1 :
名無しさん@弾いっぱい:
PS2版虫姫さまとかの評判見てると、コアシューターさんは
移植に関して辛口な意見多いみたいだが、実際どれぐらいまで許せる?
正直敵配置がちょっと違うぐらい我慢せぇやとか思うんだが。
ウェーハッハッハッハー
家庭用は主にAC版の練習用として利用するので
完璧な移植度でないと困るのです。
システム面での完全移植は当たり前、でないと困るのは至極当然だけど
ビジュアル面での移植度はどうなのかな。例えばBGMとか敵や背景のギミックとか
>>3 こういう意見を見ると時代は変わったなーと思う。
昔は完全移植は無理だったから
開き直って色々アレンジされてて新たに楽しめたんだが。
完全移植+アレンジみたいなケースもあるけど
どうにもやっつけ仕事感がぬぐえない
>>5 昔は性能上それしか選択肢がなかっただけだろ。
完全移植を求めなかった時代などない。
それに完全移植にアレンジを加えたのが何故やっつけになるのかわからない。
全ての要望に応える最高の選択だと思うけど。
完全移植されると思うと
ゲーセンで金使う気にはならないなあ
俺はソフト一本買えるほどはゲーセンで金使わないから、
逆にゲーセンで安くプレイできるのは魅力的
完全移植版を買ってもゲーセンの環境が好きな俺は(´・ω・`)
集中できない家で練習→ゲーセンで本番
完全移植どころか基板持ってても家だとグダグダになりやすいやね
11 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/21(土) 15:03:15 ID:0J/m7PAz
雷電Vとほむらはかなりの移植度で満足だよ、SDIも限定でいいから専用ジョイスティックを発売してくれたら100点だな、マウスとジョイスティックぢゃイマイチだよな
12 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/21(土) 20:09:48 ID:hDvbWHJY
>>6 しかし完全移植が実現できはじめた頃にはジャンル自体が
衰退してたという笑えないお話。
NAOMI基盤モノはDC移植版が素晴らしい
斑鳩おもすれー
15 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/22(日) 14:52:42 ID:8qYaJXDD
俺の心のゲームガンフロンティアはカス移植だった。(SS版)
オレの心のゲーム首領蜂はPS版の移植が大満足だった
最近の移植物はすごい高難度な間違い探しみたいな感じ
それで違い見つける人がいるから恐ろしい。
18 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/24(火) 12:40:58 ID:uQJGmUrQ
それはいえるな
ファミコン版「ゼビウス」が出たときにはナスカの地上絵が無いぐらいであとは不満無かったもんな…
でも今やると不満だらけだもんなぁ、まぁハードのレベルが上がるに連れて移植への希望が高まるからこう言った事になるんだよな。
mz-700版「スペースハリアー」の精神を忘れちゃ行けないかもと思ったね
わりぃ気付いたらマヂレスしてたよ
>>14 ゲーセンで遅延が気になった奴はDC版のが遊びやすいな
今週のファミ通で、ナイストの移植度について語っていたな。
画面が粗いMCD版の方が、見た目きれいなSSより良いって
>>15 タイメモで買いなおそう
>>13 そりゃアケゲーレベルのものが家で遊べるようになったらアーケードの存在意義自体が薄れて
アーケードが本拠地のSTGはもろに影響受けたからね。
スレ違いな話題引っ張ってスマンが。
タイメモなんて、Mュじゃねーか。
縦画面モードも無いし。
23 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/26(木) 17:21:25 ID:ITrjvqPO
てか今の家庭用ゲーム自体が糞なのに移植なんか以前の問題
昔のファミコンとかPCエンジンに簡易移植されたゲームは
実は結構アーケードより遊びやすいものが多いと思う。
詳しい事は良く知らないんだがいくらCS機の性能が上がろうと
基板が使われてる以上まだ基板の方が一部の性能は上なんでしょ?
もしCS機の性能が基板より高いんだったら筐体の中にCS機押し込んでソフトだけ作れば良いだけな筈だが
実際そういう稼動筐体は見かけたこと無いし。
>>25 実際にPS2をそのまま丸ごと収納したという基板(?)は存在するぞ。
DDRかポップンミュージックか、その辺の音ゲーで。
ドライブ部分の部品交換と、防塵処理などが施されてる。
あとPS互換やSS互換とかの基板はメモリが増やされていたりするはず。
仮にCPUが同じでも、CS機は何と言ってもコストにシビアだから。
もっともXBOX360だと分からんな。
基板どころか大抵のPCより高性能なんじゃないか?
というか、システム246ってほとんどPS2そのものだし。
NAOMIも、ロムの内容をまるごと蓄えるだけのメモリと、VRAMが2倍になった
ドリームキャスト。
VRAMの容量消費の関係で、ギルティが移植できない。
センコロも同じ理由で移植されないの?
ただ単に移植する事を激しく嫌う人間とメーカーが関係していると思われ
>26
PS2が丸々入っているのは、最近のギターフリークスVと
ドラムマニアVですね。
ケースの中に、HDD付き版のPS2が丸々入っている。
ポップンミュージックはPS2互換基板だった。
32 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/28(土) 14:03:23 ID:jilMQ2yO
HDD付きのPS2
俺もほすい
33 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/28(土) 17:46:07 ID:g6dCtXJo
その辺のゲームショップで売っている
業務用基板の30分1程度の値段のものにケチつけるってのもなあ。
どんなに良い移植でも文句は出るもんだよ
システム246はPS2とゲーム性能部分だけをみれば(インターフェースなどを除けば)完全互換?
だとするとなんで50万円くらいするの?需要と供給による生産コストの問題?
システム256は上位互換?パワーアップされた部分はどこ?ネットワーク?RAM?VRAM?
NAOMIってRAMとVRAMがDCの2倍なら、VRAMは16M?
とするとシステム246はまんまPS2だとすると4Mだから4倍?
NAOMI2になるとどれくらいになるんだ?
意外と未だCSが完全抱擁してないんだね。
その内ナムコがPS3互換基盤で鉄拳出すだろうから、そのときが完全抱擁のときなのかな?
