【バイナリ神】Dragon Quest【呪われし姫君】8

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101名無しさん@お腹いっぱい。
3023
0011 0000 0010 0011
10b-00 0010 0011 =35
3b-100 =4
3b-001 =1

わかったか?
102名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 04:09:06 ID:gnZBiqM1
わざわざ、ちょっとだけ分かりにくくしてるでしょ
103名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 04:16:01 ID:lfVIIP4p
そんな事はしてないけどわかりにくいのか?
3023 をビットに直す←2進数
10b← 右から10個分
3b← さらに3個分
3b← 以下略

どうだ?
10499:2009/05/16(土) 05:50:40 ID:RfZ7EzV6
>>101、103
ありがとうございます。
http://www.geocities.jp/showa_yojyo/dq/dq6_monster.html
のページをちょうど見ておりまして、単純にスライムナイトなど攻撃力が255以下のモンスターは下二桁を10進法に変換すればよいと気づきました。
ブチスライムやファーラットの値を比較すればすぐ連想できたと思います。
攻撃力が256以上の場合が示していただいたような仕組みになるんだと思います。

しかし3023を0011 0000 0010 0011のように変換できるとはまったく思いもよりませんでした。
これなら耐性など細かく区分されている項目も矛盾ありませんね。

教えていただきありがとうございました。
10599:2009/05/16(土) 09:55:20 ID:RfZ7EzV6
同じドラクエでも3も5も仕様がちがうんですね。
5はほとんどそのままなので変更しやすいです。
3の場合はゴールド8ビット、ゴールド2ビット攻撃力6ビット、攻撃力4ビット守備力4ビット、守備力6ビットパレット2ビットと並んでいています。

ゴールド下位8bit
255ゴールド以下のゴールド

ゴールド上位2bit攻撃力下位6bit
ゴールド256から768まで256きざみ
攻撃力63まで

攻撃力上位4bit守備力下位4bit
攻撃力64から960まで64きざみ
守備力15まで

守備力上位6bitパレットアクセス番号下位2bit
守備力16から1008まで16刻み

という認識でいいでしょうか?

以前どうやっても法則が理解できなく挫折しました、守備力4ビットのところで64割った数値が15以下の守備力というのが思いつきませんでした。

それにしてもBNEのファイルを作成した方はすごいですね。


106名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 12:44:08 ID:bCCsgXlm
おいらもBNE2使いたいけど、エラー出て見れんとです
ドラクエバイナリにある設定ファイルをDLしBNEのファイルに入れ、ROMイメージを読み込めばいいのでしょうか
107名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 13:02:52 ID:i9nhT/et
>>106
readmeは見てると思うから、載ってないとこで
・BNE2と、開きたいROMを同ドライブ上に置く
・Settingフォルダに入れる設定ファイル入りの設定フォルダの名前をシンプルにする

とかいうので解決したというのを見たことがある。それでもダメならわかりまへん
108名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 13:30:06 ID:bCCsgXlm
ありがとうございます
シンプルな名前というのはどういうことでしょうか
フォルダ名はSFC DQ5です
!設定ファイルを読み込めません と出ます
109名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 15:11:48 ID:i9nhT/et
長ったらしい名前から、短くしたら・・・みたいなことだったかな
SFC DQ5なら問題はないでしょうから、別の原因ですね
他のゲームのROM、設定ファイルでも同じ現象ですかねぇ
ま、あれこれ試されてるでしょうし、私もこれ以上のことは判りません
110名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 15:17:36 ID:Kq4CTBSq
VB6ランタイム入れてないとか
俺も最初そのせいでBNE2が起動出来なかったんだけど、>>108のようなエラーが出たような記憶が
もし違ったらごめんなさいね

