1 :
名無しさん@弾いっぱい:
総合スレとの統合の話も出てましたが、まとまっていなかったので一応立てときました。
3 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/10(木) 20:03:44 ID:UazrkzSAO
さんげと
グラディウス覚えたてで、初めてレーザーをビッグコアに
撃ち込もうとしたとき、場所がわからず砲台の先っちょにレーザーを
撃ち込んでしまった・・・
その後、オプションがミサイルかなにかで1枚づつシャッターを
壊していたが、
「おまえバカとか?」とかイヤミを言われた。
オレはぜんぜん悪くないのに、イヤミを言われてアタッマきた。
コピペおつ
6 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/12(土) 03:54:24 ID:WnereBrjO
にや
つい最近になって(今さら)気がついたんだが、このゲームってアナログスティックで操作すると、
ほんとに自機がアナログな動きするんだな。
大きくたおすと速く、小さくたおすとゆっくり動く。
方向も8方向じゃなく、そのまんまたおした方向に動く感じ。
もしかして最近の家庭用のシューティングにはそういうのが多いのかな?
アーケードでも、アレック64というNintendo64互換基板を使った縦シューでそういうのが出る話があったんだよね。
結局ボツになったけど。
質問があるのですが
ヒュージハートのちくわについてくる電撃の当たり判定がよくわかりません。オレンジ色になった時が当たるとか、そのような感じの見方でいいのでしょうか?
それであってる
>>8 前スレにも同じような質問があったが、
色の変化だけでなく、あれは水平に「回転」しているってことを意識するとよい。
真横(同じ奥行き)に来たときだけ当たるってことな。
奥や手前側に向いている(青い)ときは当たらなくて当然。
要するにもぞもぞ動いた方にソッコーでもぐりこめばよろし。
>>9-11 回答ありがとうございます。電撃の色ばかり見てたからいけなかったのでしょうね。
13 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/16(水) 09:37:13 ID:7CZdlAMCO
おう
質問に答える側の態度っていつも馴れ馴れしい。
大して上手くもないくせにw
>>14 気持ち悪い
関係ない奴が口出ししてくんなよ
16 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/17(木) 10:37:40 ID:tzQeOp+DO
いちいちキレるなよ
まったくw
AKBだかモ娘。だか知らないが、必死すぐるwあのさ君かな?
チートEDITだとゆとりでも楽に1周出来るって凄いなw。<ニコ動
19 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/22(火) 09:34:04 ID:XVGmG8DIO
岩が画面全体に散らばっててボスが後ろからその岩をかき分けてくる面のボス戦がむずすぎる
戦ってる最中も後ろから延々と岩が飛んできてうぜえ
必勝法きぼん
通常弾バラまき中は無理に攻撃しないで、なるべく大きい岩の後ろに隠れてやり過ごす。
レーザーを連射してきたら、敵の正面に陣取って集中攻撃。遮蔽版を破壊した中に潜り込むと安置。
上手く行けば1ターンで倒せるからがんばれ。
21 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/23(水) 12:46:53 ID:bC8aZ+JcO
壁動かす○壊しちゃって開かなくてうわぁぁぁ
24 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/26(土) 13:16:24 ID:wZzOjWVu0
ダラスレはバースト発売で盛り上がってていいよなぁ
こっちもPSPで何か出してくれよ
V買ったよ。
いつまでまっても1000円以下にならんから、今後値が上がるかもしれないとおもって
\2500あたりで買った。
なんつーか、すごいね。
サターンやPS時代のスプライトマシン時代のゲーム機とはまるで違う。
音はどうなってんだかやたらリッチで普通にDVDの映画みたいだし、
背景はポリコンで描きまくってて普通に最近のゲームっぽくいね。
でもあたり判定が、縦シューなみにゆるくなってるのが違和感。
ところどころ処理落ちがあるのがいい意味で泣ける。
良い買い物でした。
しっかし、ピコピコ時代はほんとうに数年前に終わったんだなぁ。
つか携帯で生きてるか。
これが売れないってなんなんだろうな。
当たり判定があれぐらい小さくならないと
五面ボスの岩と岩の間をくぐれないぜ
フォースフィールドはガリガリ削られるが
Vはなんだかんだいっても元は取ったほうだと思う
それでもシューティングには厳しすぎる時代だ
リップル、フリーズはDQNにお似合い
たまにみるスーパープレイ動画ってのが怪しすぎるんだけど・・
当たってるじゃんってのがチラホラ
自分でやってても「何で避けれたんだ?」と思うことがしばしばあるゲームだがw
弾幕シューは見た目より実際の当たり判定が小さいモンだからね
今更ベスト版Vを買ってプレイしてるんだが、ビッグコアMk.IVで撃沈。
STG恒例の「死んで覚えろ状態」にホッとする自分、、、
BOSSが他シリーズよりも、ちょっと硬い気がするね。
硬いのもあるだろうけど、フラフラ動きやがるから集中砲火しにくいんだよな。
>>33 ディレクションだと大変だよな…
ローテートはオプ操作ボタン連打があるとはいえ、やっぱりちょっとしんどい
最近、Vの攻略始めたばっかりなんですが、道中は基本的にレーザーとダブルどっちでパターン組んだ方がいいんでしょうか?
あと、2面BOSSと5面BOSSを無傷で超えられません。
2面BOSSは上下レーザで挟み込んで、小レーザーを上下から撃つところ
5面BOSSは開幕から上手くいきません。
装備は1番装備を使ってます。
>>35 Vはレーザーが強いんで道中は基本的にレーザーで
2面ボスの上下レーザーは撃つ場所が決まってるから、間隔を読んで当たらない場所で上下にちょいちょい避ければおk
5面ボス開幕は敵の行動パターンを読んで岩を掘り進む
散弾は岩を盾にして避ける
37 :
35:2010/01/14(木) 00:28:13 ID:e4Uu+x8m0
>>36 早速ありがとう。道中パターンはレーザーで作ってみる。
なんか動画で、レーザーを小出し?の連射みたいにしてるの見かけるけど
近作のレーザーは、押しっぱで使っちゃダメなのかな?
BOSS戦は、、、、、精進します orz
5ボス開幕はなるべくボスから距離を取るように気をつけると上手く行く
39 :
35:2010/01/15(金) 00:07:40 ID:tuU9Zyts0
>>38 5面BOSSが画面右手に陣取ってからのパターンは上手く出来ました。
5面BOSS開幕の岩いっぱいの箇所が上手くいかない。岩掘れなくてつぶれる。
初めて6面いけたけど、道中が無理。緑色の液体の処理の仕方が分からないです。
ボタン押しっぱなしのレーザーじゃ無理なんだろうか?
あと、オプションをどういフォーメイションにすればいいんでしょう?
他の人が苦労して攻略してるのを見るとこちらもプレーしたくなるな
>>39 レーザーは広い面積を攻撃したいとき以外は押しっぱなしで良い
5面開幕はオプションを進みたい方向の自機の近くにまとめて、岩を破壊して進路を確保したら移動、みたいな感じで進む
6面道中はなるべく安全な場所でオプションで防御しながら進む
安全地帯が見つかるまでは辛いかもね
6面道中で詰まりまくり orz
これって、オプション無しだと、ほぼ詰みですか?
ビッグコアMk.3に体当たりされるとは、、、
>>41 リロードし忘れた。 5面BOSS開幕は何とか上手くいくようになりました。
ようやっと、ビッグコアMk.4 戦も安定してきた。3面、4面共に1周目は特につまるところ無し。
って、未だ1周出来ていない(恥
5面BOSS前半、BOSSが方向転換するときは、自機に向かってくるので注意。
ちなみに、BOSSが落とす機雷は、破裂する前に撃てば弾を出さずに潰せる。
まあ、本当の地獄は7面なんで、頑張って!
最高ランク(10周目?)をやりたくてノーコンで5周目まで頑張った(当然死にまくり)が
途中で断念
周回を増やせる裏技とかないの?改造しないと駄目?
>>8ですがEASYで1周できました
残機設定甘くしたけど・・・
6面道中、1番装備でダブル使う事で、前よりうまく進めるようになったけど
画面開店の最後で、緑と一緒に下に抜けるところでいつもミスる。
回転終わって、緑が詰まる前に下に抜けた方がいいんでしょうか?
回転が終わって下にスクロールし始めたら一気に抜ける
当たり前だが緑の隙間を狙うこと
わからんかったらニコ動なんか参考にすればいい
回転しはじめても、そのまま細い通路にじっと待機する(細い通路なら緑がやってこない)
細い通路で待機しながら、オプションを右横にのばして、緑の落下を食い止める。
緑がこぼれてくるのに対して蓋をする感じ。
回転が終わって、真下への通路がひらけたら、大急ぎでビックバイパーを下へ移動させる。
すると上手い具合にオプションが縦に並ぶので、緑もなんとか防ぐことができる。
自分はこんなやり方だった
>>48-49 レスthx! 分かり易い解説ありがとう。
休日潰してやりこんだけど、未だ6面超えられない。
平日は、帰宅してから1回か2回プレイするのがやっとだし、そろそろ、コンテニュー使うべきかな、、、
まだ一周目もクリアできてないんだけど、二週目つか、撃ち返し弾の激しい
状況でプレイしたいんだけど、オプションでできないかな?
コンティニューしつつ周回を重ねても
到達したステージまではプラクティスに登録されるから
行けるところまで行って開放しておけばいい。
残念ながら2周目から通しプレイとは出来ない。
5速から0速に戻るときは何て言ってるんだろう
エヴェショナル?スピード?
