1 :
名無しさん@弾いっぱい:
STGというジャンルで括るのが乱暴なほど、内容もゲーム性もまったくの別物
かつてのSTGは、自機を狙う弾をうまく誘導して隙を作り、手動連射で撃ち込んだ
弾幕系STGは、自動連射で弾を垂れ流しにして、弾の隙間をちまちま回避するだけ
STGをつまらないものにし、衰退させた張本人は弾幕だ
攻撃という原始的な欲求充足を奪い、ただ忍耐するだけのものに変えてしまった
あれじゃただのリアルタイムパズルだ
2 :
1:2011/05/26(木) 09:35:26.25 ID:29B+fTCOO
フヒヒ、一杯釣れますように
で?
まだそんな事を言っている奴がいるのか!
絶対にそのようなことをさせはしない!!
5 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/05/26(木) 10:18:26.58 ID:tXQ9Js+bO
ありえない、何かの間違いではないのか
6 :
1:2011/05/26(木) 10:18:39.09 ID:q7xxIF9I0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
8 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/05/26(木) 12:13:37.88 ID:jZ/HUkuvP
最大の原因はお前らオタクや老害が気持ち悪いんだろうな
日本語になってませんよ
10 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/05/26(木) 12:15:59.60 ID:jZ/HUkuvP
悔しいのう
俺がパチンコで勝てないのも弾幕系STGのせいだから キラ☆
12 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/05/26(木) 12:43:05.98 ID:7O+Fh0MjO
おっと東方の悪口はもっとやれ
むしろ廃れまくってたシュー界に一石を投じただろ
>>13 十数年前の話な
つい先日のように感じるおっさんが増えたのが実際の衰退理由だな
さあそろそろここも沈んで半年後に上がる定番コースですよ〜
17 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/05/26(木) 14:44:49.85 ID:sNvDNkk60
そこでバンガイオーHDですよ
弾幕STGパズルという新世界が…
いやまじでw
東方が出来たのが約15年前だから
つまり15年前からSTGの劣化、衰退が始まっているというわけか
しかし、おかしなことに
STGというジャンルが出来たのは東方が作られた後なわけで………
\ |
\ ○ | ○
\ ヽ\ | // /
\ ヽ.\ , -───‐-、/ ./ /
\ ヽ/(⌒) (⌒) \/ /
\ / | |__/ / ヽ /
\/ |.u ノ=ヽ\ `/ .人从人从人从人从人从人从
| / (・) (・) u\ | ノ 基地外の巣窟
| |u /二二●二 \| | <
| |/ /.| | | |\| | \ 即刻削除すべき
| \|/|\|/|\|/ノ | VWVWVWVWVWVWVWVWV
────‐/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ // \───
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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/ / │ \
/ │
20 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/05/26(木) 15:44:52.58 ID:4zw7tvvB0
STGの衰退・劣化の原因は、狂った信者とアンチの非建設的な恐るべき粘着活動も含まれる
弾幕面白いじゃん
シューティングとは撃つこと
弾幕は「避けゲー」だから板違いじゃね?
くだらねえ
ここ最近STGを知って暴れたくなった人間か
こんなクソスレ伸ばしてんじゃねえよ
赤い刀の発売日だから「わざと」こんなスレたてたんだろうな…
28 :
18:2011/05/26(木) 20:33:39.35 ID:kxfqz7KF0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
このくらいグロじゃねえだろ。
どうせ真アキあたりだろと開いたら…orz
やっぱ、サンダーフォースVみたいな演出がないシューティングはゴミだね!
そうだな性行為においても演出は超重要だし
>>28 >>18は間違っている。東方ができたのは30年前だろ
ゼビウスが縦シューなのは、東方を参考にしたというのが今の定説
ちなみに、グラディウスのレーザーは魔理沙のレーザーにインスパイアをうけたもの
このことから、現在のナムコとコナミの地位を築いたのは神主だと言われる
ひでぇ釣り針だな
もうちょっと改変すればコピペに出来そう
クラナドは人生、みたいな感じか
ゼビウスの音楽は竹取飛翔のパクリ
41 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/01/27(金) 21:58:47.54 ID:T5BsZxGI0
>>1 なるほどよくわかった
つまり19XXが最高傑作ってこったな
42 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/01/27(金) 22:09:36.00 ID:WsSu8xOIO
X68で出てたナイアスのリメイクがやりたい
おまいらエミュでやれ
43 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/01/27(金) 22:51:06.09 ID:9wsEAcUHO
釣りエサが悪いのか
食い付く奴がいないのか
とにかくシューティングゲームは終わったな
どどんぱち面白かったなぁ
なにこのスレ、釣り堀?
まあ弾幕がSTG衰退の原因だって事は既に周知の事だから、今更釣りにもならないよね
うわぁ…
47 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/01/28(土) 13:19:36.76 ID:roAd4pW8O
昔、縦シューで対戦シューティングあったよね
雰囲気は19XXが近いかな
相手に弾がヒットするとアイテムが落ちてきたり、
ゲージが溜まるとボス形態に変身できたりする
タイトルなんだっけ?
面白かったけど俺しかやってなかったなぁ
対人戦したかった…
「チェンジエアブレード」でググるといいよ!
>>48 見つかりました。ありがとう!
格ゲーみたく2台対面で稼動してほしかった
>>40 あのBGMの何度も流れてるメロディってロックマンエグゼ2のウイルス戦のサビのとこ
加工しただけなんだってな
一般人は当たり判定などしらないからな。まず見た目どおりと考えて俺にはむりだ、となってしまう
最近標準の当たり判定のマークは初心者対策としてよいとアイディアとおもう
あれ説明ないからな・・・
チュートリアルで説明してるのもあった気がするが、標準じゃないし
普段STGやらん人に某同人シュー貸したらリプレイ見たらしく、
「なんで当たってるのに死なないの?」って言われた
つーか当たり判定が出る代わりにそれ前提のイライラ棒が増えてるからな
果たして初心者救済といえるかは微妙だと思うよ
53 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/13(月) 22:23:03.11 ID:CcXsRyffO
どどんぱち新作でるの?
やっぱり弾幕ゲーだね
非弾幕を出すと今まで沢山いた弾幕アンチはフッと消えて今度は弾幕信者が暴れ出すよ
こいつら叩くのが大好きなだけなんだなあと
55 :
ゲームボーイ君:2012/02/14(火) 09:26:46.45 ID:jnDjKNcn0
今日は誰か釣れるかな・・・?(ドキドキ
56 :
54:2012/02/14(火) 23:11:40.95 ID:Bc6FLF/uO
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
ahoka
釣れたようだな
59 :
58:2012/02/15(水) 09:33:07.07 ID:4eFE6I4a0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
ジーベクターですね、わかりま
弾幕系が出始める1996年頃までSTGは隆盛を誇っていたんですかね?
東亜プランが潰れ、アイレムはアーケード撤退、
コナミはグラディウスのまともな続編を出さなくなり(沙羅曼蛇2は大コケ)
タイトーのレイストームやトレジャーのシルバーガンが辛うじて健闘していたような状況だったのだが
まあ、ただの釣りスレだし
63 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/18(土) 18:47:23.15 ID:Hm8tp/P+O
>>61 騒いでるのは懐古キャラバン世代で
スターソルジャー→どどんぱちで廃れたという主張。他のシューティングは眼中にないよ
破壊の爽快感厨はどどんぱちの頃にはゲーム自体卒業してるしね
その「破壊の爽快感」も過去の思い出の中でしか認めない。出してもやろうとも知ろうともしない
こういう時に自分のお気に入りの作品を混ぜて
さりげなく持ち上げるのはよく使われる手法だな
シルバーガンなんてケツイ・ガレッガと並ぶ過大評価ゲーの筆頭じゃないかw
素直に自分が嫌いなだけだって言えよ
ガレッガは大好きだぞ、でも過大評価だとは思うな
ケツイも大好きって程じゃないけど普通に面白いと思うぞ、でも過大評価だと思うな
シルバーガンは(以下略
つーかどう見ても万人向けじゃないし、インカム的にも全然健闘してなかったっしょ
話が脱線しているが、別にシルバーガンでなくても、
彩京の戦国ブレードだろうと、ライジングの蒼穹紅蓮隊だろうと構わない。
仮にバトルガレッガ、怒首領蜂辺りから弾幕系の流れが始まったとすると
それらが出る以前の1996年頃まではSTGが繁栄していたのか?
「どどんぱちが出る前年から既に人気低迷してるんだから弾幕のせいじゃないじゃん!」
とか糞真面目に反論したところで馬鹿を見るだけだな
ただの釣りスレだし
70 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/19(日) 09:08:26.51 ID:bJ1pGY7mO
はいはい椎茸水槽
71 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/19(日) 09:26:46.93 ID:QvJPzJLvO
シューティングのピークはインベーダーゲーム
RTYPE、グラディウス、どどんぱち、なんて足下にも及ばない
今こそインベーダーの新作を出すべき!
