1 :
れっかちゃん:
2 :
れっかちゃん:2006/01/10(火) 19:56:47 ID:N0nJ1hBz
くそゲーと良ゲーは紙一重ということを教えてくれるゲームだぬ
4 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/10(火) 22:19:37 ID:7+QEBGf9
最初は不評だった鋳薔薇同様スルメゲー。
ガレッガもそうだけどとっつきの悪ささえ乗り越えるといい感じ。
メガドラやPCエンジンのソフト回転機能はまだしも、
ファミコンでもやっちゃうところはすごい。
そして音楽は頑張った、CD聞いたけどかなり無理してるw
移植されないかな。
こういう高価(法外)なソフトの場合、エミュ(法外)で
おお!こっちにスレ立たないかなぁって思ってたんだよ!
>>1乙
でも話題無いし過疎るんだろうなぁ…
8 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/11(水) 17:05:19 ID:w5HLNO/l
【烈火】naxat(ナグザット)総合【ダブルリング】
立てようと毎日トライしてた。
乙
エミュで楽しめるだろ。
エミュ厨は説明書にあんなことやこんなことが書いてある事を知らないんだろうな
ざまぁw
エミュは電源パターンで1UPが早く出現する裏技が使えないからぬるぽ
13 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/12(木) 00:56:15 ID:tFVEL5x2
>>12 そのかわりどこでもセーブのせいでヌルゲーマーでも裏ボスにあえる。
裏ボスとか言ってる奴は本当にこのゲームやった事あるのだろうか
エミュだと裏突入出来ないんじゃ無いの?
リセットボタン押さなきゃ駄目でしょ?
エミュ未経験だから知らないけど。
ハードリセットとソフトリセット(メモリ内容が残る・本体のリセットボタンはこれ)が
あって最近のエミュはソフトリセットにも対応しておる
スコアアタックがクリアできないゲームって
これとGCスタソル5分くらいだとオモウ。
ホントにこれで大会開けたのか?
リタイア続出な予感が…
れっかまきり
ギガとかマーズと同じタイプの覚えゲーだから、バリアの張り所だけ押さえて行けば一周は余裕。
ボスも対処方覚える頃には瞬殺。
オプはサーチ一択、主武装は好みによるがVが死んだ時に立ち直りやすいし、撃ち負けづらい(一周目限定)
23 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/23(月) 13:12:18 ID:qP/RZi+l
誰も居ない…
ここ3年で燃え尽きたからね
>>21 まだできてない
ラスボスは右下たたりでよけよう
まだまだマイナーなんだよな
出荷量いくらくらいだったのだろう・・・
出荷量自体はファミコンの後期といえどもそれなりにあったはず
当時新品で投売りされてたって話を聞くしな
超エロカワイイシューティングが事実上このゲームの続編になってくれないものかと期待している俺ガイル。
>>28 ピンクスゥイーツの真ボスはれっかちゃんであり
搭乗機はトゥビーコンチヌーのあれということか!?
あのサイズで画面中跳ね回るわけか。考えたくない。
ピンクは本当に烈火2になっちまったみたいだな…。
今度こそあいつと戦えるといいね。
ピンクスゥイーツの真ボスは れっかちゃん しかいないな。
>>28は矢…
しかし烈火の続編がエロカワイイとは当時誰も予想出来なかっただろうな。
おまえらガレッガのことは無視ですかよ。
ガレッガを烈火2って言うのは少し無理があるだろ。
ラスボスはまんま烈火だがゲーム性があまりにも違いすぎる。
ガレッガ的な内容を期待してある意味ガックリした人は
絵描衛門(FC版な)でオレ弾幕を作るがいい。
そして死ぬがよい
この調子なら自作はAC初のコンストラクションSTG
烈火のサウンドテストを見ると、ピンクスゥイーツはある意味正常進化
なのかもしれないし、それはそれでまったく問題ないのだが
個人的には怒涛で高速突撃な敵幕がないと烈火2とはいいがたいな。
前半面で初心者がひいてはインカムに響くから仕方ない部分があるかも
しれないけど、せめて後半面は四方八方から呆れる位に湧く超敵幕だと嬉しいね。
たぶんピンクスウィーツは2周目がソレ。
あとれっかちんはグラフィッカーのお遊び
嬉しいのは少数の烈火ユーザー(´・Ω)
懐かしいな・・・昔秋葉でこのゲームやるために4in1ソフトを買ったよ。気がついたらどっかいっちゃったけど。
PCEのサマーカーニバル'93はどうだったの?
ネクスザールだっけ。あれもなかなか良いゲームだった
ネクスザールの製作はカネコじゃなかったっけ?結構いい感じだった
微妙なのはPCE版92のアルザディック
アルザディックは「爽快感の無いキャラバンスコアアタック」
48 :
VLBFH:2006/02/12(日) 01:47:01 ID:z9LkiDT6
裏烈火クリアしました。鬼のような難易度だった。エリア5の砲台と最終面のエリア7が非常にキツかった。
メチャクチャはやい動きをするラスボスはホーミングを最強にしてSをつければノーミスでイケル。
烈火をやった後ってなんか脳みそが活性化する気がする。烈火バンザイ。
劣化を今の技術でリメイクすればかなりいけそうだぞ。
あれはFCだから
というのがたぶんに含まれてると思うよ
>>49 今の技術でリメイクしたピンクヌゥイーツはあのザマですが。
やっぱしこのまんま眠らせておいた方がいいような気がする。
サマーカーニバルを知らなかったから、
このタイトル見た時はスゴイネーミングだなと思った。
制約が厳しいハードだからこその良ゲーだね。
ザナックも、スタソルも、銀剣も。
ザナックとスタソルはオリジナルのハードよりも高性能なハードで
リメイクされてるが、まあまあの出来だもんな。
ジアースも!!!!!!!!!!!!!!!!!!
スタソルは64はマニュアルだけとっておいて中身はすてていいとして
GC版はFC並みに出来はいいぞ
ちょっとラストだけやりすぎちゃってるけど、避けるよりまず壊すという概念が復活したのはいい
連射命に戻ってたのがうれしかったね
ID記念カキコ
ピンクスイーツがちょっと楽しみになってきた漏れが居る・・・。
バラバラバララry
サブショット?でチャージ?の補佐が出来るのがイイとオモタ。
むしろオプションが無いとゲームが成立せんからな。
オプション取り間違うと死ねる。
ボム連発が強すぎるけど、妙に丁度いい。
チャージをオプションで補佐出来るのがいいな。
裏烈火は残機アタックでやってパターンをある程度覚え、それから普通にプレイ
してクリアしたよ。
最初から普通にやると、残機が少なくてあっさり終わったりするから。
裏は面セレで最終面だけやり込んでパターンを組めば、
あとはなんとでもなったお。
64 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/13(月) 02:11:41 ID:/QB2sQ/F
んがっ
ロケテ終了。アーケードであそこまで烈火イズムを持ち込んだのは神です。
非難ゴーゴーぽいけど矢川さんがどこまでオナニーを突き通せるか見ものです!
