1 :
名無しさん@弾いっぱい:
スペースインベーダー
↓
グラディウス
↓
斑鳩
2 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/01/31(金) 00:47:10.17 ID:vZEMtNBmO
↓
犯6
完
3 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/01/31(金) 14:00:05.31 ID:OYAD7b4EO
そろそろ次の進化が見たい
4 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/01/31(金) 14:26:39.82 ID:vZEMtNBmO
ゾルゲールさんは悪くないよ
5 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/01/31(金) 18:46:01.87 ID:vZEMtNBmO
偉人 岡野先生 ナポリタンを語る
あこがれのナポリタン (著者 岡野 哲)
2008年08月28日
最近の喫茶店は、なっちゃいねーよ。
なんでナポリタンがねーんだよ、あのナポリタン。
もはや伝説だよな。あれこそ至高のメニューだよな。ああ、食いてえなあ。
自分で作るのはヤだけどさ。面倒だし。誰かがうまくやれよ。
そしたら、ちゃんとホンモノのナポリタンかどうか、オレが判定してやるよ。
オレくらいのレベルになると、まあメニューの写真を一目見ただけでも十分だね。
それでホンモノと認められたら、食ってやらんこともねーよ。
でも、うっかりヘンなモン作るんじゃねーぞ。
ナポリタンには、しっかりと「伝統」ってモンがあるんだからよ。
ちゃんと昔と同じにしてくれよ。勝手に店の個性とか入れるなよ。イメー ジと合わねーんだよ。
だからって、ただの復刻メニューとかはもっと最低だ。ふざけんな。
かつての最先端メニューだったナポリタンの志がわかってねえよ。何か新しいことにチャレンジしろよ。
オレが一番ナポリタンってもんをわかってんだよ。愛してんだよ。
オレの欲しいナポリタンがホンモノで、そうじゃねえものは間違ってんだよ。
そういうのは絶対に許せねえ。
すぐに作るのやめろよ。謝れよ。償えよ。
ずっとナポリタンを待ち望んだ、オレの期待を裏切ったんだから当然だろ。
ナポリタンの栄光が汚されないように、オレは全力で潰すよ。
ああ、なんでオレのナポリタンが、メニューからなくなっちまったのかなあ。
進み過ぎたために一歩戻ってみた。
それがカラドリウス。
↑ 誤爆した スマン
ここを糞スレにする前に問いを出したい。
東亜〜ケイブの系列はずっと人気で、
ヘタすると2DSTGはこのラインしか認めない、という連中が多いのはこの板を見ていれば明白だと思う。
だけどこのラインって他ジャンルのファンやクリエイターにはほとんど訴求力がない。
それと比べると、
斑鳩は、パズルだなんだと言われ、
狭義の2DSTGファンの間で賛否は分かれるが、
他のジャンルのクリエイターにも影響を及ぼし、
和ゲーの一つの成果という認識が、海外でも持たれている印象がある。
実際、海外のゲーム制作者で斑鳩について熱く語る者は多い。
こういう状況はなぜうまれたのか。
語ってる連中が「STG以外」の部分しか語らないから
サブカル界隈ではゼビウスが異常に持ち上げられてる
11 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/01/31(金) 21:38:50.05 ID:kBc6daBz0
斑鳩が優れている点はデザインのみ。
シューティングゲームとしての評価は“下の下”
斑鳩は神正間違いなくアクションパズルゲームだが、そのパズル性も実に閉鎖的且つ排他的。
>>8 >和ゲーの一つの成果
>海外のゲーム制作者で斑鳩について熱く語る者は多い。
それは“絵的デザイン”に於いてのみの評価ではないか?
