>>921 ほんとグラVがループゲーで良かったよ
エンド制はまだやりたいと思っても何週かしたら強制的に終了
なんじゃそりゃ
>>916 いや完全だから
変なところもきちんと移植しなかったら
それこそオリジナルのAC版と違うものになって不完全になる
特撮怪獣のガレキでチャックを再現するかどうかみたいなもんだな
>>912 「それでもファンなら楽しめるから名作」っていうなら、グラIIIに限った話じゃないんだよね。
極論を言えば、魔界村もグラIIIも一緒。
>>909 つまりそれだけ難しいゲームってことだな
ゲームをする人間に取ってグラVをクリアすることは
真のゲーマーになったことの証であり、
またゲームをする全ての人間の憧れである
一本でビルが立ったとまで言われた、全世界的にメジャーな魔界村様と一緒にすんなよ…
これだからグラIII信者は
いや同じだろ
どっちも難易度高くてマニアしかやってないんだから
>>930 そうだよな、無敵技もきちんと移植すべきだよな
無敵技有ったらゲームにならん
GTAが否定された気がしたが
別にそれがGTAの売りでもないことに気づいたからどうでもいいや
ファン(というよりマニア)が楽しむゲームは大抵難易度のボーダーが高い気がする
ゲームが好きと言うよりそのゲームがクリアできる自分が好きなんだろうな
自分の行動範囲で見たことがなければ、
「まったく使えない」ことになるそうだ。
こうした粗雑な論理展開、および、
不利な装備でも工夫することによって
攻略してみようという挑戦精神の欠如は、
まさにゆとりの特徴だ。
>>937 そうだよな、シャドーギアはまだしもカプ2個取りバグみたいに要らないバグは消すべきだよな
どうせならカプ3個取りバグもあればいいのに
>>939 不利な装備でも意欲的に挑戦することができ、
なおかつ挑戦精神を持って取り組める自分が格好いいんですよね
同意 しません。
いや正確にはカプセル複数取りバグだと思うぞ、普段は2個の状況しか無いだけで
また取りゃいいじゃん
カプセルの一個や2個で中々抜かすな
泡麺復活でのアレはマジ死活問題
>>945 そうだよな、無敵技も使わなきゃいいだけで別に消す必要なかったよな
つーか家庭用はバグとは別に無敵モードでトレーニングできたらいいのにね、
PS2版怒首領蜂大往生のNO BULLETみたいにさ
わざわざめんど臭い無敵技使わなくても通常装備のフォースフィールドで無敵になれるべ
949 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/16(金) 19:16:39 ID:jPFPGAhM0
つまり無限フォースフィールドならOKだな
インカムの話をしたらグラスリ10台よりスウパアリアルまあじゃんスリーの方が遥かに上。
同じ三作目だというのにこの出来損ないが。
ジャンルも違うし、発売年も違うし、値段も違うし、客層も違うし、知名度も違うし、人気度も違うし、製作者も違うし、メーカーも違うし無意味な比較するな
>>950 それ初代が一番出来が悪いじゃんw
インカムがどうだったかは知らんが
いや、続編の方がインカム・出来が良かったって話か
なんか読み違えたみたいだ、すまん
954 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/16(金) 20:16:40 ID:jPFPGAhM0
脱衣ビッグコアなら良かったんだよ
>>939 稼動初期は変な装備を試してた人も結構いたよ。
時間が経つにつれて、似たような装備しか見かけなくなったけどね。
まあ、自分が見た範囲での話だから統計的な信憑性が無いのは認めるけど、
少なくとも思い込みや作り話を語ってるわけではない。
改めて個人の経験として言うけど、他のキャラ選択式STGや格ゲーに比べると
プレイヤーの選択が異常なほど偏ってるように見えたってことは繰り返しておくよ。
もちろん反論や証言も歓迎。特に最近のHEYでギャラ専してる人とかw
>不利な装備でも工夫することによって 攻略してみようという挑戦精神
少なくともゲーセンでは、それを試すにはバランスが厳しすぎて「金の無駄」ということなんじゃないかな?
わざわざ金払ってまでストレスを溜めたがる人間がそう多いとは思えない。
グラIII一番の問題は、1面から爽快感0なとこだな。
グラIグラIIは1面でパワーアップしまくり、サクサク進めて気分爽快。
曼蛇だって最初に色々流れてくる。
R-TYPEも3面くらいまで気持ちよく遊べるし。
ゲームにゃそういう所が必要だよ。
957 :
939:2008/05/16(金) 21:54:16 ID:ahXokSDt0
>少なくともゲーセンでは、それを試すにはバランスが厳しすぎて「金の無駄」ということなんじゃないかな?