烈火自体が(いい意味で)超オナニーゲーだからねえ
なんだかんだいって烈火は画面が見辛かったので
ゲーム性だけ引き継いで絵がきれいになるのは歓迎
黒を含む鋳薔薇とは曲が違うみたいで、また細江だろうという説はあるが
シオダサウンドだったらどうか、というのを考えてなかった。
ドキ遊系の曲なら嬉しいけど2面BGM(これしか聴こえなかった)は細江臭い。
すまん、教えてくれ。ピンクはサウンドがシオタ氏なんですか?
それはまだ誰にも分からないが、シオダさんは今ゲーム音楽と関係ない仕事が本業だから
まずありえないと思っていい。
烈火サントラの時みたいに1曲だけの参加なら可能性はあるかもしれんが。
とりあえず曲は良かったなピンク。凄い能天気。
カスミさんでホーミングミサイルぶっ放しながら聞いてると脳が溶けそう。
中ボスはパーツを壊す程機知外に。うほ烈火三面ボス2やww
その狂った狙い弾をボンバーでサクッと切り返すのは新しい趣向だ。
今回は弾の受け止め甲斐があるな〜
73 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/18(土) 05:04:02 ID:QUMzY6/J
なにその偏ったランキングww
保守っと。
サマーカーニバル、参加したって人の話を聞いたことがない。
イベントとして成立したの?
ネクスザールやってるのは見た。
小学生たちがひととおりやって景品渡したあと、浪人生だった自分が
初見でプレイしたらそれ以上の点が出た。
えっ!?烈火ってアーケードで出るの?
出るよ。
名前はだいぶ変わってるけど。
つ「ピンクスゥイーツ〜鋳薔薇その後〜」
あまりにも変わり過ぎだからなww
知らなきゃタイトル見て華麗にスルーするだろうな。
地方なんでロケテ未見だけど、烈火の没頭感が再現されてたら神なんだけど。
どうかな、烈火の没頭感ってのはあの音楽によるとこも大きい気がする。
今度の桃烈火は音楽は全然別だしな。
あと、サブウェポンにSが欲しいところ。
まぁあったら強すぎだから一択になってしまうがw
前方バリアが烈火と比べて劣化しているのが痛い
通常弾数秒連続防御中に
突然爆死するし。
(ドルアーガのギルの様にバリア耐久値でも設定されているのか?)
粗探しレベルならまだいいけどね
84 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/32(土) 17:42:29 ID:nrmWRxxv
>>82 まぁあぁ実際は数秒たつ前にボンバーに換える物だから
>>82 バリアの性能は特に変わってないと思うんだけど
実弾にやられたんじゃないの?
ごめん、ちょっと分からないんだけど
何で烈火の続編がピンクスィーツなの?
無粋な質問をするな。やればわかる。
ロケテレポ見て分からないんだったら異常。
あんなの烈火として認めないという事なら同情。
結局、烈火を神格化させるための捨て駒か・・・
烈火のシステムを復活させてくれた事
(パクリなんて言わないで)
が、素直に嬉しかったりする。
烈火なんだから細かい点にカリカリするのは無粋でつね。
・・今の評価基準だと烈火はまごうことなきクソゲーなんだろうな。
ん〜。
だけど、お前らも発売当時から遊んでて
「このゲーム最高!」
とか思ってた訳じゃないんだろ?
ユーゲーとかで持ち上げられてるの見て
「じゃあやってみるか」
とか言ってやってみたら、面白かった。
って感じなんだろ?
俺もそうだw
新品投売りになってた時に買いこんで周りに布教しまくった
>>93 発売日に買ってやり込んで
友達にも勧めたのか?
そうだとしたら、広まってないのは
お 前 の せ い だ w
・・・とまでは言わないが、オタの自己満足で終わらせちゃダメでしょ。
>>95 勧めてそれなりの成果を挙げたが、世間一般に広まるのは無理だろ
時代はSFCって頃のFCソフトだぞ
発売当時じゃないがSFC時代にファミコンが周囲で流行ってそのとき手に入れた
2面突破すら出来なかったが良く遊んでたよ
末期に出たのが悪かったのさ
まぁここまで限界に挑戦したものなら仕方ないが
キャラバンシュー全盛期に出ていたとしてもかなり異質だったと思うがね。
オート連射だし
るるさんは発売当時に遊んでたんだからすげえな。
氏がどっかでベストゲームとして挙げてたギミック!も当時からやってたのかね
冷静に見るとただのハッタリシューティングである。
なので冷静に見るな
あの敵の量とBGMはまったくハッタリではない
103 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/10(月) 21:48:09 ID:tW7kxtlj
うへwwこのソフト今調べたらレアソフトかよ!
10年くらい前ワゴンセールの福袋に箱説付きで2つ入ってたぜw
一個売ったら1万で買ってくれたわい
104 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/10(月) 23:30:44 ID:OtNvk2z/
>>1-103 ホントは当時はタイトル名も知らず
ス○2ハマってたんじゃねえか?
お前さんにとって烈火は「ただのハッタリシューティング」なんだからそこまで必死に擁護するこたねーだろ?w
>>104 失礼な!グーニーズ2とマリオワールドとドラクエXにハマッてたぞ
あー早く4面のへびとたわむれて〜!!!
苦難の時代が明後日から始まる・。・。・
109 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/22(土) 03:26:28 ID:etMOV8nv
ピンクスゥイーツやってみたが俺は烈火やったことない…
烈火やってみたが俺はピンクスゥイーツやったことない…
烈火でなーんか食い足りなかった点がピンクで埋められた感じ
しかし予想外に評判がよくてなんか救われた
蛇
113 :
烈→桃:2006/04/24(月) 22:25:22 ID:5ITlprf8
4面茶色ボスの全方位弾→2面ボス歯車
1−2ボスワインダー→3面ボス第2形態
4面青ボスの吸引弾→4面ボス第2形態
3面ボス1→3面ボス第3形態「ぼんばぁ〜」
4面のあの紫ボス+極太レーザー伯爵→3面中ボス
。○(なんか書けよ)
れっかあさん、僕、頭がヘンになっちゃったよ
ぶんろくおつ
ユメヲだろ
烈火の謎
ピンクのバーンちゃん最終が、グロウスクィードの自己オマージュ(BGMが止まって
爆発するが、直後にコアブロック離脱・音楽再開)だったわけですが、烈火のラスボスも
これと同じ演出だったんでしょうか?