「プレイして」楽しさ面白さ高揚感を感じさせない斑鳩は“ゲーム”として下の下よ。
デザインだけで熱く語るってんなら画集、設定集で事足りる。
“ゲーム”として語る用は無い。
クソ難しくてAC機デフォ設1クレじゃ1周クリアすら無理ゲーの
シューティングを諦めて多少努力すれば勝てるようになり
「遊べるようになる」し、全一でやりこめば凡人でも全一に
なれる暗記単純作業ゲーの格ゲーに多くの人が流れたから。
STGは暗記パターンゲーにならず、頭使って考える脳力、
アドリブ力を要求されるから格闘ゲーヲタ5珍(笑)
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sakoとかの凡人が全一で
やりこんでもAC機デフォ設1クレで1周クリアすら無理。
AC機のファイナルファイトや大魔界村を超やりこんで1クレクリア
すらできない凡人の大貫が格闘ゲーなら全一になれる。
テレビに出てるニューハーフが何人もAC機の格闘ゲーをやりこんで
全員「遊べるようになってる」けど、同じようにAC機の
STGやりこんでも「遊べるようになる」のは無理。
「格ゲーは超簡単、シューティングは超難しい」は否定不可能の事実。
シューティングが凡人でも努力でAC機デフォ設1クレで
1周できる程度の「遊べるようになる」ゲームだったら
今のように寂れることはなかったのかもしれない。
そういう恥ずかしい発言は止めてくれないかな
全体の質が悪く思われるから
STG勢が皆お前みたいな奴だと思われたくないわ
んな古いもん貼ってんのお前1人じゃねぇの
俺がゲームやめた時からゲームの進化は止まった
やってないゲームはクソじゃないと許せない
最初期のインベーダー以降は完全な右肩下がりなんだよ
それから盛り上がったことなど一度もない
>>11 こういう馬鹿が必ず出てくると思ったよ
IKDシューの道中だけを至高とみなすやつね
「ゲームとして」という言い方はおおむねレベルデザイン(ステージ構成)の話
>>16 真理突きすぎ。
斑鳩はパズル系の究極だよね。
白と黒、極限まで要素を減らした事で究極の高みに達した。
あれほど一発で何をすればいいか理解できるゲームってそうそうないよ。
斑鳩はパズルゲーム
パズルゲームはシューティングより劣ったクソジャンル
屁理屈で斑鳩はクソ
萌えや弾幕叩きながら悦に入る硬派演出シューとしては
アインハンダーやレイシリーズに並ぶ定番
その認識は間違い
>>11 が言ってる見た目だけ海外で評価というのも、
勝手な偏見と言える
逆に「IKDシューがデザインにおいて評価されない理由」
を語らないと、ただの揚げ足取りで終わる
22 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/02/01(土) 10:51:21.24 ID:ruXCRDyZO
23 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/02/01(土) 10:51:47.92 ID:eyRWwDdDi
グラディウスよりR-TYPEじゃないの
ジャンル別の要求される頭脳性能
STG>>>アクション>パズル>>UFOキャッチャー>ドライブ
>>>格闘ゲー対戦、格闘ゲー皿洗い、音、エロ、RPG経験値稼ぎ、FPS、RTS
上位互換の関係にある。STG出来る能力はオールジャンル完全対応。
事実、多数のSTG全1プレイヤーはパズル、アクションも全1、底辺ジャンルの
格闘ゲーは片手間で上級、全一、公式全国大会優勝などの結果で証明済み。
一方、下位ジャンル専用全一プレイヤーに上位ジャンルのゲームをやらせても
クリアすらできない事を実証済み。
シューティングパズルという同じような形式だとクォースが先駆けか
グラフィックはシンプルだがクォースの方が圧倒的に面白いが。
斑鳩はグラフィックだけを見るものであるのは間違いない。
こういうの、なんと言えばいい?「見ゲー」?「グラゲー」?
グラゲーを数十億かけて作る会社バカにしてんのかバカだけど
>>25 今だとクォースの方がマイナーだから贔屓目に見てるだけだよ
斑鳩の方がマイナーならそれだけで主張変えるよ
天の邪鬼はオタの基本
そうでもないでしょ
オタって「マイナーに見えるけど鉄板」に群がるから
クォース面白いか?
