買ってやってみてるけど、難易度調整がおおざっぱ(
>>638の通り、
イージーでもガチガチの動きを要求されるところが数知れず)
凍らせない弾撒いておけば難しくなるだろみたいな調整の仕方が散見されることとか、
システムがとっつきにくいところとかそのあたりは相変わらずだけど、
ミス時のペナルティも少なくて残機もどんどん増えるし、どんどん突っ込んで
凍らせて消していくっていう爽快感はなかなか感じたので、個人的には結構好きかな。
地と星よりだいぶ楽しめてる。
これら2作より稼ぎがものを言うシステムになってるからっていうのもあるかも。
連投ごめん
弾幕美とやらを求める人には不評かもねこれ。システムのせいかもしれないけど、
全方位密集弾幕とレーザー、炎弾の組み合わせでお茶を濁してる感じが凄くした。
逆に最近の東方みたいに延々と針の穴を縫う作業がつらくなってきた人には良いと思う。
暑い中乙。まぁ、委託待ちなので、それまでは
戦闘機の絵だったから、衝動買いした同人STGで暇をつぶそう。
タイトル教えれ
こんなスレでいい子ちゃんしても仕方ないから言うが、
ぶっちゃけ今まさにトレントで落としてる最中なんだけど協力者が500超えてんだよね
新作エロゲでも50超えればいい方なのに
まぁ、こんなもんだろうね東方って
通報しませんですた
もう東方買ってねえな最近(もちろん落としてもいない)
俺のなかでは地と星がウンコっていうところで東方が終わってる
そうそう、上のほうで、「東方はこんなゲームにすれば面白くなる」ってのに便乗
いっそのこと東方以外の評価高いシューティングの、見た目東方にしちまえばいいんだよ
誰もが、好きなのは東方のゲーム性じゃなくて、東方のキャラなんだろ
東方のゲーム性が現在存在する意味なんかないんだよ
ああ、毎年キャラを出すための器としてのみ、意味があるんだったか
夏コミの新作は立ち絵があいつの絵じゃないだけで
すげぇ二次創作っぽい。
割れ厨は絶滅しろ
さっきから妖精大戦争やってるんだが、なかなか難しいなコレ
今まで以上にしっかりパターン組んでかないと苦労するゲームだ
でもまぁ上で言われてるように地、星に比べれば遥かにマシ
そして氷が砕かれて出来る炸裂弾の見えにくさはガチ
割れやってる奴に限って必要以上に割れに反応して煽る法則
そうやって脳内法則でお仲間を増やすと同時に、
割れ批判をしにくくしようという作戦なのかもしれませんが、ところがどっこいそうはいきませんw
今回の新作は事実上の東方が目指してきた路線の敗北に思えるな
新作が面白い→弾幕美(笑)なんかより弾消し路線の方が面白いことの証明
新作がつまらない→ゲーム製作者としてのZUNの才能の枯渇したことの証明
どっちに転んでも「弾幕STGとしての東方」は終わりだな
素直に求心力のある作品世界とキャラクター、それを元にした二次創作が
東方を支えているって言えばいんだよ。
規模は大きく違うがスターウォーズみたいなもんだ。
信者なら、何か画期的な理由を思いつくさ!
……とまぁ、ジョークは良いとしても弾を出せば何らかのメリットはあるが
安全に進むのなら消して進むとかの切り分けはいるんじゃね?
あと、
>>658をみると……切ないな。
>>658 これ友達がダウンロードしてパソコンつぶれたっていってた
この五月蝿い新技のせいで
弾幕美も音楽もぱあになってるけど
星蓮船より面白そうではある
流石に星を越える糞は今後出ないだろう…
あれこそSTG糞ゲー界のトップ
filebankってまだあったんだ
とっくの昔に消滅したのかと思ってたわ
稼ぐ楽しみはできたよ。
従来のものみたいに撃たせ損がない。
サイヴァリアみたいな感じで突っ込める。
道中の短さと敵の柔さもgdgd感を払拭してるね。
ただ、アイスバリアに関しては、パーセンテージと凍り具合のムラが分かりづらく、溜め撃ちなので、ショートボムの感覚では使えない。
凍る弾と凍らない弾の区別がつきにくいものも少なくないので、凍らせたと思ったら凍ってなかったという落ち方が目立って苛立つ。
パターンを知らなくても低難易度には回避の余地があるけど、高難易度になると予め知ってないと詰みまくる完全覚えゲーじゃないかな。
結局おまえらが好きなシューティングを全部上げてくれ。
東方はやったことないがゲーセンでSTGに目覚めた。
なんでそれをこのスレで聞くの?
箱○は俺は持ってないけど買えば虫ふた・斑鳩・デスマあたりが出来る
PS2なら大往生・ガルーダ・虫姫ひとり・グラV・復刻ファンタジーゾーンとか
PS1ならレイスト・アインハンダー・R-TYPE凵Eオメガブーストとか
サターンは持ってないがダラ外・レイフォ・ガレッガ・銀銃とか
PCなら今はコミケ前後だから結構昔のが再販してるな
五月雨、夜光蛾4、RefleX、神威、ヒトガタハッパ、ガンデモRあたりは今だけ再販だから買っておけ
今回の新作だと面白そうなのはソラとALLTYNEXくらいだな
アキバのメッセは同人STGのメッカだからあそこ見れば目ぼしいのは揃ってるはず
その他フリーのSTGは
http://pcstg.s59.xrea.com/から好きに選べ
そこまで色んなSTGに触れたワケではないが、縦シューなら
RSG、斑鳩、レイスト、R-TYPE……
あとこのスレで言うのはちょっとアレだけど東方妖々夢は桜点のシステムが結構楽しかったかな
横シューならグラディウスは鉄板だよね
特に5は迫力があって良い
R-TYPEが縦シュー…? イメージファイトかなんかと勘違いしてる?
あとメッセは担当が変わっただかなんだかで
同人STGのラインナップが減ったとかって噂で聞いたけど、どうなんだろ?
今度のバグ具合はどうかね
マイルシューでもやってみれば?
作風が弾幕とは違うから結構はまるかも?
>>673 ・喰らいボム発動で所持ボム表記がずれる
・ゲームオーバー後「最初から始める」を選択してクリアするとスコアとクリアフラグが1個ずれる
(A1だとA2、C2だとEXのクリアフラグが立ち、そのリプレイを再生するとハングアップ)
今のところ致命的っぽいのはこの2つ
(´;ω;`)ブワッ みんなありがとお
全部一度目を通してみるよ
弾消しって永みたいな使い魔周辺の弾が消える感じ?
それとも花のような連爆タイプ?
開発中画面だと連爆っぽい感じの弾消しだったけど・・・
自機の周辺から連爆。
>>675 ・・・そういやDSの花子さんって修正されたっけ?
>>567 だいたい同意できるな
あと、東方は「STGの入門」としても機能してない
STGをやったことの無い奴が面白さや達成感を感じられるわけがない
ちなみにSTGの入門として縦シューなら19XX、ソニックウィングス
横シューならU.S.NAVY、マジカルチェイスなんかがお勧め
今回は凄いCAVE気質なゲームだなぁ…
>>680 マジカルチェイスは入手難易度が結構高いと思う
PCエンジン版尼で1万超えてるし
一週間前の書き込みにレスか
マジレスするならここ見るより"なぜシューティングは廃れたかったか"ってスレみたほうがいい
>>679 絶賛放置中。修正するようなバグじゃないと思ってるんだろう。
>>681 劣化プロギアって感じだよな。
文DSみたいに特定タイミングを逃すと詰むような弾幕をイージーでもボコボコ撃つから自由度薄いし
溜めで任意発動できる弾消しのせいか消えない弾を乱発し過ぎて、それが凍った弾に重なって見難くかったり
せっかくのジュエリングもどきの爽快さを薄めていたりするし、弾速上げた弾をヤケクソにばら撒くしで調整不足感が強い。
星と違ってシステム的に可能性があるぶんもう少し時間かけて調整すればよかったんじゃないかと思うわ。
クリアしたと思ったら突然落ちてフラグ立たないとか、進行不能になるとかうんざりするバグも多いし。
>680
「何が悲しくてそんな20年前のゲームやんなきゃいけないの」
って言われたらどうすんの
弾幕STGを覚えるのなら普通に
怒首領蜂やればいいんじゃないか?
