【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】4章
乙
乙なり
1乙!
烈火インフレーションで新キャラが2人追加されるみたいですが、
これはイベントで仲間になるようにしてるんでしょうか?
簡単にでいいので、どのように追加されるようにしたか教えて頂ければうれしいです。
>>1乙
>>7 とあるキャラの場合は0x0D7D1CCあたりから弄ってあります
77 00 6C 00…BGM番号6Cのものを流す、
78 00 06 00…BGMを元に戻す
30 00 00 00 [ユニットデータ]
このくらいしか変えてないので弄ってないROMと比べてみるといいかも
handled exception has occurred in your application.
If you click Continue, the application will ignore this error and attempt to continue.
If you click Quit, the application will close immediately.
Index was out of range.
Must be non-negative and less than the size of the collection.
Parameter name: index.
NLZ-GBA AdvanceでROMを読み込むとこの様な症状が出て、
ROMが読み込めなくなった人いないでしょうか?
翻訳して何となく意味は分かりますが、どうすれば直るかがさっぱりで・・・
ソフトは烈火で、特別何かをしたわけでなく、構造体でちびちび弄ってただけです。
もし症状の原因が分かる方がいれば解決法を教えていただきたいです。
何度もすいません、unLZ-GBAだと読み込めるみたいです。
他のROMは読み込めるのでNLZ-GBA Advanceがおかしいって事は無いと思います。
半年前くらいから弄ってると思うんですがこんな事になったの初めてで・・・
分からん・・・
12 :
525:2009/06/07(日) 17:40:14 ID:Rpr4x2eC
バックアップがあればいいのですが、なかなか難しいですよね。
・圧縮された画像のデータをバイナリで書き換えてしまった。
・偶然に書き換えた内容が不正な圧縮画像として認識されてしまった。
の可能性が高いかな?
一度、元ROMと比較を取るのがよさそうですね…
あと、あまり意味なさそうですが、自動生成される〜.nlzを削除してみるとかはどうでしょう。
結局打開作分からずですみません。
自分もNLZは画像保存や生データ保存でファイルの上書きすると良くエラーでてしまいます。
>>12 レスありがとうございます。
とんでもない、レスいただけるだけでありがたいです。
nlzはまずはじめに消してみましたが意味がありませんでした。
バックアップはこまめにとっているのですが、こまめに取りすぎて
バックアップの方も読めなくなってました・・・(無意味)
素ROMと比較もしてみたのですが、如何せん弄りまくってるせいで
どこをどう比較していいか分からない状態で・・・
・圧縮された画像のデータをバイナリで書き換えてしまった。
・偶然に書き換えた内容が不正な圧縮画像として認識されてしまった。
この辺が怪しそうですが、心当たりが無ければ
結局手当たり次第に画像データを上書きするしかないですよね。
もう少し弄った内容思い出して、どうしても直らなかったら
仕方が無いのでunLZ-GBAで我慢する事にします。
長文失礼しました。
14 :
613:2009/06/07(日) 22:54:04 ID:ZSENgSOk
斧エイそのままエフラムマスターロードで検証してました。
槍が残ってた部分の除去はほぼ終わりましたが
手斧アニメにすると手槍のアニメ敵に当たる際残りますね
手斧の武器で指定試したいので武器指定アドレス教えてもらえますか?
15 :
613:2009/06/07(日) 23:36:47 ID:ZSENgSOk
ガールズ序章でオニールがしゃべる前に倒したら
ヴァルターが台詞を言ってる途中でスタートでスキップしたら
なぜかヴァルターがオニールのいた位置にいるんだよなぁ
どうしてだろう
あと1章のマップは紋章4章でしたね
聖魔から剣士女アニメを烈火に入れようとしてるんだけどうまくいかない
コマンドとかまではいじってないんだけどやっぱ必要なのかな
やった人いたらどうだったかおしえてください
何がどうできないかと説明してもらわないと教えようが無い
PSPでやってる人います?