忙しいだけの作業ゲーにしか思えないし深みも何も無い
本当に面白いなら続編や亜流ゲーが山ほど出てるはず
面白いとは思うけど
トレジャーシューの流れでわざわざ挙げる人は元祖井内パズルシューなんだぞ〜とドヤ顔したいだけ
そもそもパズルシューと言われても別物過ぎて比較なんかできん
>>27 回りの人間5人にサクっと聞いてきたけど、
「コンマイの■をつくるSTGっぽいパズル」→「クォーツだっけ? 昔FCでやったことあるわ」
「トレジャーの属性使い分けるパズルっぽいSTG]→「シルエットミラージュ!! シャイナたんprpr」
だいたいどいつもこんな感じだったが
なにがマイナーって?
シューター間では銀銃や斑鳩の方が有名だよ
シューティング板以外でシューティングスレが立つ
↓
萌えや弾幕叩きながら硬派演出シュー挙げて悦に入るいつもの流れ。当然銀銃斑鳩も挙がる
↓
たまたまトレジャーシュー中心の話題になる
↓
運がいいとクォースドヤ顔君が現れる
シューティングにパターンゲーが存在すれば能力の低い奴らも
挫折して下位ジャンルに逃げ出さずにシューティングにしがみついて
ここまでSTG市場は衰退しなかったかもしれないな。
シューティングにも格闘ゲーやRPGのように暗記コマンド入力で、
自動で攻撃して自動で攻撃を回避してくれる知障向けのサービスが
必要だったのかもしれない。
35 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/02/02(日) 10:45:44.34 ID:nLzINL4T0
斑鳩が「グラフィックだけ」というのは否定しないんだな
グラフィックだけじゃないでしょ
それを口実にしたケイブ信者の甘やかしが3D対応できない状態をまねいた
実際のところ血吐く程練習して初めてできたもんだけどなアレ
家庭用移植でまともに遊べると思うがゲーセンで最初にやってた人どれだけ苦労したんだろうな…
斑鳩否定→CAVE信者(IKD信者)認定
何故なのか
そうでないケースがほとんどないから
逆になんでケイブシューが他ジャンルクリエイターに評価されないのか、
IKDオンリーの信者に聞いてみたいところだ
俺はどっちも良し悪しあると思うけど、
IKDシューは独創性よりは「いつもの道中」の様式美を突き詰めたスタイルだろうと考えている
虫姫で極まった感あったけど以降の作品群がどうもパッとしない。
斑鳩は芸術の域だが決して面白いゲームではない。グラVは残念賞。
初代グラディウスとR-TYPEがすごいと思う。以上、持論。
斑鳩は癖が強くて賞賛してよし叩いてよしの便利なゲーム
イライラしたら叩いてスカっとしよう
斑鳩はパズルゲームwwwwクソジャンルwwwwww
だがクォースは神。
天使じゃね?
斑鳩は疲れる
斑鳩は不確定要素が強いから答えがわかっていてもうまく行かないのがミソ
・ニュース系や雑談系の板でSTGのスレが立つと
銀銃・斑鳩やれとドヤ顔で書き込んで硬派シューター面出来る→名作
・否定する奴はIKD信者だけ、他のシューターには絶賛されている→名作
・グラVも勿論名作、否定する奴はグラIII信者だけ→名作
・他ジャンルのクリエイターに評価されている!勿論中身もだ!→名作
・ニコニコ動画でも動画厨に大人気!→名作
こんな宗教的な魅力にあふれた名作はなかなか無いぞ
ガレッガと斑鳩は特殊ルールすぎる
斑鳩まともだけどグラは固定古参信者がウザい
好きと言っておけば玄人っぽく見られ、叩いておけばやっぱり玄人っぽく見られる
これほどにわかシューターにもてはやされるSTGもなかなか無いな
ガレッガと斑鳩が特殊ルールと言う意見があるものの
そうした事言ったら他の作品の独自性は枚挙に遑がなくなる
みんな個性で勝負なんだから
斑鳩を挙げる時ちょっとドヤ顔っぽくなってしまうのは否定できない
ドヤ顔っぽくと言うのは個人の主観だな。
この世にはそうだと考える者とそうでないと考えない者がいる事を考えなければならない。
そうでないと考えない者→そうでないと考える者…タイプミススマン
ガレッガはプレイ方法が特殊になるだけで基本ルール自体はオーソドックスなような
斑鳩が特殊じゃないってのは無理があると思うけどね
特殊か否かってのと、特殊だから悪いか否かってのはまた別の話だけれど
斑鳩もガレッガも基本は撃つもんだよねえ
そこからの工夫が違いになって来るな
斑鳩なんかはパズル要素を持ち込んだのが珍しかったと思う
1周目からドバドバ撃たないって選択を迫られる場面が多いのは特殊だろ。
ドバドバ撃つ、がスタンダードという考えは、
ケイブシュー以外が途絶えたからにすぎない
ケイブはのっけからやり過ぎって感が…
虫姫になるとついて行けなくなる
62 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/02/06(木) 11:50:55.55 ID:4yvU6cX80
で、斑鳩のPC版はいつでるんだ
エミュで。
64 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/02/16(日) 09:06:02.80 ID:qve3sBrCO
斑鳩なんかパズルゲームだろ=斑鳩なんかクソゲーだろ
斑鳩、スクウェアの作ったどのゲームよりも美麗ですやん??