>>53 説明書にはinitial speed(イニシアルスピード)と書いてあるよ
フリーズ、ローテに秋田からディレクションに挑戦中
面白いし使いこなせれば強いんだろうけど頭パニクるわ
>>53-54 知識として、「Initial Speed」って言ってんだなと思っても
オレは「Elementary Speed」に聞こえてしまう
オネショスピ
ちちびんたリカのときはなんて言ってるんだろう
デストロイザファイッ
ファイってなんだ
グラVスレでパロの話を持ってきた
>>58に免じてageてやる
ベリーイージーとノーマルじゃ芋の堅さが違うんだな
ベリーイージーの芋はすぐ溶けるw
エディットする時でも大抵フォース一択だけどメガクラッシュ使ってる人いる?
ひ
き
こ
も
り
Vは不人気だから話題をループさせないとスレが持たない(笑)
ぷ
げ
ら
ベリーイージー5機設定クレジット7でも6面ビックコア3で全滅っておれやばすぎ。
しかし6面のミニビッグコア(?)が後ろから通路ふさぐ所って、破壊しなくても
ちゃんと通れるんだな…。
その頃にはオプション無くて積んだかと思ってたから意外だった。
俺は高速面で死ぬのをいい加減になんとかしたい
何故かラストのシャッター群を抜けるところでよく死ぬ。落ち着きがないだけなのか…
68 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/02/28(日) 18:46:50 ID:9ql8aEox0
岩面ボスの機雷ばらまきグールグルがキツいよう。
ワープしてくんなよおまえ
あれはワープでなくて画面の上下がループしてるだけ。例えばボスが画面下に消えると上から出てくる
ボスの動きに合わせて岩を掘る方向変えて画面外に出させないようにすれば多少マシになるかも
やり始めると長丁場でダルくなってくるんだけど
しばらくやらないとまたやりたくなる不思議なゲーム
こんな不人気作のスレなんかもう要らないだろうw
何故必死に盛り上げようとしてるんだか…
保守乙
300下位
一番楽な装備でスーパープレイとか笑えますね。使えない装備は貶すだけ貶しといて…
>>71 まぁ派手なだけで凄いと思う人多いからねぇ。グラVなんてやり込んでる人少ないからなw
マゾプレイなんて見向きもされないし、理解もされない冷酷な世の中
自分はVのアンチじゃないけど、IVスレと同じででVの単品スレもとっくにその役目を終えてる。
発売からも何年も経過して、存在する理由がもう無くなった。
このスレが立って約100日で75レスということは、1000レス到達するのに3年以上かかる計算だぞ。
スレを立ててしまったものはしょうがないから何年かかっても消化しないといけないけど、
本来ならこのスレを立てずに総合スレに合流しておいたほうがスムーズに話が進んだ。
このスレは最後のV単品スレだと肝に命じて、しっかり消費するしかない。
>>76 2chのスレが一つ立っただけだろ?何をそんなに大げさに考えてるんだ
このスレは最後のV単品スレだと肝に命じて、しっかり消費するしかない(キリッ
まぁ、次からは総合に統合でいいと思いますよ。と、2ヶ月ほど前にV新品で買った俺が言ってみる。
>>74や
>>76みたいに妙なのが運動にくるなら
2chのスレとしては充分機能してると思うけどなw
いい具合に保守&活性化してくれるしねw
本気で人気がなくなったら、いつの間にかレスもなくなって
スレの途中でdat落ちするだけのことだろ。
IVスレとVスレ、どっちが先に1000行くか賭けようかw
・IVスレが先に1000到達
・Vスレが先に1000到達
・両方とも1000に到達せずにDAT落ち
1000到達するまでに何年かかるだろ。誰か2010年にこのレスがあった事を覚えといてね。
あぼ〜ん
ク
ソ
ゲ
ー
失敗作
86 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/13(火) 19:01:36 ID:m1z3IyDFO
じゃないよ
うな気が
88 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/19(月) 10:13:15 ID:OVzwK5ZpO
オプションハンター氏ね
89 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/05/04(火) 18:51:58 ID:eR4sLFip0
買って1年くらいたったんだけど
very hard、3機設定(デフォ)で未だに1周出来ない
最高で壁コアまで・・・
いける人だと通しプレイでどんなもん?
>>89 このスレに書くだけ無駄ですので
総合スレの方にコピペしておきますね
>>90 そうなんだありがと
初めて来たけど過疎ってんのねw
このスレは書き込みがあると叩かれるから過疎になりました
でもアンチが定期的に保守してくれるんで落ちずに済んでますw
屑
>>7 スターソルジャーがそうじゃないかな。
ただ、ゲーセンで見た事ないので操作方法はダイレクトパッドかもしれんが。
PS2のスタソルかったけどデュアルショック2専用でRAP使えなかったから1時間ぐらいで積んだわ
>>96 >>7の者です。
スターソルジャーってバニシングアースのことかな?
確かにそれもアレック64だったけど。
そのゲームの操作系が実際どうだったかはわからないけど、
(やったことがない、というかシューティングのくせに30fpsだったのでプレイする気にもなれなかった)
自分が言ってたのは他作品。
雑誌の記事で見た開発中画面写真は縦だったので。
バニシングアースは横画面だったでしょ。
ボツの理由は、やっぱ特殊デバイスなのが問題だったのかねえ。
斬新で面白そうだと思ったのに。
99 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/06/09(水) 17:13:28 ID:x/k7ZYwi0
89ですが総合でも相手してくれる人いなかったんでこっちでいいやw
1年と2ヶ月でveryhard1周出来ました
2周2面でゲームオーバー
V&Wも1周したいけどムズいね
買って1ヶ月たつけどそれぞれ3面と5面までしかいけないや
100 :
|ω・`):2010/06/10(木) 18:37:26 ID:eTTGVh6DO
よかったな
101 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/06/11(金) 01:09:29 ID:5GcL9Vd90
ありがと
2周目ムズいね
コンテニューで無理やり3周目まで進んだけど30機くらい死んだ・・・
V&Wやりこむかな
102 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/07/02(金) 16:11:28 ID:lir6VzwcO
オプション
10週以上が5周と勘違いされるとか有り得るのか・・・過小評価にも程があるだろ
104 :
名無しに人種はない@実況はサッカーch :2010/07/03(土) 21:16:43 ID:FpMrlkOv0
どういうこと?
ローテートで火炎放射してると『踊れ踊れー!!』と
叫びたくなるんだが、誰にも分かってもらえない
イミフ
>>103 俺なんか、10周が3周目と勘違いされた事あるけどね(´・ω・)
ちなみに芋コア。「弾幕が自機にあんまり来ないから3周だな」と言われてなぁ・・・
芋が多すぎるからだろう!とキレそうになったが堪えたw
108 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/07/13(火) 01:01:21 ID:juJ2rprG0
芋コアはフル装備では間違うことはなさそうだけど
装備が0の時の話なんかな
10周は装備0でも機雷とか弾は確か手加減0(に近い?)
芋の数は少なくなったような
5周で0装備だと機雷とか弾も減ったと思う
10周目の芋量って、ほとんど隙間なく流れてくるから、
どんなに弾幕が多くても、画面中央付近で止まっちゃうよなw
あの芋の隙間を縫うように避けれる人って、本当凄いと思うよ
ちなみに1周目の方が、弾は少ないけど芋も少ないから、弾が画面左端に到達する確率は高い
その点が、勘違いされやすいんだろうね
199 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2010/07/06(火) 11:42:12 ID:IByJEgyt0
東方はサントラで済ますタイプ。俺。
斑鳩はPS2ででないからグラ5で済ますタイプ俺。
111 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/14(土) 02:47:04 ID:7rPWoMCO0
ペルソナ罰やってる時期に初代PSがゲーム読み込まなくなってどうせだからとPS2を購入。
昨日初めてPS2用ソフトを買った。
グラディウスX 中古で2500円。
グラフィックの素晴らしさに驚愕した。
VERY EASYで6面までしかいけないけど面白いな。
オプション固定やらでおいちゃん指が痛くなったよ。
早まったな。PS3でYでるのに……
まぁまだ未定なんだけどね
一筋の光明が目に刺さりました
Vのスーパープレイは1ステージずつ区切っている上にコナミコマンドとは
笑わせてくれますね。
相変わらず元気そうだなw
>>112 VI が出るからといって V がいらないわけじゃない。
買ってみたけど、難しすぎて1-3までしか行けなかった。
クレジットも全然増えないし、メンド臭くて即積みゲー。
半年経ってヒマだったからやってみたら、面白すぎワロタw
クレジットも9まで増えて7面まで来たw
これは買ってよかったわ。
ツライのは最初だけだな。
プレイ時間1時間ごとに1クレジット増えるから、忘れずに毎回セーブすることが大事。
118 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/14(木) 19:52:57 ID:aVNC+nIL0
あげ
>>117 俺もダルいダルい言いながらクレジット9増えるまでやってきたな。
それでもベリーイージーで最終面道中ゲームオーバー。下手すぎるやろ。
一度最終面まで行って終わると、それから二ヶ月ぐらいやらなくなるけど。
120 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/25(月) 17:21:24 ID:02Od25bYO
テンポが悪いのはいかんともしがたい
トレディウス…という呼び方がなぜかふと思い浮かんだ。
PS3でY出るのかなぁ…出て欲しいなぁ
グラディウスVにはスネークオプションとヴァーティカルマインがないのが不満
ツインレーザーも欲しかった
ディレクション+レーザーだけでもう満足。
使うのはもっぱらタイプ2の標準装備。
Eレーザーは強いんだけどなんか使い勝手が悪くなったよなぁ
フルチャージなったかもちょっと分かりづらいし
アップレーザーを90度傾けて撃ったら
すごいことになりそうな気がするw
こいつ…もといEレーザーは輪郭がボケすぎてて当たり判定がわかりにくいな。
ためて撃つと、派手なんだけどその割に爽快感がない。
視覚的に、はっきり当たってる手ごたえが感じられないんだよ。
オート連射ボタンでも押しっぱで連射ができないのも不便。
連射ボタン押し続け=最小弾連射
非連射ボタン押し続け=チャージ
でいいじゃんよ。
Eレーザーを装備に入れるときは、基本はダブルで、
ボス戦などここぞというときにだけEレーザーにするという前提で調整されてるのか?
