1 :
名無しさん@弾いっぱい:
しょぼいグラフィック←グラディウスT〜Vより遥かにリアルなグラフィックだし、今見るとしょぼいグラフィックなのはグラVもリバースも同じ。つかグラフィックをリアルにすればいいというものでは無い。おいおいまさかそんなことも分かってないのか?
まさか1はグラフィックがリアルになればゲームが面白くなるとでも思ってるアホゆとりなのか?
グラフィックがリアルだったら良いというのが間違いなのは、しょぼいグラフィックのWii VS リアルなグラフィックのPS3の勝負を見てりゃ分かるだろうに。
アイディア枯渇がにじみ出て既視感しか感じないステージ←グラディウスの基本を忠実に守ってるし、モアイも出ない変化の無い要塞面ばかりのアイディア枯渇がにじみ出て既視感しか感じないステージのグラVより遥かにマシ
中途半端な自機の装備←自分がヘタクソすぎてWの装備を使いこなせないからって勝手にブツブツ発狂すんなよ。
結論
全然駄作の理由になってないし、
ヘタクソが勝手に本物グラディウスシリーズのWに嫉妬してるだけだな
クソスレ終了
Wiiとプレステ3をマニア目線土俵で優劣つけてる時点でお門違い
操作系もターゲット層もコンセプトも違うのに
グラフィックとリアルさと面白さを語るバカ
かっかブツブツと長文垂れ流しヤメテケレ
このスレでも岡山が暴れているのか
いい加減にしろ、グラディウサー共。
糞スレ乱立させるな。
コナミといえば音楽。グラWは音楽担当者がバカンスから帰ってきた後音楽作ったんで
バカンスな音楽になっちゃったそうな。
8 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/05(水) 08:51:37 ID:PsdzPpQv0
最終面の曲も、来るのに苦労した割に盛り上がりにかけるよな
IやIIは難易度低めでもそれなりに盛り上がりってたし、
IIIは難易度も相まってSTG史上最高レベルの盛り上がりぶりだったよなあ
いやいやいや。
自分は全く正反対の評価で、Wの最終面BGM1は(基地面としては)
歴代最もクールに、逆にVはスタッカート多様なのが歯切れ悪くて
ヘボ音源なりに手直ししたSFC版の方がまだマシに聴こえるほどだ。
一番盛り上がるのは、前後の曲考えて、Uだけど。
3はウンコ
最終面の曲はT、V、Wどれも良いと思うけど
Uの曲は全然記憶に残らないしどこがいいのかわからない
ちなみに最近やってるSTGはグラUをたまにやるだけです
12 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/06(木) 01:07:35 ID:R1fFPOwx0
まぁIVは壮絶なクソゲ−だから仕方がない
開発者も愛好者もモイキだったからですwwwwwwwwww
Uの基地面BGM1は、前ステージでじりじり進まされた上での逆転劇を
演出するいい曲じゃないか。反対に、名曲の呼び声高いエンディングの
方こそ(俺の中では月並みで)何がいいのか判らなかった。
その人が聴いてきた音楽の遍歴でこうも評価は変わるんだな、と驚く。
あとWの低評価は、自機の描写がMSXなみにちっちゃこいのも隠れ要因じゃ
ないだろうか。迫力に欠くというか・・・。
15 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/07(金) 01:08:25 ID:Sfm8TZeD0
I、II、III、外伝、V→正史
IV→黒歴史
上げレスしてるやつは一人でやってて楽しいか?
楽しいです
18 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/07(金) 20:21:48 ID:WgGld99i0
I 意欲作
II 名作
III 神作
外伝 良作
IV 駄作
V 傑作
19 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/07(金) 23:44:36 ID:Sfm8TZeD0
つまりIVは壮絶なクソゲ−という訳か。
20 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/08(土) 00:07:58 ID:ntnG2iw40
1面がIIの1面のパクリだからクソゲ−
21 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/09(日) 14:00:04 ID:m2Naj4UN0
T:元祖
U:装備選択
V:任意EDIT、[!]追加
X:オプコン
W:新要素無し
Vは良かれ悪かれ神作。
それは未だにクリアしたできない
話題とされてる事実はある。
WはVの問題点を踏まえ、Uのようなヒットを狙って真似真似したあげく
結果パッとしない出来になった
W=社会現象にもなったグラディウス大ブームを巻き起こしたグラディウスT、U、V、沙羅曼蛇などを作った超天才プログラマー町口浩康氏による本物グラディウスシリーズ第4弾
V=なんのブームも巻き起こせないどこの誰が作ったか分からんなんちゃってグラディウス グラディウスと呼ぶのもおこがましい程の単なる同人クソゲー そこはかとなく暗いクソゲー
クソゲーVのお陰で本物グラディウスのWが見直されてる
やっぱり本物はいいねぇ〜
オプションコントロールのアイデアは
サンダークロスのパクリ
25 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/11(火) 18:34:10 ID:Dd9AH7pc0
また岡山が暴れているのか
でも、プラネットコアは大好きだ!
ステージ1とかブロークンサンダークオリティーだしなw
テンプレのごとく「壮絶なクソゲー」と繰り返したり、ブロークンを引き合いに出す適当さ加減が
言うほどIVは駄作じゃないことを証明してるよなー
29 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/13(木) 20:35:52 ID:q6bcBGFu0
>このスレはグラIVアンチスレです。マンセーなファンの人は、通常IVスレへどうぞ。
>>1に書かれてるこの文章読めないのかな?
どうやらIV好きの人間は日本語も読めないキチガイ集団のようだねw
要は下手なだけだろ
>>29 俺普通に文章読めるIVマンセーなファンだけど?
勝手に「テンプレ読めない→キ○ガイ認定」とか煽るにしても芸が無いなw
>>31 マンセーなファンはこのスレに来たらどうするか
という文章を読めず、
俺はキチガイじゃない、とばかり主張してもなー
>>32 文章は読める
でも、このスレに来てどうするかはそいつの自由だろ?
