韓国の支配はまさに
恐怖政治そのものであった。
圧政から逃れようとする者たちや
旧帝国軍派の生き残りには、
容赦なく追手が差し向けられた。
密告や裏切りが人心を惑わし、
多くの血が大地に流されていた…。
いちおつ
このままではまた落ちるぞ
レベル10でゴエティックにクラスチェンジする良い方法は無いものかね
中立狩り利用すれば低Ali高Chaもまともに育成させる程手間はかからない
>>5 下積みの時点でAliが50以下になるように頑張る
バーサーカーを低Ali維持して使っていけばチェンジしやすい気がする
ポグロムでは活躍するとAliが高くなりやすいから温存
あとはデネブ面にいるクレリックをぬっ転がすとか
>>5 シャロームの辺境で後衛ウィザード3人のユニットを作る
ナイトかクレリックがリーダーのユニットにぶつけ、リーダーをねらえにして倒す
部下は倒さずに城に逃げ帰らせ、ナイト・クレリックを復活させる
これを数回繰り返せば3人のうち誰かはALI35以下になる、うまくいけば二人できる
あとはそのウィザードをポグロムの森まで干し、アンデッド狩りに同行させ敵を倒させないようにレベルを10にすればいい
ゴエティックとかビーストマスターみたいな
中途半端なアライメントめんどくさいねん
高カリスマ・低アライメントとかも難しい
エンチャンターとかも難しい。
11 :
助けて!名無しさん!:2014/05/30(金) 20:44:27.66 ID:OTXEs3sQ
全部フレイアたんでいいよ
ビーストマスターだらけの楽園
最終面直前でロード以外の99人全部プリンセスにした
楽しそう
日数をかけるとカオスフレームが下がると攻略サイトに書いてあるけど
例えば3日でクリアのウォーレンの城のMAPの場合
3回目の決算を見たら下がるのか
それとも4回目の決算を見たら下がるのかどっちなの?
ちょっと試してみた
ウォーレンの城でロード一人出撃させて放置
1回目収入 3152
2回目収入 3152
3回目収入 3152
4回目収入 3136
4回目決算の予想は3152だったが実収入は3136だった
つまりカオスフレームは目標日数を経過しても下がらず
その次の決算の直前に下がり、下がった数値が収入に適用されるらしい
>>17 いや、収入が減りだすのがクリア日数+1日からってのは知ってるんだ
問題はそのカオスフレームのヘルタイミングがどこかなってこと
つまり3日目の決算のあとに直ぐ減るのか、或いは4日目の収入が減り始めた決算と同時に減るのか
ってこと
…うまく説明しづらいけど伝わるかな?
ともかく試してくれてありがとう
…こいつは驚いた
ともかくありがとね
初プレイなんで結構ビクビクしてたから聞いたけど
最初からコツを調べたうえでプレイすれば結構金余るのね
1日前でクリアするようにするわ
ゼノビアでドリームクラウンと死者の指輪を拾えていい気分で進めてたら
クラーケンに鼻へし折られたよ
「けっさんのよそう」は現在のカオスフレームを元に計算されてる
これは決算後すぐでも決算の1秒前でも変わらない
それが予想より低い収入になるということは、決算画面に切り替わった瞬間にカオスフレームが減ってるってことになる
・・・多分な。
>>19 よし、姫にグリフォンと壁にヘルハウンドを配置して隊を組めば
廉価版の強襲部隊だ!打たれ弱いが・・・
ヘルハウンドがケルベロスになる頃にはもはや敵なしになるな
序盤はすごく弱いからグリフォンも前衛でいい
うちはいつもワイバーンにしてた
開始直後に真っ直ぐ敵本拠地直前に陣取るために
まあ後衛で必勝トリオ組めてたら前衛は何でも良い訳だが
ラウニィー(フレイア)
ワイバーン 十デネブ(プリンセス)
シルフ(尻)
26 :
助けて!名無しさん!:2014/06/07(土) 14:04:47.23 ID:D5x9qCj4
ユーリアが歌姫だとか、ギルバルトと恋仲だとか、そういう設定ってどうやって知ること出来るの?
ランスロットの愛妻の話とか
設定資料集的なものがあるの?
オブ氏とカノプーはマブダチ
カノープスとギルバルドとユーリアの話は
シャローム攻略中&攻略後の拠点で聞ける話とかワールドendとか見りゃ一目瞭然じゃね?
ランスロットの妻の話もT.Oやれば序盤にあるオルゴールイベントで確実に聞けるし
説明書に簡単な漫画があったからな
エミュレータでやるゆとり世代はみれないのか
>>28 まだプレイ途中だからEDみたことなかった
やって見る
>>29 漫画あったな
内容忘れたけど
今拠点めぐりしてるけど、ユーリアとギルバルドの話でてこなかったわ
>>29,30
汎用忍者がいたり、ヴぁルキリーが這いつくばって財宝発掘して
デスティンに突っ込まれたり、味があったなぁ。
ギルバルドをカノぷーのとりなしで仲間にするところまでが
ダイジェストで描かれていた!
氷のシミターを手に入れましたとか言って絵が載ってて
へーシミターってこんな形してるんだーってずっと勘違いしてた
確かショーテル状の形してた筈
ファイターの顔が異常にブサイクだった気がする
久しぶりにみてみたくなってググったらあの漫画を描いた人、亡くなってるみたいだったわ
37 :
助けて!名無しさん!:2014/06/10(火) 21:10:45.28 ID:TpqKUh5v
ええええええ
38 :
助けて!名無しさん!:2014/06/10(火) 21:14:11.14 ID:TpqKUh5v
まんが 田中ひでお ってかいてあったSFC版の説明書に
39 :
助けて!名無しさん!:2014/06/14(土) 02:19:20.49 ID:naWpRa5g
あの漫画のおかげで俺は忍者を雑魚クラスだと勝手に思い込んでしまった苦い思い出
>>34 昔、FF3の攻略本(NTT出版)がトンファーの項にサイ(タートルズの誰かが使ってたψな形の武器)が描かれてたんだぞ
(三節棍の絵も変だった気がするがよく覚えていない)
ゲーム中のエフェクトはみんなヌンチャクだし、当時はあれ(ψ)がトンファーだったと信じて疑わなかった
それに比べりゃ同じ刀剣類なだけまだましじゃないかw
?ぶき
↓
しきべつする
↓
トンファー
↓
(´・ω・`)
>>40 それ持ってるwww
さんせつこんがトンファーになってる奴なwww俺も騙されたわwww
攻略サイト見ても載ってないから「あれ?」と思ってここで質問してみる
販売当初だからもう15年以上前なのでほとんど覚えていないんだけど、
知っている・もしくは再現出来たって人が居たらそのキャラのクラス名と発現条件を教えて欲しい
グリフォンはレベルが上がってステータスの条件がマッチすればコッカトリスに変身するよね
それが後半の忍者が出てくるマップの砂漠地帯の砂漠の上で別の何かにクラスチェンジした
レベル・ステータス・ユニットリーダーともに不明でコッカトリスじゃない別の何かにクラスチェンジした
名前はバシリスクだったかなぁ、違うかもしれないし覚えてない
ニワトリに付いてる頭とアゴにある赤い部分がある鳥の姿でニワトリとラクダを足したような姿だった、
技は前衛後衛ともに単体攻撃で砂のようなものを吐き出して石化させるか・しないっぽいような技で
コッカトリスとはまた違った技だった
飛行タイプだったのが飛行じゃなくなったし、技もしょぼいからすぐグリフォンに戻したので、
ただコッカトリスとは違う別のものに変身したという記憶だけで名前や条件は覚えてないんだよね
>>43 多分ステージはダルムード砂漠だろうけど戻したってことはそのバシリスクとやらからクラスチェンジ可能ってこと?
オウガバトルのLサイズキャラはクラスアップのみでチェンジ後は元のクラスへのクラスダウンは出来なかったはず
バグか何かなのかな?
45 :
43:2014/06/20(金) 23:20:36.74 ID:LM34YC60
>>44 うーん、なにせ15年以上前でうろ覚えなので・・・
グリフォンに戻せたような気がするんだけど、
クラスダウンが出来ない仕様なら、もしかしたらキャラクターをステータス画面に
引っ込めて新しくグリフォンに入れ替えたのかもしれない
グリフォン⇔コカトリスのみLサイズでも戻せるぞ
バジリスクは分からないけど
>>46 コッカトリスからグリフォンへのチェンジは無理だよ
SFC版だけど一応再確認したらやっぱ不可だった
SSやPSは分からんがCC条件は同じなんじゃない?
バジリスクは容量不足かなにかでボツになったとはどこかで読んだな
固有キャラで全身絵あるのって
リーダーとランスロットとウォーレンぐらいだっけ
ラウニィーの全身絵とか見たい
SRPG二大その文字要るのか
ラウニィー
ミデェール
ラウニィーとラウニーじゃ優雅さが10倍ぐらい違う
双葉社の攻略本でラウニー表記を見た時はなんかがっかりした
双葉社に何を期待するものか?
だから、ファミ通の攻略本に絶対の信頼をおく!
そんな時期がry
ジャン王子戴冠式の話が読めるのは双葉社だけ!
56 :
助けて!名無しさん!:2014/07/15(火) 19:17:09.38 ID:65oZLkcY
ザナドュ
ザ〜ナドュ〜
ザ〜ナドュ〜ュ〜
ザナドュの発音はもょもと並にわからん
59 :
助けて!名無しさん!:2014/07/20(日) 14:23:22.17 ID:7hpfOen6
FIND OUT!
リベレーション!