今ならアーカイブスで簡単に手に入るし。
「入門」とか「覚える」とかおかしくないか?
楽しいからやるんだろ?
まあ東方界隈じゃ会話に入るために最低限ノーマルとエクストラクリアするのが「義務」らしいけど
切り返しとか誘導とかを覚えないで
死んでいくばっかだと楽しいとは思えないけどな。
最低限必要な技術を知るのも楽しむためには
大切だと思うけど?
それを覚えるのが楽しくないならそもそもSTGなんて止めちまえよ
スペルカードの取得に「ノーミスノーボム」と「ノーアイス」があるあたり相変わらずというか、なんというか。
まぁゲーム性に反してるから、いつもの東方避けをやりたい人向けのおまけだと思うことにする。ノーアイスとか楽しくないし。
最初から興味もやる気もある人にはそれで良いんだろうけど、少し興味がある程度の人にわかりやすい物を勧めるのは普通じゃないの?
ラーメンとかあまり食べたことないけどどんなものか興味あるって人にラーメン二郎を食わすかどうかって。変な例えだけどさ
その例えで行くと「ラーメン二郎って面白い店があるって聞いたけど」って奴に対して
「あんなモン豚の餌だから食うな!俺がもっといい店を教えてやる」って答えるウザい人になるじゃんこのスレ
そもそも弾幕STGがマニアックなゲームだから怒蜂よりも星の方が「ゲーム」として入りやすいんじゃなかろうか
CAVEシューでプラコレ化したのが非弾幕の作法もあるデススマイルズだけってのも考えるとなぁ
奇抜すぎる星が入りやすいとな
まだ妖とか言ってた方が説得力ある
>>692 星蓮船なんて弾幕除く00年代STGでもトップクラスに糞やろ
こんなもんゲームと呼ぶなよ
少々古臭くても怒首領蜂の方がシンプルで良いに決まってる
妖精大戦争は結構面白いかもしれない
特にエクストラ、覚えゲーだけど上手いタイミングで凍らせるとバリバリ凍っていい感じ
つうか本編のレーザーもエクストラレーザーでいいんと違うん?
氷を砕くレーザーなんて見えにくいだけなんだけど
Exなんてまた地みたいな全方位祭りじゃねえかよ・・・
星は弾幕STGとしては奇抜だけどリソース管理要素のあるアクションゲームとしちゃそんなに珍しいもんでもない気がする
技術が無くてもUFO活用を工夫すれば初心者でも弾幕突破出来るからなぁ
それとそういった基礎技術や事前知識が必要な弾幕STGという「ジャンル」自体が奇抜で敷居の高いなジャンルだと思う
東方の弾幕STGとしてのクオリティと、ゲームとして受け入れられやすいかどうかは別の問題じゃないかな
× そういった基礎技術
○ 切り返しや誘導といった基礎技術
正気か?
STGじゃなくてアクションと言ってる時点で何かおかしい
CAVEに対抗意識を燃やしているところを見ると何がしたいんだろうか、太田は
>>698 マニアック化していった結果の一つである避けるタイプの弾幕STGを勧める人よりは普通だと思うな
実際、避けるタイプに限界があったからCAVEは弾消しに移行したんだし
撃ち込みと弾避けの面白さを教えるなら初代グラ、グラ外、ツインビー辺りから入ってSTG適性見た方がいいかと思う
そっから徐々にレイストやエスプガルーダ1とかで弾増やす感じ
>>696 弾を避けながらあんな軌道のUFOを追ってって時点で技術いるだろ。
それに切り替えしや誘導は弾幕系以外でも縦だろうと横だろうと普通に求められる。
まあ言ってることは分からないでもないけど星勧めるなら
システム的にもバランス的にも妖の方が良いだろ
>>699 またおまけtxtで何か言ってたの?
>>701 非弾幕やギミックシューの方がその要素が薄いって話だよ
ちなみに星は弾避けしながらベントラー回収する必要ないよ、ボムって安全にベントラー回収して残機ボムリチャればいい
>>702 妖は結構弾避けに傾いてて結界は焼石に水だよ
ギミックの依存度的に星の方が勧められるかな
初心者に勧めるなら風が一番だけど、ここで叩かれてる星の方が弾幕STGが一般向けじゃないのをより強調出来ると思って引き合いに出した
>>691 別のSTGをすすめるのはこのスレの趣旨じゃない。
あくまで東方にがっかりしたことを延々とのたうスレだと思うが。
>>703 リチャとかすれば動かなくてもっていうのは慣れてる人の思考だってこと。
それにUFOで回せるのは道中だけでどうせメインのボス戦はあんなんだし。
難易度を考えなければ妖精の方が良いと思う。
妖精の方が〜っていうのはギミックで進ませるのをやらせたいばあいね。
そもそも基本的に弾よけメインの東方をギミックゲーとして勧めるのに難がある訳で
弾幕自体がSTGの中でも特化した一ジャンルだし
初心者は弾を見ただけでゲンナリするだろう
新規が入ってこないのも当然
初心者に薦めるならグラUか曼陀かな、一周は簡単だし
縦ならバツグンとか上にもあったXX
>>704 なんで無敵時間活かせって話から「動かなくてもって」言葉が沸いたのか理解出来ない…沸いたというか沸いてるというか…
というか弾避けしながらと言ってる時点でボム考慮してないとしか…
ボス戦はボムでゴリ押しすればいいじゃない、残機ボムをいかに増やすかのゲームでもあるんだし
いままで妖精大戦争の話は無かったから妖の間違いかな?
難易度は新規プレイヤーにとっちゃ重要な要素だよ
難易度無視して語るならパターンガチガチの大往生やどうやっても気合いが要るケツイでも勧めれば?って話になる
>>705 > 妖精の方が〜っていうのはギミックで進ませるのをやらせたいばあいね。
本当に妖精大戦争の方だったか、まああっちは見た感じ良さそうではある
星を引き合いに出した理由はもう言ったから星が東方で一番お勧めって訳じゃないのはわかってもらえたと思う
> そもそも基本的に弾よけメインの東方をギミックゲーとして勧めるのに難がある訳で
弾避けメインだったのは永までじゃない?
風以降は霊撃リチャで弾消しやリソース管理ゲーになってる
地は知らんけど
709 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/16(月) 12:34:49 ID:UMBH+zjfO
>>
>>703 ボム中に移動速度が極端に低下してUFO回収が困難な機体がある時点で
>ボムって安全にベントラー回収して残機ボムリチャればいい
っていうのは言い訳として苦しいものがあると思うんだが。
新作にしろ星にしろゲームシステムとして上手く行った時の爽快さと
その状況に至るまでの障害の設定がまるで噛み合ってない。
「できる」ことが前提になり過ぎていてイージーですら独特のシステムへの
チュートリアル的要素が薄くて投げっぱなし。
正直「ゲーム」としては未完成品、欠陥品だと思う。
途中送信すまん
>>684 「文句はやってから言え」と返す
地、星は文句なしにSTG史上最低の糞ゲーだ
あんなもんで金取るなと言いたい
>>710 むしろボム中に速度低下するのがボムで回収するパターン練り込む面白さが増す調整かなと思った
アドリブだと間に合わないから決めボムでパターン組めって話でしょ
むしろ早苗Bみたいに行き当たりばったりでベントラー回収出来るほうがゲームとして面白くないと思うけど
回避技術はそんなに要らないけどパターン構築は重要ってのが新規STGプレイヤー向けというか、アクションゲームの延長線としてSTGやる人に向いてるかと
>>711 まぁ、ヒートアップせずに、東方史上最低にしておけ。
>>712 白往生2周目もビックリなレベルで針の穴を通すような精密パターン組ませるのは
よっぽどマゾでもない限りただの苦行だと思うんだが……。
星はミスのパワーダウンで道中パターンが大きく狂うから輪を掛けてやってられんレベル。
>>714 そんなガチガチなパターン組まなくてもボムとUFO壊すタイミング弄るだけで30回ぐらいでノーマル6ボス行けたぞ?
ボムらないでベントラー回収するパターンの話か?