出してもやらないし出ていても知りたくない
ゲームは当時の思い出あってこそだから
ゲーム単体だけハイどうぞと渡されてもあの楽しかった頃は永遠に戻ってこない。こんな世界に誰がした!
73 :
72:2012/02/19(日) 12:53:41.90 ID:7X2zw1qH0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
だって
>>71みたいなタイプは新発売ゲームのアンテナ全く立てないし
自分の懐古発言で悦に入ってるだけなんだよ
>>63 俺、懐古キャラバン世代だが、別に騒いでないぞ。
スターソルジャーも好きだし、怒首領蜂も好きだ。まぁ、PSP版のスタソルには失望したが
76 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/19(日) 22:10:25.68 ID:ttNajtj60
しかし、どうして弾幕ばっかりなんだ?
今更昔みたいな単発高速弾には戻れないからなのかね?
「弾幕系」と一括りにする奴は大体東方とCAVEしか知らない奴
メーカーがアイデア出しつくした感
グラディウスレベルの斬新なアイデアは今後出てくることはないだろうな
そもそも斬新だから売れるとは限らない。
アイデアで今でも勝負しているのはグレフくらいだろう。実際売れてないが。
結局はアンデフのようなスタンダードな形が求められてる。良くも悪くも。
グレフのはアイデアというよりオナニー
そもそもグレフはアイデア皆無だろ
絵面はそれなりに斬新だがシステムは過去の遺産の使いまわしもいいところ
斬新=面白い
ではない
82 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/21(火) 01:44:09.32 ID:VcyeW87sO
どどんぱちの新作ロケテ行った人いる?
懐古は何も考えずに今を批判できれば満足だよ
どうせ遊びやしない
84 :
83:2012/02/21(火) 09:14:18.50 ID:zwccAMQz0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
グラディウス、ダライアス、R-TYPE、が至高だよな
87 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/26(日) 08:12:15.02 ID:KmDruGrxO
ダライアスは筐体と見た目がスゴいってだけで、ゲーム内容は普通な印象だったなぁ
俺もR-TYPE、グラディウス、エリア88…シューティングは色々ハマったけど、やっぱり行き着く先は弾幕シューティングかな
怒首領蜂と大往生が一番面白い
>>78 グラディウス後ではレイストームのインパクトは大きかった。
ただ、あそこからシューティングブームが再燃することもなかった。
格ゲーとか音ゲーとか車ゲーの時代だったのかなー。
同じタイトーの電車ゲームのほうが衝撃的だったのかも。
弾幕系の元祖はガレッガなのは知っての通り
沙羅曼蛇でしょ
結果的に弾幕風に見えてしまうのと
意図的に弾幕を意識したものは違うでしょ
沙羅曼蛇はIKDが直接影響を受けたってだけだからねえ
まあ高次周でもあそこまで弾数が多いのはなかなかなかったけど、
スターフォースのロぺとかフェラー、ゼビウスの時点で既に
ひとつの敵がぼろぼろと弾を複数回吐いて弾幕を張ってくるのはあったしね
元祖って意味ではそのまま怒首領蜂かガレッガじゃないかねえ
弾幕は東亜の最終作のやつじゃね?
当たり判定もスゲー小さいやつ。
海底基地から発信してアイスマンがいる・・・名前がでてこんわw
バツグンだけど。 そんな事言ったら達人王も弾幕ゲーだったし
95 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/02(金) 08:52:29.28 ID:rYQhjmyMO
ちょっと弾が多いゲームを弾幕のはしりとでっちあげれば好きなゲームに箔がつく
エグゼドエグゼスは弾幕のはしり!ザナックは弾幕のはしり!
一方で「最近の弾避けゲームと違って…」というフォローも忘れない。
96 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/02(金) 09:09:29.26 ID:jfI9yXv2O
もうインベーダー以外は全て弾幕シューティングに思えてきた
97 :
95:2012/03/02(金) 10:31:08.70 ID:L+5GhbQp0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
98 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/03(土) 01:08:39.39 ID:Lwp/8r5EO
バーカ
死 ねば
非弾幕系シューティングゲームを出せよ!?♪。
ケイブ以前の、不規則に弾や敵が画面に溜まるタイプの方が避けてて楽しいと思う。
ほぼアドリブだからやらされてる感じがしないせいかな
そんなゲームあったかしら
具体的にどんなタイトルを想定してるのかピンとこないな、ギャラガとかか?
アドリブ云々に関してはCAV登場以前と以降で劇的な変化は無かった気がするがな
アドリブ云々って話なら初代グラディウス辺りまで遡るんじゃないか?
今のゲームに比べりゃ少ないが、当時としては結構な量だったと思う
あの作品から基板が変わって、FM音源からPCM音源になったりするのと同時に
速くて少ない弾から遅くて多い弾に変わったと思う
105 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/05(月) 16:09:33.35 ID:KlA7Fn420
バツグンってVer2基盤みたいのがなかった?
そっちのほうで当たり判定の極小化と弾幕化じゃなかったかな??
弾幕の走りは
高機動戦闘メカ・ヴォルガードIIのズイガム・ボルト戦ってのが
今では定説なんだがな。
>>1はバカだな。
弾幕系は原因がわからず死ぬことが多々あるからな
押したし!今絶対ボム押したし!
とにかくケイブ以前の弾幕はドヤ顔できてカッコイいイメージ
例:
>>106
110 :
109:2012/03/06(火) 09:15:16.04 ID:rzRXYcsc0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
バツグンでドヤ顔
113 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/09(金) 02:25:52.05 ID:z/r70CU/0
カイルー!!・・・は違うかw
達人王の最高敵弾数はせいぜい20数発程度なのに弾幕系扱いとは
一体何発以下だったらSTGが衰退・劣化しないんだよ
そんなもん考えた事ない
もうゲーム遊ばんしどうでもいい
116 :
115:2012/03/10(土) 09:12:33.91 ID:datRsrYa0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
えっと、ううんと、、、あっそうか
>>116 涙拭けよww
>>76 やっぱり見た目のインパクトが無くなるからじゃね
弾幕の方が面白いからだろ
120 :
119:2012/03/11(日) 13:14:34.58 ID:pUrK1Sc0O
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
弾幕といってるけど単に今のゲームが嫌いなんだよ
昔懐かしい思い出じゃないものは糞だから
弾を撃つより精子射つ方が楽しくなってきたらそろそろシューティング引退
123 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/17(土) 20:54:41.82 ID:KQpx9hXMO
おじいちゃん、おばあちゃんがいつまで演歌を聞き続けるように
年を取ると新しい物を受け入れられなくなるんだろう
“昔の方が良かった”とか言ってる奴は頭の固い老人
124 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/17(土) 21:15:21.04 ID:77z4IvtA0
でも現実は若い奴らにも受けてないし売れてないよな
格ゲーも低迷続きで新しいものを作って失敗するのが恐いのか
未だに過去の栄光に頼って商売してるし原点回帰もしてるよな
新しいものに触るのは一部の物好きだけで
大多数は過去の亜流で安心するしかない
126 :
125:2012/03/19(月) 09:35:41.73 ID:zxJYt1om0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
127 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/21(水) 00:39:32.52 ID:LdWTwajTO
そもそもCPUを相手に1人でプレイするゲームがもう時代遅れ
チェンジブレードやオトメディウスの対戦系が盛り上がれば、シューティングもまだ生き残るかと思ってたけど無理だった
1行目は普遍的に適用するのは無理がある
もしそうなら最高のRPGはMMOということになるが、MMOが完全にピーク過ぎてるのに対し
ソロRPGのスカイリムが昨年大きく注目を集めたのは記憶に新しいところ
129 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/21(水) 04:50:45.23 ID:LdWTwajTO
>>128 お?どした
書き込むとこ間違えていないか?
スカイリムとか全然注目されてないし
弾幕にはついていけんが昔のゲームの方が弾幕よりはるかに難しい
だって難しい方が偉いから
131 :
130:2012/03/21(水) 08:55:04.26 ID:f/HGDOOF0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
平日なのに30分も待てないのか
133 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/22(木) 01:39:59.35 ID:przMsZjWO
まぁ、最近のシューティングの方が簡単だよな
ボムは多目だし、コンテニューはその場スタートだし
金さえあれば無理やり全クリできる
R-Typeとかは、やられて装備が無くなるともう無理
コンテニューしたらステージの初めからだし、もちろん真っ裸
何回コンテニューしてもクリアできんかった
それでも弾幕にはついていけない
でも弾幕から入った人も結構いるんじゃ?