毎回期限ギリギリまで援助金で稼ぐために殲滅してるからレベルが上がりすぎてちと困ったことになってきた。
さすがに都市開放要員が戦ってアライメント下がりはじめるのはよくないよなあ。
かと言って戦闘要員に任せても一部の敵を始末したときにカリスマが下がってニンジャマスターとかサタンになるときの弊害が出つつある。
アイテムも足りてるし当面は金稼がずにサクッとボス撃破したほうがいいのかな?
稼いでも最後余りまくるしなあ。
金はあるに越したことはないが。
控えはどんな扱い?
オクトパスまで使い倒す位なら
そんなに困らない
レベルが窮屈になってきたから捕まえた野良オクトパスに雷神の鞭装備させて試しに海で出してみたらクソ強くてワロタ。
まあ無双しすぎてアライメントただ下がりになったからクラスチェンジはもう無理だけど。
とは言ったものの控えはそのタコぐらいで戦闘部隊4隊を1隊休憩でローテして使ってる。
もっと控え用意したほうが良かったかも・・・。
金余るのならレベリングしないでしばらくはサクッとクリアしていくかなあ。
回答感謝。
65 :
助けて!名無しさん!:2014/07/25(金) 21:42:39.62 ID:smhhGxq+
タコだけなんでALI下がるとCCできなくなるかなあ
モンスターなんて前線で戦わせてナンボなのに
デネブ仲間にした後のCF上げって以前のステージの拠点をいくつか残しておいて後から解放するって感じでいいのかな
それか、高CFが必要なステージをあとまわしにするかだな
なるほど
ラウニィーとサラディンのところは後回しにするわ
敵を全滅させたときにアイテム落とす確率ってLUK関係ある?
攻略本やサイトによってまちまちなんだけどハードによっても違うのかな
>>69 敵撃破時のアイテムドロップ率はユニットリーダーのLUKに関係なく一律10%
但しハードによってはユニット全滅ではなく1キャラだけを倒してもドロップ判定されるもの(確かPS版)がある
だから結果としてキャラ毎に判定される方が出やすく感じるんじゃない?
マジかPS版やってみようかな
防御耐性のバグは気にしないでおこう
バグのないウェアウルフとヴァンパイアだけ使えばええんや
助けてウチのウォーレンさんが一度もクラスチェンジする事もなくCri0・Ali0なの!!
Ali0からの復帰が偉い大変なゲームねコレ
神聖武器渡して高レベル中立アンデッドが出るステージまでLv上げないようにしてひたすら殴るのが妥当かしら
敵のレベル確認しながら殴らないとすぐにアライメント0になるよね
攻め入る帝國軍を雷で焼き払い続けた聖騎士はあっという間にアライメント・カリスマ0の暗黒騎士になりました
ラウニィー仲間になるくらいまでカオスフレーム高く保つこと知ってたら
前線要員は暗黒道に落ちるのも知ってそうだがなー
何も知らなかったらまず主人公が暗黒道に落ちて仲間が増えなくなる罠
ダーククエスト使いまくってALICHA0の主人公はまぎれも無くラシュディの再来だったお・・・
ええ、当然暗黒道に落ちること承知の上で焼き払ってもらいましたとも
あの高い能力を都市開放に使うなんて勿体無い・・・
みなさん、ユニット編成やってます?
ステージクリアするたびに毎回ユニット弄ってるよ
お陰で無駄に時間がかかって一日1ステージしか進まねぇんだ
編成時が一番楽しい
だけど悲しいことに編成したユニットの内実際に戦闘するのは3-4くらいなんだ・・・
64の時もなー色々キャラに設定つけて編成してる時が楽しいんだが
我が子を食らう
なんでサムライのくせに技名がソニックブームなんだ
おうぎれっくうざん
とか
レックウザン
みたいな表記じゃ無様だからじゃないかな
海外版の名称の居合い抜きとかでよかったと思う
居合抜きでHP減るのは変じゃね?
鞘を固定している左手を毎回切ってしまう、筋金入りのドジなだけだ
たまに硬そうな奴めがけて肉を斬れずに自分の骨が断たれるアホの子も。
つーかサムライ後衛で運用するメリットある?
トリプルソニックで敵ボス消滅とかたまにやる
ドラグーン三人で
でも結構ボスには外れるから困る
HP削る上に攻撃力1.5倍のソニックブームはもう少し強くしてもよかったと思う
溜めないと出せないとかな
敵にやられるとウザイんだよな
ウィザードキラー
フェアリーを入れておけば戦力が落ちないから困らない
CFを中間に固定しながらすすめるのなかなか難しい
結局WORLDのエンディングを目指そうとすると、
主人公がほとんど戦わないゲームになるよね。
主人公がとどめを刺さなきゃ大丈夫なわけだから
戦闘開始時に全体魔法を一発撃ってあとは仲間に任せればなんの問題もない
素早さが高くて魔力が低い魔獣系ロードがやりやすいかな
まあ総大将だしな
本陣でどしっと構えるのも悪くない
オピニオンリーダーってうまい名前付けたよな
バトルリーダーじゃない
みなさんはどのエンディングが好きですか
デス
デビル
まいっちゃうな…。ハハハ。
当時初見でなんの情報もなくクリアしたら吊られた男だったな
死者の指輪ばっか拾いまくるのやめろや!
今はネクロマンサー待ちのゴエティックしかおらんのに指輪3個も拾うのは嫌がらせの域
プリンセスノルンのフォローがあればゴエでも十分殲滅できるから必要ないって言われればそれまでの話だが
ドリームクラウンだけさっぱり拾わないってことあったな。
99個もらえるから問題ない
キャターズアイだけは渡さん
今凄い久しぶりにスーファミ版をやってて、
アイテム狙いでなるべく敵ユニットを全滅させてるんだけど…もしかしてCF下がるの?
さっきカストラート海をやってて拠点を奪われてもないのに少しずつ下がってて驚いた
日数かけすぎたとか
敵はいくら倒してもCFには影響しない
ただ倒しすぎるとALIが下がるので
下がったユニットで都市解放するとCFが下がる
拠点の上で戦うとダメみたいなことどっかのサイトに書いてあったような
110です、皆さんありがとうございます!
CF関係ないんですか!ひとまず安心しました
今思えば激戦地だったので死神ユニットで解放してたかも知れません
…しかも拠点の上で戦ってたと思います、ダメだったんだ…!
まだ半日しか経って無かったのですが2回ムーンを引いたのも関係あるのかな。
育成中のユニットのレベルが必要以上にレベルアップしてしまったので
再度気をつけて挑戦します!
拠点の上で戦っていてもCFは関係ない
そのサイトが間違いを直さないだけだ
むしろ拠点の上にいるとHPが回復していくし
飛行ユニット以外は補正もつくから守りには最適
気にせずどんどんやれ
拠点の上で戦闘して負けると拠点を挟んで押し合いが始まるよね
奪回されないために大急ぎで操作してた
拠点の上に2ユニット以上置いとけば
運悪く負けて飛ばされても次の部隊で追い払える
2話や3話でよくやる
ラストバトルはタロット連打なの?
うちはプリンセス・デネブ部隊が神聖魔法6連打するから・・・
1つのユニットは最大でも5キャラだから全キャラが敵に先んじて動けても6連発は出来ない
正直プラス効果も鬱陶しい
カリスマアライメント100っててっとり早くどうやって作ってる
アンデッド退治やろなぁ
アライメント80台で開放させても別段カオスフレームで困窮しないからその辺でもいいかなって思ってる
戦う相手選んでればいつの間にかアライメント100になる奴もでてくるし
80越えれば勝手に100になってるイメージ
アライメントは自分より低い奴を倒すと上がり、高い奴を倒すと下がるもんかと思ってた
実際そうなんだけど、それ以外にレベルも関係してるからなあ
どうみてもALI低そうな奴ばかり倒してるのになんで下がっていくんだろ?と思ってた
倒した敵とのALIの差は31以上で+3が上限だけど、
レベルの差はそのままプラスマイナスされるから
レベルが4低い奴だと-4でもう赤字やね
自分よりなるべく高レベルのアンデッド殺すのが効率的
アンデッドなら神聖当たれば一撃だし
コマンドでも選択的に狙いやすいし
ALIを上げるのは良いけど一度50を超えてしまうとALIだけ下げるのが難しい
CHAから下がってくものな
ニンジャマスターやゴエティックは中立狩るのが時間かかるけど失敗しなくていい
ダメージ調整しやすいし
ドラゴンやマーメイド、エンジェル狙えばいい感じ
毎回レベル低い順で再編成すれば少なくともカリスマで困った記憶がない
むしろウィザードのアライメントが下がらずやむを得ずエンチャンターにしてた
低レベルバサカ作ろうとしてて、ニンジャが一杯できたり
バーサーカーいいよな
ナイトより強いのに雇用費が異様に安い
大抵ブラックナイトになれずに2軍行きするけど
ブラックナイトは見た目好みなんだけど攻撃回数でパラディンに負けてるのがちょっと悲しい。
まあ魔法さえあれば前衛は硬さ以外いらんし、ドラゴンみたいなLサイズでも普通に使うんだけど。
移動タイプ?やばくなったら7リーグブーツ使えばいいんだよ!
ザコは柔らかいのにボスが固いよ
タロット使うか、リーダーを狙えでHP減らして回復しきる前に次のユニットが攻め入るパターンでしか勝てないわ
後半になればボス戦はそんなもんだ
後衛でもピンポイントでねらえる魔法や特殊、特に弱点属性で発動する魔法キャラを有効に使えるかどうか
昨日シュラマナ攻略中、ファー…ファニル??みたいな名前のものを貰ったんだけど
もう持てなくて何か捨てるつもりが間違って受け取らない事になってしまった…
もしかして重要なアイテムですか?