星はパワーダウンするとメインショットのパワー上がる謎仕様のせいでそんなに火力変わらないし
あの低速でUFO取るのをパターン化して楽しめる調整と感じられるならもう何も言えません('A`)
というかパターン狂ってgdgdになるって話ならパワーよりもベントラー周りじゃないのかね
実際そこら辺はレインボーUFOとかでカバーしきれない難点だけどそれより先に話題に挙げるものかねぇ
なんかイメージで叩いてるようにしか見えなくなってきた
そもそもボム使って無敵になってる時に自機の動きが「制限される」っていうのを調整って言うのはちょっと好意的解釈が過ぎないか
要はZUNお得意の「出る杭は打つ調整」な訳じゃん
>>716 そう、何も言わなくて良かったんだよ
単純に星の評価をするなら叩く部分は山ほどあるが、あくまで怒蜂と比較という前提だからな
弾避けの基礎がなくても、ギミックが活用出来て何かしらのフォローや戦略性があれば怒蜂よりは他人に勧められるもんってことになる
ベントラーの色や挙動がランダムだったら流石に怒蜂以下だったが
速度低下で回収が困難なのがつまらないならボムで速度低下しない誘導巫女や早苗Bでも使ってればいいってだけだな
>怒蜂と比較という前提
>>696で脱線しているようにしか見えんのだが……。
そもそも
>>719の主張だとギミックの活用と弾避けの基礎習得が等価だから
星が怒蜂より勧められるという結論には絶対にならんと思う。
もう一旦怒蜂と星から離れようよ・・・
>>721 脱線してないよ、弾幕STG自体がマニアックだってことが否定されてないからね
弾幕STGがマニアックである以上、説明書読めば攻略法の大筋が見えるゲームの方が敷居が低いからね
というか、星より怒蜂の方が初心者向けだってんならその根拠を示せばいいんじゃないかな
一般人がハマったSTGであるインベーダーやグラディウスとは方向性の違う怒蜂がどうして受け入れられやすいのかを
ID:uOsNt+DSO は怒首領蜂に家族を殺されたんだよ多分。
CAVE厨って、本当に東方厨みたいな火病起こすんだな
俺が全面的に悪かった、CAVEシューは全て万人受けする神ゲーだから許して下さい
蜂の方が良心的だな、星は正直パターン組んでも面白くは無いから初心者どうのこうのよりも
楽しいと思わず投げだす可能性の方が高いだろう(キャラ愛が無ければモチベ維持が厳しい)
そもそも蜂よりも360で出ている虫ふた(黒オリorノービス)やPS2エスプガルーダの方がよっぽど初心者向けだと思う
あと蜂や虫ふたはクリアするごとに面白さは増すからモチベ維持も期待できる、クリア出来れば他のSTGにも
応用が効く技術もある程度習得出来るので得られるものが多い(Caveの弾幕STGのベースはAC沙羅曼蛇と言うのもあって派生は多い)
星は結果的に従来シリーズとやる事がボム撃てる回数が増えたのとリチャパターンが変わった程度にしか無いから
初心者が他のSTGをやる事前提でとなるとお勧め出来ない
難易度はともかく、今後もいろんなSTGさわる人相手なら
精密避けとパターン構築くらいしか覚えることのない星より
難しくても蜂のが基本テク覚えられるしいいと思うがな
そこまで意欲ない人なら星すすめる
っていうか、難しさのベクトルが違う両者並べた挙げ句
どっちが初心者向けとか議論することおかしいんだけど
面白い、つまらない、がCAVEシューの影響を大きく受けた人の主観である点を無視すればそうだね
ガルーダ1辺りは怒蜂と違って序盤は露骨な弾幕が少ないとか、弾避けの魅力を実感しやすい覚聖とか、客観的に評価出来る部分が多いんだけど
怒蜂の客観的に一般受けする要素ってなんなんだろう?
ニートになっている男の子の両親に共通しているのは、
奥さんが旦那さんのことを否定していること。
男の子はお母さんがお父さんの悪口を言うのを聴いて育つと、
「父親みたいになってはいけない」と無意識に思い込む。
だから、結果的に結婚もしないし、働きもしない大人になってしまう。
>>728 すまないがCAVEシューはそんなに弄って無いぞ?
殆ど非弾幕STGばかりやってるんだが弾幕STGとしての入門向けには怒蜂やガルーダ1辺りを勧めると言うだけ
ただガルーダ1は流石に入手には多少なりと銭がかかる
箱○虫ふたならノービスモードに加えてBLの調整版といい難易度の幅が多いと言う事で出してみた(BLオリはやり込めばケツイ要素もある)
怒蜂は死ねばボムが増える分救済処置はあるし攻略に置いても速攻破壊やコンボ狙いでの順番に激破等もやるため
クリアと同時に立ち回りが覚えれる(特に後半面)
あと怒蜂の置いてあるゲーセンは多いしPSのDLCからでも安価で入手が出来ると言うのも大きいので星より勧められる
どうしてもコンシューマ機やゲーセンが厳しいと言うならx.xさん所のBWR+等が丁度いい感じのCAVEクローンなのでお勧め(しかもフリー)
uOsNt+DSOって怒首領蜂を本当にやったことがあるのか疑問なんだが。大往生と混同してるように見えて仕方ない。
怒首領蜂の1面なんかザコの数は多いけれどびっくり戦車以外は自機狙い1WAYだし、中ボスはレーザー使えればほぼ避けずに倒せるし
敵の群れをボコボコ壊す非弾幕系の延長みたいな構成だぞ。2面も似たようなものだし。
最近のケイブと違って弾自体をどうこうするシステムが無いのにこれをマニアックと評するならこの世のSTGの大部分がマニアックになるレベル。
例として根本的に間違ってるからさんざん突っ込まれてるって気付け。
何だ何だ昼間っから物凄い伸びてるな
ID:uOsNt+DSOは凄い勢いで書き込んでるけど東方以外のSTGをまるで語れてないな
ただの東方信者じゃね?
>>731 実際STGの大半はマニアックじゃね?w
マニアしかやらないから衰退してったんだろ
>>724 ああ、なるほど「死ぬがよい」って言われたんだね
現在ではSTGはマニアックな上にそれを乗り越えさせるだけの魅力も相対的にないから廃れるのは当然
マニアがごちゃごちゃ言ってもそれは覆しようが無い事実
まあこのスレで言うことではないけど
むしろマニアの主張が衰退を加速させてるよね
商業でも同人でも
でもゲームプログラム的にSTGは入門にしやすいからたぶんずっと細く長く廃れそうで廃れないと思うよ
作るのは簡単、面白くするのは難しい、それがSTG
つーかSTG嫌いならそもそもこの板に来るなっつーの
>>738 STGは海外でも未だに作られているしな。
>>作るのは簡単、面白くするのは難しい、それがSTG
うん、Steam配信の縦スクロールSTGの体験版を見たときは、
日本の同人STGもまだやれると思ったわ。
言い方は悪いが、星があーだこーだのレベルではない。
作る敷居が低くても遊ぶ敷居が低いとは限らないっていう
つーか、根本的に弾幕STGを始めさせるには云々ってのが間違ってるわ
STGにハマった結果としてSTGの一種の弾幕に入るのが普通だわ
プラコレ化したCAVEがデスマ1だけなのとか実例に関してスルーなのもなんだかなぁ
普通は序盤の中型戦車で初見殺しするゲームよりはVCの売上が良いツインビーとかのが先だろうに
> 作るのは簡単、面白くするのは難しい、それがSTG
そのとおりだな
東方もその例に漏れず
>>740 お前に足りないのはSTGプレイ経験だと思うよ
ちょっと痛い厨が沸き過ぎてて東方厨の工作だってのがバレバレ
そういや高橋名人も弾幕ディスてたな。
745 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/17(火) 01:07:20 ID:3NvPTh/B0
uOsNt+DSO
こいつZUNじゃね?
それは、流石に全く持ってありえんだろ。
CAVEは歴代STGメーカーで一番優れた作品を出し続け、現在のSTG業界を一人支えているのだから
CAVEシューに否定的な意見は一致団結して潰していかないといけないね
>>740 アケはともかく、家庭用はハードの普及率の問題もある
でもプラコレでたってことは売れたんじゃないの?
