PSP自作ソフト開発スレ ver.9

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704名無しさん@お腹いっぱい。
cygwinとpspsdk使用でmakeしたら
make: psp-config: Command not found
makefile:21: /lib/build.mak: No such file or directory
make: *** No rule to make target '/lib/build.mak'. Stop.
と出て先に進めません。

cygwinの再構築もしたのですがだめでした。
ソースははhttp://www7.atwiki.jp/pspprogram/
ここにあったmakefileと最小っぽいソースなので間違いないと思います。
705名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 22:38:23 ID:i1Aur7o0
psp-config: Command not found
パスが通っていない
706名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/16(火) 07:29:20 ID:LxGObGPr
>>704
pspsdkってMinimalist PSPSDK for Windowsじゃないだろうな
これはcygwinとは関係ないぞ
cygwinからじゃなくコマンドプロンプトからmakeしてみ
707名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 04:23:40 ID:DyPvhtIR
psp向けのOGLを配布してるHPをご存知ないでしょうか?
708名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 04:30:49 ID:DyPvhtIR
自己解決しました、探し方が悪かったようです。
一応URL置いておきます。
http://www.goop.org/psp/gl/
709名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 07:06:36 ID:IxAG0h2S
>>707
PSP用のライブラリはps2dev.orgにほとんど揃ってるよ
http://svn.ps2dev.org/listing.php?repname=psp&path=%2Ftrunk%2F&rev=0&sc=0
710名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 00:00:39 ID:0NsYbY3q
>>706
一応make出来て、動作はしたんですが、何故か途中でぬるぽが出てきました。
今のところwindowsユーザー向けの環境は
Devkitpsp
cygwin+psptoolchain
PSPSDK for WINDOWS+IDE
しかないんでしょうか?
でしたら、どれが一番優秀なのですか?
質問ばかりで申し訳ございません
711名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 00:29:12 ID:g1nv+gP5
プログラムは書かれたとおりにしか動かない
ぬるぽが出るならそういう風に書かれてるだけ
デバッグ白

開発環境は何でもいいと思うがsvnを使えないと詰むことがある
linuxかcygwinでpsptoolchain入れるのが良いんじゃね
712名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 00:48:49 ID:0NsYbY3q
ぬるぽってたのは単にリンカのミスでした。

環境はそれで進めようと思います。ありがとうございました。
713名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 03:11:01 ID:CxpLYAOO
こういうのはVMWare PlayerでLinux環境入れるのが
一番早い気がしてる。
714名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 07:00:14 ID:QkaRdVIG
>>710
コンパイラはどれも同じだから好きなのでやれ
devkitはバージョンが古いかも(ライブラリもついてない)
715名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 12:43:18 ID:af4qL/OO
某所で

sceDisplayGetFramePerSec

でFPS取れるっていってたけどだめだなこれ。
画面上明らかに処理落ちしてるのに59.94のままだった。

もしこれを使った正しい取得法があれば教えてくれないか
716名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 13:30:21 ID:XuIByepr
ないと思うよ。
Windows上でいうリフレッシュレートを取得する関数じゃね?
717名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 14:34:16 ID:af4qL/OO
718名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 15:26:06 ID:+g68DDeP
719名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 16:33:25 ID:0NsYbY3q
>>714
ありがとうございます
とりあえずSDKで行ってみようと思います。

>>715
http://dixq.net/rp/43.html
参考までに
720名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 16:59:04 ID:ELlsR5tH
どうでもいいがPSPSDKはIDEなくてもいける
俺はmsysとMinGWとPSPSDK for WINDOWSで開発環境つくってるが
たしかPSPSDK for WINDOWSだけでもbatつくったらコンパイルできる
721名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 19:37:52 ID:0NsYbY3q
あ、今の状態でコマンドプロンプトからのmakeでいけてますよ。
でもIDE使った方が簡単な気がするんです。
でもライブラリのインストールはめんどくさいのかな?
722名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 22:43:34 ID:QkaRdVIG
VC++のインテリセンスは役に立つかな
関数やマクロ定義してあるsdkのヘッダファイルもすぐ開けるし
俺はVC++でcygwinのbash呼び出してmakeしていた
723 ◆oMnLh0Q.huSZ :2009/06/19(金) 19:10:13 ID:0D8TwhOn
テスト
724名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 01:50:17 ID:VxegiJm2
725名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 12:28:20 ID:cRDYk7+l
PSPFilerで自作ソフトとかISOとかの順番を変えることを
更新日時とかを弄って実装してるのは分かったんだけど、
それ以前にソフトとかの情報を取得するのはどうやってやってるんだ?
独自にPBPファイルとかISOファイルとかを探して解析してるとか?
それとも、取得できる関数が用意されてるとか?
説明下手だけど、助言お願いします。
726名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 12:42:57 ID:YVXdx+YN
PBPファイルを見ればいろいろわかるようになってる
727名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 13:43:06 ID:cRDYk7+l
なるほど。PBPを探して解析を繰り返せばいいわけか。
あと、XMBが認知してくれる自作ソフトの識別はどうすればいい?
CFW5.XXだと、GAME5XXのPBPは認知するけど、GAME380とかのPBPは認知しないみたいな。
XMBのゲームの所で表示されるソフトとかゲームとかをそのまま再現したいんだが。。。
728名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 14:25:19 ID:5FbR++bn
PSPのシステムバージョンをチェックすればいいんじゃね?
729725:2009/06/21(日) 16:50:56 ID:Y3nrxYrr
>>728もいいけど、あんましスマートじゃないな。
って思ってPSPFilerを色々実験してみた結果を報告しておく。
PSPFilerでXMBアイコン整列をした時にソフトが認識されているかを確認する内容。
以下のフォルダに自作ソフトのフォルダを入れてみるとどうなるかなって結果を羅列しとく。

<認識したもの>
ms0:/PSP/GAME5XX/ …当たり前か
ms0:/PSP/GAME999/
ms0:/PSP/GAME4AA/
<認識しなかったもの>
ms0:/PSP/GAMEAAA/
ms0:/PSP/GAME999999/
ms0:/GAME103/
730名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 17:11:26 ID:XAZD79x5
ディレクトリの中身を教えてくれる関数があるだろ
731名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 13:04:11 ID:wkrSVtNm
ユーザー辞書、コピペ機能が欲しい
なんとかならないですかー?
732名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 14:55:54 ID:U1dNTHPM
そういうのはここじゃなくてSCEの公式ファーム作ってる人に言うべきだろjk
733名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/27(土) 12:14:32 ID:JYfK/V7R
だれかワンセグ見ながらインターネット見れるソフト作って
734名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/27(土) 21:01:14 ID:sqxBvU3v
>>1にsage進行って書いてあるだろ。ルールさえ守れないのに、作ってとかいってんじゃねーよと。
735名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/27(土) 21:15:33 ID:JYfK/V7R
上げなかったら目立たないしスレが無くなる
ドコモの携帯に先越されてるよ
どうすんの
736名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/27(土) 21:18:24 ID:sqxBvU3v
ここは開発者の情報交換スレで、他のレスはスレ違いだよw
それに、ドコモの携帯に先を越されたから何?問題でもあるの?