攻撃の仕組みが同じ、だとは聞いた事あるんだけど。
最終面の道中を抜けるとボス戦恒例のブラックアウト…後、
ラスボス戦の背景が現れて、背景中央のハッチからラスボスが浮上してきていきなり襲い掛かってくる。
背景出現開始からイントロが流れ始めて、ラスボスが起動した瞬間から本格的なBGM。
成程。なんかセカンドネーム引き継ぐ家系みたいだ。
二代目は初代の攻撃を、三代目は二代目の演出を継いで、それ以外を新しくしてるのか。
ピンクと烈火の両刀使いは日本中でもはや俺だけ
いまだに2万円とか値段ついてるのな。信じられん。
いまさら烈火に2万出すなら2万ピンクに使ったほうが有益だな。
だな。まあだが。
サントラ買ってきた。
ファミコンのくせに音が厚すぎるので
YM2203しかいじったことのない俺様にファミコンの音源仕様を教えろおまいら
パルス波2+三角波1+ノイズ1+DPCM1
烈火の場合、三角波パートの特徴的な鳴り方や
異常なまでのDPCMの波形切り替え&隙間埋め、
そしてクセのある深いビブラートがあるので
ファミコンの中でも特異な存在と言える
名前を付けるとあしたら天狗ドライバか?
ドキ!ドキ!遊園地も凄いぞ
れっ壊滅
生シオダサウンドからそろそろ1ヶ月か・・・
レッカシンダ\(^o^)/
133 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/16(水) 10:57:24 ID:VgILp+p9
はにゃ?
134 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/16(水) 17:41:18 ID:uAaGdkMX
さっきクローゼットの荷物漁ってたら箱説付の今はあぼーんしたショップの袋に入ったの出てきた
調べたらレアソフトだった・・うへww
FCのシューティングはスタソルしか無かったからやりたいけど開封しづらい
塩田さんのサイト消えてるけどどっか移転した?
。ねt
タイムアタック4分切って嬉しい。
最近更新しないから嬉しくない
まぁですが。
ギャルゲーいっぱい出してるし
景気良いのかと思ってた…
まあエロゲー移植でもビッグタイトルはアルケミストや角川のメディアミックスで取られてたし
かといってオリジナル作品はパッとしなかったし、当然といえば当然の帰結だったな
特にここ1〜2年のオリジナルが大コケしたのが痛かったんだろう
クソゲーメーカーだから潰れたほうがいいよ
バーチャルコンソールに出ないかな・・・
ゲームサイドのアンケート反映されればなー
>TAKERUのMSX同人ソフトなら、「LASER FIGHT」という
>MSX1横シューが凄い。
>かなり初期の頃のゲームで、MSX1では無茶なことやりすぎて
>スピードも遅いんだが、基本がグラディウスで、なぜかR・TYPEの
>パワーアップがあったり、ボスもビッグコアMkIIが出たりする。
>作者は一部のシューターに有名な【「『S.YAGAWA』」】
や、や、やりたいよーーーーーーー!!!!!!!!
S?GA<せーがー
\ | /
― ― バチューン!!
/ | \
N?NTENDO<ピコーン
>148
K?D関係者だな 誰だwww
最高のお年玉をありがとう。糞ワロタ!
び〜ぼ〜 ぶじゃじゃじゃじゃ こきーん
時代はレーザーファイトですよ
でじこミュのはたらきもの♪と
どきどきれっかちゃんは似ている
作曲者違うから
でも似てる!
メロディの出だしが、ほんのちょっと似てるだけやん
156 :
確かに:2007/01/06(土) 18:33:01 ID:0qXTbnpb
確かに。
157 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/19(金) 17:17:54 ID:Qra0Y6A9
何か煽れ、何か叩け
ワロス
160 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/20(土) 00:59:49 ID:2PsAp07F
RFケーブルの調子が糞悪い・・。プチプチノイズが入るぜ
俺たちはRFスイッチって言ってたな
ケーブルが正しいのだろうか
保守かねて
TVアンテナの信号と混在できるようにするための装置がRFスイッチなんで、
あの白い機器の名称はRFスイッチなんだが、
ファミコンにつなぐ線だけをさすなら、ケーブルでもOK
ランクを知れば知るほどピンクが嫌いになってくる。
ロケテや稼動当時はホント狂喜して遊びまくったのに・・・哀しいよ
知る必要の無い物を知るから。しかも聞きかじりでwwwwwwwwwwwwwwwww
165 :
荒れろ:2007/02/20(火) 10:37:38 ID:Xe+cyIpW
烈火信者は病人しかいないんですね
シューターが正常かと言うとそれも疑問あるけど
そっくりも何も・・・
ついでにガレッガのサウンドテストもおすすめする
169 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/04(日) 19:30:58 ID:jU/f/01Z
セッガッ
ゼッガッ
デンドン
駄目だ。。。言葉で表現しずらい
170 :
泣<Kドラ ◆/MD011MtFM :2007/03/07(水) 16:55:34 ID:kh8qPjpO
最近古本屋で2500円でゲト
これで二本目ー
今はどのくらいの値段で取り引きされてんだろ。
また突っ込まれそうだから言わない
173 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/09(金) 02:00:04 ID:IruaWm48
箱、取説つきの新ピンだと、相場どのくらいすんの?
ぶっちゃけエミュならいくらでも唯でできんだが、
やっぱ、ビンテージのもの本がほすぃー。
>>171 フレンズで一本目は10Kで売れた。
攻略本ビデオ付きは5Kで。
少しずつ相場が下がってる希ガス。
>>173 新品は見てないけど箱説付は何ヶ月か前にメディアランドで見た。
約五万円だったかな…
関係ないが烈火をゲトした古本屋に今日ムーンクリスタルが2500円で売ってたなぁ。
今回の烈火は売るつもりはないが、まだエグゼリカが忙し過ぎる。
175 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/09(金) 08:49:18 ID:Rj5aDk+f
>>174 > 約五万円だったかな…
五千円じゃなくて五万円かYO! 売る気ねぇ〜だろ
>>175 ショーケースに飾ってあったよw
あんなん買ってく外人がいるから、相場あがるんだろね。
92年当時(俺は小三)、通ってたおもちゃ屋には平積みだったのにな〜
存在は当時から知ってたがストU大好きっ子だったのと、ヘンテコなタイトルだったのとで完璧にスルーしてたよ
画面写真では凄さがわからんゲームだったしなあ。
俺は、ゲームショップで名前だけ見て、「サンリオカーニバル」のような
ゲームかと思って完全スルーでしたよ。
あの時全部買い占めておけばなぁ…
でも多分あん時買ってたら、確実にクソゲーの烙印押して売り飛ばしてたな俺はw
当時買っても多間接やラスターや音楽の凄さを理解できなかっただろうな…
こんなチラチラしたクソゲーよりスーファミやろうぜ!みたいな。
高騰しすぎだろー。
ファミコンで無茶やってるな、とは思うが
ゲーム自体はハッキリ言って'93のほうが面白いよ。
値段と面白さは関係ない
いや、烈火面白いけどさ。
ネクスも傑作だが方向性が違う。
烈火、ネクス、ついでにスプリガン。みんな俺には必要だよう。。
なんか忘れてる気がするが゜゜まあいっか!