あ、リンドバーグがあったか。
ゲーム機は、ゲーム売ってもうけを出すのが基本。
ハード側は赤字だぞ
>>27 ギルティがDC移植されないのはVRAM容量とは関係ないぞ
劣化移植でもPS2の方が売れるからだろ
>>36 何が言いたいんだ?
>>37 だがPSは初期以外は黒字、N64は最初から黒だったらしいぞ。
販管費を別にして、単なる原価と荒利の関係だけの話だが。
PS2も今更あんなもんを二万で売ってるのだから赤とは思えん。
結論としてはセガが必要以上に赤字を被った。
40 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/30(月) 01:34:00 ID:ZlIewBP8
最近は処理落ちまで再現してるな
処理落ちがウザい私は困りますが
どう作っても文句しか出ない・・・
42 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/30(月) 05:21:20 ID:6qcq0Qww
↑それはいえたな…
出来に「文句」を言う事がそのゲームを批評していると勘違いしている『ヲタ』が沢山いるからやだよな
もっと楽しめばいいのに…
. -―- . やったッ!! さすが俺様!
/ ヽ
// 神経質 ', 凡人なら気づかない微差を
| { _____ | 平然と見つけて言ってのけるッ!
(⌒ヽ7´ ``ヒニ¨ヽ
ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′ そこにシビれる!
/´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {. ヽ _ _ あこがれるゥ!
`r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ ) ( , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
{(,| `'''7、,. 、 ⌒ |/ニY { 解説君 \
ヾ| ^'^ ′-、 ,ノr')リ ,ゝ、ー`――-'- ∠,_ ノ
| 「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
, ヘー‐- 、 l | /^''⌒| | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
-‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ !‐}__,..ノ || /-‐ヽ| -イ,__,.>‐ ハ }
''"//ヽー、 ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿! , -===- 、 }くー- ..._
//^\ ヾ-、 :| ハ  ̄ / ノ |. { {ハ. V'二'二ソ ノ| | `ヽ
,ノ ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<. / |. ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/ <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ \ `丶、 |、 \\'ー--‐''"//
\___,/| ! ::::::l、 \ \| \ \ヽ / ノ
ゲーセンに通い始めた大学生の頃、PCエンジン版とx68k版と
AC版ドラスピの違いが音楽くらいしか分かりませんでした。
自機キャラグラフィックとか二重スクロールとか全然違うのに。
究極タイガーはPCエンジンのほうが面白い希ガス
メガドライブの鮫鮫鮫もな
>>36 基板の値段が高いのは業務用だから。営業してお金稼いでもいいですよの権利代も
含まれてる。246はすべて自前のシステムじゃないからソニーへのロイヤリティも
あるし。50マンは人気タイトルなんで高くても買うというボッタクリ設定だろう。
246に限らず今やほとんどの新作基板は20マン越えだよ
48 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/03(金) 19:25:33 ID:6p6MAxn1
SFCの雷電伝説はある意味伝説だった。
>>44 音楽はPCエンジン版が最強だよな。あ、俺X68k版まだやったことないや。
ちょっくらダウソしてくる。
>>48 あれは流石に文句言われても仕方ないと思った。
>>49 ・・・一応聞くが、ボーダーダウンの事だよね?
いやー、しかしあれだねACからの移植で一番出来がいいといったら、
やっぱメガドライブのダラUしかないだろ。
俺はAC版と何が違うのか全くわからないぞ。
それはネタなのか?
画面が1画面だしボスも変更されているし
54 :
52:2006/03/04(土) 17:24:21 ID:HzyzQECH
>>53 はい。すいません。ネタでした。
先日、MD版ダラUを480円で買いあまりのひどさにムカついて書き込んでしまいました。
すんませんでした。
55 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/04(土) 18:05:03 ID:tLZHu9Wx
なんだかくやしいんで、あげ。
んー、確かに当時のファミ通のクロレビでもボロクソにけなされてたな。
でも、わたしはメガドラ版のダラIIは良い出来だと思ってるよ。
完全移植ではないけれど、プレイ感覚はとてもゲーセン版に近いと思ってるけどね。
同じメガドラ版だとマスターオブウェポンも良い移植だよ。わたしにとっては、ね。
>54
発売当時定価買いした俺に比べれば…
8メガビットの大容量でヤマトが収録できたなんて
謳い文句だったんだぞ!
57 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/05(日) 06:10:16 ID:TEPLXFRl
移植するんなら最初から横画面で作れと思うのばかり
それだとアケでキワモノ扱いされる
59 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/05(日) 23:28:47 ID:pXtn5R95
マスターオブウエポンは移植する前の方に問題が.........
しかしMD版ダラUが一番遊びやすいというのもよく聞く話。
61 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/06(月) 06:42:20 ID:hUIL5DEj
そうですね、MDマスターオブウェポンは言うなればSFCグラIIIみたいなもんですな。
クソなゲーセン版が遊び易くなったってとこがね。完全移植ではなけれど、でも素晴らしい移植。
MDダラIIは、人の審美眼が伺えるソフトだ。その人が何を求めた結果、良い悪いの判断を下しているのか、とね。
さらに引き合いにサーガイアIIを持ってくるとなお良ろし。
ケイブの蟲姫とかイバラってなんであんなにロードすんの?
プログラマーが能無し?
63 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/06(月) 07:14:32 ID:6bFVymB2
本当は完全移植出来るのにわざと中途半端な移植をして
ゲーセンで金を使わせようとしてるとかしてないとか
でも式神とかサイヴァリアに比べて
ディスクの回転音が静かすぎると思うんだが…
プラクティスにいたっては読んでないんじゃないかと
式神とサイヴァリアはCD-ROM。裏が青。
虫姫とイバラはDVD-ROMだから回転数が違うのよ
そして斑鳩はGD-ROMだぁぁああああーーーー
ウェーーーハッハッハハ
>>62 俺はケイブのプログラマーは素人にしか思えない。
基板での製作は上手いけど、移植は下手くそだよな。>CAVE
70 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/14(火) 20:28:46 ID:zIRwGJ7n
ファミコンのイメージファイトは凄まじい移植だった。
71 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/15(水) 20:24:41 ID:p+8dKSgI
メガドラのフェリオスには絶句した。
アルテミス全然萌えね〜。
72 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/16(木) 11:41:57 ID:cIp1e6tj
おい、ヘビーユニットいつになったら完全移植するんだよ!
