保守ー
スレ立て時の即死ってこの板あったっけ
どうなんだろうね
この板なら大丈夫っぽいけど一応保守っとくか
最近また弟と対戦やってるんだけど
俺:帝国、レオニア
弟:その他
これでもいい勝負しててかなり面白い
やっぱりこのゲームは名作だわ
>>1 乙ー
>>7 その設定はおもしろいよね。
可能なら新スレ一発目のネタとしてプレイレポよろ
9 :
7:2010/10/21(木) 19:10:09 ID:T0Oqbb9W
ルールは城の無血開場はあり
要は勝利時の200経験値を得られないようにすれば
自分のコントロールしてる国同士での受け渡しはできる
後は不要な騎士で攻撃して足止めもあり
だいたいそんなとこかな
現在215年の8月
やっぱり帝国は多方面から主力が攻めて来るからきつい
防戦ばっかだとじり貧なので主力を中心に攻めまくる
どこを攻めるかが問題なんだけど…。
最初に選んだのは西アルメキア
初期戦力が低いことと、ランスが成長してくるとだいぶやばいので
しかしノルガルドとカーレオンあたりがなかなかに強くて苦戦
それでもなんとかゼメキスを主力とした部隊で本陣に斬り込む
出張してきたカーレオンに余裕で分断されたんだけど
そんなことはお構いなしに切り崩しにかかる
ただ中央は既に食い荒らされており
うまく逃げ込めたソレスタンからゴルレあたりを除いてはかなり悲惨な状況
収益がマイナスになったりしながらもなんとかモンスターのHPは維持
そしてついに西アをベイドンヒルまで追い込むことに成功
しかも前の戦いでデュナミスを運良く取れた、これはかなりでかい
結局最終戦は経験値を極力与えないようにするためにランス一人でした。
そんなこんなで西アを滅ぼすことに成功
問題はここから、カーレオンが強すぎてやばい
なんとか各個撃破していきたいところ
戦乱は続く
西アを滅ぼせたのかー。
なんとかゲームになったって意味で帝国レオニアペースかもねw
マルチでフォルセナを代表する赤黒上級ドラゴンを陣頭に押し立てて戦えるとは、
なんてウラヤマシイ
13 :
9:2010/10/22(金) 21:31:32 ID:9wD67vCa
レオニアは初期戦力が西ア以上に絶望的、やばい
とにかく立て籠もるしかないので2部隊編成し防衛に徹する
ノルガルド方面はイスファス、シャーリン、アスミット
イスカリオ方面はパテルヌス、リオネッセ、キルーフ
とにかくリオネッセ、キルーフのレベルを上げるのが急務
キルーフのレベル上げとか苦行すぎるけど
ここを鍛えないと勝ちが見えないからなぁ
なんとか耐え続けるものの、イスカリオが最強部隊をけしかけてくる
これはさすがにまずい、ターラまで後退を強いられてしまう
ここが踏ん張りどころ、もう下がれない。
ちなみに序盤でかくれんぼしたのでアルディスは来るけど
ピュロ一体でどうにかなるかというと、ならない、おわた
帝国はカーレオンの初期領土あたりに主力が潜伏中
てかついにマナが無くなり滅亡へのカウントダウンが鳴り始めた
どうにか領土を増やさなければ…。
そんなこんなで戦乱は続く
パテルヌス、リオネッセが両方いても無理か
>>13 >てかついにマナが無くなり滅亡へのカウントダウンが鳴り始めた
さあ、早くマナ喰い虫のデュナミスを削除する作業に戻るんだ!
レポ楽しい
>>13 西アを滅ぼした後、帝国の主力はカーレオン方面に向けたのかな?
カーレオンに中央を奪われて、戦力が低下した状態では無理だったかもしれないけど、
レオニアの戦力と併せて、ノルガルドを滅ぼせる展開にできたら良かったね。
マナ生産力も安定するし、帝国とレオニア戦力との連絡も付くので、ほぼ不敗の形になる。
ところでリドニー要塞は健在?
