【真弾幕系】 GAPLUS -PARSEC 02- 【超高速STG】
ギャプラスのルールがいまいちよくわからないまま適当に遊んでる
昨日はドッキングし損ねたパーツが画面一番下に配置されてびっくりした
そのままウンともスンとも言わないし何すかあれは・・・
>>510 3つ集めると自機(エクステンド)になります
>>511 そうなんだ。謎が一つ解けた。ありがとう
どんどん増えます
そこでゲドン
まだまだ増えます
再びゲドン
マストドン
そして出入り禁止に。
ギャプラスの基板って幾つかバージョンあるって聞いたんだけど
何種類あってどこがどう違うのかご存じの方います?
ほす
521 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/10/04(火) 01:17:43.27 ID:UtrXU3AK0
>>519 romの番号の後にBとかCとかDとか書いてあるけどEは見たことない
522 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/10/04(火) 14:36:23.40 ID:BHtvc2Oo0
該当スレ見当たらないのでここちょっと借りるけど
PS3/箱のギャラガレギオンスの話できるスレって立てないと無いですかね
thx、ローマ字がスレタイだったのね
最近PS3で配信されたので結構前から箱で出てるの知らなかった
ギャプラスは大好きです
ローマ字w
英語だろw
gixyapurasu
復活&保守age
保守age
枯れたならもうずっと消えていいよ
未練がましい
愚か者!
この超高速・真弾幕シューティングたるギャプラスが枯れるはずがなかろう!(咆哮
すべてのシューターが未練引きずるカリスマチックSTGそれがギャプラス!!1
というのは嘘です、すみません
流石にギャプラスは飽きました、今はギャルゲーにハマってます
ゴルァ!!!!
人の名を騙るなトリップ付けるな真似するな!
ギャルゲーなんぞ軟弱者の証!!
そのような物はとっとと燃えないゴミの日に出してしまえぇぇぇぃい!(残響音含む
保守age
保守あげ
もういい・・・もう休むんだ・・・
536 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/02/25(月) 19:56:18.58 ID:KdN9n4p80
iPhoneでアプリGalaga 30th Collectionがあって
それにギャプラスが含まれているのを最近知ってやってみたけど
コレジャナイ感が大あり。
やっぱり、弾切れなんかなしでPARSEC1でSP出して
そのままクイーンに突っ込んで自爆して変形しないと。
だな
538 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/05/09(木) 02:20:31.04 ID:RXPZ9a8H0
GAPLUS基盤購入記念
弾幕以前のレトロシューを弾幕というと
ケイブの威を借りた箔付けができるため
レトロシューターが好んで使う手段だ。
そういう主張はケイブの隆盛ありきなのに
「弾幕の起源は(お好みの元祖弾幕を入れてね)だ!ケイブは賠償しる!」と朝鮮人みたいな態度を始める
540 :
539:2013/05/27(月) 23:02:20.43 ID:qMgYMZjH0
俺が一所懸命考えたレスを無視すんなよ!
無視するしない以前に、コテハンさんも消えて住人がいないからね
もっと早くこのスレを見つけていれば
今さらだけど
中島慎一みたいなやつがこんなところにもいるとは
ギャプラスは最もやりこんだシューティングゲームだけど
ここまでのギャプラス狂は見たことがない
>B ギャプラスで600000pts.突破できる程度の腕前
これは良くわかる。チャレンジングステージをサボらず進めていくとPARSEC 31到達で
スコアは大体600000pts前後になっている。
そのPARSEC 31は、それまででもかなり速くなっている敵の飛行スピードがまた一段と速い。
(スピードはPARSEC 61の方が速いが、31と同じ攻略法が通用するため、実質31が最高速)
はっきり言ってアブノシップになるのはこのゲームでは必須だが、
普通にプレイしてPARSEC 1で変身失敗している場合、
次にチャンスがあるのはこのPARSEC 31のエレファントを回収することなので、
それぐらいは自力で行けるようになって欲しいというのも理由
良ゲーage
と思いましたが、やっぱりクソゲーでした・・・orz
今はギャルゲーにハマってます
ギャプラスは当時でも好き嫌いのハッキリ分かれるゲームだったと思う
初心者だとこんなのが多い
・1面でもギャラガと同じ感覚で集結時に敵を撃ってしまいスペシャルフラッグも出せない
・アブノシップに変形せず、二連射のファイターのままで戦って弾切れ
・敵が集まるまでにミスするとその面の最初まで戻されるのが辛い
クイーン出現まで行けず、ミスで戻され続けてゲームオーバーという人をよく見かけた
・チャレンジングステージのやり方がわからない
これは、一目でやり方を把握しにくいのがナムコゲームの特徴であったのと
デモプレイがすぐに敵を逃がすのもあると思う
あと、エレファントを取った後の星の動きで気分が悪くなるという人がいた
後にポケモンショックと呼ばれた症状だろう
>>545 ゴッルァァア!!
勝手に人を騙るんじゃねえー!
俺こそが地獄の底から蘇りパーセックの彼方から帰還したラトバド・コーバだ!!
ギャプラスをクソゲー呼ばわりしてんじゃねえぞこのドサンピン!
貴様のフェイバリットシューティングを挙げてみろ!
来たかコーバ、待っていたぞ
夏休み限定のスペシャル降臨です
名作age
ナムコミュージアムVol.2がなぜニセモノとテンプレが貼られまくっていたのか
前スレにあった敵の集結速度もあるが、PARSEC 31、61、91…の攻略法も関わってくる
オリジナルの場合は、ここで自機を最下段でかつショットがHIGH SCORE表示のEを通過する場所に置き
ショットを撃ち続けていれば、敵弾は左右に分散して滅多に来なくなり、画面下に逃げる敵の体当たりにも当たらないため
集結中にミスしてまた最高速の敵の集結からやり直しといったことがほぼ無くなる
(ごくまれに真っ直ぐ落ちてくる敵弾があり、これだけは当たる)
ナムコヒストリーVol.4はオリジナルをエミュレータで動かしているのと同様で、HIGH SCORE表示の位置も同じためにこの攻略法が通用する
ナムコミュージアムVol.2の場合は、横画面のテレビに合わせたレイアウトになるため、残機やHIGH SCORE表示の位置が違ってしまい
目印がなくなってしまうがためにやりにくくなる
(モニタを90度回転させる縦画面モードならオリジナル通りの表示になるのでこの問題はなくなり、攻略法も通用する)
STG史上最速って今でも?
単純に画面上の移動速度ならもっと速いのはあるかもしれないが、敵弾よりも敵の速度が速いのが当たり前になる現象や
1画面固定シューティングゲームとしての体感速度ではギャプラスを上回るのは見たことないな
たしかに
季節的に今ぐらいの時期に遊んでた気がする
面白そう
>>557 ダライアスは3画面ある分、移動速度が速い敵がいる
東亜プランやセイブ開発の一連のシューティングも難度が高く一部速い敵はあると思う
だが、後の時期になるとキャラは大きくなる傾向になるせいでそこまでの速度は感じない
ギャプラスとドラゴンスピリット(旧バージョン)で自機の速度は同じと言ってもまず信じず、
ドラゴンスピリットの方が(体感的には)遅いと思うだろう
>>558 ドラスピは当たり判定もくそでかいから、尚更なあ