ファフニールという剣だな
かなり強い武器だけど別に重要アイテムではない
>>139 ありがとう!あ、ファフニールだったかw
良い武器だったんだね、悔しいなぁ
あまり大きくないマップだったしやり直そう
STR+20は優秀だしINTも+4という優秀な武器
英雄シグルドの暗黒剣
シグルド・・・お前どんだけ血を吸わせたんや
どうでもいいけどFE聖戦の系譜のシグルドが装備できる聖剣ティルフィングも
元ネタは聖剣どころか魔剣なんだよな
まあ神話の英雄自身、活躍したけど不幸な死を遂げました、なタイプも多いから、
武器に悪いネタも付きまといやすいんだろうね
めでたしめでたしで〆は、子供向けお伽噺に削ぎ落とさないと日本で好まれない気もするし
ご都合主義でめでたしにもってってそれで感動したとか言ってる人間の多さからすると
そんなことはないと思うな
昔の日本でも善人には幸いを悪人には報いをって感じでオチを付けるのが好まれたからこそ
特にオチのなかった伝承がおとぎ話風になって現代まで伝わってるんだと思う
ついでに仏教もそういう方向性を好んだから仏教的因果応報も組み込まれたな
日本の神話ってか童話だと
がよくのいしうすってアイテムあったな
どうでもいいけど。
塩ふき臼なら「まんが日本昔話」でみたけど、あれかな。
そやね
ガヨク村のイシウスさんかと思うよな
ブラックナイト好きなんだけどな。
攻撃回数は二回でいいから一撃目は物理、二撃目は魔法とかだったら使い辛いけど、でも使い所はあったんじゃないかな
パラディンやサムライマスターに比べて特徴が無さ過ぎるし使い所がない
STR成長4でよかったと思う
現状だと条件同じニンジャマスターが前衛最強なのにブラックナイトは最弱級なのがなあ・・・
ブラックナイトは敵を強くさせすぎずかつ、雰囲気を出すためのユニットなのかもねえ
自軍で使いたかったら趣味でどうぞという感じ
デボネアで補充できるし、開発側も弱いのは分かってるはず
ブラックナイトはノービスクラス説
それにパラディンの後衛での1度きりのヒーリングとか、いったい何のつもりかと
ファントム、スケルトン遭遇時の保険にはなるけれどもな
他のキャラは中くらいのダメージを三回
ブラックナイトは大ダメージを二回
そんな感じにしたかったんだろうなと思った
>156
成長率も同じだし、耐性も合計値はほとんど変わらん
せめてHPかSTRが高ければ・・・
>>151 攻撃内容変わったら面白いねぇ
それなら使うわ
ゴーレム「まあ待て」
せめてSTRがビーストマスター並みに伸びればなあ
てかビーストマスターってムキムキジジイなイメージがする
ムキムキというか、パワーはあるけど防御を考えないタイプだなw
後衛から殴れるのはいいが
どうせなら魔法のほうがいいよなあ
全体魔法が強力すぎるのがいけない
つーかリッチとプリンセスが強すぎた
プリンセスはドリームクラウンの敵ドロップが無ければ、丁度いいくらいかも
リッチは強すぎだった。耐性か攻撃回数を減らすべき
でもまあゲームシステム自体が、当時の家庭用ゲームとして難解だからなぁ
しかもあれだけの数の、実質周回前提なマルチエンド…
レアアイテムで強すぎなCCが可能なぐらいでないと、小中学生にはしんどすぎる
リッチと姫はバランスぶっちぎりのイカレタ強さなのは事実だが
「イベントや敵ドロップで上手く入手できた人おめでとー!」
って感じのボーナスクラスってイメージだからなー
あんまバランスバランスって杓子定規に性能を規制しちゃうのもね
敵倒してシャロームの辺境でいきなりドリームクラウンキターってのが
伝説の楽しみの一つだと思う
168 :
助けて!名無しさん!:2014/10/24(金) 18:19:24.37 ID:EOmmmErj
これ発売当時から気になってるんだけど
クリアまで何時間くらいかかる?
電撃戦に徹すれば1マップ5〜8分程度で終わる
カオスフレーム無視しまくれば3時間もあれば終わるんじゃ無いの?
効率よく進めれば更に短縮できると思う
そら、経験者であること前提じゃね
ただただ最終マップ目指して直進するか、自分なりに色々イベントこなしながらやるか、真エンディング目指して条件やイベントにシビアにやるかのどれかで、プレイ時間は全然違うし
エンディング無視の最短目指すにしても、一日は難しいんじゃね。初プレイは1マップ1時間計算くらいかな
仲間を揃えたワールドエンディング(デネブ除く)でタイムアタックで2時間ちょいだった
173 :
助けて!名無しさん!:2014/10/28(火) 02:18:55.95 ID:yUX0qf18
まあ分からなくもなく
自分もメタルスレイダーグロ・・・
あ、いやいや、ゼノビアの皇子とか気に掛かってはいるけど、何故か実際に手を伸ばせない
175 :
助けて!名無しさん!:2014/10/28(火) 11:58:07.17 ID:yUX0qf18
あまりゲーマーじゃないから、
この手のゲームSFCの半熟ヒーローしかやったことないんだ
今始めたけど、半熟ヒーローの将軍らの下にさらに部下を配置できて、
それらにもステータスが割り振られてて、編成可能なものだと思えばいい?
とりあえずゲームシステムを理解するのを目的に一巡してみるわ。
176 :
助けて!名無しさん!:2014/10/28(火) 12:36:59.82 ID:65dN/uEB
半熟の場合、将軍ありきの力押しの戦略だけど、このゲームの場合、
クラスチェンジや、カオスフレームが重要になって来るからかなり違うと思うけど…
いや、ほかのSRPGと比べた場合、
将軍(このゲームでは部隊)を派遣して各地に散らばる拠点を奪取して守備しながら
進軍していくって点では半熟ヒーローに似てる
おそらく175はその点について述べたんだと思う
半熟との違いは全ての城を制圧しなくてもボスに挑んでクリアできるってことと
半熟ほど前線の砦って概念がないこと(きちんと制圧してくプレイなら守備はオウガの方が難しい)
半熟はHP回復に気を配らなくても次の部隊がくる頃には回復してるけど、
オウガの場合はクレリックなんかを配置しないと連戦には耐えられないことかな
完全攻略ルート見て進めるなら守備はあまりしなくても素早くクリアできる
でも自力でクリア目指しても半熟よりは全然時間かからないよ戦闘も短いしボスもめんどうじゃない
クリアしたらエンディングの最後に表示されたタロットカードをここに書き込んでくれ
攻略サイト見ないとほぼ確実にタワーになるけどなw
半熟との違いは
死神部隊の存在の有無だと思う
圧倒的な移動力、持久力、火力
あっちでいたらバランス崩壊するんじゃね?
一応3面までクリアした
これ町に何人も待機している場合でも、敵が来た時に誰が出向くかって選べないの?
町にとどまった時のカーソルの位置が一番敵に近い奴が迎え撃ってるのかな。
敵が次々と押し寄せて、ポーズする間もなく連続で迎撃に当てられさせられるハメになってたリーダーが一人死んだ、
直後にボス倒して今クリア後のインフォ画面なんだが、死んだやつが復活してるんだが・・・、そういうシステムなの?
タロット選択画面とかでも、タロットの効果とか表示されないから
攻略サイト見ないと難しいかも、
全部の敵倒してレベル上げしてたらだめらしいから、資金集めの半熟のノリでやると良いエンディングじゃないかもw
> タロット選択画面とかでも、タロットの効果とか表示されないから
ヒント:セレクト
fight it out!の前、遭遇しましたのメッセージでポーズできたような
部隊が重なっているなら部隊間でユニットの入れ替えができるのでそれを活用するとか
…俺のプレイ時間長い理由が何となくわかったw
つか、以下ネタバレかも
カノープス&ギルバルトは仲間にできた?