>72
金子さん次第でしょ。
裁判中でそれどころじゃなく
メガドラ版で我慢だ!
メガドラ版はある中ボスの弾判定が鬼
>71
メデューサがどう見てもナンチャンなのも…
78 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 00:12:24 ID:ydfFGJZY
PCエンジンSCDのR-TYPEは家庭用オリジナルのデモが
ある意味凄かった。
主演はなんと神谷明だったことも。
ローディングだらけのゲームか
あれ、シューティングじゃなかったらボコボコに叩かれてるな
>>78 カード版をおもいきり劣化させた出来だったね。
ボス登場寸前に止まるのは酷すぎ。
PSの紫煙龍ってどんなもんなの?
まあ私怨流だし気楽に
85 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/29(水) 19:05:52 ID:V/baGtrf
PCエンジンのオーダインは
かなり無理矢理移植だった。
当時SFCも出てねえのに
無茶すんなよ・・・
86 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/29(水) 23:32:30 ID:/CSyyISo
FC版沙羅曼蛇が忘れらんね
移植と言うより全くの別物、だけど面白かった
>>83 アケであんまりやってないけど、そんなに悪くないんじゃない?
おまけもなかなかだから、値段分はしっかり遊べるはず
88 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/05(水) 01:04:22 ID:suu154ei
ファミコンのパロディウスだ!は
タイニー移植だった。
ちちびんたリカが別の女キャラに代わってて
全然萌えねぇー。
89 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/06(木) 01:28:01 ID:rUrzuHBF
ファミコン版アフターバーナーはミサイルの煙が無くてスゲー楽。
あと移動の方向が限られてるので簡単にロックオンできる。
世間の評判は良くないが、俺にとっては良移植。
しかし加速にスタートボタンを使うのが鬼門。
電波新聞社のスレはココですか?
ドラスピ凄かったな
>>78 あれでBGMがゲーセン版だったら完璧だったが・・・
どうにかして自前で差し替えられないもんかな
92 :
臭作:2006/06/06(火) 16:05:38 ID:8bFuwqLW
ゼビウス3D・G再移植してくりー
ゲーセン版のムービー全くなし
ゲーセン版のムービーは今みてもキレイだぞ
それとソルバルウもね
トライジーるを買おうか検討中
94 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/02(土) 23:51:45 ID:mKkWw3ED
疾風魔法大作戦のサターン版について質問させてください。
裏技でシューティングモードがあるらしいのですが、期待できる内容でしょうか?
購入するか悩んでいます。
ご存知の方、よろしくお願いします。
家庭用へ移植するにあたり、敵配置やバランスを調整したSTGモード
にする予定だったらしいが話が流れたらしい。
だから、テキトーなSTGモードになってしまい隠しにしたって事。
つまり、、、
買うのはやめとけ。
疾風魔法大作戦って普通にやってるとビリになってプレイの
仕方がよくわからないんで買って速攻積んだな。
SS疾風は俺も積んでたわw STGモードなんて初めて聞いたし。
今度、暇なときでも試してみます。
本編の移植具合は良いんだよね。ただ、元のゲーム自体が糞だからな。
名作の続編じゃなかったら、評価も変わった?
ただ単に順位がなくなるだけで退屈な敵配置はそのまんまよ
99 :
97:2006/09/04(月) 23:15:54 ID:LbuC8hk0
やってみた。
そこそこ面白かったよ。シューティングモード。
ライバル達がいなくなるし、メーターも無くなるから
画面が見やすい。
ボス破壊後のゴールもなくなってた。
わざわざ買うほどのもんじゃない。
>>99 最後でオチつけたなw
魔法大作戦シリーズで唯一、PC以外に移植されてるのが
疾風ってのはなんか寂しいな…。せめてDCでグレ魔が出てて
くれれば良かったのに。
101 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/07(木) 00:02:48 ID:Hn8JBO9I
そうそう、グレ魔は移植されないと踏み切ったので基板かったよ、、。
疾風はたしかに移植のデキはいいんだけね、、
いいんだけどさ、
まぁ、、ね、、
魔法大作戦でも出してくれればな、と
102 :
臭作:2006/09/08(金) 12:54:54 ID:2cftOHYs
タイトーメモリーズ下巻のガンフロンティアプレイしたけど
なんかわけがわからない自機のワープが多い、
アーケード版でもそのような現象があったの?
1,2,3面でワープ現象やたら起こってる。
無印魔法大作戦がSSとかに移植されてないのは、アイテム妖精が全裸だからですか。
104 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 08:40:11 ID:DvLcM/V6
実はPS版ダライアス外伝が結構好き。
描画や演出に不満はあれど、それっぽい動きで襲ってくるし、連射コマンドも覚えやすいw
ところでタイメモ上巻のダラ外には連射機能ついてないの?手連がキツくてあまりやってない。
>>104 PS版はボスの攻撃パターンの予習に使えるんだなw
スローで見切りやすいから
PCエンジンのサイドアーム(Huカード)の楽曲アレンジは見事だった。
アケ版のショボイ楽曲が名曲に生まれ変わってるんだもん。
あとPCエンジンのフォゴットンワールドも良かった。
1p専用になっちゃったけど全ステージ収録&ボスも業務用と同サイズだし。
メガドライブのはステージが減ってたりボスがタイニーだったり…
まあメガドライブ初期だったから仕方ねーよな。
カートリッジの容量が増えるまで移植を待てばよかったのに。
今度は旬が過ぎて良くない、と言われるよ
>>106 フォアゴトンのMD版は色々と目をつぶりながら遊ぶもんだったな。
海外マスター用の奴とかもっとアレだった。心の目で遊んでた。
虫姫さまも鋳薔薇に比べりゃマシ
>>106 アベニューの移植センスは最強すぎ
ヘルファイヤーとかもよかったな
サイドアームはCDROM版がイマイチだったけどね
ただ単にライラが演奏してますーって感じ出まくりで
111 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/17(水) 10:40:16 ID:IouGx/dJ
サターン版の出たツイは、ほとんどアーケードと見分けがつかないくらい
出来がいい。 ただ無限コンティニューなので、初プレーでエンディングを
見れてしまうことが欠点。 (コンティニューは3回までにしましょう。)
タイトーメモリーズの後期出荷版って、ダライアス外伝のフレーム遅延直ってる?