どこでエラー落ちするのか、それである程度原因がわかると思う
VB6ランタイムのエラーなら、BNE2を起動してすぐにエラー落ちするはず
ROMや設定ファイルを開こうとして落ちるなら、別の原因だね
111名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 18:47:49 ID:lfVIIP4p
>>105
その認識でいいのかどうかは人によって違うと思うけど
自分でその仕組みを理解できていればいいと思うよ
3か6か忘れたけど呪文のダメージのとこも似た感じだったから
6の調整頑張ってくれ
112名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 19:52:07 ID:bCCsgXlm
>>109
タクティクスオウガなら動きました。DQ系は全滅です
>>110
入ってます。当方vistaですが、起動落ちはXPに互換したらなくなりました
一応落ちることはないです。ファイルが読み込めない
113名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 20:13:49 ID:PyczlZXm
romファイルをBNE2本体と同じフォルダに置くとうまくいくことあるよ。
114名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 23:37:42 ID:t5vATQ75
>112
フォルダ名に半角スペースが入ってるからじゃないの?
SFC DQ5

SFC_DQ5
にしてみたらどう?
115名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 02:40:49 ID:5qZErtjo
>>95
DQ4{-}でフィールドをDQ4のマップにしてるから可能なんじゃねえの
DQ4{-}もエディタも作者は同じ45氏だし
116名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 04:06:26 ID:FKZFBJoH
ドラクエ3の上限拡張って結局、運320の問題は解決してないんだよね?
117名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 06:52:22 ID:6wq9oNCU
>>111
なかなかいいバランスに調整するのは難しいですよね。
じっくりプレイしながらモンスターののステータスをいじらないとうまいようにできませんが時間の制約でそれほど検証できません。
ただモンスターの攻撃力を一律にあげるなどしかできないように思えます。
覚えかけの素人とパッチ公開の職人の間にはかなり高い壁があるように思えます。

118名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 10:21:20 ID:8aHxJrY0
>>113
「a」の一文字でもダメです
>>114
上手くいきません。タクティクスオウガは動くのに、DQは何故・・・
119名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 10:56:52 ID:b+Zw3f2u
ひょっとして本館のDQ改造ってところにある設定ファイルを使ってない?
あれはBNE1用のだよ。
120名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 12:09:53 ID:8aHxJrY0
DQ6などはBNE1用データでした。すみません
DQ5は本館右側にあるものを使っていますが、違いますか?
12145:2009/05/17(日) 13:04:24 ID:2qYZsRFW
SFCDQ3の成長限界上昇パッチの修正版をアップしました。

運のよさ320超時のバグと素早さ255超時のバグを修正しています。
122名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 13:15:56 ID:qCmzUYZ2
そんなのいいからDQ4{-}の完成版をあげてくれ
123名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 14:04:23 ID:1f5M4/y7
>>121
乙です
124名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/18(月) 02:22:20 ID:Se3uY49c
まだバイナリエディタに触れたばかりの初心者ですが
DQ6の定員を増やすのは可能だと思いますか?
3匹漏れるのが非常に辛いです
125名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/18(月) 08:09:32 ID:ZTNIDhQk
DQ6で、ふくろから直接道具を使用するように改造するにはどうすればいいですか?
126492:2009/05/18(月) 15:11:11 ID:6z4/0nA+
質問です。
86氏の拡張パッチで追加された追加職業に勇者と
同じ呪文ウィンドウを表示させたいんですがどこで
コントロールされているかわかりますか?
127名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/18(月) 16:02:25 ID:DQ4SKzV2
便乗です
3拡張版で新たに呪文を移植するんであれば
移動呪文、戦闘呪文の枠を増やさないと駄目なのかな?
128名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/18(月) 16:33:49 ID:L7Ch9ixt
ふくろに何入れたのかわかんないんだよこのゲーム
ふくろの中身くらい表示させろやカス改造野郎
129492:2009/05/18(月) 16:48:36 ID:6z4/0nA+
>>127
ダメですね。拡張パッチでは移動呪文、戦闘呪文は

041580- 移動呪文
041678- 移動呪文アドレス
0416B7- 戦闘呪文
041831-戦闘呪文アドレス

ですきまなく並んでいるので、増やすには
それぞれ後ろに移動して参照しているアドレスの
開始位置も変える必要があります。
130名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/18(月) 17:05:52 ID:DQ4SKzV2
>>129
ありがとう^^
やってみます
131名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/18(月) 17:18:13 ID:L7Ch9ixt
ふくろに何入れたのかわかんないんだよこのゲーム
ふくろの中身くらい表示させろやカス改造野郎