「キチガイ」って言葉をちゃんと理解してから使おうな
キチガイじゃなくて単に「性格が悪い」「暇だから遊んでる奴」なんだよw
マンセー
性格が悪い
暇
これらを自覚しながら尚このスレで自己主張。
自民党本部で民主党マンセーするのが当たり前と思う
それがキチガイの振舞いww
モノの例えに政党の名前出してくるあたりが気持ち悪いね、このスレの人らは
前スレ埋めようよ
つーか2年半かかって消費しきってないのに
920ちょいで次スレ立てるとか早すぎるだろ、なんぼなんでも…
そうそう。このスレいらん。本スレでやればいい。
グラディウサーは和を乱すのが仕事だから仕方ないよ
39 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/17(月) 21:42:30 ID:xRZ77DAp0
IIIの難しさ=キューブ以外は完全パターン=やりこめば(キューブ以外は)確実に抜けられる=筋の通った難しさで史上最高の神作
IVの難しさ=全編にわたってアドリブ・ランダム酷すぎ=やりこんでも全然抜けられない=理不尽な難しさで全然面白くない駄作
ランダムの要素は、うまく使えば
例えばドラゴンスピリットのボーナスみたく遊ぶのが楽しみになるが
グラVのキューブやWのランダムが生死に直結しちゃうからちょっとな。
41 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/18(火) 00:01:36 ID:o4Scr80N0
グラディウスIVとストリートファイターIVの共通点
・IIIの登場から約十年後に登場。
・IIを標榜するスタッフ達によって開発。
・上記の理由から新鮮味ゼロの既視感丸出しなクソゲ−に仕上がっている。
>>39 >やりこんでも全然抜けられない
下手丸出しだね
自分の思い通りにいかないとすぐキレて迷惑を撒き散らす人間にはグラWのランダムは耐えられないだろうな
シューターは精神未成熟のガキが多いから不評なのもよくわかる
44 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/18(火) 12:56:54 ID:vnC8kE2f0
IIIの神格化ぶりとIVの不評が見事に内容に比例しているな
IVのほうが優れている点というものがひとつも見当たらないのが何よりの証拠
相対的に観てV>IVというのには異論はないが
だからと言ってIVがクソゲーだなんて絶対的な評価にならねーよ
いい加減Vを引き合いに出す論理展開も飽きたわ
46 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/18(火) 20:15:49 ID:FobevYqu0
IIIと比較するまでまなく、シリーズ最底辺なのは間違いないなw
唯一タメはれるのは同時期で同様に散々な結果だった沙羅2くらいか
それさえ沙羅2は難易度が遥かに低くてマシだったといえるな
47 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/19(水) 00:00:38 ID:o4Scr80N0
どちらにしろIVは壮絶なクソゲ−だという事実は変わらない。
相対的評価と絶対的評価はイコールじゃないって言ってるのに
まだ分かってないな
文盲=キ○ガイっていうお前らの唱える定義にピッタリ当てはまる
>>48 グラ4マンセーくん
ここで君が暴れても説得力ないから
宿題すませて巣にもどりな
50 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/19(水) 23:59:44 ID:+ASj7fCs0
>>48氏のご協力のお陰でIV信者は日本語が理解出来ないキチガイだと判明致しました。
51 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/20(木) 12:27:18 ID:I3AApIFh0
IIIよりも難しい一番の原因は間違いなくパロシリーズ方式のランク上昇だな
そのせいでノーミスで進むのが難しすぎで復活も安定しない
パロ三部作と比べても明らかに失敗だろ
反論できなければ夏厨・キ○ガイ認定ですか
ホントに頭悪いな
あと、俺だってべつにIVをグラシリーズ最高傑作っていうほど
マンセーしてるわけじゃないんだけどな
>>51 ランク上昇方式の失敗には同意
これが無ければここまで不評にはならなかったと思う
IIIはアイデア、デザイン共に素晴らしいがゲームとしては面白くないな
特に泡面やモアイ面とか入れる必要性が分からない
あと処理落ち前提なのもひどい
IVはアイデア、デザイン共に最悪だがゲームとしては素晴らしい
特にマグマ面のうねりの楽しさは異常
ただ難易度の上昇が半端なくデカイのが残念だが
泡面もモアイ面も処理落ち無しで余裕でクリアできるけど
ちなみにノーマル難易度
>難易度の上昇が半端なくデカイ
難易度が上がったんじゃなくってゲームバランスが極端に悪いだけだと思うが…
56 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/20(木) 23:42:20 ID:Gi0glbMy0
外伝やVの様に新しい事に挑戦しようとしなかった所が最大の失敗。
>>55 どっちにしても難しいことに変わりは無い
>>56 Vは何も新しいことに挑戦してないわ
単に別のゲームになっただけ
ここでグチグチ叩かずともゲーセンでグラWプレイ中の人にゲンコツ一発プレゼントすれば解決する話
タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!!
自分が気に入らないゲームを叩くならまだしも、そのゲームをやってるプレイヤーに
対してどうこうしようとか・・・
グラIVアンチはキチガイってレベルじゃねぇな
>58は二度とくるな
怖いなあ…
トレディウサーは怖いなあ…
>>58 別にIV信者を減らすのが目的じゃないし。
新要素無しでマンネリ化しまくってるIVがクソだから文句言ってるだけ。
IVが好きな人は勝手にマンセーし続ければいいし、それで何も問題は無い。
ただアンチスレにマンセーしに来るキチガイ信者が居たら間違いなく叩くけどね。
グラディウスIVアンチの
>>1はなぜスレタイから「壮絶」というキーワードを外してしまったのか?
飽きるの早いなもうやめたのか
66 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/25(火) 20:06:46 ID:qBExcxDZ0
>>64 単にIII駄作スレと揃えたかっただけじゃね?
まあIIIみたく本スレ代わりにはならないけど
AKB48(笑
SKE48(噴飯
1種で5.7万 ←AKB
4種で2.3万 ←モーニングむすめwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
また地下アイドルAKBブッサーヲタ岡山がハッスルしているのか
キモヲタ専用地下アイドルモーカス哀れWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
AKBにボロ負けの毎日WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWwWWWWWWW
73 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/31(月) 22:30:53 ID:JSIususw0
つまり、
グラディウスIVは壮絶なクソゲ−
こういう事ですね、わかります。
クソゲーと貶めつつコピペ・テンプレで糞スレを埋め立ててくれて乙www
75 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/03(木) 01:10:08 ID:gOkb3Rsm0
うん、そうだね。
IVは壮絶なクソゲ−だよ。
うん、そうだね
gOkb3Rsm0の人生は壮絶なクソゲーみたいなもんだね
77 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/03(木) 23:56:56 ID:gOkb3Rsm0
激しく同意。
IVは壮絶なクソゲ−だよね。
サンダーフォースIVが壮絶なクソゲーだって?
屋上へ行こうか…久々にry
壮絶君は最近元気ないな
一日5レスぐらいしてくれないと埋まらないぞ
訂正
壮絶君→芋
おっとGMC-IMOさんの悪口はそこまでだ
おい元気ないぞ芋
83 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/14(月) 08:25:56 ID:t3j9h+oF0
最終面の中ボスとクラブはIIIより断然楽だったな
良かったのはそれくらいか
84 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/20(日) 12:33:05 ID:oonHudkZ0
IVは壮絶なクソゲーだから仕方がないよ
久しぶりだな芋
もっとカキコめよ
86 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/26(土) 19:22:18 ID:cnOf6Bto0
グラディウスIV(笑)
ID:cnOf6Bto0(笑)
88 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/26(土) 20:13:26 ID:/rExWul10
4>>>>
>>3でFAだな。
初代からUまでノーミス1000万の俺が言うから間違いない。
3は見てるだけでダルいw
1周ノーミス1時間、常にスローとか、ダルすぎw
4−10到達のリプ拾ったけど、早送りでも2周目でギブだったw
チンタラ進む展開にイラっとして無理www
4の高次周のプレイはマジ美しい。爽快感もある、音、映像も美しい。
ゲーム性はどっちもクソゲーだけどなwww
リプみて動画みては全くアテにならない
IIIとIVはプレイしないと分からないゲーム
あとII本当に1000万取ってる奴がこういう事は言わない
釣り乙
Uは稼ぎがだるい
誰もやりたがらない「だるい稼ぎ」を延々と続けるから、全一の称号をもらえるんだろ?
