艦隊これくしょん〜艦これ〜舞鶴鎮守府スレ part114
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>>1
乙!
こっちのほうが立てる方としては助かると思うわ
テンプレに入れると長いって話になったから
>>2以降でって感じになってる
後その時はテンプレ勝手に改変古参のせいでテンプレ談義はもういいって
空気もあっての事だからテンプレ改変したいなら夜にでも話出してね
新スレなると気をつけなきゃ外れてていかんなぁ・・・
おおう外れてた
スレ消化早くてあせるな
公式ツイッター見ると木曾改二が”来そ”うだね。
重巡ってレベル上げ辛いね。
4-2潜水艦育成出来ないし、5-2はMVPまず取れない。
3-2育成も2周させるために戦艦入れるとMVPそっちに取られるけど、入れないとS勝利しない。
MVP旗艦両方は諦めて旗艦重巡他空母で3-2回すのが良いのかなぁ。
>>14 レベル上げもだけど
重巡は中途半端で使えない
一部除き、殆どの重巡が10代レベルw
航巡はまだ面白みがあるからいいが
重巡は3-2-1でこんな感じにしてる
旗艦:育成したい重巡 装備15.5/15.5/15.5/電探
捨て駆逐・軽巡
捨て駆逐・軽巡
捨て重巡
捨て戦艦
デコイ潜水艦
これで夜戦までいけばMVP確実で疲労は中々たまらない
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/08(日) 07:50:23.61 ID:ShixmpNa
いきなりどうした
スレ始めと終わりの定番イベントやね
秋のイベントで重巡は凄くレベルが上がったじゃないかw
夜戦前提だと潜水艦育成でも雷撃で被弾するから戦艦入れていたが、戦艦の消費と夜戦分トントンと考えれば夜戦もありか。
今日はそれで行ってみるかな !
重巡は旗艦にして5-3周ってれば勝手に上がる
重巡は5-3がMVPも取れて上がりやすいよね(震え声)
実際うちの一軍の利根摩耶はかなり育ったわ
とりあえず3ー4クリアした。
Sに拘らなきゃ潜水艦4隻でもなんとかなるのね。
5-3は二度と行きたくないです(震え声)
あれ行くならまだE-4の方がマシだった。
5−3はつらかったという記憶以外、何も覚えていない・・・
さすがにE-4と比べるのは・・・エアプレイヤーかな?
俺はE-4攻略中の記憶がないな、15hもやってたのに
道中2戦の祈祷で終われる5-3のほうがボスでの祈祷が本番のE-4より楽だった
おはようございます。
今朝のデイリー建造でついにわが艦隊にもながもんさんをお迎えできました。
今日の運使い果たしたな…
夜戦のデータ情報少ないうちに5-3挑んでたらE4よりも辛かったと思うのは不思議でもない
まあ情報出ても苦行だったけど
運だからプレイヤーによって印象が違うのも仕方ないなw
E-4をラッキークリアした人は5-3が難しく感じるのかな
俺は5-3をラッキークリアした後も20回くらいレア掘りしてたからそんなに難しい印象無いわ
もちろんE-4と比べてだけど、5-3みたいなクソマップは二度と行かないぞw
5-3はゲージ回復があったらE-4以上にキツイかもしれない。
次のイベントからはゲージ回復をやめるか止める手段を設けてほしい
ゲージ回復はマジでキツイよな
次のイベントでまた10時間とかだったらもう付き合いきれん
5-3の評判がE-4より「比較的」良いようなので我が嫁矢矧を配置しておきました
もちろんS勝利限定の濃厚なドロップでございます
比較対象がおかしいだけであってどっちもクソなんですが
5-3に矢矧追加なら楽なんだがな、水雷戦隊のレベリングも捗る
個人的には3-2、3-4、4-3、5-1よりは楽なんだよ
検証した訳ではないんだが、長い事やってて気づいた事がある
もしかしてこのゲームって、自分のT字有利=相手のT字不利にはならない?
演習とかでやたらダメージが通らない回とかあるけど、あれってもしかして相手側がT字有利で自分は何も無しって状態になってないかな?
えっと分かりやすく言うと・・・自分も敵もT字有利 普通(何も無し) T字不利の3種類からランダムで選ばれる
両方がT字有利になる事もあれば両方が不利になる事もあり、片方だけ不利(相手は表示無しの普通状態)になったり片方だけ有利になったりする
敵味方お互い同じ補正かかってるよ
運営は日本語わからないからね
こっちが有利ならあっちは不利なのが普通だけど
バグの報告しても日本語分からないから返事しないし
現在「アルペジオ」×「艦これ」コラボプチイベントを製作中です。
年内X'mas前後にはお届けできるよう準備しています。詳細はまたお知らせします。
「艦これ」も応援する「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」との冬のプチイベントもエンドカードコラボと共に、どうぞお楽しみに! #艦これ
プチと明言されたからには5-3クリアしたくらいのレベル、資源も自動回復上限程度で余裕だろ(慢心)
>>38 こっちが丁字有利なら相手も有利、不利なら相手も不利
になってるんじゃないかな
でももし丁字有利不利がちゃんとなってた場合
丁字不利引いたらこっちは攻撃通らないわ相手はボコボコ当ててくるわで凄まじいことになるな
そしたら彩雲が重要になってくるんだろうが
もうイベント以外常時貯めるようになったから、これでダメなら慢心じゃなく元々不可能だ
>>38 そのとおりで、有利なら「お互いに」ダメージが増える
どう考えてもおかしいと思うんだがなぁ…
>>41 つうかもうコラボ家具とか伊401実装とかでいいっす。
マップ攻略とかでヘイト貯めるのもうお腹いっぱいっす。
資材を大量に消費するイベントがあるから資材を備蓄していく訳で
それが無くなれば資材の消費は各提督のペースに合わせることができると
運営に資材を管理されてるんだよなぁ
演習で46cm砲なのに空母に先制されるなんておかしいですよカテジナさん!