ついでに言えばふくろの表示場所もずれてるじゃねえかよ
製作者のあたまもずれてるんじゃねえか?
132492:2009/05/18(月) 22:27:12 ID:h9zYVYTu
>>126
自己レスですが、つよさで表示される部分以外については
わかりました。
$035374-
$045626-
$045710-
で職業IDを調べて処理を分岐させているようなので、この部分を
ラップするSRを書いてやれば対応できるみたいです。
つよさのウィンドウで表示される呪文リストについてはこれらの
場所にブレークポイントを張っても止まりもしません。
133492:2009/05/19(火) 00:21:46 ID:EDMm/oQZ
>>132
またまた自己レスですが、つよさ表示される呪文リストの切り替えは

$03B5ED-

で職業IDを見て切り替えているようです。お騒がせしました。
134名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/19(火) 09:55:44 ID:Xr168gAo
      ☆ チン
                   
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < DQ3SFCEditorマダー?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/
135492:2009/05/19(火) 12:55:18 ID:jH2H4WCG
>>134
今晩出す予定です。例の機能つきです。
136492:2009/05/19(火) 21:11:56 ID:EDMm/oQZ
ろだにDQ3SFCEditorの最新版をうpしました。
モンスター画像データのDQ3<->6エクスポート機能を実装しています。
137名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/19(火) 23:50:09 ID:8nu1oPLS
私ゎ紗希といいます。
このまえ彼氏と初Hをしました(>ω<)↑↑
彼氏の家でしました〜。
初めてだったから最初ゎちょっと痛かった(汗)
んで!!彼氏が写メとったのッッ(>д<)
私、恥ずかしいんだけど・・見られるのゎ好きなんだっ♪
だから・・・みんなに見てほしいんだ〜(>A<)↑↑
でも、モロ見られるのゎ嫌だから、
この文章を5箇所に貼ってくれた人のみにみせようと
思いますっ♪
5箇所に貼れば、【★】←がクリックできるようになるの!
こんなのありきたりで誰も信じてくれないかもっ!と思うけど、コレゎ本当なんだよっっ!!!
ぜひ見たい人ゎやってみてねっ(>ω<)↑↑
なんかぁ〜すっごいエロいみたい!
もろアソコとか濡れまくりだった・・・(汗
138名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/19(火) 23:50:54 ID:8nu1oPLS
私ゎ紗希といいます。
このまえ彼氏と初Hをしました(>ω<)↑↑
彼氏の家でしました〜。
初めてだったから最初ゎちょっと痛かった(汗)
んで!!彼氏が写メとったのッッ(>д<)
私、恥ずかしいんだけど・・見られるのゎ好きなんだっ♪
だから・・・みんなに見てほしいんだ〜(>A<)↑↑
でも、モロ見られるのゎ嫌だから、
この文章を5箇所に貼ってくれた人のみにみせようと
思いますっ♪
5箇所に貼れば、【★】←がクリックできるようになるの!
こんなのありきたりで誰も信じてくれないかもっ!と思うけど、コレゎ本当なんだよっっ!!!
ぜひ見たい人ゎやってみてねっ(>ω<)↑↑
なんかぁ〜すっごいエロいみたい!
もろアソコとか濡れまくりだった・・・(汗
139名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/19(火) 23:52:39 ID:8nu1oPLS
私ゎ紗希といいます。
このまえ彼氏と初Hをしました(>ω<)↑↑
彼氏の家でしました〜。
初めてだったから最初ゎちょっと痛かった(汗)
んで!!彼氏が写メとったのッッ(>д<)
私、恥ずかしいんだけど・・見られるのゎ好きなんだっ♪
だから・・・みんなに見てほしいんだ〜(>A<)↑↑
でも、モロ見られるのゎ嫌だから、
この文章を5箇所に貼ってくれた人のみにみせようと
思いますっ♪
5箇所に貼れば、【★】←がクリックできるようになるの!
こんなのありきたりで誰も信じてくれないかもっ!と思うけど、コレゎ本当なんだよっっ!!!
ぜひ見たい人ゎやってみてねっ(>ω<)↑↑
なんかぁ〜すっごいエロいみたい!
もろアソコとか濡れまくりだった・・・(汗
140名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/20(水) 05:04:24 ID:5nnvbV9g
DQ3SFCEditor乙
夢が広がりんぐ
141名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/21(木) 00:22:24 ID:UARHjv/8
ダーマ神殿にて
勇者を転職できるようにしたいんだが
枠を表示させるにはどうしたらいい?
142名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/21(木) 04:41:54 ID:UARHjv/8
転職不可メッセージの処理を無視して
職業アドレスのとこにジャンプさせて
枠を表示すると 勇者だけしか表示できない
143名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/21(木) 05:22:29 ID:aO1x7MZa
>ふくろに何入れたのかわかんないんだよこのゲーム
>ふくろの中身くらい表示させろやカス改造野郎