つーかこの辺からシナリオ分岐始まってるんだよな…
初プレイはウォーレン、ランスロットしか仲間にならなかったなw
道中で色々なキャラの噂話を聞くものの一人として姿が見えず、各地域の住人たちが各地の有名人の噂話をしてる、もはやそういうゲームだと勘違いしながらクリアしたもんだw
当然、クラスチェンジ条件も解らず、運良く上級職になれた奴を集めて死神部隊作ってクリア。何だこのゲーム?ww
で、2年くらいお蔵入りさせてた学生時代の思い出
説明書見ないと何やっていいかわからんからな
自分はロード戦わせすぎてチャリオットだった
説明書にカノプーギルバルドが仲間になる漫画があるのにどうやったらそんなことになるんだよ
>>188 かのぷーはともかく
ギルバルドは進め方によっては分からんだろ
漫画に描いてある話のとおりにカノプ兄妹に話を聞いてまわれば仲間に出来るはずだが
三面の時点でギルバルド仲間に出来ないほどCFが低くなるってのは早々無いはず
カノプ仲間にしている最中に、ショップのある町の取り合いになって、CFなくなったりするかも
エミュなので説明書がないと言えばいいのに
忍者が氷のシミター拾うとこだけ覚えてる
どこいったんだろ
>>192 中古で買ったら箱・説明書無しとかザラだろエミュ厨
2周目か3周目にやった時CF足りなくて仲間にならなかった
その後やる度に仲間になるかどうかドキドキする
>>194 なんでオレがエミュ厨なんだよ
カノプー妹の下乳知らない雑魚乙
ランク分けの基準が変態すぎるw
一度だけだけどCF足らなくてギル仲間にならなかったことがあったな
戦闘後会話なくて ? ってなったが。
ネタバレすまんかったw
今後もプレイレポート書き込んでほしい
追体験って楽しい
発売時期の90年代前半にエミュなんてないだろ。一瞬何を言ってるのかわからなかったよ
次にお前は「レベル上がってきたのに上級クラスにチェンジできないんだけどなんで?」・・・という
ウォーレン「レベル上がってきたのに上級クラスにチェンジできないんだけどなんで?」
横浜最速伝説
ランスロット「レベルあがってないのに上級職にクラスチェンジできたよ?ただ、陽射しがやたら眩しくなった気がするが」
またアレでしょ原作レイプ的なものだろう
運輪でもう
今のスクエニによみがえらせてほしくないな
ていうかいつまで過去作品にしがみついてんだよ
新作で勝負しろよ
当時伝説のオウガバトルをやったプレイヤーが望んでるものは
どこかの誰かが作ったオウガの新作じゃなくて
松野の予定してたいオウガバトルサーガの資料なんだよな
スクエニにオウガシリーズの版権が移ったが、原作者の松野泰己が同社を退社してしまった為、棚上げとなった終章
そのプロットはネット検索すればすぐ出てくるよ
あくまで初期構想に過ぎず、大まかな要約だと思われる
〜「パルチさん会議中」開発者インタビューで語られた最終章のプロット〜
オウガバトルサーガ第八章『In The Lap Of The Gods...』では、トリスタンの葬式から始まります。
病魔に犯されたトリスタンは一ヶ月間ほど熱にうなされた後、そのまま意識が戻らずあの世へ旅立ってしまいます。
その頃、ラウニィーには双子の王子が誕生しているんですけど…。
てな、具合で、この二人の王子を中心にストーリーが進行していきます。
トリスタンが死亡しただけでも不幸だけど、その二人の王子ってのがまた…。
え〜と、第八章(最終章/未発売)を語るにはまず、第六章を語る必要があります。
そもそも第六章(オウガバトル64)と第七章(タクティクスオウガ)は同時進行の物語なんです。
第五章(伝説のオウガバトル)の終幕でローディスへ旅立った5人
:勇者デスティン/疾風のデボネア/聖母アイーシャ/天空のギルバルド/妖術師サラディンは、
ライの海に位置するローディス統治領ニルダムに辿り着きます。
そこは、第七章で登場した暗黒騎士アンドラスの故郷で、ローディスとの戦いに敗れ今ではローディスの占領下に置かれています。
第六章は、第五章の勇者一行が、二級市民の烙印を押されほとんど奴隷と化していたボルマウカ人(スルストも元はこの民族)を解放し、
祖国ゼノビアへ連れ帰る物語です。
ま、モーゼよろしく、ライの海を一民族を引き連れて帰還するわけですね。
タルタロスに帰還命令が出るのもそうした理由があってのことです。
結果的にヴァレリアとニルダムでの二つの事件が、ローディスとゼノビアの全面戦争の引き金となるわけです。
ローディス側の大義名分は聖地奪回(注:ロシュフォル教もローディス教も元は旧フィラーハ教であり、その聖地はアヴァロン島)なんですが、
その裏には『聖子(せいし)復活』という予言が影響しています。
ローディス教国には、祖であるローディスが死ぬ間際、自分が復活するという予言を残しているんですよ。
それが本当かどうかわかりませんが、時の権力者・サルディアン教皇はそれを利用してゼノビアとの戦争に踏み切る訳です。
『聖子復活の今、聖地を我等の手に!』てな具合で。
ストーリーの展開で、その聖子はラウニィーの息子、つまり王子の一人であることが判明するんですけどね。
ちょっと複雑ですね。
ま、とにかく、トリスタンが死亡し、ラウニィーの即位後、戦争が勃発。
そしてゼノビアが敗北する…、ここまでがエピソードの前半で語られます。
ラウニィーが暗殺されることによって、ゼノビア側は戦争を続ける事が出来なくなってしまいます。
で、ローディスは幼い王子の一人をゼノビアの新王に祭り上げ、傀儡政権を誕生させます。
ま、この辺はローディスの最も得意とする所ですから。
ゲームの主人公はローディス側の騎士の一人です。
ですから、ゲームの前半は祖国のためにゼノビアと戦う事になります。
ゲームの後半、新王となった王子が実は転生したラシュディである事が判明します。
その事実を知った主人公はゼノビアの敗残兵、つまりカノープスやミルディンらと手を組みラシュディの野望を阻止しようと立ち上がります。
そもそもラシュディは、十二使徒の証を手に入れる為に最も簡単な方法、つまりゼノビアの王になろうとしたんですね。
所が、ローディスとの戦争が計算外だった。
そこでラシュディは戦争を止めさせる為に、ラウニィーを殺害し、幼帝を名乗りローディスと結託します。
サルディアン教皇は、わずか5歳の子供に過ぎない王子が大人の言葉を介し妖しげな魔術を駆使する姿を見て驚愕し恐れますが、
側近達は王子こそ聖子と信じてしまいます。
結局、サルディアン教皇もラシュディの手で殺害されてしまい、ローディスは事実上ラシュディの物となる訳です。
最終的には、カオスゲートから現れるオウガを相手にかつての英雄達が戦う事になります。
211 :
助けて!名無しさん!:2014/10/31(金) 19:44:41.13 ID:nM9/p4k5
伝説の真エンドでのラウニィーのその後の語りから推測するに、8章のプロットって伝説発売の時には既に、ある程度出来てたんかな?
学生時代に作ったプロットに沿って30年連載してる漫画家さんとかいるしなー
大まかな筋は「シリーズ」として考えた頃には出来上がってて、
ゲーム・漫画・アニメetc、媒体に適した肉付けに歳月掛ける、ってタイプは少なくないみたい
話の流れは聞いたことあったけど原文を見たことがなかったわ
サンキュー
でも知りたいのは最後のオウガバトルでオピニオンリーダーやデニム、黒ランスなんかの
英雄たちがどういう役割を果たすのか、十二使徒の証ってなんなん?
オウガのボスみたいなのとか高位の存在はいったいどんな奴ら?
みたいな個々の部分だったりする
まーその辺は実際にゲーム作る段になって練るもんかもしれんからもう知る由もないと思うけど
伝説組やかのぶー訪ねて来訪したデニムや黒ランスなんかが、表舞台、裏舞台でどうやり合うのかと想像するとすっげー胸熱なんだがw
リアル路線で行くとバランス壊しそうな天空の騎士様達の扱いがどうなるか、とか
デスティンなんてゼノビアじゃもはや伝説の英雄だろうしなー、とか
64組はあんまし登場しなさそうだなー、とかなんとか思ってる内に何年経ったと思ってんだよ
ラシュディの暗躍でゼノビアがボロボロになって
そこからゼノビア復興戦争→オウガバトルってまんま五章だな
ラス面のディアブロ復活からの部分が長くなった感じで
どっちかと言うと復興がなって国力を整えつつある新生ゼノビア王国と
綻びは見えつつも未だ強大な勢力を誇るローディス教国のガチ戦争を楽しみにしてたんだが
五章はボロボロになって暫く経ってからスタートだったけど、八章はボロボロにするローディス側の主人公でプレイ。
その後、対ローディスというよりは対ラシュディという形で各地で反乱を起こし、旧主役達と共闘する形になるんだろな
最後は64みたくオウガがウジャウジャ召喚されてオウガバトルが始まるんだろう
ただ、64の冥い波動設定はやめて欲しいとこだ
まー、八章が世に出る事はないんだろが
プロット明かした=発売しないの同義と言ってもいいからねえ
英雄殿の力を借りてラシュディ倒してせっかく即位したのに結局ぬっころされて
こどもがラシュディに転生とかちょっと悲しすぎませんかねぇ
小説でも書けばいいのに
でもこのプロットだとローディスがピエロすぎて哀れだよな
ピカチュー大将軍かっこいいよな
>>221 その辺タルタロスがなんらかの役割は果すんじゃね?
ゼノビア勢と一緒に戦うとも思えないけど、若造の御輿なサルディアンよりは役割がありそう
伝説かタクティクスの攻略本で2年後の悲劇とかかかれてた気がするんだが、
ブリュンヒルド盗難じゃなくて>210のことだったんかな
ドリームクラウンって狙ってない時に限ってでてくるな
使うとやる気が削がれるような、使わないのも勿体ないような
確かに序盤からばかばか手に入る時もあるよね
死者の指輪はそんなに出ないんだけど
ブラッドスペルは普通にスルーしてたからか、あんま記憶がない。
ドリームクラウンが序盤から余るほどでてるから死神部隊用に3つ使った。
開放部隊までプリンセスだらけにする必要はあんまないな・・・。
プリンセスってINT以外の成長率は悲惨だから、
序盤に使っても後々死に易くなるのでメリットは少ない気がする
ドリクラ使うと序盤から作業になる気がするから
テンション上がるのは手に入った瞬間だけな気もするな
プリンセスのクラスはあって、プリンスのクラスは何故にないのか、と疑問だったな
ダークプリンスはガレス
>>230 プリンスは正真正銘トリスタン唯一人だろ。プリンセスは正室側室合わせていくらでもw
トリスタン、ジェネラルじゃん
>>232 あっ、ゴメwあれ?んでもジェネラルって訳せば将軍?トリスタンは生き残り皇子じゃないっけ?
>>233 そうだけど、皇子を名乗ろうにも国としてゼノビアは存在してないから、
ゼテギネアからすれば「自称皇子」じゃないかな。
正式に皇子に就任したら将軍の能力に加えてリーダー時に全員の攻撃回数+1がつく可能性が微レ存
親もういないんだから皇子に就任はないだろが
何の話してるんだ?
外伝?
クラスとしてのプリンセスと
シナリオ上の皇子がごっちゃになってるような
ラビアンが存命してて高位の予言をするのが判明したからED最後に出てくる老人はラビアンとロシュフォルの可能性がある
もしそうなら80年経ってもロシュフォルは皇子のまま、永遠の皇子様や
黒騎士ガレスって大将軍やハイランド四天王と比べて実力では格上?