66 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/02/16(日) 11:55:03.43 ID:VtJYuf670
STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。
68 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/02/16(日) 20:17:24.57 ID:Lt4GflEB0
斑鳩steam版19日だぞ
備えよ
69 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/02/17(月) 03:03:34.79 ID:N5riwMlrO
お前ら気付いてないかもしれんが、「白っぽい背景で黒い弾」を初めて実装したのは斑鳩だぞ?
以後、ダラバーやら同人STGの小洒落た系ではフツウに見掛けるようになったが
白っぽい背景というのがよく分からんが、黒弾なんざバラデュークの時代からあったじゃない
71 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/02/20(木) 16:42:41.64 ID:M1Dl8ito0
有名なウメハラの全弾ブロッキング
http://www.youtube.com/watch?v=fTyewgmEoGU 暗記パターン作業の練習で出来るなw
はっきり言って凡人が超やりこんで出来る範疇だから凄くないな。
ブロッキングはレバーを前に入れるだけの単純作業だしw
あの状況なら春がスパコン鳳凰脚で削り殺しに来るのはバレバレだから
事前入力余裕w読みとか言う程のものではなく、単なる予定調和w
そして相手がパターン通りww削り殺しにスパコン鳳凰脚を出してきよったから
ブロッキング後は体に覚えこませた練習済みのコンボを練習通り作業するだけw
全部通ったのは梅原の暗記知識とコンボ練習の成果と、ジェンケン運が良かっただけ。
誰でも超やりこんで出来る範疇だわw
大会のプレッシャー云々は人間性能と関係無しw
要するに、誰でも同じ状況で同じ事をでもきるわけだからw
STGの神プレイに関しては理解不能すぎて神を超越してファンタジーだと思ってる。
凡人が一生やりこんで、しかも奇跡の超まぐれが決まっても不可能。
それ以前に真似するにも、真似しようにも何をやってるか理解すら不可能w
http://www.youtube.com/watch?v=clwfmYHenFc
72 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/02/23(日) 17:10:07.39 ID:fZl8gYbB0
あほか。
あほか。
スーパーリアルダーウィンのどの辺がリアルなのか
スーパーリアル麻雀よりは嘘が少ない
いやいやあんなのリアルに存在したら嫌だぞw
生粋のマニアの俺がパズルゲームなんかやってられっか
横シューのグラからの進化が縦シューの斑鳩はないわ
止まってるか?
止まっているのではない。
斑鳩とは進化の袋小路に迷い込んだ絶望が生み出した亜種である。
始めから埒外なのだ。
82 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/05/16(金) 18:31:03.56 ID:mSWOkHj10
さすがに持ち上げ過ぎ
ようするにここ十数年一番メジャーだったケイブシューが、
進化という点ではたいしたことない(とされる)のが原因でこういうスレがうまれる
実際のところ、
ケイブって道中がスルメなだけなの?
このへんを聞いてみたいものだ
対抗勢力がいないから、ケイブ流が良いかどうかも分からん
斑鳩より虫姫のほうが純粋に面白いよ。
ちゃんと斑鳩をクリアしてる人が何人いるんだろうか?
