2Dシューティングのグラフィックを語るスレ

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143名無しさん@弾いっぱい:2008/06/24(火) 21:40:54 ID:qyIYiBUrP
>>142
シューティングは分かりやすいからいいのだよ。
レバー動かした分だけ動くから、分かりやすい。
格ゲーやらメタスラなんかは
ヌルヌル動くぶん、どこまで自分が動かしたか分かりづらいと思うのだよ。
144名無しさん@弾いっぱい:2008/06/24(火) 22:27:47 ID:TGHbp0aj0
でも解像度だけでなく発色数もフルカラーになった今は
緻密に書き込んだところで写真みたいになるだけかもな
あえて512色程度で書くとかしないとゲーム画面に見えなかったりして
145名無しさん@弾いっぱい:2008/06/25(水) 00:08:20 ID:3ws15/UP0
低解像度のドットの中に
嘘をついてそれと見せる形をつくりだすから意味があるのに
高解像度・色数豊富で何でも描けたら単なるCGだよ
ある程度解像度が上がってきても
ドット絵の味みたいなのが残っているグラフィックはあるけども
146名無しさん@弾いっぱい:2008/06/25(水) 01:23:11 ID:nDjqOkwD0
>>141
同じ作者の固定画面アクションもそうだけど、キャラをチマチマさせて広く見渡せる画面設計だから
高解像度ならではの設計ではあるけど、ここで望まれるようなタイプじゃないと思う
147名無しさん@弾いっぱい:2008/06/26(木) 09:08:52 ID:XCZUdvaR0
結局VGAで65000色くらいがドット絵を楽しめる限界なのかな
そこまでなくてもネオジオあたりがバランス的にはちょうどいいかもね
148名無しさん@弾いっぱい:2008/06/28(土) 13:41:26 ID:vzc8lgil0
無理に高い解像度の絵を描こうとせず、
粗い絵を描けばいいじゃない
149名無しさん@弾いっぱい:2008/06/28(土) 15:07:17 ID:atSV4vPG0
ロックマン9ですね わかります
150名無しさん@弾いっぱい:2008/06/28(土) 16:53:06 ID:PNXvnI+o0
その場合無理に解像度を上げる必要がない
151名無しさん@弾いっぱい:2008/06/29(日) 23:54:08 ID:Dw3dDanX0
大復活のグラフィックは熱帯の甲虫のようにギラギラテカテカして
大変美しい
152名無しさん@弾いっぱい:2008/06/30(月) 21:24:56 ID:KmmCYaGs0
金属は光沢って重要だよな
俺は錆び付いて砂埃にまみれたような鈍く光った戦車とかが
ドット絵で上手く表現されていると色気を感じる
153名無しさん@弾いっぱい:2008/07/03(木) 02:34:14 ID:pKRtWahi0
スーパードンキーコングみたいな絵のSTGがあったら見てみたかったな
あれは3D連打だけど、絵としてのセンスがよかった
154名無しさん@弾いっぱい:2008/07/03(木) 09:41:57 ID:9Ln/yS/L0
バイパーフェイズ1?
背景でああいうのは無さそうだ
155名無しさん@弾いっぱい:2008/07/18(金) 02:20:39 ID:3IotXl5B0
ガルーダ2のポスターは奇麗でいいな。
156名無しさん@弾いっぱい:2008/08/11(月) 22:16:48 ID:YCLAp1A30
ブレイジングスター
157名無しさん@弾いっぱい:2008/12/12(金) 01:14:45 ID:JNHF5EO8O
HEYでやったガルディアが綺麗だった気がする。これプリレンダだっけ?
158名無しさん@弾いっぱい:2008/12/15(月) 16:36:59 ID:jRKtPp0k0
信行軍団3
http://www.skt-products.com/contents/nobu3rd2.html

タイムクライシスみたいで面白いよ(´・ω・`)称号は今のところ19集めた
159名無しさん@弾いっぱい:2008/12/15(月) 22:02:53 ID:9MW+cU6h0
CAVEシューってあえて未だにスプライト機能を使ってると聞いたけど
真相はどうなんでしょか。
160名無しさん@弾いっぱい:2008/12/15(月) 23:31:49 ID:5popzPgeO
スーパースウィヴの研ぎ澄まされたレンダリンググラフィックには
161名無しさん@弾いっぱい:2008/12/16(火) 15:05:37 ID:YiLolEEW0
オクトパス コールド C-
プランクトン コールド C-
162名無しさん@弾いっぱい:2008/12/23(火) 16:13:08 ID:iQP7p2/b0
称号数2 オクトパス コールド C-
称号数1 コアラ コールド C-
称号数0 プランクトン コールド C-
163名無しさん@弾いっぱい:2009/01/19(月) 19:42:33 ID:P0V+OJUdO
クライングのヌルヌルテカテカしたグラフィックは
現在の2Dシューに流用しても昔のゲームのグラだと気付かれないんじゃ?と思ってしまう
164名無しさん@弾いっぱい:2009/01/19(月) 19:53:37 ID:p++o9vHcO
>>163
メガドライブの?
165名無しさん@弾いっぱい:2009/01/19(月) 21:43:29 ID:xgk6bzKu0
ボスコニアン
166名無しさん@弾いっぱい:2009/01/19(月) 21:49:29 ID:P0V+OJUdO
>>164
メガドライブの。大復活もビクーリのテカテカ具合です
167名無しさん@弾いっぱい:2009/01/20(火) 21:56:07 ID:v1GMRTOy0
IRIDION2・・・
168名無しさん@弾いっぱい:2009/01/23(金) 02:15:20 ID:yJx4V7MQO
ナノストレイも見惚れるわい
169名無しさん@弾いっぱい:2009/02/09(月) 14:35:19 ID:TpdGvPq30
1番感動したドット絵は、12スタッグ。
ライデンファイターズ、同2にも関わった人らしいが、スゴイです。
170名無しさん@弾いっぱい:2009/05/22(金) 05:31:15 ID:gb/WQXxr0
171名無しさん@弾いっぱい:2009/06/15(月) 11:40:48 ID:JKverXQe0
ドット絵はファミコン以前のシンプルなのが
3Dは最新の超絶グラが大好き
PCエンジン〜64
時代の中途半端なのはイラネ
172名無しさん@弾いっぱい:2009/06/15(月) 12:50:18 ID:XUys9MJi0
PS1時代の3Dものは、中途半端ではなくローポリならではのうまいデザインがあったな
アインハンダーやアールタイプデルタ、レイストームなど

