【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.14【非大往生】
〜 ストーリー 〜(コンシューマー移植版の説明書より)
昔、大きな戦いがあった。
その戦いは反乱や侵略戦争などではなく、自分達の軍隊を、
より強くするために行われた演習戦争という極めて異質なものであった。
やがて、7年にもおよんだこの戦いにも終わりが訪れ、 勝ち残る事のできた最強の兵士達を、
人々は『首領蜂』(首領の命令に従うのみの働き蜂)と呼び、 さげすんだ。
・・・そして時がすべての罪と過去を洗い流してしまった頃・・・
星団系外を周回していた我が第七星団艦隊が、突如連絡を絶った。
その直後、機械化惑星人と名乗る未知の軍隊が我々に攻撃を仕掛けてきた。
我が軍もこれを迎撃すべく大艦隊を派遣するが、 ことごとくレーダーから消されていった。
状況は日々悪化していき、誰もが絶望の顔色を隠せなくなった時、一つの作戦が持ち出された。
その仕掛け人は、シュバルリッツ=ロンゲーナ大佐。我々が首領と呼ぶ切れ者司令官だ。
「私の目に狂いはない。」
この高慢な一言が首領おきまりの第一声だ。
「今日集まってもらった君達は、私の作戦にもとづき、
この新型超最強撲滅戦闘機(DO-N82)に乗って、 敵、機械化惑星人を打ち砕いてもらう。」
首領の命令は絶対だ。
納得いく理由も説明されず、我々はたった二機の戦闘機のみで立ち向かう事になった。
これが働き蜂の運命とするならば、あまりにも無慈悲であった。
2周目をプレイするには、1コイン1人プレイ(乱入経歴なし)で…
首領蜂…
無条件(しかも1周目でコンティニューしても2周目をプレイ可能)
怒首領蜂…
・「1周目クリア時のスコアが5000万点以上」
・「1周目クリア時に2ミス以内であること」
・「MAXHITが A:270 B:300 C:330 以上(Boss Hitは不可)」
・「蜂パーフェクト(1つの面で13個の蜂をノーミスで全部取る)を4回以上達成」
以上の4つの条件のうち、どれか1つを満たす必要がある(2つ以上でももちろんOK)。
1UPアイテムの場所(怒首領蜂)
3面後半の大型艦船上の左右にあるオレンジ色の箱を6個全て破壊した上で(ボム使用可)、
最後の艦橋を破壊(ボムでの破壊は不可)すると出現する。
2周目突入条件を満たすコツ(怒首領蜂)
MAXHIT条件を2面または5面で達成するのが比較的簡単。
まずは2面道中で全繋ぎを狙ってコンボを繋ぐ練習をしてみよう。
また、全ステージ通してコンボを繋ぐことを意識してプレイすると、
自然とスコアによる2周目突入条件を満たすことが増えてくる。
繋ぐのが難しい場所は多いが、プレイ動画等を参考に工夫してみよう。
プレイ動画
Super Play!