ダラ外はサターン版が神だった。
PCエンジン版「ドラゴンセイバー」の音楽凄くね?
>>106 PCエンジンのサイドアームは俺もハマッた。
痺れるBGMと世界観を感じるグラフィック。
その後CD-ROM版買って、ナンジャコリャーなBGMを聞いて
ガッカリした。俺の求めてるモノじゃないと速攻捨てた。
>106
一時期のアベニューとコナミは神懸かっていた。
スーパーダライアスも一画面なりに遊べたし(オリジナルボス付き)、
グラディウスIIも良く再現出来ていた。
当時の雑誌にはハードの圧倒的な性能差を考慮しない、粗探しヴァカが結構居たが。
そんな両メーカーもギャルゲーで地の底に…orz
このスレでいいのかな?
蒼穹紅連隊欲しいんだが今手元にPSしか無いんだ
移植が微妙だって聞いたんだけど問題点を教えてくれないか?
120 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/02(土) 14:21:02 ID:bZjAQDfv
センコロ
CAVEの移植止まっちゃったね
ヌルヘタレシューターな俺には移植度なんて気にならんぜ。
PS2虫姫もエバラは今でもやってるが何が違うのか俺には分からん
>エバラは ×
>エバラも 〇
メガドラ版ダライアスIIは最終面のBGM演出が神。ある意味完全版
ハード性能を差し引いて考えたら、かなり遊びやすくて良移植だったと思う
125 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/02(土) 23:31:55 ID:KUwdN1AC
>>124 同意。よくMDであそこまで出来たと思う。
ゲームの完成度は同じ頃に出たダライアスツインより遥かに上だった。
126 :
TAKES:2007/06/02(土) 23:44:31 ID:Y9t49EB0
メガドラ版ダラU最終面の演出ってAC版と同じなん?
ついでにPCE版のボツ具合もあげてくれると嬉しいが
>>126 >メガドラ版ダラU最終面の演出ってAC版と同じなん?
違う。メガドラ版ダラUはSay Papa完全版
128 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/03(日) 07:45:58 ID:cuWtGvq2
究極タイガーのファミコン版(CBSソニー)が意外と遊べる。
大好評だったPCエンジン版の陰に隠れてしまったけど、ファミコンのシューティングとしての作りは悪くない。今でも十分楽しめるよ。
うーんあれはフレームガタガタで敵も弾も少ないし
適性無いときついかもしれない
PCエンジンのフォゴットンワールドで遊んでるんだけど天帝ってアーケードより強くないか?
あと蛇が出てくるスフィンクスよりメスケテトの面の方が先だっけ?
武器のレーザーに関してはアーケードも含めてメガドラ版が一番迫力あるな。
131 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/03(日) 15:45:04 ID:2bzGeh3u
メガドラSTGの評価ここにきて急浮上w
132 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/03(日) 19:25:21 ID:Gu2O6x+u
V.Vとか良くがんばってたね。
133 :
TAKES:2007/06/03(日) 19:55:05 ID:WYEaJplU
>>127 遅れましたがトンクスです
タイメモ版への期待がちょっと薄れましたが
>>128 メガドラ版なんかより評判良いよね
と言ってみる
風評に騙されてるだけでメガドラ版面白いよ?
ちょっぴり意地悪で理不尽なところとか
音楽アレンジが移植でもトップクラスの出来とか
136 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/03(日) 21:24:55 ID:8ALzp9m4
>>1を見ると虫姫さまの敵配置がアーケードと違う・・
という風にも読み取れるのですが、実際に違うのですか?
138 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/04(月) 17:33:03 ID:MBcDuglv
みかんだからね
139 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/04(月) 19:21:43 ID:7HxYugEN
SFCのエリア88は神移植
140 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/04(月) 22:10:07 ID:/ceAcG+Z
もうちょっとステージ増やしてくれてもいいのになぁとは思う
家庭用で全5,6面とか萎える
誰かスラップファイト(MD版)のことも思い出してあげてください。
アレンジ版もオリジナルも良い出来。
かんけいないが、
シューティングやってる奴らはセガサターンをいまだに捨てられません。
SS版ハイパーデュエル狩ってきた。
SSアレンジ、グラフィックと音楽パワーアップしてて良いわ。
MD版サンダーフォースIII>サンダーフォースAC>SS版サンダーフォースAC(ゴールドパック1)
という不思議
144 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/16(土) 14:51:33 ID:QmiyXXPi
「怒首領蜂」のSS版って駄目なの?
中古価格はPSとSSでかなり違うよね。
146 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/16(土) 17:36:27 ID:6COw891w
そんなわけではないと思う。
PS2じゃ動作が不完全なグラディウス及び
サラマンダーのデラックスパックもPS版が高い。
間違ってたらスマン
メガドラのダラIIいいよね。自称辛口の成沢某は3点付けてたけど
お構いなしに定価で買ったさ。
元ゲーの大味なところをうまくアレンジして遊びやすくしている。
音楽の再現度もなかなかのものだったし。
サターン版は…。
>>147 俺は中古で五百円で買ったが
いい買い物をしたと思った
>145
駄目移植っつー点ではSS版もPS版も同じですが、
パッと見はPS版の方が良い。自分で好きなときに処理落ち掛けられる点も。
SS版は廉価版が出ましたが、PS版の廉価版は中止になった。
(先に首領蜂の廉価版を出して、それが売れなかったから)
あと、PS版は現行機種でも遊べるのが強いと思う。
個人的には横シュー操作もできるPS版一択。
縦シューの横シュー操作モードはデフォで付けるべきなのに
未だ未実装の移植が出てるよなあ…
151 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/17(日) 00:19:37 ID:JMS6d4Yx
横シュー操作なんてヤル気がしないよ
>>150 >縦シューの横シュー操作モードはデフォで付けるべきなのに
本 気 で 思 っ て い る の か ?