リドニー落ちてたらさすがにマズイなw
18 :
13:2010/10/23(土) 13:06:36 ID:F9U6/Ufi
>>17 ノルガルドに向けることも考えたんだけど
配置的に1ターン移動に時間を割かなければいけなかったことと
それをやってるとマナがマイナスになるので攻め続けることを選択
結果的にマイナスになっちゃったんだけど、悩ましいところだった
ちなみにリドニーは落ちてます。
ただノルガルドはマナ的にだいぶ厳しいことと
カドールやギッシュ、エスメレーやを主体とした2部隊が
上部に展開してるので滅ぼせる可能性は高い
分断されてることがどう響くかが問題
誰かが倒されると戦力足りなくなってやばい
あれだな
マナ不足も深刻だが、レオニア滅ぼされて帝国のみになってしまうと
今度は騎士不足になりそうな
>>18 そのジレンマはよくわかります。
移動に1Tかかるシステムは、マルチでは特に機能してると思う。
>ちなみにリドニーは落ちてます。
ちょ、オワタw
21 :
18:2010/10/25(月) 22:11:36 ID:LZj0tRcm
現在215年の10月、だったかな
帝国のゼメキス隊は進軍を続けディナダン主体の部隊をぼこり続ける
ただここで配置をミスってしまい、捨て身でダーザインを屠られてしまう。
おまけにシェラも18にされる、きっちり遣ったけど
ただティアマット自体は3体くらい居るので精神的ダメージは少ない
デュナミス居るからいいや、みたいな、移動遅いし
そしてスクエストのランギヌス隊がやってくれた
決して多くない戦力ながらベイドンヒルを落とせた
ランギヌス、ソレイユ、カストール(モンスターなし)で
ジャンファダー、ビルコック、コルチナの部隊を撃破
最後はかなり泥沼で生き残ったのはソレイユだけだったけど
ここを取れたのは大きい、なんせマナが増える!
結局上の部隊も率なくこなしジュークスからオークニーあたりに潜伏中
重要なモンスターは落とされてないので一気に安定したかも
一方レオニアは意を決して主力部隊の居るグルームに攻め込む
こっちの部隊はリオネッセ、パテルヌス、カルロータ(運良く亡命してきた)
イスカリオはドリスト、イリア、キャムデン
スプリーを含みモンスターは強力なものが多い
戦力的に若干不利だったものの前線で戦ってたロックx2が
石化を奮発してくれて一気に戦局は分からなくなった
そしてカルロータのチャーム(62%)がスプリーを直撃
しかも付近にはメディカ要因はいない
これがかなりダメージを軽減することに成功する
結局スプリーを含むフルングニルなども撃破することに成功
カルロータは負傷したけどキャムデンを負傷させ相手の戦線は大打撃
こっちもホーリーグリフなど失ったけどジョイアスは生き残ったぜ
帝国、レオニア共に息を吹き返しまだまだ分からなくなってきた
問題はカーレオンの部隊なんだけど
なんとか上級モンスターを増量して対抗できる戦力を整えたい、戦乱は続く
レポ乙
詳しい状況は分からないけど、概略を見た感じ有利に進めてるのかな
レオニアとイスカリオの戦いは白熱したみたいだね
ロックの石化やチャームが成功した時はテンション上がりそうw
勝利した上にバハムートとギガンテスを葬ったのは大きいね
それにしてもLvが上がったリオネッセとフェニックスに戦闘司教は敵に回したくない編成だw
>決して多くない戦力ながらベイドンヒルを落とせた
よくあんなめんどくさい拠点を・・・
主はフォルセナのヤンウェンリーかよw
>そしてカルロータのチャーム(62%)がスプリーを直撃
>しかも付近にはメディカ要因はいない
たまらんな
>>23 このごろゲームをやってないから、ベイドンヒルとスクエストを間違えてたわ。
スクエストを落としたものだと。
25 :
21:2010/10/29(金) 19:57:42 ID:Om2D9uuy