ライト層が手に取ったかはわからんが
ライト云々は兎も角、プラコレされたのはセンコロ・オトメディウス・デススマイルズぐらいじゃね?
他のはGODとしてダウンロード販売だった気がする。
>>748 プラコレになるほど売れたのが地形シューのデスマだけって話だろ
デスマUXは爆死だったし
というより、大往生は兎も角、デスマ以外で発売から1年以上経過してないだろ・・・。確か。
箱○用STGで一番ライト向けなのはオトメだろうな
見た目で引かれるかもしれんが
新作の話で盛り上がってるのかと思ったのに
プラコレとかマジどうでもいい話だなw
>>753 新作は特に盛り上がるネタがないからな
東方しかやらない連中にはあのシステムが斬新に見えるかもしれんが
他のSTGに手を出しているとただの劣化プロギアでしかない
今の時期に新作やってるのって
オタ祭りで必死に行列か、割れ厨の二択だから
誰もやってなくて話題に上がらんのはある意味健全だろ
やらずに叩くんじゃニコ厨と変わらんし
まあ割れでやってて黙ってるヤツはいそうだが
東方が好きで新作も熱心に攻略してる奴が多ければ
このスレでもある程度反論が見られるとは思う
批判らしい批判がなければ反論のしようもない
やってない人とやってる人が議論しても不毛だということは
このスレでもいつも言われていること
(立場こそ入れ替わっているが)
熱心なファンが特攻してきて
やってないアンチたちにフルボッコされるところが見たいわけ?
CAVEは萌に媚びてきたな
デスマはライト層狙った感じが強いけどな
誰でも簡単エクステンドに豊富な回復アイテム
ボムの無敵時間に接触判定無効のハイパー、戦闘機と違って入りやすいキャラ
入りやすいキャラとか冗談を。アケで誰にも見向きされなかったのはキャラのせいだろ
東方と同じようにキャラ萌え層釣っただけ
デスマはいかにもシューティングやってないカポーや萌えオタがやってたのは見たことある
虫姫以降のIKDシューはライト層を意識した作品が多いよ
単にケツイ以前がシューターしか対象にしてなかっただけとも言うが
初代虫姫やガルーダで獲得したであろう新規を続編でばっさりって辺りは
過去のSTGメーカーが犯してきた失敗を繰り返してると思う
妖で獲得したであろう新規は永で維持
風でちょっと減らして
地と星でばっさり
ばっさり切っても問題ないぐらい数が多い、多すぎる
むしろ減れ
ゲームのプレイヤーは減るとしても、
ゲームの購入者と、関連メディア視聴者(ニコ動視聴者を含む)は、増えてるんだろうなあ
糞ゲーなことと界隈の人口があまり関連していない
戦闘機が入りにくく萌えキャラが入りやすいなんて初耳だわ
その最たるものが東方(笑)
デススマはまだいいが、オトメとトリガーハートはきつい
ライト層がミリタリーに興味持たないってことじゃないの?
主人公は生身の人間、非戦争の物語、敵は人外系
みたいなRPG的世界観は新規を呼び込みやすいから
母船だの戦闘機だのよりは受け入れられやすいと思うが
まぁシューターにはそんなアプローチいらんから反発されるわけだけど
>>768 東方の現状見ればわかるじゃないか
萌オタもライト層の一つだからな?
東方は単に「東方」に群がってるだけだと思うんだが・・・
STGもやる層が多ければ、今頃、このスレは火の海だろうな・・・。
どれが本スレなのかはしらんが、某所のスレは淡々とスレが進んでいる。
775 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/17(火) 22:11:39 ID:DeyjzmOPO
萌え豚は原作やらないでキャラ萌えだけだからな
776 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/17(火) 22:25:41 ID:fs6oZl5m0
情弱君は2ちゃん以外の場所をしらないんだろうな
某所には人たくさんいて攻略も盛んだよ
糞ニコ厨もいないし
情弱言いたいだけだろw
ν速帰れや
778 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/17(火) 22:29:55 ID:fs6oZl5m0
フルプライスのシューティングゲームはもちろん東方より5倍も6倍もおもしろくて長く遊べるんだよな
東方夏目さん一枚で買えるんですけどw
夏目だしてるのはごく一部
あとは割(ry
まあ最近の東方なんて体験版2〜3回やってゴミ箱にポイだから
フルプライスのSTGは100倍くらい長く遊べる計算になるな
STGの入門に19XXを勧めても見向きもせず
そのくせ東方には喰らい付いた奴がいるという話は聞いたことがある
最近では「何で自機が戦闘機なの?」とかアホなことを言う奴がいるからな
でも子供になら戦闘機のほうが受ける
ひこーきかっこいいもん
ボスが蜂とか魚とか脳味噌だとキモいんだろうねwwww
>>768 だってゲーセンはオタクばっかで萌えを毛嫌いする層が全然いないもん
食いつく層と気にしない層ばかりだからどのジャンルも萌え要素ガンガン入れてる
ID:uOsNt+DSO=ID:bfpvLvB0O
いい加減"なぜ廃れたか?"スレでやれ
そっちは弾幕に否定的な意見が多いから駄目
弾幕を否定する奴って見た目だけで語っているか
クリアできないのをゲームのせいにしてるだけ、
と個人的に思っている。
その見た目で新規に否定されるのが弾幕の悲劇
格ゲーにおけるコンボにおいても同様だけど
弾幕ゲー、コンボゲーが主流な現状において弾幕とコンボに全責任を押し付けてもしょうがないだろと
そういう衰退系の議論スレではそれ以外は何故廃れてしまったかという観点が完全に抜けてるんだよね
弾幕、コンボは初心者を遠ざけてるうんぬんばかりで
>>789 その発言は実際にやってみたら誰でも面白さがわかる、
わからない奴は池沼か下手くそと言ってるようなもので少々痛々しい
「弾幕」を「東方」に置き換えてみ
もう買わずとも体験版で充分じゃね。
大体3面までプレイできるってサービスしすぎ。
俺みたいなにわかイージーシューターはそれで満腹。
あと弾幕は難しい、とかね
むしろゲームとしては弾幕ジャンル出現以前より簡単になってんのにw
グラIIIや鮫!×3が出た89年前後は難易度の面でヤバいゲームが多かったけど
それ以前・以降には簡単な作品もある程度はあったので、一概に今の方が簡単とは言えないと思うよ
大ヒットしたグラIIにしても一周目だけならそこまで難しくないしね
まあケツイ・白往生ガルーダIIみたいに難しいのや大復活1.5やデスマみたいに
(アーケードSTGにしては)極端に簡単なのを除けば標準的かやや簡単って位の作品が多いと思う
あとCAVEシューは一つクリアすると他の作品にもかなり応用が利くので、慣れた人だと実際以上に簡単に思えるってのはあるかと
簡単か難しいかよりも分かりやすいかややこしいかが大事
弾幕って画面ごちゃごちゃしてて何故ピンチになったのか、何故死んだのかが分かりにくい
難しいゲームが駄目なら操作難しいモンハンとかアウトじゃん
弾幕も非弾幕(ギミックその他)も好きで、語りたい話題ではあるけどスレチだからなあ
なぜ廃れたのかスレ向けの話題だけど…
あっちは「弾幕が新規を遠ざける」とか言う人が多いからこのスレのCAVEが好きで堪らない人が発狂しかねないのが辛いところ
このスレに・・・ってか東方アンチに有意にCAVE信者が多いとでも言いたげだな
まあ確かにそんな感じのスレタイもどっかで見たし、なんとなくわからんでもないけど
いや、真ボス叩きとかの時にもCAVE厨が沸いたからね
「信者が発狂するから」っていう理由なら、「信者は発狂するな」って言っとけばいんじゃね
スルーできる人もいるでしょ
まぁできない人がいて荒れるから問題なんだけど
CAVE厨にも東方厨にも言えるな
805 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/18(水) 17:21:23 ID:rxnt90tB0
>「信者は発狂するな」って言っとけばいんじゃね
その行為自体が煽りだと思うが。
じゃあ煽らないように言えばいい
沸点低い人は、煽りじゃないものにも勘違いして噛み付いてくるからめんどせーんだよな
ライト層が寄り付かないタバコ臭い店の奥に押し込まれてる時点で
弾幕だろうと非段幕だろうとアケシューは詰んでるな
音ゲーやレースゲーの脇にちょこんと置かれるなら別だが
まぁ弾幕がより遠ざけてるのは間違いじゃないだろう
見た目はもちろん、初心者が取りがちな行動すると積むのが弾幕だし
悔しかったらゲーム性でもキャラ萌えでもいいから東方みたいに流行らせてみろよ。
まあキャラデザは上手いし実際流行ってるな
で、ゲーム性は広く受け入れられて流行ってるのかい?