俺はガルーダが好きでものっそいやってるんだが
ガルーダ2は移植されないのかね?
初めて稼ぎというものに着手したゲームだからぜひ移植して欲しい
PS2じゃ無理そうだが箱○でなら完全移植出来そうな気がするんだが…
PS3はやめてくれ…
>153
虫と鋳薔薇が出たので、次はガルーダIIも移植するかと思ったのですが
販売元のTAITOが縮小しちゃったので難しいでしょうね。
また、パターン等の完全移植は無理かと。
ARIKAが移植しようにも、大往生やガルーダ1とは基板が違うので
基板の解析とかから始めるのなら、移植費用が掛かりすぎて
元は取れないでしょうし。
>>151-152 一般にはそういう認識なのか…orz本気だよ。
普通のテレビで楽な操作とダイナミックさを兼ねるには横シューテモードがてっとり早い。
慣れれば問題無いし。
これがダメな人って携帯シューなんかもダメだったりするのかなあ(適応度から)
大抵のパターンは腕が覚えてるもんだが
横モードだと作り直しになるだろ
感覚を再構築してでも大画面でやりたいんだ!!
まあそういう人もいるという事で勘弁して下さい
いっぽう俺は液晶テレビを縦置きした。
横シューモードって何?
左右に黒帯入れて縦画面ぽくするのじゃなくて
90度回転させてフルサイズで遊ぶってこと?
PC98のギャプラスやサターンのレイヤーセクションみたいな。
でもなぜかプレイ感覚が違うんでダメだな。
寝転がってやるか、モニタを縦にしないとどうもね。
そんな感じのを想定してパネル回転できる液晶モニタ
買ったけど、目が痛くなるので結局やってないし。
いや画面90度回転は最近じゃ当然のように用意されてるだろ
操作系も回転するのが
>>150の言う横シューモードだと思うが
バトライダーなんか業務用なのに横シューモードあるぜw
FREEPLAYにしてDIP1-2をONだ。
>>162 すごい速さで廃盤になったよな…
まさかとは思うがプレミア付いたりするんだろうか
タイトーメモリーズ初回版→遅延付き
タイトーベスト版1→遅延削除、バグ追加
タイトーベスト版2(再出荷)→遅延削除、バグ削除
↑だと聞いた。初回版の遅延に不満があるのだが、パッケージでベスト1と2の区別が付かないので、怖くてベスト版は買っていない。
さて、タイメモの廉価版がまた新しく出たようだけど、買っても大丈夫でしょうか?
166 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/14(土) 12:21:39 ID:juhnl36k
思い切って買ってみろ
167 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/14(土) 20:29:42 ID:SGyOF3v0
ps版ウルフファングってどうなのよ?アケ版と比べて…糞移植か?
遅延はせいぜい多少緩和された程度で、基板やSS版レベルのレスポンスを期待してると泣きを見る。
虫姫基盤ってPS2より性能いいとか聞いたんだがマジ?
何を基準にするかにもよる
トータルでは断然PS2の方が上
メモリロードが要らないという点で言えば基板が有利
>>170 2D性能で考えればPS2が一回り下だよ
PS2は空間認識が超常の域だが、物忘れが激しい。
2Dシューティングに必要なモンと、正反対に特化しとるでな。
メモリ少ないもんな
GFUは待ったかいがあったな
きれいな画面だ
スターフォースセガ版
絵やスクロールはFC版には負けるが、ボーナスの演出や象形文字
あと音楽はこっちの勝ちだと思う。
FC版はパーサーのテーマがヘボくてノリが悪くなる。
178 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/15(水) 20:03:36 ID:Js89yAfC
>>175 ギャラクシーフォースUいいよね
PSUオリジナルのやつキレーだし
>>177 見事なまでのステレオセガファンですね
SG版はモッタリしてSTGとして難があるんだよ。
PS2版の方の鋳薔薇は良かった
>>179 別にFC版のデキが悪いと書いてないだろ。
レベル的にはスペハリのPCE版とMZ-700版を比べてるようなもん。
誰が見たって良いのはPCE版だろ。だが細かいとこを再現してる
ってことでMZ版も頑張っている、と。
ガンバード1・2はどんな感じ?
1はダメ
184 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/26(月) 14:36:08 ID:EguWyf7S
psとssのガンバードはどうよ?
185 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/30(金) 21:09:46 ID:TqNf8YSf
>>182 PS2のでしょ? あれは酷いもんよ・・・
「買うな」としか言えない。
186 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/30(金) 21:57:23 ID:yLYY11gU
ストライカーズT・Uも地雷だった
187 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/30(金) 23:44:58 ID:v1PEzaVB
SFCのグラVって面白いよね
くだんねえ論議が面白いな
189 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/12/07(金) 19:32:29 ID:GItCQ7PuO
FCのイメージファイト凄くね?