怒首領蜂ってスゲー弾撃ってくるのがあるらしいぜ?って話題性はあった気がする。
コンテニュー使ってクリアとかw
ノーコンが基本
マニア以外はそうは思わんだろうよ
RPGで死んだらオープニングからやり直す人なんてほぼ皆無なのと同じでさ
この板でもベルトアクションやガンシューはコンティニューでごり押しクリア、
ドラキュラタイプの戻り復活のジャンプアクションはコンティニュー使ってもラスボスを倒せばクリア
・・・って人も割と多いんじゃないか?少なくとも自分はそうだわ
まあ上に挙げたのはそういうプレイスタイルでもそれなりに満足感があるけど、STGはごり押しでクリアしても全然面白くないけどな
ライト層からすれば格ゲーはラスボス倒したら"極めた"だからな
結論→東方はクソゲー
140 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/31(土) 18:56:48.63 ID:8ZisGnJFO
今の弾をよけるだけのゲームとは違って
141 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/04/01(日) 02:24:31.22 ID:CMOAWTgSO
撃ち込みと避け、それぞれの爽快感の両立が難しいんだよな
欠点もあるけど、バトルガレッガは凄いゲームだったよ
他が衰退して段幕シューが生き残っただけだろ
143 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/04/01(日) 21:56:39.83 ID:pxz6BgSz0
>>141 バトルガレッカは大好きだけれど、稼ぐため生き残るためにに自爆するってのが格好悪いと思う。 シューティング的に
スクロール前提になってから、
インベーダーのトーチカみたいなギミックが減ったのが残念
145 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/04/02(月) 21:01:24.01 ID:YkkpNtDz0
値段が5000〜8000円で、STGなんか今は誰も買う気せんわな
ぶっちゃけ1000円くらいで出してくれたら値段相応かなって思う
タダでもいらんわ
もうゲーム自体に冷めてしまった
147 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/04/02(月) 23:23:59.30 ID:ceovvKXuO
シューティングって進化が止まってるからなぁ
時代遅れのゲームに高い金払えんよな
そして今一番は流行ってるFPSは目標をセンターに入れてスイッチって猿でも出切る単純作業。 進化も糞もねえw
149 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/04/03(火) 16:06:13.86 ID:GbrGyiqGO
2Dシューティングってもうレトロゲーの領域に片足突っ込んでる
思い入れのないレトロゲーム=単なるショボゲー
STGは東方で新規ユーザー増えたんじゃないかな
twitter.com/#!/SOGO_Omiya/status/189369803528609794
ダラバーやってきたけどいつも変な所からレーザーが出て気付いたら刺さってるんだよな。
つまらん。
154 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/03(木) 04:03:48.19 ID:B3WWrkCc0
【話題】 86、ゲーセン、若者向けのはずがシニアばかり・・・60歳以上の消費支出は100兆円を超え、日本全体の44%を占める
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335937714/ >1970年代後半に一世を風靡(ふうび)したテレビゲーム「スペースインベーダー」にはまった世代だけに、
>OP運営開発部の青木純也部長は「必ずゲームセンターに回帰する」と、自信をみせる。
もう完全にSTGはおっさん、シニア世代の物=古臭い、ダサイ、レトロゲームこの認識しか世間はないな
最大往生や東方みたいな萌えゲーにしても結局STGってだけでやるのは懐古世代と一部マニアだけ
クリアして終わりのゲームを継続してプレイするのはその中でも極一部だからな
155 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/03(木) 07:03:29.69 ID:t8Pbx6OB0
【話題】 86、ゲーセン、若者向けのはずがシニアばかり・・・60歳以上の消費支出は100兆円を超え、日本全体の44%を占める
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335937714/ >1970年代後半に一世を風靡(ふうび)したテレビゲーム「スペースインベーダー」にはまった世代だけに、
>OP運営開発部の青木純也部長は「必ずゲームセンターに回帰する」と、自信をみせる。
もう完全にSTGはおっさん、シニア世代の物=古臭い、ダサイ、レトロゲームこの認識しか世間はないな
最大往生や東方みたいな萌えゲーにしても結局STGってだけでやるのは懐古世代と一部マニアだけ
クリアして終わりのゲームを継続してプレイするのはその中でも極一部だからな
156 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/03(木) 11:46:32.99 ID:9Qp9KgZI0
STGが衰退した理由は
>>1みたいな、素人お断りな雰囲気を出す
自称・玄人のせい
自称玄人のいない和気藹々としたジャンルを教えてくれないかい?
んでそのジャンルはだからこそ衰退してないのかい?
重箱の隅つつきができれば満足するのがオタ
159 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/04(金) 15:42:54.25 ID:eI8bSscY0
格ゲーは純粋に努力した奴がその分強い、ってのが好きでやってるから
何とは言わんが、頭脳性能ないと何年やっててもちょっと始めた頭脳性能が
高い奴に追い抜かれるようなシューティングゲームってやってて楽しいのか?
って思う
そんなんで勝ったとか言われても別にゲームの話だしなぁ
デカキャラ、パワーアップ全盛期のSTGやった俺は
弾幕は一つだけクリアして卒業した
格ゲーも同じく
161 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/05(土) 01:35:25.48 ID:k9HIquEtO
大復活買い戻したが、画面の外からレーザー出しながら現れるデンジャー君にやっぱイライラするな。
>>161 本当に弾幕ばかり・・
速めの弾で的確に狙って来る弾や避けた先に来る弾を
対処した方が面白いと思うんだが・・・
古典のムーンクレスタとか
ハドソンシリーズの方が面白い
ムーンクレスタのアルゴリズムは秀逸
ただの東方厨とゴキの全否定論だろ
東方厨は目に見えて東方が叩かれるようになってから
ゴキは脱PSハードされて轟音を始めとした輩が暴れるようになってから
>>162 ムーンクレスタの続編、テラクレスタは面白かった
その後にリリースされた、テラクレスタの改良版?のようなUFOロボダンガーは
敵のアルゴリズムの難しさがさらに拍車のかかった作品で流石にここまで来ると自分の手には負えない作品だった
ニチブツSTGは敵のアルゴリズムが秀逸な作品が多かったね
>>164 d
UFOロボダンガーってのは知らんな〜
調べてみよう
テラクレスタは好きだった・・・
PCエンジンに2が出たが
別物に成っててショックを受けたのを思い出した
>>165 PCエンジンで出たテラクレスタ2は外注作品だからね
メイクソフトウェアっていう、ニチブツのセクロスをプログラムした人が
独立した会社で製作されてる。サターンで出たテラクレスタ3Dも外注で曲だけニチブツ制作。
この二つとも曲以外はアーケードのスタッフは制作に関わってない。
アーケードのムーンクレスタ、マグマックス、UFOロボダンガー、コスモポリスギャリバン、テラフォースは
同じスタッフが関わってるからテラフォースを除き、敵のアルゴリズムが秀逸
テラクレスタ企画デザインした人は藤原茂樹さんと言って、後にハドソンやエイティング、ハ・ン・ドに移籍してる
168 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/21(月) 01:52:11.95 ID:KMHKJuQ3O
ケイブがシューティングやめても最近は弾幕ばかり
最近のシューティングはよく知らないし知る気もないし、昔の思い出だけで十分
だから最近は弾幕ばかりでつまらない
つまらないんじゃなく理解出来ないだけ。 老人の疲弊した脳では今の弾幕シューは処理能力が追いつかないでしょ?
170 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/21(月) 11:14:29.43 ID:cLyw4lkU0
いまやおっさんしかやってないけどなw
若い奴はシューティングなんてやらないし理解もされない
なるべく情報処理を少なくしようとするのが攻略だと思うんだが、
>>169はウメハラばりの反射神経や動体視力を頼りに、
アドリブでバリバリと攻略してるスーパープレイヤー様なのか?
実際は非弾幕の新作でも脳が追いつかない
でも懐古の脳内だと近年のSTGは全て弾幕だから弾幕にはついていけないでokとなる
そろそろソルジャーシリーズみたいな爽快感バリバリのSTGを出して欲しいものですね
私は近年のゲームに敵意を持ってますので無理ですが
弾幕って
パターン記憶と迷路のゲームでしょ?
昔の様に反射神経で敵と戦う感じがしない
弾幕って
反射神経のゲームでしょ?