烈火と同じ92年に出たPCエンジンのサマーカーニバルのほうかー
>183
3作とも開発会社が違う、というのが興味深いな。
ハドソンの方もPCエンジンのは全作開発会社が違うし。
>>183 ネクスザールは、あれだ。そつなくまとまった優等生タイプ。派手さは無いけど
ステージ構成、エフェクト、BGM、SE、一つ一つの作り込みが丁寧だよね。
アルザディックはやったことないなぁ。つまらないの?
アルザディックだけ、ナグ社内開発 つまらなさは異常
連射が遅く爽快感ゼロのキャラバンモードを妄想しる。
それがアルザディクだ。曲はそれなりに良いね。
>>188 ファイナルソルジャーみたいなもんか・・・。
あれも連射性能悪かったなぁ。
191 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/21(土) 20:15:50 ID:Kep4GyTM
矢川急便
ずっこけた
中古市場でプレミアがついても開発者には一文の得にもならんのだから現行ハードで復刻させればいいのにな
知名度がごく微量アップするだけだよな
むしろZANACみたいにスプライト欠け・キャラオーバー無しのアップグレード移植を望みたい
>>183 ネクスザールはガンオタにはちょっと嬉しい。
確か赤いのがラスボスだったな
「なにをわけのわからないことを(棒読みで)
198 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/30(月) 21:33:40 ID:e/Cy61MQ
社長の新作はネクスザールみたいなタイトルで2文字違いだったね
一瞬ここが社長スレと錯覚しちまったじゃないか。
FOMAに烈火入れたよーーー
ネクスザールも入手に苦労したんだよな。なかなか売って無いんだ。
ネクスは1面から初見回避不能の攻撃がくるし
ソルジャーよりとっつきにくい。イメファイリスペクトだからな
ラスター背景面のスローが気になる。ラスターのon/offが欲しいほど
スウィーツでも思ったが画面下にあるボムゲージの存在って一体
寂れてるなあ
景気付けにrecca-mixでも上げようか?
>>205 プラズマボンバーが不発したらキツイでしょう?
ピンクはランクを考えるなら
ローズクラッカーを撃たない様にするために調整出来るでしょう?
何処に上げればイイだ?
とりあえず
kasamatsu nana35926.rar
passはサマーを英語にしてね
おは
私が上げたのは古い方だったかな?
私がスレ立てたのが02/10/06になってたよ
時の流れは早いね
仕事行って来る
必死で autamn とか fall とか入れた俺アホスw
2002年…あの頃燃え上がったKID魂は消えませぬぞ!
…はあ。久しぶりにヤキソバンの4面BGMでも流して思いを馳せようかしら
マックスウオリアーは魂斗羅に匹敵する漢ゲー
イソグンダンマックス
Low G Man、キックマスターも見逃すな!
人が居るならばちょっとした話くらいしようかね
凄まじいな相変わらず
*E*さんの描く奇妙にうねった曲線を見ると興奮する
烈火なら生き物レーザーを吐く茶色いなめし皮みたいなボスかな
219 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/12(日) 22:01:04 ID:jNljn4WB
@
烈火のサントラってどんな感じですか?
まあ別にソフトのサウンドテストで聞いといても問題はない
並木のアレンジバージョンは期待してたほどではなかった
人によっては
nsfの方が聞こえがイイかもしれない
サントラ持ってて損は無いと思いますけどね
ちゅうか誰かLBPG行きました?
シオダさん、烈火縛りだったそうですけど
行ったよー。
Macで鳴らしてたけど、全編ほぼ原曲そのままで目新しさはなかったな。踊れはしたが。
原曲そのままならCJT2006みたいに実機のほうがライブ感があって良かったかも。
次はnanoloopのデータが飛ばないことを期待したい。
224 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/19(日) 00:24:13 ID:kg3CVMNj
敵や弾はそこそこ出てくるのに処理落ちが少ないのがいい
チラつくだけの意味不明なクソゲーだったので3日で売った記憶があるのだが。
違った、「目に悪い」って母に勝手に売られたやつだったわ
タイトルのためか、この季節になると遊びたくなる
反面冬場は若干微妙な気持ちに
今年はシューティングラヴ。が近い役目を果たしてますね
>>225 でもそういう意見も間違って無いと思うぞ。
俺ももし発売日に買ってたら良さに気付かないまま売っぱらったかもしれん。
当時のクロスレビューも「チラつきが凄くて今のSTGとは思えない」ってのと
「超ハイスピードSTG」って両極端の評価があったと思う
やっぱファミ通はあてになんねーな
っつーかレビュアーの面々、懐かしいw
ローリングでもこの程度か。TACOXが担当だったら8点つけそう
そこそこ正当な評価だと思うがね。
マニア受けは良いが一般受けするタイトルじゃないし。
ごめん訂正
×正当
○妥当
裏烈火の最終面ヒドス
ていうかどうすんのこれ?w
気合
あそこだけまるっきりピンクスイーツ
>>235 面セレであそこだけ練習して抜けられるようになってから
通しでやれい。
なまじ撃とうとするからやられる
このつべの動画が少しは参考になるかも
ttp://jp.youtube.com/watch?v=5tutxFbEqbA エミュなのか知らんが、ちょっとチラツキ酷いけど
前半は簡単なライン合わせだけで抜けれる
しかし、上りのレーザー地帯はうそ臭いな
あの場面はF装備すれば、もっと楽に抜けれるよ
ピンクは烈火と違い、内部ランクが大きく変動するからね…
だからこそのハーダーモードだと思う
エミュじゃなく動画化した時の問題だろう。
裏烈火クリア記念カキコ
引き続き残機アタックをお楽しみ下さい
残機アタックはもちっと弾速遅ければ楽しめる避けができるのに
244 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/16(金) 03:03:59 ID:f6//oxyV
これって今はオクとかやんないと入手できねーの?
何円位なら買いですか?