190 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/12/07(金) 21:19:30 ID:K5Yvq5oAO
凄くねえ
移植といえばBATSUGUNにスペシャル版もはいってたのはよかった。
シルバーガンは元がSS互換基板なので移植具合が良いのはあたりまえとして
追加されたボスとかウエポンをボタンに振り分けられてたのがすごくよかったな
あと移植ではないがスーパーファンタジーゾーンにはサンソフトのファンタジーゾーンに
対する愛情を感じた。
完全移植でなくてもスタッフの愛情を感じれれば個人的にはOKだな。
ハイパーファミコンでもでない無理といわれたナイストも見た目あれだが良かった。
PCE版スーダラのような豪華さはないが
MD版ダラ2性能差、遊びやすさ等に苦心した良移植だったと思う
PCE版ダラ2はなんであそこまで酷かったんだろー・・・
>>20 まじでメガCD版のほうが出来がよかった。
ACさんざんやりこんでたのでアラがよくわかる
真下にレバーいれとくと地面のラインの中央をはしってくれるのが左右にずれまくったり
ボスの動きがおかしかったり(地形のうごきも違った)
そっくりなのはスクリーンショットの見た目だけ
動き出すと×
はっきりいってOPのムービーくらいしか価値ない。
どうしてあそこまで酷いのかは
PS、SS版はデータが残ってなくてみようみまねで移植してたらしい
中止にしたほうがよかったのではって当時思った。
バツグンの移植がいいとか何かの間違いだろ・・・
それとも縦置きでやってるの?
縦置きでやらないっていう方が信じられないんだが
いくら完全移植でも
操作環境がパッドやウンコレバーとかなら意味なくね?
ゲーセンの操作感覚が違えばやりにくくなる
RAPなら別だが
パッドの方がやりやすい人種も居るんです><
バツグン、縦置きなら問題ないか・・・
横だとちょっとね
あとSPのシールドのトレースもおかしいし
198 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/12/10(月) 00:45:21 ID:znJ2+4NW0
偽物でも移植は大歓迎
家でプレイできるなんて夢のようじゃないか!
PS2版グラIIIの移植度は90〜95%ぐらいだと思う。
ボスの爆発音が小さい、回転モアイの回転スピードが遅くならない、
処理落ちがやや弱い(おかげでACよりムズいw)、以外は気にならなかった。
PSPはPS2の再移植なんで評判良くないらしいが…。
>>199 知らなかった・・・
スローかからないのは辛いね
MAMEのスローはどうですか?
あまり触れたくはないが、MAMEの処理落ちはAC版に忠実だと思うよ。
グラIIIを早くクリアしたいなら、PS2版よりMAMEをプレイするほうがいいかもしれない。
エミュとは言ってもAC版と難易度は変わらないし。
MAMEでもクリアできたら自慢できるかもしれないね。
基板を長期生かす方法を考えたからまた来たよ
結局電源を切らなければ良いんじゃない?
そうすれば起動回数とか関係なくなるから
近所の24時間稼働のゲーセンなんか10年以上テトリスとかコラムスが稼働中だぜ
電気代とかかかるかもしれないけどやりこんでる期間だけ限定とかでどうかな?
実際やるのは抵抗あると思うけどどうかな?
すれ間違え失礼
204 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/12/10(月) 20:39:32 ID:IeM/rZ6F0
SSのダライアスUの移植の仕方だけは納得いかないんだぜ?
あれの画面拡大は意味不明だった
>>205 意味不明だったねえ
ボス戦でタマ見にくいときにちょいと拡大したりとかしたけどさ
>167
まずPSのパッドがゲームにあっていない
あのパッドでショットを斜め固定するのは疲れる、、、
>>207 純正やめてサードのパッド使うのがいいよ
できればRAPかな。金なければ安いのもある
209 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/01/31(木) 21:58:07 ID:gTRcTgWRO
あげ
このスレいまいち需要無いね
MAMEの再現度について語ったほうが実用的かつ経済的かもw
家庭用の完全移植に何度騙されたことか・・・
だからこのスレがあるんじゃないか
何をどうやったって、買う人はいるんだし
そーいうひとがカキコする為に
MAMEとかいってる人はイラン
ST-VだのNAOMIだののような互換基板ではないなら本当の意味で「完全」移植は無理と思っておいた方が良い
…と言ってもFX-1の例もあるから「互換基板なら必ず完全移植」とも限らないがw
ゲーム機の性能>>アケ版基板の性能 なら無問題なはず?いやいや
ゲーム機の性能が高過ぎて、アケ版は処理落ちするが移植版は処理落ち無しというパターンもあるw
彩京やセイブのように元々処理落ちしないゲームなら問題無いんだけどね…
PSやSS以前だとPC移植なんかも色々あったね
Townsは達人王、飛翔鮫に雷電伝説と結構AC移植が充実してた
移植度もそこそこだったっけ
214 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/08(木) 17:42:00 ID:DAWY64OQO
あげ
昔は見た目や雰囲気が再現されてればそれでよかった。
むしろ違いを比較できて楽しかった。
今は見た目がほぼ完璧に
再現できるようになったので
本当に1ドット1フレ違わず
完全同一移植を求める人がでてきた。
逆に移植しない方がみんな幸せかも、というかんじ。
個人的には多少敵の攻撃パターンとか変わってても構わないな。
ニューバージョンとして遊べるし。
もうケイブが自社でネオジオみたいな
マニア向けコンシューマ機出すくらいしか
ないかしらん。
「すごいシューティングゲームを持って帰ろう」とか言って。
基板に横画面モードつけてとか画面調整機能強化するだけでいいよ
>>215 ケツイとかはその極北と言えそうなゲームだからな…
>>215 そこまで言われるとエミュ移植しかなくなるヨカン
X68k附属のグラディウスの「1ドットでも違っていたら腹を切る」
という迷セリフは本当にあったものなの?
雷電7面ボスで残機潰しが出来る要素が文字通り潰されてた件
>>224 それはどの機種の雷電?
MAMEがあるからどうでもいいけどw
中古屋で、PS版の海底大戦争を見つけたんだけど、
移植度は良い?
石和GEO?
>>229 サンクス。
SS版は見た事無いしなぁ・・。
PS版買ってみます。
231 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/10/21(火) 23:04:53 ID:VPIpubd+O
あげ
232 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/10/21(火) 23:10:06 ID:ozzGMmMBO
実用的なスレktkr
タイトーメモリーズ版のガンフロンティアの移植度について誰か語ってくれ。縦画面可?
俺もガンフロ気になってた
聞いたところによると
基本的には完全移植だけど
遅延がある
あと縦画面は無理
234 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/10/22(水) 02:14:49 ID:UPjSrT6CO
タイメモってこっそりアップデートしてるんでしょ?