>>42 丁字を正しくする場合、彩雲必須で他の偵察機がますます空気になったり、3-2や序盤がキツくなるのが問題だろうな
彩雲の特殊能力を廃止して、艦隊の索敵値の差を主軸に航空偵察はさらに幾らか補正がかかるとかで、水偵や対水上電探でも対策できれば個人的には理想的だが
まあ、こんな仕様だったら強烈な敵電探・敵偵察機で後半海域は彩雲3スロぐらい必須とかやりそうだけど
名前欄外れてた・・・・
>>47 いやいや、それが空母ですからw>戦艦の射程外からの攻撃
おかしいのは超長、長射程の艦が複数ある時に初撃はこちら側でもその次に短、中射程の艦が打ち返して来る事。
射程順に攻撃してくれないとますます戦艦の意味が・・・・
>>49 彩雲必須なら空母が空気にならずにすむじゃん。
でもそうなったら敵側にだけトマホークやシースパローが装備されるんだろうな。
>>48 その辺は偵察関連のてこ入れと併せて上手い事やって欲しいなぁ…と思う
>>48 お前さんが田中に代わってゲームデザインしてくれないか?
巻雲牧場してる人居る?
最近巻雲が貯まってきて育てるか迷ってる
>>54 何隻も余らせてるのがもったいなくてちょうど今やってるけど三隻目で脱落しそう・・・
ソナーは開発したほう絶対早いと思うわ
>>48 夜戦MAPは今のとこボス戦が昼開始だからそこもきついだろうね
結局のとこ今の仕様でいいのかなとは思うけど有利不利については
変えたら変えたで空母連れて行けないマップだと運ゲが加速するだろうし
時間効率を考えれば開発一択!
遠征の旗艦で巻雲に経験値吸わせてる
単艦相手の演習に寄生とかもたまーにやる程度
二人目以降を実戦で育てるって選択肢は無いわ
>>50 完全射程順だと戦艦複数が強い分、それ相手に戦艦なし編成がかなり厳しいから
戦艦なし編成で十分に索敵優位だと発見される前に距離詰めて、敵戦艦いても砲戦1順目なしみたいな対策が欲しいな(露骨な水偵推し)
しかしゲームシステム面の目が滑る冗長な妄想なんて「ぼくのかんがえたさいきょうのかんこれ」だから要望としては送るに送れない
>>48 T字有利の事故率が高くて彩雲が産廃な現状よりはよほどマシな気がするが・・・
T字不利を反航戦に置き換えてるだけだから彩雲ディスは熱い風評被害
T字不利を反抗戦に変えてくれるんだから彩雲は産廃ではないだろ
今更陽炎ラノベ読んだけど不覚にも泣いてしまった
あのメンバー育てたくなったわ
彩雲は積むスペースが無いんだよな
烈風と流星改で全部埋まっちゃう
>>54 ちょうど二人目30にしたけど、その間に3つぐらいでてる
開発資材あまってるのに育てる意味なかったわ
牧場する価値あるのどれ?
T字不利が有利な場合もあるから彩雲は難しいとこだね
T字不利が有利な場合もあるって時点でおかしいんだけどな
勝利評価でのドロップ制限がなかったら彩雲はなくてもいいんだけどね
ボスでT字不利引くと夜戦までやってもA止まりだったりするから外すに外せない
T時不利引きたくないのはボスが死ぬほど堅いか
ボスに潜水艦混じってるMAPだけだな
あとは互いにダメ減るからそれほど不都合じゃない
T字不利は道中なら最高のケースだからなぁ・・・
敵が高性能な電探持ってる分T字不利は敵側に有利に働く気がして彩雲は1スロ削ってでも積んでる
積んでない人も結構いるのか
道中のT字有利はホントやめていただきたい
T字有利とか3-4,5-2の道中で一番イヤだろ・・・
>>73 被ダメがかなり減るとこかな
反航戦だと単縦フラ戦はまだちょっと危ないけどT字不利ならほぼ安全
反航はわりとフラ戦がぶち抜いてくる
不利だとあんまり抜いてこない
>>73 道中にフラ戦がいるだろ?
