【初心者】シューティング生き残り大作戦21【歓迎】
変える必要は無いと思う
いかに面白そうに見えるか
○○してるだけでも面白いし極めればこんな大道芸もできる
もちろんやらなくてもクリアには支障がない
こういうのが良いな
絶死とかが一例
正直2DSTGは面白そうに見えない
ベルトアクション・ブロック崩し・2DSTG
さよなら、過去の栄光のゲーム達
君たちのことは忘れない
プレイヤーがただ見るだけの”演出”ではなくて、
プレイヤーを楽しませ、かつ苦しませる”ギミック”っていうのが少なくなった気がする
弾幕以外の仕掛けがもっとあればいいと思う
ル ー プ し
! て
! ま
っ い
た し ま り
>>949 頭の固いシューターはギミックで死ぬと
しらねーよボケが!!!つってブチキレてイスで筐体殴るからダメ
>>951 弾幕脳のシューターだなそれw
攻撃は常に画面上から来るので下からレーザー?んなもんよけれませんよwwwwww
とかな
そんなの俺も椅子で殴りそうだぞ。
それが嫌いで正直、俺も一時期シューティング止めてた。
第一シューティングやるぐらいの
頭ガチガチの香具師がそんなの許容すると思うか?
ライフ守るのが死活問題のプレイヤーにとって、
ネタで済まされると思うか?
そしてそんなものを友達とやりたいと思うか?
鬼モードの10秒落ちとかとは訳が違うわ
最近だとラジルギ3ボスのギミックが面白かった。
遊園地のアラジンとかスペースシャトルやってるみたいだった。
つか、地元に無いせいで結局4面以降見れてないけど・・・
WARNING出して、後ろから撃たれるとかは大歓迎だけどな
モーションなしで後ろから撃たれるんじゃ、その場所は覚えて避けるしかないからな
それじゃぁ弾幕イライラ棒やるのと何も変わらない
ソニックウィングスは酷かった
予兆なしで極太レーザー撃たれた
つまりはギミックで苦しめられるのが駄目なのではなく、ギミックで即死するのが駄目なのだろ?
今まで散々言われているライフ制にするなり、解決策は色々あるはず。
でも知ってりゃ余裕で知らなきゃ即死って
弾幕のパターンも似たようなもんなのに。
>>958 しー、おじいちゃん達は血圧高いんだから、怒らせちゃいけません。
>>957 ライフ制ってあまりいい解決方法じゃないような・・・
残機がゲージに置き換わるだけだし
残機+ゲージじゃインカムが酷いことになってオペに見向きされないし
ダメージ後に無敵時間は当然必要なんだが
それでギミック抜けちゃうのもちょっと微妙
家庭用でヌルーくやるんならアリだろうね。でもアーケードじゃないと嫌なんでしょ?
つか東方とかグラディウス見てると
STGってアケ向きじゃねぇよなーって思う。
家庭用のいいところは殺しにいかなくていいところだな。
最初から全部遊ばせるつもりでゲームデザインが出来る。
アケの場合は自由に見えて出来るゲーム性ってのが限られると思う。
STG自体はキャラが動いて弾を撃つってフォーマットしかないから
発想次第でいろんなゲームつくれそうなのに、アケゲーはどれも似たような作品になる。
>>960 どうしようと、インカムが酷いのは一緒だろ。STG自体、おなさけで入れてもらっているのに。
アケも開発も、単に印象論だけでインカムが酷くなると想像しているだけじゃん。
今のご時世データ累積してなんぼなゲームばかりなのに残るデータはスコアのみ
中毒性がないんだよねSTGってやつは
今のご時世データ累積してなんぼなゲームばかりなのに残るデータはスコアのみ
中毒性がないんだよねスポーツってやつは
やってる間は辛いだけ、終わってもスコアしかデータが残らない…
全く夢中になれない…ゲームなんて無意味…
そんな人がなんで無理してSTG板に書き込んでるんだろう…
今のご時世データ累積してなんぼなゲームばかりなのに残るデータは到達階のみ
中毒性がないんだよね風来のシレンってやつは
データ蓄積データ蓄積って、
一つのゲームをそんな長くやってて飽きない?