現在215年の12月
レオニアがやばい
何がやばいってノルガルドの主力とイスカリオの主力に攻められている
しかもリオネッセがノルガルドに瞬殺されてターラまで後退させられる
希望の光は拠点数が3以下のなったのでアルディスが来たことと
下からゼメキス率いる帝国主力がイスカリオで追撃していること
ただこの状況だとどっちが先に攻撃できるか分からないのでかなりやばい
結局イスカリオの主力は帝国が分断して本拠地に送り返すことに成功
1ターン差でレオニア滅ぶ可能性あったからかなり危なかった
ただ相変わらずノルガルドの猛攻をどうするかが問題
モルホルトがついに19になってしまい
メテオドゥームの恐怖に怯える日々が始まりそう。
レオニアは白系ユニットばっかだからなおさらきつい
なんとかして滅ぼさなければ
とは言いつつ他の帝国部隊は足止めによってほとんど役に立ってない状況
周りを囲まれてるから移動もできない
クエストに出せば合流できるけど負傷する恐れがあるしいつ戻れるかも不明
しかも確実に城2個を明け渡すことになるのは非常にきつい
なのでなんとかゼメキス隊が頑張るしかない
とにかくレオニアを立て直すことが先決、戦乱は続く
脳汁だな
乙
めかたし
西ア&ノルガルド同盟
VS
他の国同盟
二人で協力プレイしてみたけど。こりゃ無理だ
誰かクリアしてくれ
>>29 西ア&ノルvs他の国同盟で対戦した場合ですか?
>>31 見た感じ、対COM戦の話じゃね?
自分の担当するどこか1国vs残りの全国家連合、ってプレイはよくやったな。
>>7からの帝国レオニア連合のプレイレポは面白いな〜
しかし
>そしてカルロータのチャーム(62%)がスプリーを直撃
>しかも付近にはメディカ要因はいない
これはねぇだろw
弟さん何やってんの!
あと、そんなお茶目な弟さんにハドリアンがアッサリ抜かれたってのも解らんな…
確かにいずれ落とされる拠点だが、いくらキルーフ入りとはいえもうちょい粘れる筈。
ハドリアンを3ターンくらい保たせられれば、
帝国がその間にノルガルドを攻めて北側からレオニアと接触、及び他勢力からの保護を行う事によって
レオニア全戦力vsイスカリオ
帝国vsその他3国
という構図に出来て、かなり楽な展開になるんだけどな。
カーレオン・ノルガルド・西アルメキアの各1軍計9名と、帝国の上位9名は丁度釣り合う。
念の為、対カーレオン戦線にメイリスも入れておけば万全。
33 :
助けて!名無しさん!:2011/03/16(水) 22:32:04.09 ID:6nYw6ivM
みんな「たのみこむ」のブリグラ続編orリメイクに投票してね〜
やりたいけど恥ずかしい明日やるわ
>>35 色々な事情で実現無理くさい企画をネットの力で叶えようってサイト
結構実績はげてるみたいだよ
ハドリアンてすごい地形だな
いくらでも守れる
どんだけイゼルローンだよ!
リドニーもすごいぜ。
あとカーレオン入り口の所にもスゲー攻めにくそうな拠点があったな。
リドニー要塞・カーレオン入口はトリトンとかポセイドンが唯一活躍できる地形だよな
…それでもジンを複数配置からの
渡河中に指揮官狙いの電撃作戦の方が効果的だけど
マーマンが壁となり、捨て身で敵に喰らいついているところを、後ろからジンの一斉掃射。
こんな感じかね
せっかくだからそこはメールシュトローム撃っときたい!
維持費が予算超えるとどうなるんですか?
予算を超過した割合に応じてモンスターの体力が落ちるんじゃなかった?
対人なら蠍を使えるはず
防衛側で蠍を単身で突進!
コスト25で陣形崩し&ターン稼ぎ&MP削り!
どうだ!
本スレ誰か立ててくれんか
マンドレイクは対戦でこそ輝く!
シナリオ3、三人対戦でのイスカリオの動きについて諸氏の意見を聞いてみたい。
いきなりログレスで雌雄を決しようぞ!