http://www.super-play.co.uk/
コンシューマー機への移植作品にはPS版とSS版があるが、ともに移植度は低く
・敵出現位置が異なる(PS・SS共に)
・☆アイテム獲得時の音がおかしい。ムピョピョン♪(PS・SS共に)
・蜂アイテムを出した際のゲージ上昇がない(PS)
などのアーケード版との差がみられる。
セガサターン版怒首領蜂の裏技
・強化タイプ指定時にLRAC同時押し
・ショットボム表示中に横にキーを入れながらポーズすると、たまにショットボムが横へ動く
・最終鬼畜兵器を倒し、火蜂戦に移行する瞬間ポーズすると、たまに火蜂のライフゲージが貯まった直後消える
・火蜂にボムを使った直後に敵弾に当たって死ぬと、たまに火蜂のボムバリアが外れる
サターン版首領蜂怪奇現象
・臨死が出来る
蜂アイテムの場所(怒首領蜂)
1面
開幕の戦車がくる次の道路の右端に縦に2個。
その道路の左上と固定砲台の右に1個ずつ。
その次の道路の右下。びっくり戦車の左上の砲台の左。
その道路の画面真ん中辺り。続いて左上の砲台の左。
〜中ボス〜
左側のびっくり戦車の左上に縦に4個。そのあと道路の画面真ん中。
2面
開幕してすぐにあるクレーターの中。
中型戦車が出てくる基地の左。右上の基地の右。
地上のアイテムキャリアの左下と右に1個ずつ。
レーザーを当てると花壇が表れる建物の上のザコ戦車の更に上。
そのあと、画面左端にあるクレーターの中。
破壊時に弾消しが起こる建物の右の道路の下。弾消し建物の左。
大型戦車が出てくる基地の右と左に1個ずつ。
アイテムキャリアの左上。ボムキャリアの左上。
3面
戦艦×2の破壊時に1個ずつ出現。中ボスの左。
中ボス後の戦艦×2の破壊時に1個ずつ出現。
そのあとのアイテムキャリアの位置辺りの地上の建物の上。
弾消し戦艦×4の破壊時に1個ずつ出現。
ボス前の右側のザコの上。
ボスの右と左にあるカバーを破壊すると1個ずつ出現。
4面
開幕してすぐの左の廃墟の左下。
デカ星×3を出す廃墟の右上の岩の上。
中型戦車が隠れてる廃墟の下。その右の廃墟にも。
二つ目の中型戦車が隠れる廃墟の下に斜めに2個。
※その右上の廃墟のくぼみ
大型飛行機一台目の左下。大型飛行機3台目の左。
アイテムキャリアの右下。
左から出てくる2台目の中型戦車の左下。
※横長戦車の道路の右上のくぼみに2個。
※画面真ん中より下ぐらいにならないと出現しない。
5面
開幕すぐの左右の青い戦車の下に1個。戦車の真ん中にもある。
横一列に並ぶ青弾を出す砲台の画面右端。
ザコラッシュが始まる前の画面左端。
ボス直前の横一列のパネル?の上に×8。
6面
破壊できるミサイルを出す縦長戦車×2の画面端側に2個ずつ。
蜂ジェネレータの左にある道路の上のほう。
2台目の3面中ボスの左上のスペース。
回転砲台地帯ラストの大型戦車の下に2個。画面右側にも2個。
ボス前のボスキャリアの左下とアイテムキャリアの右下。
首領蜂のおっさんヴォイス一覧
1. Select your battle fighter.
2. Okay, good luck!
3. Power up!
4. Bomber!
5. Please continue.
6. Game Over
7. Thanks for playing this game. Bye!
8. Donpatch!
9. (midpoints)
10. Atlus
11. Presented by CAVE
12. Wingleader to the base, wingleader to the base, commencing operation. Three, two, one, go!
13. Heads up. Enemy outpost. Lets see what you've got, rookie.
14. Enemy port, dead ahead. Fire at will, kid. Fire at will.
15. This is it. Enemy headquarters. Let's blow it and get out of here.
16. Mmmm, boy. I think we're in trouble, kid. Don't even think about sparing ammo?
17. Look at what we got here. A multi-assult tank. Watch yourself, kid.
18. Heads up! Heavy artiller barge. Don't panic, kid.
19. Wow, look at size of that battleship! Keep your finger on the trigger, rookie.
20. Concentrate, kid. Hit when he pulls away from the continue shield.
21. Hey hey hey. This is it, kid. Make every shot count!
22. I don't believe it! They've got a doomsday machine. Come on, kid. Hit with everything you've got.
23. Watch it, watch it!
24. Just a couple more shots!
25. All right! You did it, kid.
26. Keep it up.
27. Don't you just LONG as we take the victory?
28. You've done good. Real good.
29. Come on, kid. It's time to go home!
*. That won't be the end. Watch your tail. (2面開始時)
(Bandit on behind (?))
