PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ31
BWRに欠けてるのはカリスマ弾幕だと思うなあ。
どうも全体的に(特にボス)nWayや全方位の複合で討ち取ろうっていう傾向が強くて、
弾幕ごとの違いがイマイチはっきりしてこない。
edgeの方が弾幕の特徴が強かった気がする。
まあ、避ける楽しさの無い東方よりはずっと好みだが。
BWEもう少し攻撃にメリハリをつけたほうが
垂れ流しばかりは窮屈さを感じる
長期的な攻撃をチマチマ避けより
短期的な攻撃で瞬間避けとか入れておくといいなw
>>950 1.00から面セレでできてた
HELLのステージ5を選択
↓
ノーコンテでラスボス撃破
↓
出現
1.00ではそんな感じ
1.01も同じか知らないが
BWRより東方の方が楽しいです
BWRと東方なら、さして東方好きでもないけど
いくらなんでも東方のがよく出来てると思うが
まあ金取ってるからね
俺は東方好きだけど、BWR大好きなんで、BWRの方が面白く感じるw
両方好きな自分が来ましたよ
イライラ棒なのはどちらもそんなに変わらない気が。
BRWの方が弾を誘導する要素があるけど
東方の方がボスの的が小さくて狙う要素があるから
どっちが優れてるとかはないと思うました。
BRWはボスを小さくして耐久を減らせば
狙ってる撃ってる感じが出ていいんじゃないかなーと
BWRをBRWと打っちゃったよ(´・ω・`)ショボーン
>>955 説明文だけでおなかいっぱい
へたれの俺には一面ボスすら無理だ
BWRも東方も好きだがcave系ならともかくなぜ東方と比べるのかが
わからない
そもそも東方自体色々なシューティングのリスペクト入ってるから・・・
ちょい前に東方の話が出て火種になるとは思ったがねwww
BWRの弾幕ってエスプガルーダ以降のCAVE弾幕を強く意識してるよな
大往生やプロギア辺りからSTGを始めた俺としては、ボス戦で
一瞬一瞬を回避する弾幕が少なくて、面白いけどちょっと寂しかったりする
BWR面白くねー って感じる人は俺みたいに思ってる人が多いんじゃないだろうか
そういう傾向はBWR以前からだから特に気にならなかったな。
まあ好みはそれぞれとして話の流れをぶった切るのは困りもんだね
なんか前と同じような流れになったなw
1.BWR面白いという意見多数。
2.BWRってそんなに面白いか?って意見が出る。
3.何故か東方と比較される。
4.スレの雰囲気悪くなるw
雰囲気が悪いとまでは思わんが。
否定的な意見があっても構わんでしょう。
喧嘩してるわけでもないしさ。まあ東方に反応したのは悪かったかw
>>964 それぞれの弾幕に問題があるわけじゃなくて、単に弾がいつでも
ドバーって出てるだけなのがつまらんにょ。
ただ色んな種類の敵をダラダラ出すだけじゃなくて、特定の攻撃の連続とか
忙しいところとマターリするところなどでメリハリを付ければ大分変わると思う。
にょorz
恥ずかしいタイプミス
フリーと同人比較対象が違う...
そこまで批判するなと言いたい
あそこまで製作できる(ましてやフリー)ゲームなんかあまり無いぜ?
STGの雰囲気がまったく違う東方と比較されても嫌気はあるね
てか、この話の発端(
>>875)からしてどうしてこんな風につながるのかが意味不明
ここまですると作者が歪むだろ。
ゆっくり見守ってやれよ...まだ経験深くないんだし
そろそろ話を戻さないか
これが伝説の語尾キャラかっ・・・
じゃなくてこういうよくわからん批判合戦になると一番困るのはいつも普通に話したがってたやつなんだって話ね。
東方と比べても普通にエデンズエッジとかの方がよく出来てると思うが
シューティングゲームとしては東方のランクはかなり下
鋳薔薇並のランクゲーを所望
とりあえず比較論はやめないか。何もいい方向には向かわん。
BWRのHELLは本当に絶望感を味わえるな。俺には到底無理。
ステージセレクトでも真ボスに会える気が全くしないわ。
ギャルシェル2面白いな
敵弾が前と比べてでかくなって見やすくなった
難しすぎてまだ1面も越せんが、完成したらこれが最高難度に
なるらしいので安心
全部で7面構成にする予定だそうで楽しみだ
つーかこれ、シェアにならねーよな?
