製作ツール総合スレ

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406名無しさん@弾いっぱい:2007/10/19(金) 21:28:05 ID:nhF21eYI
ほう
407名無しさん@弾いっぱい:2007/10/20(土) 10:34:34 ID:OEBnDkB8
こーいうスレみると、作ってみたくなるよねw
408名無しさん@弾いっぱい:2007/10/20(土) 12:43:14 ID:t2o787GO
あるある。
リアルタイムで作ってる奴をみると、さらに作りたくなる
409名無しさん@弾いっぱい:2007/10/20(土) 21:44:11 ID:qOkSJP+2
おもろいな>>405
適度に短いし
410名無しさん@弾いっぱい:2007/12/03(月) 17:36:44 ID:RKDODR5T
豆乳はXPには対応していない?
411名無しさん@弾いっぱい:2008/03/01(土) 16:25:39 ID:7TfB+gcz0
こんなくだらん事で時間浪費するのは勿体無い
溜まったファイルを整理してる方がマシ
古臭いジャンルのSTGなんて作っても誰からも馬鹿にされるだけ
412名無しさん@弾いっぱい:2008/03/01(土) 16:29:38 ID:S/0IeCdo0
そんなくだらんレスを書く事で時間浪費するくらいなら
早く溜まったファイル整理しておけよ

あ、保守でしたか、すみません
413名無しさん@弾いっぱい:2008/03/04(火) 01:21:25 ID:7DCyIyYz0
SBってもうかなりのこと出来るようになってるけど
本格的にSTG作ってるやつはまだ出てこないな
414名無しさん@弾いっぱい:2008/03/07(金) 23:13:52 ID:1xwyEOdE0
もったいないな

本格的に作りたい人はC++で普通に自作
楽したい人はそもそもゲーム作らない(?)
とかなのかな?
中間の人がいるはずだが…
415名無しさん@弾いっぱい:2008/03/20(木) 16:32:28 ID:XWVhFB3N0
ツクールでフリースクロールできるゲーム作ろうとしたが・・・
1画面移動してまた戻ると敵が復活するという致命的な仕様に気が付き諦めますた
つくづく不完全で商品になってないツールだと認識・・・

ところでショップって何?RPGでも作ろうっての?STGツクールなのに?アフォかw
416名無しさん@弾いっぱい:2008/03/20(木) 18:56:46 ID:PZTLFwb30
ファンタジーゾーン?
417名無しさん@弾いっぱい:2008/04/19(土) 18:23:01 ID:6jSGsmDr0
SBでわりと本気でシューティング作ってるのにorz
418名無しさん@弾いっぱい:2008/04/20(日) 01:15:51 ID:OP+j9JFd0
発表すればいいじゃない
419名無しさん@弾いっぱい:2008/04/20(日) 11:15:56 ID:LQM8yLB40
ビルダーのスレで発表してるよ
まだ完成はしてませんが。

というより、ビルダーのスレでアップされているのを見ると
本格的にSTG作っている人は多いように思えますよ
420名無しさん@弾いっぱい:2008/04/20(日) 12:23:23 ID:OP+j9JFd0
失礼、ビルダーのスレ忘れてたわ
完成するといいな
421名無しさん@弾いっぱい:2008/04/20(日) 12:26:54 ID:OP+j9JFd0
ビルダーがスレタイにあるスレが見つからなかったが内容からして多分これだと思って貼っておく

シューティングツクールXPを待ち続けるスレ Part6
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1207227010/
422名無しさん@弾いっぱい:2008/04/20(日) 16:04:04 ID:LQM8yLB40
>>420-421
そこであってます
完成がんばります!
423名無しさん@弾いっぱい:2008/09/05(金) 05:03:06 ID:XImrXWGi0
アクションゲームツクール
ttp://www.famitsu.com/blog/tkool/
424名無しさん@弾いっぱい:2008/09/05(金) 11:49:34 ID:Flb1qHjd0
4月以来のレスがw
425名無しさん@弾いっぱい:2008/12/22(月) 11:17:01 ID:Ag1QH+m6O
PC板のツクールとかで製作したソフトを売ってる人とかっているの?
426名無しさん@弾いっぱい:2008/12/22(月) 15:00:30 ID:elFrxzij0
ビルダーのスレ
【SB】 Shooting Game Builder ver.3 【シューティング】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1225438880/l50
427名無しさん@弾いっぱい:2008/12/22(月) 21:53:58 ID:REj+omat0
市販ツールで作ってアーケードになったのって大王くらい?