クリアできてなくても斑鳩を本気で面白いと考えてるとか?
なんならべつに面白くなくてもいいし客観的にみて
斑鳩こそ進化の究極系だ!という主張なの?
その面白さって道中調整だけでは?
という疑問にケイブ好きの人がどう答えるのかが知りたいわけよ
道中がおもしろいのがケイブ。
ボスがおもしろいのが彩京。
頭脳性能が低い奴がSTGをやるとこうなる例のサンプル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21679350 STGでも格ゲー勢は何回やっても弾処理アルゴリズムを”理解すら”できなかった
弾を撃たれたら死角に移動するだけの知能しかないからすぐ詰んでるw
将棋で例えると1手先すら読めず目の前の駒を取りに行って詰むレベルw
STGは死角に移動するだけでは詰む。知能の低い奴は、弾を避けて死角に
移動して避けてるのに死角が無くなって、なぜ避けてるのに道が閉ざされて
詰むのか理解不能でSTGを挫折する一番多いパターン。
STGというゲームはCPUの100手先まで瞬時に計算するゲーム。
例えば、先の手を計算して、目の前の歩を殺さないと自分の歩を殺されるが、
目の前の歩を殺さずに放置して、自分の歩を取らせる事により、数手先で飛車を
殺せる事が確定する。結果、合計で歩x2を損するが、それと引き換えに飛車を
獲得して王手に有利になる、とかもっと高度な理論思考を瞬時に実行の連続だからなSTGは。
演出はすごい好きだけどSTG部分が面白いかと言われると微妙
あと稼ぎを意識するとさらに微妙…
だけって言われてもなあ、STGにおいて道中って無茶苦茶重要だと思うんだが
勿論道中はそれなりorイマイチでボス戦が面白いSTGもあるけど(例のアレとか)、
斑鳩の道中やボス戦にゲームとしての面白みをあまり感じないという人が少なくないんじゃないの
逆に斑鳩好きの人ってどの辺が面白いと思ってるわけ?
ゲーム性に限って言えば進化っていうよりただの変化球じゃない
え、演出とか・・・
斑鳩は蒼穹の代用品
いうほど止まってるか?
ケイブシューが稼ぎシステムオンリーの進化だったからそうみえるんじゃね
インベーダー
↓
スクランブル
↓
グラディウス
↓
沙羅曼蛇
↓
怒首領蜂
↓
斑鳩
こうじゃね?
クリムゾンクローバーが稼ぎも爽快感も避け(弾消し)も優れてていいと思うんだが
目当たあしいシステムはないしこのスレの趣旨とはずれてるか
97 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/08/06(水) 02:26:53.40 ID:B0JNIY+E0
ぶっちゃけ斑鳩の何が最高進化系なのかさっぱりわからん
cave系(スレで話題に上がってた虫姫系とか)より全然簡単だし。
グラフィックとゲーム性は何の関係も無いってこんな事言わないと
わからないような何かがオカシイ人がスレ立てたの?
99 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/08/18(月) 11:06:07.24 ID:7EtA41S70
格ゲーはとにかく目の前の1キャラ相手だけぶちのめせば勝ちな
単純な暗記パターン作業ジャンケン運ゲーだから誰でも出来るしwww
テク知らなくても、たった2キャラだけでケンカしてるだけだから
視覚的に単純でわかりやすくて敷居が低い。
STGは初級レベルのプレイを見ても、ウメハラみたいな普通の奴は何やってるのか
すら理解できんくて僅か数プレイで挫折する。そりゃ俺コンになるわw
100 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/08/18(月) 11:57:35.77 ID:zr4VaMYb0
101 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/08/18(月) 21:25:46.09 ID:iPkc+51/0
斑鳩って良い所ってどこ?
