1 :
名無しさん@弾いっぱい:
もっと楽しいふいんきのシューティング頼む
特にBGM
しゅーちしん、しゅーちしん
まもるクンが悲壮感漂いすぎとな
最近は悲壮感漂ってるSTGのほうが少ない気が・・・。
まぁ楽しい雰囲気のSTGが欲しいのは同意。
変形メカ+悲壮感ある雰囲気+なんか哲学とか心理学とかそのへんの引用
ファンタジーゾーンやろうぜ
最近の とか一くくりにされてもな
どう悲壮?
最近はむしろ悲壮感漂う硬派なSTGが全然無くて寂しいぜ
ゲーム天国
いや、古いけどさ・・・
地球破壊とかもっとやれよ
デススマイルズやオトメディウス、怒首領蜂大復活の
どこに悲壮感が…
>>1 初代グラディウスのような作品を
望んでいるわけだな
悲壮感が十八番のタイトー自身が悲壮感漂ってるからな…
一見楽しそうなラジルギ
裏設定黒すぎでワロタ
斑鳩と虫姫さまだったらどっちとる?
いや、斑鳩って出たの何年も前だから
全然最近じゃないし
最近のシューティングってどの辺を指すんだ
楽しい雰囲気…
コットンの新作しかないだろ
悲壮感って使いたかっただけじゃないかと
21 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/18(木) 08:46:32 ID:1E6UTua10
ぶっちゃけ弾幕な時点で悲壮感
意味不明
大昔から、STGって
「圧倒的な数を誇る敵に対して、母国とか母星とかの命運を背負った、たった一機の戦闘機が挑む!!」
的な悲壮なノリが多かったと思うんだが
>>1が言いたいのは
最近のSTG(業界)は悲壮感漂いすぎ
ってことだろ
それこそ今更じゃ
メタルブラックの悲壮感は異常。
そろそろガンバード2みたいな
世界観も弾幕も悪ノリした作品が欲しい
ライザンバー2の帯の煽り文句くらいが丁度いい
フィーバロン2まだ―?
魔法シリーズみたいなぶっ飛んだノリが好きです
サイバリオン・・・EDオヌヌメ
34 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/18(木) 18:19:12 ID:aGdgT32a0
インベーダーはたった一機で大量の敵を迎え撃つのに
なんか敵がコミカルであんま悲壮感感じない
大復活のストーリーの残業感は以上
2週目裏の上司のハッチャケに付き合わされ度も異常
とりあえず大往生の絶望的な悲壮感が大好きだ
大往生って聞くとクソコテ思い出す。
蜂シリーズって全体的に重いな、、、
怒蜂のストーリーは好きだけどw
怒首領蜂のストーリーはギャグじゃないか
完全な平和が達成された未来世界での
不要になった軍事技術を転用した競技賭博
みたいな、そんな感じのシューティングがあっても良いんじゃないのかね
40 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/19(金) 13:08:00 ID:xB1Z5zoDO
姉にお菓子を取り上げられる
↓
キレる
↓
周りを巻き込んでSTG
↓
取り返す
↓
↓
ウマ-ゝ(*´Д`)ノ→
>>39 競技賭博という意味ではある意味バトルバクレイドに近いな。
貴族たちの道楽
>>38 間違ってたらすまんが、
ストーリーは首領蜂での自軍同士の演習戦争で生き残った人達を首領蜂隊と呼ばれさげすまれた。
時が全てを忘れさせた頃に謎の勢力が侵略してきて大佐に数機で立ち向かうように命令される。
これが演習戦争を生き抜いた首領蜂の運命ならば、あまりにも神は無慈悲だ・・・(この文章が印象深かった
結局、謎の勢力は大佐の自演で人口を減らすのが大佐の目的だったのかもしれない。
首領蜂の頃から大佐はこの計画を立ててたのかと思うと何かね・・・w
パロのBGMはよかったけど
他作品でもうあれはできないしな
むちむちポークのこと、少しでも思い出してあげてください
むちぽは話自体はまっくろじゃないか
ラム戦前の会話とかいかにもだよな
ピンクも人類殲滅ENDだからな
悲壮感漂いすぎ
思い返してみたが、ピンクもむちぽも一見して明るい雰囲気だから1が言う「悲壮感漂う」
ではないとも言えるね。設定が実は…でも表面は悲壮感のカケラもないのはたしかだし。
アンデフはいい意味で悲壮感あったなあ。またやりたい。カラスのいまさら世紀末風の悲壮感もよかった。
ゲームに限ったことじゃないよ
すべての創作物は時代を写す鏡
バトルマニア大吟醸
51 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/20(土) 09:21:18 ID:7c5kMRpf0
画面を埋め尽くすような弾幕だと背景も見えないし
楽しい雰囲気が失われるから、もっと別の表現方法考えてほしい
自機の方向以外は弾要らないだろ?
今こそツインビーを持って来るべきだろう。
Wiiのバーチャルコンソールでも他のSTGに比べてダントツで人気度高いし。
STG業界は悲壮感どころか悲壮で多い尽くされてるからな
ミサイルコマンドくらいの悲壮感とな?
