【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】3章
最近職人さん凄いな
乙んこです〜
903 :
525:2009/05/29(金) 23:38:28 ID:6t0oCErU
>>901 いつもお疲れ様です。
ありがたく頂戴しました。
リクした者です。
感謝の意も込めて有り難く使わせて頂きます。
ダイム作って無双…ヒャッホウ!
乙っす
ホント職人凄すぎだぜ・・・
>>268 で仲間増やす方法書いてるけどこれ封印や烈火にも使えるんかな?
ゲブとか仲間にならない敵全員仲間に出来るようしたら感動してしまって
烈火とかでも使いたいんだが・・・
05 03を2C 01にする
37 FF FFを30 00 00にする
この辺が良く分からない
わからんけど過去、現ログ見る限り無理ではなかろうか
宝箱弄るのは書いてるけど仲間はどうなんだろう
烈火で訪問によって仲間が出てくるとこ(カナスとか)
参照して書き換えれば出来るかもね
それか、いっそのこと訪問で出てくる奴を書き換えちまうとか
909 :
525:2009/05/30(土) 16:27:27 ID:ZdKcgU+h
聖魔メインなので間違ってるかもしれませんが、
<封印の剣>
アイテム:40 00 00 00 [26] 00 00 00 [ZZ ZZ] 00 00 XX=26:アイテム 28:お金 ZZ=アイテムID,お金の値段
ユニット:12 00 00 00 [XX XX XX 08] 14 00 00 00 []=ユニットのポインタ
<烈火の剣>
アイテム:91 00 00 00 [59 00 00] 00 [ZZ ZZ] 00 00 XX=59 00 00:アイテム 5C 00 01:お金 ZZ=アイテムID,お金の値段
ユニット:32 00 00 00 03 00 00 00 [XX XX XX 08] []=ユニットのポインタ
変えたい村の内容で検索してから変えると良いです。
wのテキストエディタってないですか?
誤字を修正したい
911 :
910:2009/05/30(土) 21:38:01 ID:JVWrAqEm
誤爆です
スマソ
次スレ近くなって役に立つ事まとめようかと思ったけど多すぎるw
このスレ1000までいったらうpロダに保管したほうがいいね
913 :
906:2009/05/30(土) 23:26:38 ID:ffP3hYBH
>>909 わざわざ調べていただいてすいません。
試行錯誤しながら色々と試してみます。
914 :
907:2009/05/30(土) 23:27:42 ID:ffP3hYBH
ロードナイト聖魔に移植するとCR時音でないってあったけど
マージナイト烈火に移植したら魔法ためるときの音でないんだな
コマンドの移植とかよく分からんのだけど、ロードナイトのほうは
GIRL作者さんの移植マニュアルで解決したんだろうか。
移植マニュアルの作者さんは違うけど
ロードナイトは45→00にすりゃおk
ついでにいうと、1C 00 00 85 07 00 02 86 → 1B 00 00 85 04 00 02 86
はたしか必要なかったはず
つうかSFE追加してーな
なんだいSFEって
そのクラス特有のコマンド潰せばいいってことかな?
マージもちょいと試してみる
要するに、戦闘の「音」だね
ロードナイトなら「ヒヒーン」ってやつ
マージナイトなら…なんだろ
「ヒヒーン」は聖魔にないから、BGM鳴らなくなる
ちなみに45はhorse neighing
マージナイト特有っぽい79 7Aを潰してみたが意味なかった
音はキュイン!って感じの音かな
まぁそんなに気にならないからいっか
921 :
525:2009/06/01(月) 18:22:33 ID:Cug4NmUC
使い回しの宝庫の聖魔でも馬の鳴き声は消しているみたいですね…
一応聖魔の721の音に烈火の721(コマンド自体は使い回しです。)を
音色ごと移植すれば、音は鳴らすことができます。
ですが、音はなったのですが、BGMは消えてしまいました。(自分の移植ミスかも?)
45コマンドの効果音を別の使用できる効果音に指定したらBGMが流れたので、
やはりこちらの移植ミスか721か何か指定があるのかもしれません。
調査不足ですみませんです。
79 00 00 85とか7A 00 00 85だよね?
片っ端から潰して試してみるとか
ところでミストの戦闘アニメ修正したやつアップしてもいいんかな?