3Dグラフィックくらい
ハッキリ言ってグラなんてゲーム性良ければ2Dアニメで十分だけどな。
ゲームは内容ありきってのわかってない
プレイしないキモオタライト層の声がデカイのが2ちゃんねる
ケイブ系って道中の中ボスの堅さで調整しているだけのマンネリだろ
“STGの進化が斑鳩で止まってる”んじゃあない
“STGのシステムにただ乗りしている”んだよ。
斑鳩はシューティングゲームになにも寄与しなかった。
>>101 叩いても持ち上げても通ぶれるところ
シューティングじゃなくてパズルだろだろだろとドヤ顔できるところ
硬派演出シューなので萌えと弾幕叩く口実にできるところ
2P側は普通に萌えキャラパイロットなんだけどね
儲化した人間にとってはどの時点どのゲームでもそれが至高の一品
止まっているのはゲーム進化ではなく本人の感性
108 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/11/08(土) 13:56:35.66 ID:5P4cE5Gs0
格ゲーは底辺の頭脳性能でも全1になれる暗記単純作業ゲーという理論や
格ゲーしか出来ないと馬鹿にされてる格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ〜ど、とかは暗記単純作業ゲーの格ゲーしかできない底辺の
頭脳性能というSTG上級勢の理論には反論できないんだなw
STG上級勢の「格ゲーは暗記単純作業ゲー理論」は正しい事が証明されたなww
こんだけバカにされてるのに格ゲー5珍(笑)が暗記単純作業ゲーしかできない事実を
否定できないんだもんなーw
反論できるなら格ゲー5珍(笑)がSTGパズルをそこそこ出来てる映像出して
格ゲー5珍(笑)をバカにしまくって笑ってるSTG上級勢黙らせればいいだけだからなww
反論できないから「STG上級勢はニートガー、コピペガー」で言い返すしかできないのが惨めwww
STG上級勢に格ゲー勢のSTGとパズルの猿同然プレイ映像晒されて馬鹿にされっぱなしww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22258280 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21679350
某スコアラーが斑鳩がSTGじゃないっていう奴はハードやってみろって言ってた
その人含めトップスコアラーが究極にやりこんでた時点で説明不要
好きでない、というのはわかるがそれが作品の絶対的価値を損なう理由にはならんて
トップスコアラーが究極にやり込んるのなんて殆どの作品に当てはまると思うが
つーか漠然としていて何が言いたいのかよくわからんわ
間違ってもクソゲーじゃねーって意味だろ
他に誤解しようがあるか?
なんでトップスコアラーがやり込んでたらクソゲーじゃないって理屈になるの?って事だよ
例えば「ウメハラがクソゲーって言ってたからクソだろ」とか
「ウメハラがやり込んでたるんだから良ゲーだろ」って言ってるのと同じじゃん
個人的には、斑鳩はギガウィングの系譜だと思ってる。
どどんぱち
↓
ギガウィング
↓
バサラ2
↓
まだらばと
↓
カラドリウス
カラドリはちょっと違うかな?
確かにこれぞマダラの進化系、ってのは出てないね。
一人二人じゃないからねぇ>やり込み
それも面子が面子なんだから否定する要素じゃないでしょ
ケイブシューにのみ適応した奴が馴染めないから色々めんどかったんだろうね
116 :
名無しさん@弾いっぱい:2015/02/03(火) 09:50:45.96 ID:inmcJS2cO
斑鳩はパズルゲーム
パズルゲームはシューティングより低俗で下等なジャンル
よって斑鳩はクソ。俺はロクにやってないがにわかの持ち上げが目障りで腹立たしい
STGのハイスコアの世界の良さに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで数学的に考えて複雑かつ高度な解法を導き出し、
瞬時にコンピューターの100手先まで読み、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。
STGで完全パターンゲーは存在しない。
断片的にパターンになるのは簡単なSTGの1周目の序盤くらい。
STGが単純パターンゲーではない理論は、単純暗記パターンゲーを得意とする
格闘ゲー専用全1作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらが
上位ジャンルのSTG、パズルを超やりこんだ結果、猿同然ゆえにクリアもできず
挫折している事から、STGは格闘ゲーのようにウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、とやら底辺の頭脳性能の奴がやりこんで全1になれるような
暗記単純パターンゲーではない理論は証明されてるw
論理的でない二名様ご案内〜
このねちっこくて嫌味ったらしい物言いはトレジャー狂信者の十八番ですねえ
アンチはレッテル貼りしかできないからね
信者の方がまだましだな