4桁だったら絶対かっとけ
246 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/16(金) 06:08:19 ID:f6//oxyV
禿オクみたが4桁のあったが条件Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
安くてもこれじゃーねーよぅwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なぜか家に烈火の箱説アンケート付の完品があるから
同人の攻略本&ビデオ+サントラCDとでオクに出そうかと
過去の落札価格調べたら唖然とした
248 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/17(土) 00:23:45 ID:XwYCYNUR
>247
最近のレトロゲームは全体的に相場が下がっているが、
烈火だけは逆に上がっているな。
4年くらい前なら、まだ完品が1万5千円くらいで買えたのに。
TOWNSの雷電伝説を作ったKIDの人って誰なんだろう。
プログラムに明るい、その手の人だったらしい。
一面ボス見てるとなぜかテトランを思い出すのでやめた。
252 :
247:2007/11/18(日) 00:26:28 ID:NGxFgHqF
自分が買ったのは99年ぐらいで烈火がまだ注目され始めたかってぐらい
そんときでもプレミアがついてて6000円ぐらいで購入。
こんときはサン電子のギミック!が8000円ぐらいしてたはず
ちなみに当時メディアランドで烈火を箱説付で売ったらいくらですか?って聞いたら
50円って言われた。
俺が友人に教えられたのはもっと前で、もっと安かったと思うが
それでも買えない貧乏人だったのが悲しい
とりあえず借りて録音した
烈火自体は97年ぐらいにガレッカ発売後にアンダーグランド界隈で
話題になりかけたころに触ったことがあってなんだこの敵の量ww
ってビビった
その後地元の古本屋でファミコンゲーム扱ってる屋回ればワゴンで500円ぐらいで
手に入るだろと思ってたけどやはりマイナーゲーで
発売当時は同時発売のPCエンジンのゲームの方が圧倒的に見た目が
良くて烈火がものすごく地味に見えた思い出が
俺はソフトのみで300円だった。
1980円の完品スルーした事も有る。
>254
パソコン通信で話題になってたな。特にCock方面。
その頃は、まだゴミみたいな値段だったので何本も買いまくってる
人がまわりに結構いた。
その後、ユーズドゲームズとゲーム批評でほぼ同時期に
紹介されてからメジャーになったと思う。
(片方のレビュアーは、現グレフの社長だった気が)
でも、その時点でもまだ完品が1万ちょっとくらいの相場だったような。
最近の超高騰っぷりは何故なんだろう。
ピンクスイーツの影響とは思えないし。
どう考えてもピンクでしょ
大元は烈火っていうようなみたいな書き込み結構見たし
銀銃も値段一番高騰したのが斑鳩出たぐらいのとき
ピンクとか関係なく単純に時間とともに流通量が減ってるだけなんじゃないの
知る人は当然増える一方なわけだし
それだとメタルスレイダーグローリーその他、
FCプレミアものの値段の落ち着きが説明できない
シューティングがここ数年で高値安定ジャンルになっているのが原因だと思う
脱衣麻雀とか、かなり暴落したジャンルもあるよね
メタスレはSFCの書き換えが出たからね。
>>260 あれは劣化版だから相場には無関係だろう
>259
確かにシューティングは全体的に高価安定だね。
パソコンの同人ソフトでシューティングプレイヤー(みんなコア層)が
増えているのが原因なのかな。
シューターには10万ぐらいの基板ぽんぽん買う人いるから
そんな感覚で金出すからじゃね
どうせVCで出るだろ
シューティングは海外にもコレクター多そうだからなあ……。
メタスレとかは海外でも需要あるのかな?
今日会ったシューティング好きのイギリス人は烈火を知らなかったよ。
ガレッガも知らないようだったけど。
ボダソや斑鳩、サンダーフォース3が大好きだと言うので、
家で銀銃だのメタルブラックだのサンダーフォース5を半ば無理矢理やらせたら、
今度来日するまでにメタルブラックを買っておいてくれと頼まれた…
次来日するのは一年後だというのに…
スレ違いスマン。
メタブラは外人好きそうだよなあ
ガンフロとかレイフォースあたりも気に入るんじゃないかな
海外だと、メガデモとか流行ってる(た?)から、
烈火は気に入りそうだと思うんだが違うのかな。
のかな自重
知らん間にギミック!が値下がりしてないか?
当時8000円ぐらいでゼットで買ったと思うが。
逆にゲバラが当時3000円で買ったのに17000円って
どっかでNES版の烈火のカセットの画像見たけど
向こうで発売されてんのか疑問だったんだが勝手に作ったやつだったんだろうか?
それはそうと大掃除してたら昔鬼谷会っていう同人サークルが出した
烈火完全攻略ビデオと攻略本が出てきた件について
とんでもないスーパープレイ映像でニコニコに上げようかと思ったが
いまそういうことやっちゃいけないんだっけ?
鬼谷会のやつは俺も持ってるなー、あれはいい本だった
まあだいたいこのスレ読んでるような奴は全員知ってるだろうし今更上げても…
コピー本からオフセ本になった時みたいに忘れた頃に再販しそうだから上げないほうがいいと思うが。
ビデオはともかく本まで再販してくれなくなったら困る。
鬼谷会元気かなぁ
>>271-272 ROMライターさえ持っていれば簡単。
カートリッジを買ってきて元から乗っているチップを除去して、
そして(どこからか入手したw)ROMイメージを書き込んだチップをハンダ付けすれば簡単に動く。
そのNES烈火とか、オークションでラベル無しのジャンクと称して烈火とか発売中止ソフトを高値で売っている奴は恐らくそれをやっている。
でも買っちゃダメだよ。
鬼谷会はもう活動していないが、攻略を担当した柳都製作所は現在も活動している。
279 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/22(金) 00:39:58 ID:ItmYpSPu0
烈火14000で状態悪いのゲット
やっぱり実記はいいね
高いお金を払うから愛着もわくのだぞ
見ろ、家のキックマスターのROMなんか落としたきり
フォルダで埃かぶったまま
買ってやれ、ボケ!(本気
そうしたいとこなんだよね
ゲハリになぜか入荷されたNES変換アダプターはまだ残ってるか・・・
283 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/04/29(火) 00:11:15 ID:u0uA3RGd0
話題が・・・・
今更何か語る事があるのだろうか
烈火はそんな甘いもんじゃない!
カセットのみで2万円で売っていて当然誰も買っていなかった近所の中古屋の烈火だが
さらに値上がりを続けまくって何故か今では4万円にまでなっている
これほっといたら幾らまで値段が上昇し続けるんだろう
店がなくなる
>>284 レトロ関連スレはどこもネタの枯渇とループが激しいな
本気でわくてかするのはゲサロのデベロッパースレくらいだ
鬼谷会のビデオ見たことないのだけれど
タイムアタックで最初のボス前何点出てるか分かりますか?
連無しで40万ちょいだったかな?
シンクロ連有りだと弾射っても1点桁廻るんだっけか?