まあ、クレクレは他のスレに行けってことだ
737名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/27(土) 22:04:03 ID:noTeBQyE
>>735
別にageなくてもスレは消えないから
738名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 05:43:44 ID:qOUV7h1S
いや意味がわからないし
完全にsageだったら消えるし
俺が居なかったらワンセグ見ながら他の事できるPSP作る人いたの?
739名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 07:16:03 ID:N5fKGXMT
作る人が見つかるまで書き込まなくていいです
740名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 11:11:43 ID:aNmWxqma
完全にsageだったら消えるし(笑)
PSP作る(笑)
741名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 11:20:25 ID:pbw0x8DJ
>>738
今年の春から2ちゃんねる始めた人ですか?
こんなボケ数年振りに見たわ
742あぼーん:あぼーん
あぼーん
743名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 13:54:17 ID:/75aHddZ
お前初心者に先越されて嫉妬してる東方厨だろwww
>PSPで東方やりたい奴14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1243093435/
時期的にぴったりすぐるw
嫉妬する気持ちも分かるが、関係ないスレでなりすましって…
744名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 17:46:40 ID:HrVgWYrN
PSPSDKのサンプルの関数の流用って制限は著作権表示だけでよかったっけ?
745名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 23:35:36 ID:R/ABOqHz
>>742
そこの管理人駄目だな・・・色々と
746七次元 ◆/7th/O83GE :2009/06/28(日) 23:47:26 ID:Q2WR4BhW
ブログのネーミングセンスからして酷いよな
まさに厨二病なゆとりって感じ
747名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 00:07:12 ID:dtT5WuwQ
久々にモニタの前で苦笑いするブログを見たな
748名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 01:17:56 ID:0U2VG1zI
ある意味センスはあるけどなw
今後に期待
749名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 05:04:54 ID:lfcL0NCT
>>746
お前社会にでても孤立してないか?それか周りが寛大なだけかもしれんがww
ゆとりだからわかんねーかw
貼られた件も意味不明な解説してるしw
750名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 09:41:40 ID:qA1NPoNs
>>744
BSDライセンスって書いてあるでしょ?

著作権表示、ライセンス条文、無保証であることの明記、の三つを記載。
751名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 11:21:36 ID:12ew0xaO
>>749
本人乙
752名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 12:37:54 ID:Otj44Kz7
>>749
本人乙
753七次元 ◆/7th/O83GE :2009/06/29(月) 17:36:49 ID:rmxNWofv
ネットと現実を結び付けたがる男の人って…
ブロントネタが分からないと意味不明かもね
参考URL貼ってもゆとりは読まないだろうし
陰謀とかいうところにも突っ込んで欲しかったな
754名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/29(月) 20:16:00 ID:0U2VG1zI
ここまで俺の自演
755名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 00:03:39 ID:1fQC+795
ここから俺の新世界
756名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 01:45:54 ID:eU0bVLp0
新世界の神となる!
757名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 07:18:45 ID:AJQisN+M
大阪の通天閣あたりに新世界ってあるよね
758725:2009/07/01(水) 21:03:08 ID:cPvgIxHc
……今更なんだが、前質問したやつの結果が完成したから、ちょっと上げとく。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/13717
中身的には、自作ソフトのみ探して解析してる。
ISOとかCSOとかは分かんないから探してない。
詳しいことはプログラムの中身を見てくれれば分かると思う。
コメントきめぇとか、メモリ取りすぎとかあるかと思うけど、大目に見てくれ。
改良版をうpしてくれたりすると、俺的にも凄い助かります。
759名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 22:25:17 ID:M8rBSNe0
ぱす
760名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 22:37:11 ID:aEkiLGeI
いらねー
761名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 07:28:18 ID:cvvavL0m
とりあえず保存した
762名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 09:18:21 ID:adicdxSD
C言語をちょろっとしかやったことないけどシューティングゲーム作れる?
763名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 09:47:39 ID:cvvavL0m
>>762
学びながら作れば出来る
764名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 09:56:36 ID:adicdxSD
>>763
ありがとう。
頑張ってみます。
765名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 17:03:27 ID:6oMGcWuE
頑張って東方作ってくれよ
766名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 18:47:49 ID:SuKlW3dn
学びながら作るなら何度もソースを1から書き直す覚悟で頑張れ

ただ書き直す度に綺麗で効率的なソースが書けるようになった実感がすごくわくから良いよ
767名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 09:35:38 ID:mD27T21R
PSP自作ソフト開発をちょろっとしかやったことないけど彼女作れる?
768名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 11:20:25 ID:NWeB+qul
>>767
ヤればできる
769名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 11:32:03 ID:xDCvjlkW
   r ‐、 
   | ○ |         r‐‐、
  _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
(⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
 |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)   「やればできる」
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| いい言葉だな!
│  〉    |│  |`ー^ー― r' |  我々に避妊の大切さを教えてくれている!
│ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
|  irー-、 ー ,} |    /     i
| /   `X´ ヽ    /   入  |
770名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 12:17:57 ID:mD27T21R
ありがとう。
風俗行ってみます。
771名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 14:27:07 ID:CfLi0/2f
pmfファイルを再生したいんだが…?
ソース希望
772名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 14:33:54 ID:NWeB+qul
なぜに疑問
773名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 16:33:29 ID:X33yWPd0
>>771
手を出してる人がすくないんじゃないかな?
そういえばAT3コンバーターの人が手を出してたはず。
あの人のプログラムってソース公開されてる元があるようなので調べてみたら?
774名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 18:00:23 ID:iB/fPnTz
ヒント:pmfplayer

ハード使ってMP4の再生に成功した人が出てきたし、今度はそっちのライブラリでないかなぁ
775名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 18:13:17 ID:CfLi0/2f
>>773,774
ありがとう。
AT3/PMF Play/Converterのtxtの
「PMF Player Module」でググッたらあっという間に見つかった
776775:2009/07/06(月) 00:38:27 ID:bP0PsEY8
追記というか蛇足かも。念の為ついでに書いておく
DLしたソースではビルドできない筈
ttp://forums.ps2dev.org/viewtopic.php?p=69412&sid=63605de7766a0ee04d0f8caecdf213ad
ここ読んで直せば多分おk

