>>99 外伝はカプセル出まくるからゲージエディットそのものを使ってない
何回か使ったこともあったが、パワーアップパターン崩れるからやめた
つか、あれに頼ってたらそれなしじゃできなくなるぞ
他のグラにはそんな便利なものは搭載されてないんだぜ
よって6番目のまんまです
1番目はあまりにも邪道すぎる
1番目にはオプションだったな自分は。
楽しそうな声で
「オォプション!」
「オォプション!」
「オォプション!」
「オォプション!」
としゃべらせるのが好きだった
>>102 そしてスピード0のまま雑魚敵に接触されると。
外伝はカプセル抱えてる敵多いからすぐ最強にできる
さらにいやらしい軌道で動く奴もあまりいないから倒しやすい
外伝やってからVやると悶絶すること間違いなしw
もちろん、カプセルが多いから復活もしやすいな
ACのは変なところで死ぬと、カプセルなしできつい地点抜けなきゃならん
ボスだってオプ無し当たり前だし
まあ家庭用で遊びやすくしてあるわけだしここは外伝のスレだしね。
エミュ厨と幼虫とニコ厨、どれが一番クズ?
ボスラッシュ後半のBGMを聞く度に
「さいたまさいたまさいたまさいたま……」と
脳内でループする
やはりボスの死に方が「ちゃんとやってるな」という感じ
生物ボスが従来のやつと違ってどいつもやけに地味な死にかたするなあ。
本当に「死んだ」って感じの
>>111 人によってはちんぽこちんぽこちんぽこ……とかループする四文字が違うな。
俺はねんどろねんどろねんどろ……
>>113 花の死に方とかのこだわりには感心した。生命活動を終えてる。
グラ4では問答無用で爆発だけどなw
Vも全部同じ爆発してたね
やっぱし細かいところまで作ってるよな
これ
1面ボスが死に際に飛び出してくるけど判定ないから演出で終わってしまってるけど、ドラキュラXみたいに全ボス最後っ屁アリとかでも良かった気が済
虫「アオオオオーーン」(なぜか切なげ)
>>119 打ち返しは最後っ屁ちゃうやろー
しかも打ち返してくるのノービルとヘブンズゲート、レーザーテトランくらいだし
PS2でやるとブラックホール面処理落ちしまくるからある種休憩ステージになってしまうが
PSPとか処理落ち無しでやるとすげー緊迫感
特に敵の通常弾の軌道が変わって高速になるのがこわい
しかもレーザーとか岩の軌道は変化しないし
ちゃうやろー
キモ
打ち返しは屁というより実そのものが出ましたって感じだな
4のベリアールの最後みたいな事されると単純に不愉快だからイラネ。
高速スクロール後のボスの破片をいつも必死で避けてる
とりあえず、なんでもかんでも大爆発で跡形も無く消滅、でなくなったのがいい
撃ち返しは別にあっても無くても
>>126 あれってブーストコアの破片じゃなくて要塞の入り口の破片だと思ってた
>>122 話題に混ざれなくて涙目なあのさ君自重
ブーストコアが要塞の入り口と衝突して飛んできた入り口の破片では。
その後入り口が壊された光景があるし。
最終ステージの演出はいろいろ神がかってると思う
特に曲との掛け合いがいい
要塞入り口高速スクロールスタートとかブーストコア前シャッターとかな
後半の迫る壁で、1箇所完全に閉鎖されるあたりで曲が1周するとこなんてもう…
曲が1周する美しい流れに沿って圧死するビックバイパー
ハッハッハァー(ナレーション)
ブーストコアを右側から倒す動画を見たい
そんな猛者はおらぬか
何度挑戦しても死ぬが、あの緊迫感がたまらん
前部外装が上下両方剥がれたら隙間が無くなるから時間制限もあるし
>>135 ブーストコアの後ろの遮蔽板から壊してコアを破壊するって事?
