以下は個人的に調べたかったこと(ヒマな人、ともかくネタが欲しい人用の内容)
5.スコアシステム
○倍率が何に掛かるのか?
倍率が掛かるのは敵の素点か総クリスタル数のどちらかなんだけど、倍率*敵の素点でまず間違いない。
というのも、事前に倍率と総クリスタル数の1の桁がともに0と5以外であることを確認してから誘爆しても
スコアの1の桁が動かなかったから。ちなみにスコアの1の桁に加算されるのは、撃ち込み点とクリスタル入手時のみ。
○倍率の変動について
倍率が増えるのはショットや誘爆関係なしにクリスタルを入手したとき。そして誘爆をすると減る。
誘爆数が増えるほど倒したときに多くクリスタルが手に入るっぽい。
なので敵が多ければ、誘爆>倍率減少>けど誘爆によってクリスタル大量入手>結果として誘爆前よりも倍率増。
となるんだけど、敵が2,3匹程度しかいないと誘爆しても無駄に倍率を消費するだけとなる(状況、敵種類によっては例外があるのは言うまでもない)
本格的にスコアを稼ごうとしたら、場所によってはあえて誘爆せずにショットで倒して倍率を増やす必要があるっぽい
(今まで誘爆強いからアンカーだけで十分、ショットいらないゲームだと思っていたけど、
実はうまくショットを使わないといけないゲームだった模様。クリアするだけならやっぱり必要ないけど・・・)
○ミス時の総クリスタル減少量は400。ただし一定値なのか、総クリスタル数に応じて変わるのかは未確認。
あと、敵に接触したときの減少量も確認忘れた
6.ボス形態
○ロケテ同様に1面2面3面の順番に5、4、3が最大形態数だと思う
7.ランク
おそらくランクはない。物凄く稼ぐとランク上昇ってのがない限り
8.総クリスタル数
今回、敵から入手出来るクリスタルが増えたので3面道中、ボス第1形態のパーツ稼ぎ、第3形態のビット稼ぎをうまくやれば
9999(カンスト?1万の桁まであるのかな?)までいけそうな感じ。
一応8000台までは確認できた。自信のある人は明日カンスト目指して頑張って欲しい
感想
ロケテ版よりは段違いに良くなってる。けど例えて言うなら
不味いレトルトカレー(ロケテ)からそこら辺のチェーン店のカレー(AOU)になった感じで、
一応このままでも悪くはないんだけど、まだまだ改善の余地がいっぱいあるって状況
童の人たちは現状には満足せずにさらに上を目指して頑張って欲しいと思う
個人的には、3人目のトリガーハートは最終面ひとつ前のステージのボスとして登場させて(ボイス、専用の演出ありで)
主人公と脳汁出まくりのアンカー合戦を繰り広げてくれることを願っている
ところでAOUショーバージョンエグゼリカ最大の見所は
筐体横の壁に貼ってあった大型ポップの股間にあると思うのだがどうか?
公式のAOUバージョン楽しみ方ページ一番下にポップの遠景がありますので、
明日会場行った神がうpするまであれこれ妄想してください。<股間
あと数_でどう見てもはみ毛です。
本当にありがとうございました。
>>885 銀河英雄伝説に出てくるハイドリッヒ・ラング
こ、これは…
_ ∩
( ゚∀゚)彡 股間!股間!
( ⊂彡
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し ⌒J
>>951-952 おおお、乙!
3週間でやれる限り煮詰めてきたっぽいね
ロケテ版を酷評しまくった甲斐があったなw
963 :
KIM:2006/02/18(土) 07:32:48 ID:5VMaPAb+
ポップもいいけど内容の方がちょっと気になるので
これから行ってプレイしてきます。
>>963 いってら〜。2台しかないのに、昨日は意外と人が並んでいたから
なるべく開場と同時にプレイしにいったほうがいいよ
ショット撃つのやめるとすぐ移動速度は回復した?