ドット絵のPCエンジン〜64てのはよくわからんけど、
ファミコン時代に既にゲーセンのドット絵はかなり進化していて、
それが家庭用でちゃんと表示できるようになったのはPCエンジン〜64あたりからだと思う
ギャラクシアンのドット絵は好きだが雷電のドット絵は嫌い、という趣味の話なら理解できなくもないけど
173名無しさん@弾いっぱい:2009/07/22(水) 00:50:45 ID:I8dLFQuy0
シューティングである以上「敵弾の視認性」は大事だと思う。
その点でCAVE作品は比較的評価できるものが多い(=遊びやすい)けど、
近年の作品は弾の色が派手目なのもあるので、ちょっと微妙。

敵弾と背景が見分けづらくて断念したのは「式神の城」シリーズ。
背景が細かすぎ+敵弾速すぎで挫折した「ライデンファイターズJET」

動きがもっさりしてる感じがするプリレンダ系は苦手だなー。
174名無しさん@弾いっぱい:2009/09/28(月) 12:24:44 ID:noWx+CEm0
NMKはみにくすぎだなあれ
175名無しさん@弾いっぱい:2009/10/06(火) 19:42:43 ID:Kz8UYfss0
アーガスとバルトリックは見やすかったんだけどな
あのビー玉は今見ても結構綺麗
176名無しさん@弾いっぱい:2009/10/30(金) 21:03:51 ID:6OWDKSZK0
にせら
177名無しさん@弾いっぱい:2009/10/30(金) 21:20:08 ID:oVUEWz5aO
PCEでもCD-ROM2なら完璧な移植だっただろ。
178名無しさん@弾いっぱい:2009/10/30(金) 21:38:09 ID:1d52VrDqO
>>171
スターソルジャーを例として
初代の幾何学的な敵がエンジン時代で面白みの無い凡庸なメカになって幻滅したというならわかる。
179名無しさん@弾いっぱい:2010/10/11(月) 22:00:18 ID:9zOMLeKl0
ふむ
180名無しさん@弾いっぱい:2010/10/11(月) 22:11:13 ID:vvwJX8Ou0
ちょっと同感かも
181名無しさん@弾いっぱい:2010/10/20(水) 20:58:42 ID:HUYHUsEX0
メガブラストは美麗
182名無しさん@弾いっぱい:2010/10/20(水) 22:43:56 ID:hizUEB6JO
シューティングゲームサイドに載ってる新作STGがどれもしょっぱい背景ばっかな件
183名無しさん@弾いっぱい:2010/10/21(木) 18:29:05 ID:9zVXPsg/O
ACスターフォースの背景の星雲は、当時ほんとキレイに思えたなぁ
184名無しさん@弾いっぱい:2011/01/01(土) 12:42:55 ID:kbFui71A0
達人王のドットが素晴らしい
185名無しさん@弾いっぱい:2012/08/07(火) 04:26:30.80 ID:36KwCEmf0
はじめてグラディウスX見た時は感動した
PS2に興味無かったけど、このゲームの為だけに本体買った
186名無しさん@弾いっぱい:2014/01/28(火) 01:28:44.63 ID:G/m/vpc/i
現状で最高に綺麗なのってどのゲームなの
187名無しさん@弾いっぱい:2014/04/04(金) 21:50:48.69 ID:pV4IUoXs0
グラフィックはPS2レベルでいいや
188名無しさん@弾いっぱい:2014/04/30(水) 16:35:26.41 ID:IambcHYv0
RESOGUNはきれい
189名無しさん@弾いっぱい:2014/06/01(日) 13:35:37.47 ID:oJURCDUR0
>>185
うむ
190名無しさん@弾いっぱい:2014/06/21(土) 20:21:01.79 ID:wq4Br5UD0
RESOGUNよかったよねええ
191名無しさん@弾いっぱい:2014/06/23(月) 07:40:05.51 ID:JHnGAZvT0
レンタリングってなんや
192名無しさん@弾いっぱい
アイレムの描き込みは魂入ってた