彩京とかケイブとかだと非公開のツール持ってるんだろうけど
428名無しさん@弾いっぱい:2008/12/22(月) 22:01:03 ID:2BcUi3b90
ゼビウスみたいな敵がランダムででてくる仕様が欲しい

デザ2の横画面モードをモニター縦置きで縦シューを製作したのは良い思い出
429名無しさん@弾いっぱい:2009/01/01(木) 10:18:11 ID:CqO5UFbK0
ゼビってプレイ中のパラメータ(プレイヤーの行動に影響される値)によって
出現する敵のテーブルが変化する仕様だったとおも

そういうのをスクリプティックに作成できたりすると、いいかもね
430名無しさん@弾いっぱい:2009/01/11(日) 02:41:34 ID:26I65YvmO
自作シューティングを自分の携帯に入れて遊びたいな、どうやればいいんだろ
431名無しさん@弾いっぱい:2009/01/18(日) 00:15:46 ID:cEpSGnRk0
携帯 Javaとかでぐぐればよろしかろう
携帯用のSTGツールは知らないけども
432名無しさん@弾いっぱい:2009/01/18(日) 13:28:26 ID:jAIO+JG40
STGツクールやってる奴って弾幕厨多いっぽいな。某サイト見ると
掲示板では弾数弾数弾数・・・画面いっぱいの弾と睨めっこするのが好きなのか奴等は?

点数の仕様でもそう。0の数がやたら多くないと不満らしいw
億とか兆とかいう単位は厨くせーよ。雑魚一体で何点入るの?www
0が少なくて不満なら画面に0を100個書けよ。マジックでwww
そうすれば10点でも莫大な点数となるだろうwww

にしても、弾幕厨には撃ち込み時の効果音とかBGMとか全然気にしてないのなw
BGMはループがまともに出来ない。フェードアウトも無い。撃ち込み効果音は
制御コマンドで何とかできるがそれについて奴等は何も語らない。弾数さえあれば気にならんのか?w
433名無しさん@弾いっぱい:2009/01/18(日) 14:09:02 ID:c/3ArdGM0
STGツクールなんていまだに使ってる時点で狂気だよ
95にしろ98にしろVにしろ3Dにしろ
434名無しさん@弾いっぱい:2009/01/18(日) 18:29:23 ID:7IHT/6fK0
弾数いっぱいで喜んだのは、最初の5分くらいだけだったな
435名無しさん@弾いっぱい:2009/08/10(月) 20:42:08 ID:rejIn0RZ0
こんなスレあったのかage
436名無しさん@弾いっぱい:2009/08/10(月) 21:09:45 ID:F0ndGJeT0
興味深いので俺もage
プログラム関連ならHSPよりJava+GTGEの方が作りやすい気がする
437名無しさん@弾いっぱい:2009/08/10(月) 21:43:34 ID:0M9aazVM0
・ノウハウ (サンプルソースetc.)
・ライブラリ
が揃ってるものは、導入しやすいだろうな