ありがとうございます
やはりその位出ますよね
ボス前405000出れば、ギリギリ54万に届きそうなのですが
シンクロ30連で一桁目廻りますよ
ジョイパッドの二段階目でも確認済みです
ようやく入手したので、
本体を買おうと思うんだけど、
音の再現が気になる。
ニューファミで問題ないですか?
それとも良い互換機がある?
間違ったデューティ比が出るって話もあったような
音量以上に問題になると思う
295 :
292:2008/06/19(木) 01:18:27 ID:JrNxdna30
レスありがとう
ニューファミ買います
音が違うみたいな話を聞いたのはディスクシステムだったかな
296 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/22(日) 18:42:48 ID:SsqKeqK+0
烈火が最強だ!!!!
これって特殊チップとかって何か積んでるの
スプライトの数とかボム絵のBGをフレーム単位で書き換えてたりと何気に凄すぎるんだけど
TBSでうつってたぞ
クソゲー扱いでな
これ全クリすると神の称号もらえるの?
裏烈火クリアしたら凄いんじゃないかなぁ
知らんけど
302 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/26(木) 02:32:35 ID:49V4Q1Fr0
何かさぁ〜当時これ新品で500円で売っていたのですよ〜でね?
俺は何の感情もなくスルーしたのですよ〜。
しかし、何年間か過ぎたある日ネットで購入したときは既に3万超えていたという現実。
あの日見た烈火のジャケットは薄い印象だったのに、今見る烈火のジャケがかっこよ過ぎるのは何故でそ?
この前、裏のラスボスで相打ちゲームオーバーになった俺が通りますよ。
でもラスト面で初めて死に越えせずに進めたんで満足いくプレイだったよー
ラスト面でようやく弾幕らしい弾幕がお目見えするんだよな。
この味をより早く味わえるのが桃薔薇。ああランクがなけりゃ・・・
今更ピンクのサントラに悶えてゲーセン周りしたのにもうどこにもないから
聴きながら烈火7面を延々遊ぶことにするよ・・・
305 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/01(火) 21:35:14 ID:yCpFXmEC0
アレのアレを使って裏7面クリアしたんですが
結局エンディング画面のあのボスは出てこないの?
>>305 サントラライナー
――その3曲と「れっかちゃん」の絵だけでも結構な容量ですよね?
塩田:そうなんですよ。まあ、矢川くんが遊びでそこまで容量を使わせてもらえた
というのも、凄いですよね。他にも遊びだらけですよ。エンディングの最後に
出てくる「出てこないボス」とかいますし。「裏面」も完全にオマケですから。
308 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/08(火) 03:23:26 ID:N5ESt2+EO
なぜか3980円で売ってたから買ってきた
ハードがないから買ってくるかな
309 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/08(火) 06:44:32 ID:uGHjCohd0
ファミコンのSTGじゃこれが一番弾幕多いか
×弾幕
○敵幕
弾幕は多い少ないではなく厚い薄いと表現するものだと思う
裏烈火の残機アタックなら十分弾幕ゲーだなw
超久々に遊んだら4面後半で死んだ
しかし楽しいな
ニューファミを買い直したかいがあったぜ
アルコール入ると効果倍増。何の効果かはわかるだろ
315 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/19(土) 19:00:28 ID:1lQinKIn0
ファミコンって1フレーム(正確には1回のVブランク)にBG面の書き換えは32タイルしか出来ないんだよね
それであの高速スクロールは神すぎる
おい、Mさんのレーザーファイト記事はチェックしたか?横シューとは思わなかった
うーん、2周ノーミス&高次周各面復活している同人DVD(ちなみにプレイ
している人は烈火の同人ビデオのプレイヤー)が出ている今となってはねえ。
今更書くならせめて1周してからにしてほしいよね。
根本的な間違いもあるし。シールドの耐久力が大体5〜6発程度とか。この人ち
ゃんとやってるの?
あとはJupiter Jazzとガレッガ2面とかなw
Jupiter Jazzだけ試聴多すぎて吹いた
あれも808stateのpacificの影響大だけどな
つか再生回数が群を抜いて多いのはHi-Tech Jazzだろw
しかしもう15年経つのに何度聞いてもかっこいいぜ
さんたるるってやっぱりモロだよな
大往生2面もけっこう影響あるし
こんな時代だからこそ東方厨にやらせるべき
VCで出てくれれば即落とすんだが
やっぱ難しいんだろうか、ポケモンフラッシュ的な意味で
俺ことYGWの最高傑作と自認してるべさ。
from今別
327 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/11(火) 20:39:55 ID:MLnmNuQN0
林間学校で旅館ににシルバーソードと烈火置いて来ちまったああああああああああああああ
誰か取りに行ってくれよおおおおおおおおおおおおおおおお
新座市の第二中学校の妙高高原に行ったときにトイレの裏に落としちまったあああああああああ
棒かなんかでとって来てくれよおおおおおおおおお
いつの話?
烈火はともかく銀剣は欲しい
>>327聞くだけでおぞましいこと言うなよ
(((((゜д゜))))))
久々にプレイしてみたがやっぱりインパクトあるゲームだなぁ
バーニングエンジェル
そういやwikipediaの矢川忍の項に
バーニングエンジェルがあったけど
あれ関係ないよね
スタッフロールに名前載ってないのに
同じナグザットのコリューンにガレッガスタッフがいたと聞いたけど
その人と勘違いしたとか?
これまたリメイクして作ったらやるぞ俺・・・・・
ああ、ピ(ry)
FC後期はデカキャラを操作する、どちらかといえば大味なアクションが多い(良くも悪くも)
だからバナナン王子の大冒険のようなFC前期風入り組みマップチマチマアクションは貴重なのだぞ
5bpにはFC時代のKIDスタッフとか残っているもんなのかね
341 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/07/10(金) 02:16:11 ID:5Sjzl+0GO
今スカパーのモンド21見れる人は、烈火の凄いプレイ見れるよ!
リピート放送もあるから。
再放送見ました
安全地帯使いすぎで少々残念でしたが
いや〜凄い、感服です。
できればもうちょい動いて敵や弾をかいくぐって欲しかった。
343 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/07/20(月) 05:10:01 ID:5JaK1isi0
劣化09
このゲームで一番すごいのはバスドラ。
あんなにローがでてるのはFCではあれだけだとおもう。
迷ったけど去年サントラ買って良かった
もう売り切れて高値が付き始めてるんだね
STG関連はこういうのが多い
へー
あの頃のサイトロンは楽しかった
むしろ爆裂矩形弾
このゲーム、普通にクリアする分には、連射パッドは必要ですか?
連射パッドは必要ないが、遅延や残像のないテレビは欲しい。
エミュで裏烈火打開したんですか
表烈火のto be continuedで出てくるボス出ないんですが
これはカセットでも出ないんですか?