昔の様に記憶で戦う感じがしない
遊びたくないんだから理由なんかどっちだっていい
記憶力のいい奴は緋蜂余裕ですかw
中高生と中年がけんかするスレ
180 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/25(金) 15:39:25.10 ID:qAEGq3/WO
非弾幕は気合いで避けるのが熱かった
非弾幕は覚えれば確実に進めるのが良かった
弾幕は気合でよけるだけのクソゲー
弾幕は弾パターン覚えておしまいのクソゲー
まぁ、心配しなくてもCAVEがSTGから撤退しそうだし
弾幕STGは衰退するでしょ
このスレで色々言ってる人にはうれしい展開だね
まだまだ。
弾幕しか存在しない事にしてるから弾幕が消える=シューティングが滅ぶ
これからもシューティングを滅ぼした戦犯として弾幕を呪い続けるぞ
183 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/26(土) 11:47:37.66 ID:mFf8ps850
シューティングはカービィみたいにちょこっとでてくる程度がいい
段幕は問題ない。
衰退したのはシステムの複雑化と難易度の高さが原因だろ。
一番簡単なモードは弾なしでもいいぐらいだぜ。
難易度と言えば
何故ライザンバーIIIの様な物は少ないのだろう・・・・
パッと見地味で面白く見えないから
>>180 確かに弾幕はパターン覚えちゃうとクソゲー、ただ覚えるまで何度も死ぬw
俺、最近STG板に来たんだけど、東方ってSTGだったって初めて知った。
もう何年も前からパソゲーのスレッドでMOD等で名前は知ってたけど、
本元のSTG板でもうざがられてんだな。
STG衰退の原因はわかんないけど、衰退の象徴が東方とやらなのは間違いないと思うぜ。
金使ってくれるのがオタだけなので、新規オタをSTGに引き込もうとしたわけだ。
ゲーム性そっちのけで、キャラ萌したり信者化するオタが幅きかすようだと一般人はもっと離れてくよ。
あれといっしょっだよ、「落ち目の韓流れ」ってやつ。
>152みたいな新規さんが増えると悪循環だな。
190 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/08(金) 02:22:31.75 ID:T4cQwbsL0
弾幕信者が一日一人ずつ死ぬシステムを構築すればいつか硬派非弾幕の天下になる!
「ボムで弾消去」ってのが当たり前のようになってきた辺りからやってないな
1942の「回数限定宙返り」は雰囲気良くて好きだったけど
>>189 まあ俺も
>>152みたいに東方でSTG始めたから宣伝効果は高いんだろうな
しかしSTGを知った所でゲーセンには大復活とダライアスしかない
193 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/08(金) 12:35:03.66 ID:glHXQ5eKO
193
イクサ
>>189 東方をSTGとして否定する気はないけど、東方はSTGからヲタ系趣味に客を持っていくからなぁ
弾幕STGやってると東方の話は聞くだろうし、萌えに抵抗ない奴が一度プレイするとアニメやラノベとかの萌えコンテンツにハマって帰ってこなくなる奴多いわ
そういう意味では衰退の原因とも
東方って他の同人と同じでただのパクリだからな
そしてゲームで盛り上がっているというより2次創作と一部のコミュニティで盛り上がっているだけだからなぁ
ゲームだけに焦点を当てると大してすごいわけでもない
衰退というかコンピューターゲーム黎明期からあるジャンルなんだから昔のフォーマットのまま生き残っている方が奇跡なんだが
他に昔のフォーマットのまま生き残ってるジャンルなんてADVくらいなんじゃ
>>196 生き残って無いのは
電気機器位じゃ・・・
割合変化が激しい車業界でも
金が有れば古い物の方が楽しい
198 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/09(土) 19:19:30.67 ID:8Ue2hM+j0
しかし、90年代の基板やゲーム機で弾幕表示した日にゃ処理重くてゲームにならんでしょ
たとえドット絵でも処理落ちしない弾幕処理は時代の産物だと思うよ
興味ない人間が見れば「ああ、弾がいっぱいのゼビウスだね」の一言で片付けられてしまいそうだけど
確かにインベーダーブームが終わった頃で敵が沢山出ると処理落ちする(特にコンシュマー)は有った・・
労力を考えると当たり前だが
何故自機を狙って来る様な自然なアルゴリズムを開発する方向性に進まなかったのか・・・
自機を狙う理由がないから
自分たちは宇宙空間を泳いでバカンス気分に浸ってるだけなのに、自機が勝手に攻撃してくる
すなわち自機はアラブ社会に侵入してきたユダヤ人
そして自機は恨みを買うことになる
これがシューティングゲーム誕生の瞬間
>>200 弾幕シューティングは
皆アラブ人と戦ってる訳か・・・
>>199 >何故自機を狙って来る様な自然なアルゴリズムを開発する方向性に進まなかったのか・・・
90年代入るまでは、こういう方向には進んだ
結果として自機狙い超高速弾と云う方向に進み、ユーザの身体能力依存が高まった。
身体能力的に劣っていてもクリアしようとする試みがパターン化に代表されるものの発展につながった。
結論としては初見無理ゲーでユーザが最初やったら後は離れるっていう状況を生んだんだけどね。
最初期の弾幕ゲーは敵弾速度ほどほどで身体能力的にそれほど高いものは要求されずに
敵の弾を交わせるって事が受けた理由の一つ。
結局この方向性は、怒首領蜂大往生あたりで極点に入る。
以後は増えすぎた敵弾の消去・変換へと方向転換し、
これはシステム前提的に見た目の敵弾量がそれまでの弾幕系よりも多い。
消去されるから、或いは、アイテム変換したときに多量のアイテム取得の快感を増やすため。7
で、ここまで来ると、プレイしてない初見ユーザにとっては明らかに無理だと判断させるほどの
敵弾量のデモシーン・プレイ映像を見ることになる。
これが良くなかった印象。
自機狙い系は、レイクライシスの内部ランク限界突破の256以上の時の予測狙撃系と云うのもあるが
これは、難易度の比が他とか明らかに違ってまずクリアを目指せるものではないのが問題
203 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/10(日) 19:26:34.10 ID:qPHVl5x10
「身体能力」でなく「動体視力」の間違えなんじゃねーの?
>>203 動体視力だって身体能力の一つじゃん
それに視力だけ良くてもそれに伴って操作しなけりゃならんし
別に動体視力という用語をまちがえて使ったんじゃなくて
「人間性能」的な総合力という意味で身体能力って言ってるんだろ
お姉系だけ出てくる「超姉貴」を開発して欲しいな
自機はマツコなので当たり判定が大きい
はたしてアレは姉貴なのだろうか……
209 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/11(月) 22:43:45.83 ID:MHVQtxOV0
Androidの魔砲大戦という萌え系シューティング面白いよ
弾幕じゃないし、古き良き時代の縦シューを懐かしむことができるよ
無料版をやってみそ
210 :
懐古厨:2012/06/12(火) 00:24:05.15 ID:EeS2x4/MO
ヤリ タク ナイ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
たとえザコでも自機のショットを吸収してしまう「逆斑鳩」を作れば大ヒットだな
なので自機は避けるだけでしか攻略できないというシューティングはどうよ
212 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/13(水) 19:22:12.91 ID:g8umVYgN0
シューティングを衰退させたのは弾幕でなくストUだ。
ストU登場前は脱衣麻雀とシューティングはゲーセンの華だったのに、ストUがバカウケしたとたん
東亜プランまで格ゲー作ってしまった。
狭い店内の限られた数の筐体も、ほとんどがストUに置き替えられてシューティングは見かけなくなったね。
ケイブいなかったら
とっくにSTG絶滅してたんじゃないか?