もっと励めよ?
お前はこういうニッチな世界でしかヒーローになれないんだから、ここで頑張らないと!
92 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/02(金) 00:36:16 ID:D4HQ+h160
まぁどっちにしろIVは壮絶なクソゲ−だし。
93 :
ゲームセンター名無し:2009/10/02(金) 01:26:07 ID:VpWE8VduO
いずれにしてもハゲザルチンパンジー山中トシツグAAA−T.Yは
壮絶なクソゴミヤフオク詐欺師だなww
またNAIのビデオをダビングして売りさばいてるのかww
94 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/02(金) 02:55:05 ID:wq4GNrBz0
95 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/02(金) 23:09:18 ID:D4HQ+h160
新要素無しのマンネリ糞ゲ−。
開発者がアフォ揃いだったことでしょ。何を今更
97 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/04(日) 08:48:40 ID:yaS203bJ0
98 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/07(水) 23:52:29 ID:TdD7lNMG0
ゴリラ佐野智久が、調子に乗るなクズ
おまえみたいなヤフオク詐欺師は早く死ねよww
三重県のバカザルチンパンジー佐野智久は
ヤフオク詐欺師だからなww
詐欺で数百万稼いだ佐野智久は税金払ったのか?
チンパンジーには税金払う義務はないのか?
クソゲーVよりはマシな程度
100 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/08(木) 19:49:53 ID:C4UmGzt7O
インポやまナカとしツグΛΛΛ→Τ,Yはクソゴミだから
クソゴミ4がお似合いだなww
クソスコアしか出せないクソゴミ〒,Y、低能すぎwwww
102 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/10(土) 08:33:52 ID:CxloNKKk0
ターゲストの詐欺っぷりも相当ひどいと思いますがねぇ。
103 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/10(土) 12:45:05 ID:xd/yFi1u0
104 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/11(日) 08:26:47 ID:f4ZkdQET0
「復活」というサブタイトルがクソゲー
高速ステージが好きだからそこだけ遊びたいけど、そこまで行くのがダルい。
PS2版ならステージセレクトがある
細胞面のボスだけ楽しかったな。
他はなんか初見殺しのセコいギミック満載ってイメージしか無い。
腐ってもグラディウス
演出も音楽もこれぞグラディウスという感じでカッコイイ
109 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/17(土) 08:04:09 ID:mnCfv4hp0
IIの劣化コピーゲー
110 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/17(土) 16:09:29 ID:K+DNJByj0
神アイディアV>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>王道(笑)IV
111 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/17(土) 16:51:30 ID:+7DtKcfp0
88年のマシンのゲームを99年のハイスペックマシン用に
移植したのがWだろ。
映像と音は進化してるのはガチ。
ゲーム性に触れるのは社内でもタブーですww
本物IV>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>偽物ゴミアイディア(笑)V
Vはゴミクソ
一気にクオリティーが堕ちた
IVアンチスレでV叩きとかwwww
IV信者必死過ぎwwwwwwww
IVの足元にも及ばないなんちゃってグラディウスV(失笑)
こんなところでも岡山が我を忘れて暴れているのか
117 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/18(日) 07:28:17 ID:qXdxvBIC0
岡山と言った途端荒らすのやめたなw
ID:XZMIi7t50は本人なのか?
118 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/27(火) 23:45:52 ID:ASgAOROi0
IVはグラディウスシリーズの面汚し。
IVは豪華版グラU
120 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/09(月) 22:49:56 ID:5IUBWPGu0
IVは黒歴史
ホント、W以外はことごとく名作なのが笑える
コレ、ハッキリ言って汚点だろw
またトレディウサーがIVを槍玉に挙げつつ、
さりげなくVも名作であった事にしようとしているのか
何でもかんでもトレディウサーのせいにすればいいってもんじゃない
そいつ、他スレでも暴れてるバカだから放置した方がいいよ。
107 :名無しさん@弾いっぱい:2009/11/10(火) 10:02:18 ID:eF9Of7ayO
またトレディウサーがVに非難の矛先が集中するのを避けるべく、
名作群たる従来作をも駄作であった事にしようとしているのか
110 :名無しさん@弾いっぱい:2009/11/13(金) 15:48:33 ID:+eNRbyOFO
またトレディウサーが他スレからコピペをするも全く釣れず
虚しく放置され続けていたのか
また神経症気味のトレディウサーがハッスルし過ぎて
放置しろと言いつつもわざわさ他スレからコピペしてきていたのか
先日初めてIVを廉価版でやったんだ。
その前にVを低次周回してた。
液体球から変なのがチョロチョロ出てきた瞬間に、買ったことを後悔した。
当時のハード制約を考慮しても、これはちょっと…
なんかやたら清々しくない難しさを感じると思ったら、ウェポンが楽しさを引き出してない気がした。
あまりに驚きの連続で、これは違う何かを買ったと信じている。
長文スマソ。あまりにショックだったんだ。
そんな事を書くと、どっかの田舎モンに緋蜂ばりに発狂されながら
「IVの装備を使いこなせないヘタクソ乙」とか言われちゃいますよ?w
まあ真面目な話、そういう問題じゃないんだよな
難しくても面白いゲームなんていくらでもあるのだがIVはねぇ・・・
個人的にはどうしようもないクソゲーとまではいかないけど
グラシリーズの中ではやはりいまいちな部類に入ると思う
>>127 すまん、言い過ぎた。腕は自分自身の問題だからな。
当時はPSの外伝と比較されたからな
そりゃつまらんだくそだ言われてもしょうがないと思う
運に影響される要素が3面に来ている段階で泣ける
運じゃなくてアドリブで避けれるし
「テンプレ」
運に影響される要素が( )面に来ている段階で泣ける
↓
運じゃなくてアドリブで避けれるし
あれがパターンになりうると言うことに気付かないようじゃ
ゲームに限らず何をやってもダメだろうね
134 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/21(土) 18:11:31 ID:FGrJViuT0
またIV信者が暴れだしたのか
三面が自分の思い通りにならないからクソゲ
138 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/06(日) 13:21:44 ID:yt5yCd5v0
IVは新要素が無いマンネリクソゲー
139 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/24(木) 03:44:01 ID:u3k+4mJo0
最終面の障害物がサンドバッグみたいだwwww
自機弾を撃つと倒れ、すぐに起き上がる。
スレが過疎ってる時点でIVが言われるほど駄作ではないと証明されてる
どうしてわざわざ盛り上げようとしているの?ねえどうしてなの?
142 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/01/30(土) 00:23:40 ID:+7+8BmnP0
IVは新要素が無いマンネリクソゲーだからじゃない?
