流れて消えたわけじゃないから、作った本人でなきゃ消したら。
どうやら本人の様だった。
大変申し訳ない。首は括らないまでも反省しています。
>>953が反省する必要ないよ。
あれだけ動きが無けりゃそう思うのも当然だろ。
で、まともに動いた?
>>954 そう言ってくれると助かる。コメントもなく、再UPくさかったのでDLすらしてなかったのだが、今日見たらコメント付きで更新されてた。
れどめを読むと本人だったようで…
今すぐはちょっと試せないけど、動作確認はしたいと思う。
と言う訳で俺が動作テストしてみる。
■環境
・使用エミュ
snes9x v1.51
・パッチ方法
WINIPSにて。
v1.2のヘッダ削りROMにKTEXv1.21をパッチ。
その後アイテム拡張パッチをパッチ。
さぁ、はじめるよ!
OPフリーズ、ランスロット名前バグは確認できず。
大丈夫っぽい。
乙です。
タインマウスフリーズはどうだろう。
UOSNESでクリザローまで問題なし。
バグが多かったのはアイテム256個増殖だったから
アイテム40個に絞れば問題ないのかも。
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 14:10:01 ID:9FmhzPeT
おいアイテム拡張さっさと消せや
自治厨
>>952様がお怒りだろうが
この際本人だとかそんな小さい事は問題じゃねえんだよ
自治厨様に恥じかかすような奴はさっさと消せ
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 14:49:20 ID:ecCqbPAa
くずパッチ消したほうがよくね
残す価値もねーし残しとくと荒れるぜ
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 15:00:36 ID:9FmhzPeT
さっさと消せ
自治厨様はこのスレを守護するガーディアンエンジェル
天界の意思に逆らう気か?
精神崩壊のプロか
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 15:09:41 ID:ecCqbPAa
くずに作れるぐらいならまた誰か作る奴が出るだろ。
消しちまえ
おや、いつもの人が分身してるのか
おっと荒らしが分裂した!
荒らしに神はいないッ!
これはFFTか
よし、用事も終わったしテストプレイしよ。
拡張分全部ミニマムダガーにしてやってみる予定。
アイテム拡張、すばらしいパッチじゃないですか。
兜とか小手とか爪とか、種類が妙に少なかったので、増やしてみたいな〜と
思ってたところです。
ニンジャの爪装備とか増やしてる光景考えてるだけでご飯3杯いけるよ
得意武器いじると結構面白い
ドラグーンに爪結構似合ってたりするよ
あとウィッチに斧とか
アイテム拡張パッチって何処にあるの?
>>969 おっと枠はそれでも40弱しかないから厳選する必要があるんだぜ。
なにより今は
>>968からの報告待ちだな。
40も追加するの大変そう‥
そうとう厳しいな。グラいじってみたけど俺の手には負えん。ヘルプなどはまだ手もつけていない。
パッチを当てただけのROMの、れどめ通りのアドレスのデータを追加アイテムのデータとして使用すると正常に表示されるっぽい。
作業ROMを通すとまったく別のデータになってしまうらしく、アイコンを表示しようとするとフリーズ(srmも破壊?)。
※指定領域のデータは、NoDataのアイコンから始まる。
攻撃モーションもイベントグラのが使われるなどわけのわからないことになる。
アイコンノータッチ、謎の攻撃モーションのアイテムだが能力の所得はうまくいっているようだ。
もう少し情報が欲しいかも。
またヘルプの設定されていないもののヘルプを覗いてもフリーズする。現状ID:DAのてすとというショートソードのアイコンの奴以外を覗こうとすると固まるみたい。
>>971 クリザローダに行ってダウンロードできるやつの一番上の
更新とかいうファイルがアイテムパッチ。
>>973 ご苦労様です
能力反映なら、新防具だけ作ってゲームで装備させるならすぐやれるって事…かな?
書き忘れたけど使用エミュはsnes9x v1.51。パッチはWINIPS、ヘッダ削り1.2にKTEX1.21→I+0.06の順で当てたあと、BNE2とバイナリエディタでいじった。
>>974 なんとも言えない同じような状況の人がいればあれだけど今んとこはよくわからないからね。
自分のミスと言う可能性も決して低くないし、パッチ当てただけでの状態で作者がテストしていたであろう「てすと」という武器の攻撃モーションに
バルバトスのイベントグラの一部が出てくるという状況からして相性??の問題かもしれない。
アイコンに関しては既存の並びで追加できそうな感じだけど・・・
来週にも新スレだな!!
改造を始めてみようと思ってWIKIのBNE2チュートリアルをやってみたのですがBNE2設定ファイルのダウンロードページがありません。
クリザローダにないということはもう入手は出来ないのでしょうか?
誰かが再うpしてくれたら手に入る。
俺は自分で手を加えてしまって、オリジナルをもってないからうpできない。
>>978 わかりました。
回答ありがとうございます。
KTEXパッチあててそれに同根されてるやつ使ったら?