1 まだまだかいはつとじょうの せんとうき
こわれやすい みさいるや びっとで ひっしにこうげきしてくるぞ
2 がたいはよい せんしゃ
むだにおおいたますうで ころそうとしてくるぞ
3 たくさんのぶひんと はちをもっている こあ
はばひろいかいてんだんで ゆくてをふさいでくるぞ
4 じきにたいこうして れーざーをそなえた きかい
いきおいがはげしすぎて ときどきかべにめりこむ
5 めずらしい なぱーむだんをうてる へいき
しかし ふところは がらあきだ
6 どこからともなく あらわれる きりふだ
これだけは いつもがちに ならざるをえない
? たいさみずからが おしおきするための きちくへいき
しぬがよい しぬがよい しぬがよい
テンプレ以上
10 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/07/12(土) 07:34:27.12 ID:dyvwVSVP0
昨日ゲーセンに誰もやらない怒首領蜂Uが撤去されて
怒首領蜂が入った記念age
4年ぶりにやったけど蜂の位置なんて全然覚えて無いわw
けどコンボ数で2周目行けた
やっぱ5面6面でボム使わないで避けまくるのが面白えな。
自然とHIT数が300とか超えるし
>>3のテンプレ見て思ったんだけど
首領蜂はコンテニューしても2周目行けるのはわかるけど
怒首領蜂もコンテニューしても2周目行けるのか?
なんかこの書き方だと誤解招いてる気がするが。
過疎り過ぎだろ
過疎ってるけど特に書くようなネタもないんだよなあ
地元じゃ稼働してる店もないし…
大復活や再大往生ならまああるんだけど
首領蜂はサターン版を見っけて買ってみたが、
家の14インチの画面ではツライんで放置してたが、
近所のゲーセンに入ってたんでやってみた。
おもろいやないかい!!
四面あたりから小型機とか中型機が数で押してくるあたりはいいね。
緑のアマガエルみたいなのが跋扈しててワロスw
ド下手だから五面入ってゲームオーバー。
サターンひっぱりだして起動させてまたやってみっかなw
首領蜂のAタイプの8400万って2-4以降どんなプレイしたんだろうな……
普通なら2-2でもう避けられないレベルなのに2-4とかどうしたんやあら
レイストームは1コインクリアできたが怒首領蜂は4面到達すら厳しい
楽しいんだけど当たり判定が小さいからボム撃つタイミングがわかりづらくて大変だわ
被弾する確率が高い場所は決めボムにするとちょっと違ってくると思う
1周クリア(6面で終了)ならレイストームよりは楽なはず
むしろ一周するだけなら怒首領蜂はレイストームよりずっと簡単だぞ
青のショット強化がオススメ
さすがに5〜6面は簡単ではないが…
最近やり始めたんだけど5ボスの開幕でやってくるばらまき弾が避けれない
最初はアンチでスルーして二回目は二列目入って上に行けば抜けられるんだけど、
ビット?みたいな小さい奴出した後とかナパーム後のばらまき(どっちもうろ覚え)が
一回目は避けられるが二回目がぐちゃぐちゃに吐いてくるから列の隙間に入れない
位置どりが悪いのかな?
動画で5面ボスのナパームでオーラ撃ちして2回目のビット直後に倒すパターンがあったから試してみたがオーラ撃ちの位置調整がシビアすぎてとてもできるようなものじゃないな・・・
もしかしてPS版だとやりにくいとかある?