ついでに未完成だけど修道士女っぽいやつも
>>921 いえいえ、わざわざ調べていただいてすいません。
本当に1秒もない音なので気にしないことにします。
馬の駆ける音とかだったらかなり気になるでしょうが・・・
>>922 コマンド自体少なくて、潰してもいいの全部潰してみたけど
別の音が消えるとかだけでやはり意味がありませんでした。
>>921で書いていただいてるように面倒くさい事しないといけなそうです。
ミストは作者さんの意向次第だけど、修道士女は期待してます
924 :
613:2009/06/01(月) 20:38:53 ID:A9LK34Xa
なかなかミストまで弄る気力がないので修正あげてくれるなら助かります
927 :
613:2009/06/02(火) 02:56:20 ID:z4cX6jLL
>>925 修正どもです
ミストの色が全体的に明るめに変更されてるのはGBA移植時の仕様ですか?
>>927 あら、明るめになってました?
色はまったく弄ってないです
恐らくGBA移植時の仕様だと思います
たぶん…
当たり前かもしれないけど聖魔の村訪問で仲間にする方法で、
ボスとか全員仲間にしたらそのボスと戦う時抜けちゃうんだな
ゲブたん(´・ω・`)
素直に16章の村にしとけばよかったかな
>>929 使用してないキャラ番号にコピーしてやればおk
例えばゲブなら5Aだけど、これを2D(対戦相手)とかにコピーして
村訪問時5A→2Dに変更すれば解決するよ
>>930 レスありがとう
対戦相手って闘技場の相手かと思ってたけどもしかしてダミーなのか
試してみます
名前もろに「対戦相手」だし闘技場の相手であってるんじゃないか?
不具合無いんだろうか
自分は試してないのに無責任ですまないが
plusで2D〜使ってるけど今んとこは大丈夫
バグ報告上がればいいんだけど
ダミー「感謝してよね」
役に立ったの偶然だろw
GIRLのおまけパッチ「武器混在+魔防計算」の不具合?
かも知れないものを報告しておきます。
1、救出するとパラメーター減少の表示(矢印)が魔力と技になっている。
数字は技と速さがちゃんと下がっています。
2、例えばパラディンに光、剣士に理を使えるようにすると間接攻撃時は
ちゃんと魔法(魔法剣)のアニメになりますが射程1で魔法攻撃をすると
剣なら剣、槍なら槍の戦闘アニメになってしまうみたいです。
二つともすぐに分かる事なのでもしかしたら仕様かもしれませんが・・・
もしそうならすいません。
936 :
525:2009/06/03(水) 19:05:43 ID:KxtR+QoV
>>935 バグ報告本当にありがとうございます。
1に関しましては、Mシールド等のは調べたのですが、
救出は完全に忘れていました。申し訳ないです。
GIRLSに同梱しているのであちらの更新と一緒にさせて頂きたいと思います。
なるべく近日中には修正します。
2なのですが、こちらは半分アニメ関係の仕様となるかもしれないです。(´・ω・`)
元々武器使用系クラスのアニメは、魔法を使用出来るようにすると、
直接攻撃でも間接攻撃するようになっています。
なので、武器系アニメで魔法LVがある状態でも武器アニメをするように変更したのですが、
魔法攻撃も同じ武器系アニメにしてしまうと、魔法で直接攻撃になってしまうようです。
自分がデバッグしたときは、魔法系はマージナイトのアニメをするようにしてしまい、
この事に気づけませんでした。申し訳ありません・・・
ですが、ルーンソード(0x11番)だけは特殊仕様みたいで、隣接時でも間接アニメになるみたいです。
もしその判定に魔法フラグ(4-7)を割り込めば間接アニメになるかもしれません。
ただ判定に空き領域を使用し、また修正できるかも分からないので、
魔法は魔法系アニメを使用して頂きたいです。
(パレット関係でおかしくなりますね・・・すみません。)
あと、闘技場の対戦相手ですが、
080319DAのFDしか使用していないかもしれません。
自分ではFD以外が出ませんでしたが、
080319DAのFDを80とかにして、いろんなパターンで調べてみるといいかもです。
長文ごめんなさい。
937 :
613:2009/06/03(水) 19:52:28 ID:XZNw2Cbd
>>936 役に立ててうれしいです。
丁寧な解説ありがとうございます。
解説していただいてるとおり、同じ職業でアニメ変えると
色がぐちゃぐちゃになってしまうんですよね・・・(特に騎馬系)
自分の理解及ばないくらい複雑そうなので、素直にそのまま使ってみます。
闘技場の方も検証乙です。
>>937 毎回乙です。
烈火みたいに同じ職業で別のグラ使うって事でしょうか?