>>240 ラシュディの魔法ドーピングで強くなってるんじゃないの
だから生身で強いヒカシューやらの方がすごいでしょう
ハボリム先生とかローディスに乗り込んで
そのあとどうなったんだよー
教皇派に抵抗する人たちが聖都ガリウスにまだいるとバールゼフォンが予測してるから
連中と合流したりしてるんじゃね
ハボリムはタルタロスのやり方には反感を覚えたようだけど
果たして教皇と相反する意志があるのかなあ
伝説の主人公(公式名不詳?)やデニムすら、どうなったんだよーだし…
ああ、ブラッドスペルがでちゃった
どうしてこう正義の軍なのに主要人物がリッチやヴァンパイアなのか
>>244 サルディアンは下手すると教皇自体には10代でなってる可能性があるから
若いサルディアンを台頭してきたロスローリアンと結託した教会の僧達の思想に染められて御輿になってるって扱いなのかも
20数年前のエンドラがローディスの脅威を訴えてるから侵略政策自体はもっと前からの傾向っぽいけど
ブラッドスペルはクソだと思っていたが
ナイトのまましばらく成長させてから使ったらHP高くてスゲー強くなると気付いた
一人で前衛余裕です
ヴァンパイア成長でも前衛余裕だし!
前衛 < ゴトゴト・・・
前衛:棺おけ 棺おけ
後衛:サタン シルフ リッチ
バサカで育てた奴を中盤に不死狩りしてヴァンパイアにしたら、もっと高HP
プリンセス様が夜な夜な無双かましてどんどんビッチになってく…(´・ω・`)
スターティアラでまとめてトドメさすからだろw
しばらくビッチw無双させてシュラマナ要塞あたりの湿原でファントム狩って聖女に戻したらいい
ビッチか聖女の2択だからな・・・
中間が存在しないという
パンプキン連れて歩いてるからいい感じで殲滅してくんだよね。通ったあとはまさにペンペン草1本も残さない。これで無毛ならロリビッチだな…
ところで正式名称はプリンセスビッチ?ビッチプリンセス?それともビッチ姫?
そこまでしつこく引っ張るネタかよ
アライメントが低いだけだろ
暗黒姫とか死の王女とか言えよw。
オタサープリンセス
アライメント0 カリスマ70
一般人へのカリスマ性はゼロだろ
アンデッド召喚できるな
プリンセスってどこの国の姫なの
後付けかもしれんけどあの辺には外伝に出てきたリヒトフロス王国とか言うのもあったらしいし、
ゲーム中ではライの海で終わってるあのへんにニルダム王国があるらしい
もっと小国の伯国とか公国もたくさんあるだろうしどっかの国の養女にでもなればプリンセスになれる
本来は僧侶のビショップ、プリーストなんかも階級・役職だし、
なんかよくわからないけどデボネアの彼女のノルンも法王とか言われてるし、
こっちの世界では階級役職は勝手に名乗っても授けてもいい称号になってる可能性がある
TOではプランシー神父がクレリックかプリーストにすぎないのに娘がハイプリーストだったし
標題プランシー神父で、文面でゴリアテで牧師をしていたとかカトリックプロテスタントごちゃまぜ表記してる
これは宗教的問題を避けるためあえて統一しなかった可能性もあるけど、どっちにしろ気にしてもしょうがないと思った
四天王のフィガロが小国の王子という話もあったり、伝説の設定は不明な部分が多いのでレポート機能が欲しいな
プランシーが神父だったり牧師だったりなのは没になった宗派問題の名残らしい
ドリームクラウンは赤光の首飾りみたいなもんか
全然違うだろw。
如何とも言い難い
赤炎のスルストみたいなもん
クエストロゴ表示時のSEはイングヴェイ・マルムスティーン「Odyssey」アルバム(1988年)
の1曲目「Rising Force」からのイェンス・ヨハンソンによるイントロの早回しだね
はー!
って音?
けっこうどこにでもある音な気がするけど
ギルバルトの扱い、どんな感じ?
|
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)側頭部に不安が残る扱い
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\
サムライ→パラディンが無難なルートだな
初期値は悪くないしね
一般のビーストテイマーより高いALIとCHRを持ってるからなー
パラメータだけならバーサーカー>ニンジャ>ニンジャマスター
が最良なんだけども
ちょっと低レベルの雑魚を倒させてALIを下げてファイターに戻しバーサーカーにチェンジ
ちょっと干してポグロムの森でALIを上げる
ちょっと干して高レベルの敵を倒しレベル15でファイターに戻りパラディンに
が理想
塩干のギルバルド
Wizardryのニンジャとかロードの転職みたいだな
もりのなかにいる!
「ライフフォース」ってどういう技やねん?
小波のSTGとは関係ないと思うが
ライフをホースで吸い取る
ホースを感じる…!
コナミのシューと言えば、ライフフォースの名前と、グラIIの2面のイメージは邦題スペースバンパイアからだと思う
そしてあの映画のねーちゃんの技は正にこれw
グリフォンってクラスチェンジしたら弱くね?
コッカトリスは敵で出ると嫌なタイプだからねえ
製作側もそれ分かってるから、コスト安めなんじゃないかな
ウインドストームよりは使いどころがある気もするけど、中盤以降グリフォン出したこと無いから分からんw
コカトリスでビショップとか大型ユニットを石化させたときのしてやったり感が楽しい
後衛の魔術師系でも簡単に無力化できるから便利だわな
当たればだけど。
グリフォンよりは全然使える
何気にアンデッド倒せるし
コカトリス、ペトロブレスの命中率低すぎの印象から
クラスチェンジさせてないなぁ
前衛で使うならワイバーン/ワイアームだし
自分もグリフォン派かな
被ダメ抑える狙いならコカトリスもいいけど、速攻や殲滅を考えると先制全体攻撃できるウインドストームは欠かせない
しかし、手塩にかけた幽霊隊がプリースト系やパラディンに遭遇した時の絶望感はハンパない
一発消滅ってシステムも、もうちょい手加減してくれw 使い辛過ぎ
アンデッドは良い具合に微妙に出来てるからなw
CCないからスケルトンナイトやファントムが出る頃には仲間にしても能力低いし
スケルトンナイトはまだ壁としてありかもしれんが。
中盤で加入させれば、攻撃力だけなら並みの前衛職位にはなるしね
俺はLv10ゴエティックをしばらく塩漬けにしてLv8のスケルトンナイトを用意するな
STR4〜6成長が面白いんだ
ウェアタイガーって結局ウェアウルフより強いかな?
ウルフの方が強い気がする
ウルフは攻撃回数も多いし、低レベルから使えるので能力の上積みも結構ある
実質的にウルフの方が強いな
ほんの少し初期パラと耐性が勝るだけだからな
STRとINT成長が高いとかなら差別化になったんだけど
確かにウェアタイガーはブラックナイトに並ぶ雰囲気クラスだよな
使った記憶がない。
ネタの夜部隊にヴァンパイア、タイガー、ウルフで編成したくらいかな
行動回数の差は大きいねぇ。
アイテム1つでお手軽に手に入るのはいいが
>>295 64のブラックナイトみたいに成長率が高くて使い続けてると後半大化けするみたいな感じならねー
64ブラックみたいにその後転職できないからなー
攻撃力中の三回攻撃、攻撃力大の二回攻撃でイーブンな感じ
それでも夜しか戦えない不利は覆せるか・・・・
元職保ったまんま夜だけウェア化とかできたら面白そうだがそれは強力すぎるか
ウェアタイガーの前衛時・殴りかかる×4回、後衛時・ライフフォース×2回
ブラックナイトの前衛時・ぶったぎる×3回、後衛時・ダーククエスト×2回
ぐらいだったら、かなり使えたんだが。
ついでにニクシー後衛時もアイスストーム×2回くらいは欲しかったな。
>>295 STR成長違違うじゃない。ウルフは3でタイガーは4だ。
ブラックナイトもそうだけど、ウェアタイガーは壁クラスなんだよ
攻撃はゴエティック軍団に任せよう
序盤で満月の石拾ったからウルフ二人とタイガー一人を前衛にしてみたが
タイガーはウルフの劣化版という印象だった
ステ差がつきにくい&一回の戦闘で相手を殲滅しきれない序盤
攻撃回数でウルフ>タイガー
ステ差がつく&オーバーキル気味の終盤(プリンセスでの攻撃回数増加も可能)
一撃の威力でタイガー>ウルフ
こういう感じじゃないかな
使えないからコレクション気分で一体だけクラスチェンジ&よびだして、
やっぱなんか寂しいから途中から無理して使って、死んだら復活繰り返してたら
CHAもALIも高くなって、正義のタイガー&ウルフになったっけw。
どっちにしろ夜間専用クラスだしな
にしては戦士系上位クラスと比較するとそこまで強くないし
陽射しが苦手ならせめて日中は棺桶にでも入ってくれればだいぶ違うんだけども
確かに雷管スロープよりは棺桶の方が使えるな
耐性が高いから上位戦士と比べても強いんじゃない?
昼時間を維持するようにアイテム使いまくってた
昼は雑魚化する夜専用なのに多少強いくらいじゃ割に合わないよ
CCいらないから、CHAの管理が不要なのもメリットではある
それはLサイズも同じだし
やっぱりロードは戦士タイプか神聖タイプが良いのですか?魔獣使いは中途半端?