反航戦だったら中破や大破だったのをT字不利だったことでカスダメで済む場合がある
ボスでT字不利はきついけど、道中は積極的に俺だったらT字不利をひきたいけどね
感想は人それぞれだけど陽炎ラノベで泣けるって羨ましいな
俺は潮がブチ切れて艤装で曙殴った辺りで駄目だった
それまでは良かったんだけど
不利だと戦艦が駆逐すらワンパンできん時があるから反航のがいいなぁ
ワンパンできなかった駆逐からフラ戦のカスダメ以上の割合確定9とか貰うとストレスマッハ
>>75、77
そうか、T字不利の方が硬いか
ありがと
というかそもそものダメージ計算式が
火力−装甲
とか単純すぎなのが問題だろ。
なのに、割合で最低ダメージ保証
そういう余計なもん作るからバランスおかしくなるのに
名称使いたいだけで実際の戦場は丁字戦でもなんでもないんだろうなと思わざるをえない
しかし割合での最低ダメージ保証がなければ
イベント等のHPがクソ高いボスがもっと倒しづらくなる事実
割合ダメージは味方の重装甲艦を完全に殺してるからなあ
大和武蔵を出撃させにくいのは燃費もだがカスダメでのリスクが重すぎるのもある
艦これが良いバランスになるとしたら何がいるんだろうな
俺には全くどうテコ入れがこの先されていくのか想像がつかないわ
さすがに運営もここまで言われてたら問題点色々わかってると思うんだけどね
逆に大破した戦艦が硬いのも
戦艦だけでも装甲値の10分の1まで最低ダメージカットとか実装されんかな
>>88 大和級だけでもそれやってほしいな
なんせちょっと傷つくだけでも消耗が激しくて使いにくい
>>84 南方棲戦姫ちゃんは割合ダメがない(もしくはかなり低い割合)から後続の姫並かそれ以上に硬い
>>86 「俺の好きなゼロ戦がいらない子扱いされているから艦載機にコスト制導入を検討している」
色んな問題を棚に上げて未だにこんな事言ってるから問題点があっても改善する気はないと思うぞ
自分のお気に入りが弱いとかそういう場合じゃない限りは
>>91 ま、そうなれば空母はますますいらない子になるだけなんだけどね
ただ強制的にいれろってMAPをまた作って対策してくるんだろうね
あいつはユーザーに嫌がらせしか考えてないわ本当
嫌がらせというか悪意の無いキモオタというか
前のFebriのインタビューじゃ好きな艦ほど性能が低くなるとか言ってたな・・・
阿賀野型が微妙に残念性能なのもその辺りが理由なんだろうか
嫌がらせではなくて、自分のやりたいことをやってるだけだと思うけどw
最初から今まで良くも悪くも変わってないな
本人はたぶん良かれと思って、みんな喜んでくれると思ってやってるんだよなぁ
インタビューでもライトユーザーに怒られそうだからやめとこうとか言ってるし
それが何故か煽っていくスタイルになっちゃってるだけで
オタの悲哀やね
阿賀野型は改二で超強化するために弱くしてるんじゃないの
プレイヤーから弱すぎるっていう意見が多かったとか言って
>>93 悪意がない分余計に達が悪いじゃないですか、やだ〜
どう足掻いても絶望しかねえ。
阿賀野型は燃費が改善されないとねー
それ以前に軽巡自体があまり使えないってのもあるかw
悪意云々の話は置いておいて、装備品にコストを設けるのはアリだと思う
でもないと、現状では流星改と烈風の天下が揺るがないし
>>94 好きな艦ほど(最初は)性能が低くなる じゃね
ちとちよもハイパーズも確かに最初は性能低かった
つまり阿賀野型も改ニで間違いなく架空戦記くるだろうなあ
揺るがなくていいよ
何のためのレア開発なんだか
>>102 見る限りインタビューじゃ「最初は」とは書いてないな・・・
反動で雷巡はやり過ぎたとは言っているが
名前変えるの忘れてた
4-2回してて、夜戦で敵の潜水艦に攻撃が当たらないんだが、そんなもんだったか?
三式爆雷ソナー積んだ軽巡、駆逐で10回以上当たってない。
一番やりすぎなのは夜戦マップだと思うが・・・
>>101 艦娘にも当てはまるが、ハイスペックな機体、艦でなければまともに攻略出来ない
ゲームデザインを何とかしないと、
今回の田中発言は自分で設定しておいて何言ってんのこいつとしか思えない。
てか艦これって本当に田中が作ったゲームなの?