1面でこれ使うとヴァーが倒せねえし。
しかしダブルも連射が弱いから、常用するのは問題なんだよな…。
128 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/02(火) 12:27:07 ID:miMWwzrEO
連コンはダメなの?
ヴァーはミサイルで小さくして溜め撃ちで倒してる
フリーズやスプレッドないと厳しいけど
130 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/12/25(土) 22:28:12 ID:kt+XIJaJ0
ノーコンで1周できねー
7面の高速で3,4機もってかれる;;
スプレッド、ヴァーティカル、ファイヤー、フリーズでやってるんだが、この組み合わせって弱いのか?
ファイヤーは玄人仕様すぎねww炎がコアに入っていかないし
リップルか普通レーザーあたりにして全画面更地にしつつ進むのがいいよ
まじか
これからリップル使おうかな
工場長と高速で死ななければ他死なないからいけるはずなんだけどな・・・
ノーミスで来てたのに高速→ビーコンでがめおべらとかよくあるorz
とりあえず今日もがんばってくるか
2面のボスを倒すとなぜか
OP画面にもどって3面にすすめません
買ったばかりで理由がわかりません
おしえてくださいっ
それが本当なら不良品だ
返品しろ
>>135 ステージセレクト使うとそうなる
今作のステージセレクト機能はなんでああなってしまったのか。
>>134 まじか。
ブラスターキャノンコアで死なないの?すげえな。
139 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/01/09(日) 17:03:42 ID:9Xrhdf7d0
5面はむずい
チラ裏でスマンがようやくType1でノーコンクリアできたよ。
ああ・・・次はType2だ。
操作感覚全然違うけどディレクションレーザー楽しいね。
それが終わったらTYPE3とTYPE4だな
この2つはそれ専用のパターンいくつか組まないといけないから一筋縄ではいかない・・・
143 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/01/27(木) 12:01:26 ID:M9Zgmz8OO
目のつけどころ
最近始めて一応クリアしたんだが面白いね。
グラフィックもかなり綺麗だし敵の攻撃を障害物でかわすアイデアも面白い。タイムワープの演出も良かった。
それにしても7面の密度と難易度はすごいな。
>>144 もうちょいやってるとタイムワープの演出が邪魔になってくるよ。
1週目の4面のボス前の肉壁みたいなとこで
2クレジットくらいつぶれます。
コツがあったらおしえてください。
あとタイプ何がいいんでしょうかあそこは。
早くリップルレーザーで遊びたいです
それなりの装備状況で画面右端まで進んで連射してればわりと無傷で抜けられる。
適当すぎると蟲にぶつかるけど慣れれば落とされないパターンが見えてくるはず。
>>146 できれば2発以上のフォースフィールド張って、右上で連射してれば抜けられると思うけど。
俺は Type 2 の愛用者なんで、フォースフィールドが心もとないときは、虫がわらわら出てくる
ところでは、まず上方向にレーザー撃ってその後は適当に回しながら撃ってる。
武器エディットできても、ノーマル(?)Type 2 が一番好きだ。
>>148 俺も専らタイプ2使ってる。
エディットしても2ウェイがスプレッドに変わるくらいかな。
150 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/02/02(水) 00:45:05 ID:Ho8+kwKU0
ノーマルモードクリアできる奴はかなりシューティング得意じゃね!?
youtubeの激難動画はなんなんだろうなwあんなイモ大群避けられる人間いるのかなw
動画見ながら笑いが止まらないw人間の器量を超越してる
てかリバイバルONだと本当に難しいよなこれ。
オプション弾かれるからね…
マジでビーコンを越えれない
154 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/02/06(日) 23:30:45 ID:qWWydKv20
戻り復活ではやったことないけど
相当難しいだろうな
6面のバックとか3周目くらいで無理ゲになりそうw
久々にやったら予想通り芋コアで爆死
芋コアの壁はやっぱでかいな
俺の中の壁は芋コア→サークルコア→タル運搬地帯→ビーコン様だった
あ、ビーコンとタル運搬逆だったわw
>>154 でもやはり戻り復活の方が面白いな。キレそうになる事もあるけどw
俺の腕では面・エリアを問わず復活可能なのは1周目のEASYが限度だ。
>>155 キーパーズコアは?
158 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/02/10(木) 22:08:11 ID:iIp2mFWs0
これより難しいシューティングあるの?
どう考えてもIIIとIVのほうが難しいです
本当にありがとうございました
160 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/02/13(日) 19:03:10 ID:lAioQF0S0
確かにVとWは1周だとVより断然難しいね
Vは死に抜けが出来るのがやっぱでかい
戻り復活だと同じくらいだと思うけど
161 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/02/13(日) 19:46:43 ID:7GDBUDvC0
VWは楽勝でクリアしたけど
Xがクリアできん
Xはボスは難しくないが、ステージ難しすぎ
6面まではなんとかなるが7面は本当に難しいな。
でも一番面白いのも7面だったりする。
3は普通の面はめっちゃ頑張れば何とかなる事が多いんだけど
3Dのボーナスステージ?だけやたらと苦手で困る
あの半端な3Dが見にくくて仕方ない
>>161 家庭用で最低難易度でクリアしても、
楽勝でクリアした事にはなりませんよ
>>161 まじかよ・・・
俺的にはVのが簡単なのと、ボスはVが一番強いと思ったな
まあ、俺はフリーズでやってたから道中が簡単だったのかもしれんけどね
166 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/02/15(火) 13:24:34 ID:NYBJcW4g0
>>164 VWはhardestモードクリアした
>>165 Xのボスは癖を見極めるのと効果音に惑わされなければ楽勝
オイラちとおかしいのかなw
Vはveryhardで何回かは1周クリアしたけど
芋コア・ビーコン・壁コアはほぼ死に抜けだったよ
戻りだったらveryhardは全然無理かな
Vはnormalのweit0で6面、Wはhardestで同じく6面までだな
168 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/02/15(火) 22:42:30 ID:FJ2KGRdSO
楽しいけど長くてイライラしてくることもある
5面まではあまりミスもせず順調に進むんだけどブラスターさんに残機を絞られると
途端に集中切れて6面以降gdgdになるってのが俺のいつものパターン
ブラスターさんが上手くいけばビーコンさんまではなんとか集中出来るかな
ジャガイモに尽きる
7面序盤に出てくるザコ大編隊の総数を調べたら972機だった(周回によって変わるかは不明)。
それなりの数だがバクテリアンの軍事力からすれば大した規模でもないのだろうか。
久々にこのゲーム起動して、めっきり忘れたんですけど、
これって死んだときのコントローラ振動ってあったっけ?
初めてのシューティングでこれ買ってきたがベリーイージーでも死にまくりという
4面の肉の壁は一体どうすれば・・・
肉壁は一気に前まで突き進め
そして打ち続けろ
あそこは確かに慣れててもなかなか安定とれないなぁ。
点数稼ぎに行ってよく死ぬわ。
画面右下で打ち続ければたいていは生き残る。
>>174 サンクス、明日でもやってみる
今日も四面で止まったぜ・・・
177 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/04/05(火) 02:33:17.10 ID:Eyv+8MlIO
時間がかかる
フリーズ・スプレッド装備だったら
上の空間→下の空間(白血球みたいのがうろついてるとこね)までは適当に・・・
そこから先は下の空間でグルッと自機を囲むようにオプションを後方に固定し
ゆっくり一番前まで進めば1周目なら死ぬことはないかな
後ろに配置する時に1個くらいは自機と同ラインに配置すると前から虫が来ても
打ち負けしづらいし後ろからの虫にも強い
ブラスターキャノンコア強すぎワロタ
ブラスターとビーコンは史上最強のボス
ビーコンは10周目でも安地でなんとかなるけど芋コアはどうすんだアレ
あとキーパーズコア
4面で上からクラブが降りてくるところがありますが、あれどうやってかわしたらいいんですか?
攻略動画とかないですか?
全然勝てません。
地の利を活かすべし
youtubeの255ループの見ればかわし方の原理はわかるんじゃね
255ループね。
速攻落としてみる。
しかしグラVは斑鳩っぽいというか、リアル戦車的な使ってる系の薄汚れ感れ
感が強くて、いままでのキラテカとしたグラディウスの系譜とはまた違いますな。
よくも悪くも異質ですわ。
最高に楽しいけど、弾見づれーよ(>_<)
2面のムービー飛ばせないのは甘え
>>184 実写トランスフォーマーみたいに機体にウェザリングがかかってるのがたまらないんだが・・・
187 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/04/25(月) 19:53:59.63 ID:LyrKXowgP
リバイバルスタートは切ればいいのか。。。
ディフォルトでオンだから無理して頑張ってた
未だクリアできん
今日から頑張るぞ
デフォルトだとOFFだけどね。
ONだとノーマルでもきついよな。
ノーミスならONだろうがOFFだろうが変わらんさ
高次週?何それおいしいの?