STGをやらない奴しか寄ってこなくなっちまったなぁこのスレ
逆にSTGしかやらない奴しかいないと思うけど
「STG」というゲームジャンルではなく「東方」というジャンルで認識しているので
他のSTGとゲーム性が異なろうと何も問題はない
ってことじゃないの
STGをやらない奴しか寄ってこなくなっちまったなぁこのスレ
↓
訳:CAVEシューを否定するやつはSTGをやらない動画厨ッ!
実際にやってれば否定するはずがないッ!
こう言いたいんじゃないのか?
この前からここには動画厨しかいないとか言い続けてる奴じゃないのかと
東方以外のSTGはCAVEしか知らんのかお前は
そりゃ弾幕批判の流れでいきなり
>>810みたいな事を言い出したらそうも思うわな
じゃあ、一体君は何が言いたいんだ?
zunのあの絵から、最初に綺麗な絵に書き直した絵師は凄いと思うのは俺だけだろうか
>>816 キャラの個性付けを特徴的な服装と小物に頼っているから
自分の絵柄にそれらをつけるだけで簡単に東方キャラが出来上がる。
東方はキャラメイクも弾幕の作り方もテンプレ化して作業効率上げてるけれど
それがクオリティアップにつながっていないのが何だかなあ。
新作は1ヵ月半で作ったなんて言ってたらしいけど調整不足とバグの嵐でひどいことになってるし。
作品に愛着があるならもっと丁寧に仕上げればいいのに。
自らは何も語らずに住民批判する奴が言うと説得力あるな
俺が大往生させてやんよ
821 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/18(水) 21:26:19 ID:SpAA9LLT0
>>818 バグの嵐ってお前自分でやって言ってるわけ?
バグなんてほとんど気にならない程度なんだが
でも個人的になかなかおもしろいシステムだったから追加パッチなりなんなりで
きちんと完成させてほしいかも
このスレで初めて見た言葉なんだけどCAVE厨って何?
バグがあるって知るだけでもモチベは下がるから叩かれても仕方ないだろ
>>821 C2ルートクリアしたら完全制覇オメデトウされたりボスが弾撃ってこなくなったり
クリアしたと思ったら画面切り替わらずに延々背景流れたり、ノーアイスでスペル取ってたらフリーズしたり
パターン綺麗に繋がってキターって時に限って進行不能になったりしたんだよバカヤロー
不安定過ぎて本気で萎えたわ。
やってるうちに消せない炎弾を多用して難易度底上げする調整にもなんかムカついてきたし。
それ単純にあんたが糞PC使ってて下手糞なだけじゃね?
一度も止まった事はないな
開発環境がvisualstudio 2010と新しいから糞な環境だと不具合あるのかもしれんがその場合は自己責任だな
ただ、ルートクリアバグは初見で萎えたので何とかしていただきたい
体験版出せばデバッグとベンチマークの
代わりになったのにな。
全3面じゃ出せんでしょう
12.8作と文花帖未満の扱いで出してるのに体験版なんか出るはずがない
古いPCの人はこれから不具合起きる可能性が高くなっていくからいい加減変えた方がいいよ
バグや不具合のまとめ
某板の攻略スレでテンプレになってたな
>>827 まぁ、流石にAGPとかならドライバーの対応もロクにしていないと思うから
買い換えた方が良いわな。PCI-ExpressでもGeforce6とか7等のDirect9世代も
余裕があるのなら、安物でも買い換えた方が良いかもしれん。
本体1k+マシン新調ってフルプライスで移植STG買うより高つくなw
そんな価値が東方にあると思ってんの?
じゃあ諦めろ
>>830 せめて、箱○が買えるって言えよ。それでも、その発言は撤回不可だが。
PCをゲーム機と混同してる馬鹿がいると聞いて
834 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/19(木) 01:18:59 ID:UdhET2bG0
え!? PCってゲーム機でしょ?
ゲーム以外にも使えるってだけで。
PCはゲームできるのがおまけなんだから新作の度にマシン新調とか馬鹿らしいって話だろ
こちとら地の時に中身一新してるのに2年でまた新調しろとかねーよ
お前にとってPCゲーは東方以外にはないのか?
東方以外は落ちたりせずに普通に動くからな
不具合があってもパッチを出して修正してくれるし
マシンの買い替えを当然と考える信者さんもいないし
環境書けよw
まともなスペックで不具合出るなら東方側に問題あるんだろう
だが、紙芝居エロゲー如きで不具合出ないから東方も大丈夫というのは論外
それはこのスレで語ることじゃないだろう
exceptionとかエーテルヴェイパーとかソラとかディアドラエンプティとか
ALLTYNEXとかREVOLVER360お試し版なんかは正常動作するとだけ言っておく
2年ぐらい前の、ポンコツCeleronE1200とGeforce8600GT程度なら
そこら辺+東方(星ぐらいまで)は異常動作は起こしていないぞ。
DirectX・グラフィックカードのドライバーの更新とか忘れているとか……
まぁ、東方にアンチ敵的要素も含めて興味がないのなら執拗になることも無いんじゃね?
全部同人ゲーじゃねーか
東方は見た目は大したことないが最近になって開発環境だけは最新だから
時代遅れなPCだと強制終了とかフリーズなどの不具合が起きる可能性はある
普段やってる今時のFPSで落ちないのに東方だけ落ちるっていうならおかしいが
そもそも化石PCや2000使ってるなら買い換えた方がいいって話で
>>835の解釈するのがおかしい
FPSとかやらねえからグラボを買うという行為がまず理解できない
今のところオンボで困ったことは無いが、東方でそういうのが必要になったら
アンチすら卒業するわ
妖精大戦争の必須環境を満たして不具合があるなら叩いていいんじゃないの?
Me使ってるとか普通に考えて異常な環境じゃなきゃ
任天堂がカービィでSTGを出せば結構面白い作品ができると思う
初代からやってる
そういう意味で言ってるんじゃないと思う
信者は一応回避可能なバグだから比較的大丈夫だと自己完結。アンチは執拗に叩く。これだけの話。
突然必須環境の話になるこのスレ頭おかしい
>>849 突然ではなかろうよ
フリーズって本当にスペックの問題か?
スペック低くてフリーズしたとかあんま聞いたことないぞ
PC環境の話になったのは突然だった
結局は製作者が想定したスペックで問題があるかどうかでしょ
個人的にはPCで遊ぶならスペックは出来るだけ上げた方がいいとは思うけど
総プレイ時間が6時間オーバーでフリーズ、強制終了共に0だな
今時の標準スペック環境で何もない側としてはフリーズとかどんな
糞PC使ってるんだ?とか思わずにはいられない
あるいはCPUのオーバークロックが無理あったりメモリがやばいとか、な
最近暑いし、熱でいかれたといっても不思議には思わん。
東方でフリーズはねえなあ。ただBGMロード時にたまーに強制終了あるな。
避けられるバグでも今回の最初からバグは凶悪な部類に入ると思うぜ。
まあ回避不可で進行に影響を与えるバグでない限りパッチは出ないんだろうがなw
内容以前にそういうこと続けてると信用されなくなるのにわかっててやってるんだろうな
今回はちょっとテストプレイすれば簡単に再現できるバグばっかりだけど
プレイしてないからバグそのまんまで頒布されたのか?