夜戦マップ無調整実装といい、田中のこのゲームに対する無理解っぷりは異常だろ。
>>106 夜戦MAPの潜水艦とごっちゃになってないか
夜戦で潜水艦を倒すのはほぼ不可能だ
別にいろんな制限でゲームバランスを調整するのはいいんだけれど
それまでできていたことをできなくする、っていうのは単にヘイト溜めるだけだからやめてほしいわ
ほんっとうにこれはやめてほしいわ
新しいことやるのはいいけれど、初めからちゃんと考えて作って欲しい
夜戦マップの難易度は敵のカットイン率(運)を下げることで解決すると思うんだが
そうか、そんなもんだったのか。
潜水艦でレベリングしたことなかったんでな。
そして回してるのは4-3だった。
ともあれサンクス。
あと、難易度上げるのはいいけれど、それを思考錯誤や継続努力による突破の末に、カタルシスを得られるものかどうか考えて欲しい
いや、主に夜戦マップやら新艦娘掘りのことを行っているんだけれど
そういう視点がないなら「ゲーム」作る気ないのとおなじだと思うんだがなぁ
>>113 E-5 タコ焼きさんたちは強敵でしたね(白目)
しかし敵の潜水艦は副縦陣でもガンガンこちらの潜水艦に攻撃当てて来るんだよな。
しかもレベル1の対潜装備無しでorz
それと大破した艦の攻撃力も半端無く強い
夜戦での潜水艦への攻撃が当たらないのはまあ納得なんだが相手は陣形関係無しに
当ててくるのはちょっと悔しいw
タナカコ・・・もう彼はどこまで行くんだ・・・
>>117 向こうが夜戦でも当ててくるのは「深海」棲艦だから暗いのには慣れてるんだよ、きっと
タナカコはあかん…越えてはいけない一線だろ…
興ざめフラグ自らおっ立てるとか
そのうち同艦種に対してグループ攻撃とかしてくる敵出てきたりしないかな
そしたら色んな艦種入れることになるから面白いと思うんだが
>>115 簡素なシステムの限界感はあるし、敵強化味方弱体化・運ゲー化による難易度上昇よりは
装備パラメータとかシステム細かくなって考えなきゃいけない難易度上昇のほうが良いって思うんだけど
新規やライトユーザーへの敷居とか開発労力とか考えると、運営面では殆どデメリットしか無さそうなのがなあ・・・
>>115 システム複雑化は=鯖負荷増だし、先行廃人がネットで攻略情報を流すんじゃ試行錯誤の
楽しさをシステム側が用意しろとか無理じゃん。一切の外部情報をカットしてプレイするしか。
ゲームデザインは、スマホのように「どう課金させるか」という発想で作るものもあるけど、
ボード系では「自分がプレイしたいゲーム」、「歴史を自分なりに解釈してゲームとして再構築」
なんて良く有る話であって、クリアのカタルシスとか求めるならゲーム専用機で遊んだ方がいいと
思うよ。
タナカコってなーに?
絵の発注や記事作成は矢矧やらで荒れる前だったんだろうな…
今は何やっても燃料投下にしかならないから、1回だけの冗談にしても最悪のタイミング
駄目だ、典型的な作品私物化してユーザーにそっぽ向かれる展開だこれ。
仮にいずれここで提案されているような仕様が実装されるとした場合
ある程度試験も兼ねて段階を踏んで実装しないと全くの別ゲーになってしまう可能性がある
ここから運営の慎重さが問われるのは間違いない
イベント後のアプデは上手くやっていると思うから、次の大型アップデートでどうなるかさね
田中は1週間ぐらい寝ろ、そして冷静にユーザーの反応見ろ
マジで
5ヶ月やって気付いてる奴も少なくないと思うが
元々初めからこのゲームは田中の田中による田中のためのオナニーだからさ
俺達はお金や時間を払って田中のオナニーを見させてもらってるわけよ
だから田中のオナニーが見たい奴だけ残ればいい
あ艦これ・・・
そろそろまとめられる時期?
品の無い発言をする奴は豚関係なく殺処分だ
>>129 たしかに、波に乗れてる時なら笑って済ませてもらえる範囲かもなw
流れが変わるとこうも印象変わってくるもんなのか・・・
>>136 あら、今までそんなに気にしてなかったけど、いろんなバージョンがあるのなw
おまえら名前欄で遊びすぎwww
アドセンスクリックお願いします。
ゲームのバランス云々は運営に委ねるのは仕方ないが、T字有利で不利側も火力上がるとか現実で有り得ないだからその辺は治して欲しい。
そうなるとT字不利とか超きついけど、彩雲以外の偵察機や観測機も不利予防に役立つなら航空戦艦の使い道も出てくる。
>>1-3を読めない奴がいるのはいつものことだしね仕方ないね
まぁ、おっさんにムカツク事言われるよりか
可愛い子に言われてると思えば殺意を抑えられるかもしれんね(適当
ドゥドゥとモニカどっちが良いか的なもんだけど
想定通りの2万人規模程度ならみんな幸せだったのかもなぁ
改善提案じゃなく愚痴りたいだけなら艦これ愚痴スレってのもあるんよ?