芋ブラスター、マジギレビーコンあたりはクレジット大量に潰して死に抜け(>_<)
ちっとも上手くならんな、こんなことじゃ
7面のビーコン、樽、壁コアが難しすぎるんだけど
192 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/05/07(土) 20:54:13.81 ID:0Pix3ZYOO
がんばれ
ほう
斑鳩の代わりだなあと思った
すげえと思ったけど
PS2枠からならこんなもんかも
XBLAかPSPに移植しないかなァ
>>193 グラIのことかと思いきや Vかよ
ファンとしては嬉しすぎる・・・がこれでいいのか?
PS2って他にもいろいろゲームあるじゃん
>>198 一つのハードにつき4つのジャンルから一つずつ出してるみたいだから
PS2のシューティング枠はグラディウスVでいいじゃろう
以前、秋葉原のTRADER2という中古ソフトの店(総武線の下にある)で、
店外モニタで流されていたグラVの映像はなんだったのかな?
市販のソフトではなさそうだけど、店頭デモのためにコナミから店舗に配布されていたもの?
(その店以外では見たことがない。)
欲しいんだけど、ネットに流れてないかな。
内容は一周ノーミスクリアと珍プレイで、プレイの参考になるのでまたじっくり見たい。
一応ニコ動やYOUTUBEで探してはみたんだけど、見つからなかった。
201 :
198:2011/05/15(日) 01:13:57.04 ID:5whnFe1v0
>>199 そうかー
でもさグラVもいいけど
アヌビスとかアヌビスとかアヌビスとかいろいろあるじゃん。
anubisu
>>201 2DSTG全部の代表としての役割もあると思った
予想していた斑鳩が入ってなかった代わりかな、と
バイパーのパイロットの声のシブさは異常
>>193 ありえない、何かの間違いではないのか?
流石世界の崎元さんか。
並木さんとは格が違うな。
>>205 心配するな、歴史上ではすでに実証済みだ。
>>204 俺はシステムボイスの声が濡れるぐらい好き
デストイザコーなんて最高
サントラでボス曲聴いてたら脳内で定期的に流れる
スミソニアン博物館ってあのスミソニアン博物館だよな?すごいな
むしろアインハンダーがあるのにビビったw
210 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/05/19(木) 17:29:03.44 ID:8zcJLqdZ0
既出だったらゴメンだけど、ニコ動で「ちあき」って人のグラV実況がすごく面白かった。
ろくにシューティング経験の無い若い女の子が(FC版グラIIIは経験あるらしいが)、下手くそでも
懸命に頑張って上達して、終盤の
「聞こえるか? こちらビックバイパー」
の演出で感激してるさまは、グラVファンとしてたまらんものがあった。
とりあえずFC版グラIIIについてkwsk
>>212 ごめん間違いでした
>>211 誤:FC版グラIII
正:SFC版グラIII
>>208 わかる
そんなあなたに、仮面ライダーファイズのベルト音声もおすすめしたい
214 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/06/08(水) 02:03:32.13 ID:LtIZKTWnP
気持ち悪いおっさんだな
ストーカーはほどほどにしとけよ
_―(二i ̄/ヽ__,,,__ __
______________________,,--''' ̄_,,--|;;;;i\l / |"| ''--,,
____________________|_|__/"__/([\_/___. |""--,,,,
ヘ ヽ|H|/ \_ ̄--__.|_/ \
/ ヽ | llll | . ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
/ ヽ ==/ || ヽ._=
/ /__/ へ 皿ヽ:::::::/ ̄''--,,=
 ̄ | | | 。 (○)_=__ヽ_/_____''-_
―三〉≡>===>(○)。 | | | __
_ | | | 。 (○) ̄= ̄'''ヽ ̄ ̄ ̄ .,,- ̄
ヽ \  ̄ ̄\ V 皿 /:::::::\_,,--'' =
ヽ / == ヽ || / ̄=
ヽ / | llll | ___ _______
_________________∨___ _ / |H|ヽ /___-- ̄ | .\ /
_________________ ̄|_| ̄ ̄ヽ,,  ̄ヽ([/'\" ̄ |,,,,--""
 ̄ "--,,,_  ̄--|;;;;i/l \ |,,,|__,,--"
 ̄―(二i_ヽ/ ̄
私には勝てんよ、、、ククク、、、
早く呪文を唱えるんだ!
217 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/06/20(月) 20:13:07.08 ID:gpib9NfU0
ヴァー
箱○にHDで出せ。
すぐ買う。
だね
オトメXがクソだっただけに本当にXBLA版欲しいなぁ。
PS2で何が問題なのか
なぜなら今は箱○が主なのと、PS2が不調なうえ、今更買い直せない
222GET
| | |
\ \ /
( )/\ O -
/ | - o -
| - > -
モアイと植物付け足して箱あたりで出せ
225 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/06/30(木) 03:52:47.90 ID:m0PZwbnjO
5面むずい
買いにいったがどこにも売ってねえ
rakutenとかは?
228 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/07/01(金) 10:14:57.93 ID:/FBEbOkYO
グラVは2年前くらいまでは普通に売ってたけど
今はないよね
古本屋でゲームとかDVDも中古を主に扱ってるとこはあるかもよ
グラV&Wはそういうとこで買ったし、Vも見かけたな
229 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/07/01(金) 12:24:02.41 ID:TNlQrdyhO
グラVは俺も好きだけど中間デモはいらなかった
普通に見かけるけど
7月29日に秋葉へ買いにいく
中間デモ、2周目はカットできて良かったよな…
すでにオチも分かってるんだし。
これ弾幕なの
高次週はそうなっちゃうけど
5週くらいまでなら普通のグラディウスですよ
むしろガチガチの覚えゲーな上に、何度もプレイすれば
IIIやIVより1クレクリアが見えてきやすいゲームなのに
イメージだけで批判されるのってマジファックだね
芋コア、バスクリンは未だにクレジット大量に潰して抜けてるアチキが来ましたよ
他のスレで言ってたが、中間デモの時にバイパーの録画準備とか再生準備してるらしいね
あのデモいらないって言う人いるけど、あれがないと2面8面のスタートとBGMが合わなくなるじゃないか
自機の当たり判定位置どのあたり?
コクピットの辺り
T-301はコクピット部分以外はホログラムだったりして。
このゲームに限らず自機の当たり判定が極小のシューティングはみな、
その判定の小ささをどういう理屈で説明付けしてんのかね。
中心の一点以外弾がすり抜けるのはなぜか、
ゲームによっては、被弾してることには変わりがないのになぜ当たり方が浅いと、
ダメージどころか逆にパワーや得点などこちらの利益になるのか。
そういう説明がちゃんとしていない自機判定極小シューは基本的にみな好きじゃないんだが、
グラVも自機の判定は普通に見た目通りにしてほしかった。
(もちろん難易度もそれに合わせて調整して。)
グラディウスで弾幕シューのストレスを味わいたくはなかったよ。
244 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/07/26(火) 10:34:56.30 ID:vfxfIBkDO
見た目通りの当たり判定のシューティングは意外と少ない
ファンだけに買わせても意味ないんだよ
Vから始める人もいるだろうからね
246 :
243:2011/07/26(火) 17:14:54.83 ID:iqYBKxbI0
>>244 まあ、本当にドット単位で見た目通りの判定じゃなくていいんだけど。
見た目より一回り小さい程度の四角形ってのが普通として、グラVもそれがよかったってこと。
>>243で言ってる見た目通りってのはだいたいの話な。
昔っからグラは基本的に
弾が通れば自機も通る
だろ
何寝ぼけた事言ってんだ
>>247 Vより前のグラの自機判定って敵や弾に対しても今の弾幕モノやグラVみたいに小さかったっけ?
地形に対しても高さは小さくても前後はそうでもなかったような。
少なくともグラVみたいに小さくはないし、正確な判定がどうなってるか具体的に知らなきゃ、
見た目より少し小さいくらいに思い込んでても無理はないだろ。
プレイする者がみな、地形に半分食い込むようなぎりぎりの操作を当然としてプレイするとも限らんし。
自機がどれだけ小さくても、ありえない判定サイズの泡やモアイが迫ってきたら無理だろう
251 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/07/28(木) 17:53:32.26 ID:6gtMKlqfO
グラVは詐欺判定だしねw弾が通っても、ハッチから出てくる敵に関しては死ぬ場合がある
地形はOkだったと思う
255 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/07/31(日) 09:59:30.68 ID:ztwldkgB0
やっとみつけて買おうと思ったらCD-ROMかよ
あの本体が震えるほどの回転速度が嫌で買わんかったわ
PS2が壊れそうで怖い
クリアまで1時間は長すぎ、ガレッガ位の長さが丁度いい。
Vの反省点が全くいかされてない。Uに立ち返り作るべきだった
1周20分位で終わるのが一番いいよ
Uに立ち返ったWは・・・
IVは「立ち返る」の意味を履き違えてしまったので…
ここでは外伝の評価は低いの?
個人的に一番すきなんだけど
>>259 俺も外伝好きだ。なんともいえん熱さがある。
Xもところどころ熱さは感じるんだが、いかんぜん無駄に道中が長すぎて冷める。
俺は外伝目当てで中古回ったが見つからなかったので代わりにXを買った。
外伝はまあこんなものかーとしか感じなかった
4のクオリティの低さには引いたが
あんま面白くないぞそれ
>>263 読む価値なし銭の無駄時間の無駄紙の無駄
今回はオトメXの宣伝がメインで、むしろその為にグラディウス特集にしたように見える
オトメXの内容知ってればマイナーと言えど商業紙の限界が見えて萎えるだけ
超クソゲーの三羽烏の一匹がまだ生き残ってクソ文垂れ流してるのを見て
買って後悔したと思った>シューティングゲームサイド
今回のそれはつまらんねかなり。
冗談抜きで買って損した。
具体的に何がつまらなかったの?