>>21 PS版やったことないけど…サターン版だとナパームが打ち出し直後に爆発して当たり判定出るから大変だったね。
>>21 PS版のことはちょっとわからないけどS強化使ってませんか?5ボスのナパーム攻撃の時に
安置のくぼみに張り付いてのオーラ撃ちはS強化だとオーラが小さいのでオーラ撃ちになってないことがあります
だからと言って近づきすぎるとボスに当たってしまうので程よい位置を模索するか素直に倒すのがいいですよ
>>15 それがドドンパチの特徴だな
諦めれるのも腕だと言う事を思い知らされる
わかりやすい無理形だけでは無い弾幕なんだよな>ドドンパチシリーズ
よくボム数有れば簡単だって言うけどボム打てる事自体が腕だよ。
こう言われると下手糞は無用な所でビビって捨てるが
そういうのはボムを打ててるとは言わないし攻略戦力になってない。
2-3中ボスなどでボム使うのが正しい決め撃ちボムだよな
26 :
15:2014/09/07(日) 18:23:14.06 ID:wMiNqR1+0
チキンボムに徹したらすんなり1周クリアできた
次から2面コンボ全繋ぎの練習しよ
1周クリアおめでとう
怒首領蜂FAQに2面全繋ぎのやり方も載ってるので頑張れー
動画でよくやってるのを見るんだけどチモーを画面中腹で半分だけ画面から
キレた状態で動きを止める方法ってどうやるの?
ちもーが何かわからないけど4ボスハメのことかな
そういやテンプレにもないしやり方わからない人もいるかもだから書いておくかね
ハイスコアの千の桁の真ん中より左までボスの体力を減らすとカバーが壊れる
その直前まで撃ち込み体力調整してボスがレーザーモードに入る際にこっちをホーミングしてくるので、
その時に画面端に自機を移動させておいてボスの動きが止まった瞬間に壊してハメ完了
それにしても怒首領蜂のボスの名前って大往生で後付で名前付いたけどピンとこないな…
ラスボス第一形態の名前が「最終鬼畜兵器 蜂」だから、
いっそ思いっきり中二病(?)に振り切って
「地獄戦車 顎斗」とか「殲滅兵器 双龍」とか付けても
良かったかもしれない
チモーは伝説の狩殺狂蜂の事で浄化KO
しかしこのゲームってケツイと同じで
2周に行けさえすれば特に何も攻略してなくても2-3や2-4に
持ち越し残機とそれに伴う決めボム割り振っただけのゴリ押しプレイで
スイスイ行けるな。
残機没収される大往生がいかに高い壁かよくわかるわ。
ボス戦とかも残機とボムで拒否しまくってなんとなーくテキトーに
2-4とか行けちゃうから緩く感じる。
勿論火蜂まで行ける腹立たしい程優秀な奴は凄いと思うけど。
実際、怒首領蜂の二周目クリアは
「すごくうまい人ならデキる」レベルにとどまってるんだよね
この辺りは緻密なテストプレイの形跡と
「ちゃんとクリアできるゲームを作らなきゃダメだ」という思想が
ちゃんと生きていたように思える
あえて苦言を呈するが、クリアされてムキになったからって
大往生の二周目みたいな仕様にしてはいけない
制作側とプレイヤーがムキになって争うと、難易度が上昇して
一般プレイヤーは付いていけなくなってしまう
火蜂も極めたら人間でもそれなりに避けきれる攻撃なのもいいね
歴代ケイブシューの中で
最も調整に時間かけられたゲームだからな
最近のは黒ラベル前提なのが残念
大往生の2周目は結構良いと思うけどな
残機没収と2周目のエクステンドの仕様はいただけない
コレと大往生と最大は素晴らしい出来だよね。
大往生みたいな先に出した白が主役で後発の黒が単なるマイルド版って流れなら
最初に出した方に価値があるから良い流れなんだろうけど
後発の方がやれる事がシステムレベルでもゴッソリ増えて
真ボス用仕様とかにしてる大復活やデスマ(虫姫も)って迷走したよな
一作毎に駄目なのが混ざるって感じ?
Uはともかく大復活はバージョンアップや黒だので
なんかどれやってもいつ新しいのが来て撤去されるかビクビクしながら
いつやり込めば良いのか不安な中途半端ゲーだったし
結局上手い常連が居ないゲームだったな。
大復活はブラックレーベルの前の1.5だっけ?のヤツが
良バランスのゲームだったと思う
39 :
移植はよ:2014/09/21(日) 11:56:12.10 ID:nOlYdwn+0
怒首領蜂2移植はよ
されてないっけ?