昨日といい本スレと豚がついてるかどうかの違いしかないな
想定通り2万人規模だったら舞鶴民は誰もいないことになるな……
愚痴りつつも新しい攻略対象が出てきたら全力で攻略するおまいらが好きよ
100万提督という無理な相手に戦いを挑み
失敗には全て耳を塞いで敗戦へ突き進む
まさに大本営そのものなのです
>>147 だなーだからこそ
「まーたやってるわ」と内心思いつつこのスレにいる
そろそろfebri発売だな
何か目新しい情報あればいいんだが
たまにはデイリー以外で開発して、46cm狙いで 10/300/250/30 回してみたら30回も掛かった
デイリーでたまに出るからもっと簡単に出るかと思ったのに
46cm 1
15.5cm副 2
九一式徹甲 1
三式弾 4
ぺん 8
41cm 3 35.6cm 1 20.3cm 2
15.5cm主 2 12.7cm 1 15.2cm 1
甲標的 1 61cm三連 2 九九式艦爆 1
誰しもここや本スレでの意見がユーザーの総意というわけではないということは理解できてはいるんだろうけど
まとめサイトやツイッターなどの影響が大きい昨今では無視できないっていう人の割合も多いように思える
オフで艦これをプレイしてる知人と話したりすると、どのキャラが可愛いだとか、次の新艦予想とか
全くもって生産性のない話になるけど、そういう会話が一番楽しかったりするんだよね
>>140 T字有利不利は誤解を招く表現だな。
現状、敵艦の殲滅だけが勝利目的のゲームだから、砲撃力アップすれば有利というのも
あながち間違いではない。一方でハイリスクハイリターンの発想なんだろう。敵が
偵察機飛ばしてこちらの有利を阻止してきたらそれまでなんだし。
46cm砲レシピは電探と違ってボーキ消費しないし成功率もそこまで低くはないから14号を求めて延々と開発続けるよりは気が楽
歩を1-2枚とられようが飛車角とれれば大勝なんだから、考え方としては間違ってないんじゃね。
最近は15.5副砲狙いレシピ回すようになった
鋼材と弾薬は貯まりやすいとはいえ、大型建造前に出来るだけ消費したくないからね
ならレシピ回すなと言われればそれまでだけど、ほら、衝動的に回したくなるじゃない……
50回くらいやってるけど出たの2つだけだなあ・・・大和砲
このゲームの駒はほとんどが王なんですよ
>>153 >>155 「T字」有利なんだから、双方有利に成り得ないって話だし
解釈次第で有利になっていたとしてもこれは間違いなんじゃないか
もう謎の粒子でも出したら良いと思う
粒子濃度が濃いから双方の火力・命中が低下する
謎の粒子のせいで人型の艦娘が戦う
謎の粒子のせいで空間が歪み羅針盤が荒ぶる
新しい情報出ても、情報だけで実装されてないのがこんだけあるんだよなぁ
阿賀野型の通常配信
伊勢型改二?
海防艦
大淀、明石
秋月型
あきつ丸
海外艦
大型建造 <-準備中?
結婚(仮) <-ほぼできてる
装備の見直し? <-new
アルペジオイベント <-12月下旬
コジマは...まずい....
全てゲッター線のせい
あと10分足らずで演習更新だ。胸が熱くなるな!
艦娘の強さはプラモの出来で決まる
>>159 どの情報に立脚するかにもよるが、艦娘は両手両脇に武装があるから、
一般的な艦艇とは違って正面方向の火力の方が高いデザインだし、人型なら
側面攻撃を受けた方が弱い可能性もある。「T字」の部分には拘らない方が
いいと思うよ。敵側にとっては、艦娘の殲滅でなくカスダメでドック負担増が
目的かもしれないから砲撃力アップ=敵も有利とは限らないしね。
というか、敵の目的が「やられないこと」だったら、砲撃力アップは
自軍有利敵軍不利で正しい訳だな。
もうT字っていう高位の存在がエネルギーを得るために艦娘達を戦わせているってことでOK
激しく戦うほど感情エネルギーが高まるからT字さんが有利になるという
T字さん「僕と契約してよ」
僕と契約して魔砲少女になってよ
tes
寺生まれってすごい
もうリング上で殴りあって決着つけようぜ
その方が早い
必殺パンチとかありゃそれでいいだろ
航巡全員のレベルが99になった……長かった
次は3号砲と晴嵐を揃えないといけないわけだけど
晴嵐の方は4つ揃えるとか無理ゲーなので早く開発落ちしてくれませんかね
もしくは誰か改二で持ってきて
>>175 俺も必殺ワザが欲しいと思った事はあるわw
まーT字がおかしい言う人の多くは、仕様が変だというよりも
自軍が一方的に有利な状況が発生するようにして欲しい、って
言いたいだけだと思っているけどね
>>177 どこの毛を剃るんだ?(ゲス)
雑コラとか前の本スレみたいな空気やめて
普段のギスギスしてるスレよりはよっぽどマシな気もするんだけど
カットインが必殺技の代わりだったんでしょ。
元々凄い単純なゲームだしね。
舞鶴のトップランカーの争いがひどい
なんかニコ生もやってるみたいだけどさ
今月はランキング恐ろしいことになりそうだなぁ
早々に500は諦めたから見てる分には面白いけど
やること少ないゲームだから必死になってやればやるほど
楽しめる期間短くするだけなのにねー。
11月の褒賞ってもうもらった?
先月500位ぎりぎりで追い込みかけたから入れたかどうか分からん
土曜日だったし・・・
木曽の雷巡化はほぼ確かな?
水曜までに50にしとくか…
え、木曾改二になるの?
だ、騙されないぞ!
木曾が改二になるとしたら雷巡確定みたい
ソースはFebri
>>190 そうなんか
Febri買ってないから知らなかった
現時点で確定とか信じ切れるってすごいな
多摩の防空巡洋艦化という裏予想
たぶん木曽の雷巡化だろうけど
え?雷巡3隻目出すの?
