ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission444
○エースコンバットが下手な人は頭が悪い
PCのフライトシムはおろか、サイドワインダーシリーズやエナジーエアフォースシリーズなどの
家庭用フライトゲームすらクリアできず、最底辺のエースコンバットで四苦八苦する奴は間違い
なく知能が低いだろう。
ここで、「何でエースコンバットが最底辺なんだ?」と思われた方もおられるかもしれない。
何故エースコンバットが最底辺なのかと言うと、普通よりも頭が悪い人に合わせて作られており、
プレイヤーのレベルが数あるフライトシム・フライトアクション・フライトシューティングの中でも
最低の部類だからだ。
頭が悪い人に合わせて作られているから、必然的に、システムが利便性や快適さよりも
頭の悪い人への分かりやすさが優先されているし、敵も弱いし、普通の人にとっては不要
でありじゃまとも思える『下手な人救済措置』がたくさん用意されている。
その上おかしなことに、キーコンフィグなどの必要な機能が省かれているのだ。
当然、普通の人や賢い人は、頭の悪い人に合わせられて作られた今のエースコンバットの
システムを窮屈に感じることだろう。
その上更に頭が悪い人が、「難易度を下げろ!」とか、「トンネルを廃止しろ!」などのばかげた
クレームを付けるから困ったものだ。
ボイス1
http://8492.jp/up/l.cgi?r=765&f=grabacr106084845.mp3 ボイス2(ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission436のID:x9Ncri6e氏によるものです。)
http://8492.jp/up/l.cgi?r=765&f=grabacr105708338.mp3
テンプレ&すれたて乙
今回は妨害入らなかったなwww
ACE COMBATシリーズとは?
戦闘機モドキのコントロールを簡単な操作で実現し、初心者から上級者まで
平等に“ゲームキャラがプレイヤーをマンセーする”シチュエーションを体験
して頂ける3Dゲームです。
ACESワールドの雰囲気を映像と音声で臨場感豊かに再現し、エースパイロット
としてゲームの世界で賞賛されることになります。
また、実在戦闘機に見た目がそっくりな戦闘機モドキも多数登場するおもしろい
世界を、ストレス溜まりまくりの不自由で最悪に近い操作感と、マッハを超える
スピードで360度の3D空間を自在に飛んで頂けます。
ttp://namco-ch.net/acecombat6/concept/index.php Q:エースコンバットは初めてなんだけどどれを買えばいい?
A:初代エースコンバットから順番にプレイしましょう。
ACE COMBAT6とは?
■エースコンバットが下手な人に合わせて導入された新要素
エースコンバット6では、頭が悪くて普通のフライトゲームがまともに
プレイできない方や、これまでのシリーズで難しいと悪戦苦闘していた
おバカさんでもクリアできるよう、様々な救済措置を用意しております。
■ゲームオーバーになってもミッション途中からやり直し可能
過去作では、ミッション中にゲームオーバーになってしまった場合、
ミッションの最初からやり直さなければいけませんでした。
今回は、ゲームオーバーになっても、その直前のチェックポイントから
やり直すことができます。
これにより、それまでクリアに時間が掛かっていた頭の悪い人や
下手な人でも早くクリアできるようになりました。
しかし、普通のユーザーの方から大きな反発を買う結果となりました。
プロジェクトACESの作るエースコンバットとは?
操作性・・・快適さよりも、頭が悪い人への分かりやすさを優先
自由度・・・自由度の高さよりも、頭が悪い人に合わせたチープな作りを優先
システム・・・快適さやおもしろさよりも、下手な人の遊びやすさを優先
ストーリー・・・普通のストーリーではなく、幼稚なストーリーをゲームに盛り込む
ゲームとしての先進性やおもしろさ、快適さよりも、頭が悪い人やエースコンバットが
下手な人を重視したゲーム作りをするのがプロジェクトACES。
プロジェクトACESを解散させない限り、エースコンバットシリーズの大幅な進化は
望めないでしょう。
プロジェクトACESが存在する限り、エースコンバットシリーズは改悪に次ぐ改悪で
酷いゲームになってしまうであろうことは想像に難くありません。
いや、既にもう手遅れです。
最近のエースコンバットの特徴
近年のエースコンバットは、発売するハードの性能や環境で
先進的なゲームを作ることよりも、頭が悪い人やゲームが下手な人に
合わせることを優先しているようです。
グラフィックは綺麗ですが、その中身は、PS2のフライトゲームや
10年近く前に発売されたPCの某フライトシムにすら劣る内容で、
ゲームのデザイン、システム、ゲーム性は、とてもXBOX360のゲームとは
思えないほどお粗末な内容です。
何故、プロジェクトACESは、先進的で高度に洗練されたゲーム作りよりも、
陳腐なゲーム作りを優先するのでしょうか?
常に、時代の先端を行くことを目標にしていた、PS時代のエースコンバットは
どこに行ってしまったのでしょうか?
ACE COMBAT エースコンバット総合スレの主な住人の特徴
・他人の発言を簡単に鵜呑みにしてしまう
・自ら率先して荒らしを呼び込んだり、荒らしの活動を助長してりする
・普通のフライトシューティング、フライトシムがプレイできない
・頭の悪いユーザーや下手なユーザーに媚びて、普通のユーザーを
犠牲にしたゲームを賞賛し、まともなゲームを叩く傾向にある
エースコンバットQ&A 〜エースコンバットとは?〜
Q:エースコンバットはどんなゲームなの?