ゲームシステムにこだわりがないなら、StgBuilder一択
SBで簡単に再現できないシステムにこだわるなら、他の言語

またはゲームをつくるスタイルが人ごとにいろいろだから、それにあわせて言語をチョイス
とかそんな感じがよさそう
438名無しさん@弾いっぱい:2009/08/10(月) 23:14:48 ID:lrbcfV0R0
手っ取り早く軽めに弄ってみたければ東方弾幕風とかどうだろうか
サンプルをちょこっと弄るだけで何となくは出来る
まーまともな物作ろうと思ったら何使うにしても時間掛けないといけないね
439名無しさん@弾いっぱい:2009/08/11(火) 07:53:21 ID:mEezplsh0
たしかに東方系システムでもいいなら弾幕風のほうがやりやすそうだな
440名無しさん@弾いっぱい:2009/08/25(火) 10:38:59 ID:yIV1YCzoO
CとかC+系列は初心者は下手に手出さない方がいい?
441名無しさん@弾いっぱい:2009/08/25(火) 12:58:19 ID:Id0MLTWO0
STGをてっとりばやく作りたいなら、そもそもプログラム言語を使う必要なく、SB使えばいい

SBで何作品か作ってみて、これでは実現できないことがある、というならプログラム言語を検討すればOK

「STGが作りたい」が目的なら、
何より先にコンパクトでもいいから作品完成させることを優先
442名無しさん@弾いっぱい:2009/08/25(火) 20:49:53 ID:/kwcZW+P0
というか、手を出さないでいるといつまでも初心者のままな気はする
でも最近はそうでもないのかなあ
443名無しさん@弾いっぱい:2009/08/25(火) 21:54:53 ID:Id0MLTWO0
いずれ手を出すことになるとは思う
俺は出した

最初にSTGをいくつか完成させておくと、そのあと手を出すときにやりやすいと思うんだ
444名無しさん@弾いっぱい:2009/08/25(火) 22:01:25 ID:Z6XiVkEe0
結局好みのインターフェースとか実装しようと思うと
プログラムからやるしかなくなるんだよなぁ

画面上から一定間隔で無限に敵が出てくるインベーダーみたいなのなら
案外簡単に作れるしね
細かいところはそこから発展させればいいんだし
445名無しさん@弾いっぱい:2009/08/25(火) 22:30:53 ID:TJd8ZyP60
プログラムの勉強にSTG作るっていうのもある
446名無しさん@弾いっぱい:2009/09/07(月) 12:45:25 ID:hreiGlCUO
弾幕風がVistaで使えないから、HSPに手を出した
……敵弾の処理の仕方が分からんorz
447名無しさん@弾いっぱい:2009/09/07(月) 14:15:56 ID:sXab+fuI0
うちではVistaで弾幕風、超普通に動いてるけどな
448名無しさん@弾いっぱい:2009/09/07(月) 15:05:54 ID:hreiGlCUO
>>447
そうなのか?
何度入れ直しても「プログラムに問題が……」言われて起動出来ないんだが
449名無しさん@弾いっぱい:2009/09/07(月) 20:33:41 ID:AOsXsXl70
>>448
ソースのブラックボックス化を気にしないならHSPDXFIXプラグインがお勧め
スプライト機能が使えるようになるからね
450名無しさん@弾いっぱい:2009/09/08(火) 23:37:37 ID:SGZxBJgMO
>>449
おぉ、サンクス
ググってみるわ
451名無しさん@弾いっぱい:2009/12/07(月) 04:37:10 ID:YUAxtS3j0
452名無しさん@弾いっぱい:2010/04/18(日) 01:48:46 ID:CoF8XBLm0
ちょっと遅めのあけおめ

結局プログラムの知識ゼロの場合SB最強でおk?
453名無しさん@弾いっぱい:2010/04/18(日) 09:34:07 ID:TYK2Ii8y0
SBは良いね
ただし、SBでさえも、チュートリアル終わらせて、なんとなく理解するまでに、
土日全部使うくらいの時間がかかることもあるので、情熱または覚悟は大事
速い人はもっと速いけど
454名無しさん@弾いっぱい:2010/04/18(日) 14:06:40 ID:CoF8XBLm0
解っちゃいたけど、楽なゲーム作りなんて無いよなー
「文系」ってのが鼻のブツブツ以上にコンプレックスだぜ
学生のときの俺氏ね
455名無しさん@弾いっぱい
便利ツールであっても、慣れるまではいろいろ苦労もあるもんさ