ただでさえ雷巡ゲーなのに……
これを機に雷巡+甲標的を調整してくれるならアリだけどさぁ
ああ〜キソまみれになろうや
木曾雷巡になるんなら育てなきゃ
大井さんの代わりに使いたい
>>187 まだだね
いつも通りなら報酬内容が発表されてからの配布って流れだと思う
明日の今頃になるんじゃないかな
「インタビューの際に、3隻目の雷巡の登場予定も語られた。「詳しい人はピンとくると思いますが、雷巡化の計画があったあの艦娘です。絵師さんイラストレーターの士気も高く、既にビジュアルも完成しています!」
ってあるから、運営Twitterや木曽の進水日を考えると確定かなと思ったけど早漏だったかな
今週のはともかくいつかは雷巡になるのが確定したか
頑張れキソー
あー雷巡ってなるともう木曾か
タマ育ててたわ・・・
これ以上雷巡増やすってゲームバランス的にはどうなんだ…
防空軽巡のほうが当たり障りないと思うんだけどな〜
未確定だけどまあこのタイミングで話すならそう遠い話じゃないよな
雷巡が改二になるんじゃなくて軽巡が改二になって雷巡化となるとなあ・・・。
弱過ぎるっって言われなきゃいいけど・・・。
木曾好きの俺提督には嬉しい情報だ
演習木曽だらけー。焦りすぎー
雷巡3人いるなら開幕雷撃だけでも相当な火力になるな。
ただでさえハイパーズのせいで、夜戦に強い重巡(笑)だったしね。
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レベル50−60でスーパークラスなら別にバランスブレイクまではいかないかなあ
次のイベントは軽巡優遇措置来ると言われているけど、その場合軽巡のほぼ完全な上位互換の雷巡をどうするかだよな。
羅針盤操作のためだけに軽巡強要してもストレス溜めるだけだし、軽巡用に潜水艦姫入れても雷巡別に対潜低くないどころか、雷巡の方がレベル高い人が多いから道中考えれば雷巡でいいじゃんって事になる。
敵のフラ軽みたいに対潜の補正スペシャリストにすればあるいは
>>207 キソーは改の時点で3スロあるから多少火力とか雷装低くても問題ないんだよなぁ…
>>208 軽巡優遇措置=1人だけ雷巡様に格上げしてやんよ
一応次の軽巡改二(or絵変更)が多摩かもしれないから「木曾が」改二になるとしたら雷巡って話ね
雷巡アホみたいに強いし、運営も雷巡を基準に難易度調整するから
雷巡なしでは突破不可のおかしなMAPが出来上がるんだよなぁ
マジで弱体化希望だわ
公式が兵站ゲーと言い切ってる位だから、戦闘は運で無問題。
運要素を少しでも削り取って、戦闘部隊送りだしたら後は祈るだけ。
最初の頃、妙な既視感あるなと思ったら
GPMの司令官プレイとか整備員プレイだった。
公式ツイッターと史実からして木曾の改二が予想されたから雷巡化って事でしょ>ソース
木曾雷巡かぁ、運次第で5-2なら大井さんと入れ替わりが見える
>209
ハイパーズの対潜の最終値は79で、川内、長良、球磨型と同等。
夕張と天龍型より10高い。
阿賀野型が82で五十鈴だけ94だけど、レベルのみが影響する対潜でハイパーズの育てやすさは圧倒的。
雷巡はクリアできないマップのワンパン用救済措置と考えるといいよ
秋イベはともかく、雷巡使用前提の難易度で5-4とか今後のイベントが来るとちょっと…ってなるかもしれないけど
使わないとクリア厳しすぎたのは秋E-5くらいだったと思うし
極端な弱体化でバランスを取ると基本的に文句出るし、弱体化するにしてもどこをどう直すかが現行システムじゃ難しいだろうし
逆に雷巡基準に他を強くしてくと敵も強くせざるを得ないし、数値インフレして大変なことになりそうだし
ちょうどいい他の強化で雷巡がピーキー性能止まりになればいいけども今の運営じゃムリだろうし
残念ながら現状そういうもんだと諦めるしか無いと思う
木曾が雷巡になってもスーパー止まりで脆すぎってなりそうなんだよね
あんだけ魚雷載っけた船の装甲が川内型よりあるだなんておかしいと思います
やっと99になった・・・ケッコンカッコカリはよ
木曾雷巡化は嬉しいが来週来るとしたら変なんだよな
北方迷彩という史実にあった改造と雷巡化という史実にない改造
どうしてこの二つを同時に持って来るのか・・・
もし本当に北方迷彩の雷巡木曾が来たら運営が何考えているのか本当に分からなくなる
いやぁ次が改二だとは決まってもないのになに邪推文句してるんでしょうねぇ
最新鋭軽巡として高性能高コストで導入した阿賀野型が、肝心の火力が低いってやっちゃう運営だから・・・
単横使わなくても輪形や複縦とかで潜水艦倒せるくらいの対潜特化艦はほんとほしいよな
潜水ヨ級flagshipが1体居るだけで軽巡以下が何もできなくなる
あれはソナー爆雷ガン積みしないと無理だわ
>>220 一番装甲が必要な主砲弾薬庫は川内より小さいだろうし、装甲が薄いと炸裂前に
反対側へ突き抜けるとかもあるしな。ダメージを受けにくい構造になっていれば
結果として装甲があるのと一緒なんだよ。
まず対潜能力の中で装備の比重が高いのをなんとかしないと
フラ軽もあれ対潜装備がぶっとんでるからダメなんだろ
君達は実に馬鹿だなぁ
代わりに相手にフラ雷が来るに決まってるだろ
開幕魚雷に怯えるハメになるのか
開幕魚雷でもせいぜいエリ潜程度にとどめてほしい…
でもいつか来そうだよなーフラ雷
比叡ぇ・・・
まぁイベントで雷巡沈めた提督も多いらしいしフラ雷も、ねぇ
あと装備比率が大きいってことは好きな娘で十分戦えるということだ
エリ=改、フラ=改二相当だと漠然と思っていたんだけど、フラ雷は
そろそろきてもおかしくない・・・。
敵が米帝基準なら重雷装艦は来ないし来ちゃいけないって前誰か言ってだけどどうなるんだろうなあ
フラ雷出てきて開幕雷撃してきても良いけど
雷巡入れてれば分岐するマスで留めておいて欲しいもんだな
フラ雷来て開幕雷撃しようと、陣形が単縦か複縦以外なら問題無い
実際現在脅威であるフラ潜も道中良くて梯形陣形だしね
既に秋イベで単縦エリカ混ぜた実績がですね
妙高型揃えた上で金剛型そろえなきゃいけないの?どっちかでok?