>わざわざ金払ってまでストレスを溜めたがる人間がそう多いとは思えない。
ここに集約されてるよね。
結局のところ、ゲームに思い入れもなく、愛情もなく、ただの暇つぶしとしてしかゲームを認識していない人間。
グラI =ロードランナー
グラIII=チャンピオンシップロードランナー
外見は似ていても支持者層が全く違う
俺はグラI序盤はだる過ぎて爽快感0
グラIIIの1面の方が何倍もダルいんだけど
完全パターン化のテンプレートをこなすだけ
というかグラIIIはほとんどそう
敵キャラにまともなロジックがないから仕方がないんだが
アルゴリズムを用意するのは大変だから逃げたがるのは仕方がないが
UPLの今は亡き某有名デザイナーは、シューティングゲームのそういう頭の悪さを指摘してたな…
氏の作った忍者くんでは敵キャラに8つもロジックを持たせてたらしい
微妙だな
ランダムで多彩なロジックを持つキューブは不評ですね。
今ふとおもいだしたが確かAMショーの時のエディットはミサイルにスプレッドとホトンド非道があったんだよな…
リデュースは!だったし。
グラIとグラUは簡単過ぎて最初から最後まで退屈で爽快感ゼロ敵の動きも単調ですぐ飽きるし
その点グラVは最初の1面からして敵が本気で自機を殺しに掛かってくるから息が抜けない
さすがグラTとグラUの後発だけあってそれまでに培った技術を最大限に生かしており、
また製作側も一番乗りに乗ってた頃だから敵のアルゴリズムもよく考えられており、
今やっても飽きない奥の深いゲーム性にはただただ驚愕するばかりである
>>961 キューブって、グラIIIの?
あれはロジックとは言わない
シューターってのは頭を使うゲームを好まないとも指摘していたな
敵キャラが臨機応変に対応してくるような複雑なゲームは好まないと
だからメーカー側も客層に合わせた方向性に向かっていったわけで
グラIIIが間違っているわけじゃないのか
パターン通り動くゲームが面白くないとは限らない
自由な方がかえってつまらない事もある
え?格闘でぶっぱしたら怒られましたよ?
格闘ゲームか
対人ゲームは、とてつもない奥深い思考回路を相手に戦えるわけだからな
流行ったのは当然だったのかも知れん
>>966 リアルファイトを避けるところもゲームの一部だと思うんだ
怒りの気配を感じ取ったら、逃げろw
格ゲーなんてフレーム調べれば小技の応酬になりますから全然アタマなんか使わないですよ。
で、読んだハズの町費がぶっぱと言われる。ステキな世界ですねえ。
>>957 ゲームは楽しむためのものであって苦行ではない、と個人的には思う。
愛着や思い入れがあっても、楽しみより苦痛が上回るなら敬遠されても仕方ないだろう。
それに財布の中身や時間も無限じゃない。ゲーセンの客は、その辺シビアだよ。
残ったプレイヤーも、ネタ武器で苦労するより楽な装備を選んだ人が多かったんじゃないかな?
これも繰り返しになるけど、ニコ動やyoutubeに上がってるAC版IIIのプレイ動画は圧倒的にガチ装備が多い。
懐具合を気にせず色々試せる家庭用が普及してるんだから、もっと色んな武器や縛りプレイが見られても不思議じゃないと思うんだが?