>>772
疑問形が好きだから?かねぇ
777名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 15:30:59 ID:kJPALyUr
ちょいと聞きたいんだが

make コマンドでターゲットの指定方法ってあるんですか?
PSPinfo見てHello World を作ってるんだけど、
Helloフォルダに main.c と Makefile.txt を入れて CygwinからHelloに移動して
make を実行したんだけど ターゲットとMakefile が見つからない とでます
今ググってるけど全然わからん。 教えてエロイ人
778名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 16:04:02 ID:bGoULjmY
>>777
Makefilenoファイル名は拡張子なしのただのMakefile

779名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 16:08:58 ID:kJPALyUr
>>778
あ、ごめん ファイル名はMakefileになってる
誤解させてごめ
780名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 16:17:32 ID:bGoULjmY
>>779
ls コマンドでちゃんと
Makefile main.c
が表示されるかい?
781名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 16:20:24 ID:kJPALyUr
>>780
あ、lsをいれると
Makefile.txt Main.c になってる

なんでだろう?
782名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 16:20:53 ID:70vdC9Jp
ls -lをしたときの出力とMakefileを晒すと、回答しやすいかも
783名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 16:21:07 ID:kJPALyUr
ミス

Main.c→ main.c
784名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 16:22:13 ID:70vdC9Jp
エディタで保存するとき、「テキストファイル(*.txt)」になってると、ファイル名に.txtが付くと思う

mv Makefile.txt Makefile
でおk
785名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 16:23:31 ID:kJPALyUr
>>782 Makefileの中身は

TARGET = Hello
OBJS = main.o

INCDIR =
CFLAGS = -G0 -Wall
CXXFLAGS = $(CFLAGS) -fno-exceptions -fno-rtti
ASFLAGS = $(CFLAGS)

LIBDIR =
LDFLAGS =
LIBS =

EXTRA_TARGETS = EBOOT.PBP
PSP_EBOOT_TITLE = Hello World!

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
include $(PSPSDK)/lib/build.mak

です 
786名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 16:26:11 ID:kJPALyUr
>>784 さんの方法で
できました! 回答してくれたみんな本当にありがとう

いつか神ソフトを引っさげて帰ってきます!
787名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 16:48:40 ID:7q20NDy4
Windowsの設定で拡張子を表示するようにしとくといい。
788名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 17:59:33 ID:kEyRBLLc
ていうかCygwinとか使ってるのが間違い
789名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 20:36:47 ID:kJPALyUr
>>787
そんな機能あるんだ thx

>>788
Cygwin 評判悪いな
まあWindowsだししょうがないけどな
790名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 20:43:09 ID:iX5/mdx4
txtの表示and書き込みってできる?
いくらググってもソースすら見つからん
Filerとかってどうやってtxt読み込んでるかわかる人教えてくり
791名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 20:43:48 ID:JoicZjG7
意味がわかりません
792名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 20:50:56 ID:XDIKw01L
ビューアーじゃなくてエディターのソースくれって事じゃ無いの?
793名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 20:54:11 ID:JoicZjG7
ああ、そういうことか
それはlinuxの有名テキストエディタでも採用されてるアルゴリズムがなかったっけ?
実装したら普通はただでやれないわw
そんなのw
794名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 21:09:13 ID:iX5/mdx4
書き込みはそんなに大変なんだ
txtフャイル読み込んで表示するだけならsceIoOpenとかでいけます?
795名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 21:13:07 ID:JoicZjG7
>>794
読み込みは簡単
表示は文字コードにあわせて適切に処理すればいいだけ
796名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 21:13:22 ID:5Kj2uMNM
>>794
やってみればいいじゃん

英語のみだったらtxtファイルが編集できるやつがあったはず
797名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 21:27:16 ID:iX5/mdx4
いまいちしくみがわからん

txtの文字を数字化→PSPで数字を文字化でいいのかな
あれ、なんか言ってること変?
798名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 21:30:06 ID:JoicZjG7
テキストといえど所詮は文字コードというルールに従ってデータが並んでるバイナリに過ぎない
あとはどの文字コードを採用し、それにあった処理を組むか
それだけ
799名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 21:34:38 ID:iX5/mdx4
いいヒントサンクス
ちょっと悩んでくる
800名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 21:37:24 ID:93N3qLX3
レス削除依頼も出ていないみたいだしどうして>>742は消えたんだろうか
801名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 22:19:09 ID:zhkB7Iru
シューティング大好き氏へ

本家に無い関数を追加する場合には、その前に一言言ってください。これだいぶ前に一度言いましたよね?

正しく使わなければ即フリーズする様な関数であれば「使用にはライブラリ周りのスキルが必要」で済ませるのではなく、ドキュメントを追加してください。
というか、フリーズする様な関数を追加しないでください。安全に動くことはこのライブラリの方針の一つです。

そして、命名規則にはなるべく従ってください。設定をするための関数の頭にDrawをつけたりしないでください。

正直、あなたをプロジェクトから除名する事も考えました。
今後、このような事の無いようにお願いします。

802名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/13(月) 22:37:54 ID:SWk5x161
何かよく分からんがここでやるなよ馬鹿
803名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/14(火) 01:09:05 ID:2mNbI0Lo
>>800
ヒント:2ch外への荒らし
804名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/14(火) 09:19:42 ID:89PsBDF+
>>799
テキストエディタのサンプル
ttp://homepage2.nifty.com/stear/psp/indx.htm#smemo
805名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/14(火) 09:49:37 ID:2PFjfLEE
そういやこの人以前ここに来てたなぁ
806名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/14(火) 15:06:07 ID:+EGWwu0B
3Dで直交行列を使わずに、Z値が0の時2Dと描画サイズが一致するような方法誰か知りません?
807名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/14(火) 17:01:54 ID:YmGGzmOu
Zがゼロだとnearクリップ面より手前だからどうやっても表示されない
808名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/14(火) 17:48:28 ID:+EGWwu0B
と言う事はローカル→ワールド変換の時点でZをずらす必要があるってことですか?
809名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/14(火) 20:39:08 ID:RtvNkv5M
>>804
ありがとう!
810名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/14(火) 21:21:09 ID:J4jaXx/n
811名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/14(火) 22:25:28 ID:+EGWwu0B
コピペ乙
812名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 18:56:13 ID:Ej5m9WLu
>>806
よくわからんけど>>667>>670のことかね?
813名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 21:44:19 ID:g4bRIocY
これから、PSPプログラミングをはじめようかと思ってるものですが、