22 :
525:2009/06/08(月) 21:25:59 ID:oizS4g4C
>>15 乙ですー
投げ斧は手元に戻ってくるアニメのせいで独自仕様すぎるのが困りものですよね…
>>17 やはり、情況説明は多少はあるといいです。
どうしても出来ないのでしたら、烈火の男剣士のアニメをまるごと別の場所に写して、
画像指定だけ聖魔から持ってきた女剣士を指定するという方法もできるかもしれないです。
色々やってみて頑張って下さい。
>>16 報告ありがとうございます。
雑魚兵を倒さずにボスだけ先に倒した場合ですよね。
イベント発生条件が残り敵残数のようで、またボスを先に倒すとイベントにより、オニールの位置情報更新より先にヴァルターが
オニールのメモリ位置に入って来てしまい、結果的にヴァルターがオニールの位置情報を引き継いでしまうみたいです。
先に後半のマップ変更をしているので修正は後になりますが、ひょっとしたら仕様となるかもです。
あと、1章の場所分かったのはすごいです。
半分くらいマップ切れてるので誰も気づかないかなと思ってました。
詐欺師やら仮面様やらで少し思い出深い場所です。
そういうとプロトタイプって上がってないけどips欲しい方います?
>>19 自分は手軽だからPSP-3000GENでしてるよ
スレチすまない
FE8PLUSやってみたけどこれ凄いなー。
現状「対戦相手」になっているやつらをオリジナルキャラとしてしまえれば、いろいろ出来そうじゃないか。
>>24 最近になって気付いたんだけど
FE7Edit使ってイベント会話作ろうと思ったら
エリウッド(@0048)が使えなかったりと穴があった
それにあらゆる箇所のテキストに未使用領域を指定してるので
FE7Editで編集するには元に戻さなければならない
FE7Editバージョンアップしないかなぁ
FE8anotherなる物が上がってるがれどめがない・・・
本当だ。容量もでかいし何が追加されてるのかな。ちょっと試してみるか
ちょっとやってみたがナンナとアレスがいるね
29 :
613:2009/06/10(水) 00:59:08 ID:YKEzX8vX
Girlsの人に質問です
前スレ
>>726で召喚リストについてかかれてたのですが、ユニットの指定はユニットデータ参照でいいのでしょうか?
試してみたところコマンドが使えるようになった様子もなく、また元々値が00 00で何かを指定しているようには見えなかったので、ここで質問させていただきました。
32 :
525:2009/06/10(水) 09:23:26 ID:fSgB7TR/
>>31 一応こちらで確認しましたが、元のROMで「9CFD18」から
18 3F 1F 3E 23 3B 00 00の形で書かれているのを確認しました。(18 3F〜で検索してみてください。)
726の通り召喚者・召喚対象の2バイトで1セットになります。
また召喚者は3人までで、召喚対象はフィールドに出ていないユニットのみになります。
指定はユニットデータのIDで大丈夫です。
18:ユアン 3F:ユアンの亡霊戦士
1F:ノール 3E:ノールの亡霊戦士
23:リオン 3B:リオンの亡霊戦士
です。
召喚者リストの3人制限解除も本編が完成したら、
パッチの形で作れるといいですよね…。
烈火のヘクハーの出撃人数をノーマルと同じように出来ないものか。
出撃が少ないから育成がいまいち物足りないんだよなぁ
>>32 すみません
18 3f〜が指定値なのですね。よく確認もせずに質問してしまい申し訳なかったです。
初心者だからなどといい訳したくはないですが、今後はよく学びたいと思います。
>>32 大事なこといい忘れました。ありがとう!
それとレス潰してごめんなさい
36 :
525:2009/06/10(水) 20:26:51 ID:fSgB7TR/
>>34 自分の説明も分かりづらかったり、間違っていることが多いので気にせずです。
半分くらい参考にする感じで。
後、他の変更箇所もですが、前後のデータとかみてみると意外なデータがあったりすることも
あるので、色々調べてみるのも楽しいと思います。
>>22 男剣士のポインタ流用で移植できましたー
ありがとうございました
>>33 あー、分かる、確かに物足りない
難易度はいくらでも上げれるしな
ま、ミジンコの俺は神ツールか全解析資料が出ることを祈るばかりさ。
GBA_FE 文字列ツール、いつもありがたく使わせていただいています。
「空きスペースを移動させる機能追加」があるのを初めて知ったのですが、
これは後一文字追加したい!とかの場合に使う機能なのでしょうか?
大変便利な機能だと思うのですが、使い方間違ってたら怖いなぁと思いまして・・・
作者様、または他の方、もし知っていれば教えていただけますか?