ゲーム性的な意味でまるで統一感ないのがIIIで朧げにIVで明るみに露呈されたから
>>142 グラディウスポータブル公式ガイドのWの企画段階に落ち物パズルステージと蜘蛛の巣ステージがあったけど
あのステージがあればよかったと?
145 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/03/10(水) 23:48:07 ID:xE5reZwT0
>>144 良い意味でグラディウスらしくなくて面白そう
146 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/03/20(土) 21:22:11 ID:DwEEOMf/0
>>140 スレが過疎ってますよ。本スレが。駄作の証明ってことでよろしい?
つまりグラVはクソゲーだとわざわざこのスレに言いに来たのか?
148 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/03(土) 00:06:59 ID:+HrxYGVu0
グラディウスファンならIVも受け止めようよ!
確かに皆様の言い分もわかりますが・・・。
難易度がII並だったらまだ許せるんだが…
ある意味IIIより難しいのは救いようがないよな
まだネットランキングが公開されていたのか…
・グラIVインターネットランキング(1999/8/27 PM6時まで)
http://www.konami.jp/am/cgi-bin/gra4/gra4_stage.cgi 40位 907400点 2周目 IMO(原始芋損照) G1 1st 7万 EVRY 15万 モアイ
ゲーム失格/レーザーダブル同時使用ファントムレーザ
56位 715400点 2周目 原始芋損照 G2C 1st 7万 EVRY 15万 バブル
クソゲー未満の不良品説主張。壁消、不見敵、凍結等
59位 647000点 2周目 IMO G4A 1st 7万 EVRY 15万 バブル
ゲーム失
67位 200点 2周目 原始芋損照その2 G1 1st 7万 EVRY 15万 流体金属
1点のスコアは黙って排除の詐欺ランキング 1点YALL0Tパスワード
芋のこれまで激しいWへの憎悪はどこからくるのだろうか?
152 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/19(月) 22:50:37 ID:LkT6wGrM0
何故グラディウスシリーズをいまだにやってる人は、キモい人が多いのですか?
153 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/25(日) 06:30:09 ID:KnV/fCcL0
IV信者は特にキモい。
154 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/25(日) 07:36:18 ID:q3fV+5up0
155 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/05/02(日) 07:48:37 ID:GUD1Ju290
エンディングがありえないくらい糞
156 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/05/05(水) 06:43:47 ID:pOiBg94f0
そもそもグラディウスがV以外ゴミ
こんなところでまでもトレディウサーが暴れているのか
158 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/06/05(土) 00:22:14 ID:CRZWsiEu0
こんなスレにまでトレディウサー(笑)厨が見回りをしているのか
159 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/06/08(火) 00:11:36 ID:gsr7+iAR0
IVは新要素が無いマンネリクソゲー
今日の彼はID:gsr7+iAR0か
370 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2010/06/08(火) 00:18:27 ID:gsr7+iAR0
ラブディウス+
2面と4面前半だけは面白い
全体を通してボスが面白くないんだよねえ
未だにベリアールさんが安定して倒せないんだけど
みんなガチであれと戦ってるの?バケモンなんだけど…
165 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/06/22(火) 12:39:14 ID:Oqqc8hGMO
166 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/06/29(火) 00:11:15 ID:TZpbhBE90
IVは新要素が無いマンネリクソゲーだから仕方がないよ
ゲ
ロ
168 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/07/05(月) 21:54:32 ID:qnNxNxqt0
モアイ面のアイデアは凄い
たしかに外伝の方が面白かったな
170 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/07/12(月) 23:35:00 ID:X4raplpE0
IVは新要素が無いマンネリクソゲーだから仕方がないよ。
<1>グラディウスシリーズT&U&V&W&X
T…名作
U…神作
V…良作or名作
SFC版V…ニセディウスというあだ名に反する名作。
(グラディウスV’等の名でリメイクして、ACで出してもよいのでは?)
W…駄作と呼ぶにも値しない、ゴミ。ゲームじゃないとまで言わないが、
グラディウスのタイトルをつける資格はゼロ。STG史上、最悪の作品の1つ。
V…コナミがどんな作品を売ろうが、グラディウスIVというの存在がある以上、
グラディウスはVで既に完結してる。よって、グラディウスVは同人ゲームである。
<2>アーケードの格ゲーブームとグラV、グラW
スト2による対戦格闘ゲームのブーム到来を予想するのはさすがに辛い。
格ゲーブームを読めなかったのは仕方なく、時期のバッティングという意味で、
Vには格ゲーブームによって、過小評価されているといってよい。
しかしWは、格ゲーブーム真っ只中というより既に下火が見え始めている時期、
格ゲーのシェアは音ゲーが取っているという形ではあった。だが音ゲーは、
ライトユーザーのシェアが多く、ゲーセン自体が下火になるには速い時期である。
開発時期、他ジャンルとのバッティング対策を考慮する時間はあった。
しかも、『ダラ外』という猫も杓子も格ゲーの中で大ヒットしたSTGがあった。
また、ダラ外は「多画面」というダライアスシリーズのウリをカットしたにも関わらず、
「名作」「神作」「STG史上に残る演出」という言葉を残すだけでなく、
「ダラ外ゲーメストムック発売」など、ブームを気にしない凄い作品であった。
人気と内容を完全に両立させた凄い作品である。
グラディウスの財産があれば、時期的には「ダラ外」のような
ブームを吹っ飛ばす凄い作品、STGが見直される作品、このようなものは作れて当り前。
しかし内容は「ポリゴンを使えばOKという安易かつ格好悪い演出」
「過去一番ヒットしたUの劣化コピー」「Vの様な革新的なシステムすらない」
「見難いだけのグラフィック」「1面を代表に、面構成だけでなくBGMまで劣化コピー」
「自殺を要求するパターン」「高次周での安易かつ理不尽な難度構成」
等々に加え「致命的バグを修正しなかった」「インチキインターネットランキング」
WはSTGブームのピークであっても糞ゲー扱いされるだけの要素があったのだ!!
デスクリムゾンの様に、笑いネタにすらできない糞ゲーだ。
グラWは「ゲームの名を被った、人にも作用するコンピューターウィルス」
なぜなら「Wを肯定する人間に、Vを糞ゲー扱いする要素を与えた」からだ。
<グラW稼動後の私>
グラW稼動〜ゲーセン消滅後、そして今もT&U&Vをやっている。
まだまだ面白くなっていってる。進歩していってる。攻略や動画を探してる。
とりあえず時期的にダラ外はグラVと同期くらいだよね
引き合いに出すなら、せめてGダライアスにしとけ
5年ぐらいズレてますけど・・・
原始芋さん落ち着けよ
原始芋って今は漁師なの?
1面がUの1面の焼き直しだから
FEITONが短過ぎるから
ベリアールが枯れた白菜だから
ゴーファーの態度がUに比べてでか過ぎるから
ボスラッシュ曲がUのボス曲なのにUに登場したボス(やその亜型)がいないから
mk-III改が居るんだからIIIの曲でいいのにね
アーマーピアッシングが産廃だから
高速面がイライラ棒だから
うまい人は簡単にクリアできるの?