分かってたら直すだろw
アホかw
発見されてからも修正されてないバグなんて今までたくさんあるわけで
わかってて直さないか、テストプレイすらしないから把握できないのか
妖精大戦争のバグ対策パッチは出ないと思うな
星の色盲対策パッチが出たのが例外で
地のリプレイバグなんか放置だし
永くらいの頃のモチベなら出してたかも
弾幕を凍らそうと思ったらPCがフリーズしたでござる
で。
結局、原因はどうなん?
スペック不足?
知能不足
フリーズはスペック不足だろ
PCの冷却が十分じゃなくて熱暴走してるとか
作者のスペックもPC98並だがな
PC98でVC10+direct3D9が動くかよ
バグ放置もここまでくればプロとしての作者のスペックを疑いたくなるわな
同人じゃバグ修正やらないとこなんていくらでもあるし(キリッ
しかし何度もパッチだしてバグ修正や機能追加してくれるところもある
どっちが印象良いかは言わずもがな
一人で作ってるらしいしバグ修正無理じゃないかな
バグ修正したら別の場所がバグったりするしバグ直すたびにテストプレイしなくちゃいけないし
永まではちゃんと何度もパッチ出してたんだけどな
だからこそ最近パッチ出さないことに対して非難が出るわけだ
そのくせ新作だけはしっかりと出すんだよな
最近じゃミニゲームとは言え年1ペースが年2ペースになりかけてる始末
売り抜ける気満々だな
東方厨お得意の「一人で作ってるから」は何の言い訳にもならん
一人でやっててもちゃんとしてるところはいっぱいある
その代わり新作は二〜三年に一本とかそうなるぜ?
STGとして楽しんでる層ならむしろ歓迎するだろ
個人製作で年に1作なんて普通なら完成度に期待できるわけがない
ゲームとして捉えてない層がどう思うかは知らん
>>874 一人で作ってるまともなゲームてあったか?
>>871 永夜抄の頃までは好感度上げる為にパッチとか出してたけど今は出さなくても売れるしな
このスレはSTGの名を借りた、只の東方アンチスレだからな。
ニコ厨から東方厨になって、キャラや曲への興味があれば多少詰まんなくても問題ないと思ってて
地と星の体験版やってみたけど、つまんないねこれ
東方厨として原作を買うのは当然、割れは害悪(キリッとか思ってたけど
こんなのに金払ってたかと思うとぞっとするレベルだわ
STGとしての評価は紅妖永が高いみたいだしそっちを先にやるべきだったか
>>876 一年かけて作られたものを1000円で買う人は、三年かけて作られたものに3000円払えるかって話。
個人製作だと一年だろうが三年だろうがクォリティは大差ないぞ。
ステージ数とか、ボリュームに差はつくだろうけど。
変わるだろう、製作者自身が適当に日数掛けずに作られたゲームとそうじゃなく作られたゲームじゃ全く違う
同じステージでも内容の濃いステージになったりするから表面数字だけで判断するのはやめた方がいい
本当に面白いと思えるなら自分は3000円でも払うな、STGの値段は基本プレミア価格だから大して気にならない
前作のテクスチャを張り替えて式をちょっと弄るだけなのに
環境変えて切り捨てる意味が解らん
同人STGに興味ないのに、さも知ってるようにふるまうのは止めたほういいぞ
あ、アンカーつけ忘れた
上のレスは
>>881あてね
同人でシューティング作ってる連中なんて、ほとんどは趣味でやってるからな。
ただでさえニッチで売れないから儲けなんかまず気にしないし、
コストかかったから値段釣り上げるなんて同人ゴロみたいな発想にはならんわ。
Hellsinker.みたくひとりで何年もかけて作るのもよくある話だし。
3年かけてっつっても同人の場合3年それにかかりっきりってワケじゃないから
額面の数字に意味はないだろう
時間かけて丁寧に作ったどうかはプレイすればまあ大体わかるしな
同じ人間が手掛けた作品ならなおさらだ
なんか商業に手を出したりで忙しいみたいだし、ようは昔ほど情熱がないんだろ
>>879 単純にゲームとして期待してるならとりあえず妖をやってみるといいよ
それで面白ければ他もやってみるといいし、退屈だったら原作には手出さないのが無難
>>877 ぱっと思い付くだけでも紫雨飯店、犬丼、Artesneitとかあるし
フリーのところは大体が一人制作
>>879 道中が糞だったのかボスが糞だったのかによって変わるな
道中つまらんなら風か永、紅妖は紅4面以外はもっと糞だからやらないで良い
ボスが糞でつまらなかったならなら紅妖やるといい、風以降はボム前提でばらまいてる消化試合
ZUNはもう消え時なんじゃないの
そしてcrankyみたいに過去の人になってしまえ
もっとも、crankyは有終の美を迎えられたがね
妖はPhaの道中が楽しかった
ボスは完全にドット避けゲーだが
>>891 いつもの音ゲー信者かな?
その人c78で東方アレンジの新曲出してる
大戦争のEX道中はぶっちゃけ糞つまらん
実際にプレイした事はないが道中の長さが旧作品並で同じ事の繰り返しでダルい
無駄に長いだけ
東方全作品に共通しているのが道中の淡白さ…
仮にもプロ上がりだし何作も出しているんだから一人製作の同人とは言え、これは何とかすべき
>>894 それはある。通常ステが三面しかないから余計にそう感じた
今回はハード以上だと撃ち返し弾が出るようになって多少道中の緊張感は増したけど、
エクストラはいつもの「曲に合わせて引き延ばした感」があってイマイチ楽しめない
スコア記録やリプレイ再生にもバグが潜んでるし、無理に夏に合わせなくてもよかったんじゃ……
> 実際にプレイした事はないが
動画で流してる人もいるからな
そういうのでみれる
まぁ、買っていないのなら9/3まで待って判断しようぜ。
普通は無駄に長い中に、抹殺ポイントを仕込むのだろうが、
そのような要素がいるゲームとは思えないけどな。
※プレイした上で愚痴ったり語るのが最低限のルールです
いやいやちょっと待て
何か勘違いしてないか?
自分は大戦争に関しては普通に買ったしプレイ済でその上で発言している
実際にプレイした事がないっていうのは旧作品の事(紅魔以前)
変に旧作って書かなきゃいいじゃないか。
環境さえ整える事が出来たら旧作の体験版をいじってみるとか……。
海外のDOS/Vとかなら、DosBoxとかが有るからある程度は楽ではあるが
PC98がネックだな。
東方批判してる人がわざわざコミケまでいって並んで買うかな?
普通の東方ファンでもわざわざコミケまでいかないし
東方ファンの6割→落とす
このスレでつまらんつまらんとわめく連中→落とす
東方ファンの2割とその他コミケ行って買うものがあまり無い奴と中国人→並んで買う
東方ファンの2割と同人ショップに抵抗の無い地方人→委託で買う
東方アンチと東方に疲れた奴→買わない
落とすの3〜4割動画のような気がするぞ
会話とかEDさえ見れれば良いんだから
>>900 そもそもやったことないのに旧作を引き合いに出すのが間違い
大した出来でもない、むしろ良い所なんてあるの?って感じなのに
定期的に出してるだけで持て囃されるんだからちょろいにも程がある
型月→日暮→東方の次に信者が目移りするものが無いからいつまで経っても信者が減らない
906に言わせるとちょろいらしいから
906が次に目移りする物を作り出してくれる事に期待しようぜ。
もうストーリーで客を魅了するとかそういう時代でもないからね
けいおんらきすた見ても分かるとおり女の子だけの世界を楽しむのが今の主流
東方はそれにキャラカタログの要素を持っているから同人的に強いに決まってるわな
>>902 DSは午後になっても在庫残ってて待ち時間0で買えたって聞いた
今回も別のもの目当てで行って余ってたから買ったとかじゃね?
