【マターリ】PSP自作ソフト総合スレ ver.4【開発】
ロケフリプレーヤーまだー?
>>942 /usr/local/pspdev/psp/lib/libpng.a が古いんじゃないのか?
PSPでプログラミング ver5
LuaPlayerってなにさ?
Luaのプレーヤだろ?そのまんまかと
>946
ぐぐれ
アルカノイド1.5で動かない…
>>886 Rev 1154
Update with new pspAudioSetChannelCallback parameter.
mikmodlib/playercode/drv_psp.c
修正されました
951 :
874:2005/10/20(木) 14:36:12 ID:UBgmNktf
>>950 thx 全部最新でついにLuaPlayerのmakeに成功しました
泣ける 本当にありがとうございました>レス頂いた方々
SOU1?
どうしてもレンダーターゲットの設定が出来ない・・・うぎぎ
ターゲットに出来るのは0x110000未満で、8888で表裏取ってる
場合は、オフスクリーンへのレンダリングは無理等と言う事は
無いですよね・・・
WiFiのプログラムで終了選択の画面は出るけど、
EXITコールバック関数が呼ばれてない。
THREAD_ATTR_USERを指定すると、ExitCallbackは呼ばれる。
でも「しばらくおまちください」画面で止まる。
sceKernelExitGame(); を呼ばなくてもそこまではいく。
呼ぶ場合はWiFiのランプが消える。
ExitCallbackの引数がなにかカギを握ってるか?
誰かBMについてるファイラー作ってくれ!!
958 :
849:2005/10/26(水) 23:58:12 ID:GZ7u+Ck8
psptoolchainを落としなおしてインストールしたらエラー出なくなりました。
スレ汚しすみませんでしたm(_ _)m
まあ、そういうのはしょうがないよね
> Add basic stub libraries and headers for networking support (just what is
> defined in PspPet's wifi_03 samples). I will add the socket prototypes for
> sceNetInet to pspnet_inet.h after I have added the socket headers to newlib.
やっとこさ、って感じですね。
socketに対応してくれれば一気に自作アプリの守備範囲が広がりそうだけども
今のように強制的にエントリを書き換える方法以外で動作できるようにしないと
使い勝手が悪いのが難点か。
961 :
956:2005/10/28(金) 00:35:53 ID:JD0n/5kg
WiFiのプログラムで、「しばらくおまちください」が解消しました。
といっても、プログラム的な変更はなく、しばらくおまちくださいフリーズの状態で
電源スイッチを半クラッチのような状態にしてみただけ。
半分くらいスイッチを切ると、
メニューに戻れた。
アプリが死んでれば、スリープモードに入らずにホームメニューに戻るのかな?
toolchainを最新にしたらgetcwdが効かない、、、。
おまけにfopenがフルパスでないと×。。ぬぬ
PSP skype
BMのファイラのソースちょうだい
967 :
849:2005/10/31(月) 00:13:25 ID:yXbLS0Hh
svn://svn.pspdev.org/pspware/trunk/PSPMediaCenter/
から落としてきたやつをコンパイルしようとすると、
「../../codec/ahx/ahx.c:1317: error: too few arguments to function 'pspAudioSetChannelCallback'」
とエラーが。
>>874と同じ症状だと思います。
>>874は
>>950で修正されてるようですが、
PSPMediaCenterは修正されてないのでしょうか?
探してみても見つからなかったので。
968 :
うんこくん:2005/10/31(月) 16:07:17 ID:wTWMsxU4
質問だけど、
@echo "Installing libpng into $(PSPDIR)" でコンパイルすると
Luaの指数が30になって、msms(888888)のエラーが出るんだけど。
500でやるとエラー吐くし、
V22(PSPRARA)intint**inp$$"susonpet"をファイラーでコンパイルモード
で解読したらCenterのエラーに。
(88a8)について誰かおせーて
PSPで自作プログラムが動くと知ったときからいつか自作ソフト
を動かしてやろうとプログラミングを勉強してきた。
ただ、最近どういうことを勉強していけば作れるようになるのかわからなくてつらい。
みんなはどういうことを学んできたの?よければ教えて下さいな。
>>969 それは何を作りたいのか明確な目標がないからだと思うよ
ていうかソフトを作るために勉強するんじゃなくて、
ソフトを作って勉強するもんでしょ。
うん。PSPのプログラムを書いてると、
深いところまで勉強できる。
モチベーションは大事だね。
>>970-972 えぇと、じゃあとりあえず作ってみればいいのかな?