オトメXのお茶濁し提灯記事
オトメの白々しい記事で一気にクソになったなあれ
開発者の写真も何勘違いしてんのこいつwみたいな
気取りポーズでさらに苦笑
オトメXのページ自体いらなかったなアレ
>>263の紹介コメントでオトメsageしてんのに
雑誌の中身読んだらオトメageしてるとか酷いな
274 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/09/02(金) 18:48:19.27 ID:qYFeZC+F0
ムービーが飛ばせれば・・・
ムービーは休憩タイム
276 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/09/21(水) 00:31:15.76 ID:PRuizFcC0
1周するだけでも長すぎ
277 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/10/25(火) 22:22:23.54 ID:hD87Gvri0
ムービーいらね
STGにムービー入れるなとは言わないが、ボタンでスキップ出来るだけでも大分違うのになあ
トレジャーならSTG作り慣れてないわけじゃないだろうに、なんでああかゆい所に手が届かない作りなのか
ムービーはよく言われてるけど、個人的にボス倒した後の爆発のモーションが長いと思う
なんかきれいだから許すけどさ
ボスラッシュのときくらいのテンポでいいんだがな・・・
いや
あのムービーとかの間にロードしてんだろ
だから飛ばせない
>>275 ムービーが芋面終わった後ぐらいに流れたらいい休憩タイムにはなっただろうな
>>279 曲からしてボスは基本的に長期戦なんだから、あれぐらいの爆発シーンでしめてもいいと思うな。
個人的には従来の「ちゅど〜ん ハイ、次」よりは好きかも。
ボスの爆発の表現自体は悪くないんだけど、全部同じパターンなのは芸がない。
モノによって外伝みたいに変化をつけてほしかった。
さすがにヒュージハートやラスボスの脳なんかは他のと同じ大爆発は不自然な気がする。
>>286 ほんとはスプラッターな爆発が出来上がってたんだがリアル過ぎて苦情が来そうだから無難な爆発になったと予想。
復活細胞壁は人体図鑑の筋肉の断面図をそのままスキャンしましたみたいなかんじしか見えんしw
_ .. _
/ \
/, '⌒ l.r‐-、.`、
/ ( 八 ) ヽ
( ー-' `ー-' ノ
ー┐ (_八_)┌-'
`ー┐┌┘
-======' ,=====-
-====' ,=====-
-==' ,==-
______ ,r-‐ -‐、_______
買ってきた
最終面のテンション上がる演出はよかったのに
きっと上ルートは凄いことになっとると思ってたのに
2面ほとんどと同じでしかもラスボス何もしてこんし
神ゲーだが最後の最後でやっちまったな
タイムワープして過去と未来の自分と協力する展開なんて
MSX2のFEEDBACKだけでよかったんだよもー
>>287 2面よりは明らかに難しいだろ。
なんちゃらゴーレムの歩き方とかいやらしくて死ねるだろ?
ベリーイージーなんで死なんかった
ノーマル以降だったらパターン知っとかないと間違いなく右に追い詰められて気がついたら目と目の間にいて死ぬな
個人的に難易度上がって辛くなるのは6面だな
急に死亡率が上がる
フリーズと炎だから楽なはずなんだけどな・・・
5面は常に辛いです
隕石より動く地形がいや
フルパワーなら死に難くなければグラディウスじゃない
7面の装備があっても関係ない火炎放射とかいらない
たしかにアレはちょっとやり過ぎだったかもね〜
火炎放射の噴出口まで転がしていけばハマってフタになるぐらいでよかったかもな
むしろボスが使うのが問題
296 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/11/26(土) 17:03:26.60 ID:DvQuYrYqI
ボス戦で後ろから転がってくるタルはポンポン跳ねてるけどその軌道で固定だから別にいいと思う
道中で火柱が4本もあるのがダメなんだよ。2本でいい。
いくら練習しても5面boss並に安定しない
まぁフォースフィールドでのごり押しを防ぐ為なんだろうけど…
二面からボスラッシュってアホかと。朝からカレーとかステーキかと。
強制ムービーや上で出てる初見殺し火炎放射など、要所要所で
無駄に萎えさせる部分がきつい。
俺は朝からカレー食うぞ。
初見殺しなんかこの作品に限ったことじゃないだろ。
そんな俺でも2面のネタバレはいただけない。
むしろ初見殺しなんてグラディウスの華だと思うが
散々カプセルを回収させてから、後ろからデス様登場・・・そしてドカーン
が新しかったなw
元々クリスタルコアの登場だったんだけどなw
あのゲームでクリスタルコア見たかった
3や4やった後だとやっぱり弾が遅いね
良いか悪いかは別として、その場復活が採用されたんだから弾速くても良かったと思うの
まぁ弾幕の要素を取り入れてたから仕方ないんだけど
フリーズならどれも速攻で潰せるので苦痛にならん
初見殺し(笑)
ゲーセンで100円玉投入するもんでもないし
初見でノーミスクリアできないゲームは糞だとでも言うつもりか?
初見殺しの意味がわかってない人がいるな・・・
近年の作品には少ないからあんまりピンとこないのかもしれないが
サンダーフォースIIIと天聖龍をやってみるといいよ
Xの火柱は「知らなきゃ難しい」じゃなくて「知らなきゃ不可能」だからなあ
いやあれ知っててもミスるんだが
殴りすぎでアウトとか今までになかったから
4つ同時じゃなくて「1つを運ぶ」を3回くらいでよかったと思う
同時でしかもストッパーがないからこそ、どの玉をどこで止めるかっていう選択肢が出てくるのはわかるけど・・・
個人的な感想を言うとしんどいです
5面と7面があるからPS2起動した時にXじゃなくて外伝を手にとってしまう
シューティングって死にながらパターン作るもんなんじゃねえの?
グラVのキューブだって初見殺しだぞ
知ってても死ぬし知らなくても死ぬ
グラVのキューブって開発者は「全部避けろよw」で作ったんだっけ?
グラV稼動期のハイスコアで最前線にいたプレイヤーってどうやって難所を越えてたんだ?
ろくに攻略媒体もネットも無い時代に。
@自力
A横のつながり
当時は首都圏以外の地方のプレイヤーとも交流が盛んだった覚えがある
「キューブがくっついて画面内に溜まっていく」って現象から「固めてバリケードを作る」って攻略指針自体に辿り着くのは
当時のトッププレイヤー、特に複数人ならそこまで難しい事でもなかったんじゃないだろうか
そこからパターン化に持っていくのはまた別問題だけど、まあそれにしてもキューブラッシュ含め
1ヶ月程度でクリアするんだから大した攻略スピードだと思う
あとは上の人も言ってるけど横のつながりだね
プレイヤー数も今よりずっと多かったし、ハイスコアサークルも多くて情報交換も盛んだったしね
IIIのキューブ地帯、ベテランプレイヤーだと歩留まりどれぐらいだったんだろうか。
おれはへたくそだったから、5回に1回抜けられればラッキーぐらいの確率だった…
キューブよりモアイの方が嫌い
あそこのせいで装備固定されてる
317 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/01/30(月) 19:52:10.27 ID:W9hqrWFl0
今年に入ってからやり始めたんだが、今だに5面のボスが安定してクリアできん
一度リズム崩すとゲームオーバーもざら
よくみんなこんなのクリアしてんな…
復旧
320 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/01(木) 00:35:15.11 ID:RRGGgCldO
>>318 5面は死んだら復活難しすぎるからな…
俺はやられたら迷わずコナミコマンドw
泡とか3面はモアイに比べればまだ復活できる
321 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/01(木) 00:41:05.27 ID:RRGGgCldO
って工場長の方かw
グラディウス史上稀に見る強さ
戻り復活でよかった
VERYHARDでやったら1周目から鬼のように強かった
スコアアタックやってるけど
工場長、ビーコン、壁コアの3強でいつも全部持ってかれる
フリーズでビーコンの安置使ってもコアの破壊が間に合わなくて壁が迫りきってしまう
壁コアとか何が起こってるのかわけがわからない
326 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/11(日) 21:30:45.34 ID:mb3ZVgLb0
復活
330 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/14(水) 14:34:58.90 ID:zFlBNDFp0
鯖復活
エディット未開放でType4で頑張ってる。
7面が脅威・・・炎の柱と壁コアとゾウさん怖い
あともう一言
T-301ビックバイパーが両脇に抱えてるミサイルって相当でかいよな。
ビックバイパー自体がF-15クラスの大型戦闘機よりすこし大きいくらいなら
スパローやアムラームも真っ青な大きさだろう。
Vで自機が細かく綺麗に描写されてるからなおさら目立つ。
V&WのOPムービーでちょっとした砲台潰すようなミサイルじゃなかろう。
壁すら貫通して中枢部で核爆発でも起こすような素敵ミサイルと言われたほうがしっくり来る。
いざとなったら増槽みたいに捨てれば機動性もそうとう上がるだろうね。
> T-301ビックバイパーが両脇に抱えてるミサイルって相当でかいよな。
あれってオプションじゃないの?
主翼下部のミサイルのことですよ。
あれは一見ミサイルっぽく見えるけどビーム砲かなんかじゃなかったっけ?