>>48 キャムデンをプリーストにして即LV20にしてクラスチェンジ
一人でやる場合のモンスター縛りってあるじゃん?
あれみたいに対戦でやる場合にモンスタードラフト会議ってどうよ?
ドラフトで取れたモンスター(と、その上位種)しか使っては駄目って事。(捕獲もなし)
これ取られたら勝てないってのは無いよね?多分。
それってドラゴンを誰かが取ったら他の人はドラゴンを使えないって感じなのかな?
3人くらいでやっててドラゴン、ロック取られたらキツイな
てかケンタ取られたらどうすんだよw
いや待て良く考えてみたらピクシーユニコ取られたら詰まね?
>>49 中共を新中国と呼ぶのは反日サヨクだよ。「中共」は、中国大陸においては中国共産党の略称である。
一方、中国大陸の外においては、中華人民共和国が国家であることを認めない人々が
「(中国大陸を統治する)中国共産党政権」という意味の俗称として使っていた
(この意味による「中共」は、日中国交正常化前の日本社会で使われていたほか、
現在でも、国共内戦で中国大陸から台湾に渡った中国国民党などが使っている)。
また「新中国」は、主に日中の国交正常化前、つまり中華人民共和国建国後は
台湾島を含む一帯を統治している中華民国を日本政府が「中国を代表する正当な政府」としていた時代(1912〜2009)に、
中国共産党を支持する日本人が中華人民共和国を指して使っていたものである。
なんちゅう誤爆だw
これはひどい・・・
対戦最強騎士は誰よ?
俺は覇王ゼメキスを推すぜ!
君主は死ねないのでディナダンかカドールが運用しやすい。
1レベル上がったグインは脅威
最強には遠いだろうけどディメンジョンのカドールは使いたいユニット
これまた最強じゃないけど西アのヒゲ(ゲライントだっけ?)
もソードマスターにしたらえらく使えた
一人選ぶならゼメキスだな俺も
体力最強で射程4はつええはやっぱ
パワード持ちなのも非常によろしい
あとチョイ時間かかるがシナリオ2のグイングラインもバカ強い
て言うか、タリスマン装備のhit and away付きパラディン(黒騎士)が完璧すぎて手に負えないと言うべきか
対戦で現実的にこの条件を満たせるのはシナリオ2のグイングラインのみ、おそらく
てわけで現実的な線での対戦最強キャラは、ゼメキス、カイ(忘れてた)、条件付グイングラインを推薦するよ
CPU戦最強のキルーフはどうなの?
対人戦ではさすがに育てきる余裕はないのかな
61 :
助けて!名無しさん!:2013/01/26(土) 02:47:41.12 ID:Ln3Sl1jY
test
本スレなくなったようなのでここでバグ報告
VITA版で、ミゲルが起こしたアルディスイベント後、なぜかリゼルのところに仕官しに行って、しかもピュロがオーカンザウという名前のファイターの外見したファブニ−ルに化けてた。なにをいってるかわからねーと思うが(
>>60 超遅レスだが
3〜4人対戦の感じだと
レオニアはキルーフ・リオネッセ・フィロ・ソフィア辺りは
頑張って育てていかないと対人きつい。
全君主クリアしたらマルチも楽しもうと思ってるんだけど
マルチでもボス戦やエンディングはあるのでしょうか?
>>64 エンディングはなかったと思う
確か1枚絵を背景に戦績が出て終了だったかな
66 :
本スレの534:2013/11/16(土) 00:58:44.72 ID:gnxRrMP+
本スレの539氏へ
まあ結局、魔法使いの魔法を思いっきり当てれる間合いは、魔法使いにとって危険な間合いで、
そこに魔法使いを置きづらかったってことかもしれない(置いたらぬっ子路される)
だからたいていの場合、リスクを犯さないように、3段目くらいから単発魔法で
敵の1列目を打つ地味な戦いになったのかな?
特にリアクト使えるのがたくさん出てくると、集中砲火で3段目にも魔法使いを置けなかったような
メテオに関してはメテオは決め手ゆえに気軽に打てなかったかな?
