【ニコニコアプリ】みんなで牧場物語 18匹目

このエントリーをはてなブックマークに追加
132名無しさん@お腹いっぱい。
ウマGLvとコレクションアイテムの入手確率 報告3
前回の報告 → http://hato.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1307076246/702

【目的】
前回の調査では放牧済みの動物のGLvが自動的に上がることはないということがわかった
今回は十分な数の収穫をすることでコレクションアイテムドロップ率の精度を高める

【調査期間】
2011/6/14 〜 2011/7/7

【調査方法】
GLv9に達するまでにウマGLv1〜GLv9まで十分な数を用意しておく
これらについて収穫数とアイテムの取得数を調べる
お手伝いはできる限り時間短縮にだけ利用する。やむを得ず確率アップに利用した場合は記録に含めない
GLv10に上がったところで調査終了

【結果】
調査用の合計収穫数 7692回
    収穫数 蹄鉄数 鞍数 蹄鉄率(%) 鞍率(%) 率合計(%)
GLv1  945   22    16    2.3    1.7    4.0
GLv2. 1008   20    16    2.0    1.6    3.6
GLv3  966   34    14    3.5    1.4    5.0
GLv4  959   32    17    3.3    1.8    5.1
GLv5  879   26    14    3.0    1.6    4.6
GLv6  829   47    22    5.7    2.7    8.3
GLv7  832   33    30    4.0    3.6    7.6
GLv8  755   42    28    5.6    3.7    9.3
GLv9  519   24    30    4.6    5.8    10.4
グラフにしたもの → http://online-game.ddo.jp/gazou/src/1310002194596.png

ていてつ、鞍ともにGLvが上がるにつれてドロップ率も上昇する
基本的に ていてつ>鞍 だがGLv7以上になると同程度になりそうだ
さらに高GLvでは鞍のほうが逆転する気配も感じられる
GLv10を新たに放牧しつつ調査を継続する