PSP同士でアドホック通信を使って、セーブデーターをシンクロするようなソフトってすでに存在してますでしょうか?
814名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/17(金) 22:20:10 ID:98Yeqi6b
Adhoc transferだかを使ってコピーすればおk
そうじゃなくても、PSPのFW標準搭載のセーブデータコピー機能でおk
815名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 05:56:09 ID:cawObO56
mp3プレイヤーでいいのないですか
816名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/19(日) 06:40:17 ID:fiIBukiK
( ´;ω;`)つiPOD
817名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 01:22:54 ID:GKfe3Wud
初めてこのスレに来たんだがテンプレにリンク切れがいっぱいってどうなの
818名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 01:39:22 ID:BykA2kDu
>>817
うーん
PSPの開発者ってあまり居ないというか居なくなったというか・・・・
それにある程度の使い方は出てしまったし、割れの要求を満たすソフトもあるしねえ
サンプルソースが欲しいなら、まとめ的存在のDXLPくらいか

今までネットで見かけたサンプルソースの集合体みたいな物だから
819名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 06:30:39 ID:w0RkoVYm
そうや、ver.8 の過去ログ見たかったんだが、だれか貼ってくれないかな・・・
http://gameurawaza.me.land.to/pspdev/
820名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 07:03:02 ID:bDXFnBuh
821名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 20:36:00 ID:Q237Gf0a
>>819
株主お願いします
822名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 17:46:13 ID:mM89pSW1
>>812
直交行列だとZに関係なく描画される大きさが決まる・・・のですよね?
Zが一定の値の場合に2Dと同じサイズにしたいのですが…
やっぱりシコシコ調整するしかないですか?
823名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 18:33:50 ID:RXJD4L5b
射影変換についていってるの?
視錘台のZ=aでの、断面のサイズを一定の数値になるようにしようってこと?

http://homepage2.nifty.com/skimp-studio/htm/crawl/1_9_transform4.htm
この辺参考にしたらいいと思うよ。

dのときの画面の高さ h = d tan(θ/2)なんだから、
θ = 2 * arctan (h / d)で求められるんじゃね?
824名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 20:49:44 ID:mM89pSW1
おお!まさしくソレです。ありがとうです
825名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 18:02:46 ID:4E9/UX4k
直交行列という言葉の使い方が気になる
3Dグラフィックスの場合、直交行列って回転行列のことじゃないのか

と思ってたらようやく分かったぜ
ようするに>822は正射影行列のことを直交行列と読んでるんだな

sceGumOrtho()で適用される行列の中身はこんな感じで直交行列じゃないぞ
ttp://www.cs.utk.edu/~vose/c-stuff/opengl/glOrtho.html
826名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 19:22:08 ID:48wehzaI
PSPnfoの鯖落ちてない?
ping打っても「へんじがない ただのしかばねのようだ」って言われるんだけど
827名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 19:52:31 ID:CS9K7TRy
>>826
それは開発スレに関係することなのか?
まあ、つながらないのは確かだな

9 tkybi2.asahi-net.or.jp (202.224.32.82) 200 msec 216 msec 224 msec
10 osknirc.asahi-net.or.jp (202.224.36.139) 220 msec 220 msec 236 msec
11 * * *
828名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 20:16:58 ID:48wehzaI
関係すると言われれば関係するような気もするし
関係しないと言われれば関係ないんじゃないかと思える
829名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 22:37:43 ID:48wehzaI
こんどはDXPの中の人のブログまで落ちてる
830名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 18:11:47 ID:1ru/YB5e
nfoならまた鯖落ちだろう
自鯖だから落ちやすいしな
831名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 23:40:02 ID:krRVII7H
DXPもnfoもorz.hmドメインなんだなww
832名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 17:31:10 ID:9oPHQ8sB
質問です
APの電波強度のパーセンテージの取得方法は
どう言う構文を書けばよいでしょう?
833名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 18:39:32 ID:2gNXEPSR
サンプル見ろ
834名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 20:31:36 ID:pbl+Hh2c
電界強度のサンプルなんかあったっけ?
てか、そもそもとれるの?
835名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 13:09:20 ID:iyJW84Rg
無いのなら 作ってしまえ ホトトギス
836名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 06:02:49 ID:HDCF+qGr
実行中のPBPファイルのカレントディレクトリはどうすれば取得出来ますか?
837名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 07:37:45 ID:QB9FKzxX
>>836
あっしはargv[0]から抜き出してるでごわす
838名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 10:23:20 ID:qqFus9D/
getcwd
839名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 12:05:01 ID:HDCF+qGr
>>837-838
取得できました。ありがとう
840名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 17:29:30 ID:80QKmxDf
PSPでドット絵を作ることが出来るゲームってある?
841名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 17:43:29 ID:80QKmxDf
てか無いならペイントソフトを改造して作る(作ってる)んが需要ってある?
842名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 18:06:20 ID:E7yRCOJO
アーマードコア・フォーミュラフロントのロゴ作成機能は使いやすかったなー
843名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 18:46:18 ID:BAcIuU2R
>>841
1ドット単位で打てるのが欲しい
844名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 18:59:25 ID:QS49o0rC
>>841
一応ペイントツール見たいのはあるけど
他は無かったかと
845名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 13:20:01 ID:k7wlfanC
ドット絵は書きたいな
たまに小さいアイコンとか書くし
846名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 00:56:38 ID:KYVun5M2
タッチペン使えるDSならともかく、PSPでドット絵編集するのはつらくないか?
847名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 15:56:25 ID:bwLsyV8m
20年ちょい前はマウスすら一般的じゃなかったし、普通にみんな
キーボードだけでドット絵書いてたが
848まさお:2009/08/04(火) 16:02:08 ID:QxFLIWHr
すいません。話題変わるんですが、オークションでPSP2000のものを買いました。
でも、それって改造できますかね?何も書いてなくて〔基盤〕。
また、メモリーの改造が無料でできると書いてありました。
パンドラでできる改造はできますかね。
849名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 16:09:26 ID:h7G9O8lW
>>848
箱か本体の下にあるシリアルを書き出してごらんそうすれば答えてくれる人がいるはず
850名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 16:16:09 ID:XAj5whgm
夏だなぁ・・・
851名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 16:16:29 ID:jPeDVFsQ
>>849
sage無しのコテに優しい人を初めて見た
852名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 19:13:04 ID:MLiksw/N
ここ、自作ソフト開発スレなのに…
853名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 19:20:48 ID:IS6LHFyh
>>847
そうだな
自分でドットエディター作ってたよ