他の部隊と連動して、きっちり敵を殲滅しないと、エリアヒールやらヒーリングボイスやらで簡単に切り返される
まあリアクト3匹で気軽にメテオ当て逃げしたりはあったけど
メテオよりもネクロリバースがやばかったってのは、強烈に覚えてる
超簡単にごり押しできる。カウンター魔法持ってなかったら詰むし、持ってても小出しに散開されたら超面倒
今のゲームだったら、修正パッチ入る筆頭だと思う
>魔法使い系はレベルを上げることが困難
COM戦みたいにアホみたいにEXPを稼げないだけだと思うよ
単発魔法は使えるし、パワードがマジ使える
レジストはそこそこ使える、チャームは重すぎて使わなかったかな
フライングとか移動距離伸びる魔法とか、COM戦じゃ使わんのも、面白い使い方があったりでいい感じだった
使えないのは白兵騎士やね
レンジャースキルつけないとマジ使えない
>対人はガス欠後の継戦力とか要らん
これはおそらく攻撃側が当て逃げするか、後退できる拠点がある防御側が同様に当て逃げする場合だと思う
俺の話はそういうのではなく、防御側が退却不可で攻撃側が決戦しようとした時の戦闘。
退却不可ってのは、例えば、帝国のリドニーの戦い、レオニアのハドリアン要塞の戦い、みたいな
攻撃側は当て逃げできるけど、退却できない防御側はホントしんどいよ
最初から回復をがんがんやったら、石化とかに対応できなくてひどい目にあう
1軍の騎士が石化くらったら目も当てられない
思い出しながら書いたから時間くったーw
も一つ
このゲームはマナを奪い合うゲームだから
攻撃側の当て逃げは相手の戦力を削るための常套手段
でも、当て逃げするたびに防御側がEXP200入ることで先にフェアリーが誕生することになる
フェアリーが出たら戦力バランスが傾くので、安易な当て逃げ防止に一定の担保になってたりする
シングルゲームなのに、おまけのマルチまで良くここまで仕上げたなと、今更ながら感心する
>>66 確かに相手側がフェアリーを数体編成に組み込んでいた場合は
魔法使いというか、騎士を前線に置き辛くなるのは容易に想像が付きます
更に上級馬が数体居たら、魔法使いは後方に引っ込むしかないでしょうね
メテオは微妙でしたか
でもメテオ対策も考慮すると、やっぱり範囲回復はそれなりに需要があったんですね
ネクロは死んだモンスターによっては戦局を引っ繰り返せそう
バランス崩壊級の強さならホーリーワード持ちの騎士か中級天使が後半戦は必須ですね
パワードは使えるというのは前の経験者の方と一致してますし、俺もゼメキス使ってたのでよく分かります
単発魔法使えるのに、チャーム使わないというのはちょっと意外
消費を考えるとコスパが割に合わないのかな
低レベルの白兵騎士とかCOM戦でもカスだからねw
キルーフとか育てるのに苦戦しそう
そりゃ当て逃げ前提の時は要らない
要はケースバイケースで、引けない戦いの時は戦闘の継続力もあるに越したことはないですよね
お疲れさまでした
>>67 実用性とコストを考えるとフェアリーは重要でしょうね
次点はハイケンタウロスかな
>>68 >メテオは微妙でしたか
いや、微妙ってことはないよ。やっぱ恐るべき決定力はある
例えば戦力差があって、敵の反撃力が弱い場合、魔法使いにリアクト一発かまして敵前突出
→メテオ&リアクトブレス弓白兵戦とかで一気に決めれたりもあるし
でもなんかそれほど印象に残ってないんだよな
間違いなく猛烈に強いはずなんだけどなんでだろ?
チャームは、メディカ一発で直るから、MPの交換レート的に分が悪くて使わなかったと思う
このゲームPS+で落としたんですけど、攻撃当たる確率が敵だけ低くても当たってこっちは確率高くても当てにくい仕様じゃないですか?しかもリセットしても攻撃全く当たらないんですが…