ウマGLvとコレクションアイテムの入手確率 報告4
前回の報告 →
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1309850151/132 (2011/7/7)
【目的】
GLv1〜10すべてについてコレクションアイテム入手率をまとめる
【調査期間】
2011/5/12(毛並みシステム導入) 〜 2011/8/7
【調査方法】
ウマGLv1〜GLv10まで十分な数を用意しておく
毛並みレベルはすべて1のままにする
これらについて収穫数とアイテムの取得数を調べる
お手伝いはできる限り時間短縮にだけ利用する。やむを得ず確率アップに利用した場合は記録に含めない
【結果】
調査用の有効収穫数 合計 29059回
収穫数 蹄鉄数 鞍数 蹄鉄率(%) 鞍率(%) 率合計(%)
GLv1 3852 115 44 3.0 1.1 4.1
GLv2 4096 131 49 3.2 1.2 4.4
GLv3 3885 149 43 3.8 1.1 4.9
GLv4 3794 146 84 3.8 2.2 6.1
GLv5 3268 125 63 3.8 1.9 5.8
GLv6 2751 172 87 6.3 3.2 9.4
GLv7 2504 111 86 4.4 3.4 7.9
GLv8 2121 104 65 4.9 3.1 8.0
GLv9 1759 91 80 5.2 4.5 9.7
GLv10. 1029 55 45 5.3 4.4 9.7
グラフにしたもの →
http://online-game.ddo.jp/gazou/src/ ていてつの入手率は基本的にコンスタントに上昇する; 3 % (GLv1) → 5 % (GLv10)
鞍の入手率はGLv1〜3までは変わらず、GLv4から少しずつ高くなる; 1 % (GLv1, 2, 3) → 5 % (GLv10)
GLv6のていてつ入手率が異常に高かった
調査期間のどの時期を見てもGLv6からのていてつ入手率は高く、偶然で済ませられる範囲を超えている
確率の設定を間違えたのではないかと疑ってしまう