グラVの肉団子で鍛えた腕のある猛者なら可能かもしれないが・・・
137 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/09(土) 01:27:33 ID:RPqC8osV0
モアイのレーザーが強すぎる
138 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/09(土) 01:57:03 ID:uTGlaUME0
ヘブンズゲートのレーザーが…
ブブブブブブブブブブブブブブ
ショワァーン
>137
難易度的に、必要経費だ。
日本語でおk
モアイのレーザーか…
たまに破片が転がりながら撃ってきた時に、一瞬だけ地形貫通するから困る
卍レーザーより極悪だよなアレ
>>142 俺も地形貫通レーザーで死んだことあるわ
145 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/09(土) 22:02:11 ID:uTGlaUME0
レーザー貫通で死ぬけど。
気をとられていると追尾してくる敵にやられることがおおい。
最終ステージのBGMにIの空中戦が混ざってるんだよな。
あのステージは全ての局面で燃える。
147 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/09(土) 22:40:18 ID:/8X/fy2N0
「なんで今までのシリーズで出なかったの?」て言う演出が多いよね。
レーザーモアイなんて、ホントに秀逸だと思う。
このスタッフは、良い意味で無茶してるよな。
ゼロスフォースの存在感が大きくなったのも、このゲームからだっけ。
トレジャーの批判禁止
149 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/10(日) 00:39:17 ID:uqBi6Qmu0
肉の曲すき
グロいはずのステージが
生命の神秘って雰囲気に
誰か
>>135実践しないかな…
グラポ版で当たり判定Smallでいいから
多分今まであったグラのどんなネタ動画よりも驚愕できると思う
また動画催促厨が登場しました。
自分でやれよ、無能。
トレジャーはグラディウス作れないんだから斑鳩2でも作っとけよ
出来ないから言ってんだろ
出来たら催促しねーよ無能
こんなとこでケンカするなよ
まったり思い出を語れるいいスレなのに
脂肪率が
1個100点のカプセルを取ろうとして地形や敵、敵弾に突撃>>>ガチで脂肪
な奴は俺だけでいい
難易度が低い上にカプセル出まくるから、ついついスコア稼ぎを…
しかも、復活も楽だから余計死にまくるw
ブーストコアを右からねぇ…バイパかジェイドでなら倒せるかな
ブーストコア好きだけど、要塞防衛用としてはダメダメすぎる
なんでわざわざ壁壊してあげてるんだよw
ブーストコア
「破壊できなきゃ俺が壁にぶつかって死ぬんだよ!!」
ジェイドナイトは急いだ
ここを速く越えなければ道は閉ざされる
背後から迫る中型の要塞防衛機の編隊をリングレーザーで瞬殺すると、砲台を次々と薙ぎ払っていった
そしてついに一本道に辿り着いた
最初は目の前で閉まるシャッターにうろたえながらも、冷静に減速しシャッターが開くのを待った
シャッターが開くと、ジェイドは態勢を整えた
レッドアラート
後方から凄まじい迫力でブーストコアが迫って来た
と同時に前方に閉まりっぱなしのシャッターを見付ける
遅かった
挟み打ちだ
仕方なく減速しブーストコアの正面に回る
ブーストコアは減速する様子も無く次々とシャッターを破壊していく
ジェイドは思った
こいつ馬鹿?
しかし衝撃でパーツが剥がれる様を見るとジェイドは顔色を変えた
やっべ…エロい…
煩悩に勝るものは無い
ジェイドは成す術も無くブーストコアの衣に包まれ消え去った
すぐ脇を飛んでいたビックバイパーに看取られて
まさか、
こんな時間に、シュー板でこんな萌えノベルを堪能できるとはww
外伝の良さの一つは、ボス達の死に様の美しさ、だと勝手に思ってる。
徐々に破壊が進み、見えなくなっていって…
どっかーーーーーん!!!
美しい…
今日もノーコンテ一周のチャンスを逃がした。
高速面までノーミスktkrとか思ってたらいつも楽勝のはずのブーストコアに残機もってかれたぜちくしょう。
ところで、ネオビッグコアの爆発するカプセルみたいなのを2つ放ってくる攻撃の判定ってどうなってるの?
爆発の瞬間のわっかとその後の持続する爆風の二段階?