あとそろそろ次スレ
別に東方と比較してつまんないとか言ってるわけじゃなくて
「こうだったらいいかも」、という時に有名だと思われる東方でたとえてるだけなのにさ
東方って聞いただけで過剰反応する奴が荒らしだと思った。
「マリオのBダッシュみたいのがあるといいかも」
っていう感想が書いてあったとして
「市販のマリオと比較するな」とかいう反応したら変でしょ
東方が憎くてもいいからもう少し冷静になりましょう
蒸し返すなよバカ
>>977 >>956で言ってるだろ。これだから東方厨は・・・
ゲームも信者も糞って言われる理由がよく分かる
980 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/12/01(金) 21:45:54 ID:f7yw7ygy
アンチはもっと糞ですね
それに「東方がつまらない」とか「東方が○○に比べてつまらない」っていう話は別にスレ違いじゃないよね
そしてマリオを例に挙げてるのが意味不明だ。マリオの数千〜数万分の1の売上しかない東方が
スタンダードだと思ってるのは作者だけ
アンチじゃなくて客観的にみて東方は面白くないって言ってるんだが・・・
>>976 残念ながら、スローで撮ったリプレイにしか見えない。
パターン化は全然出来てないのに高速移動時の弾避けが異常。
普通には選択しようがない隙間をくぐってるし。
自機が細かく左右に動く点もスローの特徴。
なにが客観だよ。主観だろ?
評価はいいが、自己責任でどうぞ
BWRに疲れて久しぶりにNomltestやったらスッゲー面白いな
>>875 からよく読んでみろ
こんな発端から始まってる
BWRと東方はおなじSTGであるが
・STGとしての雰囲気
・敵の攻撃・敵弾
などゲームの表現が180度違うと言っても過言ではないから
比較する対象が違うと言いたい。
986 :
948:2006/12/01(金) 22:00:38 ID:zTgaICbh
>>976 ツールつーかスペック低くて処理落ちかかってるようなリプだな
やべえ、GR3 Re-DEATHの敵配置意地が悪すぎるw
1面ボスまで辿り着けないwwww
東方はマンセー意見しか言っちゃいけないの?
だったら次はテンプレにそう入れといてくれ
比較なしでもつまらない部類だと思ったんだが
さすがに釣りのレベルがこれだけ低いとね
スレ終わりかけになると煽りたくなるもんなのかね
GR3、すっげえストレスたまるなぁ・・・もうちょっとがんばってみよう
【逆算】仮に全ボムをオートガードに使うとして、
許される被弾は29回まで。30回目の被弾をしたら終了。
被弾回数を仮に1面で1回、2面以降は道中で1回・ボスで1回に抑えられれば、
真ボスに20回ぶん持ち越せる。1形態あたり5回
だが実際には、道中・ボス各1ボムというのは厳しい。
さらに真ボス時にミスると、Pアイテム4個回収してから「いい位置」に行く前に無敵時間が切れる。これが意外に大きい
∴真ボス1形態あたり、最低でも4、欲を言えば3被弾かそれ以内。
('A`)キチィ...
客観的な感想なんか有り得ないしなw
BWRの1.5倍速オリはものすごい爽快感あって気持ちいいんだけど
HELL1.5倍速にしたらどうしようもなかった
BWRのHELL、今のところpeace使用で4ボス第一形態が最高到達点なんだが、
4ボスが強すぎて勝てそうにない。
現状では3ボスも最低4ボム必要だし・・・
2面終了までをノーミスで抜けれないのも痛い。
ボム・残機、どのぐらいの配分でいってる?
やっぱHELLはpeaceなのかなー
ボスが辛いけどね
GR3 Re-DEATHやりがいあるなぁ
配置変わりすぎで笑えるw
次スレまだ?
次スレまでにサインダー対応しとけよ
ARCADEで真ボス最終形態半分まで行ったぜ・・・
あと3〜4発はボム必要だ
1000 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 00:25:56 ID:LHhFS+8G
HELL15コンテでクリア
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。