バックアップとってやってみれw
FE8PLUS、オールスター感謝祭状態で面白いんだけど
いつのまにかアトス様がソドマスだのゼフィールが大賢者になってて吹いたwww
普通に攻撃できるし害は無いんだが笑っちまった
>>42 2章からやるか、メモリビューアで直接書き換えるしかない
0885DA2C?ソドマスタ→0885D8DC 大賢者
0885D8DC?大賢者→0885DF6C 国王
>>41 最初問題なくても後から何かあると怖いんじゃ。
自分も使った事無いからしらんけど
>>40 その通りです。
内部の処理としては、
空き領域をサーチ → 発見したらその間にあるデータを全部シフト
移動したデータのアドレス部分を全部書き換え、といった大胆な処理をしています。
1○234○○56○7
1○○○23456○7 (1に↓から移動の処理)
12○34○○56○7 (2に↑から移動の処理)
こんな感じで空き領域を移動してます。
文字データが順番に並んでることが前提なので、
独自にアドレスを書き換えたものは使えないようにしています。
ガールズ更新楽しみだよロシェ
そういうとニニアンが杖持っていると
杖使用範囲が緑でなく赤で表示されるね
47 :
40:2009/06/13(土) 12:23:49 ID:SR0rQLSq
>>45 レスありがとうございます。
なるほど、素晴らしい機能ですね。
もっと早く知ってればよかった・・・
ありがたく使わせて頂きます。
封印弄り始めたんだけど、CCボーナスってどこで弄ればいいんだろうか。
EDRも全部見てみたんだが載ってないようだし・・・
クラスチェンジ時の基本能力値の差だったと思う
基本値が低くなる場合ちゃんとマイナスされる。表示はおかしいけど
50 :
613:2009/06/13(土) 19:56:49 ID:CKIxriw6
nlzGBAで画像をsave as bitmap で保存後何も弄らずimport a bitmapで
移植しても「新しい画像は容量でかいんで中止しますね^^」が出ますね。イライラ
そして弄って後元画像より容量が少なくても弾かれるのは知ってたけど
さらに削ると組み込める仕様は一体なんなの…
質問
烈火でアトスみたいに武器レベル複数Sにするのってどこをいじればいい?
一括解除は前スレにあったけど一部のクラスのみしたいんだけど
Another消えてるな。結局レドメも何も無しだったけどなんだったんだろ
7d118が召喚クラスの指定アドレスみたいです。どうでもいいか。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 20:10:44 ID:AdF8i4oN
向こうは落ちてしまったのか…
まだ大丈夫だけど一応こっちもあげときます。
海外フォーラムにあったチャプターエディターを日本語のROMに対応させてみたけどこれ使えるな。
そのままでも遊べるし解析の役にも立ちそう。知識ないし面倒だからしないけど
57 :
613:2009/06/16(火) 05:37:37 ID:T4TpZUxC
>>49 規制されて書けなかった
おかげで無事に弄れました、ありがとう〜
>>56 イベントを丸々弄るって事?
凄そうだが確かにめんどい
一応見かけて気に入ったのあれば保存してるけど全く脈絡なさすぎて困る
自分じゃ作るの面倒だし何のために保存してるんだかw
>>58 モジュールで出来ることはチップセットやパレットのやイベントセットの入れ替えとか。
例えばヴェルニ一階に終章持ってきたり。マップは一章で敵は終章みたいなのも。ただ配置がめちゃくちゃになるし必要性も感じないw
イベントセットの内容弄ればオリジナルは作れるけどそれはもうやってる人いるからなあ。
自分には敷居高くて無理ですorz
>>57 お、上手いね
海外フォーラムの作者はたいていフリー宣言してるよ
海外産といえばティルテュとかリーン作ってる人がうまいよね
ミニ顔ないけどorz
>>61 よければそのフォーラム教えて欲しい
自分がうまいなぁと感じたのはアレスとかイシュタルとかか
ミニ顔はそのキャラになんとなく似てるミニ顔探して、
パレット同じにして何となく弄ると見れる様には作れるよ
実際に見るときも小さいしね
アレス、イシュタル、アルテナは烈火インフレで知ったけどレベル高いな
同じ作者の人だと思うんだけど専用のフォーラムとかあるんだろうか
>>63 アサシン女自分も作ろうとしたけど
なんか可愛く作れずに断念してしまったから頑張っておくれ
>>64 blackavar氏ですね
この人はナンナも描いてたような・・・
クラスごとに設定されてるD1 09 86 08 12 0A 86 08 53 0A 86 08の値を弄ると戦闘計算がメチャクチャになるらしい。
何かの弾みでこの値が全部0になったんだけどヘルボーンの一撃でルーテが70喰らって即死したww
68 :
613:2009/06/16(火) 21:17:31 ID:T4TpZUxC
69 :
613:2009/06/16(火) 21:25:00 ID:T4TpZUxC
>>66 前スレでチキとか描いてた人の事ですか?