昔は適当に遊んでたからCFとかだだ下がりで詰んだ記憶しかない…。TOの後にやってシステムが全然違うのに戸惑ったっていうのもあるが…。
慣れないうちは神聖タイプが無難
基本的にロードは戦わせない方がいいので、Ali高いほうが良い
倒されたら即ゲームオーバーだしね
ChaとAliの増減の仕組みだけ覚えておけば何型でも大して変わらない
終盤はどうせ留守番だから
序中盤の戦力にしたいなら戦士か暗黒だな
一応ラシュディとかとの戦闘前イベがあるから
ラシュディ・ラスボスのトドメは主人公に刺させる!とか雰囲気プレイなら
戦士が最も適してると思う
ドラゴンズヘブン攻略ってネタ的に面白そう
戦士タイプはSTRが高いから物理攻撃タイプのタロットカードが強い
暗黒タイプはINTが高いから魔法攻撃タイプのタロットカードが強い
神聖タイプはどっちもそこそこ高いからどんなタロットカードも使える
魔獣タイプはどっちも微妙、どちらかというと物理タイプかな
まあ身の丈に合ったロードを選びましょうってこった
あとロードのレベルが低いとタロットカードも威力低いからレベル1のままってのはやめたほうがいい
一応HPとAGIが高いから防御タイプといえなくもない
タロットカードの効果って、世界観的には何が起こってるって設定なんだろう?
解放された民衆からオピニオンリーダーに託された力、とかだろうか
TOのオーブみたいなもんじゃね
暗黒タイプだけはちょっと難易度が高いと思う
神聖武器でアンデッド狩れないから、中盤までにALI調整をしくじると厳しくなる
他のタイプは何とかなる
ALIとCHAは同時に増減しがちだからな。ニンジャマスターとブラックナイト作りにどんだけ苦労したか。
俺はゴエティックが地獄だった
たまたま条件を満たしていたギルバルドをゴエティックにしたのは魔が差したんだ・・・
高カリスマ低Aliって条件は、作るのに手間がかかるな
自分より高Aliで同等のレベルを倒せば、Aliだけ下がっていくんだっけ?
うちのウォーレンはChaは保っていたけど、Aliが9以下になってしまったので
泣く泣くニンジャマスターになってしまったことがあるな・・・w
ウォーレンエンチャンターはデフォだった
ALIの方が早く下がらない?
両方100のキャラで死神してたらブラックナイトにできた気がする
>>327 一応ALIの方が早く下がるようになっている
CHAの下がり方はリミッターがある感じだから
LV20台のキャラでLV1の中立とかぬっ殺すと、ALIは余裕で二桁下がるけど
CHAは8程度しか下がらない
自分よりレベル2〜3くらい下の敵を倒しまくっていると
CHAは上がりALIは下がっていく
上げるより下げるほうが面倒い
「離反」でいきなり難度上がるな…。もうAli0ユニットが出始めた。俗に言う死神舞台って何部隊くらい作るもんなのでしょう?
あ、死神部隊です…。
敵本拠地囲んでお手玉するなら3部隊あればいい。
ALI0でもクラスチェンジできるヘルハウンドやワイアームなら死神にしても何の問題もない
2〜3部隊が無難だけど
オピのユニット含めて10部隊までしか派遣できないから、沢山作っても持て余す可能性が
序盤はいなくてもOK。中盤以降になると敵の数が増えてきて追いつかなくなる感じ
突っ込ませて全滅させるなら1部隊でいい
都市狙ってきたやつを倒す要員なら3方向ぐらいから攻めるから3部隊ぐらい
死神部隊は殲滅失敗時と、広域マップでの不測の事態に備えて機動力も重要だよ
グリフォンかワイアーム、ホークマンが必須だね。
ブラックナイト雇うとゴエティックに、プリースト雇うとフレイアにクラスチェンジできたような記憶が
上級ドラゴンの魔法格好いいよな
補充プリーストのフレイアは後衛に並べると結構強かったりする
安くすむけどその分脆いのが欠点やね
ゴエティックは上級職はアイテム必須なのが痛い。
せめてネクロマンサーまでは、通常クラスチェンジで行って欲しかった。
プリースト一人作って1部隊に1匹フェアリーを入れる
ブラックナイトからゴエティックはCHAが足りない
プリーストからフレイアは可
一応勧誘したパラディンはエンチャンターとサムライマスターに、
サムライマスターはパラディンとエンチャンターにできるが実用性はないな
低Costなゴエティックの作り方(一例)
汎用Lv2ファイターで中立Lv3ホークマン3匹殺すとLv3でCHA64・ALI53になる
そしたらデネブの森の山岳に出る中立Lv1パンプキンヘッドを狩りまくる
するとCHAそのままでALIだけ減っていってLv4時点でALI37まで下がる
Lv4でもう1匹パンプキンヘッド殺すとCHA62・ALI33になる
あとは条件崩れないようにLv10以上まで上げれば激安のゴエティックが作れる
Lv5ではビーストテイマー、Lv6以降はバーサーカーにしてLv上げると頑強なゴエティックになる
雇用使ったことないかも
ゴエティックが頑強である必要はない
どうせならINTが高い最初からウィザードのキャラから作ったほうがいい
初期レベル低いウィザードは数が少ないので大事にしたいところ
レベル4でいいならポグロムの中立デビルで補充すればいいけどね
通はオピのレベルが3以内の内にワンダーエッグをゲットする
リアルラック
レベル1フェアリーをゲットして尻を眺める
PS版のアンタンジル産ヴァンパイアを勧誘したら勝ちだと思ってる
コスト安いのはいいけどHP低いしやわらかいし・・・
>>352 大事に育ててあげてルシファーリング装備させてあげて足りない分はドーピングしてあげて
ナイトからCCした方がHP高いからねえ
序中盤だと前衛にも火力が欲しいので使い難いのがネックか
終盤なら後衛火力がメインなので壁性能高いのが有利に働く
前半ナイトで育てて後半にチェンジすれば無駄がないなランスロット
パラメーター考えると初期のLv2ナイトが優秀なんだっけ
戦士系下級職の初期値はレベル3サムライが一番高いかな
ファイター
Lv HP STR AGI INT 雇用費
01 77 45 47 40 100
02 82 47 49 41 170
03 87 49 51 42 240
ナイト
Lv HP STR AGI INT 雇用費
03 86 55 56 46 780
サムライ
03 96 56 58 55 900
ビーストテイマー
02 90 54 49 39 400
03 95 57 51 40 450
ウィザード
Lv HP STR AGI INT 雇用費
02 88 38 52 49 470
03 90 39 53 53 540
ドールマスター
03 84 42 58 59 1170
戦士系はサムライ>ナイト>ビーストテイマー>ファイター
魔法系はドールマスター>ウィザード
かな サムライとドルマスは排他なんだよなあ
魔法系はドールマスター>サムライ≧ウィザード >ファイター
より正確にはこうだった
サムラァイ サムラァイ ブシドー
ソニックブー
ハァッッハッハッハ
必殺剣 牙
ヨガー
タイガーバズーカじゃ〜!
滅びの風をその身に受けるがよい
ピカチュー大将軍かっこええわー
フンフンフンフンフンフン
371 :
367:2015/01/13(火) 21:31:29.99 ID:+x79kR2F
やだっ…このスレ厨二臭い
アイッ アイッ ホァァァイ!!
ファイティッアウッ!
テンキュゥ-
ブー
むしろオッサン以外いるのか
お兄さんいるよ
40歳
>>375 フロントミッションのショップのオヤジ乙
>>345 俺もないなあ。名前だけでも育てていく内になんか愛着わくんだよな。
LV10プリースト→LV8エンジェル→LV6フェアリー雇用はよく使う
雇用した時に自分で名前つけれると、もっと愛着わいてた。
エクレアとかバニラとか食べ物キャラが強い
プリンセスはお菓子系でつくる
プリンセスはシンデレラ。
手間暇かけて育てた弱キャラやピーキーなキャラに愛着を感じる。
例えばドラゴンゾンビ。重量級の湿原タイプとかどこで使うんだよ。
そこで海ですよ
タコより強い
陸地周りの浅瀬は深海タイプより湿地タイプの方が地形相性良いんだっけ
浅瀬で固定待ち伏せならいけるのかね
タコを川沿いに歩かせようとしたら陸に上がってきやがるのはなんとかならんのか
だけど死者の指輪を使うならリッチだよなー
中途採用しかないやねー
最上位ドラゴンならそれでも充分戦力になるし
無料コスト昼もヴァンパイアが最強
イービルデッドキャーカッコイーを二回も放つティアマットさんがクラスチェンジした
ドラゴンゾンビって強かったっけ?
守備力はティアマットより強い
硬いけど強くはないね
ウィッチリーダーに2匹くませて
敵をはじくだけのユニットとか作ってたな
タコは橋近辺で待ち伏せ
>>394 攻撃が単体になるからよりけりだな。自分はティアマット止まり。
クラスチェンジは要アイテムだし。
だいたい1ダメージになる硬さを評価するか否かが全てだな
クイーンやラシュディの魔法攻撃に耐え切る唯一のユニットでもあるかも知れない
ダメージ1ケタに抑えるメリットがあまりないゲームやしなぁ
アタッカーがやられて、ドラゴンゾンビだけがしぶとくてもなー
402 :
どらごんぞんび:2015/02/11(水) 03:04:32.40 ID:FSuP7dBS
そこまでだ君たち!彼を悪く言うのは止めるんだ!!
どんな奴にだって長所ってのがあるだろう?
試しに俺が一つ、アイツの良いところを言ってやろう
えーとな…えーと………
かっこいい
唯一の「しっち」タイプ
>402
最上位ドラゴン全部に言えることだが、前列から後列に攻撃できる
・・・でも物理属性のブレスという微妙っぷりw
魔法だともっと微妙だけどな
ドラゴンゾンビは耐性が優秀だから拠点防衛用や敵をはじく時に向いてそうだね
前衛にDゾンビ2体、後衛のリーダー役にDマスター
大抵はリッチ用に指輪を使っちゃうからロマンか
周回こなして指輪が結構出たらそういうプレイも面白そうだね
終盤は敵本拠地から沸くザコユニットの数が多いから
そいつらを後退させて別ユニットでボスに挑むとかも出来そう
レベル6から7でアヴァロン島終わったら、ウィザードのALIが100になったんだけど、ゴエティック無理?