たまに避けたつもりがいつの間にか死んでる事がw
炸裂する瞬間の爆風に当たり判定はない
これくらいの大きさの爆風きますよーという予告みたいなもの
爆弾はボスの上か下に誘導すればまず当たらないと思うぜ。
しかし、あの赤レーザーの音いつ聞いても燃ゑる
あれをブレストファイヤーと呼んでたころが懐かしい
167 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/12(火) 18:19:31 ID:B03cW9m70
ようつべの動画でジャグラーコアの右下でボコボコレーザー打ってるやつあれどういうわけか時たましか成功しないんだよな。PSPのでやってるけど。
>>164 そうなのか、それじゃあ意外と余裕があるんだね。thx
>>165 誘導はしてるんだけどミスって追い詰められた時の対策として知りたかったんだぜ。
初めてラスボスのヴァーたん→ゴーレムの変身を見た時爆笑したのは俺だけではないはず
あの音楽と共に感動した
事実上のラスボスはヘビーダッカーと言う事なのかな
初見でヘビに囲まれて死んだのはいい思い出
174 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/13(水) 15:26:08 ID:sEtj2+/o0
ヘビーダッカーの奥からうってくるデカ玉、どきどきする。
あれは熱いよな
思ったんだけど、何でラスボスは最後無防備なミラーボール(コア)になったんだろう
YOU DIE HERE!
とかなんか必死に台詞考えながら言ってたから、変身するネタ思い付かなくなったのかな
○<ユーダイヒァー
>、 ・ ・ ○ < YOU DIE HERE!
●、 ・ ・
●、 ・ ・
●、 ・ ・
●、 ・ ・
オプ4つはまずありえなかったか・・・失礼した
>>173 俺より先にプレイしていた兄様が見事にやられましたw
シリーズやってる人ならついつい入ってしまう心理をついたスタッフ達の罠ですな。
ところで皆って難易度や自機数設定、エクステンドスコアってどういう設定にしてるの?
因みに私はへタレなのでノーマル5機設定、エクステンドは初期設定でさぁ
グラポ版だとノーマル設定に加えて当たり判定を小さくするぐらいかな。
PSPのパッドじゃ精密動作が無理なんだよ・・・。
>>183 PSP版ってそんな設定できるのかしらんかった
ヘビーダッカー「いつもやられてばかりの俺だが、今回は違う!
見ろ、この素晴らしいボディを!
バイパー、貴様を倒すためなら悪魔にだって命を売ってやる!」
バイパー「やめろ、そんなことをしてなんになる!」
という薄ら寒い、ありがちなストーリーを脳内で
展開していたのも良い思い出w
レバーの次にPSPがやりやすくてPSコンが全然使えない俺は異端なのか。
おかげで最近はRPGやギャルゲすらレバーだぜ。
>>182 VOICEはFemale、難易度ノーマル、残機3、エクステンドは一番増えるやつ、当たり判定ノーマル、ゲージエディット無しにしてるぜ。
当たり判定小さくするとカプセルが取りにくくなるんだよな・・・
188 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/14(木) 13:58:15 ID:IHwETkd30
>>182 キーコンフィングとゲージエディットOFFだけしてあとはデフォ
ボイスは気分で変える
外伝は難易度低めだし残機増やすとかえって油断しがちになるんでね
たまにHARDIEST・残機1・エクステンド7万のみとかマゾいプレイもするよ
イントルーダーを見たらとりあえず輪の中に入るのが男のコ
193 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/15(金) 21:28:05 ID:tMxl/Uwe0
モアイを見たらとりあえず…。
口にプニプニ放り込んでラウンドレーザー
195 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/17(日) 12:18:56 ID:sCeCOowI0
ラウンドレーザー、そんなに不便かなぁ?
オレの場合、クリスタルとか細胞ステージとか、
狭くなるステージでは大活躍してくれたが。
ステージ道中は、別段不便とは思わないが、コア系のボスとか
相手にしてると、蛇足感をひしひしと感じる。天国門とか特に。
細胞ステージの空中戦に出てくるデカイ敵ってマンダのボスだった奴?
ガウだっけ。
Xでは攻撃当てるたびに白目剥くのがキモ可愛かった。
ライフフォースだな
シールド貼り直し200回目