詳しくは分かりませんが烈火でしか無理な気がします。
質問の意味を取り違えてたらすいません。
939 :
613:2009/06/03(水) 20:34:47 ID:XZNw2Cbd
>>938 グラ自体の変更はないので
アレン、ランスのような同じ職業での色別にする感じにしたいのです
palデータをどこに追加すればいいのかなと思って?
>>939 単純にキャラごとに色を変えたいということでしょうか?
烈火なら、構造体の「ユニット基本能力」という項目の
「下位・上位クラス戦闘アニメ色」という所の数字を変えればいいです。
だいたい00〜70くらいまで色が変わるようです。
それ以降は00と同じ色になります。
聖魔なら
>>476にある通り、「パレット2」という項目を新たに作って、
パレット2に職業のID、パレットに色を指定してやれば変わります。
またまた質問取り違えてたらすいません。
941 :
613:2009/06/03(水) 21:02:52 ID:XZNw2Cbd
ありです。さっそく試してみます
942 :
613:2009/06/03(水) 22:48:04 ID:XZNw2Cbd
943 :
525:2009/06/03(水) 23:35:31 ID:KxtR+QoV
944 :
613:2009/06/03(水) 23:50:25 ID:XZNw2Cbd
946 :
525:2009/06/03(水) 23:57:04 ID:KxtR+QoV
>>944 おぉ。
いつもお疲れ様です。
同じパレット使用される分でしたら、他の魔法系アニメで動きますよ。
あとやっぱり杖は杖モーションのがいいですし。
魔法剣や間接槍のあるアニメを杖と魔法のアニメに指定した場合のみ隣接時に武器で攻撃してしまうのです。
あと、少し目処が立ちそうなので、救出時の表示と一緒に今度アップしてみます。
947 :
613:2009/06/04(木) 00:07:16 ID:KGa4jbeV
>>946 毎度バイナリ弄りまったく役に立てないで申し訳ないです
今後はエイリーク上級に斧付けようかとと思ってます。
目標は聖戦のプリンセス→マスターナイト化です。ラケシスも作成したので。
カリスマスキルやエリートの剣作れるとおもしろいですね
948 :
613:2009/06/04(木) 01:12:12 ID:KGa4jbeV
>>943 そのうちでいいんでルーンソードのやり方の詳細おねがいします
自分で作ったグラが動くようになるとかいい時代になったもんだ
リンのソールカティグラが見つかって騒いでた頃が懐かしく感じられる
951 :
613:2009/06/04(木) 03:30:58 ID:KGa4jbeV
952 :
613:2009/06/04(木) 03:37:03 ID:KGa4jbeV
953 :
613:2009/06/04(木) 19:58:14 ID:KGa4jbeV
おお、これは素晴らしい乙です
今はちょいと無理なので後ほど試せたら試して見ます。
しかしエイリークがどんどん強くなっていく
エフラム(´・ω・`)
エイリークはプロトタイプも含めたらかなり多いね
956 :
613:2009/06/04(木) 21:19:01 ID:KGa4jbeV
実はソシアル斧も作りたかったけど礼の切り方が複雑過ぎて面倒なので諦めた…
他職業に新たな武器種加えたいとか新たな職業などの案があるなら
できるかわからないので参考程度に聞きたいですね
ゲームに実装できるかどうかは別として
マージファイター的なのは見てみたいな
剣で斬りつける魔法使い
958 :
525:2009/06/04(木) 22:27:41 ID:Ddq6mz9w
>>953 いいですねー
頂きました。ありがとうございます。
追加の武器アニメとかは、やっぱりプレイしていても楽しいですよね。
ttp://febin.so.land.to/src/FE0737.zip いつも使わせていただいておりましたあぷろだが、1M制限の模様なので
今回から
>>3のあぷろだをお借りすることになりました。(主にSFC等なので少し怖いです。)
内容ですが、おまけ3の武器魔法共存パッチで
>>935のバグを、ルーンソードを応用して修正しました。
ただ、魔防計算しないほうのパッチも空き領域を使うので注意してください。
修正内容としましては、魔法アニメに間接の物理武器のアニメを割り当てると、隣接時に直接攻撃してしまうバグです。
あと、魔防の救出時の矢印アイコンの位置くらいでしょうか。
一応デバッグしましたがまだ、おかしくなるかもしれないです。(魔法・杖(各種))
魔法に魔法アニメを割り当ててる場合は、特にバグはありません。
-ここからチラ裏-
・GIRLSを11章(幽霊船)の章まで通してマップ変更をおこないました。
最初からプレイされると良いかもです。(いつも小出しな更新で申し訳ないです。)