A:普通のフライトゲームがまともにプレイできない頭の悪い人でも、
気兼ねなくプレイできると言うコンセプトで作られたゲームです。
Q:ジャンルは?
A:ナムコの公式サイトでは、『シューティング』となっております。
http://namco-ch.net/list_game/list_gn.php?gnid=8 Q:3Dシューティングゲームとして見たらエースコンバットはどうなの?
A:良くも悪くも中途半端で、「シューティングゲームですらない。」との意見もある。
最新作の6で、やっとシューティングゲームらしくなってきたみたい。
Q:エースコンバットは初めてなんだけどどれを買えばいい?
A:初代エースコンバットから順番にプレイしましょう。
初代が見つからなければ2から、2も見つからなければ3から、
3も見つからなければ04から買いましょう。
Q:フライトシムとして見たらエースコンバットはどうなの?
A:2ちゃんねるフライトシム板から引用、「リアルじゃないからクソ。」
Q:軍事的に見たらエースコンバットはどうなの?
A:突っ込みどころ満載です。一つ一つ指摘していたらキリがありません。
現実の兵器や戦争とはかなり違うということを覚えておいてください。
Q:PS2で、エースコンバットよりもリアルに近いゲームを教えてください。
A:エナジーエアフォースエイムストライク!
あとは似たり寄ったり。
Q:PS2で、エースコンバットよりも難しい戦闘機モノのゲームを教えてください。
A:サイドワインダーMAX、サイドワインダーF、サイドワインダーV、エナジーエアフォース
Q:PS2で、エースコンバットよりもシューティングゲーム色が強い戦闘機モノのゲームを教えてください。
A:エアフォースデルタブルーウイングナイツ、宇宙大戦争
Q:だから、エースコンバットはどんなゲームなの?分かりやすく説明して。
A:雑ゲーと言われるサイドワインダーや宇宙大戦争よりも敵が弱く、作りこみが甘いと言われる
エナジーエアフォースよりも自由度が無く、エアフォースデルタやアフターバーナーよりも
シューティング色の薄いゲームです。
よく、「リアルじゃないから糞。」とか、「エースコンバットはシューティングゲームですらない。」
と言った批判を受けています。
エースコンバットQ&A 〜操作性〜
Q:エースコンバットの操作性は?
A:利便性や快適さよりも、頭の悪い人への分かりやすさを優先して設定されております。
ですから、普通の人にとっては少々やり難いと感じる部分があるかも知れません。
Q:キーコンフィグが無いよ
A:まともなキーコンフィグがあるのは今のところ2と3とXだけです。
最新作の6でも実装されますが詳細は分かりません。
Q:操作性が悪いよ
A:キーコンフィグが無い作品は改善のしようがありません
Q:スロット変更しても、指を離したら元に戻っちゃうよ。
A:糞ゲーなので仕様です。これはプレイヤーに不快感とストレスを与える為の仕様。
ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission433で、有志の方が一つの解決
方法を提案しました。
http://8492.jp/up/l.cgi?r=766&f=ofnir105160416.jpg http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1190533192/571 Q:エアブレーキとスロットルダウンが一緒になってるよ。
A:頭の悪い人に合わせた仕様です。
Q:着陸装置(着艦装置)の出し入れができないよ。
A:まともなじゃないフライトゲームはみんなこうです。
Q:レーダーや火器管制装置の操作が省かれている。
A:頭の悪い人には複雑過ぎる要素なので省かれました。
エースコンバット2みたいにリトライを廃止するのと、セーブをするのに
一定ポイントを支払わないといけないようにして欲しい。
そうすれば、
エースコンバットが上手な人は、
各ミッションで高得点が取れる→強力な機体や兵装を買える→サクサク進んでクリア
エースコンバットが下手な人は、
各ミッションであまり点がとれない→お金が少ししかない→セーブをする→お金がないので
強力な機体や兵装が買えないから、弱い機体や兵装で戦うしかない→弱い機体や兵装で
ミッションをクリアする実力は無い→ゲームオーバー
各ミッションであまり点がとれない→お金が少ししかない→少ないお金である程度の
機体や兵装を買う→お金がないからセーブができない→セーブができないから、連続で
ミッションを成功させなければならない→そんな実力は無い→ゲームオーバー
あと、難易度設定も無くして欲しい。
正直必要ないし、5やZEROみたいに勲章獲得の為に何週もさせられるのは激しく嫌。
感圧スロットルなんて、コントローラーや操作の快適さを考えることが
できないクズが設定したからな。
よほどのバカでなければ採用しない操作方法。
普通なら、エナエアみたいな固定式を採用するけどね。
とにかく、04、5、ZEROの操作性は最悪だった。
体験版をやったけど、6もそれらと似たようなもんで、
やはり操作性は最悪。
エースコンバットは、エアブレーキとスラスト閉が
同じボタンに設定されているクソゲー。
いい加減に、エアダンやエナエアみたいに分けろ。
ボタン数は足りてるから十分可能だ。
エースコンバット04は、メビウス1が、「今回の戦争で間違いなく最高のパイロット」と
称される英雄になっていくゲームなんだよね。
それで思ったんだけど、俺みたいに、初プレイのときから難易度ハードを選択して、
しかも、各ミッションで失敗せずにSランクしか取らずにクリアするプレイヤーが英雄扱い
されるのは分かる。
しかし、初プレイのときに選択した難易度がベリーイージーで、しかも各ミッションで、
トライ&エラーを繰り返してる奴も英雄扱いされるのはおかしいと思う。
今度のエースコンバットでは、その辺りをちゃんと作って欲しい。