255→99周に減ったから
186 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/14(土) 05:00:03 ID:5Yp5bNhH0
無駄にポリゴン使ってるから
Wを初めてやったときの感触
<1>自機が小さい分、画面が広く感じる(実際広い)。
<2>自機の弾速はそのまま。っつ〜か、画面の広さの関係上、凄く遅く感じる。
<3>敵と敵の弾速は速い。オプションが広がらない。そして自機が遅く感じる。
<4>ポリゴンが汚くて、全てが見辛い。
Vの処理落ちしまくりモードも大概だったが、プレイ中の不快感がそれの比じゃない!!
Wをしばらくプレイして、T、U、Vに戻ったとき。
(1)WからVに戻ると→キューブが遅く感じて、成功率約10%だったのが、15%くらいにアップ。
(スズメの涙だが)
(2)WからUに戻ると→UがWの進化形というか、UがWの続編に感じる。
(3)WからTに戻ると→まあ快適。かといって成績がよくなるわけでもない。
そしてトドメに、新要素がゼロ。面白い部分は全面通して極々希少。
駄作という理由というか根拠というものが、これ程見つかるのはシリーズ初。
賛否両論かな?っていう要素が少なすぎ。(Vは賛否両論が多い。だからスレが進む)
「IVを貶してるのはクリア出来ないゆとりだけだろ」
具体的にどこが良いとかを挙げずに、この類の反論しかないからなあ
裏を返せば「僕ちゃんがクリア出来るから神ゲーwww」と言ってるだけなんだがなw
ま、一番のクソはマンネリマンネリ、壮絶壮絶と繰り返してるだけの統合厨だけどなw
ちなみに自分はIVはクリアしてる
まあ当時はシリーズ最新作だったし、これも沙羅曼蛇2(1周のみ)もクリアまではやったけど
クリア出来ようが出来まいが面白いもんは面白いし、つまらんもんはつまらんね、当たり前だけど
初代雷電やP-47ACESもクリアしてないけど、だからといってクソだとは思わんしね
ま、ここで言うのも何だけど個人的に一番つまらんかったのはVだな
IVの方がまだグラディウスしてて良かったかな、ドングリのなんとやらかもしれんがw
>>188 俺は能力はゆとりかもしれんが、年はオヤジw
ちなみにT〜Wで、一番最後にクリアできたのは…実はU。Uの一面難しい。
まあでも世間の「Uは神ゲ」ーってのは同感。V問題アリ、特にキューブ、
ってのも同感だが、一番好きなのVなんだな。Vが好きな理由はキューブ。
PS2版はキューブモードがあると聞いて買ったからな。本編ほとんどやらず、
ひたすら固めているwオモシレーーーー!!これ考えた奴サイキョー!!
しかしそれは俺の主観であって、キューブはやはりゴミだろう。
キューブ抜きで好き嫌い・・・難しいな、やはりT>U=V>Wかな。
とりあえず、Wほど主観アリ意見とナシ意見が一致した例は珍しいw
>>189 すまん、俺はVやってないんだ。だからT&U&V&Wで比べた。
まあ、アーケード作品4つって感じで。SFC版Vとか、また違った良い味あったけど、
手っ取り早くアケゲー4作を比べてみた。すまん、アケ厨で。
>クリア出来ようが出来まいが面白いもんは面白いし、つまらんもんはつまらんね、当たり前だけど
禿同。過去、下手の横好きなSTGや格闘ゲームは多かったし、得意だけど嫌いなものも多い。
191 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/06(月) 23:23:07 ID:4fTL56lU0
>>190 「これ考えた奴」は固める事を想定してないよ。固める方法は、ユーザー側が編み出した脱法行為。
「これ考えた奴」の意図は、あれを全部避けて下さいですから。
いつも同じことばかり話してて飽きないの?
それとも一種のリハビリ書き込みか何かなの?
訳:もう叩かないで下さい!もう叩かないで下さい!
>>192 今更何を言ったところで過去が変わるわけじゃなし、いい歳こいたオッサンが
言いたい事を言ってるだけだろ。いちいち気にするな。
>>190 俺も含めてキューブ賛成派の多くは、そんな有名過ぎるネタを知ってる上で、
キューブを肯定してるんじゃない?アンチスレに行かなくてもわかるくらい有名だよ。
キューブ否定派も『ユーザー側が編み出した脱法行為』で難度が落ちても
『固めでぬけても難度が高過ぎる』とみなして、否定してる奴は十分居るだろ。
俺も自分の主観を抜けば『避けは論外、固めあっても難度高すぎ』と思う、
『キューブの難度はVの完成度を大きく下げる要素として十分』と思う。
格ゲーの話だが、スト2でキャンセルはバグだったけど、
それをマイナス要素とする奴なんて極々稀だよ。
だから続編で調整を加えつつ『仕様』として導入されたわけ。
ジャンルを問わず『ユーザーの脱法行為』『開発者が意図しなかったこと』
が、ゲーム性を向上させることは珍しくない。
とりあえずWは『難度がU並であっても糞』だと思う。十分にネタは揃ってる。
わざわざここに書く必要ない。ただ、どのゲームでも
>>189の言ってる様な
「勝てる、クリアできる」ゲームでもつまらん物はつまらん、
「勝てない、クリアできない」ゲームでも面白いものは面白い、
ってのに気付いてない奴が多いな。これを忘れてる奴が多すぎる。
>>192 てめえが「同じこと」と思っていても、結構「違うこと」「新しいこと」
であること、意外にあったりするもんだぜ。
まあ真実であることを論証すると、ウザがられるのが基本的に2ちゃんの風潮だがな。
>>195 最近ほんとそういう奴多いよ>勝てるor上手くても面白くないゲームの存在が分からない
だからきっと上手くなれば面白くなるという幻想に取りつかれて延々とやる(んでやり込んだ末に理解する)
んで少しでも不満挙げればそれは実力が足りてないだとか言って変にカースト制度作ろうとする
確かに10年くらい前だったらそれでも良かったが昨今はほんと面白いと思えるゲームが減ってるし
面白いと思ってもプレイしてるユーザーが少なかったりするから心配である…
このまま続けばTFVI以上の悪夢が出てくるかもしれない
でグラIVに関しては昨今から見たらまだ面白い方だとは思うが確実にその前の作品から見たら微妙と言わざるを得ない
あと189の言うとおり自分もVは残念だったと思う、というのも確かに演出面や3D化などの見栄えやBGMもそれに合わせたりと
ビジュアル面は良かったんだがそれにあたってステージが要塞面が多くなり1STあたりの長さが長くなったりとテンポが悪くなった
最近また異常長文がはやってるの?