あーサーセン
306に出てましたね
連付きで一応デフォよりは早くなるけど処理落ちすると同期とれなくなってブー
闘えないけどサブウェポンのSがちゃんと反応するね
表まだクリアしてない が がんばるぞぅ
356 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/12(火) 18:48:12 ID:4+TMfvEQ0
ほ
357 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/28(日) 09:14:29 ID:32ePgRULO
烈火ピュアってなんぞ?
358 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/12/01(水) 08:39:33 ID:v+rP1QpHO
れっかちゃん
ピンクの移植が決定されたねー
ロウ ジー マン
烈火のサントラは買った当時はそれほどでもなかったけどたまに聴くとスルメみたいな魅力があるね
ドキドキれっかちゃんの後にドキドキ遊園地のBGMを繋げたくなって実行したらこれが実にしっくりくる
烈火は一見無理ゲーそうで、覚えると実は大した事ないというハッタリがいいんだ
裏は実際に無理ゲーな気
裏は無理ゲーではないが、覚えると実は大した事ないというよりは
覚えないことには話にならないな。
覚えゲーだから無理でもなんでもない。事故死するのはラスボスぐらいだろ
裏の残機アタックをノーミス狙うとかそういうのが無理ゲーというのだ
このレベルの人たちならピンクスゥイーツもノーミスクリアしてくれそうだ
うわーい
ACのSTGいっこもクリアしたことのないへたれでもなんとか表クリアできたよー
でもって裏ちょろっとやってみたけど、敵の配置いやらしいいいい
>>366 絶対無理だよ。難易度が全然違う。
ピンクスゥイーツ>>>>>>>烈火
烈火はランク無いからボンバーを気兼ねなく乱用できていい
烈火のサントラをブック○フで査定してもらったら50円…
海腹川背は3000円…
この差は一体
表も大分安定してきたし、そろそろ真面目に裏烈火でも攻略するかなとか思ったんだが
なんか上手く面セレクトできない……誰かコツみたいなの教えてくれ
コツといわれても、ABスタートを絶対に放すなとしか
373 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/07/23(土) 10:01:08.58 ID:MLpFeVf+O
スプライト点滅はあるが処理落ちはないのが凄い
バーチャルコンソールででてないのか…。
出たところで誰も騒がないだろうな
裸ソフトが14800で売ってたけど安い方?
普通かな
烈火が好きならブライファイターもやろう
裏烈火、ようやく最終面の前髪を拝めたぞ
烈火は1UPいっぱい出てくるし復活もかなり優しいから、楽しいし飽きないわ
381 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/29(木) 19:53:32.99 ID:pkJqhcxmO
heyでラピッドヒーローをやった。
前も誰かが指摘した気がしたが、ザコ編隊が烈火を意識したとしか思えないな。
あと烈火と関係ないけど弾が見易いぞ、NMKの癖に!
382 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/15(火) 23:28:47.79 ID:1oFX3s3eO
メインとサブの組み合わせって結局どれがいいんだよ
面による。
とりあえずホーミングとサーチが基本で、撃ち負けるようなら別のに変える。
最高レベルのレーザーは多少曲がるのでよく使ってる
オプションはサーチ一択かなあ
表は基本H+Sだなー
1面後半と3面はバルカンにしてる
386 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/25(金) 05:43:24.12 ID:vlZL64juO
サマーカーニバル’92 烈火(笑)
387 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/20(水) 17:39:13.22 ID:tX80atQa0
親戚のおっさんが家主で、夜逃げしたファミコン屋の解体手伝いにいったら
1000本くらいの新品状態のソフトの中に
ビニール包装された烈火があった。俺の宝物。
もちろん一度も使用してないからクリアすらしていないorz
ミチオ・カク様は良いアイデアが有りそう!?♪。
389 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/20(水) 18:51:17.13 ID:Y63ceopR0
値段が高いだけで過大評価されてる典型
いや十分凄いだろこれはw
ゲームハード晩年のゲームはいいよね
そのハードでできる技術の集大成みたいなのが詰まってて
武者アレスタってナグザットだったっけ?
Wii用VCの武者アレの配信元がナグザット(加賀クリエイト)になってたと思う
395 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/12/05(水) 13:35:09.24 ID:O2BUG5uw0
まさか配信されるとは
397 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/12/05(水) 14:06:05.57 ID:bYpJmJQN0
うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお
これほど価値あるバーチャルコンソールもめずらしい
なんたって3DS本体価格より相場高いからなこのソフトw
烈火を持ち歩ける時代がやってきたか
そっか、本体より高いんだよな
2万前後だから3DSLLとプリカ買えるな
でも配信で少し相場落ちるからトントンかもね
ただ液晶だと残像とか気になるかも
おい任天堂公式の画像裏の方の1面じゃん
配信で相場ガクッと落ちるのはソフトだけとかそういう状態のだなー
しかしこれは嬉しいわ
マニア受けするゲームは配信日には誰も話題にしなくなるんだよな
何時でも何処でも烈火とか夢の様だ…
でもこれサウンドテストとかどうやって出すの?気になる
>>404 烈火は普通に攻略雑談でるだろ
ファミコンなのに今のSTGに対抗できる作品だから
DS時代にはいくつかSTGあったけど、
3DSになって、STGってあまりみない気がする
なので烈火が出るのはマジ嬉しいわ
ほかの家庭用名作STG、ナグザットとかコンパイルのとか出ないかな
wiiのVCでスプリガンとか出てるじゃないですか
>>407 いやそうなんだけど、確かリセットボタンを押さなきゃ駄目じゃなかったっけ?
その辺りをどう再現するのかな、と
サウンドテストは単純にスタートセレクト押すだけだからリセットはいらないよ
裏烈火かなんかとごっちゃになってるんじゃない?
412 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/12/07(金) 02:38:06.98 ID:EvhBUJYUO
ラスボスが動き回って倒せん
弾も早すぎだしどうやって倒すんだよ
>>412 HP低いから残機潰す覚悟で特攻が早い
腕があれば相手の攻撃回避できるが大抵はの人は無理w
>>411 ググったらその通りだったよ。10年近くプレイしてなかったからすっかり忘れてた。こりゃ攻略も忘れてるだろうな…
ともあれお騒がせして申し訳ない。これからはキチンと調べてからレスするよ。
因みにVCには擬似リセットボタン機能ついてるよ
そんな便利な機能あるのか
VC持ってなかったから知らなかった
417 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/12/12(水) 10:43:56.44 ID:o1egeHaG0
配信開始age
とりあえずボム撃った時の赤青フラッシュエフェクトが相当ゆっくりになってるのは確認した
あと表2面みたいに背景が赤紫のステージでのボムも青が強め
2面BGM(HYDE)がおかしいな…DPCMが連続で鳴りすぎてる
特にBGM序盤はボムの音声を重ねるとDPCMがずっと連打されるし
うちの3DSだけ?