というかPSPでも作るのは簡単だけどやりたくねえw
854名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 19:48:10 ID:KYVun5M2
俺も98時代は作ったなぁ、ドット絵エディタ

PSPで作るにしても自分自身では使わないし、
求めている人も少なすぎて作る気力も起きないな
855名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 20:23:45 ID:yj40u6ip
>>848
君はこっち。↓

 PSP質問スレpart68
 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1246299175/

 ※テンプレなしでも答えるPSP関連のゆとりスレ2※
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1238935270/


まぁあっちでもその内容と情報の薄さで質問したらよりいっそう叩かれるとは思うがw
856名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 20:56:33 ID:oqoPfWvq
テキストエディタは発展させてほしいな
今使ってるのはLua playerで起動するtwintail
ファイルからファイルにコピペできるから便利
857名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 10:17:00 ID:VeITIOA5
検索できるようになったら最高だ
858名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 14:09:45 ID:4DVfjp+c
てかテキストエディタうp来てる
twintailから乗り換えよ^^
859名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 08:33:17 ID:UhTs43L5
久し振りに来たらwiki放置なんだね
やっぱpspで作ってる人とかいないのか
昔のポケコン感覚で楽しいんだけどね…
860名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 09:13:13 ID:hN3Hcn08
ここまで環境が整うとほとんどPCプログラミングと大差ないからなあ
861名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 11:13:15 ID:7C/ujKUM
そうや、PSPの開発本がコミケで出るらしいけど、誰かチェック入れてる?
俺はコミケ行かないけど、どんなのかは気になる

冬にも出してたみたいだけど、話題になってないから大したことなさそうだけど
862名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 12:52:37 ID:ZiVIoACW
マジで?
ちょっとkwsk
863名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 06:31:25 ID:BYVs+3hY
ttp://blogs.wankuma.com/izmktr/archive/2009/07/10/177325.aspx
多分、ここだと思う

この人、何作っている人なのかよくわからんな
864名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 06:33:02 ID:q13WyKQA
>>863
どうせ中身はこのスレとかで出たのをまるぱくりなんだろうけどね
865名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 12:14:25 ID:G77CKSR/
このスレに開発で使えるような書き込みなんてあったか?
ほとんど既出情報ばかりだったと思うが
866名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 12:48:49 ID:KLhKTZpT
それを纏めてくれるだけでもありがたいが・・・
867名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 21:36:03 ID:K/w3sMO+
これはmeでも開発環境整う?
868名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/10(月) 01:36:43 ID:nsR6WoWC
今更meとか
869名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/10(月) 02:08:25 ID:a0uPTfo7
>>866
まあまた突っ込まれそうだがDXLPが集合体なのでいらんと思うけどな
870名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/10(月) 07:45:33 ID:XX+4A2vN
>>869
DXLPの作者は「コードの多くは本家やサンプル等から流用しているから強ち間違いじゃない」とかブログで書いてたしいいんじゃないの?
871名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/11(火) 19:08:30 ID:/Kk1tNJK
exeファイルをpbpに変換する方法知ってる方いらっしゃいませんか?
872名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/11(火) 19:27:16 ID:mA1v0qWv
知ってる
873名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/11(火) 19:43:14 ID:t5KDZU/Y
ああ、あれか。しってるぞ
874名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/11(火) 20:02:29 ID:FNpPOdcy
F2
875名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/12(水) 10:08:56 ID:2pajE0xX
Simple MEMOの最新版、コピー動作した後メニュー画面が変わって保存したり終了できなくね?
876名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/12(水) 10:46:14 ID:KytNOYMP
スレチ
877名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/15(土) 14:09:15 ID:ae9jQeEX
DXライブラリportableの質問だけど、
mp3をバッファリングして流せるけど
1. なぜかどれも3分10秒あたりで終わってしまう。
2. あとmp3流してるときは他の操作ができないです。
1.2. を解決できる良い方法はありませんか?
878名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/15(土) 14:27:45 ID:1Dms+/e5
DXlibPortableの開発関係者に聞いてくださいです。。。
879名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/15(土) 14:29:27 ID:ae9jQeEX
そうだな。
つまらない質問してすまなかった。
880名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/16(日) 02:41:16 ID:8Cb9+4Ru
sceIoReadを使うときにストリームから2文字読み込むためには、

SceUID fd;
fd = sceIoOpen("ms0:/test.txt", PSP_O_RDONLY, 0777);
char buffer[3];
if((sceIoRead(fd, buffer, 3)) != 3)
return -1;

↑のようなかんじでいいんですか?
881名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/16(日) 02:43:34 ID:FYeViH9G
>>880
2
でいいよ
でc言語の文字のように\0を入れて扱うなら

buffer[2] = \0;
とするか
最初に0クリアするとか
882名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/16(日) 03:13:05 ID:8Cb9+4Ru
>>881
ありがとうございます。
勉強になりました。
883名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/16(日) 13:23:13 ID:XMWV9oNe
>>880
2文字だけ読むのに
引数が3なのはなぜ?
884名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/16(日) 13:31:07 ID:O/43fI2l
終点の0の分でねーの。
885名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 21:03:25 ID:eu3dJ+0Q
そういや>>863の本ってどうだったの?
886名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 22:07:46 ID:B/m+bvFy
行くのすっかり忘れてた(汗
887名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 22:27:00 ID:ksdMPror
俺は関西なんで行ってないな

っていうか今年かなり酷かったらしいがここに行ったいるのか?
888名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 07:30:41 ID:Ze99/Nom
とりあえず本になってるのがありがたいってくらいの内容。
本当に前に出された奴に+されただけ

全体の様子は3日目かと思うほどの人ごみだった。
とりあえず焼酎市ね
889名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 15:53:56 ID:H5nNV4M2
傘多かったねぇ
890名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 15:57:27 ID:V7HU2pZM
http://pspdev.ofcode.com/api2.0/
ここにのっている関数群はどうやったら
使えるようになるのでしょうか?
891名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 16:02:02 ID:Im2SOSZt
gccでの開発だと

ソースのヘッダーとmakefileのLIBS = の後に使うライブラリを指定すればOK

たとえばこんな感じ
これは主要なライブラリを使ってるけどね
LIBS = -lpspaudiolib -lpspaudio -lpspmpeg -lpspaudiocodec -lpspgum -lpspgu -lpng -lz -lm -lpsppower -lpsprtc -lpspgum -lpspjpeg -lpspprof
892名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 16:35:03 ID:V7HU2pZM
>>891
ありがとうございます。
勉強になりました。
893名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 21:51:47 ID:rwO+w8aA
libpngを使っていて 1024×1024以上のデーターがロードできないなんてこと…ないですよね