んで妙高が一番でやすいのはどこですか?
まじ妙高だけこねぇ。
開幕雷撃は雷巡というより甲標的の特殊効果みたいなもんだからフラ雷なぞ恐るるに足らずよ
なお回避
>>221 ・・・言われてみれば、北方迷彩と雷巡化の両立は矛盾してるのか
敵フラ雷の開幕はお利口さん回天です
>>239 なんの話かわからないけれど妙高は2ー2ボスで良く出るイメージ
つまり
雷巡→木曾
北方迷彩→多摩
なんだろ
まだ妙高型すら揃ってない、ここに来るような舞鶴民がいるのか?
「合体するクマ?」
重巡はすぐ手に入るからって処分してる奴は割といるんじゃないか
なんで求めてるのか知らないけど
アメリカは魚雷なんかいらんって魚雷降ろしてかわりにレーダー射撃装置積んだからな
第4艦隊の解放に妙高が必要だよな
よっぽどスローペースでやってれば出ない人もいるだろうな
俺も長いことで出なかった
>>244 それが一番しっくりくるから困る
多摩育てとくかな・・・
今の流れで思ったんだが迷彩繋がりで妙高さんも迷彩こないんすか
俺みたいな妙高型の重巡はすぐ処分するけど、
それ以外の重巡は改造を終えるレベルまで育ってる人って多そう
>>243 ありがとー
妙高、金剛、榛名が揃えば、第四開放だ
>>242 一応連合側ならX艇とかいうキチガイ兵器もあるにはあるね
艦これの甲標的は超強化されてるから同等の強化を施せば雷巡の開幕くらいの威力は出そう
というより全艦種改造レベルまで育てて近代化改装MAXまでしてるんじゃないの?
俺は後数艦対空が残ってるけど。
潜水艦と雷巡は複数セットあるがw
始めて2週間なんでそんなやりこんでないw
迷彩柄はいまいち可愛くないのが・・・
ちとちよと瑞鳳を元に戻したい
舞鶴ってまだ新規開放やってたのか
あっ(察し)
着任しただけで数か月放置していたんだよ!
冬季迷彩位しか言って無いのに、
お前ら半ば雷巡確定で話しててバカじゃねーの。
マジレスするとall260で回すと出やすいよ>妙高
お前ら意地悪だよな。これぐらい教えてやれよ。
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/08(日) 18:49:10.52 ID:o2ZP2FyX
戦艦レシピのほうがいいんじゃね
>>263 重巡ならレア駆逐や潜水と一緒に250/30/200/30で狙うのが鉄板だろ
そこは察せよw
>>262 他人を馬鹿にする前にログくらい読もうね
>>267 雷巡がいなきゃ何もできない脳筋バカが何をw
なんでuniすぐ落ちてしまうん?
レア駆逐レシピで重巡出るなら鈴熊も出るの?
IDコロコロ変えて御苦労様です
>>267 まず名前欄見てからレスしようぜ
変な奴は大抵名前欄がアレだから
>>270 鋼材の比率大きくないと多分でないよ
仮に出るとしても0.5%以下とかだと思う
なんかfebriに雷巡以外に今後敵にも烈風相当の艦載機出すとか軽巡に20.3?積んでも100%威力出さないとか書いてあるらしいよ
鈴熊はなんか知らんけど戦艦レシピじゃないと出ないっぽい
>>273 そうか、やっぱ戦艦レシピのほうがいいか…
プークス
名前欄w
>>274 20.3は結局何がやりたいのかよくわからんな・・・w
そんなんなら最初から条約制限はずさなきゃいいのに
翔鶴持ってる人って、どれくらいいんだろう・・・実は相当少ないんじゃ?
