【白スク】トリガーハート・エグゼリカ 2【黒競泳】

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880名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 19:18:23 ID:Bsq8/N6m
>>876
GJ!!

>>878
Select your Trigger Heart !
じゃないかなあ。
yourが違うかもだけど、他に思いつかない…
881名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 19:22:49 ID:2tEYD2Z5
怒首領蜂のボイスみたい
882名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 20:43:08 ID:G1ijZiIc
>>876乙。ボムはやはりあまりかっこよくないな。
883名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 21:18:46 ID:fzPQXqRW
3ボス動画見て今気づいた。
キャプチャー機の爆風(弾消し判定ね)って、長方形(正方形?)してる。
884名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 21:20:40 ID:RXlChEHe
>>857
このゲームよりも、後ろから聞こえてくる
ケンの声(波動拳や昇竜拳)の方が気になった俺w
885名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 21:37:21 ID:LQxSUIow
ボム時は宙返りしてほしいな。
大きく画面に寄る宙返りでほんの数フレームの股間超アップ!
もうピンク色にエロカワイイなんて言わせない!はぎゅん!

…まあそんな冗談は置いておくにしても
人型なのに終始背中しか見えないのは寂しいと思うのだ。
背中で語るのは男だけでいい
886名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 22:01:28 ID:cwQAaL5N
宙返りでも何でも、現行のはよして欲しい
887名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 22:19:12 ID:sJBbYhBL
ボム

「うっとぉしい!ほぁー!」
888名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 22:23:10 ID:cwQAaL5N
リカボムでは「Qちゃん!」
クルボムでは「ヤルダウェェェェェェイ!」と聞こえる
889名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 22:29:31 ID:BxuyhJiZ
ローポリでギューンと画面に近づいてきて
いちばん手前にきたときにそのポーズでカットインするとかどうかな

先に絵師に萌え萌えな絵を起こしてもらって
そのポーズにあわせてポリ動かせばいい
「どれどんなローポリか見てやるぜ…きたねー!ありかよ!萌え!」みたいな
890名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 23:03:18 ID:OQusdFdR
うむ。確かにボム使ったときの宙返りは欲しいな。
891名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 23:06:39 ID:Nqu05T8Q
ボムを使うと、画面の左に移動するという変わったゲームでした
892名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 23:07:17 ID:UKSp+vPl
>>887
ホムーランスレにカエレw

ロケテいってきた。
秋葉での初期ロケテバージョンしかプレイした事なかったけど、今回はかなり遊べる出来だね。
キャプチャーして連爆を狙っていくのが楽しい楽しい!
色々気づいた点を報告すると

・キャプチャー中、ショットボタン押しっぱなしで「ぶんまわしモード」になる。
 この時、自機はレバーを入れた方向を向こうとして旋回する(遠心力が働くのでレバー入力次第で回転速度がアップ)
 この時ショットボタンを離すと任意の向きで固定できる(アンカーボタンは押しっぱなし)

・キャプチャー中、盾にした敵で敵弾もしくは敵を防いでも得点アイテムを入手できる。
 (盾にした敵の耐久力ゲージ表示されてわかりやすい。壊れそうになったらリリース!)

・ライバル出現条件は、ボス撃破時点で得点アイテムが1面3000以上・3面3000以上で確定っぽい。
 (2面は未確認。5000以上かも)
 自機が被弾すると得点アイテムが1000減るが、ボス戦中に出てくるザコで稼げば挽回可能。

・スコアエクステンドあり。

・赤ライバルたんはスケスケのレオタードっぽいものを着用している。
893名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 23:25:20 ID:BxuyhJiZ
エクステンドって6000万だっけ?7000万だっけ?
忘れた
894名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 23:28:31 ID:E8qfcO4z
ロケテより帰宅。1st、AOUと比べてかなり良くなっている。
色々と書きたいことあるけど全部書くと長くなるのでグルグルについてのみ報告
AOUレポと重複しているところもあるけど、確認の意も含めて全部書く

○グルグルリリースの恩恵
1.攻撃力アップ
2.攻撃判定の拡大
3.飛距離の上昇、貫通性能の追加

まず1について、リリース後の攻撃力はグルグルの速度に比例っぽい
試しに1面ボス前の中型機をホールドし、最速で回してからボス第1形態にぶつけたところ
1発で全体力ゲージを奪うほどの威力(=ボス破壊点を減少させることなく倒すことも可能)
また各ボスが出してくるビットなんかもちょっと回してからリリースするだけで4割以上は減らせる。ともかく強い

2について、リリースした敵には青紫っぽいエフェクトが付くんだけど、
グルグルリリースすると明らかにこのエフェクトに触れてない(1キャラ以上は余裕で離れている)敵も誘爆可能となる
ただし、この攻撃力は本体を直接ぶつけたときよりも減っている
自信ないけど、おそらくこれもまた速度に比例していると思われる