前のマップに戻ってレベルの低い中立キャラを虐殺しまくればALI下がってゴエティックになれる
ありがと。
やってみる。
CHAの方が先に下がって再調整が必要になりそう
>>408 ドラゴンゾンビは費用考えないならアンタルジルの敵をラブピで引き抜くのがベスト
指輪いらないしステ高いし
ALIがそこまで上がってしまうとゴエティックは諦めて
ドールマスター→エンチャンターを目指した方がいいと思う
それでも高すぎるので下げなきゃいけないけど
415 :
408:2015/02/13(金) 10:32:10.11 ID:ri1EyOyQ
ゴエティックは作りにくいけどトリスタンで雇用できたっけ?
汎用キャラならエンチャンターで活かせるね
ウォーレンとかの顔付きキャラが上位クラスになれないとイメージ違っちゃうのが困り物
>>413 そっちの方が指輪消費しなくて気軽にできそうだね
全体魔法ドラゴンしか使ってなかったけど、今度やるとき試してみるよ
ありがとう
ワンダーエッグはドラゴン系は出てこないんだっけ?
ワンダーエッグ?
そんなんあったっけ?
それ半熟ヒーローのアイテムじゃね?
エコーのチャイムのことかな?
>>416 ドラゴンも出るよ
ワンダーエッグから出るのはフェアリー・デビル・ゴーレム・ドラゴンのいずれかだったと思う
419 :
助けて!名無しさん!:2015/02/13(金) 17:25:57.48 ID:xlhBZFj7
>>415 補充キャラは弱いよ
ポグロムの森でLv6デビルを説得して、Lv4ウィザードを補充すれば
育成出来るよ
>>419 なら君が
>>409にそう説明すればいいんじゃないかな?
アライメントがカンストしたウィザード持ちの人に「育成し直せ」って言えば?
なぜ俺にアンカ付けるのか意味がわからないよw
話の流れぶったぎって揚げ足取りのレス入れるとか感じ悪いね
ケンカすんなよ
じゃあ俺がズバッと言ってやる
>>409 ポグロムの森でLv6デビルを説得して、Lv4ウィザードを補充すれば
育成出来るよ
ケンカも何もキチガイがいきなり発狂しただけじゃんwwwww
マジでわろたwwwwwww
こっちも片仮名で「キチガイ」だな、FE総合スレと一緒
ゴエティックのALI調整の難しさ度外視してるよね
自分が批判されると相手に責任転嫁して貶め
チョンの手口も共通してる
424 :
どらごんぞんび:2015/02/14(土) 04:52:43.00 ID:Jdo1eUF3
お前ら俺の強さが原因で喧嘩すんなって
初期ウィザードキャラを3人ほど育成してれば誰かがゴエティックになれる事が多い
一番なりやすいのはウォーレン
426 :
409:2015/02/14(土) 20:57:25.91 ID:8nneDi0K
なんか荒れたみたいでスマン。
ウィザード全員100だから、補充します。
ありがとう。
おー荒れたのは俺のせいだ気にスンナ
がんばれよ
いや俺だよ
いいえあたしよ
尻からマジックミサイル
伝説のクリアデータをTOや64に引き継げるような3本セットのリメイクでいいよ
ランス組とデスティン組が逆になったっていいじゃない
432 :
どらごんぞんび:2015/02/17(火) 04:10:25.52 ID:Bc7nCfOP
次回作は俺が主役だ!
いや俺だ
いいえあたしよ
主役はほとんど戦わないゲームだからなあ
よーしおめーら、今日はゼテギネアの連中のしにいくぞー
とりあえずユニット組もうぜ!
誰かユニットリーダー…やりた…い……奴…………いる?いますか…?
…誰かリーダーいませんか?
ドラゴンマスター
438 :
どらごんぞんび:2015/02/18(水) 13:42:04.68 ID:PnKb0hOn
>>437 いやいや、お前って評判微妙だぞ…
帯に短したすきに長しだってみんな言ってたよ?
デスバハムートやフレアブラスの能力を下げないリーダーになれます
まあ、ドラグーン安定なんだけども
ヴァンパイアでも普通にいけるしねえ
ドラマスはせめて全体魔法1回くらいは使えないと
ドラグーンやヴァンパイアと組んでも能力を発揮できる人間
シャロームの辺境でドラゴン6匹加えて
赤組、青組、黒組に育てたっけな
序盤は黒組無双してたのにだんだんいらない子になっていった
443 :
どらごんぞんび:2015/02/18(水) 21:18:48.31 ID:PnKb0hOn
俺の名前を言ってみろ!
ティアマットつええ!イービルデッド!
さあ、いよいよ最上位黒竜だ。指輪も消費するし、どんなスゲー竜になるんだ?!
…ん?色が黒くないな…ついに黒を超越したのか?
単体攻撃2回?あんま強くないな…ってか何で全体攻撃じゃないんだ?…は?湿地???
し、湿地ってなんだっけ?確かゴーストさんが居るトコだよな…
…よくわからないけど、きっと、ちゃんとした使い方があるはず。デスバハムートやフレアブラスより強いはず…指輪使ったもん…指輪…
初プレイはこんな感じだった記憶が
.。::+。゚:゜゚。・::。. .。::・。゚:゜゚。*::。.
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ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!!
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447 :
助けて!名無しさん!:2015/02/19(木) 15:03:31.59 ID:uGDOzH7x
サムライのソニックブームはSTRを上げれば威力があがるの?
同様にグリフォンのウインドストームもSTRが影響?
ドールマスターのアッシドクラウドはINTなの?
違いが良く分からないなぁ
物理攻撃、物理特殊は完全にSTR依存だったはず
物理魔法はどうだったかな?魔法は全部INT依存だったような。
>>447 上の人も言ってるけどウインドストームは特殊攻撃なので直接攻撃同様str依存
アッシドクラウドは魔法攻撃なのでint依存
直接攻撃・特殊攻撃・魔法攻撃、この3種にそれぞれ属性がかかってくるってこと
物理系やら火炎系やらってのが属性ね
情報サンクスです
ややこしいのはウインドストームとアッシドクラウドぐらいかな
単純にキャラのイメージ通りって事で考えていけばいいっぽいね
つえとかゆびわとかサラディンとウォーレンの2セットあれば事足りるから
無駄遣いしてもいいんだよ
452 :
助けて!名無しさん!:2015/02/19(木) 23:07:17.40 ID:uGDOzH7x
2セットじゃ満足できんw
ところでアライメントの調整でALIを上げるには、中立のアンデッドを倒すってのはわかったんだけど
アライメントを下げるには、どの中立キャラを倒すのがお勧めなの?
Lv8フェアリー、Lv10エンジェル、Lv15エンジェル、Lv18スローンズ?
この辺の敵を倒せばいいのかな?
ALI関係なく適当に低レベル狩ってれば下がった気がする
ドリームクラウンの優先順位もありそう
ノルンラウニィその他かと
ちょっと育成をまとめてみる
まず最初のLv3のナイト、サムライ、クレリック、ヴァルキリーのうち♂♀キャラは1人ずつ残しておく
これでLv1のファイターとアマゾネスがいつでも補充できる
♂キャラを前衛にするなら、Lv6でバーサーカーにしてLv15まで育てる
ALIが高ければパラディン、サムライマスターへ、ALIが低ければ忍者マスターへ
♂の後衛を育成するならポグロムの森でLv6デビルを説得して、デビルでLv4ウィザードを補充
Lv10でALIが低ければゴエティックに、Lv14でALIが高ければエンチャンターに
♀キャラは育成は簡単、Lv1のアマゾネスに神聖武器を装備させて、中立アンデッドでLvを上げるだけ
これでフレイアもビショップも作れる
ビーストマスターとブラックナイト、ウィッチは戦力外だから考えてない、お好みでw
ビーストマスターは人間♂で一番STRが高いぞ
まあ攻撃回数でパラディンに負けるけど
よーく考えよう。見た目は大事だよう。
STRだけで耐性が酷いので前列はきついなw
繋ぎとしてはいいのかもしれんが、そうそう上手くいくはずも無くw
ビスマスでSTR育てて、もしカリスマが低くなってもニンジャで3回攻撃できる
善人化していればパラディンで前衛でも良いし、
サムライでソニックブームしたら威力高そう
460 :
455:2015/02/20(金) 22:59:14.29 ID:LAJ/t5BV
どうだろう?そんなに異論はない?
ここ見たら久しぶりにオウガバトルやりたくなってきた
あんたらの命1コじゃ足りんぞッ!
463 :
助けて!名無しさん!:2015/02/21(土) 13:43:56.82 ID:1e8yrNoE
後衛のファントム、ナイトメア*3って驚異的だよな
この前油断してたら、オピニオンリーダー殺されたわw
ファントム
プリンセス
ファントム
マッドハロウィン
ファントム
このPTでリーダーを狙えにしたらリーダー確殺じゃね
464 :
助けて!名無しさん!:2015/02/21(土) 15:11:06.59 ID:TnSz9Y8D
youtubeの
中古で買いさらにタバコ臭い伝説のオウガバトルを実況プレイ
がツボった
ファントムはINT4〜6成長で魔法攻撃3回だからな
単体攻撃力ならリッチに匹敵する
ただリーダー確殺なら1.5倍撃のサムライorマスターのほうがいいと思う
ブリュンヒルド装備させてたキャラクビにしたら、剣も消える?