アーケードのデータ蓄積型ゲームも色々やったけど、
バーチャ4は一瞬で飽きて、
アヴァロンの鍵は正攻法でカード集めるのが面倒になって
トレカショップでカード買って(つまりチート)、それでもアヴァロン行く前に飽きた。
家ゲーだったら普通ストーリーがあるからエンディングまでやるけど、
基本的に一周したらもう終わりだし…
最近やるのは殆どパズルかシューティングだなあ。
大人になって時間が無くなったってのもあるかも。
データ累積を前面に押し出すのは、ワンプレーで楽しませることが出来ないと言っているようなもの。
と、その一言すら言えずにオウム返しをする
>>964は、STGのワンプレーが
楽しくないと自覚してるんでしょうね。煽りにコピペで返してちゃ負けだろ。
QTは入れてません
>>957 どっかで誰かが言ってたけど魅せる時間が無いんじゃないの
>>963 そこら辺が一般の人に受けやすい要素を持ってるんだけどな。
その場だけの後腐れ無い関係。暇な時に片手間でやる気軽なもん。
もう、RPGとかSLGなんてやってられん。時間がもったいなすぎる。
>>969 グラフィックのクオリティとゲーム性のリアルさでは、
一般人はこっちを選ぶだろうな。
「ゲーム」はグラフィックやリアリティが全てではないはずだけど、
一般人がそれを重視するのも事実だし。
しかし
>>914でちょっと見直したと思ったけど、
結局多くのFPSはMarathonやDOOMの時代から何も変わって無いんだな…
>>973 やっぱ本国ではスポーツと同じような認識なのかね? >FPS
>>974 アメリカは広いから微妙だな…
どっかで読んだ記事では学生の間でゲーオタは
最下層のヒエラルキーに位置するとか書いてあったり、
一方でプロゲーマー制度がかなり盛んで、
8歳の少年が大学までの学費分をHALOの賞金で稼いでたりって記事も読んだ事あるし
スポーツとしてやってる人もいれば、
スポーツという認識に激しく反発する人もいるんじゃないかな?
アメリカは、マイナースポーツが無数にあって、結構盛んだったりするからね。
やるスポーツと観るスポーツがきれいに分かれているのも特長。
アメフトはアメリカで最も人気のあるスポーツだが、競技人口は凄い少ない。
スポーツエリートのための競技だから。
データ累積は東方のスペルプラクティスとかああいった類のは良いと思うね
〇〇出現のためにやりこむっていうのも出来るし
コンシューマーなら少なからずそういうのはあると思うけどアケシューじゃ無いんだよな
態々データをカードに残す意味も殆どないし…
レイクライシスもデータ累積としてはがんばった方だと思うけど結局3号機と面セレが出来る程度
おまけ要素のパンチ力が無いんだよSTGは。
おまけが出ても全然心躍らない。もっとワクワクさせてくれよ。
ってかおまけ考えてる暇あったら、ゲーム自体作り込み強化しろよ。
何だよ、その本編駄目だから付録で釣ります的な考え方。
家庭用のおまけがギャラリーモードとか終わってる
なんか条件満たすとリプレイ入手なんてのもあったな
死ぬ程いらねーw
DCのマズマトの買い物システムはいいと思う
肝心のゲームはアレだけど
保守
保守
1000行く前にdat落ちしそう、、
保守
ぶっさけSTGって
ショット 爆弾 連射
だけで十分だと思う
余計なシステムつけるからみんな敬遠するんだもん
>>988 余計なシステムで敬遠するのはシューター
ボタン増やされて困るのもシューター
敬遠する層ってのは
そういう段階ですらない
次スレ立ててこようと思います
特にリンク切れは無いようですが
何か修正するところや付け加えた方が
いいところがあればご指摘お願いします
仲間から借りたグラ5の攻略探しにふらっときた初心者でも良いなら意見させてください
グラ5は凄い面白いとは思う
だけどアケシューは食旨がのびない
何故か
弾が多いとかよりも皆右へ倣えな内容ばかりに見える
どれもこれも弾の隙間抜けるだけゲー
先に進むと密度だけ増えて目新しさが無いよりもウンザリだけが見えていた
そういう意味で先に進む楽しみのあるグラは結構好き
外伝みたいに仕掛けだけでなく見た目ももっと代わり映えしたらなお良かった
>>992 今のアケだとアンデフ・ピンク・エグゼリカと
隙間抜けゲー以外のものは結構出てるし、
グラも5はかなりの隙間抜けゲーだったりするんだけど、
やっぱ重要なのは「隙間を抜けるのが弾じゃない」という見た目の部分なんだろうね。
上記三作品の敵攻撃は隙間を抜けさせるためのものじゃないのに、
見た目が隙間避けゲーの弾幕と何ら変わらないから誤解を持たれてしまう。
弾幕憎しで弾数の批判しかしないから他が見えないんでしょ
見た目がモチベーションになるのは最初だけだと思うが
数回もプレイすればどうでもよくならない?
まあアケの商売的にはその数回が重要なんだが
俺も昔はSTGやる為だけによくゲーセン通いしたもんだけど、
今は全く行かなくなったからなあ
あの頃はライジングとか彩京、ケイブ、タイトー、サクセスと
ゲーセンに行かないと出来ないゲームがたくさんあったし
更に昔のコナミ、アイレムとかの時代だったら尚更そうだったろうな