3について、ちょっと回しただけだと少し飛距離が伸びる程度なんだけど
それなりに回してからリリースすると貫通性能が付きつつ画面外まで飛ばせるようになる

次に続く
895名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 23:36:19 ID:E8qfcO4z
このグルグルによって、普通にリリースしただけでは出来ないような大誘爆も可能となる
この恩恵を極めて実感できるのは4面後半の箱地帯
普通にリリースしただけでは手前ぐらいしか誘爆できない
しかし、グルグルリリースを行うことで、特にデカ箱をグルグルすることで
全画面の箱を誘爆、全敵弾をアイテムに変換することも可能となる
「見ろ、箱がゴミのようだ」って感じで、まさに気分爽快ですよ
(状況によっては通常リリースでも大部分を誘爆可能なところも一応ある)

他にもグルグル関連で気づいたこともあるけど
さらに長文になるし、実際に稼動すれば皆気づけることだから省略
896名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 23:40:44 ID:E8qfcO4z
>>892
2面で総アイテム数5000以上でボス最終形態倒したけどライバル出なかった
ちなみに、4面も3000以上でボス倒したけどこっちもライバル出なかった
2、4面は屋内ってことでライバル出てこないのかね?(単純にプレイ時間の調整による都合な気もするが)

>>893
エクステンドは500万点だよ。リザルト画面前で490万点
その次のステージ最初で500万以上になっててエクステンドしたから間違いない
897名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 23:45:50 ID:LwCIwYDu
某所のロケテノートに
「大王のことも思い出せ」
とか言って延々テメェの一人よがりの
珍文かいてた馬鹿はだれだ?

昔はよかったでもいいたいのか?
898名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 00:05:43 ID:9EErPbZ8
そもそも大王からしてクソだったのに思い出すも何もないだろw
899名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 00:07:48 ID:DWMpuekI
>>897
ノートの一番最初のカキコがそれだったけど
ぬるい俺は「なんのこっちゃ?」だった
900名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 00:35:38 ID:L070NoNp
掴んでる最中って動けるの?
ぶん廻してるときは自機固定?
901名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 00:50:46 ID:+ftCtP9S
大王ってアテナじゃなかった?
902名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 01:15:04 ID:eQtMvQeV
>>876
もう消えてるorz
903名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 01:33:55 ID:pRhGmX+L
大王やデザエモンを作ったアテナの
シューティングSTAFFが童に移ったんだっけか。
904876:2006/03/21(火) 01:53:30 ID:zLH77LYq
もう一回、うPしますた。たいした物ではないので。
PASS類は同じ ttp://www.rupan.net/uploader/download/1142873452449812.UIxqHu

>>900
動けるけど、遅くなったり回している物体の影響を受ける

キャプチャーした敵を回す感覚がイマイチ掴めん
同じやり方で、減速して失敗したり、大暴投したり・・・。
905名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 01:53:42 ID:kffMjsum
>>897
>>899
確かキャラセレとボス登場ボイスがまんま怒蜂じゃんとか怪電波なこと書いてあった。
あのシリーズでは怒蜂が一番好きな俺でもそうは思わんぞ。
906名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 02:11:08 ID:ulXwLHJs
キャプチャー完了した直後は、自機を動かすと掴んだ敵機は
相対位置を保ったまま一緒に移動する。
編隊の先頭を掴んだら振り回さなくてもそのまま前進すれば
後ろの敵機に押し付けて爆破できる。

その状態でAボタンを押せばワイヤーを巻き取って直接掴む。
そのままAを押し続けているとレバー入力方向に敵機を向ける。
この状態でレバー回せば加速してジャイアントスイングに。

Aを離せば向いてる方向をキープして移動。盾として使うときはこの状態。
再度A入力でまた方向を変えれるようになる。弾の飛んでくる方向に合わせて微調整。
真横や後ろからの攻撃が出てくる3ボス以降は超重要。
907名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 02:12:49 ID:ulXwLHJs
因みに掴み中は常時B押しっぱなしです。
Bを離すと掴んだ敵機をリリース。

掴んだ直後や巻き取った後Aを離して掴んでいる状態
(振り回して勢いをつけてない)だと、その場で爆発する。
爆風の色は赤で弾消し効果あり。地上敵には掴んだ敵を押し付けれないが
上に持って行って放すと爆風で攻撃できる。

Aを押してぐるぐる回してから離すと投げる。
さらにある程度勢いをつけてから投げると投げた敵機の回りに青い爆風が付く。
青い爆風は判定広い+攻撃力高い+触れた敵弾を得点アイテムに変える。

掴んですぐ上に投げたい場合は、掴んだ敵をワイヤー巻取りの勢いで自機の後ろに回し
前に戻ってきたらすぐ投げる、って流れにするとスムーズに行きます。
宇宙船のスイングバイのイメージで。
908名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 02:17:11 ID:ulXwLHJs
投げた時の爆風の辺りが多少怪しいですけど多分こんな感じで。