その辺はあまり気にならなかったな
まぁ、1フレの遅延なんかを敏感に感じ取れちゃうような人はどう思うか分からんが
普通の人だったら問題ないよ
そいや、相手をホールドしたあとA押しレバー下入れした時は
ロケテ版よりもスムーズにグルグル出来るようになってたな
このおかげで道中でもグルグルできそうなポイントが増えたと思う
こういう細かい調整はいいね
グルグルしたときに色々とメリット付くようになったし
色々と考えてはいるんだなって感じがする
>>966 仕様は違えどケイブシューくらいのレスポンスならよいですが。
ロケテではかなりタイムラグがあった
ロケテより遥かに遊びやすくなってるけど気になったのは
・投擲がワンテンポ遅い
狙ったところに当てるには修練の必要有
掌握が簡単になった分、投げの不親切感が増した
初めてプレイする人でも容易に命中できるようにして欲しい
スタッフにはグレートラグタイムショーを探してプレイしてみてほしい
・アンカーとロックオンの区別がつかない
地上物が掴めるような錯覚にすぐ陥る
明確な差別化を希望
>>968 だいたいケイブシューと同じような感覚でいけるよ
971 :
KIM:2006/02/18(土) 15:47:32 ID:5VMaPAb+
投擲はアレですな、あくまでレバーの方向は敵のいる方向で
グルグルの状態だと離した位置+回し方向90度で飛んでくような感じでした。
例えば時計回りに回して前方へ投げたい場合9時を指した時点で切り離し、
そんな感じで狙えましたぞ。回転速度による角度の誤差はあると思います。
チラシは無かったよ(´・ω・`)。
972 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/18(土) 17:45:10 ID:bBs/Sa2J
>>959 マン土手!マン土手!マン土手!
とりあえずこの子の土手は俺のものだ、おまえら触るなよ。
ショットの攻撃力・突破力が頼りなかったな。
アンカーの処理が詰まって、ショットで切り抜けたいときや
ボスランク上げたくないから稼ぎたくないために
ちょこちょこと使いたくなるんだが。
>>972 もう会場で触ってきたよ。ふにぷにでやーらかかった。
>>973 ピザがハァハァしながら紙のポップ触る姿は痛々しいね
(^д^)m9プギャー
976 :
974:2006/02/18(土) 18:17:01 ID:bBs/Sa2J
これは希望的憶測だけどさStage1のBGMって
メインメロディが弱いんだよね。
だからひょっとしてこれはメインメロディ無しの
カラオケで、正式版にはボーカルが主旋律を
歌うんじゃないかと…
で、選んだヒロインによってボーカルの声がかわるとかw
次スレは?
建ててみるわ
>>972 そこはアンカーが収納されているから膨らんでいるのに
>>971 チラシは業者日に配るセガのカタログに入ってたよ
公式サイトの画像を寄せ集めた感じだから無理して見なくても平気
984 :
KIM:2006/02/18(土) 19:30:10 ID:5VMaPAb+
>>983 d。DCタコのマリネみたいなチラシとか想像してたんで
ちょっと救われますた。会社行ってきます
>>986 もうエグゼリカ2出したのか
さすが童だ
エロい
1000ならPS2に移植
1000ならDCに移植
ね、ねがわくばボムってる時のローポリの写真を・・・
ねがわくば田代動画を・・・
というか、公式でAPU版動画をちょっとの時間だけでもUpしてくれたりしないかなあ
1000なら紫炎龍とエ゙グゼリ゙ガのセットがPS2で発売
白スクの股は実はマエバリだった説を主張
1000なら何故かoasisが主題歌歌う
>>983 業者日でもセガとコンマイは引き換え券ないとカタログもらえなかったよ。
なのでちょとウラヤマシス。
埋め立てるティア
998なら基盤998枚ははける
1000ならPS2化決定
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。