>>196 確かにSTGも、TF6とか凄まじい糞ゲー色々で、グラ4は発売時期を考えればマシかもな。
グラ4より少し前になっちゃうが、シルバーガンとかは世紀末で珍しい良作。
STGもキャラで売って商売にしたりするため、メカ以外が飛ぶのが普通になっちゃったし。
確かに過去作に比べて無茶苦茶といえるが、グラWは一応弾数のみで勝負でもなかったしな。
高次周の撃ち返しとか凄まじかったが、一応「誘導して避ける」という伝統は守った。
>Vは残念
>演出面や3D化などの見栄えやBGMもそれに合わせたりと
なるほど、Wの痛いところは『3Dにあってねえ…』って感じだったもんな。
一応、Wの失敗を踏まえることはできたのか。
俺は思いっきりグラWアンチだが、発売前は「久しぶりに飛行機が横に飛ぶ!」
って喜んだもんな。3Dを無理矢理持ち込んでミスマッチな演出は、時期が時期だったから、
ある程度覚悟はしてたし、大目に見れた(一面だけはさすがに許せんかったがw)。
腐ってもグラディウスって感じと言ってやれる面はあった分『Vは家庭用だろう、Vに期待だ』
と思ったんだが、大分シューティング熱が冷めてしまってたしな。
Vが出るとき、気が付いたらマスターシステムやメガドラ、SS、初代箱、などで昔のSTGしてたわ。
また異常長文か。要約して書くことを覚えろよ
187:Wは操作性が悪い。ポリゴンが汚くて、全てが見辛い。
Uの出来損ない。新要素がゼロ。面白い部分は全面通して極々希少。
駄作という理由というか根拠というものが、これ程見つかるのはシリーズ初。
190:PS2版のWはキューブモードしか価値が無い。
>クリア出来ようが出来まいが面白いもんは面白いし、つまらんもんはつまらんね、当たり前だけど
禿同。過去、下手の横好きなSTGや格闘ゲームは多かったし、得意だけど嫌いなものも多い。
195:『キューブの難度はVの完成度を大きく下げる要素として十分』と思う。
ジャンルを問わず『ユーザーの脱法行為』『開発者が意図しなかったこと』が、
ゲーム性を向上させることは珍しくない。Wは『難度がU並であっても糞』だと思う。
196:上手くなればゲームは面白くなるというのは幻想。
グラWは微妙、Xは残念だった。
198:グラWは発売時期を考えればマシかもな。一応「誘導して避ける」という伝統は守った。
俺は思いっきりグラWアンチだが、発売前は「久しぶりに飛行機が横に飛ぶ!」って喜んだもんな。
Xが出るとき、気が付いたらマスターシステムやメガドラ、SS、初代箱、などで昔のSTGしてたわ。
自分はW面白かったけどなぁ
人気ないのな
まあリバースやグラジェネやVみたいな偽者よりは遥かに面白いな
これぞ町口氏と精鋭コナミと矩形派が作った本当の本物のグラディウスだからな
グラディウス魂をビンビンに感じる最後の本物グラディウスだから
2面の蔦は面白かった
4面の後半は新鮮味がちょっとだけあった
最終要塞の下降は面白かった
他は非凡だけど、まあよかったほうだと思う
また岡山がIVを持ち上げると同時にリバースとジェネを叩いているのか
まあVは好きなだけ叩いていいけどなw
腐ってもグラディウス、でも腐ってるのは腐ってるw
まあ腐ってるのはゴミリバースだけどな
岡山岡山うるせーな
岡山関係無くリバースはゴミそのものだろが
とりあえず、俺は4アンチなんで、
グラディウス
グラディウスU ゴーファーの野望
グラディウスV 伝説から神話へ
グラディウスW 滅亡
とでも書いておくか。
210 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/24(金) 08:26:43 ID:wxQSToleO
やくみつるが暴れる為のゲーム
やくみつるってグラディウスやるの?
212 :
AVGNもどきの俺:2010/09/30(木) 22:51:41 ID:zyuff/Qa0
音楽がつまらないどころかヘッポコだ。特に高速ステージなんか耳の拷問だよ
213 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/30(木) 22:58:41 ID:5awrfNAC0
最終面で画面が回転して下スクロールになる必要性って何かあるわけ?
214 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/03(水) 00:42:38 ID:ZPLFAsKI0
無い
>>188 現在はともかく、10年前は本当に「俺が泡やモアイ・細胞を超せないから糞ゲー」
みたいな人が多かったからな。
そんなレベルだから、当然批判も的外れなものが多かった。
いまは熱狂も醒めて、冷静なレビューが多くていいと思うけど。
216 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/20(土) 12:48:29 ID:v97JgvwA0
IVは新要素が無いマンネリクソゲーだから仕方がないよ
ID:v97JgvwA0
アドリブ要素を入れたのは悪くないが
バランスが悪く爽快感に欠けた
グラIV好きだけどビッグコアmk4を作らなかったのは甘え
220 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/01/13(木) 22:32:31 ID:NS0sDFHl0
221 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/03/06(日) 16:21:49.89 ID:9R+wPV3m0
復活(笑)
Wだけはさすがにかばいきれないな
文句なしのゴミゲー
ボスがちゅちゅちゅどーん、って爆発するのがムカつく
U、Vみたいにババン!と消えてほしい
3でバクテリアン倒したのに今さらゴーファーなんか出されても
ストーリー的にマイナーチェンジした感が・・・
べノムなんてマニアックなのが出てくるVよりはマシだけど
それと今まで覚え路線だったのに4だけ弾幕なのがグラディウスらしくない
弾幕なんかあったっけ?
高次周はIからのような気がするし。
226 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/05/08(日) 08:41:29.50 ID:WjQdxefQ0
グラディウスIV -失敗-
なにそれw
228 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/06/12(日) 22:25:58.59 ID:EioA9dr70
グラディウスIV -追憶-
229 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/07/16(土) 16:32:22.97 ID:Mh6wzNF60
グラディウスIV -駄作-
クソゲーって訳じゃない、普通に楽しめるけどシリーズ通してやってきた人にとってはクソやね
231 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/07/17(日) 14:36:35.84 ID:eyDlmmXc0
グラディウスIV -負け犬-
232 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/07/24(日) 14:28:00.78 ID:2G6XY7F40
グラディウスIV -汚物-
このスレだけはネタじゃねえ
グラディウスの汚点
234 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/08/06(土) 17:50:44.77 ID:D3o4sSwpO
今やると1や2のほうが難易度低すぎて駄作になる
まあ駄作とは思わないけどね
グラディウス外伝のボスラッシュはオリジナルのボスがいて楽しい
グラディウスWのボスラッシュはオリジナルのボスがいても面白くない
236 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/08/20(土) 11:26:47.42 ID:Jy0kSvOBO
曲がホームセンターだからな。
外伝は撃ち返しが物足りない
流体金属面が後半にあれば結構よかった気がするなあ
1面が植物で
239 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/09/04(日) 11:11:10.58 ID:8xivtdAO0
つまりIVはクソゲー
ふ〜ん。で?