脱衣ゲーが消えたのは風営法の改正のせいではないのか
どんな未来でも自分の衰えに気付かずに現在批判してこそ懐古厨
216 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/14(木) 00:17:58.35 ID:E+Pzs5Dx0
スト2時代に日本大学の教授が調べたんだよ。目まぐるしく攻防の入れ替わる
格ゲーが得意な人はどんな脳の働きをしてるだろうって。
結果は視覚と、そこから入ってくる刺激に対する反射神経だけしか使ってなかった。
つまり、理論的、数学的な思考力は使っておらず、まさに知識とコマンド入力で
ジャンケン運ゲーやってるだけの作業ゲーという科学的な根拠を証明されたわけだ。
その証明として、格闘ゲー専用ヲタに理論的、数学的な思考力を要求されるSTG、
パズルをやらせても猿同然なのがわかる。
>>216 バルログよく使ってたから判る
ジャンケンだわwW
考えたら負ける
218 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/15(金) 01:17:45.89 ID:uT8/P3sNO
格ゲーのブームでSTGとかは隅に追いやられたんだよな。
それとあの人混みでやれたもんじゃない。
いざやろうにも、対戦待ちにイスを占領されて遊べないし。
DQN格ゲーマーに虐げられるオタクシューター達…
220 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/15(金) 02:08:12.30 ID:y2wCT8HP0
格闘ゲーは、やりこみむだけで誰でも強くなれる簡単ゲーなので
挫折する奴が居ないからプレイヤー人口が多いのが利点。
STGやパズルは頭脳性能が低いヘタクソな奴はやりこんでも上達できないから
挫折して格闘ゲーやRPG専用ヲタになる。
STG、パズルは頭脳性能が高い少数の人間以外はほとんど離脱して過疎化が
進行し続け、メーカーも撤退した。
良くも悪くも、格闘ゲーやRPGは頭脳性能を要求されるSTGやパズルを
挫折した奴らを救済する底辺ジャンル。
格ゲーもシューティングもゲーマーなら両方やるよ
グラディウスVでstgに失望して
ガレッガ見ただけで再燃したが
怒首領蜂で己の限界を知った
223 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/15(金) 19:22:46.50 ID:vkk2fptU0
ゲーセンに限って言えば、100円硬貨1枚でラスボスまで何十分も粘られる客より、
30秒以内で決着できるストUの方が客の回転が速く魅力だわさ。
ゲーセンにとってストUはケンシロウの如く救世主だった。
224 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/16(土) 00:55:44.26 ID:WKXviPvtO
弾幕のおかげで延命した感じだろ
従来の2Dシューティングって90年代後半で終わってんじゃん
その弾幕が流行り始めてから10数年、もうすでに弾幕も飽きられている
次の“新しい”2Dシューティングが出てこなかったら、いよいよ2Dシューティングは絶滅だな
ゲームを自分で作ってみたいという人に朗報です。
「ウディタ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いが、初心者には難しい。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■RPG以外でも作ろうと思えばなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
システムも容易に実現できます。
226 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/16(土) 19:06:08.50 ID:BSroEwQn0
PC9801だった頃、書店でシューティングゲームツクールを買ったけど挫折したわ。
まぁ作ったとしてもX68kのようなゲームに適した処理は期待できないけどね。
弾幕って数多く出てるけど記憶に残る名作って数少ないよね
みんな同じ価値に思える
弾幕は守りの大往生、攻めのケツイで完成したからな
弾幕STGは怒首領蜂大往生で完成してあとは蛇足だよ
ケツイ以降は弾消しゲーで別ジャンル
弾幕を吸収して自機のエネルギーにさせる斑鳩はナイス発想と思った。
弾幕STGって概念がなければ自分は間違いなくSTGをやってなかったので
スレタイみたいなこと言われると普通に悲しい
STGは
弾幕系STG で活性化して
弾消し系STG で衰退した
単に賞味期限が切れただけと思うがな
よく言われる通り非弾幕が飽きられて弾幕によって延命されたというのが事実だとするなら
弾幕も10年以上も続けばそりゃ飽きられるわな
今の時代、シューティング=ケイブなのかもしれんが、
オレの中では、シューティング=コンパイルで止まったまま。
237 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/19(火) 07:32:05.98 ID:xvDuqWuw0
弾幕がシューティングを劣化させたんじゃなく、遊び手が劣化させたんだよ。
238 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/19(火) 10:00:48.06 ID:eOM3DG8UO
遊び手が飽きただけだろ
他ジャンルは進化してるのにシューティングだけは20年前と大して変わらない
そりゃ飽きるわ
239 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/20(水) 10:20:38.33 ID:wMYM9O+P0
STGやパズルは頭脳性能が低い奴はやりこんでも上達できないから
挫折して格闘ゲーやRPG専用ヲタになる。
頭脳性能が高い少数の人間以外はほとんど離脱して過疎化が
進行し続け、メーカーも撤退した。
パズルってぷよぷよだけじゃん
241 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/20(水) 16:45:27.93 ID:EOhallKq0
テトリス・コラムス・パズル玉・マジカルドロップetc 死滅な件
もしケイブがハドソンのように全国キャラバンを画策しても、
16連射する名人なんて出現しないんだろーな。
弾幕避け名人じゃ盛り上がらないな。
243 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/20(水) 17:18:06.39 ID:RplFY16DO
何十年前の話ししてんだよ
まさに老害ばっか
244 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/20(水) 17:53:20.50 ID:HjKnzhoE0
おじいちゃん「最近の若いもんは演歌の良さをわかっとらん、ロックなんて五月蝿いだけじゃ」
硬派シューティングゲームを出せよ!?♪。
理想の動きをどれだけトレース出来るか、というのが占める割合が圧倒的に高いジャンルだというのは今も昔も大差無い
どうせお前らブームに乗ってストIIやバーチャやら
音ゲーやってたんだろ?今になって何言ってんだ
笑わせんなよ
248 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/21(木) 04:26:11.71 ID:NpM2wqFT0
格闘ゲー専用ヲタはSTG、パズルをやりこんでも
上手くなれないからRPG、エロゲー、音ゲー、格闘ゲーなどの頭脳性能を要求されない
底辺ジャンルの簡単作業ゲーに逃げてるという現実から目を反らすな。
249 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/21(木) 04:44:41.92 ID:LpLYoBoH0
>>242 キャラバン系の一発スコアアタックも今やっても面白そうだけどな。
ま、主催や協賛が大規模にやるメリットが皆無なんだけどね。
どんだけシューター()が奇麗事並べても
あの当時ゲーセンのSTG台が閑古鳥だったのは
言い逃れ出来ない事実、原因?
ジャンルを支えず提言もせず難しいと格闘や音ゲー
パズルに逃げたお前等だよ
>>249 キャラバン信者は過去を懐かしむだけで開催してもロクに参加しない老害だらけというのがスタソルRで実証されたやん
それどころか「今は弾幕しかない」極論を押し通したいがためにスタソルRの存在自体を抹殺してる
つーかちょっと前に弾魂のキャラバンがあったんだが・・・
>>239 頭脳というか空間認識能力と動体視力は必要かもな
動体視力はスポーツ選手より良くなるんじゃないか?
うわ、気持ちわりぃ
>>249 それならフィーバロンのキャラバンモードをやったらいいと思うよw
256 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/21(木) 22:23:38.65 ID:6Bl2h7SwO
永久る〜ぷ
バンザイー
弾幕系がSTGの代名詞になった理由はなんでよ
というよりそれ以外のSTGが衰退したのはなんでなんだよ
格ゲーみたいに玄人しか意識しなかったからか?
STGと言えばデパートのゲームコーナーでしかやったことない上、
以降まともにSTGに触れたのが東方って体たらくだからさ
東方は耐久が主だからSTGの趣旨に相反していてなんとも
まぁフリーのgenetosしか攻略できてない俺がゴミってだけなんだが
普通に考えてSTGを衰退・劣化させた原因は弾幕系STGというわけではなくて
それ以外のSTGがジャンルを支えきれなくなったのが衰退・劣化させた原因。
じゃあ、なんで?って話になるんじゃないですかね
めんどくさいから全部弾幕のせいにしてOK
大人になってから出たよく知らないものは頭ごなしに批判するつもりだし
弾幕なあ、スペック上がってスプライト量増えたってのもあるだろうけどやりすぎだよなあ
なんでも多ければいいってもんじゃないよなあ
いや、そういうジャンルはあってもいいんだけどそれで大半を占めるのはなあ
しかし業界の下火とかプレーヤーの飽きとかいろいろ重なって
90年代以降はバランスが崩れてたんだよな、仕方ないといえば仕方ない
ちなみに私が一番バランスがよかったと感じてた時期は
サンダーフォースとかスーパースターソルジャーあたりかな
デカキャラ+パワーアップバリバリと言われてた時期ですな
好きなのはグラディウスだけど
単純にプレイする人がいなくなっただけだろ
客がいるならメーカーは従来のシューティングを作る
そして客がいるならメーカーが潰れるなんて事もなかっただろうに
有野みたに面白みがあって皆の前でSTGをやりこんで見せる人がいればまた波はきそうだけど‥
有野が全然STGだめだもんなあ
俺がやりたいぐらいだけど俺は面白みがない
一般にシューター人種は笑いは取れんだろうし
そんなに有野って下手なの?
つーかうまい人が指導してうまくなるみたいな路線でやればいいのにな
タイトルごとに全一とか連れてきてさ
265 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/23(土) 03:30:32.44 ID:ZiBeJOc00
>>264 ラリオスに苦戦するレベル。
あと見てる層的に考えるとガチのゲーマー(全一で有名としても世間的に無名な人)が来てあれこれ指導するって流れは受けないと思う。
指導もしてるんだけどだめだな、アクション、パズルはなんとかなってるんだけど
ツインビーでヘーコラしてるぐらいだから、
シューターが見てたらもっと反射と大局観で切れのある動きしーやと思ってしまうよ
>タイトルごとに
そうだよねえ、(別番組でもいいので)STGタイトルごとに挑戦ゲストとかがやればいいんだけど…
ニコ生とかで挑戦実況してる人もいるのかなあ
Eスポーツみたいな扱いの競技番組出てこないかなあ、深夜でもいいので
268 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/23(土) 08:44:26.16 ID:oNj+SpI7O
“競技”として成立しないからシューティングは廃れんだろ
他のジャンルは対戦・協力・コミュニケーションツールとして発展したのに対し
シューティングは未だに1人でプレイするゲームまま
いくら有名人が宣伝したところゲームがつまらないままだと根本的解決にならない
あと一応、MONDOTVで「シューティングゲーム攻略軍団参上!」っていう番組がある
古ーいシューティングから有名タイトルまで有名(?)プレイヤーが攻略する番組
269 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/23(土) 09:31:22.56 ID:ZiBeJOc00
シューティングゲームの弱点には、難しい癖に長いって言うのあると思うな。
長い、プレーヤーはその30分ほどの充足に満足していた
客の満足がゲーセンの賑わいを作っていた
ということを供給側も忘れないでほしいな
まあ激ムズブームから普通レベルに戻して欲しいってのはあるけど
STGの激務図ブームって10年以上前に過ぎ去ったものだと思うけど
そもそもシューティングゲームの幅を自ら狭めてるヤツがほとんどだろ。
このスレの連中はパンツァードラグーンやHALOは論外で、
2D操作で縦か横のシューティングだけが守備範囲なんだろ?