もうちょっとプログラム見てみます。
894名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 21:54:18 ID:HRGKn2AZ
>>893
pspのGUが扱えるテクスチャの最大サイズが515x512なのでPSP用のサンプルは
制限かけてる場合がある

制限かけてない場合は上の制限の関係でおかしくなってる可能性がある
895名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 12:28:29 ID:GwRjSdyT
>>894
ありがとうございました。
結果としては、libpngはちゃんと動いていました。

問題は

・イメージが大きすぎてバッファが確保できなかったこと。
 テクスチャ用としてロードするものだったので2のべき乗×2のべき乗のバッファを確保していたため、
1096x1600のイメージに2048x2048x4の16MBとというPSPにとっては途方もない領域が必要だったこと。

 この問題は読み込む量とバッファの確保方法によってとりあえず解消。でも表示できない。
 バッファの内容をms0に書き出してRAWデータとして読み込み中身の確認。

・sceGuCopyImageのsrcwが1024(?)までしか対応していない(らしい)
少なくとも2048では上手く動かない。
テクスチャバッファラインアドレス計算のy*scwのところで問題が起こるらしい。

 この問題は、「1ラインの転送であれば、scwが2048でも動作する」様だったので、テクスチャバッファアドレスをずらしながら
1ラインずつsceGuCopyImageを行うことで解消。とはいえ効率はとても悪いですね。
 とりあえず、PSP上でも読み込みが出来てることが確認できたと。

 もともと、512x512までという制限のあるもので制限以上のことをしていたので問題が起きてもしかたのないことですが、
ちと悩みました。

 いずれにせよ、PSPというコンパクトな環境に見合ったデータに変換して、PSPのパワーを引き出せるようにしようと思っています。

 ありがとうございました。
896lime:2009/08/24(月) 04:37:47 ID:3R8bdxKa
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/30200
XMB風のメニューを表示するソフトです。
テスト用に作ってみました。
よかったら、ここをこうしたほうが良いとか、
ここが悪いとか言ってくれたらありがたいです。
897名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/24(月) 12:16:53 ID:eaD1KRag
>>896
Cプログラミングの基本がなってない。

○str1, str2, str3, str4 はほとんど似たようなものを格納している。
 このような変数は配列にすること。

○case内のインデントがswitch部から数えると2段になっている。
 2段インデントはきわめて見にくくなるのでやめるべき。
 (caseをインデントしないのが良いと思う)

○ScreenUp(), ScreenDown()内では、ほとんど同じ処理を3回書いている。
 見てすぐにほとんど同じとわかるようなコードは、1個のコードにすること。

○関数back_xmb(), ScreenUp(), ScreenDown()と、変数str1-str4, textは
 このソース中でしか使用されない。このような関数、変数にはstaticを
 つけること。
898lime:2009/08/24(月) 12:20:54 ID:3R8bdxKa
まだプログラミングを始めたばっかり
なので大変参考になりました。
ありがとうございます。
899名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/24(月) 13:17:49 ID:iMeoANun
>>897
インデントはコーディング規則でもない限り個人の自由だろ
論争に発展しかねないからこれ以上は控えるが

>>898
static指定子は初心者にとって嵌りやすいから適当にググって学習するように
900名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/24(月) 13:24:01 ID:5BQ5aLim
>>898
テクニック的にはイマイチだったとしてもアイディアと実現力はGJといってもいいと思うよ。
901lime:2009/08/24(月) 17:00:39 ID:3R8bdxKa
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/30289
ファイルを隠すソフトです。
調子に乗って作ってみました。
ソースファイルが汚いです、すみません。
902名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/24(月) 18:43:00 ID:1V76dUTE
>>901
戻らなくなった・・・
903名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/24(月) 18:47:47 ID:1V76dUTE
もう一回エクスチェンジしたら戻った
まじビビった驚かせないで
904名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/24(月) 19:04:32 ID:3R8bdxKa
すいません説明が悪かったです。
使い方は、
1. Setup For Files で必要なファイルを作成する。
2. Exchange For Files で "Setup For Files" で用意した
  フォルダとISO,PICTURE,MUSIC,SAVEDATA,GAME,VIDEOフォルダ
  を入れ替える。
3. 元に戻したいときは、もう一度"Exchange For Files"を実行する。
※"UnInstall For Files" は、"Setup For Files"で作成したフォルダ
  を中身ごと削除しますので注意してください。
905名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/25(火) 10:46:34 ID:MZPaY6ft
コード読んでから使えよw
906名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/25(火) 10:55:52 ID:HlDrV+6n
>>903
君は帰って
907名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 20:19:28 ID:G4lh1JFY
PBPの逆コンパイラみたいなのないの??
908名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 20:36:03 ID:Lw7rnW9W
>>907
unpackしてboomerang…mipsに対応してなかったかも
909名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 20:37:38 ID:u332rqcF
>>907
PBP Unpackerだかで、ICONとかプログラム部分を切り分けられる
プログラムの逆アセンブルはGNU binutilsの何かでできるはず
逆コンパイルはしらん
910名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 20:46:06 ID:lOxS4PpG
sample/utility/osk/main.c のoskのデータの定義部分で

memset(&data[i], 0, sizeof(SceUtilityOskData));
data[i].unk00 = 1;
data[i].language = PSP_UTILITY_OSK_LANGUAGE_DEFAULT;

と、すると漢字変換が呼び出せるのですが、そこでハングアップしてしまいます。
他にも何か設定が必要なのでしょうか。
911名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 21:00:46 ID:u332rqcF
その3行でOSKが呼び出せるなら、俺、腹筋1000回するわ
912名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 21:08:55 ID:/dt75hSC
dxlibpのコード嫁
913名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 21:11:52 ID:O2dFQPk1
>>911
動画でニコニコにうpな。
914名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 21:26:16 ID:lOxS4PpG
>>911
実際変更してるのは1行だけなんだけどなw

>>912
ありがと、見てみる。
915名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:13:44 ID:u332rqcF
ああ、なんだ
その3行でOSKが呼び出せるんじゃなくて、3行変更するとOSKが呼び出せるのか
916名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:23:10 ID:lOxS4PpG
>>912
お騒がせいたしました
動かなかったのはPSP本体側の問題だったようで

PSP-1000 5.00M33-4+(1.5)では動かず
PSP-2000 5.50 GEN-Bでは動きました。

動かない本体のほうでは、ブラウザの入力フィールドですら止まっていました。

ありがとうございます。

とはいえ、テスト環境がそのテストできないというのも……
917名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:24:39 ID:lOxS4PpG
>>915
サンプルと見比べれば解ると思うのだが変更したのは 0を1にしただけ。