最新のは遅延がないとかってよく見るが、あれは一部のゲームのみ?
確認方法がなく、未だに購入をためらってる。
"ない"のではなく若干軽減されているだけ
俺のエターナルヒッツ版では問題ない
遅延はわからないが
自機がワープするようなことはない
結局セクパロはPSSS版共に完全無欠の移植度なんだろうか
239 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/08(日) 11:48:10 ID:tbb1gUsW0
>>232 タイメモは縦は全部だめだったような
移植はいいけど(画像とか)
自機の動きにクイック感がない
240 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/08(日) 12:32:03 ID:JGumN+wQ0
移植度ランキングを創るがよい
241 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/08(日) 12:49:48 ID:6oWcXdyB0
こんな感じですか?
DQN移植度ランク
1位:DS版ケツイ
2位:虫姫さま
3位:黒往生
こんな感じですか?
DQN移植度ランク
1位:スーファミ版雷電伝説
2位:サターン版ガンフロンティア
3位:PS2版翼神
PS2のサンダークロスも相当ひどいらしいぞ
エミュレーション移植も適当にやったのと、手間隙かけたのでは
仕上がりが全然変わってくるからなあ。
○本パックみたいな詰め合わせ品だと大抵そうなるよな。
海外の適当なメーカーに丸投げしたりして。
まあ、コストの関係もあるから仕方ないところもあるが。
>>243 MAMEの流用。
不具合の修正されて無いVerを素のまま使いやがったお陰で
音楽遅い、ステージクリアで止まる可能性がある、
オブジェクトの表示優先順位が狂ってる(1面ボスを見ると一目瞭然)
ハムスターは売り逃げ、コナミは紹介ラインナップからサンクロを外した。
WiiのVCにアーケード来るとか。頑張ってほしい。
>>246 出来はどうなんだろうね。
良い出来だといいが。
248 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/10(金) 08:52:27 ID:2epjUU4dO
Wiiの時点でこの板の住人的に微妙
違いの判るマニアなら360っしょ
やりたいゲームが移植されて、その移植度が高くさえあれば
機種はなんでも構わんよ。
VCは基本的にエミュレーション移植だよ。精度は手がけた会社にも
よるかと思う。でもかなり盛り上がってたよ。スペハリが4日間
マリオを押しのけて1位の座に座ってた。ゼルダが出て陥落したが。
360ってそれがダメで、イチから移植だって聞いたけど本当?
話仏陀切手
基板と家庭用の移植度について
微細な部分にまで叩き入れてる人って
例えば
自分が基板購入→直後に同タイトルの家庭用移植化決定
とかで損を感じる人なんじゃないかな、と。
本当に基板(個人持ち)やゲーセンでのプレイに
なんらかの価値を感じてる人って
寧ろお得感を感じるというか
嬉しいって思うんだよね。
なんていうか、媒体が違う時点で
別ゲーとして捉えれるから
(自分の気に入ってるタイトルなら)
基板を購入した後に家庭用にも手を伸ばすことも
そんなに珍しい事じゃない。
(若しくは家庭用→基板購入)
そんな自分は気に入ったタイトルは
基板も家庭用も両方持ってるうえに
ゲーセンでもプレイしてます
懐が寒いよママン('A`)
他人を都合良く定義して自分の意見のだしに使うのって一番嫌いな論法
>>251 基板買えない(遊ぶ環境作るのが難しい)人で
そのゲームをやり込んでる人でも
家庭用期待してたのに、基板とここが違うって気にすると思うなぁ。
結局許容範囲の違いや
何をもって完全移植かの
価値観の個人差としか言いようが無くない?
>>253 いや気にするのは、その通りなんだけど
その気になる部分が「だがそれがいい」と感じる人もいる、って話
ああでもダメっぷりがいい作品ってのはあるけど
やっぱダメなトコは・・・うーん、ダメなのかな。
処理落ちするタイミングが〜
とかなら「それはそれでいいんじゃね」って
言うことも出来るが・・・
スマン、ゆとりの寝言だとでも思って
忘れてくれ。スマン・・・
256 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/10(金) 19:26:04 ID:sdzG1+zJ0
DSのケツイは別ゲーなので
別の名前にして欲しい
>>248 >違いの判る
wwwwwwwwwwww
DSのケツイは面白いとかじゃなくて本来売れたらダメなゲームだよ
259 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/10(金) 21:16:54 ID:2epjUU4dO
携帯機のSTGが売れて困るのは
携帯機なんかやってられない&プライドが許さない選ばれしシューターだからな
ケツイの基板持ちだが、DS版も好きだよ。
売れてはいけないとか、意味分からん。
イイケツに改名しました
家庭用がどうこう言う前に
とりあえず割れ厨だけは氏んでほしい
プレイしてるのがアケSTGじゃなくても
割れ厨には氏んでほしい
スレ違いだが読んでくれてありがとな。
携帯機でSTGが出るのはかまわんが、操作性の悪さはなんとも。
DSLの十字なんて誤入力しまくるし、PSPの十字もお世辞にも良いとは…。
大好きなゲームを基板で所有していれば
移植の違いにもおおらかになれるよ。
でも、移植関連スレで「そこまで言うなら基板買えよ」
ってレスが付くと「いや、基板はもう持ってるし」
と返ってくるパターンも多いよ。なんか、手軽にやりたいんだとかで。
実際はウンチク語りたいだけの人なのかもしれないが。
あるタイトルでそれまでそのタイトルに触れてなかった者が
該当スレ内で家庭用と基板の違いを
聞きにきただけでいきなり「うるせぇ、基板買え」とか
言ってくる人もいるけど明らかに釣りだよね?
いくらなんでも神経質すぎる。
そのタイトルがソウルキャリバーWだったら最高だが
戦場の絆ってアーケードとPSP版だとどこが違うんですか!?