俺がWをクソだと思う最大の理由は
ノーマルショットが二連射な部分
アホか
242 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/10/14(金) 19:24:25.48 ID:M0ab/Itq0
最終面の後半の音楽だけは初代の次ぐらいに名曲
カニもあんまりやる気無いからじっくり聞けるし、ここの為だけでもやる価値はある
カンストは人間業じゃないと思った
244 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/10/18(火) 23:28:56.74 ID:uF4pix5l0
何故グラディウスサーはアンチスレで必死にIVを持ち上げるのだろう?
245 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/12/17(土) 00:06:24.20 ID:8fFqjk8y0
クソディウスIV
246 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/10(金) 21:21:58.58 ID:Y/nBdG4I0
グラディウスIVはいらない子
247 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/03(土) 23:34:53.34 ID:ysqt9oeD0
グラ屁デスIV
248 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/14(水) 17:58:37.92 ID:rSv00OMN0
糞ディウスIV
249 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/06(日) 11:24:59.71 ID:Lo1dw3Ao0
グラディウスIVはうんこ
250 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/26(土) 18:04:54.24 ID:nwJMQtGK0
ウンコディウスIV
難しくても愛されるグラ3
難しくて愛されないグラ4
252 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/07/07(土) 10:07:03.56 ID:L/QffkbM0
IVはぱっと見た感じIIの劣化コピーにしか見えない→やり込む気になれない→クソゲー
だって1面のボス、くそだっせぇじゃん
小学生がデザインしたのかっていうwww
254 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/07/22(日) 12:16:49.21 ID:hZaNfIIk0
4プレイした。クソゲーだった。
2以降で最悪の自機装備。
Wは難易度の設定が完全に失敗
3周目からが面白いんだが、まず9割の人が1周目しかプレイ出来ない
2周目で99%が蹴られる
結果、ただのUの焼き増しの地味なゲームにしか見えないと
何が売りなのかわからない
7周目とか有名シューター向けの極悪難易度だけど
挑戦は出来るようにしとくべきだった
装備はユニークですっげぇ面白いけど
なぜグラディウサーはアンチすれで必死に擁護するのか
グラディウスIVはうんこ
258 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/08/20(月) 22:50:28.04 ID:iVcE3T4k0
排泄物>>>>>>>>>>グラディウスIV
259 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/09/01(土) 23:18:53.52 ID:2fuPb+5W0
グラディウスIV -うんこ-
うんこ君はなんでオトメディウス好きなの?
日本一のオトメ好きだよな
バグよりもタグが酷い
まあなんにせよグラディウスVが最高傑作なのは変わりはない!!
Wはいらん
ツインビーも沙羅2も思ったよりは短い寿命。この時期はタイトーSTGが復活。
コナミはビーマニときメモで大復活するのであった
266 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/10/20(土) 11:27:39.13 ID:Ht91Yck10
IVはうんこ
267 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/10/28(日) 15:15:23.03 ID:szKBIUrZ0
グラディウスIVはうんこ
268 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/12/09(日) 15:36:48.79 ID:GnwUEdZW0
うんこディウスIV
269 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/01/27(日) 12:39:04.19 ID:DEd/Y1ds0
グラディウスIVはとてもうんこ
グラディウスIVは2回やった
271 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/01/29(火) 11:27:25.60 ID:O3LA+sAE0
世界一スコアラーAAA-T.Yこと山中ですこんにちは!
272 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/02/02(土) 16:39:30.49 ID:o2GlfpUsO
>>1 やくみつるの活躍のおかげで都内近郊からグラIVが消えた
273 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/02/23(土) 01:42:15.41 ID:HmaAXsLQ0
トライにあるよ
274 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/02/27(水) 13:52:23.87 ID:wHpE3kFtO
またみつるがやりに行って暴れるんじゃね?
275 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/03/01(金) 02:03:02.28 ID:CJEzslcP0
暴れる人は来ないで下さい
その裏でグラUやる俺に迷惑だから
276 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/03/30(土) 03:35:03.96 ID:eUJhSqIx0
277 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/05/23(木) 03:43:13.79 ID:mZe+eXSU0
当たり判定が小さいとはいえWのビックバイパーは痩せすぎて何故か迫力に欠けてしまっている。
2面の植物ステージは紫色ではなく緑色の方が良かったと思う。
音楽はさほど問題なかったが、効果音はU、Vのをそのまま流用して欲しかった。(特にボスの爆発音)
フォースフィールドのグラフィックがにじみっぽいので、いっその事ドット絵のほうが。
残機数表示は9機までではなく、右端にまで来るようにしてもらえれば高次周をプレイしてる感がある。
ゲーセンでやらなかった人がアンチってるとしか思えないわ
知らない人のプレイを盗んで盗まれて、ってやったのはグラ4が最後だった
俺も家庭用しかやらなかったらどんな判定してたかわからないが、グラディウスがゲーセンで稼働した時点で名作確定なんだよ!この糞野郎共
グラIV発売された最初の頃はグラマニアかシューターしかやってなかった。一般受けは悪かったから名作ではないな
一般受けしない名作なんだよ。
ぼくはね、時々夢想してしまうんだ。
いつかどこかの大会場を借りてグラ4の全国大会が行われるって。
全国から、いや世界中から腕に自信のあるシューターが集結してさ。
ギラギラした目で高次周を攻略して、聴衆が大騒ぎしてさ。
おかしいかい?こんなおじさんが、こんなこと考えて。
281 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/05/28(火) 18:18:39.20 ID:A3bj62sM0
グラディウスIVはうんこ
ゲーセン初プレイ時はなんかCGしょぼくね?って印象だったけど
十数年経った今でもそう思うわ
外伝をIV扱いでいいわ
グラ4の面白さがわからないなら、お前ら今すぐグラディウスをやめろ!
クズには下品な弾幕ゲーがお似合いだよ
KONAMIさんだってそう言うに違いねえや
ゲーメストの紹介記事で、細胞面の記述にこんなのがあったな。
『後半は、目黒寄生虫博物館も真っ青のグロさだ』
絶望の細胞ステージを突破せよ!
みたいに書いてあった気がする
俺は当時3周6面のヒトデ地帯が限界だったなぁ
ヒトデの反射玉と打ち返し段でやられるんだよな
グラディウスWはポリゴンだからダメ
288 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:dk34dNUe0
UとWのステージ3の氷と泡がありえない反射で自機に向かってくるのは本当にむかついた
289 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:pBLF8x2N0
4も3のようにスローがかかりまくっていれば
神ゲーと呼ばれていたかもしれない
IVにIIIのような処理落ちは必要ない。
IIIのような処理落ちが掛かってしまうと避けが簡単になり詰まらなくなる。
IVはゆとりディウスサー向けではない。
難しくてなげく奴には元からIVは向いていない
292 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/12/03(火) 22:56:11.65 ID:B4AiFeHb0
グラディウスIVはうんこ
293 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/01/11(土) 19:03:38.83 ID:8HwpuXz60
うんこディウスIV
うんこばっか言ってる奴は全部【やくみつる】の仕業だwww
いい加減にしろ。
295 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/01/13(月) 06:07:14.83 ID:E7D1+yWG0
グラWは、シリーズ中、最狂傑作。
最も難易度が高く、S級シューター以外歯が立たない。恐らく、有名STGで
全一を取った事がある…程度のA級シューターでは困難を極める。
グラW、達人王の1000万プレイヤーの数は、知ってる限りではそれぞれ
5〜6人程度しかいない。恐らく、日本で10人ずつ居れば良い方かも?