ビームは機体の先っちょから出てるだろ。
オープニングムービーよく観てみろ。あれはオプションだって。
Vのムービーだと腹から小型ミサイル出して翼のミサイルは使ってないな
>>336 Vのこと言ってんならムービーでオプションが射出されたあともミサイルはついたまんまだぞ
そうか、ごめん。
じつは最近全然やってなくて適当に書いた。
ちっぽけなプライド捨ててVeryEasyでEDITMODE開放。
エナジーレーザーとファイアーブラスターが使いたいがために。
フライングトゥーピード テイルガン エナジーレーザー スペーシング
エナジーレーザーが面白い。男の武器だ。
チャージ中の攻撃はミサイルでカバー、スペーシングで範囲を広くし エナジーで殲滅。
ボス戦では一点集中、フルチャージをお見舞いでほぼ一撃必殺。(特にテトラン
シールドが思った以上に使いづらいので結局フォースに落ち着く。
ファイアーブラスターはシュール過ぎてかっこわるいので使わない。
俺はノーマル Type 2 オンリーだな。
意地とかじゃなく Type 2 に関してはノーマルが一番美しいと思う。
まあディレクションと相性がいいのがノーマルレーザーだけってのもあるけど。
>>339 >ファイアーブラスターはシュール過ぎてかっこわるいので使わない。
ちょっと屋上行こか(#^ω^)
ファイヤーブラスターってグラ2で「なんだこの、なんだ・・・?」と思って以来使ってないけど
今のはまともになってるの?
>>342 沙羅曼蛇ポータブルのなら隠し設定でまともになるよ
まあ超時空戦闘機が火炎放射で戦うってのもシュールと言えばシュールかも知れんw
Vのファイヤーブラスターは射程が短いけど威力が高い上に連続噴射できるんでフリーズとの組み合わせに限ればかなり有効
>>345 高威力だし使えるのは分かるけど・・・やっぱり・・・うん。
かといってビームサーベルみたいなのにするとサンダー・・・ゲフンゲフンになるし。
でもトレジャーだからレイディ・・・ナントカになるのか。
グラディウスVは、オプション操作のお陰でSFCグラV並の難易度の低さと思ったけどそんなことはなかった。
武器の便利さを上回る、地形の難しさ、初見殺し、死んで覚えなさい要素満載で・・・。
エナジーレーザーの高火力も、ボスさんが打ち返しで「無駄ァ」だし、道中は連射効かなくて「無駄ァ」だし。
あと約2ヶ月で発売から8年か。
この調子だと6が出ないままX10周年に突入しそうだ。
もうそんなに経つのか・・・。御三家で唯一ダライアスだけか大復活したのは。
期待しても無駄
PS2アーカイブスで5が来たら買ってしまいそう
高速ステージの4連続エレベーターの最後が安定しない
自分はエレベータじゃないけど、高速ステージの最大の敵はビーコン先生じゃなくて、最後のシャッター。
見切れなくって、ペシャンコにされます。
あれはタイミング掴みづらいよな。
アーカイブスの二面八面デモは飛ばせるようになってたらいいなあ。無理だな。
エレベーターは3速で斜めにキー入れると丁度いい速さで抜けれる
6面は火炎放射でプレイするとオモロイぞ。
実際液体に火炎放射って相性悪くない?
バスクリンが発火性のあるやつ、しかもガソリン並みだとしても、燃えるだけでVVには痛くも痒くもなかろう。
水分もしくは、非引火性液体なら、蒸発してオシマイ。
あの液体、触れただけでボシューンってなるんだから、比重がめちゃくちゃ大きい上に、粘度が鋼鉄並みに硬いのだろうね。
T-301は、散々苦しめられた強酸性シャボン玉に対する腐食性を上げたんだろうけど、今度はバスクリンだもの。アワレ。
しかし良い色してるよな、あの液体
体の疲れ癒されそう
癒される・・・?バイド化しそうじゃね?
そして「バイドハザード」というホラーゲームが生まれる
なんでもいいからゲームアーカイブスでグラX出してくれ!
SCE「やだっ (゚Д゚)」
やっぱコナミと仲悪いんだ…(・_・)
石田君今期抜け出せるかね
7面のラストが良く判らん
要塞内部とべノム艦が繋がってたわけ?
要塞内部で歴史上で実施済みだと軽く一言で過去にタイムリープする展開が理解できなかった
とりあえず
フリーになる前に1周クリアしないと俺の中では負けだと思っている
コンテなしクリアは無理w
ベリーイージーよりもう1つか2つ下のランクがあってもいいと思う
ボスが固すぎる
>>371 > 要塞内部で歴史上で実施済みだと軽く一言で過去にタイムリープする展開が理解できなかった
2面で実際にタイムワープしてきた自分に会ったじゃん。そのことじゃないかな。
VVが超時空戦闘機だからって
あの巨大戦艦ごと過去に行くってのは何だよ
しかも脱出しているし
あの長い高速スクロールもある戦艦ってどのくらいの大きさなのか気になるw
ヴェノムはいつのまに
ゴーファーみたいな姿になったんだよ
グラ2のラストで身体が滅んでMSXゴーファーEP2でのヴェノムの姿はイメージCGだったと
新解釈すればいいのか
SFCではローリングオプションが一番使いやすかったと記憶しているが
今回は使い道ないのかな?
>>375 あれ戦艦じゃなかろう・・・。要塞施設だと思ってたんだが。
歴代グラを思い出してみても、(ビグザム胴体みたいなの含め)戦艦には見えない。移動可能な要塞と考えてる。
たった一機で人類救うための戦闘機なんだから、ドラえもんみたいになんでも出来なきゃ困るっしょ。
本気出したら、ザ・ワールドとかキング・クリムゾンとか質量のある残像だってできでしょ。やらなだけで。
馬鹿でかいミサイル抱えたまま、母星に「ただいま」するんだから、まだ本気出してないともう。
>>376 実質レーザー限定。他のは相性悪い。
レーザーの軌道が綺麗、オプションボタン連打で火力集中が容易。
自機周辺に隙がないので相殺可能弾に困らない。
細胞や芋ステージだと便利。
地形が複雑でハッチが奥においてある要塞タイプのステージはややキツイ。
自分事だが、エディット開放前はTYPE4(ローリングオプ)で進めた。
他のに比べ、操作が簡単でクセがないように感じられたため。
Xのシステムで過去作に挑戦してみたい
波動砲レーザー+ローリングだと液体面では無敵?
波動砲レーザーで全クリできるエロい人教えて!
アレどんな感じで使ったら上手く進めるの?
>>379 波動砲レーザーとローリングはどう考えても相性悪いと思う。
液体なんて、無理不可能。すぐに囲まれてドカン。3と違ってチャージに攻撃判定はないからな。
フォーメーションオプがベストチョイスと思う。広範囲から一点集中まで調整可能。
最新戦闘機なのに逆スクロールで反転できないのは困るな
後ろに火吹きながら後ろに進めるから最新なんだよ。
リークパワーってやつか。w
銀鷹さんのさりげない反転自慢がまた始まった。
エリ8のエトランジェさん達も余裕だぜ?
もし反転できるようになってたら、あのファンタジックなゲームみたいになるんじゃねぇか?
387 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/08/31(金) 00:44:03.13 ID:ZRe1Kcts0
そりゃオパオパだろうに
涙目でコンティニューしまくってEDITモードを開き、しかしやっぱり
コンティニューなしで行けるとこまで行きたいプライドもあり、何度も挫折しながら、
動画サイトのプレイ動画も見漁っては自分の手で真似ようとして、
セレクトモードとコナミコマンドも使って練習して
今日、やっとコンティニューなしの1周クリアできた。
(スプレッド/バーチカル/リップル/フリーズOP)
次はEDITなしでどこまでやれるか、ちょっとやりこんでみようかな
389 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/09/01(土) 04:11:36.21 ID:arLQ4qXW0
>>388 凄ぇ。尊敬する。
シューティングゲームってそ〜いう遊び方が一番面白いんだろうけど
オレ根性無いからすぐ挫折してコンティニュ
でもこのゲーム大好きだから繰り返しスタートを押してしまうのだ
ノーマルモードをポーズ/コナミコマンド無しで1周したの?
394 :
388:2012/09/01(土) 20:08:29.18 ID:uR23+1QM0
難度・エクステンド設定変更なし
ポーズ、コナミコマンド使用せず。
エディット装備は上記。
6面のサークルコア戦中にオプハンに2個持っていかれて、カバードコアで2ミスした時は、
やっぱり今回もダメか?と思ってしまった。
タル転がしで、フォースフィールド失った状態から最後の火柱くぐり抜けた瞬間の
達成感は脳汁が出るレベル。
おお、
こちらはベリーイージー1周を目標に頑張ります
フォーメーションオプションで
7面の後半スクランブルも混ざっている感じ
ノーコンティニューで一周できたときは嬉しいよねー。
俺も思わず立ち上がって「やったー!」って叫んでしまったよ。
ちなみに俺はディレクションのノーマル装備。ディレクションはノーマルしか
選択肢はないような気がする。時々スプレッドにしてる人もいるみたいだけど、
俺としては 爆発<上下 かな。
コナミコマンドスタートで後半面を練習か
スティックに目隠しキャップをつけるんじゃなった
398 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/10/17(水) 04:33:29.41 ID:pA7yKPps0
?