腹筋、1000回どうぞw
918名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 22:33:25 ID:u332rqcF
>その3行でOSKが呼び出せるなら、
その3行ではOSKは呼び出せないからセーフだよな!セーフだといってくれ!!
919lime:2009/08/27(木) 00:47:49 ID:7+MtT1Se
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/31071
XMB風のメニューを表示するソフトのいろいろ
修正したりしたやつです。
タイトルバーとか付けてみました。
質問ですが、タイトルバーは表示しようとすると
どうしても左よりになってしまうんですが、
どうやれば、中央にもってくるようにできると
思いますか?
920名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 02:07:26 ID:PBSgjIpp
ワンセグってXMBから移植できそう?
921名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 01:05:53 ID:Undsq5zL
>>919
こちらの環境ではコンパイルできなかったのでわからないが・・・
ネットワークアップデートを見る限り左のスペースはきっと記号が入って、左寄せの表示だと思われます。
なので中央表示とかないんじゃないですか?
真ん中にしたいならスペースとか・・・
こんな回答ですいません><
922lime:2009/08/28(金) 01:29:26 ID:eXI3jvPL
そうですか
回答ありがとうございます
923名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 20:20:02 ID:aH3d7EbX
FW360のフラッシュに内蔵されてるワンセグプレイヤーってなぜかEBOOT.PBP形式なんだよねw

メモステにコピって起動させたら当たり前のごとく弾かれたがw
924名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/28(金) 20:54:23 ID:jfATcfop
それ欲しいなw
弄くって起動できないのかねぇw
925名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/31(月) 09:53:38 ID:LyWPG1L1
>>924
自分じゃ試していないけど

http://nagaokastation.com/forum/index.php?topic=16.0
926名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/01(火) 09:43:44 ID:2eyDoL8F
>>923
prx+iconとか=EBOOT.PBPだぞ
927名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 20:42:25 ID:3ByLpz0g
>>916
亀だが変換できないのは1.5カーネル導入時に変換に必要なファイルがけされてるから
とりあえずぐぐってがんばってね
928名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 17:46:31 ID:y7ycl1f9
pspでisoファイルの中身にアクセスするとき、
どんな関数を使えばいいでしょうか?
929名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 19:20:57 ID:SBLv9LNY
ない
930名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 22:59:25 ID:y7ycl1f9
そうですか。
XMBから、指定した場所にあるEBOOT.PBPを起動させる
プラグインを作ったんだけど、ISOもできないかなと
思ったんで。
931名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 00:09:44 ID:CBm9+6ZZ
>>930
普通にISOを指定したら無理なの?
ミディアムゲージさんとか教えてくれるのかな・・・
932名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 00:19:23 ID:j32pKU0U
ちゃんと聞けば教えてくれるんじゃね?
アホな質問には厳しい人だけどまともな質問には答えてくれてるし
933名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 00:20:56 ID:aBJPkbXJ
>>931
いや、指定したいのはISOの中のEBOOT.BINです。
934名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 00:33:07 ID:Awb35f/Y
それはCFWのソースとか見るしかないんじゃないの?
CFWは一応ISOをアクセスできるんだし
935名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 00:49:48 ID:+EYGfsNQ
IRSHELLが起動できてるから不可能じゃないと思うがどうだろ
あとfilerの作者氏に聞いてもわかるかなぁ
知っててもおかしくはないけどISO吸出し事態は既にオープンソースだしISO起動は関係ないしな
936名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 00:50:02 ID:aBJPkbXJ
見てきます。
937名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 00:57:06 ID:aBJPkbXJ
"isofs_driver"が、それっぽいですね。
938名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 10:03:29 ID:0EfTmYgA
PSPで.exeファイルを起動できるソフト誰か作って
939名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 12:27:51 ID:2ZzMH2Eb
>>938
98エミュがあるよ
940名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 12:30:02 ID:2ZzMH2Eb
もちろんWindowsは動かないからMS-DOSです
941名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 12:47:50 ID:0EfTmYgA
エミュ名がわからない
ROMイメージはMS-DOSってこと?
942名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 13:10:16 ID:0EfTmYgA
Bochsってやつでいいの?いいのね?
943名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 18:28:52 ID:GzzB1eOi
どうかな?
944名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 18:45:02 ID:M5eYYqMn
>>942
いいからとりあえずやってみろ
あとそこから先は質問スレへ
945名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 02:22:04 ID:EwRT+VKM
既出かもはや調べる気は俺にはなかった

Cygwinのgcc4.32記念パピコとかなんたら言って、toolchainも含めて全構築してみたんですよ
そしたらpsplibrariesのシェルがError 77を吐いてこける
(よくみたらfreetypeのconfigureにてfopenがないよとか言われてました)

で、解決したので書いておきますね
「autoconfのバージョンが2.64の場合は2.63にする」

他の解決策があるかもしれませんが、同じようなところではまった方は試してみてください
946名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 03:07:19 ID:sYy377oK
無銭LANをモニタモードに変更できるライブラリーとかは無いでしょうか?
947名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 20:36:44 ID:orDO2V8w
そんなハッキングにくらいしか使えない技術こんな場所で書き込めません
948名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 21:00:22 ID:I3s48gHz
っていうかできるかもしれんがライブラリはまずないな
949名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 23:14:38 ID:sYy377oK
エアークラックはdsもpspもさっぱりだからな〜
とりあえず、今手軽にluaで調査ツールを作ってるよ
950名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 23:33:22 ID:orDO2V8w
>>949
まさかmy96soft氏ではあるまいな?とエスパーしてみる
951名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 02:40:33 ID:AOPwFMEs
Minimalist PSPSDKに付属しているpsplinkを起動すると
Error ox8002013B starting module
と表示されるんですが、どんな意味でしょうか。
ドライバはX64じゃない方からインストールして、同封されているプラグインはgame.txtからONにしています
952名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 08:15:36 ID:vBlHj4qt
>>951
エスパーするとCFWのバージョン変えてみろ
953名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 09:37:03 ID:rsXDJD1N
/*pspkeror.h*/
SCE_KERNEL_ERROR_LIBRARY_FOUND = 0x8002013b,
954名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 12:22:05 ID:0ETKrw6s
ユーザーモードのEBOOT.PBPから動的ライブラリとして作ったカーネルモードのプラグインって呼べますか?
可能ならばサンプルソースか何かをうpしてくれると嬉しいです
955名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 21:37:57 ID:59q6tQtI
>>954
PSPSDK付属のサンプルのprx/prx_loader
を参考にしたら?
956名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 21:44:39 ID:xAkmfwB5
一昨日あたり参考にして、どうしても動かず…
海外のフォーラムを探してみてはいるのですが、英語はからきしなのです
957名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 22:14:34 ID:59q6tQtI
これはどう?
#include <pspkernel.h>

int load_prx(const char *path)
{
SceUID modid;
int fd, ret;

modid = sceKernelLoadModule(path, 0, NULL);

ret = sceKernelStartModule(modid, 0, NULL, &fd, NULL);

return sceKernelExitDeleteThread(0);
}
958名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 22:38:03 ID:xAkmfwB5
>>957
ありがとうございます。…なぜ今までロードできなかったんだろう?w