レトロ作品だと色々な移植が出てたりするからね
スペハリなんか筐体持ってて移植作品も買いそろえたりしたよ
PS2のアレなんかは色々な想い出を綺麗に補完してくれた
270 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/24(金) 23:22:42 ID:rGOkPNxoO
オリジナル原理主義者を煙たがってたコンシューマラーだったが
ゲーセンでやりこむとほんと、些細な違いでも気になってくるものなんだな。
今まで叩いていた立場に自分がなって嬉しいような寂しいような
いきり立つなマラよ
PS2ファンタジーゾーン辺りならむしろありと思う
ビジュアルリファインとしてはいい出来
Rは知らん
むしろ、昔のような不完全移植しかできなかった時代の方が
割り切って楽しめたのかもね。
PS,SS以降はハード性能がグンと上がったんで、なまじ似ている分…。
かと言って、ファミコンのスペハリをヨイショする気にはなれんなー。
ファミコンのドラゴンスピリッツはむっちゃ好きだがな
なぜかドラゴンスピリッツと書く人が多い件。
サムライスピリットもごく稀にいるけど。
FC版は初プレイオールクリアだったけど、そこそこ楽しめた。
最初の分岐で、真面目にやって負ける人はいるのかと思ったな。
SIDE ARMSをサイドアームと呼ぶのかサイドアームズと呼ぶのかいまだに迷ってる俺参上
B-wingsも
昔のゲームってその辺が案外いい加減だったりするよな
噂では俺たちゲーセン族って移植度悪いみたいだけど、テラクレスタもだめ?
移植度良いの悪いのあるのかなあ?
移植度とはいわないなぁ、エミュレート精度だろう
>>278 ボタンのコンフィグ無いし、音源も1種類のみなので、それでも良ければって
かんじかな。
281 :
278:2009/05/16(土) 23:28:29 ID:/EemcVMO0
>>279 >>280 回答サンクスです♪
やっぱりだめみたいだね・・・
コンフィグ無くて音源1種は致命傷だなあ。
ワゴン500円で見つけたら、とりあえず入手しとく程度にします。
282 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/22(金) 19:20:26 ID:m8tG6pjgO
ファミコン版ロッドランドは移植度さいあく〜(ブツブツ、グチグチ、じと〜)だが
アケ版なぞ比較にならんくらいえらい出来が良い
>>276を押しのけて、サイドアームスとよんでた、俺、参上!!
チャリオットは酷い出来だったと聞く
>>250 LIVE機能に対応させる仕掛けは、たいていのソフトに仕掛けてある
通信対戦が無理なゲームでもスコアランキングとか
エミュ移植でもその手の仕掛けを加えてることはある
海外で出ていたメガドラコレクション的なソフト(PS3/箱○)は
アーケード版ファンタジーゾーンやスペハリもおまけで入っていたが、
出来はヘッポコだった
>>284 ニコニコにPSアーケードギアーズ版の動画あったが・・・何これって思ったぞ
よく考えてみたらVC配信ソフトで一番やってるのが間違いなくSFCシレン
289 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/19(木) 22:23:26 ID:lftc0kDUO
>>70 たしかにw
普通にあそべるもんw
何げに良スレあげ
タイメモ1のエターナルヒッツ版上下を新たに
購入した場合、通常版(2005年発売の一番
最初のもの)は処分してしまってもおk?
〜評論家のためのSTG用語編〜
【稼ぎが熱い】
-褒める所がないACシューの事
【遊びやすい】
-褒める所がない家庭用シューの事
【音楽は神】
-フォローに困るゲームの事
【移植度】
-普通の人にはわからない些細な違いの事
【良アレンジ】
-誰でも劣化が分かる移植の事
【ゲームバランス】
-プレイヤーの腕前の事
【俺が初めてクリアできたシューティング】
-チラシの裏に書いておくべきの事
292 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/12(月) 00:51:36 ID:DNxN1fcnO
あ
293 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/12(月) 21:08:10 ID:0jGFOuVQO
294 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/27(金) 13:38:54 ID:O9AlPUsM0
DCのガンバード2の移植度を知りたいです。
すぐわかる点としては
モリガン追加
VGA非対応
ラスボスが犬に変更
移植担当は空想科学株式会社
中身までは知らない
東亜プランシューティングバトルの究極タイガーは弾の撃たれ方がすげえ嫌らしい気がするんだが完全移植だよな?
小さい画面でのパッドプレイのせいかな
完全移植の定義にもヨリケリだが、
ST-V→サターン、NAOMI→DCでも違う箇所が有るらしいので、
そういう互換基板ですら無い移植で「弾の撃たれ方まで同じにする」てのは
なかなか難しいんじゃないだろうかね
東亜シューティングバトルはその辺マニュアルに断り書きがあって
フレーム落ちする代わりにアケ版と同じスピードにする(若干遅くなる)モードもあったな。
>>276 PCエンジン版では「サイドアーム」表記だったが、
これは邦題なのだ、という考えはどうだ。
プリングルズのことをみんなプリングルスというようなもんだ
気にするな
有用なスレだから再び機能する事を願って
一年以上書き込み無かったのか
プヨ
来年は24周年てことで何か来るとの大方の予想でしたが
新作はまさかの落ちものパズル頂上決戦…!
304 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/01/16(木) 11:31:41.32 ID:tuTR1t/k0
うんこ
そもそも、完全移植という完全っていう言葉を用いるから期待しちゃうんだよなぁ
ちなみに、他の言葉だと絶対領域
短いのに見えない…
見えちゃう短さのハズなのになぜか見えない…
見えるか見えないかの絶対的な境界の領域だと思ってた。
実際は、ニーソとスカートのただの隙間ってだけなのにガッカリだった…
306 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/02/05(水) 16:24:21.24 ID:W8Lf03n3O
PCエンジンの出たな!ツインビーは酷かった
グラディウスが頑張ってたから期待したんだがあれが限界だったのかね
額縁フレームみたいな壁紙モードじゃなく縦画面とか
画質の調整などが充実していれば
ゲームパターンの違いなど目をつぶる
どうせスペシャルイージーモードしかクリア出来ませんから
機種に合わせた翻案移植してくれた方が好きだなぁ
本家は最初からゲーセンでやればいいんだし