>>272 3Dは3Dで好きだよ
別ジャンルとして
2Dの話
最近のシューティングは難易度低いだろ
昔のR-TYPE、グラディウスの方が数段難しい
難しいのって怒首領蜂と大往生ぐらいじゃね?
275 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/23(土) 23:39:06.11 ID:fdPlk5roO
(゜∀゜)y-~~~
難易度そのものは大往生以降以後は基本的に下がり続けてる
でも、パッと見したときに、何も知らない層が感じる見た目の難易度は上がった様に感じてしまう。
ついでに云うと弾幕STGは大往生までで
それ以後は基本的に弾幕消しSTGだな
直接消すか、バリアで消すか、弾くかはともかく
大往生だって一周クリア制の物として見ればむしろ過去作より下がってる部類なのよね
この間友達からPS2のタイトーメモリアル貰ったけど
マスターオブウェポンとかA-10が主役のシューティングとか、開幕早々ゲームオーバーになったw
大往生だって初プレイで2ボスまで行けたのにwww
STGでも音ゲでも格ゲでも最後は求道者への相手をせねばならんから
見え方がニッチになるのは仕方が無い
STGの場合雷電DXの超初心者向けモードなどの
措置がほどんどなく、上達されたらされたで
1コインで数十分、ひどけりゃ一日筐体と椅子を占有されなくてはならぬ
格ゲ音ゲはその点に関しては極めて優秀だった。
Bウイングみたいにパーツが沢山あるSTGを新作でやりたいな
1コインで周回ループ性を捨てきれなかったグラディウスは結構な先般だと思うけどね
有名どころだっただけに
劣化はわからんが、弾幕シューティングが流行り始めた頃には既にシューティングゲームって衰退してなかった?
弾幕で盛り返した、の方が正しいな
284 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/24(日) 20:17:58.00 ID:rRXzDvXd0
ギャラクシアンのような固定画面シューティングで弾幕やればウケるよ。
自機の逃げ場は左右しかないから。
避け方の選択肢は多い方が良いだろ
攻めの幅も広がるし、左右固定とか誰得
なら2DSTGにこだわる必要は無いな
というか自機のスピード制限もなくなるからiphoneのCAVEシューでもやっていればいい
移動方向やスピードが制限されていてこそのゲーム性・バランスだってあるだろう
FPSはゲーム性もジャンルも全く別物だぞ
同列に語るのがおかしい
ゲームに冷めきってる自分に気付き
一切口出ししない事を心に決めて去るといいよ
ならばここを去ればいい
ここはFPSスレではないから
おまえらサンダーフォースUMDのようなシューティングはやらないの?
全方位はボスコニアンやタイムパイロットの時代から苦手だなあ
ナムコのアサルトは面白かったけどさ
この板にいるようなマニアにはウケが悪いんじゃないかね
グラナダは人生
>>291 全方位弾幕シューティングとか、クソゲー臭がプンプンするぜぇw
>>291 その辺のゲームは許すけど
今はやりロボトロン系は日本のアーケードに根付いたジャンルでないから宗教上遊べないし無い事にしたい
295 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/25(月) 21:37:08.10 ID:5yny2VOT0
アイレムはRタイプ、イメージファイトは
神ゲーだが、それ以降はすべてクソゲーだしな。
STGで名作を創るのは難しいんだよ
だから無難な弾幕系に妥協して赤字リスクを回避するメーカーを
非難する権利は僕達にはないッ!
>282
弾幕アンチ爺に弾幕の直前って何してた?というと
とっくにゲーセンから離れてた奴ばかりだよ
要はそいつらが一気に居なくなったから弾幕になった
サンダーフォースUMDは普通につまらないと思うんだけど
ファンの前ではなかなか言えません
サンダーフォースって支持されてるのは主にIVとVじゃないの?
斑鳩持ち上げる奴に限って碌なのがいない
斑鳩を見習えとかいって他作品を貶しつつ持ち上げるのはちょくちょく見るね
どう見ても万人ウケするタイトルじゃないと思うんだけどな
私も苦手なゲームだわ、演出はピカイチだとは思うが
でも批判的なことを書くとかなりの確率で噛み付いてくるのがいるんだよなぁ
そんなに過激じゃないけど、なんか一言言い返さないと気がすまないタイプっていうか
新感覚シューティングを閃いたぞ。
弾を一切撃ってこないが、画面を雑魚敵が埋め尽くし自機へ特攻してくる。
それを当たり判定が小さい自機で回避しまくる。
自機も弾を撃てない。
対ボス戦では、雑魚を吐きまくる砲台へ特攻し内部で自爆してハッピーエンド。
地球は救われた。
50万本は手堅いな。
ファミ通レビューだと、9、9、8、9、でプラチナ殿堂入りだな。
>>301 イライラ棒ってゲームがあってだな………
というよりイライラ棒の方が遥かに面白い
>>301 とっても興奮してるようだけど携帯やフリーのゲームであったじゃん
さあ冷めろ冷めろ
>>301 ゾルゲの本で紹介されてたぞ、そういうの。
「ヤーの復讐」だっけ。
プロレスが衰退したのは○○プロレスのせいだ!って位的外れなスレだな
昔の話しばっかりだな
前を見てない
ジジイばっかりかココは
思い出以外は新旧関係なく存在を排除するから
既にあるアイデアを突っ込んでもまた同じ事をドヤ顔(死語)でしゃべり始める
310 :
309:2012/06/27(水) 11:02:55.21 ID:a9ltuHI5P
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
面数少なくすれば他ジャンルゲーのおまけとして同梱もできるしな。
星のカービィシリーズが何だって
シューティングゲームを衰退させたのは弾幕ではない。
時代が衰退させたのだ。
315 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/28(木) 23:44:35.74 ID:aWgay8Kv0
対戦格ゲーの黎明期〜衰退期に比べりゃ、シューティングは息の長いジャンルと思うぞ。
なぜかDSでケツイが出たくらいだし。
ケツイ級の作り込みなら
まだまだSTGは売れると思うが
ドヤ顔って死語だたのか
>>316 ケツイくらい敵を攻めるゲームでもゲーム卒業した懐古はどうせやらないから一緒
「敵を狙わずに弾幕を避けるだけの最近のSTG」として批判ありきで一緒くたに叩くよ
ケツイくらいって、あれ「弾幕を避けなきゃならない」という難しさに「敵を攻めなきゃならない」という難しさを付加しただけじゃん
すり抜けるような弾幕特有の回避技術が要らないなんてこと全くないじゃん
弾幕STGは、「そのジャンルの時点で1面から下手なゲームのラスボスより難しいから」毛嫌いされてるんだよ
撃つの楽しい避けるのつまんないなんてのは言ってる側もずれてる・騙されてるだけ、本当の楽しさの主体はステージクリアする達成感の方
昨今のプレイヤーはゲームオーバーを「覚えたよね、もう一回やってね」じゃなくて「お前このゲームやる資格ねーよ」みたいな取り方するんだぞ
撃つの楽しい避けるの楽しいの延長上にステージクリアが無いと遊んでもらえないだろ
あと、難易度の高さとステージクリアの達成感は比例するから、一概に悪とは言えない
おまえらView Pointのような斜めスクロールはやらないの・
発売された絶対数が少ないけど。
知らないからやらないよ
323 :
318:2012/06/30(土) 00:09:39.43 ID:tmCPSuxq0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
>321
ザクソンって古いゲームがそれにあたるけど
wiiでやったが難しいのよかなり
あの時点で高低差まであるのはちょっとビックリしたけど
325 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/30(土) 22:05:05.84 ID:Kn42os0x0
スカイキッドのように右から左へ飛行するシューティングを弾幕化すればウケるよ
R−TYPEを超えるSTGなんてあるのか?
アドリブが入る余地がまったく無い完全な覚えゲーだけどな
良くも悪くも80年代的なゲーム性
AC至上主義みたいなのが原因だろ
昔はともかくゲーム性がACの環境に合ってねぇよ
アドリブって言ってもわずか
そんなに大差ない
そもそもシューティングって覚えゲーの代表格じゃん
シューティングが廃れたのは時代にそぐわずプレイ時間が長いから。
10分くらいで終了する濃い〜のにすればよかったんだよ。
長い癖に濃くしたから客が離れてく。
じっくりやらせたいなら家庭用にすればいいんだよ。
・覚えてない場合の危険度
・パターンのバリエーション
この辺がいわゆる覚えゲーとそうじゃないものとでは違うと思う
R-TYPEは覚えてないと極端に苦しくなる場面が結構ある上に(特にドップ地帯)
ボムで難所を安定させたり出来ないので、やっぱり覚えゲーの範疇に入ると思うけどな
コンパイルシューみたいにパターンがアバウトで済むのに比べたら覚えないといけない情報量も違うし
自分の感性の衰えが原因なのに
今のゲームに理由をこじつける姿勢だから無理が出る
今は覚えゲーだからダメだ!今はアドリブだからダメだ!