SFC版V以降未プレイ→ニコ動見てX衝動買いしたんだが、
やっぱハマるな。
ベリーイージーで未だに1周出来ていないが
グラも曲も進化しまくってて本当に面白い。
プレイ動画見るとやたらとやりたくなるってのはあるな>X
Vとかはもうプレイ動画だけでお腹いっぱいだが
Vはその場復活でオプションも拾えるから、続ける気力が保てるんだよね
戻り復活、初期装備は今となっては心が折れる…
そんな心配りがあるからVはより素晴らしい〜〜〜
ボス逃げるのってVだけ?
パロディウスシリーズには、時間が経過すると
画面外へと去っていくボスが何体かいた
グラシリーズだと…沙羅曼蛇の三面ボスのイントルーダが
時間切れになると画面外に出てった記憶があるんだが
記憶違いかもしれない
高速面覚えるのが面倒だわ・・・
いらんだろ。この面
その場復活だから高速面はあんまり苦にならなかったな。当たり前か。
それより三面がイラネ なんだあの無個性要塞 尺稼ぎにしか思えん
三面は音楽がすげえ好きだから個人的には大好き。
高速面は未だにエレベーターの4段目で死亡するな。
流れていくオプションが悲しすぎるw
7面ラストの「コンピューター、弱点をスキャンしてくれ」で
「デストロイ・ザ・コーア」がコンピューターがスキャンした結果って設定を知った
>>411 あのスキャンっての、どういう原理でやってんだろな。
やっと中古で購入できた。
2番装備で
クレジット全部つかってやっと1面クリア。
当分楽しめそう。
2番装備のディレクションはトイレで思いついたんじゃね?
二人協力プレイ難しいな
だなw
たまに紅いビックバイパーに乗りたくもなる。
設定上ではビックバイパーって1機しか存在しないんでしょ?
なのに2人プレイで2機出てくるのはどう説明されてるのかな。
沙羅曼蛇とかでは2P側はロードブリティッシュなどの別機体だけど、グラVの2Pは赤いけどビックバイパーなんだよね?
どっちもビックバイパーだけど2P側は型番が違うのか?
1機しか存在しないのはあくまで「T-301」であって、2面で現れたのは同じT-301だから「ありえない」けど、
2P側は「T-302」とかだから初めから隣にいても別におかしくない、とか。
2面のもう一機のビックバイパーが「なんであんなにショボイ装備なのか?」って思ったんだけど
装備選択システムのせいで最低限のパワーアップにせざるを得なかったんだな
エースパイロット向けのオリジナル性能機は10機くらいは生産してるんじゃね?いくらなんでも。
んで、コスト重視の簡易量産型が300機くらいありそうだな。
R-9やシルバーホークにも量産タイプはあるのだし。
格闘ゲームの2Pキャラで色違いの同キャラが存在するのと同じなので
気にする必要はないWWW
液体面嫌い
ゾウさんのBGMは重厚ですなあ。
唯一文句言いたい部分はエレファントギア戦での微妙な視点変更
地形ギリギリを飛んでいると視点変更した時にパーン!
カメラ位置変わると地形の座標もズレるとは
低難易度でも割と弾幕な弾増えたけど丁度良い難易度
シューター向けとか言われるSTGであるような変な軌道織り交ぜないし避けやすい
「オプション操作できるから、SFCグラ3並の低難易度なんだろ、余裕余裕」
そんなふうに考えていた時期が僕にもありました、
難易度はともかく爽快感はSFC3並かそれ以上
でもAC版ナンバリングよりずっと楽(Normal)
昔このスレで取り上げられていた、gravbgmをお持ちの方がいらしたらミラーをお願いしたいのですが、ダメでしょうか?
まだHDDに埋もれていたと思うけどさがすの面倒いので気が向いた日にでも
新年早々GAMEOVER
オプションタイプのスペーシングってマゾ仕様なのかな?
ネット上でスペーシングで攻略してる動画を見たことがないや
大きく前後に配置できないあたり結構マゾい気がする
だ が そ れ が い い
>>431 スペーシングは使いどころがなぁ。
エナジーレーザーとスペーシングの相性抜群だぞ。おすすめは出来ないが。動画にもあったがネタプレイとして少し紹介されてただけだし。
自慢の鬼火力で硬いザコやボスを瞬殺も、高次周じゃ打ち返しの弾壁によって詰むし。シールドやギガクラッシュも隙が多すぎて上級者向け。
マゾプレイがしたいなら、ぜひどうぞ。
SFCIIIのエナジーが強すぎた
簡易フォースフィーョ状態でフルチャージも早いとか
436 :
428:2013/01/05(土) 00:12:00.91 ID:Hy76+XGx0
( ゚Д゚)残念だが、新年早々HDDの掃除してきれいさっぱり亡くなったぜ!
428氏いる?
まぁ久しぶりにgravbgm同梱のtxt見たら・・・普通にサントラ買った方がマシな気がする
440 :
428:2013/01/05(土) 22:49:23.56 ID:z/60bQiU0
441 :
429:2013/01/05(土) 22:52:33.78 ID:z/60bQiU0
俺428じゃないやん・・・何やってるんだ
442 :
428:2013/01/05(土) 23:35:45.93 ID:Hy76+XGx0
セリフはBGMと一緒に録音されてるんだな
知らなんだ
VのBGMファイルって、ステージ内で複数のファイルに分割されてるの?
ステージ1だったら、「emergency! emergency!」の部分のファイル1と「This is Vic-Viper T-301」から始まるファイル2、みたいに
ファイル名で判別できると思うが、分割はされてない。
ただ、ステレオ収録でなくL側とR側に分かれている。
沙羅曼蛇みたいな面がクリアできんよ〜肉の壁の再生が速すぎる
何とかボスまで行けてもくるくるまわるチクワみたいなのが大変でい
>>446 ちくわには有名な安全地帯があるジャマイカ
ぺけなっぽほーすふいーる
3面ボスの死にざまに違和感があるな、と思ったら
ボスが足で壊す柱は画面下方向に落下していくのに、ボスは撃破時に画面奥方向に落下していくんだよね
宇宙なので・・、ということにしておこう
ヴェノム博士の新作来てたヴァー
マジか、見てくるわー
最近はDTM系統の投稿多めなんかなコレ
VのFMアレンジとかあったらいいな
Vのアレンジあるのは現状オトメとグラスロだけ
Vのどの曲がアレンジ収録されてるの?
グラスロのサントラのページやオトメのWikipediaみたけどよくわからん。
オトメはSTAGE BOSS
グラスロはBATTLESHIP
iTunesで試聴してみ
あかん無図化しいわ
>>456 付属のビデオ見たら少し楽になった
今のはついているのかは知らないが・・・
攻略DVDか・・ヤフオクでソフトより高かった気が
3面で縦スクロールに変わるところ、
床のシャッター破壊する場面で、シャッターにダッカー(二足歩行砲台)が乗ってる状態で
シャッターだけ破壊したらどうなるんだろ。
1. 床が無くなりダッカーは落下
2. シャッターごとダッカーも爆発
3. ダッカーが空中で身動き取れなくなる
4. ダッカーは何事もなかったように空中を左右に歩く
あ、今気づいたけど、3面の壁に沿って回転するヤツもシャッター壊したらどうなったっけ・・・
1だと思います!
フライングトーピードは平面(いわゆる2D)だった時の、ちょっとがっかり感。
>>459 5. ダッカーは何事もなかったように爆発グラも出さずに消え去る
今試した
>>461 消えんのか!!
爆発に巻き込まれたって解釈かな。
ちゃんとこういう事態を想定してプログラムしてるんだね。
こう考えると地形アリのSTGって作るの大変そうだな・・・
>>462 ちゃんと想定してないから突然消えるんじゃないかな。
思うに、シーンの切り替わりってことで内部的に敵キャラデータが
一掃されるんじゃなかろうか。
周回できるのってオトメXと極パロ実パロぐらいしかないんですが、プレイ中どこ見てればいいのかわからん…
自機は避けるとき以外は見ずに、主に敵弾見てるんだけんど
みんな各ウェポンの威力とか把握してるんですかね?レーザー何発(何秒照射)でボン!とか
エナジーレーザー様ならビッグコアMkTorテトランを一撃で沈められるよ。
高次周でそれやると打ち返しが壁になって飛んでくるよww
エナジーレーザーって溜め撃ちができるからってなんでそういう名前なんだろな。
energy=エネルギーつったらレーザーはみんなそうじゃん。
その前にエナジーレーザーはレーザーに見えんけど。
正しくはハイエナジーレーザーあるいはハイエナジーボールか?
なんか別のものを連想してしまうな。
ハイエナレーザー
周回どころかまだクリアできません><
チャージキャノンとか、ギガ波動砲とかさ・・・。
T301エナジーレーザー小隊「エナジーレーザーを一斉発射する、各隊員は射線を開けろ!」
〃 隊長「撃ち方はじめ!!」
一瞬にして、バクテリアン軍の艦隊全滅だな。
命捨てがまるは今ぞ!兵隊(へこ)共、撃てぇぇぇい!!
が脳内再生された
エナジーレーザーをただの波動砲にしたトレジャーの罪は重い
チャージ中、光ってる部分に攻撃判定がないのは、たしかにちとキツイかも。
もし、判定があったら、フリーズオプで、敵に突っ込ませるだけで、さくさく倒せちまうぞw
波動砲と言うよりも、判定が横長になった強力なフォースだわ。
>>473 ファイアブラスターさんの立場が無くなりそうだな
仕様変更で別物になったのに名前変わらないエナジーレーザー
仕様性能何も変わってないのに名前変わったイーグルウィンド
おかしい、おかしいよ!