消える
469 :
助けて!名無しさん!:2015/02/21(土) 21:54:38.18 ID:1e8yrNoE
>>467 古いゲームだけあって、インターフェースは糞だよなぁw
マップクリアごとに編成するんだけど、キャラ外しとかアイテム外しとかリーダーチェンジでイライラする
TOはそんなことなかったんだけどねぇ
>>423 チョンではなくオタクの手口だろ
韓国人とオタクの精神構造が同じと言うなら否定はしないが。
犯罪正当化する意識もそっくりだしな
471 :
助けて!名無しさん!:2015/02/22(日) 11:22:33.39 ID:MvTNbZp1
派遣コストって、光のささやきや闇のかおりを使って1日を終わらせなければ
払わずに済むのかな?
>>471 yes
だから上手に使えばずっと1日目を維持して敵ユニットを全滅させることも出来るよ
おおおお、サンクス!
後半になって派遣コストが高くなってきて困ってたんだよw
これはいい情報だ!
今更ジロー
カオスフレームを高くして、部隊も補充キャラを使わずに叩き上げをCCさせていれば
金はむしろ余ってくるはず。自分も初回プレイだと金足りなくなったクチだがw
1日を終わらせないと援助金が入らなくて余計貧乏になっていくんじゃあ…
477 :
助けて!名無しさん!:2015/02/22(日) 21:43:37.67 ID:r9BshCvg
戦始めるの何で正午からなんだよwww
朝からやれよwwww
朝はしっかり食わないといけないので反乱軍も帝国軍もがっつり飯タイムなんだよ!
>>476 派遣コストが援助金を上回る場合の話だろ?読解力無いのか?
480 :
助けて!名無しさん!:2015/02/22(日) 23:00:14.67 ID:r9BshCvg
敵部隊を殲滅した後、リーダーだけ残して撤収して適当に日数稼げばいい
やりすぎるとCFが下がり始める
あのへんもリアルにできてるよなあ
後半になったらいらない装備とかアイテムで、アイテム欄いっぱいになるよね
この状態で12使徒の証とか貰えないよね?
いらない物は売った方がよい?
売ったほうがいい
アイテム欄いっぱいだと重要アイテムも手に入らない
売る以外に使えないアイテムがやたら多いし
サンクス子!
ブラッドスペルも1つ使って、残りは金にした方が良さそうだね
アッシュという名のヴァンパイア
皮肉だな
換金用アイテムまで溜めこんでくと終盤はすぐに
アイテムいっぱいになるんだよなあ
487 :
助けて!名無しさん!:2015/02/25(水) 17:34:33.78 ID:qJXWQV5o
ラブ&ピースでアンタンジルに出てくるリッチを仲間に出来るかと思っていたが
無理だった、リーダーは引き抜けないのねw
でも、リーダーじゃなければボスの護衛でも引き抜けるので
プレヴィアの護衛のサタンを引き抜く予定
488 :
助けて!名無しさん!:2015/02/27(金) 14:38:11.09 ID:CNF8kOmQ
ドリームクラウン手に入ったんで、喜び勇んでラウニィーに使ったが
プリンセスって成長率悪いんだね
フレイアで育てた、デネブ、アイーシャ、ノルンが最強になっちまった
フレイア強すぎw
実際のところもの凄くたのしめました!
正直、ここまで遊べるとは思っていませんでした。
INT成長率はプリンセスのほうが高いから強さ逆転とかねーだろ
ユニットリーダーにしてないんじゃないの?
プリンセスはINT以外は最低クラスの成長率だから、序盤で作ると能力値が伸び悩む
クレリックと良い勝負で、プリースト以下という・・・
493 :
どらごんぞんび:2015/02/27(金) 22:19:02.49 ID:PJ82uNdQ
そこで成長率ハンパじゃない俺様が登場!
悪いこと言わねぇから俺様をユニットに入れとけって
うるせージハド食らわすぞ
495 :
どらごんぞんび:2015/02/27(金) 23:59:52.05 ID:PJ82uNdQ
だ、だれか神聖耐性マイナスになる装備ちょっと貸してくれ…だれか……
マジックミサイル
ただしミサイルは尻から出る
アンデッドかよ
うちのリッチは全員ルシファーリング装備だわ
らくいんじゃだめ?
何となく素のINTを255にしたくてね
502 :
どらごんぞんび:2015/03/01(日) 21:44:00.11 ID:GpOzcAcA
俺のブレスは敵全体を石化くらい出来てもいいと思うんだ…
ロトンブレスだろ
ロトンブレスさん、ただの物理属性ブレスなんですよ・・・
>>502 存在意義がわからないw
ただの罠キャラかな?
TOのナイトやソードマスターみたいな
あれ?除名したはずだが
また拾っちゃった?
507 :
どらごんぞんび:2015/03/01(日) 23:21:47.62 ID:Zfsepknz
俺の名前を言ってみろ!
>>502 キュージコス?キュージコスじゃないか!
元気してた?
各シナリオ1日制圧が基本だった
その場合トレジャー吟味と
対戦毎の編成&装備品の入れ替えが必須なので
苦行の部類かも
>>472である通り、光のささやきを使えば1日は終わらない
510 :
助けて!名無しさん!:2015/03/03(火) 04:19:05.87 ID:q+z+d6QK
SS版だと追加マップが3つ4つあるんだよね?
こんなに追加マップあったらかなりヌルゲーになると思うんだけど
実際のとこどうなんだい?
追加マップはそれぞれ独立してて、ユニットも持ち越し不可だったと思う
SFC版でも1つだけおまけマップあるよ
512 :
助けて!名無しさん!:2015/03/03(火) 17:39:56.55 ID:4iUCqJZz
513 :
助けて!名無しさん!:2015/03/03(火) 17:40:29.24 ID:4iUCqJZz
ファイアクレストのこと?
SS版のみのオリジナルマップってドラゴンズヘヴンみたいに独立してるの?
通常のシナリオの途中過程で出てくるのかと思ってた
やってる人少ないから詰まった時辛いわ
詰まってるのか
さあ、なんでも話してみろ
>>515 新たに独立マップが1つで、本編中に4つ追加だわ、スマン
>>518 メインに追加だったのね、詳しくありがd
本編に4つ追加って、かなり楽だよね
レベル上げ、金策、カオスフレーム調整、楽々じゃん
SFC版でも、少しマップ残してワールドエンド出来るもんね
今、金2000万↑で、カオスフレームも95ぐらいだわ
SFC版だと仲間の加入や十二使徒の証等の関係で、残せるマップはほとんど無いね
ワールドEND目指すなら、ガルビア半島とアンタンジルくらいか
証を後回しにするのなら、候補となるマップは増えるけどね
522 :
助けて!名無しさん!:2015/03/04(水) 11:00:24.08 ID:mfgMtBNv
あんまりストーリーを意識してプレイしてなかったんだが
ゼテギネアの町の会話で
「ローディスが攻めてくるから、エンドラが4王国に協力を要請したが、
断られて、逆にハイランドに攻めようとしてきた、戦争をしかけたの4王国だった」
って、あるんだけどマジ?
ゼノビアって実は極悪国家なのかw
>>522 それはあくまでラシュディやエンドラが国民や兵士達を丸め込む為の口実だって認識だけどどうなんだろう
どちらにせよ一つの連合に纏める為の手段だったとしてもガレスがアッシュに化けてゼノビア王を暗殺したりと
ゼテギネア帝国がやりたい放題なのは確かだと思うよ
何処かの街ではゼノビア王は力で押さえ込む覇道ではなく民の声も聞く王道を行っていたって話も聞ける
協力を断られるくらいなら分かるが、逆に攻めてくるのは確かに違和感ありまくり
戦争継続中でも名家のラウニィーが母国を裏切って実質ゼノビア軍に加担する
戦後ラウニィーがトリスタンの妃となって旧ハイランドが新ゼノビア国の統治に置かれても納得する
さらにその後、旧ハイランドで反乱が起こったりという話は聞かない
やっぱプロパガンダなんじゃね
>>520 伝説のゲーム性だと、レベル上げが楽になるよりもレベルが上がりすぎてry
って可能性もあるので、一概に楽とは言い切れない気がする
ローディスが脅威だから協力しようって各国に言えばいいのに
何で本拠地に攻め込まれるまで黙っていたのか
だいたいラシュディのせい
529 :
助けて!名無しさん!:2015/03/04(水) 23:00:59.12 ID:mfgMtBNv
「 ハハハ…。いつから僧侶になった?おろかなヤツめ…。」
「 おまえにはわかるまい…。果てを見る事のできる者の苦しみをわかるはずもない…。」
マジかよラシュディ最低だな
知能指数の高い犯罪者はだいたい同じような事言うよね。
これやってるとロードス島思い出す
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| ^o^ | < キャターズアイ おいしいです
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| | < それは ドラゴストーン です
\_/
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534 :
助けて!名無しさん!:2015/03/05(木) 12:49:28.50 ID:uzeStTI1
(⊆ ⊇)
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r' 、),ィr、`.` .',
r{、)Yノ _ l l i l
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`/´ー‐'l l⌒i! ) (ノ!
ヽ ノ_ノi !ll`ー' r、l
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i. ハ ヽ. `l l´ i
l l ヽ/)、l l i
l il /Y. l l、/
l il { ヽ_) lJ
ハ ,リ V,/ l l
〈/ニ`T {ー-‐'}. l l
( ̄jヌ,Y〈 l=} {=l l l
` ̄ ̄´ }>ニ<{ l_l
Y⌒ソ U
 ̄
天使が服着てるのはおかしい
>>522 よくある話だ
「ロシアが攻めてくるから、国王が日本に協力を要請したが
断られて逆にに攻めてきた。そしては半島は占領され
帝国の支配はまさに恐怖政治そのものであった。」
とあの国では教えられてる