スイングバイっぽい投げ方は慣れればマジカルドロップばりに
ぽいぽい投げれます。おすすめ。

というか876さんは昼間マジカルに居た方ですか。
909名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 02:55:51 ID:F1eUoDkJ
アンカーショットでの「チャプチャ/ロックオン」中は低速移動になる。
通常移動速度の速いクルエルティアは
「敵をリリース/ロックオンした敵を破壊」した直後の制御をミスって被弾する事が多いので注意。
910名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 07:32:20 ID:us/5aFjj
某所のロケテノートっつーと上尾プラボか…
キモイな、それ
911名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 09:06:30 ID:3fq3QKkN
ぐるぐるリリースする時にA押しっぱでB離したらショットこぼすわけ?
やりたいなあ。
912名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 09:17:58 ID:mHM2/p/3
基本的な稼ぎについては

キャプチャ→即リリース→連爆

で、場所によっては

キャプチャ→グルグル→リリース→連爆

てな感じか?
913名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 09:28:41 ID:DWMpuekI
キャプチャ→それを持って敵にお触り

のちょっと情けないプレイが実は稼げるっぽい
914名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 09:57:26 ID:jy/Ht49c
>>913
それやると誘爆してるわけじゃないから、入手アイテム総数はショットで倒したときと同じじゃないの?
しかも倍率はちゃっかりと減ってるし
うーん、ちょっと気になるから今日その辺確認してくるわ
915名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 10:14:58 ID:HazCW419
でも、敵弾の破壊→アイテムゲットは出来たぞ
回転させている暇が無いとき向けかな
916KIM:2006/03/21(火) 11:02:53 ID:zfp2t6Yd
あと1日!夜勤がんばる!
明日ロケテストに行くのが楽しみで仕方ないですよ。
917名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 12:05:52 ID:HazCW419
ロケテ終わっていないか、ちょっとドキドキ
918名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 12:20:53 ID:qMf4lBR8
>>916
締め切り大変ですね
919名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 12:38:58 ID:3fq3QKkN
ロケテが渋谷でも日曜までならいいんだが まあこまめに確認するしかないかな
920名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 12:39:29 ID:8e+38+GP
>>857
ブラストシティカコイイ!!
921名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 14:52:12 ID:4FYfXgbM
昨日上尾でちょっと遊んできたけど、すっごく上手い黒尽くめのにーちゃん
がサクっとライバル機出してくれて見物できたんだけどプレイヤーの腕に応
じてボスの展開を変えるって言う演出アイデアはイイね。オラみたいなヘタ
レはそんなの狙わないで3面までは何とかいけたし悪くないと思う。

ただ、回転の操作はもっとインストに派手に書いた方がいいと思うよ。回転
のさせ方がわかんなくてちょっと切なかったんだ。

んで当たり判定なんだけど他所のゲームの話で恐縮だが式が身代みたいに弾
が近づいてきたら当たり判定部を光らせて識別できるようにしてほしいっす
(敵もプレイヤーもね)

あと、どうでもいいことだが選択画面のクルエルティア…








     ち○び立ってるようにみえるな(*ノノ)
922921:2006/03/21(火) 14:54:19 ID:4FYfXgbM
ごめん
>恐縮だが式が身代みたいに
訂正→式神の城みたいに…ね。スイマセンでした。
923名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 15:03:43 ID:3fq3QKkN
十分通じるよ。身の代で。
判定どこなん?
924名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 15:05:14 ID:mq5qTWgv
身の代じゃなくて式神の城と書こうとしてたんだろ
925名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 15:20:11 ID:eQtMvQeV
いやまぁそんな事言われなくても分かってるけど判定どこなん?
926921:2006/03/21(火) 15:33:39 ID:4FYfXgbM
>>923
当たり判定ちょっと判りづらかったんだけどショットが出るすぐ後方っぽい
んだけど弾も自キャラも当たり判定部と絵の部分がどっちにもかなり余裕が
設けたような感じになってて同じ幅に見えるのに当っちゃったり当らなかっ
たりしてたんだよねぇ。まぁかなりのヘタレな漏れの意見だからアレだけど。

>>924
そそ。漏れの入力ミスっす。
927921:2006/03/21(火) 15:37:16 ID:4FYfXgbM
見直し中におくちゃった^^;

上の続き。
んで式神とかだと弾が近づくと自キャラが光って一番光ってる部分が当たり
判定の部分になってるじゃない?。アレが何気に当たり判定に判りやすさに
なってるんだな〜ってエグ子やって思ったんですよ。
928名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 15:40:11 ID:G8Lal73k
なんか良ゲー臭が漂ってきたな。
意外な伏兵か?
929名無しさん@弾いっぱい
アンデフ3面で死ぬ俺でも楽しめそうでつね
というか動画とかロケテの話でスレの勢いがすごいわ

駄菓子菓子、エグゼリカとアリエナイザーが重なって見える俺は眼科に行ったほうがいいみたいだ