>>908 一応ZUNが当たるまでのキャリアを考慮して10年以内の猶予を与えてやろうぜ
10年ぐらいの継続なんて楽勝楽勝
>>902 買うよ
と言っても批判的になったのは星蓮船以降だが
悪い所は悪いと言わなきゃ
>>905 だからー、動画でみれるから同じ事だってば
旧作は昔の特殊な環境って事もあるが出回っている本数が数百本くさい
逆にこれで所持している方がアレ
>>912 それをやると、東方厨の他のSTGにおける煽りと同じかと。
>>907 exceed作ってる所とか。あそこもコンスタントに出してれば東方化できたかもね
動画評論家は信者とかアンチとか以前の問題だな
>>910 DSは例大祭
大戦争はコミケ
コミケは搬入制限があるからどうしても入手難易度は高くなる
っつーかいい加減コミケで出す必要はあんのかって話だが
>>915 ただあれもゲーム部分東方なんだよなぁ…3rdBPはほんとそんな感じだった
単に少し綺麗にして声優ボイス入れた東方だった
随分過疎ってんな
アンチもゆとりだから継続力が無いってことか
ゲーム内容がダメなのが既定の効果になってきているからこれと言って愚痴ることが無いんだよなあ。
特定の解法以外認めない感じの作りが弾幕一つからゲーム全体へとエスカレートしていて
それを豊富なボムと残機で誤魔化すってパターンがいつまで続くのやら。
作品を重ねても技術面での進歩があまりみられない。
リプレイバグとか毎回恒例だし。
かといってシステム面も思いつきを形にした一発芸みたい。
>>920 愚痴る奴は買うべき物を買った筈だしねぇ。
一気に興味が薄れたのかも……0って事はないだろうけど。
何でZUNはまともなシューティングゲームを作る事を諦めたの?
粗製濫造や斜め上なソフトを作る事はやめてほしい。
紅魔郷や妖々夢の頃は、まだちゃんとしたシューティングゲームを作ろうという意思が感じられた。
まともなの作らなくても売れるって
気づいたから。
ニコ厨や二次創作厨などの、質が悪いユーザーが増えたからだな。
意図的に手を抜いてるってことかい
でなきゃこんなハイペースで新作出すわけが無い
新作出たのにこの過疎り様
東スポが出た時はまだ色んな批判が出てたのに
そんなに出来が良かったのか、妖精なんちゃらは
ソースの使い回し/絵の外部依頼を考慮に入れても異常だわな。
外部委託待ちだから、何とも言えない話ではあるが。
移植とはいえ、ぐわんげ(800ゲイツ≒1200円)と似たような値段なんだよなぁ・・・。
買うんだ・・・
気が向いたら程度。しかし……今回は静かだよな。
ぐわんげは買うつもりだが。
>>928 委託も開始されてないからなんともいえない。
それと妖精何とかを買うのならぐわんげ買う。
期待度の違いだけだけど。
>>928 システム自体はリフレクトフォースとジュエリングを足して2で割ったようなものだから
地や星に比べると爽快感が高めで(反動的な意味で)良作に思えてしまう。
ただ、1プレイ3面までの従来の体験版仕様の短さをエスプレイドの前半面みたいな分岐で水増しつつ
回転率の高いボムと増えやすいやる気(=残機)で適当調整を誤魔化している感が強かった。
全体としてはDSみたいなタイミングゲー。画面下で待つと全方位が広がり過ぎてアイスが繋がりにくく、接近する
必要があるので珍しく攻めっ気が強いが、アイス発動が少し遅れると至近距離で高密度高速全方位撃たれたりして即死する。
上手くアイス重ねられないとそのままリカバリ困難なジリ貧入ること多々。
カスりでこおりパワーの補充がかなり重要で中途半端だとアイスが途中で止まり弾が抜けて死んだりしてイラっとする。
個人的には100%でのみアイス発動可の方がよかったんじゃないかと思う。
中途半端なこおりパワーでもアイス発動できるせいで消せない炎弾なんてのが導入されてる印象。
この炎弾のせいでタイミングゲーに拍車が掛かってる感じ。
あと、凍った弾のエフェクトに炎弾が重なるとかなり見難いくせにそういう状況になる場面が結構ある。
イージーでも炎弾がボコボコ飛んでくるし正直難易度4つも要らなくね?
総評としては最近の東方の中ではかなりマシに思えるが、システムがケイブ等のアケSTG寄りなせいで
デザイン面でそれらと比較できてしまうのでバランスの適当さが目につく。
弾消し要素が強すぎて弾幕美なんてのもなくボスの個性も薄い。完全にファンアイテムって印象。
>>933 動画見てみたがたしかに炎弾の存在がえぐいな
もっと後のステージ(あるいはエクストラや高難易度のみ)で出れば
風並みの無双ゲーになって面白くなるんじゃないかと思ったんだが
星は体験版で合わないと思って切れたが
今回のは体験版も無いっぽいし買うべきか悩むな
炎弾みたいな弾は、
プレイに対するペナルティとしての発生にすれば
個人的に面白くなりそう。
エスプガルーダの赤走行とかハイパーランクがあがったときの弾消しに
よる打ち返しみたいな。
氷で敵倒したり溜め状態で放置してるとゲージ増えてって〜的な感じか
基本的にプレイヤーの工夫が効く場面が全然ないんだよな。
稼ぎ行為は大道芸を要求して、クリアはガチガチのタイミングゲーって感じだし。
新作もいつもの散発的な東方式敵配置のせいで高速リチャしようがしまいがほとんど変わらんから
作者の想定する理想ラインにどれだけ近付けるかゲーですぐに飽きた。
もっと素避けしやすいデザインにしてプレイヤーがアイスバリアのタイミングを工夫できる形だったらなあ……。
今更地霊殿やったが画面スカスカで自機狙いばかりとか…
地霊殿が画面スカスカ?
画面全体に避けさすきがないばらまきだらけだろ
地ってばらまきより固定と自機狙いの組み合わせのほうが多くないっけ
>>939 多分Easyやってるんだと思う。Easyだけは馬鹿にしてるのかってくらいスカスカになるから。
地は全体的に
>>940の言うように固定と自機狙いの組み合わせのが多いな。
新作のバグがひどいって話だけど委託で修正する気は全くなさそうだな。
>枯れラジの妖精大戦争関係ZUN発言
>・リリーホワイトが黒い服着ているのは裁判官コスプレ
>・(仲間からクリアフラグ立たないバグだけは修正パッチ出せと言われ)
> 出そうとする頃にはみんなクリアしてるでしょw
>・ノーアイス縛りはゴミだからw
ちょっとこの発言は酷くね?
あとパッチくらい出せって意見に「同人だから直す義務はない(キリッ」
「パッチ出さないゲームは他にもある」って言う信者がいるけど
ショップ委託しているレベルの同人STGで修正パッチ出していないのって東方以外いなくね?
言い訳じみた事言ってるけど、本当は面倒臭いから修正する気ないんでしょ
もう直接文句言える人なんていないでしょ、信者に叩き潰される
まあそれは信仰の力即ち人間としての格の違いが生んだ結果だから、
同人という対等な土俵にいながらにして同等の信仰を得られなかった君達の無力が悪いんだけど
たとえ竜騎士さんが言ったとしても、大規模な抗争が起きるだけでパッチは出てこない
黙っておくのが吉じゃない?
IDが5pbとな?
>>942 何しても売れるからもう適当なことしかしなくなったってことだろ?
ほとんどの売れ筋サークルが通る末路
一つ目はともかく残り二つは公の場で発言する神経を疑う
新作は明日から委託だっけ?
今更買う奴いんの?
骨<パッチ出すけど有料です(キリッ
もうここまで言い切られたらどうにでもなーれだな
どうせ信者以外は大方東方はSTGじゃないと(というかZUN自身すら)見なしてるだろうし
どんな手抜き工事されようが買わなきゃ損しないしプレイしなきゃイライラしないと思うしかないわ
元々買う気は少なかったがこの発言で完全に買わんと決めたかな俺は
流石初プレイしてる人間の横で公然と「(スコア)やっすいなぁw」とか言っちゃうだけある
天狗になりすぎて常識が無くなった
昔は妖4面ボス会話でフリーズするバグに対するパッチとか出してたんだね
今同様のバグがあっても対策パッチは出なさそう
でも星の10億バグにはパッチ出したんだよなぁ
エラー落ちするバグだっけ?
あれだけは比較的対応速かった気がするけど、なんだったんだろ
進行に関わるからだろ?