>>332 アドリブは良いと思うがな〜
昔好きだったが進まなかった物を封印してて
引っ張り出してやってみると進んでるから
単純に衰えじゃ無い
覚えゲー&弾幕は相変わらず進まんWw
>弾幕STGは、「そのジャンルの時点で1面から下手なゲームのラスボスより難しいから」毛嫌いされてるんだよ
弾幕の1面なんてここまでライトに親切にするのかと思うほど簡単じゃねーか
ASOの1ボスは小学生のとき何度やっても勝てなかった
グラ3の砂漠の道中もきつかった
昔の方が難度調整が大味だった
グラディウスの逆火山も、、、
飛翔鮫だって雷電だって達人だって達人王だって
その他いろいろ、、、1面難しかったな
よく考えると
戻り復活自体がきびしいんだ
戻りじゃなかったらそれほどでもないかもな
懐かしい思い出ならなんでも許す
今のゲームは思い出に無いし、もはや新しい物を受け入れる度量もないからネガティブな視点でしか語れない
答えを覚えるのと解法を覚えるのとの違いだな
ケイブシューとかは上手い人なら初プレイでも
「ここはこうだろ?」って類推して進める方法が1周レベルの難易度なら割と通用する
R-TYPEでは通用しない
やらない人にはどっちも同じように見えている
一般人からすりゃ、2周目3週目も延々と遊んで何がたのしいのか理解できないジャンル。
それがシューティング。
>STGを衰退・劣化させた原因は弾幕系STGだ
「弾幕系STGが出なければSTGは衰退・劣化しなかった」 とでも?
STGは進化していたが弾幕以降これといった進化が10年以上ない、仕方ないが
ノーマルSTGが飽きられて弾幕が飽きられて長期停滞の今に至る
>>337 それはケイブシューが全部道中の作りが一緒だから
ステージ構成の流れもいつも一緒だろう
マンネリだが応用が効くのでそういう評価も生まれた
まるで他社だと道中が異なるとでも言ってるのか
外から見た区別なんかつかないよ
343 :
スレタイ変更のお知らせ:2012/07/01(日) 20:33:41.91 ID:xAGoc6/J0
STGを衰退・劣化させた原因はボム系STGだ
プレイしてる人間にとってアドリブが通用するかパターンゲーなのかって話をしてるのに、
外から見たら一緒って、レスの内容を読んでないとしか思えん
CAVE批判をされてるように感じて脊髄反射で食いついたのか煽りたかっただけなのか知らんが
>>341 マンネリと感じる人の為に高難易度モードがある
格ゲーにしても、稼動初日で猛者が生まれ得るが、彼らは
コマンド(使い回し多いが)、コンボ、キャラ対策・特定状況時の立ち回り等
を始めから知っている訳ではない
>>344 被害妄想甚だしいな
STGなんてプレイ以前に判断されてるだけだろうに
>>327他:R-TYPEは覚えゲー
→
>>329他:いや、STGってみんな覚えゲーじゃん
→
>>337:CAVEシューは応用が利くけどR-TYPEは利かなくね?未経験の人だとどっちも覚えんと進めんが
→
>>341:CAVEシューは作りが似てるからプレイに応用が利くんじゃね?
→
>>342:他から見たら全部一緒だろうwww
アドリブが利くか・利きにくいかって話の流れで
>>341は作りが似てるから(セオリーが流用できて)アドリブが利くんじゃないかってレスをしてるのに
お前さんだけ唐突に外から見た印象を語ってるから流れを読めと言っただけだ
>>342の内容の妥当性がどうこう言ってるんじゃないし、
そりゃ外から見たら一緒だろうが、いきなりドヤ顔で何言ってんだ?って言ってる
外からどう見えるかなんてどうでもいいだろ
外に見せるためにゲームやってんのか?露出狂か?
外からどう見えるかって、多分プレイヤがいなくなった理由じゃねーの?
難易度的な戦犯は間違いなくグラV、R-TYPEU、鮫!鮫!鮫!だと思う
弾幕STGとは比較にならないほどの高難易度ゲーだろ
弾幕が昔のゲームより難しいなんてろくにプレイしてないのが丸分かりだよね
その「ろくにプレイしてない」層を取り入れなかったからこうなった、って話じゃなかったっけか
せやな
>>350に賛同と言いたいがぶっちゃけグラVで一撃終了だったよ
R-Type2とサメは死亡寸前のシューターを安楽死させただけだ
グラV許せねぇとくにクリスタルステージが許せねぇ
じゃあ死んだSTGを
弾幕系が復活させたわけだな
復活していない件
ある程度のシューターにとっては復活したかも知れんが、
そうでない連中にとっては、寧ろ殺された時の悪夢を思い出させるか、過去を知らずとも触れたくなくなる威圧感を発しているか、だわな
復活っつっても、医療とか神の奇跡みたいな幸せでクリーンなものじゃない、ゾンビのような不快で禁忌で犠牲を伴う形だろうよ
そもそも死んでねえからな、復活ってのは落ち物パズル・脱衣麻雀レベルの話w
>>353 詐欺判定とバグの宝庫のクソゲーがあそこまで評価されてる理由が分からん
クリスタルの最後のアレは製作者の想定外の攻略方らしい
あれをガチで避けさせようとしていたとかデスレ並みのキチガイだろ
新たに覚えなければいけない事が多すぎるゲームって
初心者殺しだけならともかく上級者殺しも兼ねているから大体失敗してる
グラVとか大往生とか、格ゲーだとスパIVとか
高難度は叩く材料に使うか弾幕に対する優越感に使うかで意味が変わる
グラIIIでゲーメストを見切ったやつは多いと思う
グラVで揺さぶられて、格ゲーに止め刺されたって格好かな
そりゃ新作で始めから俺UMEEE出来るんだったら格ゲー選ぶわな
つーかグラIIIやストIIがなかったら今なお繁栄してたかっつーと、んなわきゃーないわけで
ゼビウスやグラディウス、タイガーヘリの時代から大きな進化というか変化もないんだから、
そりゃマニア以外は飽きて当たり前だわな
代わり映えしないから廃れるってのはいくらでも反例があるけどね
格ゲーは、色んな派生が生まれたけど、それぞれのゲーム性は大よそ筋が通ってる
ポケモンは、特殊防御・特性とかが途中から生まれただけで後は大して変わってない
RPGは、海外からスカイリムとか新しい形式の作品が生まれてるが
日本のユーザーは従来の形式からなかなか離れようとしない
グラディウスは、骨組をコロコロ変えすぎて失敗したシリーズだと思ってるけどね
未だに内ゲバが激しいじゃん
スカイリムは厨がうざくてプレイする気にもなれないからいいよ
まあ彼らの大切なスカイリムの面白さを独占させてあげるのがいいよね
皆のものになったら発狂しそうだし
斑鳩厨に比べればマシに見える
アイツらはもう目が曇ってる
>>363 その通りだが俺みたいにガレッガに一目惚れして戻ってきた奴がいるわけよ
怒首領蜂からSTG始めたって奴とか多いんだろ?
弾幕否定は成り立たないと思うんだが
ちなみに俺の友人関係に弾幕シュー見せたら「何これ↑?」って弾幕シュー自体見たことないやつばっかりだよ
特定の作品って訳じゃないだろうけど、東亜〜雷電→彩京→CAVE(それぞれ亜流含む)と
ボムシューばっかりになってバリエーションが少なくなったのは一因かもしれないな
まあ元凶って意味では飛翔鮫や究極タイガーがそうだと言えるかも知れんが
コナミとかアイレムみたいなギミックシューを作れるところが軒並み撤退したのも
ボムシューばっかになった原因ではありそうだけどさ
ボムシューにしろ弾幕にしろユーザーが求めてメーカーが応じた結果だろう
無限コンティニュー形式も多分そうなんだろうな
それは単にインカムだろ
多分ほとんどの一般ユーザーはSFCのグラディウスVあたりでシューティングを卒業したと思う
グラVがつまらんとかではなく、もう満足したと言う意味で
それ以降のタイトルと知名度が違いすぎる
後は残った人がゆっくり減っていっただけでは
難易度とかプレー感以前に一般人は弾幕を見た瞬間にドン引きする
あの見た目は確実にやる気を削ぐ
独特の当たり判定文化・回避文化を知らない事も合わせて、弾幕をデモンズウォールみたいな扱いするからね、彼等
序盤はそれでもやっていけなくはないものの、終盤は完全に回避不能攻撃の常時垂れ流し
完全に流動的迷路
シューティングとは別のゲーム
グラVのレーザー地帯ですね、わかります。
>>334 ちょっとゲーセンで最大往生やって見た所、中ボス倒して
1ボスまでたどり着くことに成功しました
まあ、素人なんで当然1割削るとこも出来ずに負けるんですが
一応、残機がすべてつぶれるまでの耐久で考えると
波動拳コマンドが出せないで遊ぶ2D格ゲーよりはマシかも
格ゲーの場合はハイレベルなプレイヤーがいたとしても
今は対戦に流れるから、キャラ作らなくても問題ないのだけど
STGだと制作側が意地でもハイレベル・シューター
を凹ますように躍起に勝負しているように見えるな。
あまりにレベルが高すぎて
もう自分がプレイしなくても、対戦名勝負やTAS動画を見て
もう満足してしまう感覚に陥ってしまう。
そもそも2Dシューティングってどういう人をターゲットにしたジャンルなの?