(ちなみにSFC版の方では変な遊び方をしてる動画も多い。他の人気ゲームも然り)
>>968 いくらなんでも、それはレベルが低すぎるだろ
対応を一通り学習したとしても、相手の癖とか傾向を読む事が絶対に必要だよ
何度もやってるうちに対応できるようになっていった経験は俺にもある
金が滅茶苦茶かかるけどね…
技術や圧倒的な経験だけでなく相手の癖を読む能力に長けていたのがウメハラ、らしい
ストIIダッシュターボからZERO2αまでは寧ろ格ゲーの方をメインにやってたけど
(台の向こう側から空き缶投げられたのを契機にアホらしくなってすぱっとやめてしまった)
格ゲーこそ頭使わんような気がするけどなあ
実質読みなんて無いですよ。反確なんてうたないですから。将棋の駆け引きに比べたら到底読み合いなんて呼べるシロモノではないです。
>>971 おれも何か冷めてシューターに転身しました。
974 :
939:2008/05/16(金) 22:58:21 ID:ahXokSDt0
>>969 いや、これ以上見苦しい解説君の悪あがきは読みたくない。
>>971 頭は使うよ
ただ、頭を使って勝たないといかんレベルまでいくのはとても大変
暴れや場当たり的な対応では全然勝てない相手が出てくるんだよ、必ず
そこで勝てるまで金を突っ込みまくって考えるかどうかが境目
まあ無駄なんだが、それを言い出したらゲームなんて全部無駄だしな
最近のゲームは知らんが、昔は手先の器用さがあまり必要なかったのも良かったね
>>972 将棋って、あんた
何を言ってるのかよくわからんな
976 :
939:2008/05/16(金) 23:08:50 ID:ahXokSDt0
解説君は氏ね。いいからもう氏ね。
そりゃスイマセンね。散々格ゲー板でヤりあってたもんですから。ただ、俺はもう格ゲーはやらんです。結局格闘はバランスの悪いアクションゲームでした。
最悪のパターンwwwwwww
シューティングは芸術を楽しむもの。
格ゲーは低俗な無駄遊びで金にもならんからパチンコ以下。
ある程度やりこんだ上で言ってるんならいいけど・・・まあ、どうでもいいか
ところでそろそろ980超えなんで次スレ必要なら立てる時期だけど、どうするんすか?
個人的には立てるのを希望するけど、
>>1のネタが思いつかないんで
他の人に任せます(あくまで必要なら)
981 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/17(土) 00:48:58 ID:mUYmYml+0
こんな旧作のアンチスレいらんだろw
1.隔離スレとしてそれなりに機能している
何を隔離しているかは・・・ゲフンゲフン
2.それなりにまともな話も見られる
作品の評価についてもそうだけど、
グラIII単体の話は寧ろ本スレよりしやすい(本来スレ違いだけど)
なのであってもいいと思うんだけどなー
まあ一回落として様子を見るとか、このまま終わりでも良いっていえば良いんだけど
ここへ来てこの伸びを見せるグラIIIはやはり神ですね
スレが伸びるのは大体賛否両論あるとき
意見が名作・駄作のどちらかで一致してたら議論なんて起きない
格ゲーが頭つかうとかアホやな
固定フレームで制限されてる時点で対戦ツールとして機能せんのに
最近の子は麻雀も碌にやらんくらい関係が冷めとるのか
>>986 お前のおかげですごいいいゲーム思いついたぞ。
最近はやりのカードゲーム制を導入してさ
で、家ではゲームキャラを育てることに専念
(ネットで食料を購入し、生活習慣等も管理、もちろん物の購入には実際金が要る)
カードに手塩にかけたキャラを入れていざゲーセンへ
同じキャラでも体調やモチベーションによってフレーム数が変わったり
育て方によってはKO間際にミニドラマが入ったりしてだな。。。
よしこのアイデアをカプコンあたりに売り込もう。
格ゲー?ペットショップやアテナ使うと台パンや切断される世界だろ?
>>986 極めつけの馬鹿登場
シューティングばかりやってるからそういう事になるんだよw
残念ながら闘いの挽歌の頃から対戦ゲーやってるぜ
俺のとこは落葉連発するとハブられる世界だったよ
何かにつけてチキンとか言ってくるし
この人たち何で勝手にルール作ってんの?キモッて思った
パターン組むのは誰でも出来るからクソ、アドリブは才能有る無し分けるから最高
とか言ってるのって東方厨だけかと思ったよ
亀田が内藤に勝つのと室伏の兄貴が新記録を出すどっちが難しいかって話ですね
>>966 「怒る」とかゲーム性と関係ない事持ち出されても。
>>968 ゲームによる。
そして「ぶっぱ」とかはゲーム性と関係ない。
まあ言える事は、君がダメなゲームばっかやってたらしいってこと。
金使ってるんだし少しは考えてゲームを選べ。な?
ぶっぱ無しって勝負つかなくね?
決勝戦で胴抜きと横移動しかしない仁とか寒かったね。
めくりとか玉置とかならまだわかるんだけど
ぶっぱとか落葉とか言われてもおじさんにはさっぱりなのです・・・
格闘なんて糞ゲー今は誰もやらないからな
やっぱモンハンだろ
モンハンはマゾゲー
乳 揺 れ 最 高
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; 格ゲーは頭脳的なゲーム‥‥
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;>
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。