水からさらに演技に磨きがかかったと感じたわ。

>181
アタシは予感のこの世〜夏土産の流れが大好きね。
冒頭のイントロもいいし、淡々とした中に凄みを感じさせるこの世、
そこにピアノの綺麗な音が流れてくる土産。当時みゆき編曲と知って感心したわ。
183禁断の名無しさん:04/06/19 04:44 ID:PV5tpiIy
>>182
あたしも好きよ予感の最初の2曲。
特にこの世〜の重さを振り払うごとき軽やかな曲に乗せて
夏土産というタイトルからは想像もつかない、
浮気現場の写真を見た時の女の情念ったら。

知らないフリを続けたかった彼女の夏を想像すると哀しいわ。
184sage:04/06/19 05:05 ID:aF3oMIhG
あたしは寒水より臨月派かしら。
寒水はアレンジがどれも似てて、眠くなってしまうの・・・

夜曲はベスト3に入る名曲だと思うわ。
エレーン〜異国とはうって変わった優しい歌い方で
「みゆきってこんな歌い方もできるのねぇ」って感心したわ。
185禁断の名無しさん:04/06/19 05:16 ID:PV5tpiIy
>>184
あら、今ちょうど口ずさんでたのよ、夜曲。
ANNの最後のはがきの後にこの曲が流れると
包まれるような感じに、すごくホッとしたのよね。

なんか、あたしこの人が歌い続けてくれてる限り
まだ頑張れるわ、なんてね。  若かったわ・・・
186禁断の名無しさん:04/06/19 07:07 ID:+czZ6sgQ
メジャー作な臨月〜予感のせいで、みゆきのアルバムは全9曲、
ラストに長い勝負曲がある、っていう変な固定イメージがついたわ。
だからその後10曲になったり、7分ぐらいの曲が一つもなかったりすると、
アルバムとして価値がないような偏見を持ってしまったのw
ガキだったから表面的な所で判断してたのよ。

そんな過去の反動からか、当時軽視してた初めましては
今でも愛着の高いアルバムになってるわ。
187禁断の名無しさん:04/06/19 17:08 ID:QLqsVx9c
>>186
確かに長い曲がないと寂しい気持ちわかるw
歌でしかや十手羽のように長いのばっかでも困るが。
188禁断の名無しさん:04/06/19 17:16 ID:V8bpVhDc
25日の2時間ドラマ?で吉田日出子が天童よしみちゃんとデュエットするらしいわ。
美しい昔は歌えても、漁協の汚い昔は歌えないのねw
189禁断の名無しさん:04/06/19 18:15 ID:U8zFk4pV
歌でしか言えないや東亜細亜はそれぞれの曲は粒ぞろいで力作目白押しだけど、
アルバム全体としてはまとまりがないと思うのよね。
際立ってる曲を集めて、統一感出せっていうのも酷な話だと思うけれどさ。
190禁断の名無しさん:04/06/19 18:51 ID:bFxmTnEU
>189
アルバム毎のカラー(サウンド)を明確に打ち出して統一感を持たせてたのは、
夜往までだったと思うわ。
歌言以降はオールラウンドで、あらゆるものが詰まったアラカルト方式よね。
だから毎回変わり映えしないと不満もらす人がいるのも仕方ないと思う。
私は1枚の中でいろんな曲を聴きたい人だから、特に問題ないけど。
>188
嫌味な言い方ねぇw
ふと思ったけど、実際に漁協で横領事件ってあったのかしらね。
それとも全部みゆきオリジナルの話だったのかしら。
191禁断の名無しさん:04/06/19 21:22 ID:ck31j+D9
欠番からエンジェルの流れが好き
192禁断の名無しさん:04/06/19 21:27 ID:ZzkZ636b
「肩雨」を「無限軌道」のヴォーカルで歌って欲しい。
「誰雨」は240の「二隻」のように歌って欲しい。
193禁断の名無しさん:04/06/19 21:42 ID:KK05MiDc
あたし、歌言のときにAPO盤の良さが分からなくって、
(聞き比べもしてないから話にならないんだけど…)
亜細亜は通常の買ったのね。
あとになって亜細亜お気に入りだし、APOにすりゃ良かったと悔やんだわ。
194禁断の名無しさん:04/06/19 21:58 ID:E9BYScO2
ヤマハになって通常CDでも音質的に問題なくなったとかヌカしてたけど、
あれって2種類も発売できない財政事情が一番の理由なんでしょ!?
195禁断の名無しさん:04/06/19 22:50 ID:AFsE4xno
>>193
アポ盤って家庭で使われてる普通のCDコンポじゃわからないって聞いたわよ。
とはいえ出たアポ盤はみんな持ってるけどさw
>>194
10年前に比べたらCDも向上してるんじゃない!?
まぁ経費削減も否定できないけど。
196禁断の名無しさん:04/06/19 22:53 ID:PBxdNS7A
APOは通常版に比べ多少音の輪郭がはっきるするかなって気がしたけど
みゆきさんのCDは大抵が平面的な左と右だけのステレオサウンドて気がする。
他のCDに比べると音に奥行き感、立体感、音と音に距離感を感じないというか。 
ボーカルがど真ん中はいいのだけど他の音が例えれば
左から聞こえてくるギターとピアノの音がほぼ同じ位置から聞こえてくるという感じ。
昔セリーヌ・ディオンの安い輸入CDを聞いた時ボーカルを取り巻くように
音に奥行きと立体感を感じた。 例えれば左から聞こえるピアノはボーカル寄り
だけど同じ左から聞こえるシンセは離れた真左から聞こえてストリングス
は左右の高い位置の後方から聞こえててドラムがセリーヌの声の真後ろに付いて
ベースはセリーヌの手前からサックスは右の前方からという風に
音と音に距離感があり音の輪郭がはっきりしてて歌に立体感が出てた。
わかりにくい表現で申し訳ないけど。
大げさに言えば左右ステレオ録音と51ch録音?との違い。
要はレコーディングの際そういった録音システムが取れる
ところですればいいのでは?って思ってた。 
実際みゆきさんのAPOより海外アーティストのCDの方が音質よく
聞こえるケースが多いかなって思った。
あくまでも個人意見だから気にしないでね。 