>>419 うちの3DSでも起こってる
エミュレーションがうまくいってないんだろうか
>>420 やっぱりおかしいよね
ボム音声を重ねるとDPCMがずっと連打されるのは
サウンドテストでの話だったんだけど、
本編の2面だとボム打たなくてもDPCMがずっと連打されるね…
うちの3DSは非LLだけど、LLだと起きなかったりするんだろうか…そんなことないとは思うけど
>>421 うちはLLだけど起きるよ
連打されるパターンと、鳴り方がちょっとおかしくなるパターンの2通りがあるようだ
>>422 LLでも起きるかー
修正されるといいんだけどな
この場合加賀電子と任天堂どっちに要望送るべきなんだろう
実機がバグみたいな動作だったからエミュに問題あるんだろうな
表2面でポーズかけてそのまま曲ループさせても
イントロ部分はDPCM鳴りすぎだね
eshopの問合せ先一覧に加賀電子の連絡先載ってないから一応任天堂に報告してきたわ
修正されたらいいんだけどちゃんと伝わるかな
>>427 出来る範囲ではされる
過去に悪魔城ドラキュラのバグ修正あったし
致命的なバグくらいしか直さないんじゃね?
直して再配信するのだってタダじゃないし。
信者向けタイトルだから今後の評価にどう響くか・・・
裏烈火6面であのイントロ延々と聞かされるのは結構苦痛だなあ…w
KID絡みのネタだがキックマスターをクリアした。最大の敵はフライングキックの暴発だった…
例によって何周かしないと真エンド見れないのね
レトロ板時代は他のKIDゲーの話題も歓迎だったんだがいかんせんここはSTG板で…
まあ過疎だしちょっとくらいは
VCから入る人がいたら念のため
一度表クリアして裏烈火になったらリセットやHOMEボタンで戻るんじゃなくて
プレイ中に3DSの電源ボタン押してやれば電源が切れた扱いになるから表に戻る
そのへん裏技で選べるようになってればよかったんだけどな
裏面やってたら急にゲームオーバーになったんだけど
時間制限あるの?
画面右下のタイマーで60分過ぎると強制ゲームオーバー
ポーズかけてもタイマー進行するのと、裏だとサクッとクリアしても40分以上かかるから
ポーズで長時間放置したりしてるとひっかかると思う
d
ボスとのんびりじゃれ合ってたらダメってことか
>>436 おおー助かる
念のため初回起動直後にまるごとバックアップをしていたけど不要みたいね
裏5面後半?のレーザー小型機地帯に到達してめちゃ吹いた
なんだよあれ…w
やったー表クリアできたー
裏は攻略できる気がしねぇ
444 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/12/21(金) 18:54:22.68 ID:NjsL2fxk0
こんばんわ
烈火ダウンロードしました
ところで、裏バージョンってどうやったらプレイできるのでしょうか?
やり方、教えていただけませんでしょうか?
>>444 NORMAL GAMEをクリアしたらスタッフロール後に
「TO BE CONTINUED...」という表示がされるので、そこで下画面タッチしてリセットを選べばOKよ
>>445 ありがとうございました。
とりあえず、ノーマルゲームクリアできるようにがんばります
クラニンアンケートが今日から始まっていたので感想とDPCM修正のお願いを出してきた
修正されるといいなー
>>446 実はステージセレクトをするという手もあるけど、
表面をクリアできる腕がないと歯が立たないのでまずは表面クリアがんばって!
二面ボスのワイパーさんは接近ボム二発+ちょっとショットで撃沈
ボム爆風が終わる寸前の残り香で壊れると気持ちいいよね
2分モードようやく48万到達
50万の壁が高すぎる…
まだ40万の壁が…
三面の二回目のレーザー砲台の後は意識してないと確実に殺されるね
撃ち返しザコとスクリューレーザーの混合で見てからじゃ対処無理
昔やってたスコアタ53万だったかな…
自分のつべ垢消してしまったので分からん
>>450 勲章を画面下に逃がすと100点に戻るから注意な
なんて素敵なガレッガイズム
455 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/01/07(月) 07:54:03.81 ID:g3L8j9+60
このゲーム1UPの出現条件とかあるの?
完全にランダムか?
敵破壊数じゃないかね
そういや画面下付近の敵を破壊して1up出た覚えがないが
理不尽な取り逃しが無いように特殊な処理でもしてるのかな
>>455 アイテム出現順「勲章→メインショット→勲章→オプション」を1ループとして、
8ループ目にオプションの代わりとして1UPが出るみたい
敵を16体破壊する毎にアイテムが1つ出るので、とにかく敵をたくさん倒すほど出現が早まるよ
>>456 画面下の方で破壊した敵から1UPが出たことも何度かあった気がするけど確証は無いなー
どうなんだろう
このゲーム自機死んだときの爆発に攻撃力あるっぽい?
ラスボスはほとんど体当たりの力で倒してるような気がする
>>459 という事はそれで臨死も可能?
既にガレッガスレで既出かも知れないけど
スコアじゃエクステンドしないんだから臨死は無理でしょ
それにランクが存在しないからあっても狙う必要ないし
ハト焼きか・・・
>>461 そうだった。矢川シュー=
>>459+ランク調整+スコアエクステンドで刷り込まれてるから間違えた。
返答サンクス
49万到達☆ヾ(´▽`)/
あと1万…あと1万!
…の壁がおっそろしく高い…
表クリアするのに時間かかったがそこから裏クリアまでは意外と早かった
裏7面でシールドの大切さを知る
俺も最近裏烈火クリアできたぞ
動画見て数日後に挑んだらそのままあっさりいけてしまった・・・
すげえな
俺にはセーブ使わないと無理だわ
TO BE CONTINUED・・・の画面ってオプションのショットは撃てるんだな
死なずにラスボス倒す事なんてなかなかないからびっくりした
>>468 開発スタッフも誰もノーミスで倒したことがなくて見落としたんじゃね?
裏は雑魚の量が半端じゃない分1up出現のサイクルもそれだけ早いから
たて続けに死んでも粘り甲斐があって良い
むずいけど楽しい
VC配信してからしばらく経つのに一向に値段下がらんなぁ…
むしろ上がってるような気さえする
大画面でと思って狙ってるんだがやっぱり周りも同じ事考えてるか
VC安くなってたので買ってみたけど難しいんだなこれw
手が四本出てる最初のボスが倒せないよ><
>>473 とりあえず落ち着いてショットボタンから指を離してみ?
VCてなんや