>ついでに言えばふくろの表示場所もずれてるじゃねえかよ
>製作者のあたまもずれてるんじゃねえか?


気持ちはわかる
144名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/21(木) 16:20:17 ID:yxjxXXUW
http://www.geocities.jp/showa_yojyo/dq/dq6_level.html
このサイトにはレベルアップ定義構造体が$FFB6C2にあると書いてありますが
実際にROMをバイナリエディタで開くと、3FB6C2にありました
何か複雑な計算があるのですか?教えて下さい
145名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/21(木) 18:14:43 ID:ret5BDU5
DQ6>3のモンスター移植ってどういう風にアニメ制御してるか
完璧に解析しきれたわけじゃないのか
146492:2009/05/21(木) 23:15:27 ID:mrry4o8r
>>145
アニメ制御の部分についてはいまだ解析できてません。
ただ、DQ6とDQ3の少なくともモンスターのアニメに関しては
互換であることがわかったので、必要な部分をごっそり
移動することで移植ができるようになった、というのが現状です。

ただ、別スレでちょっと推測を書きましたが、
アニメーションにSFCの回転伸縮機能を使っているのかも、
というのはハズレっぽいです。
(アニメーション情報にそんな複雑な命令があるようには見えない)
なので、おそらく単純にパラパラ漫画の連続なのでは
と思っていますが不明です。
147名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/22(金) 00:20:48 ID:+uB9vf+Q
ドラクエ命のサイトの管理員は半端じゃないよな。
データの解析とかキャラクターの台詞の抽出とかどんだけ時間かけてやったのかな?
7でキーファの戦闘中の台詞一覧700とか、実際にキーボードで入力してアップしているんだろうか?
細かい作業を完璧に続けられる才能はすごいなあ。

148名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/22(金) 05:53:05 ID:3oEx/sK+
ソニタウンやDQwikiにさえモンスターアニメ処理は解析載ってないみたいだし、
相当面倒な部分なんだろうなあ。
149名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/23(土) 06:40:55 ID:U/p4zWjX
いまさらwikiのFCDQ3壊のパッチ当ててやってるんだが
バグ報告はココでいいのか?

追加防具を店で購入しようとして
「〜さんはコイツを装備できないがいいかい?」
→「いいえ」
→「〜さんはコイツを装備できないがいいかい?」
→「いいえ」
→無限ループって怖(ry・・・(´・ω・`)
150名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/23(土) 08:01:15 ID:MDSMYeNz
DQ4^{-}楽しいね
クリア後のマスタードラゴンの豹変ぶりも実に良い

ところでモンスターは仲間にはできないのですか?
ルイーダの酒場に最初からいてるだけでいいのですが
難しいのかな?

バグ修正とかのバージョンアップでもいいので今後も続けてほしい
作者さん期待してます☆
151名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/23(土) 15:01:44 ID:GFGD0Nhp
モンスターのアニメ仕様が同じなら
DQ6の技エフェクト→DQ3に移植も可能なんだろうか
DQ3Editorで対応してほしい
15245:2009/05/23(土) 21:53:42 ID:QLscMwJ6
DQ4^{-} 4.25をアップしました。
メガザルの腕輪の処理とふくろの中身の表示が修正されています。
153名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/23(土) 22:53:41 ID:juh7dajL
で、シナリオは完成したの?
154名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 03:56:22 ID:2qn4VGvZ
4としてシナリオは完成してるじゃん
155名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 04:39:32 ID:tKTs/e1x
>>45