・ウォーリア記念ではないですが、バランス壊れたスキルをいくつ導入しました。(ウォーリア制作者様ありがとうございます。)
・会話変更しないと言ってましたが、支援会話以外は少しずつ変更していくことにしました。(不快でしたら、スキップしてください。)
・19章のセーブデータは削除しました。そのかわりデバッグを手伝って頂ける方用に、デバッグ用の中断セーブを用意しました。
普通にプレイされる方は中断セーブを削除してください。
流れ切って申し訳ないんだけどナイトメアの実行ファイルのある場所知ってたら教えてください。
マップ弄るツールをどうしても使いたくて
<<958
毎回お疲れ様です〜
ロゴ格好よすぎてワロタ
スキルも「キャンセル」やら「鳴動」とか何この暁
長く楽しめそうだ
>>958でした
初めて意味不明な間違いしてしまった・・・
962 :
525:2009/06/04(木) 22:53:47 ID:Ddq6mz9w
>>962 即レスありがとうございます!
これで色々マップ弄ってみます!
マップが自由に作れたらさらに自由度高くなりますよね
789 枯れた名無しの水平思考 [sage] Date:2009/06/05(金) 06:02:03 ID:3ZhoD+Jc0 Be:
FE8plusの二章で加入するキャラ
エリウッド、リンディス、ヘクトル、セーラ、レベッカ、アトス、ネルガル、ローラ、キャス、ワユ、ロイド、ライナス、ニニアン、対戦相手×2、ミスト、ゼフィール、
ホークアイ、フロリーナ、フィオーラ、ニノ、ジャファル、ソフィーヤ、ルイーズ、
クラリーネ、ソーニャ
ミカヤ、ミスト、ワユには専用の戦闘グラ有り。ドッッター作。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 07:49:52 ID:fVCUwPsf
↑
久本、ナニコレ?
別に悪い事してるわけじゃないのでスルー
GIRL作者様にお聞きしたいのですが、シャーマン女を正常に移植するには
どのようにコマンド潰したか教えていただけないでしょうか?
このスレにもあった、47を潰すとグラフィックは正常になりますが、
マントが固定されてしまいますよね。
単体、複数のコマンドを全て潰すのを試してみましたが正常には至らず・・・
申し訳ないのですが、ご教授いただければ幸いです。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 13:19:42 ID:3BzOnABO
本スレに来たアホの巣はここ?
二度と来んなよ
>別に悪い事してるわけじゃないのでスルー
( ゚Д゚)ハァ?
寝呆けんなよカスが
いちいち上げてまで必死ですね。
烈火の剣士って斬る瞬間だけアニメーションが乱れるんだけど俺だけかな
何にも弄ってないハズなんだけど…
971 :
525:2009/06/05(金) 18:37:48 ID:RWLM5J4B
>>967 もし聖魔の話でしたら、シャーマン女はまったく弄ってないです。
戦闘アニメの0x76がそれに該当します。
ドルイドも同じで、なぜかアニメは流用なのに、マップアイコンだけ男のものになっているみたいです。
なので、そこだけ他からもってくると良いかもしれないです。
自分もコマンド系はほとんど理解していなくて、
あんまりお力になれなくてすみません。
どれだけ弄っても乱れた事無いから剣士のアニメの部分
何かしら弄ってしまったんだろう
剣士のアドレス丸々コピーしなおせば直ると思う
>>967 便乗で申し訳ないが自分も知りたいです。
>>971 女シャーマンがいないのでアニメ入ってないと思ってました・・・
>>967の人もたぶん同じ事考えてたんだと思います。
なんともお恥ずかしい、あほな質問失礼しました。
>>613氏
エイリーク斧聖魔に移植試してみました
動作は問題ないのですが、所々槍アニメが残ってたりするようです。
一応ご報告までに。
>>973 自分も最初入ってるとしらなくて没ユニットでも
いるんかなとか思ってたから気にしない。
>>958 修正版いただきました
ありがとうです
にしてもGIRLのデバッグ中断すごいっすねww
スキルもアイテムもカオスすぎw
976 :
613:2009/06/05(金) 21:40:03 ID:o06ysOta
>>974 報告ありです
マスターロードの弓作る前に斧アニメ確実に。
>>954 エフラム改造よりエリ親子改造方が何かと都合がいいので
自分はエフラムの追加アニメは作らな…
>>957 マージファイターのアニメは難しそうだけど
マージナイトの剣ならフォレストナイトからの動作移植で結構簡単にできるかも
個人的にはバロンのようなアーマー魔法職がいたらおもしろいかもと思ってます
>>976 自分でもちょっとずつ修正してみたんですが、
細かい部分の途切れや謎の線等が分からず断念してしまいました
お力になれず申し訳ない
あーだめだ。ポインタが指定したところを空き領域に移植でいいんだよね?