AC版の2週目条件満たしたからこれからはKIDSでやろうかな
流石に火蜂は厳しいけどPSPだとちょうど避けやすい難易度だわ
チモーのハメ出来ない1000の桁なの?なんか壊れるタイミングがわからない
千の桁真ん中 そこから3ドットくらい残す 早めに右か左に寄る
自機が一番下にいると固まらないので
最低2キャラ分は前に出ること
チモーのハメはなんとなくわかった。
1000の桁セッティングして落ちてきてる最中にどっちかの端寄せて上の方でボーンだな?
次だ
5面のファイヤーボールキングの懐に入る奴やってたら自爆死するんだが何故だ?
何もしてないのに勝手に死ぬんだが?
ファイヤーボールキングがファイヤボールタイムになった時ボム打って中に入ってオーラ打ちまでは
良いがその後意味不明にいきなり自爆死する?あそこは何を見れば良いのだ?
てゆーか何にあたってんのよ?ファイヤーボールキングに体当りしてるって事は無いと思うんだが。
それは火球に当たってる
1周目の安地は2周目より狭いからやらない方がいい
A-Lで7.12億出した動画がニコ動にアップされてる。
47 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/12/23(火) 03:08:28.69 ID:AOaXel0d0
ものすごい久々にニコ動のSTGタグ付いた動画一覧
ざっと眺めてみたが、今でもシューティングやりこんでる奴ら
結構いるんだなあ…
最大往生のラスボスも最後の最後でクソボスやっちまったなあーとか
思ってたけど、一生挑戦し続けられる存在を
最後に残してやったと思うと
あれはあれで良かったのかもしれん…
48 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/12/23(火) 22:30:51.17 ID:0shNagIZ0
最大のラスボスの攻撃は今までのを組み合わせてメチャクチャにしただけだから品が無い。
だから魅力もないからやる気も出ない
最大往生って
オーバーフローバグのせいで
稼ぎが大味になってしまったのに
そんなに名作かね?
陰蜂倒せりゃ
稼ぎもへったくれもないのかもしれんが
逆に言うとオーバーフローさえなければ名作ってことか
51 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/12/25(木) 13:24:37.54 ID:rCgW2k4K0
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http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0
ぬ
誤爆
54 :
VJ吉田:2014/12/26(金) 19:20:53.47 ID:c+Nmm4Hq0
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https://www.youtube.com/watch?v=wlhr-dwajR8
55 :
名無しさん@弾いっぱい:2015/02/22(日) 23:45:38.91 ID:sVB1HPAc0
なんか首領蜂のカンスト動画が上がってるんだが
まだやってたのか
テキストはまたイザナム絡みか?チバレーってセンスが笑えるな
どういう関係なのか想像するだけでおぞましい
57 :
名無しさん@弾いっぱい:2015/02/23(月) 23:56:49.22 ID:fD+SXVao0
ノーミスノーボムは不可能とされてきたから疑ってしまうよね
愛知KENよりはきちんと研究してると思うけどブログが胡散臭すぎる
59 :
名無しさん@弾いっぱい:2015/03/01(日) 08:29:49.28 ID:5P3xw/xJ0
追及していけ
スコア申請してないなら追及する必要もない
TAS動画としての価値はある
これMAME?
62 :
名無しさん@弾いっぱい:2015/03/02(月) 06:31:15.85 ID:zZBPVos90
TAS動画に価値あるのはわかるよ。
ただ、TASならTASって明記しなきゃなw
63 :
名無しさん@弾いっぱい:2015/03/02(月) 06:32:20.91 ID:zZBPVos90
”作られた”スキャンライン。
手が込んでるよなぁw
まさかエロ蜂先生?
今後は胡散臭い嘘スコの類が増えそうだな・・・
所謂オフィシャルの記録って場所がもう無いし
まぁスコア云々の需要も注目度も無いんだし勝手にやってろって感じだな