過去DQ4^{-}の製作時間はどのくらいかけていますか?
一人でできる作業量じゃないと思うのですが。
156名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 10:20:36 ID:o5sojndo
>>45
おっ、久しぶりの登場乙です
これは今後も定期的に更新(付け足し?)していく予定なんですか?
157名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 14:01:04 ID:fX/cIUkX
>>153
お前が完成させてうpしろよ。
15845:2009/05/24(日) 15:32:29 ID:rJ9xSKv8
>>155
1000時間は超えていると思います。
専用ツールを作成してからは作業が多少楽になりました。

>>156
既存のマップを書き換えていくことを考えています。
159名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 16:59:17 ID:YMcpmK8k
SFC5のキャラグラ変えたいんですけど、エディタで開いても出ない
圧縮されてるのでしょうか・・・
160名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 18:12:43 ID:tKTs/e1x
>>45

1000時間超・・・
半端じゃないですね。
私がこの質問をしたのは、しばらく前に野口英雄の記事を新聞で読んだからです。
何かの賞を受けた際の自身の言葉で、能力は平凡でも、何年も努力し続けることで世界に認められる成果が出る。
継続することが肝要であるというようなことを言ってました。

これを見たときに、ああ、これはバイナリ職人に相通じるものがあるとピンときました。
バイナリ職人は努力の天才なんだと思います。

161名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 21:43:55 ID:2qn4VGvZ
>>159
あっすくされてる
過去スレに解析はでけた、というのがあった希ガス
解る人は解るのかもしれないけど、簡単に書き換えられるって感じな事は
未だ無いねぇ
162名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 22:03:11 ID:UnB+y33P
bitplaneの0,2と1,3で分けてPackBits
高速化の為にDMA転送を使ってるのね
163名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 22:38:32 ID:kHsGL+VX
DQ4^{-} 4.25
今までの冒険の書でプレイしたら
勇者がとつぜん、ジゴスパークとか覚えてた。

あと、ルーラが全員使えなくなった。
164名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 22:40:07 ID:kHsGL+VX
あと、ブライがギガスラッシュ覚えてた。。。
165名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 22:42:50 ID:YMcpmK8k
>>161
そうですかー、残念
そう思うとモンスターグラフィックの書き換えとかしてる職人さんは神ですね
どういった方法でやっているのかな
166名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/25(月) 17:24:24 ID:6hfzMZnQ
>>163
俺の環境だと正常に動いてるけどなあ。
もう一度パッチ当て直してみたら?
167名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 00:22:19 ID:Ii2/yYQ9
>>163
こういうのって、ちゃんと動いてるROMの
CRC32とかチェックサムがわかれば
もうちょっと調べられるんじゃなかろうか?

Snes9xならメニューの「ROM Information」で
それらの情報がすぐわかるし。
168名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 07:04:42 ID:fUQjQcng
プロのあなた達にお聞きしたいのですが
DQ4^{-}の改造コード教えてください

種の増加量UPのコードだけで良いですから・・・無いのなら種増加コードでも良いですから
アリーナの力をあげてあげたい

お願いします
169名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 11:24:02 ID:7Y0mTqU7
だが断る。
170名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 14:00:55 ID:MXOaEIlK
492氏がなんかグラ募集してた
171名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 15:53:46 ID:fUQjQcng
じゃあ・・・じゃあせめて熟練度増加量を上げるコードだけでもお願いできませんか??

アリーナがふびんでなりません
172名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 17:15:18 ID:SluFlrpc
>>171
自分でやれ
173492:2009/05/26(火) 17:35:16 ID:KmaV1NA0
>>170