ロボや戦闘機好きの人向けならガンダムやエスコンやった方がリアルな操作感覚だし
萌えキャラ目当てならギャルゲーエロゲ又は同人ゲーをやればよい。
撃つのが好きならFPSがあるし、覚えゲーがやりたいなら既に出ている過去作で十分。
今2Dシューティングの新作が出ても、やるのは「怒首領蜂」「ダライアス」といった
ネームバリューにつられる信者だけじゃないの。
俺は単純に反射神経
ブロック崩し感覚プラス爽快感
ライザンバーIIIみたいに
手順を踏まないとボス倒せないシューティング内科な〜・・・
どうにかして弾幕の進化系が作れないかねえ
「弾幕の」という時点でケイブか東方のあの絵面しか浮かばなくなってるのが大半
個人的にはプロギア〜ケツイの方向とか、サイヴァリアの進化形はありかなと思う
でも低速ボタンがあってボムで弾幕を消すみたいな部分が崩せないから、マンネリ感は消えない
衰退衰退いうな
衰退衰退いうから駄目なんだ
387 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/05/31(土) 05:10:12.55 ID:BGnVezEI0
弾幕系だけの責任にするのがおかしい
388 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/05(木) 02:03:39.05 ID:icfUCgzn0
STGは例えば2周ENDゲーは普通の奴はどんだけやりこんでも
クリアで出来ないからな。
馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
メーカー開発勢も1周はクリア確認済みだが2周目はメーカー開発勢も
クリア不可能で、サービス扱いで2周目を追加してる。
2周目は物理的にクリアできなくても苦情は受け付けない。
下位ジャンルなら普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦で
遊べるレベルまで到達するからな。下位ジャンルのメーカー開発勢が意図的に
普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦も上級レベルで遊べるように
設計してるからな
389 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/05(木) 02:57:14.04 ID:BMrrZXEw0
弾幕が衰退を加速させたかもしれないが弾幕がなかったとしても10年前には今と同じ状態になってたろうな
どんな理由付けしようがSTGが死にゆく運命にあった
390 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/06(金) 05:03:18.21 ID:asO/pwuy0
STGに限らずアクション、パズルも衰退したわな
頭使って考えるジャンルは敷居が高いんだよ
生きてるのは格闘ゲー、RPG、音ゲー、カードゲー、ドライブゲー、
ガンゲー、エロ、FPS、RTS
単純暗記作業ゲーばっかだわな
>>390 STGも元々暗記ゲーじゃん(安置暗記ゲームもあったな)。
弾幕が原因の一端であることは間違いないが、難易度を上げすぎたのと
STGと言うくせにやってて爽快感が全く無い。
イライラ棒を常にやらされてる感じ・・。そりゃ衰退するわ
難易度はそれ程問題じゃねーと思うよ
ひたすら弾ばっかでちっとも面白そうに見えないから誰もやらないんだよ
393 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/07(土) 08:52:25.21 ID:z+6zPv/f0
頭脳性能が低い奴はSTGを死角に移動するゲームやイライラ棒ゲームと勘違いして
取り組むので一面で詰む。結果、すぐ詰んで遊べるレベルにすら到達できない、
理解不能な詐欺ゲー、無理ゲーにしかならない。STG批判して暴れてる奴はこのパターン。
これは楽器に例えるなら、猿にピアノやギターを与えても鍵盤や弦の使い方を
まるで理解できずに、ピアノやギターの筐体を叩いて音を鳴らすだけで
鍵盤や弦の使い方を理解できないまま飽きてしまうようなもの。
これがSTG批判して暴れてる奴そのもの。
上級STG勢はSTGというゲームはCPUの100手先まで瞬時に計算するゲームで
ある事をよく理解しているし、高い頭脳性能によって、CPUの100手先まで
瞬時に計算できるのでSTGで遊べる。すなわち、楽器に例えるなら、上級STG勢に
ピアノやギターを与えてると、直ちに鍵盤や弦の使い方を理解し、ピアノや
ギターで高度な音楽を作曲し演奏までできてしまう。
これが頭脳性能が低い奴にはSTGで遊べない理由。
イライラ棒だったら全然マシな方で、
ほとんどただの死に覚えゲーばっかりだったろw
例外は彩京の序盤面、レイド、ガルーダ、デススマぐらいで。
アイワナを3機50円でプレイしてるようなもん。
そりゃ誰もついていけないわ。
396 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/08/15(金) 12:49:21.87 ID:hfpNJNUh0
397 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/08/31(日) 06:07:11.82 ID:LqFsf4gr0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21679350 STGでも格ゲー勢は何回やっても弾処理アルゴリズムを”理解すら”できなかったw
弾を撃たれたら死角に移動するだけの知能しかないからすぐ詰んでるw
将棋で例えると1手先すら読めず目の前の駒を取りに行って即死w
STGは死角に移動するだけでは詰む。知能の低い奴は、弾を避けて死角に
移動して避けてるのに死角が無くなって、なぜ避けてるのに道が閉ざされて
詰むのか理解不能でSTGを挫折する一番多いパターン。
STGというゲームはCPUの100手先まで瞬時に計算するゲーム。
例えば、先の手を計算して、目の前の歩を殺さないと自分の歩を殺されるが、
目の前の歩を殺さずに放置して、自分の歩を取らせる事により、数手先で飛車を殺せる事が
確定とか瞬時に計算する。結果、合計で歩x2を損するが、それと引き換えに飛車を
獲得して王手に有利になる、とかもっと高度な理論思考を瞬時に実行の連続だからなSTGは。
格ゲー勢はそういう思考をまるで理解できて無い。
格ゲーは昇られたら反応してレバーガチャって対空出すだけ。
そこをあえて叩かせる事によって、その後の展開が有利になるとか、
そういう2次的なアルゴリズムによる高度な戦略は格ゲーの仕様的にも無いw
ジョジョで例えると、ディオが数手先を計算して意図的に丞太郎のオラオラを食らう
事によって吹っ飛ばされる場所に車が来て計算通りに脱出とか、そういう先の手まで
計算した戦略性が無い。格ゲーは単純な暗記作業ゲームの仕様ゆえにグー出されたら
反応して反復練習で覚えこませたパーをレバーガチャって出すだけww
そういうゲーム性wwwwww
で、ゲームを卒業したお前らは一生弾幕を叩き続ける事になる訳だが
その怒りは何に変換するの?殺人?キレ続けるとハゲるぞ
399 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/12/16(火) 17:36:03.60 ID:RUDokbIJ0
ハゲ
400 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/12/16(火) 21:36:54.79 ID:XGVNeobx0
弾幕がシューティングを延命してくれたんじゃね?
弾幕なかったら15年早くシューティングは絶滅してた
401 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/12/17(水) 00:40:39.72 ID:smqPYGmA0
最近のゲーム業界には、ゲームに向いてない頭が悪い人すなわちゲームが
下手糞な人でも普通の人と同じ様に気持ちよく遊べたり簡単にクリアできる
ようにゲームを作らなければならない風潮があって、
ゲームに向いているゲームが上手い人を軽視する傾向にある。
それで、ゲームの宣伝や開発者インタビューでもうなんと言うか事あるごとに、
「初心者にやさしい・・・」という謳い文句の入った広告がある。
しかも実際に蓋を開けてみると実質的には初心者にやさしいと言うより、
ゲームシステムそのものが、ゲームに向いてない頭が悪い人すなわち
下手糞な人に配慮し、質が低下していたり、バランスに矛盾が生じていたり、
利便性、快適さ、おもしろさなどよりも、頭が悪い人すなわちゲームが
下手糞な人の方を優先した作りになっている。
ゲームに向いてない頭の悪い人やゲームが下手糞な人たち用のゲームを
否定するつもりはないが、ゲーム業界の趨勢がそっちの方向に行ったり、
メジャータイトルや大作ゲームがそういう作りになるのはやめてほしい。
ゲームに向いてない頭が悪い人すなわちゲームが下手糞な人を重視するあまり、
質やおもしろさが損なわれてしまったゲームを発売しても意味が無い。
同じフレーズを何度も繰り返すとか
この文章自体、頭が悪い…というジョークか