それくらい致命的じゃなかったらあいつはパッチ作らない。
ダブルスポイラーのバグは未だに放置しているのがいい比較例
強制終了もリプズレもクリアフラグリセットも仕様()
ダブルスポイラーも十分進行に関わると思うんだけどどうなんだろう
EDまで進めるならどんなバグもスルーってことか
ゲームの方はほんとにどうでもいいみたいだな
永までの頃のZUNはどこにいったのか
だから東方は永までって言われるんだね^^
東方やるくらいなら他のSTGやった方がいいレベル
>>955 新作はEDが違うのになるバグあるらしいぞw
>>958 箱○持ちなら1200円でも商業STGが手に入る時代だしね……。
その時代はよく知らんが、紅〜永の頃とは違うと思う。
新作委託してたからやってみたけど劣化プロギアって言われてた理由がよく分かった。
道中で輝きそうなシステムなのに肝心の道中の作りが適当すぎて微妙。
敵編隊→間→敵編隊……の流れが相変わらずで特定シーンを切り抜いたミニゲーム集を
休み無しでプレイしているような気分になった。
あと弾が少なくてアイスバリアが繋がりにくいノーマルから爽快感差っぴいただけのイージーと
弾消しパターンゲーだからやることがルナと変わらないハードの存在意義なくね?
イージーとハードは昔からそんなもんだろ
「あるだけ」って感じ
録に調整してないからたまに難易度おかしくなってる時もあるし
神主様(笑)はプロギアをリスペクトしてると言っていたが・・・(苦笑)
EXはそれなりに爽快かも
ハードとイージーに存在価値は無い。
一般ユーザー向けのノーマルと、マニア向けのルナティックだけあれば十分。
無駄な難易度は減らして、その分ゲームのクオリティーを上げて欲しいわ。
今の状況を見たら、「難易度設定の手間が省けた!」程度にしか思わないだろな。
確かに。難易度を増やすより不具合潰しに時間かけて欲しいかも。
妖精大戦争は1ヵ月半で作った俺スゲーみたいなことラジオで言ってたらしいし
手間を省いて浮いた時間はそのまま無為に消費される予感。
大戦争EXの道中ひどいな。
特定タイミングでアイスバリア発動しないと詰む状況ばかりな上に
同じザコをひたすらダラダラ垂れ流してBGM同期(笑)とか適当過ぎる。
パラメータいじるだけの難易度なんて
いくら増やしても大して手間なんて変わらんと思うが
数年期間が空いて出てきた風神録
一ヶ月半で作った妖精大戦争
残念ながら風神録よりは楽しめた
もしパッチが出たら委託のを買ってみるか…
そして永久に買うことは無いのであった
風は期間空いたっつっても花と文出してるんだから制作期間は紅妖永とそんな変わらないんじゃないか?
975 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/04(土) 16:51:51 ID:3j38Lhyy0
音楽が凄いって聞くけど、どうなの?
今まで触れた事ないんだが(東方)あまりによく聞くから
興味わいてきた
わざわざここで尋ねてどうすんだって感じだが
露骨なパクリが多いからそういう意味では楽しめると思うぞ
もっとも、音源の扱いやらミックスやらが完全に素人レベルで耳障りだから
アンプとかのオーディオ機器に拘るような人間にはとうてい勧められんが
まあよく知らんけど、たぶん動画サイトで探せばなんかまとめて聴けるんじゃね?
同人ならまぁいいんじゃねってレベルじゃねーの俺音楽について詳しくないけど
同人でももっとレベル高い人はたんまり居るがな…
メロディーラインを強調するっていうかメロディー頼りの曲作りだからアレンジしやすいんだろうが
今となっては同人ゲーのキャラ曲って感じだから受けてるって感じだと思う
ゲー音というよりアニソンの部類
まあ釣りでもスレ埋めるのにはちょうどいい話題かなぁとか思ったら
次スレ立ってなかったんだな……
しかも立てようとしたら規制でダメだったし、誰か頼むわ
982 :
980:2010/09/04(土) 19:26:09 ID:MvkEJWHU0
>>979 俺ら以上に、そう思われていそうだよな。
まぁ、マジな話1000円付近のゲームは、商用STGが出始めているから
(近日には、ぐわんげ・KOF:SS・Bangai-O HD(トレジャー)が出る)
なんつーか、安いというメリットは薄れて言っている気がする。
東方に限った話じゃないけど。むしろ、他の同人屋の方が大変かも。
×まぁ、マジな話1000円付近のゲームは、商用STGが出始めているから
○まぁ、マジな話、商用STGもXBLAでは1200円程度の価格で発売する傾向があるから、
1000円で安いという事はなくなったという事。唯一の救いは箱○が売れていないという事だけ。
商業で1000円が常態化すると困るのは商業メーカーだと思うけどな
ケイブ以外は、いやケイブですら厳しそう
その手の、1000円程度の奴は新作よりか移植物/過去の素材の流用が多いから
やれるのだろうけど、商業メーカーの場合は新作が7140円じゃ安すぎて困るという方が多いかな。
(アクティビジョンとかナムコ当たりが言っている。)
脱線したが、スレ埋めということで勘弁してちょうだい。
……流石に、大戦争を買うより、KOF:SSを買った方がコスパが段違いすぎるぞ。
KOFがリーズナブルというのは流石に無いわw
まぁ、7140円で売られたらギャグではないな。
990 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/05(日) 23:17:43 ID:znu91gGM0
あ
KOFSSって800ゲイツだっけ?
そういうゲームもあったな
このスレで言うのもなんだけど、KOFSSは地霊殿並みのがっかりさんだろう
少なくともゲーセンでコインを入れてやるゲームじゃない
まあ配信されたらコレクションの意味も兼ねて買うつもりではあるけど
KOFSSってプロデューサーが箱通座談会で一人だけ東方東方と騒いでた人だったような
キャラゲーとしての手法が云々とか言っててKOFをSTGにした御乱心の理由が分かったような気がしたなあ……
FOFSSはよくこんな企画通したな・・・・って感じだよな。
発売前から地雷臭がしてて、発売されても空気だったわ。
その座談会は見ていないから見当違いかもしれないけど
今のSTGはキャラゲー要素に頼らないとどうしようもないというのは当ってると思うけどね
まあKOFというコンテンツはキャラゲーとしてすでに死んでいるからKOFSSが空気なのは当然だが
>>996 ちとうろ覚えだが新規取り込みのために具体的にどんなレベルデザインをしてきたかみたいな議題で例示してきたり
最後の各メーカーから今後のSTGについて一言みたいなところでまた東方の名前出して来たりしていたんだぜ
お前どんだけ東方意識してるんだよって感じで悪い意味で印象に残った
東方意識するにしても、下火のKOFキャラを使うのもね。
新キャラ作っちゃえばよかったのに
今売れてるキャラなら、わざわざSTGなんかにしねーよ
イマドキのジャンルでゲームにする
まあKOFSSは誰得度の高い企画だったな
/::. ソ .::;;ヽ │: : : : : : : .,..-'"`-、: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
/::. ..:::;;;ヽ !: : : : : : :/ \: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
/::. ..::;;;;ヽ |: : : : : / ヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : :/
/::. ..::::;;;;i l: : : :/ ,,,,,,, ノ l: : : : : : :,―、: : : : _, /
(::. ..::;;;丿ヽ: : l '''""" ヽ : : : / .l-'/、}
>::...___..::::;;;イ `'''l、.. -――- .、 / ̄ ̄ ̄l_/ i' |.!
!ヾ. ̄⌒_ ̄彡| .! ├-┤ .,! /
iミ:ミC= ≡..│ .ヽ____ _,/ ! `-----'" /
|:::: ″. / l`゙゙゙゙゙´ ,! ///// l
|:::::ヽ //| ヽ/////.、 _./ .゛ / ハァハァ
|::: ( ' ::;| シコシコ ヽ `/'''" " /.|
_l;,: -‐、‐'ト ヽ --==-- / ト
i´ _,,....L:;_) ヽ. "'''''''" / |ヽ
〉 ''"~´ _j,, ) _,./ヽ ./ ./ \、
l 、-''"´_,,.::.〕 -‐ '''"  ̄ / :| \,,,__,,,, / / | `'''‐- 、.._
〕 、-''"´_,..、〉 / !./l;';';';';';';\ ./ │ _
i゙:';; ,ィ-'゙-─-、, _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\ .i
l::';; /! _,.、- ゙!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。