とりあえず自分ひとりでなんとかなりそうです。
お騒がせしました。
174名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/27(水) 16:27:01 ID:uUprNj9H
DQ4^{-}よりDQ6、DQ3マップエディタ更新してほしい
175名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/27(水) 20:13:40 ID:7gLu7s9O
DQ64の変更箇所、追加アイテム・特技などまとめがあるサイトってあります?
176名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/28(木) 03:33:40 ID:ssa3XRQG
ここでコレってサイトは出てないねー
探してないなら、readmeと「バイナリスレのゲーム攻略スレ」くらいしかないかも
177名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/29(金) 08:38:08 ID:jqkvhOa0
DQ4^{-}4.25ではDQ6chara.exeは使えないんですか?
178名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/29(金) 19:19:27 ID:yAj6TM8D
DQ4^{-}、ひょっとしてクリア後って馬車消える?
バロンの角笛は無いっぽいし……
179名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/29(金) 19:21:32 ID:457ijObw
同じところでもっかいもらえる。確かね。
180名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/29(金) 19:34:25 ID:yAj6TM8D
>>179
無事貰えた。ありがd
181名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 14:41:07 ID:pE8w0OCX
DQ4^{-}4.25を始めたのですが「きつねの村」に入れないのはデフォでつか?
182名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 15:39:00 ID:e4PuopRl
>>181
製作途中だから
183名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 16:47:00 ID:pE8w0OCX
>>182
そうなのかーdd
184名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 23:09:34 ID:Pp6PmXbR
これ、ピサロどうやって仲間にするの?
185名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 06:55:07 ID:I8fWcVCE
今後、質問がそれだけで済みそうにない雰囲気だし
こっちで聞いたほうがいいかもね
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1171607575/l50
186名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 18:21:11 ID:Z9jeONoX
ttp://up2.viploader.net/liveg/src/vlliveg017019.jpg
DQ4^{-}4.25、エンドールへ出る洞窟の南、これより船を1歩東へ進めると
→馬車が貰える関所→(関所を抜けると)やまおくのむらへワープします
187名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 23:56:39 ID:u6z0mat2
ほんとだwww
188名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/07(日) 11:27:46 ID:/vtddctI
マップエディタとDQ3SFCEditorで大まかな改造は出来そうだな
189名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 09:12:58 ID:hBAqh5Ji
DQ4^{-}をプレイしたいのですが
ヘッダは、どこまでの領域を削ればいいのですか?
190名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 12:37:36 ID:Bd1eES5N
必要なところは残せばいいんだから不必要な領域だけ削ればいいんだよ。
そこにパッチあてるんだから。
191名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 12:44:46 ID:xoZM275h
ADDRESS(アドレス)の00000000〜000001FFまで消します
これでもわからなかったらググレ。
192名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 13:43:51 ID:k34WRHW2
ヘッダ消しパッチを探せ
ググっても簡単には見つからないが
193名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 22:34:17 ID:N3RJkRts
ロロナたのしみだな〜
194名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 19:45:39 ID:oAvSSs2W
>>192
そりゃパッチで探したらなかな出んよね
195名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 09:12:20 ID:Qr+La9uD
DQ4^{-}をプレイしているのですが
目立ったバグなどありますか?
現在はライアンを仲間に加える少し手前あたりです
196名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 13:09:28 ID:Ia1mJSx5
進めるにあたって、注意事項があるかって意味か、それは
だったらないよ。なんかありゃ報告したらいいんでないけ
197名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 23:02:07 ID:eAusSyAk
DQ64(Ver2.36)+Ver2.36対応easyパッチ(うpロダ82にあったやつ)をプレイしています。
現在マーメイドハープ、最後の鍵を取って所、仲間は8人+ホフマン、パノン、ドランです。
で、仲間を入れ替えようとルイーダの酒場に行きましたが、
入れ替え、様子を見る、別れるの何れを選んでもフリーズしてしまいます。
これは何か特別な手順を踏まないと仲間の入れ替えが出来なかったりしますか?
個人的にはいつまでもついてくるホフマンが妖しいと思っているんですが、
こいつはどこで放り出せばいいんですか?
198初心者のミジンゴ:2009/06/18(木) 11:03:21 ID:5g4wS/Nr
はじめまして、
ファミコン用(NES)日本版用
ドラゴンクエスト1のマップ変更のことですが、
ドラクエビューアのツールはわかりましたけど、
マップ変更できますか?
やっぱStirlingは必要なのか?
199初心者のミジンゴ:2009/06/20(土) 05:55:46 ID:+qkBsROD
続きです。
返事ないので、
検索絞りしたらやっとドラゴンクエスト(英語)のマップツールが見つかったので、
もういいです。
20045:2009/06/21(日) 00:14:58 ID:CFY2Gm0W
SFCDQ3のマップ編集ツールを更新しました。
フィールドが編集可能になりました。