大体見たと思ったけど別のフォーラムで描いてたのかな
>>66 ありがとう、フォーラム見つかりました
アシュナードとかむちゃくちゃ格好いいんだけど、
ページ上の画像そのまま保存してもEDGEじゃ読めないんですね・・・
サムネイル用とかで色多くしてるんだろうか。
まとめて配布とかしてくれたらうれしいのになぁ
そういうと封印キャラ瞬きipsってまだ使われてないのかな
>>62 うーん特に特定の場所はないんだけどね
とりあえず自分はfeplanetのアカウントとか取得して交流してると
readmeみたいに『ご自由に』って感じで書かれているをよくみるよ
イシュタルとアレスは本当によくできているね谷間とか谷間とか
イシュタルスレではジェネラルみたいと言われてたねw
>>71 日本語ROMでも書き換えできるipsいりますか?
74 :
613:2009/06/16(火) 22:38:09 ID:T4TpZUxC
>>70 おぉ、ありです。
そのナンナは発見できなかった
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 22:47:45 ID:E68yoLe1
>>73 アシュナード等の顔グラのデータが入ったipsってことでしょうか?
頂けるのなら大変ありがたいです〜
意味が違ってたら申し訳ない。
79 :
613:2009/06/16(火) 23:57:13 ID:T4TpZUxC
>>71 ページ上のそのままアウトなら
まず形式をbitmapに変換すればいい
それでも駄目な場合256色以上使われてるので
減色すればedgeに反映されますよ
>>75 うおおぉぉ、レイラアサシンいいなこれw
ありがたく頂きました〜
やっぱアサシンっていったらキャスよりレイラかなぁ
キャス…orz
アサシンは分割多くて面倒くさいな
聖魔のアサシンなのにラガルトっぽいの混じってたりするし
ウォーリアみたいに使われてない画像と思うけど
>>81 レイラは死に方凄い切なかったりで思い入れが深い
美人だし
でこ(笑)
レイラアサシン凄い格好よくていいな
外人の方かな?
作者の方とうPしてくれた方GJ
>>84 これ前からあったけど具体的にどんなこと出来るのかがよくわからないんだよなぁ
しかも対応外国版だけな気が
戦闘アニメとかも簡単に挿入できるみたいだね。これが日本語で使えたら最高なんだけど。
87 :
613:2009/06/18(木) 00:00:07 ID:66I6EaKg
ローグ女も海外にありましたね、キャスはローグの方が似合ってる
しかし戦アニのグラはパティ風になってたけど。
そういやGBA仕様パティの顔グラはまだ見た事がない
普通に考えてドット作品だよなw
正直すまんかった
91 :
613:2009/06/18(木) 07:29:32 ID:66I6EaKg
戦闘アニメをEDEGで弄って、自分で設定したパレットを基本色にしたいのですが、
そのパレットデータはどうやって抽出すればいいのでしょうか?
EDEGでパレット保存してもEDEG専用?のパレットデータになっているようで。
>>613氏が上げているup0123.zipがパレットデータだと思うのですが・・・
これをアニメリストの5番目のポインタに設定すればいいんですよね?
93 :
613:2009/06/18(木) 07:58:50 ID:66I6EaKg
パレットの抽出はedrのFE78fでやりましたよ
汎用パレットに加えたいなら前スレ最後あたり見たらいいと思います
基本色にするやり方は自分は試してないのでわかんないです
>>93 ありがとうございます、パレットデータ抽出できました
データはこれであってると思うのですが、なんだか黒めの変な色になってしまいました・・・
うーむ、何か根本が間違ってるんだろうか。
キャスアサシンとかもあるんだ、外人がんばるなぁ
ローグ女はバンダナとって、髪伸ばして胸膨らませただけで充分可愛かった
後女性化されてないのは山賊、海賊、狂戦士かな?
なんという荒くれ
狂戦士はガタイよすぎ&分割で詰め込みすぎだから女にしにくいんだよなぁ
しかもアニメの枚数が少なくて動きがカクカクだから面白味が(ry
>>94 パレットの場所は5番目であってる。
何で出来ないかは分からないけど・・・すまん
>>90 これの山賊と海賊って完成してるんだろうか
可愛いから敵に出したい
5番目のアドレスを解凍すりゃわかることね?
100 :
613:2009/06/18(木) 22:00:21 ID:66I6EaKg
山賊、海賊、狂戦士女性化しても顔グラが男のままってどういう罰ゲーム('A`)