で、基本元のとおりに、再圧縮したポインタ2はずれるって事?
よかったら教えてください><
バロンは魔法剣のモーションを使えば簡単にできますがね
回転国王をエンペラーみたいに
オール武器使えるクラスにするのはハードル高いね
烈火のアイテムリストのポインタって3815C508であってる?
動作は問題ないみたいなんだけど60個も置き換えたから心配で
封印だと2個くらいだったのに
全く問題ないみたいです。
失礼しました。
烈火で神将器使うと戦闘の開始時に光入るけど
アレってどこで指定してる?
プログラムで指定してるので新しく武器につけたい場合は少し面倒くさいです
ですよねー
ありがとうございました
インフレーションのものをそのまま使える空き容量があるなら
0x053BA6あたりと0x0C6EC0を見てもらえると簡単に増設できます
0x0C6EC0の84はデュランダルのアイテム番号でそれ以降にも同じ様に他のアイテム番号が指定されているはずです
それを好きなアイテム番号に変えれば自由に付け替えできると思います
おおっ鉄の剣が光ったっ
丸々空き容量に写してポインタ移し変えればいいってことかな
やってみる
>>988 同じ空き領域にコピーしないと上手く動かないと思います
全てインフレショーンと同じアドレスに移植してもらえればちゃんと動きます
990 :
613:2009/06/06(土) 20:37:26 ID:cAERAlgS
ポインタ探したけどなかった
いろいろ勘違いしてそう
もっと眺めてくる
最近盛んで嬉しいよ
埋め
FEGIRLSプレイしました、これは後が楽しみです
あとゼフィール頑張って倒してみました
996 :
525:2009/06/07(日) 17:56:52 ID:Rpr4x2eC
>>995 ポインタの並びとポインタ先のデータはバイナリエディタでは並びが逆になっています。
データはポインタ5〜ポインタ1の順番でならんでいるのですが、
ポインタ1のデータは最後が何処で終わるのか分かりません。
ですので次の戦闘アニメのポインタ5のE27B4Bまでをポインタ1のデータの終わりとしているのです。
補足ですが、次のアニメのポインタ5のアドレスを調べなくても、ポインタ1のデータは
0x60(96バイト)で固定のようです。(必ず96バイト分の次に10が出てくると思います。)
解説書を製作して頂いた方が違うので、もしかしたら解釈間違えているかもしれません。
>>994 デバッグプレイありがとうございます。
一応参考までですが、2回目に出てきた方ですよね?
あちらは、倒されることを想定して、何か報酬をと思ったのですが、
それをしてしまうと、どうしても倒す事前提になってしまいそうでやめました。
一応後半はカンスト+支援ゲーの予定です。
>>996 2回目ですね、何かあるかと思って倒しました
あと終章の後半とかも試しにやってみたりしましたよ
998 :
525:2009/06/07(日) 22:33:04 ID:Rpr4x2eC
>>997 あの時点で倒されたのはすごいですね。
せめて、会話か消耗アイテムくらい入れておくべきでした。
あと、わざわざ終章まで行って貰ってすみません。
後半はマップとバランス等踏まえて現状よりやや難易度が上がるかもしれません。
人殺しー
↓
盗賊のうわまえをはねるたぁ
なんてヤツらだ・・・
お前たちゃ人間じゃねえ!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。