あたって砕けてはまたあたって砕けてを繰り返すことが重要ってことですか。
なんかすごくいいコメントをもらった気がするのでもっと言いたいことがある人
がいたら書いてくれるとうれしいです。
>>973 すぐ人に聞かずに、自分で解決する根性が必要。
人に聞いて解決するクセを付けると、いつまで経っても身に付かない。
>>969 とりあえずSDL勉強しておけば?
GU直たたきよりパフォーマンスは悪いけど、簡単だし開発しやすいから。資料も多いしね。
SDLは楽だな。PCでもある程度確認できるし。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 23:05:07 ID:LEFRi1WC
自作プログラムの基本
まず 画面に
「Hellow World」
とか表示するだけのものを作る。
次に 十字キーを押すと その文字が 上下左右に動くようにする。
また、△や○、□などのボタンを押すと、色が変わったり、音が出るようにする。
これだけできたら、ゲームは できる! はず・・・・。
PSPプログラムを作ろうとしてみて、出来ないことがあったら、それが
君がPSPプログラムを作るのに必要なモノだねw
あと、どのくらいの時間をかける覚悟でいるのか、が重要かも。
どのくらいつらい挫けそうなことが待っているかを予想して、覚悟しとくのも
重要かも。自分がぶつかる壁は、とても具体的な、自分の知らないことであり、
それを解決する事は、自分の明らかな成長で、そういうのを繰り返してみんな
出来るようになったんじゃないかな。
void pspAudioSetChannelCallback(int channel, pspAudioCallback_t callback, void *pdata);
これの*pdataってなにに使うの?
ボタン入力や、リモコンのボタンが押されたら、割り込みで処理をする
っていうことは出来ないのかな。
見たところ、キー入力変化をみることは出来るけど、それもやっぱり
定期的に監視しないといけませんよね。
本家に最新版のPSP用ソースが出てたから初めてPSP開発環境を構築しました。
SDLなども入れていざコンパイルしようとするとエラー・・・なんかogg関係みたいです。
ちゃんとoggのlibも入れたつもりなんですが・・・なぜか分かる方、同じ状態になった方居たら教えてください
984 :
981:2005/11/04(金) 22:14:09 ID:0JgAVJ15
>>983 ONScripterLabel_sound.cpp:40:33: error: tremor/ivorbiscodec.h: No such file or d
irectory
ONScripterLabel_sound.cpp:45: error: 'ogg_int16_t' does not name a type
(中略)
ONScripterLabel_sound.cpp:517: error: expected primary-expression before 'unsign
ed'
ONScripterLabel_sound.cpp:517: error: initializer expression list treated as com
pound expression
ONScripterLabel_sound.cpp:518: error: expected ',' or ';' before '{' token
ONScripterLabel_sound.cpp: In member function 'long unsigned int ONScripterLabel
::decodeOggVorbis(unsigned char*, unsigned char*, long unsigned int, int&, int&)
':
ここからまだ701番まで続いて、最後に、
make: *** [ONScripterLabel_sound.o] Error 1
と出て終わってしまいます。長くなるので略してしまいましたが、略していけないところがあったら教えてください。
長文失礼しました。よろしくお願いします。
libtremor入れた?
986 :
981:2005/11/04(金) 22:54:59 ID:0JgAVJ15
>>985 libtremorで検索したものを入れたら見事通りました!!
次はMADで引っかかりましたが・・・正直MADはよくわかりませんが、調べてがんばります。
ありがとうございました
988 :
981:2005/11/05(土) 01:34:32 ID:3rtFtDQB
>>987 それがうまく入ってなかったみたいです・・・助かりました。ありがとうございます。
これでいざ実行!・・・最後にエラーが・・・
/usr/local/pspdev/lib/gcc/psp/4.0.2/../../../../psp/bin/ld: cannot find -lSDL_tt
f
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [onscripter.elf] Error 1
と出てしまいました。ttfは入れたと思うのですが・・・
質問ばかりですみません。どうか教えてください。
>>988 よくワカランが、SDL_ttfのインスコでエラー出てるの見落としたとかmake installを忘れてるとかは?
>>988 > /usr/local/pspdev/lib/gcc/psp/4.0.2/../../../../psp/bin/ld: cannot find -lSDL_ttf
こういうそのまんまなエラーくらいは自己解決しないとこの先つらいぞ…
991 :
981:2005/11/05(土) 04:08:28 ID:3rtFtDQB
>>989 もう一度いろいろインストールしなおしてみましたが変わりませんでした・・・
>>990 う〜ん・・・私もttfが見つからないって意味だと思うのですが、やっぱりttfちゃんと入ってないのかな
こんな私のためにレスありがとうございました。もう少しがんばってみます
freetypeで、arial.ttfを読ませても
FT_Err_Unknown_File_Formatが返ってきます。
フォントファイルがおかしくなくて、プログラムの問題?