しかし、今度は動的ライブラリ側の関数を呼び出したらフリーズしました。
動的ライブラリの関数を呼ぶ上で何か注意すべきことはありますか?
959名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 23:00:25 ID:59q6tQtI
sceKernelExitDeleteThread(0)じゃなく、
関数使い終わったあとにsceKernelStopModuleして
sceKernelUnloadModuleしたらどうですか?
960名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 23:10:58 ID:xAkmfwB5
もしかしてメインスレッドからロードしてはいけないのですか?
961名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 23:15:23 ID:xAkmfwB5
prx側のmain関数が動作中でなければ他の関数も使えないのでしょうか?
962名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 00:36:33 ID:Z+ALfv3a
いえ、メインスレッドからでいいとおもいますけど、
prx側のmain関数は、動作中でなくてもいいと思います。
963961:2009/09/11(金) 21:47:02 ID:SxiXSDgb
どうしてもprx側の関数を呼んだ瞬間フリーズしてしまいます…

ちょっと休憩がてらcptbl.datを解析してみました
結果、なぜかUCS2からSJISに変換するテーブルではなくて、JISに変換するテーブルが入っていましたw
964961:2009/09/13(日) 16:15:19 ID:zb1mITEF
なぜ呼び出すとフリーズするかわかりました。
Makefileの最後の行がEBOOT.PBP生成用のものになっていました…
965名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 17:32:49 ID:tp0aF2jz
最後の行といわれても見当つきにくいがエスパーしてみるか

BUILD_PRX = 1
このこと?

あとprxのロードだったらpsardumperとかemulator0.82fとかでもやってたな
966名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 17:37:37 ID:OfBZxtbG
いや、最後のところだから、

include $(PSPSDK)/lib/build_prx.mak を、

include $(PSPSDK)/lib/build.makと書いて

コンパイルしていたとも考えられるぞ。
967961:2009/09/13(日) 20:48:15 ID:zb1mITEF
>>966さんが正解です^^
968名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 20:00:39 ID:2L+42MS/
PSPの開発言語ってC?
C++じゃないよね?
969名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 20:21:42 ID:WOseSLRW
CもC++もつかえるんじゃね?
970名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 20:26:41 ID:lD7pEX3x
-lstdc++を追加すればc++も使えたはず
971名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/16(水) 20:35:14 ID:2L+42MS/
へぇ、C++も使えるんだ
貴重な情報thx
972名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 14:46:43 ID:CAqQ9mF7
ちなみにsony純正のSDKはC++だった
973名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 14:34:10 ID:kWORxOjW
>>971
オマエC++使ったことないだろ
974名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 15:39:03 ID:H7YHrQpE
最近の携帯・据え置きコンシューマは
箱を除けば全てCodeWarriorかgcc portsなわけで
C++が使えない環境ってのは無いな
975名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 15:55:04 ID:PMprGS3U
でもPSPのはSCEのSDK+C言語ってのが多いな
配布物でC++で書かれてたコードまだ見たことない気がするような
976名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 16:15:24 ID:RUhMhAxH
ONScripterがC++
977名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 18:20:21 ID:TerGfeD+
どうでもいいけどこの前ゲームしてたらこんな画面が出た
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154783.jpg
原因はISO起動してて、メモステの中身がちょっと壊れ気味の状態でやった結果

ちなみにソフトは「Mobile Train Simulator 京成・都営浅草・京急線」
978名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 19:46:43 ID:TcE6xGZ0
>>977
BOOT.BINかEBOOT.BINが起動できる程度に壊れてるのか?
珍しい現象だな
979名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 19:57:35 ID:RUhMhAxH
メモステのデータ領域がぶっ壊れてるんじゃね?
偽メモステだと良くあること
980名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 20:21:00 ID:TerGfeD+
>>979
偽じゃなくて変換だけどな
あとfilerでチェックしたら重複リンクが一箇所見つかった
多分このとき映像のデータの中で一箇所だけおそらく違うアドレスに飛んでおかしくなったんだと思う
981名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 21:09:58 ID:cVQl/sQ8
フォントがPSPSDKについてるフォントとそっくりだな。
それともPSPSDKのフォントってどっか元があるのか。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 21:13:49 ID:RUhMhAxH
DebugPrintfの出力のことを言っているのか?
あれはPSPのBIOSに内蔵しているフォントだと思っていたんだが
983名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 21:24:16 ID:cVQl/sQ8
いや、あれは内蔵フォントとかってわけじゃないよ。
psptoolchainしかパスわからんけど、
psptoolchain/build/pspsdk/src/debug/font.c
がフォントだよ。
984名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 16:26:16 ID:R0ZeETWY
psp lyricshow player v0.9.7の日本語版作ってみました。
CFW5.00 m33-6とFW1.50で動作確認しました。
欲しい人いますか?
985名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 16:41:18 ID:EjDONIg5
言われてみればC++で書かれた
PSPの自作アプリって少ないな
というより俺は見たことない
986名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 17:00:44 ID:FABh5rd8
深刻なエラーが発生しましたこわい
987名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 17:46:35 ID:wxjqLGeS
>>984
ノシ できれば連休明けもダウンできるところにアップして下さい。
988名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 17:50:37 ID:4BqDwzwV
この調子だと次スレ要らないな
989名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 17:54:05 ID:vwIV5/gK
>>984
日本語版ってバイナリでやったんですか?
それとも一から作り直したんですか?
すみません、文章から察するに一から作り直した
のほうと思うのですが、一応教えてください。
990名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 18:31:02 ID:R0ZeETWY
>>987
了解です。
>>989
FontDataフォルダの中のPNGファイル(ACS.PNG以外)をJISに書き直しました。
991名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 18:54:52 ID:R0ZeETWY
992名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 19:00:07 ID:+sGpSTPX
通報しますた
993名無しさん@お腹いっぱい。
GUI操作がオブジェクト化されてないからなぁ
あんまり大規模なの作らないからc++だとメンドイ