ドロップでも建造でも瑞鶴ばっかり・・・実質、翔鶴のがレア度虹ホロじゃん・・・
もう何万資源とかしたか思い出すだけで鬱になるわ。
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/08(日) 19:23:45.98 ID:OFxXq/lk
20.3cmの軽巡搭載が後出しじゃんけんで能力ペナルティつけられるんだったら、
代わりに14cm連装砲を実装してくれや。
>>274 よっしゃプレイヤーに震電改実装フラグやな!
んなわけないよなー相手の方が艦載機積めるのになに考えてるんやろ
今度は名前欄で対策してるのがダサいという風潮を作ろうと土日必死ですね
タナカコってよくわからんけど田中を女の子にしたキャラなのか
>>274 よっしゃプレイヤーに震電改実装フラグやな!
んなわけないよなー相手の方が艦載機積めるのになに考えてるんやろ
今度は名前欄で対策してるのがダサいという風潮を作ろうと土日必死ですね
連投なってたらすまぬ
ガチ攻略の時は15.5副か10だからな・・・
そっちも能力制限されてるのかな?
カコッテンダーの顔がタナカになった雑コラが思い浮かんだ
>>278 案外阿賀野型優遇でそうなったのかもしれないな
阿賀野型が最初に持ってくる主砲は地味に新兵装だし
もしかしたらあれは数値以上に強いのかも
書き込み失敗(書き込み出来なかったとは言ってない)
これやめちくり〜
矢矧に20.3cm三号砲付けてるが、意味をなさなくなっちゃうのか・・・
じゃあ素直に15.2cm砲に戻そうかな。
艦これの数値って何なんだろう
>>279 煽るの好きだなwそろそろ巣に帰ったほうがいいよ
アドクリつけてない奴に限ってほぼ単発煽りなのはなんでなんだぜ?
演習で20.3×2の雷巡2人が悲しみのカスダメ連撃かましたから信じるわ
15.5副砲集めるだけだけど
>>291 サーバーダウンでID変わったから全員単発になっちゃうんだぜ?
>>274 今後これ系の変更は空母みたいに黙ってやりそう
今までの2回はどれもイベに合わせてきたけど次はどうなることやら
うんじゃ出まくった阿賀野から兵装ひっぺがして取っておいたのは大正解だったわけだな
20.3と15.5副にマイナスかけてまで矢矧最強にしたいのかな
>>290 素直に悩んでるんだけどね・・・どんだけ手を尽くしても妹ばっかでさ。
あー、でもその真逆の人にとっては不愉快かもしれんな、ごめんよ。
アドクリ関連は省略しても効果あるのか
アドセンスクリックと全部いれないとダメなのかよくわからんけどどっちなの?
省略したら意味ないんなら全文いれるけど
敵の戦闘機が強くなるのか
そうなると制空権が今以上に厳しくなるなあ
いや、いいんじゃねーの。アフィカス対策w
荒らしの見分けに使おうってのはさすが脳筋としか言えんけど。
ぁ、名前欄こうしなきゃ今はいけなくなってるのか。気を付けるわ。
もういいよ・・・水偵に46cm砲積もうよ
五航戦は大型建造のハズレで出そうな気もするが
また下方修正か・・・
15.2連装砲も結構使えるぞ。
でも数値上は15.5副砲のほうが上だからどっちが良いかはわからん。
>>305 あー、マジでそうであってほしい。もう4-4、5-1、5-3回し続けるのが苦痛だわ;;
まだ終わってない奴はオーバーダメージ出るうちに5-3終わらしといたほうがいいな
育ってるなら軽巡重巡雷雷駆逐駆逐がいいでしょ
阿賀野型が持ってる弱い主砲無理やり使わせたいが為に何も言わずに下方修正したの?
まだ慣れんせいか、アド戦付け忘れる・・・
>>307 天龍龍田夕張に試しにつけてるんだが、なんか命中率良くなった気はする。
軽空母でもサイズは戦艦並だろ・・・つまりリュージョーヤ ショーホーデス
主砲の方の15.5はそのままなのかね
重巡に載せるとボーナスで軽巡に載せると数値通りだったなら神修正だったのにな
まーた無理やり重巡を使わせようとさせてるのか
ヘイトたまるだけだっつーの
15.5主砲にも+1でいいから命中率アップ欲しいな。
なんで副砲だけあんな優遇パラメータなんだろ?
つかこの下方修正
>>308見るともう実装されてるみたいだけど告知されてないよね
また都合の悪いことは無言で追加してしらをきるお決まりのパターンか
何度目だ
>>299 翔鶴さんは一応金だから出ないのはどうしようもない。
デイリーで回して正規空母が着たら頑張って回すようにしたら?
自分は未だに飛龍も瑞鶴も未実装だけどね
これからも運営さんはオンメンテでやりたい放題してくるで
締め付けて使わせるのはやめてくれー
思わず使いたくなるような上方修正を望む
いつぞやのアプデは
×20.3は重巡につけるとボーナスが付く
○20.3は重巡以外につけると下降補正が付く
だったか
下方修正はやりたくないって言ってるから前からなんじゃないの
どうせ体感できるくらいには調整してないんだから適当でいいよ