>>980 探してやってみます。
わざわざありがとうございます。
本人です。
症状確認しました。不完全で申し訳ないです。
これに対してはできるだけ対応したいと思います。
バルバトスの件はアドレスの間違いです。5FDA3b〜5FE202が正解です。
重ね重ね申し訳ない。
拡張領域についてはできれば一度TODCの逆アセンブルを
確認してみたいと思っているのですが逆アセンブラがどこにあるのか‥‥
どなたかご存知ありませんか
報告した者ですが、TODCはよくわからないですね。というより圧縮がよくわからない。KT氏の方の拡張でもパレットは長さが変わってたり。
変更点書き換えで27個分書き換えてみたのと26個分書き換えてみたのと比べてみてもパッと見かなり構造が変わってるみたいで
共通部分を見出せないんですよね。不一致範囲もかなり広域にでますし・・・
どうも8*8の領域を3バイトに圧縮しているみたいなんですが、前後含めてなのかなんなのかいまいちわからない。
単純な0圧縮でも無さそうだし・・・ゴミレスすいません。
スレが瀕死なのに連投すいません。
逆汗は
>>2の546氏のサイトにツールの紹介含めあったと思います。
自分もやってみようなと思ったんですが、ちっともわからず不勉強さを思い知りました。
外から失礼します。
>>983変更せずにtodcにかけても構造変化するから困ってます。圧縮の過程がわかればいいのですが。
>>984 いえ探しているのはフリーのvisualc+用逆アセンブラなんです
それはrom用です
アイテムグラについてなんですが
figファイルをyyーchrで開いたら、正常にドット絵が表示されるのは
理解できたのですが、オウガバイナリwikiのページにあるような(イスケンデルベイなど)
アイテムアイコンはみんなgif形式で、このファイルをyy−chrで開くと
ドットパターンがぐちゃぐちゃになるんですが、アドレスを変えボタン押しても
アドレス変化無し、「画像形式」「表示パターン」をずらしても正常とまでは
いかない…
「figファイル」にして開けばきちんと表示される?のでしょうけれど
それってどうやるのでしょうか?
figに変換するツールとか使うのですか?
コピーして張り付ける
できた…
yy-chrで、ファイル→スナップショットを開く
これだけの話か…
bmp形式じゃない画像はテキトーな画像ソフトでビットマップファイルにして
yychrでスナップショットで開くだけなのね…
んでyyを二つ開いてコピペか
こんなん気付くのに6時間費やした
まさに灯台モト冬木。
早く俺に「新スレ乙」と言わせてくれ!
できました‥‥パッチはそのまま0.06をお使いください。
一応グラフィック変更方法についてここまで分かっていることを記載します。
1、I+からデータを抜き出す
2、何もデータが無い場所(使わない場所)に変更したいデータを
入れる。このとき改変場所のROMにおけるアドレスを把握する。
3、I+にデータをもどす。
4、TODC後.ipsをパッチする。
5、旧圧縮領域のデータを全て一度新領域に移す。
グラフィックの旧領域1FB00F〜1FC256
新領域5FD00F〜5FE526
説明文の旧領域118246〜1184D3
新領域5F9446〜5F96D3
6、2で入れた変更データをれどめにある拡張領域の該当箇所にコピペする。
以上です。
たぶんこれで大丈夫なはずです。
このやり方なので拡張ブロックへの改変は一度に目標数全部行うことをお勧めします
現状では空きスペースの関係からたくさんの武器を増やすことは難しそうです。
また説明文にはチュートリアル関係、
音楽モードの解説の文章をつぶすことをお勧めします。
さっきのテストでは2でYY-CHRでのコピペ形式を誤ったせいで微妙にバグッた
武器グラフィックが表示されましたがそのほかは問題なく動きました。
これの修正に成功したられどめを上記の内容を記入してupします。
>>986 有難うございます。一応逆アセンブラ覗いてみます。
TODC更新できればいいんですけどね。
追記:TODC後UPしました。
>>992 後で試してみます。
>>993 乙。
テンプレはなんかいるかね?最近は画像系が多い気がするが。
>>991 ご苦労様です!修正を応援しています^^
都合上、治療系消耗品や天候変更アイテムくらいしか差し替えられなくて
悩み悩んでいたというのに、合計で40個そこら増やせれば十分です。
さらに追記。
旧アイテムを改変する際は旧領域のデータを改変し
5を実行すれば完了です。
面倒なパッチで誠に申し訳ないです。
KTEDの拡張領域ではTODC後も問題ないようですがどうなってるんだろう‥‥。
MAPの改造とかできないものかねぇ
ハーミットだっけ?
低容量で3Dマップ自動生成してくれるんだっけか
新スレ乙age埋め
またダメだったのかな‥‥
1000goth
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。