ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission444
エースコンバットQ&A 〜エースコンバットとは?〜
Q:エースコンバットはどんなゲームなの?
A:普通のフライトゲームがまともにプレイできない頭の悪い人でも、
気兼ねなくプレイできると言うコンセプトで作られたゲームです。
Q:ジャンルは?
A:ナムコの公式サイトでは、『シューティング』となっております。
http://namco-ch.net/list_game/list_gn.php?gnid=8 Q:3Dシューティングゲームとして見たらエースコンバットはどうなの?
A:良くも悪くも中途半端で、「シューティングゲームですらない。」との意見もある。
最新作の6で、やっとシューティングゲームらしくなってきたみたい。
Q:エースコンバットは初めてなんだけどどれを買えばいい?
A:初代エースコンバットから順番にプレイしましょう。
初代が見つからなければ2から、2も見つからなければ3から、
3も見つからなければ04から買いましょう。
Q:フライトシムとして見たらエースコンバットはどうなの?
A:2ちゃんねるフライトシム板から引用、「リアルじゃないからクソ。」
Q:軍事的に見たらエースコンバットはどうなの?
A:突っ込みどころ満載です。一つ一つ指摘していたらキリがありません。
現実の兵器や戦争とはかなり違うということを覚えておいてください。
Q:PS2で、エースコンバットよりもリアルに近いゲームを教えてください。
A:エナジーエアフォースエイムストライク!
あとは似たり寄ったり。
Q:PS2で、エースコンバットよりも難しい戦闘機モノのゲームを教えてください。
A:サイドワインダーMAX、サイドワインダーF、サイドワインダーV、エナジーエアフォース
Q:PS2で、エースコンバットよりもシューティングゲーム色が強い戦闘機モノのゲームを教えてください。
A:エアフォースデルタブルーウイングナイツ、宇宙大戦争
Q:だから、エースコンバットはどんなゲームなの?分かりやすく説明して。
A:雑ゲーと言われるサイドワインダーや宇宙大戦争よりも敵が弱く、作りこみが甘いと言われる
エナジーエアフォースよりも自由度が無く、エアフォースデルタやアフターバーナーよりも
シューティング色の薄いゲームです。
よく、「リアルじゃないから糞。」とか、「エースコンバットはシューティングゲームですらない。」
と言った批判を受けています。
エースコンバットQ&A 〜操作性〜
Q:エースコンバットの操作性は?
A:利便性や快適さよりも、頭の悪い人への分かりやすさを優先して設定されております。
ですから、普通の人にとっては少々やり難いと感じる部分があるかも知れません。
Q:キーコンフィグが無いよ
A:まともなキーコンフィグがあるのは今のところ2と3とXだけです。
最新作の6でも実装されますが詳細は分かりません。
Q:操作性が悪いよ
A:キーコンフィグが無い作品は改善のしようがありません
Q:スロット変更しても、指を離したら元に戻っちゃうよ。
A:糞ゲーなので仕様です。これはプレイヤーに不快感とストレスを与える為の仕様。
ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission433で、有志の方が一つの解決
方法を提案しました。
http://8492.jp/up/l.cgi?r=766&f=ofnir105160416.jpg http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1190533192/571 Q:エアブレーキとスロットルダウンが一緒になってるよ。
A:頭の悪い人に合わせた仕様です。
Q:着陸装置(着艦装置)の出し入れができないよ。
A:まともなじゃないフライトゲームはみんなこうです。
Q:レーダーや火器管制装置の操作が省かれている。
A:頭の悪い人には複雑過ぎる要素なので省かれました。
エースコンバット2みたいにリトライを廃止するのと、セーブをするのに
一定ポイントを支払わないといけないようにして欲しい。
そうすれば、
エースコンバットが上手な人は、
各ミッションで高得点が取れる→強力な機体や兵装を買える→サクサク進んでクリア
エースコンバットが下手な人は、
各ミッションであまり点がとれない→お金が少ししかない→セーブをする→お金がないので
強力な機体や兵装が買えないから、弱い機体や兵装で戦うしかない→弱い機体や兵装で
ミッションをクリアする実力は無い→ゲームオーバー
各ミッションであまり点がとれない→お金が少ししかない→少ないお金である程度の
機体や兵装を買う→お金がないからセーブができない→セーブができないから、連続で
ミッションを成功させなければならない→そんな実力は無い→ゲームオーバー
あと、難易度設定も無くして欲しい。
正直必要ないし、5やZEROみたいに勲章獲得の為に何週もさせられるのは激しく嫌。
感圧スロットルなんて、コントローラーや操作の快適さを考えることが
できないクズが設定したからな。
よほどのバカでなければ採用しない操作方法。
普通なら、エナエアみたいな固定式を採用するけどね。
とにかく、04、5、ZEROの操作性は最悪だった。
体験版をやったけど、6もそれらと似たようなもんで、
やはり操作性は最悪。
エースコンバットは、エアブレーキとスラスト閉が
同じボタンに設定されているクソゲー。
いい加減に、エアダンやエナエアみたいに分けろ。
ボタン数は足りてるから十分可能だ。
エースコンバット04は、メビウス1が、「今回の戦争で間違いなく最高のパイロット」と
称される英雄になっていくゲームなんだよね。
それで思ったんだけど、俺みたいに、初プレイのときから難易度ハードを選択して、
しかも、各ミッションで失敗せずにSランクしか取らずにクリアするプレイヤーが英雄扱い
されるのは分かる。
しかし、初プレイのときに選択した難易度がベリーイージーで、しかも各ミッションで、
トライ&エラーを繰り返してる奴も英雄扱いされるのはおかしいと思う。
今度のエースコンバットでは、その辺りをちゃんと作って欲しい。