197禁断の名無しさん:04/06/19 23:06 ID:Txqa0R4i
へぇ〜。
じゃあ歌暦の皿うどんはどうなのかしら?
うち、うどんになってないから、一度も体感できないままよ…
198禁断の名無しさん:04/06/19 23:26 ID:g0uu38p8
>>196
APOと通常との違いは最初の一文だけで、以下は他のCDとの比較の話よね?

アタシ一度聞き比べたことあるけど、音がクリアになってるかしら?程度だったわ。
(値段が高い方がうまいもんだと思う心理に似てるわねw)
臨場感うんぬんの違いは殆どないと思うわ。

皿うどんはないとあるとでは確かに違うけど、ライブが体感できるほどではない感じね。
199193:04/06/20 00:02 ID:MxlNvOCZ
>195,196,198
レスありがとう。そうね、大して差はないって前から聞いてるけど、
持ってないとつい欲しがるヲタ心w
200禁断の名無しさん:04/06/20 00:06 ID:KjF+j7ZV
来月ジャニスが地元に来るのよねぇ。ヘッドテール歌うかしら。
201禁断の名無しさん:04/06/20 00:25 ID:9EY2rX2F
私は、はっきりAPOと通常版の違いがわかったわ。
一言でいうと、APOのほうが、なまなましい。
目をとじて聞いていると、スピーカーの間にみゆきさんが
いるのかと思ったほど。とくに歌しかの録音は優秀ね。
機会があったら、いいオーディオシステム&セッティングで
東亜細亜のニソウのフネ聴いてほしいわ。ライブの緊張感まで
伝わってくる。鳥肌ものよ。
202禁断の名無しさん:04/06/20 00:37 ID:/IHxISKq
>>183
そういう状況なら、くらやみ乙女がズシンと来るわ。
知らないフリできずに、最後の望みをかけて会いに行ったら、
そんなはずないと思う現実に出会ってしまう。
あのアレンジとボーカルは痛々しさまで感じるわねー。でも好きな曲。
>>201
歌でしかはみんな褒めるわよね。シーケンスのクリアさはなんとなく分かるけど、
バンド録音曲の違いがいまいち分からないのよねー。
一度ちゃんとしたもので聞きたいわ。
203禁断の名無しさん:04/06/20 00:40 ID:a6wIfegX
夜会DVD5.1化を禿しく希望!!
軌跡を見て(聞いて)つくづく思った
204禁断の名無しさん:04/06/20 01:25 ID:Ira0vmbp
>200
日本公演なんだし歌うんじゃない?
それにしてもあのトリビュー1回通して聞いたっきりだわ。
寒水魚が眠たくなるアルバムっていうけど、
あのトリビューの方が何度あくび出まくりだったことかw
205禁断の名無しさん:04/06/20 01:59 ID:waN8YdcS
ユアマイセルフ、レンタル屋に置かないだろうと思い買ったら、
1ヵ月後しっかり入荷されてた(鬱
206禁断の名無しさん:04/06/20 02:35 ID:ehvd4FjE
>>202
乙女って絶望の歌だけど、いろはで歌われたように、
判断を他人に任せない自立の歌だとも思うのよねぇ。結果がどうであろうと。
曖昧は傷つかずにすむけど、次に進むきっかけも鈍ること多いし。

あの乙女から夜曲までの怒涛のメドレーは好きね。
2/2、240もそうだったけど、ラストはこれでもかのメドレーでなくちゃだわ。
207禁断の名無しさん:04/06/20 02:51 ID:q2OProuc
臨月、寒水魚、予感ってよくひとくくりにされるけど、
全然タイプが違うアルバムよね。
っていうか瀬尾さんと組む前あたりまでは、
いい意味で毎回アルバムが出るたびに裏切られてた気がする。
あと、80年台の初頭はシングルも売れてたけど、
今聞いてみると曲のタイプはバラバラよね。
ひとり上手、あした天気、悪女、誘惑、横恋慕。
そしてそのB面がまた杏村とかやさしい女とか結構ツボだわ。
瀬尾さんもいいけどたまには違う人と組んで欲しいわ。
器用なのか不器用なのか、
とにかく組んだ人間で印象変わるわよねこの人。
208禁断の名無しさん:04/06/20 07:25 ID:O1BobFqi
>206
でも生舞台じゃ肝心のご口上、何も聞き取れなくて不満だったわ。
あ〜なんかマジな顔して熱く語ってんのに、何なの〜?と歯がゆく見てたもの。
>207
アタシ、昔のシングルはあまり印象が変わらなかったわね。
ひとりまでは割と世間のイメージ通りの曲を出してた気がするから。
まぁ悪女以降の軽さは、みゆきも商売上手になったわ〜wと。

それにしても、聞きやすい曲も書いたけどあれは自分らしくなかったなんて、
否定することないのにって思ったわ。
そういうのって90年代以降の王道主題歌を書く力になったと思うし。
209禁断の名無しさん:04/06/20 08:40 ID:RWsp69Yt
>>204
あくび・・ん〜退屈なアルバムなのは確かね。
やっぱりみゆきの歌ってあの日本語の歌詞あってこそなのよ。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