55 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/20(土) 16:05:41 ID:38XdRUlS0
最近のオッサンは最近の範囲が広すぎ
最近って過去五年ぐらいかな
STG業界のここ十年の停滞は異常
ゲームで最近ってーと遡っても過去一年くらいでしょ。
なんだよ五年って。 まだ俺の親父が生きてる頃じゃないか。
でも00年代の目立つ新機軸って、
斑鳩とかガルーダとかじゃね
STGってシステム的な進化はもう頭打ちになってるような気もする
決してそんなことはない
サイヴァリアのような驚きはまだまだあり得る
レイフォースみたいなktkrと思わせるシステムがもっと出てほしいな
それって温故知新だよな
受け継がれなかったゼビウスシステムであそこまで行けるって示したのはかえって新鮮だった
そういや、ロックオンシステムってのは昔からあったんだよなぁ。
SDIもある意味、ロックオンだしw
つか、照準を合わせて撃つってのはある意味、現実に即したシステムだし、
それが昔からあるってのは当然と言えば当然ではあるが。
ファミコン世代も本格的におっさん化し始めたな。
ベーゴマやった事ねえんだろうな的な感じでファミコン語るようになってきてるし。
真のゲーマーアーケーダーにとってはまっことにめざわりだな
67 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/20(土) 23:50:05 ID:5KTNgh79O
>>1 そこはやっぱり
魔法警備隊ガンホーキの移植と続編だろ
レイフォはロックオンそのものよりも
むしろ多重ロックで素人にもリスクとリターンが目に見えてわかりやすい
スコアアタックシステムに仕上げて
それまでプレイ中退屈になりがちだった
タイトーの演出系ゲームから頭一つ抜け出たところが大きかったのだと思うが。
インベーダーにメタブラ並みの悲壮設定くっつけたら
どういう話になるんだろうな
200X年、地球は未知の生命体によりなすすべなく侵略された
生き残った人類は火星移住計画の為に地球外に居た者のみ
しかし、侵略者≪インベーダー≫は地球で恐るべき計画を遂行していた
50億の人類は変異ウイルスにより真社会性を得た侵略生命体に生まれ変わったのである
そして≪インベーダー≫は新たな惑星を侵略すべく外宇宙へ乗り出した
最初のターゲットは火星...
ザ・グレイト・ラグタイムショー復活キボンヌ
ゼビウス→レイフォースから延長・発展した新機軸(ゴモラも混ざったが)は
正にぐわんげだと思うのだが、そっちの線もポシャってるから困る。
>>52 現在のWiiのVCはの有野課長が挑戦したゲームならなんでも人気が出る傾向にある。
75 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/19(木) 12:25:13 ID:6D5Q5ZnX0
シューティングて、一騎当千(設定上ちがくても見た目はシステム上そうなる)
な訳だからさー、やっぱ必然とそうなるんじゃないかな。
宇宙戦艦ヤマト的なシチュエーションて、日本人大好きでしょ?
MCD版シルフィードとか、TF5とか最高だったなー。
ケツイもある意味ロックオンゲーか。
DSで初めてケツイのストーリー知ったけど、
戦いに勝っても生きて帰れないのが確定してるって重すぎだろ。
だが彼らは迷わない。命とは、使い切って何かを贖うものなのだ。具体的には彼の一生とか。
78 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/19(月) 04:11:53 ID:F5j1EtQe0
レイクライシスなんか結末分かっているわけだから、
始めっから悲壮感で覆い尽くされている。
というか悲壮感で塗りつぶされている、といった感じだな。
人類同士とかで最終戦争とかはバイドやらバクテリアンやらに襲われるのとはまた違う悲壮感があるな
80 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/03/24(水) 11:48:35 ID:7yt5ijOb0
スカイキッドとかマッピーとかリブルラブルみたいなBGMのゲームが全然出なくなったな
半年ぶりあげ
まもるクンは呪われてしまったとかいい雰囲気じゃね
BGMもいいし
フィーバロンやろうZE(ゝω・)b
おまいらのハートをロックオン!
おまいらのケツをロックオン!
85 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/10/24(水) 10:58:06.53 ID:9sGTiHwTO
東方ぎゃるがんでもやっとけ
STGはゲーム界のど演歌だからな
レイフォースがパイロット死亡エンドだったから、最後まで生き残ったレイストームはハッピーエンドだと思ってた
ストーリーを見るまでは
戦いの結果敵母星破壊、住人70億人死亡、残りの生存も絶望的
ぎゃー、人になんちゅうことさせるんだタイトーは
アレンジモードだと地球が既に滅ぼされているにも関わらずセシリアをぶっ壊す
→人類ほぼ滅亡とかいう救い様のない鬼畜さ
ネシカのクリムゾンクローバーに悲壮感なんて、全くなかった。
レイフォース好きだったなあ
むかしからそうです
昔はそんなことないだろ
なにいってだ