本当はあったコンパイルシュー
・ザナック2(MSX2)
ポニーと揉めたのでぽしゃったそうだ。
それでタイトル変えて、開発短縮の為、隠しフィーチャー削って・・・
・アレスタ2(メガドライブ)
サンプル版をセガに見せたら、「こんなチマチマしたゲーム売れねーよ!」「もっと派手にしろよ!」
と叩かれて、キャラをデカめに、演出を派手にして・・・
ちなみにMSX2のタイトルの移植ではなく、オリジナルの内容だったそうだ。
・スーパーザナック(スーパーファミコン)
ポニーとまた一緒に仕事をするって話になって、その第1段に上げられたソフト。
何か知らんが一緒に仕事をするって話がなくなって、ぽしゃったそうだ。
・電忍アレスタ2(メガCD)
な〜んにも作ってなかったそうだ。
雑誌のパブ用にデザイナーが数点イラストを書いただけだそうだ。
・スプリガンパワード(アーケード)
社長のライジング憎しの気持ちで作ることになったソフト。
企画は社内だけど、開発はナグザット経由で外注。
ナグザットは別にアーケードなんかやりたくないし、社長が契約条件をコロコロ変えようとするので、
コンパイル切ってナグザットサイドだけで作るって話になったそうだ。
スーファミ用になったソフトのパッケージの、コンパイルは関係ありませんって文章は、その揉め事の結果。
・スーパーアレスタ2(スーパーファミコン)
・アレスタX(プレイステーション、アーケード)
最初にゴジラとアレスタが戦うって話もあったけど、東宝が嫌がったので流れたそうだ。
その後、プレステに開発が移って、東宝を切って自社だけでやることになって、アーケード版も出す事が決まって、
アレスタ10作目と言う事で名前を変えて、その後どうなっちゃったんでしょうね。
・魔導アレスタ(ゲームギア)
アルルが自機説とカーバンクルが自機説があってどちらか不明。
どっちにしろカーバンクルが敵を食いまくる予定だったそうだ。
何故かディレクターが社長室長で、すぐに開発中止になって社長室長降格。すげーキナ臭い。
・ルードブレイカーSS(セガサターン)
DSで出したシューティングが好評だったので、セガサターンに移植しようって話が出たが、
出なかったそうだ。
その他、社長は何故か数年先までのスケジュールを作るのが好きで、
そのスケジュール表に載っているってだけなら電忍も5まであったんだそうだ。
>41
ザナック2って、ZANAC EXの処理落ち無し版とは違うんですか?
アレスタ外伝のプログラムを流用して作ったと聞いたのですが。
あと、スーパーザナックもβ版は存在すると聞きます。
末期のMSXの雑誌に、「要望があれば武者アレスタをMSX2に出す」と
書いてありました。
MD版のプログラマは、MSX2でもFEEDBACKやヘルツォークなどを
製作して、結構技術がある人だったからなぁ。
出てたら出来は良かっただろうに。残念。
アレスタXはザナザナのあとぐらいの予定だったと予想
>>43 >ザナック2って、ZANAC EXの処理落ち無し版とは違うんですか?
>アレスタ外伝のプログラムを流用して作ったと聞いたのですが。
俺の聞いている話とは時系列が違うので別物でしょう。
その話で思い出したけど、GGアレスタ2も40%程処理速度をアップしたバージョンがあるそうだ。
>46
ありがとうございます。
まともに遊べるアクション(STG)が少なかったMSX2なので、
発売しなかったのは残念ですね。
つーかコンパイルって未発売や完成しなかったゲームが多いですね。
ナムコから出るはずだったワルキューレの冒険IIとか…
>45
アレスタXの話があったのは、ZANACxZANACより遙かに前ですよ。
あと、JEMINI氏は新しいハードに慣れる練習の為に、
まずはSTGを作っていたそうだ。SFCのザナックもその流れなのかな?