個人的にファイアーブラスターじゃなくて、サンダーフォースWのソードみたいな感じでも良かった。
もしくは、デスティニーガンダムのパルマフィオキーナでもおk。(超火力が連続Hitする仕様)
ジェドナイトのラウンドレーザーもフリーズオプで出世しそうだな。
お、おう…
Frost* - Hyperventilate
www.youtube.com/watch?v=MZzCiESGmQs
Frost* - Milliontown
www.youtube.com/watch?v=QvtdNZ9BsyM
この曲聞くとグラディウスやりたくなるな。
て言うか、VのBGMこれにしたい。
気持ちはわかる。でもトレジャーorコナミ矩形波倶楽部風アレンジは必要と感じた。
むしろソーラーアサルト風の曲でもいいよ
VのOPムービー並のグラフィックでソーラーアサルトやりたいね。
コンバットアクションシューティングでもいいけど。
ダライアスみたいに久々に新作を筐体で出してもいいかもね。
戦場の絆みたいな大型筐体使ってビックバイパー操るみたいになったら失禁できる。
誰も理解してくれないと思うけど、沙羅曼蛇ポータブルに収録されてる沙羅曼蛇2の未使用曲がカッコいい
沙羅曼蛇2以外には合わないと思うけど
>>482 オトメに沙羅曼蛇2の曲いくつかアレンジされてるな
未使用曲が妙に格好良いよな
もうそれら収録したサントラとかでないのかな
BGMパックって買ったことないから興味わいてきた
セールないかしら
>>482 ああ、分かるぞ。たしかにカッコイイ。
オプションシュートや、時限式の二段目レーザーが今後の作品に生かされればなぁ。
時限式はオトメのLv2、Lv3に。カプセルパワーアップ式だけど
中野某氏MONDOで攻略軍2期やってくれんかなぁ・・
コンシューマ機STGにも挑戦して欲しい
二人同時プレイだと演出とか変わるの?
スターフォックスのように4機編隊が見れて壮観だが・・・。
STGの二人同時プレイは、初心者〜中級者にはハードル高い。
上級者〜人間卒業な人なら、楽しいかもしれない。(有名な斑鳩のアレを見ると
違う武装でお互いに協力しあうプレイが出来そうだが、いかんせん一人前提なのがなぁ。
1面のアナウンスとか2面の通信とか鮮明に聞きたい
HD版でないかなー
>>491 ノイジーなのは演出じゃね?
2面と最終面では同じ会話だけど、発信・受信側で音質を入れ換えてるし。
前役から8000年も経ってるのに向上しない無線音質・・・
なんてこったい
>>491 ノイズが乗ってる云々とは違って、BGMにそのままmixされてるので聞こえにくくなってるんです
前はグラジェネ、7000年過ぎじゃなかったっけ?
VICの内全てをキャピタルにすると翻訳されないけど、一つでもスモールにしておくと
「Vic Viper」はビックバイパーと正しく翻訳するGoogle翻訳に敬礼(`・ω・´)ゝ
知らん
グラディウスVは他のポリゴン化STGと比較して「オラオラ3Dだぜ」って演出をしてないよな。
たくさんのボスが3D化されてるのに、画面奥から出てくる=正面を見せるとか全然やってない。
(あ、ソーラーアサルトやグラ4は見た事ありません)
あんまり自由自在に画面内を動くと
「ボスが画面左に行って180度旋廻、後ろから撃ちまくればいいじゃん。ビッグコアMk-IIIみたいに」なんて言われちゃうのかな。
>>499 グラディウス自体が他のSTGと比べてそういう派手目の演出をしてこなかった歴史があるし、
ムービシーンでもなるべく客観的な理解しやすい画面レイアウトになる様にこだわってる印象がある
これがアンチの意見に見えるとかどんだけ読解力に欠けてるんだよ
グラディウスVアンチは古参のごく一部しかいないしなw
悔しいでしょうねぇ
文章全体のニュアンスからするとアンチが負けたということか
最近はじめたんですけど、最大速度まで使いこなせないと
クリアは難しい感じですか?(もちろんコンティニューゴリ押し
はしない前提で)
最大速度が必要な場所なんて特にないんじゃないか?
要塞面の高速スクロールなら、4速ぐらいは必要かもしれないが
Vは5速になってから再度スピードを取れば0速に戻る親切仕様だったはず
2速じゃ遅いと思うなら、3速ぐらいにはしてもいい
ありがとうございます。とりあえず4速に慣れるように
してみます。
速度が上がる度にオプションの感覚が広がるので、
フリーズを使っている場合は5速にするとオプションを伸ばせる距離が稼げて強い
っていう程度で、別に1周クリアするのに5速は必要ない
初速に戻せる&ボス前は大抵カプセルが大量に出るので、
状況に合わせて調整するのがいいんではないかな。
ブラスターキャノンコアも3速ぐらいの方が避けやすいかもよ。
VIは開発中止になったんだっけ?もったいないなぁ
版権だけ離さないで腐らせるだけになった会社に期待する方が
VI待ってますよ
予想の斜め上、外伝リベンジなんてどうですか?
7面樽地帯の火炎放射にフォースフィールドが無い状態で突っ込んでも
たまにミスせず抜けられることがあるけど、
火炎放射の判定が実は細切れになってるとかなのかねえ
処理の都合上、完全に見た目通りの判定になってない可能性はある
>>515 火炎放射ってゆーか、あれレーザーじゃね?
当たり判定のことはよくわからんけど。
『グラディウスV』プレイして、トレジャーはゲームのルール?の見せ方が上手いなと感じた。
例えば、
1面最初のビッグコアで「ビッグコアは遅れて爆発します」って見せてる。
これは3面のビッグコア通路ふさぎ/追っかけ用の提示だろう。
もし3面通路で初めて「遅れて爆発する」に遭遇すると、おそらくプレイヤーはミスし「なにコレ、ズルい」と感じるはず。
5面もブラスター砲ザコを出したり、「デカい隕石壊したら小隕石に分裂します」「隕石は敵の弾も防ぎます」と
5面ボス用に見せている。
520 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/14(土) 11:03:33.62 ID:m0vIR6eM0
トレジャーのゲームはテンポが悪くて好きになれん。
ただでさえ長いのに余慶に長くてダルイ。
面も同じ面遊んでるような感じになって飽きやすい。
初めて遊んでる分には面白いかもしれないな。
シルバーガンが一番面白かったがあれも長い。
521 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/14(土) 11:38:09.30 ID:py6mYa8Ji
同じ曲を何度も聞いてるような気にもなります…
サントラがつまらん
ボス曲のアレンジとかは凄くいいのに
自分は単調には感じなかったなぁ
内容的にもガッツリやれる
523 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/19(木) 21:23:30.05 ID:zlf9jH//i
プレイ中は問題ないんですけどね
何故か
いうほど乱立してるか?
半年以上前のレスに安価をつけるか
トレジャーはボスラッシュじゃなくて、
ステージを小分け(シルバーガンや斑鳩みたいに)にして
歴代ボスを登場させたかったんじゃなかろうか
532 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/10/17(金) 09:50:28.09 ID:zlb3ugt30
age
ついでだから俺も半年前の書き込みに反応しとこう。
>>520 Vの批判でステージが似たり寄ったりっつう意見たまに見るけど
1面ヴァー祭り
2・8面共同戦線イベント
3面ビッグコア行進
4面細胞
5面芋祭り
6面バスクリン祭り
7面高速・樽・壁・象
と文字にするだけでも十分バリエーション豊かになってると思うんだけどな。
正直「地形が要塞チック」ってとこだけで必要以上に批判されてる気がするんだわ。
ストーリー上仕方なく背景が被った2・8面ですら、
同じ攻略が通用しないモンキーアイの配置と動きになってるし
3面のビッグコア通路、4面の芋虫ラッシュ、6面のバックスクロール等等、
ただ弾を避けるだけじゃ攻略にならない、その面ならではのギミックがステージ毎にちゃんと用意されてると思うんだ。
だからこそVは「クッソなげーけど面白い」って言う評価がされてるんだと思うね。
ただまあ貴方が実際遊んでそう思ったんなら無論仕方ないし何もいわない。
俺は世間的に良作とされてる外伝の方がよっぽど「7面らへんで飽きてくるゲーム」だと思ってるし。
そこで最後に批判を入れると台無し
最後の文で台無し過ぎてわろた
いや別に台無しでもいいよ。
貴方(520)みたいにVが合わない人がいれば
俺みたいな外伝が合わない変わりもんもいるよってことが言いたかっただけだし。
余計な一言で必要ない敵を作ることを避ける感性がないと、苦労するぞw
リップルレーザー使う利点は?
・弾が大きいから狙いが適当でも当たる
・弾切れが少ないから、破壊可能弾を迎撃し損ねることがあまりない
パッと思いつくところではこんなところ
使いこなしが難しくないから、取っ付きやすい装備だと思う
モアイ面追加して曲を差し替えたリメイクを出すべき
未だにモアイに魂引きずられているのかよ
曲差し替えって過去作から引っ張ってくんのか、
んなもんVのグラフィックに合う訳ねぇし
元曲ほどステージ展開にシンクロする訳もねぇし
今更そんなもん出されても激萎えだわ。
グラっぽい新曲作ってくれんならいっそ丸ごと新作の方がいいし
Vを再発するなら高次周スタート機能付けてHDにするだけで十分。
敵が固すぎる
かっちかちやで
評判を聞いて購入しましたベスト版と中古がほとんど同じ価格なんですねw
ちなみにSTGは初挑戦です
早く届いてくれ〜