つまり、その人達だけがゲームの真髄を知っているという事になるな。
駄作云々を言えるのは、これらを極めた彼らだけだ。俺も含めて全員
落第点しか取れないのだから、真髄どころか表面もなぞっておらん。
>その人達だけが
ダメじゃんそれ…
ヘッポコには1周、2周目が楽しめれば十分だろ。
上手くなって長時間プレイされてもゲーセンの売上が下がって迷惑なだけ
298 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/01/13(月) 22:57:56.53 ID:DCWg5EPb0
ほんとまさかカンストが可能だとは誰もが思わなかったよなー。
高次周は9面入口以外は全箇所復活可能なところも奇跡的バランス
299 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/01/15(水) 21:26:28.05 ID:U1i/sXft0
そうそう。IIIは一部を除いて死んだら終了だけど、IVは復活で進める。
途中で死にまくらせランクを下げて復活させる事を前提にしているIVは
難易度調整がパロディウスだ!と同じだと批判されてなかったっけ?
Vよりはまし
Vよかっただろ
303 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/05/02(金) 20:29:18.05 ID:JRDJeqK8O
ここまで難しくする必要あんのか?
すげー難しくて全然先進めないんだけど
自機が弱いというより壊せないパーツ多過ぎ。撃ち込みも回数制だし。
しゃあない
306 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/17(火) 10:33:47.15 ID:o4nU4p6G0
難しいとか言う人が多いけど、ケイブのゲームの方が断然難易度が高いと思う。
エスプガルーダUとかありえんわ。
グラWは多少時間はかかるが練習していれば2周目まではクリア可能だろ。
307 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/20(金) 23:43:47.34 ID:NbYJOBUk0
グラディウスIVはうんこ
>>298 5番装備なら9面入り口も復活できるんだっけ
309 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/06/26(木) 13:42:31.58 ID:xv7/Cufy0
310 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/09/03(水) 16:35:48.72 ID:gvvCeR9w0
CDロン不信PC倍返し格下試練ピンズレ遅延情報こみゅ省ニュース景観赤坂成田港空kannsai安楽京元共和国中学高級幹部バリカタとんこつバルトキティDAUラーメン
CDロン不信PC倍返し格下試練ピンズレ遅延情報こみゅ省ニュース景観赤坂成田港空kannsai安楽京元共和国中学高級幹部バリカタとんこつバルトキティDAUラーメン
CDロン不信PC倍返し格下試練ピンズレ遅延情報こみゅ省ニュース景観赤坂成田港空kannsai安楽京元共和国中学高級幹部バリカタとんこつバルトキティDAUラーメン
改造ライブ商品・適当ネタドラマ・デズネー利権宣伝マネージメント料テレビ上司格差ゴミレシピ流出モビリティ不信連載駐車近代ラーメン
取引mlbロスドバイ過激派バルセロナ内閣近所迷惑息子nhk宿題雪アナカウントダウンオムレツアップルバイト声明審判ヤーフォーデング人位置情報ニュース記者アウトサイダー問題日韓押し紙新日teレ鉄不審火コーチング贋講師
党部インフレ戦略家族参加型オコボレ爆笑中国人医者記者政務活動費勧誘税金国務費当用兼官僚スケバン女子シャンパン会豪華接待特権不動産誘致パーティーディナー流出メニュー
ゴミ統計学ロコミコンペプレーヤーファンディングスパコン焦燥ウハウハ郵便局芸術自然帰国科学者撤廃イヤホン問題
そもそもVはグラディウスじゃない。
312 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/09/28(日) 01:42:00.58 ID:pcaHFYA80
>>295 天馬屋 ヘルニアみたいな糞上手い人でも8周目とかで止まっていて
カンストまで遠かったものな・・・
313 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/09/29(月) 00:31:37.08 ID:HjuqShc50
STGは例えば2周ENDゲーは普通の奴はどんだけやりこんでも
クリアで出来ないからな。
馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
メーカー開発勢も1周はクリア確認済みだが2周目はメーカー開発勢も
クリア不可能で、クリア出来ないのを前提として、おまけサービス扱いで
2周目を追加してる。2周目は物理的にクリアできなくても苦情は受け付けない。
STGの2周ENDゲーの2周目はそういうクリアできなくて当たり前の超無理ゲー。
このへんは1988年のゲーメストにてイメージファイトの開発者インタビューで
語られている。STG全一勢の神の頭脳性能で理解不能にクリアできてるだけ。
下位ジャンルなら普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦で
遊べるレベルまで到達するからな。下位ジャンルのメーカー開発勢が意図的に
格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらの
格闘ゲー専用作業員とか普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦も
上級レベルで遊べるように設計してるからな
314 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/10/01(水) 22:26:38.11 ID:yFdjMM3b0
難しすぎたね
こりゃ突破は無理だろって思う場面がいくつもあった
内藤がいなけりゃどうなってた?
他のプレイヤーは内藤のパターンの後追いだったんだろ!?
そんな仮説を考えても意味が無いだろ
過去の内藤のプレイを止めに行くことなんか出来ないんだから
結局6番装備が最強だったね
他の装備と比べ復活が格段にしやすい
318 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/10/13(月) 03:38:21.63 ID:rL6ItOug0
けどNAIは6番諦めて5番で最初にカンストしてるんだよな
まぁもう10年以上も昔の話だし、今だと6番が最強なのか
高次週4面の後半復活なんかは6番はハッチが破壊しやすく
カプセルが回収しやすいよ
313みたいにこうじゃなきゃイケナイとか認められないとか言う奴ウザイわ
クリアの定義なんぞどーでもいい
プレイヤーが満足すりゃそれでいいんだよカス!
2万で買ったATOMうんこノートでもSSFでサンダーフォースVがヌルヌル動く
なんて素晴らしい時代だ・・・
May fortune be with you
322 :
名無しさん@弾いっぱい:2015/02/09(月) 01:29:28.68 ID:xIpUxBbzO
athenaを持ち上げる奴がにわか臭いから
今日8時間ぶっ続けで聴いたよ仕事がはかどるはかどる
明日もぶっ続けよう
二面BGM大好きなにわかに謝れ
ラスボス気持ち悪いなセンスゼロ
>>324 サンダーフォース6の悪口はスレ違いだぞ
Athenaの流れるシーンようやく着いたが展開盛り上がらなさすぎワロタ
完全に曲負けしてる
UGSFシリーズと比べると世界設定が希薄なんだよなぁ