■蒼炎からの引継について
・サザはパラに影響あり
・その他のキャラはレベル20で、カンストしたパラに影響あり。HP+5、パラ+2
(おそらく上記で確定と思うが、まだ検証が十分にされたわけではない)
・蒼炎で支援をAにしてると暁で絆支援になると思われる。
・暁クリア後に蒼炎の支援会話が暁で見られるように。ただしクリアデータで見た分だけ。
・集めたコインは3部でアイクの輸送隊に入っている。
・アイクとセネリオの支援Aのデータを引き継ぐと、4部終章エリア5で拠点会話「セネリオ」追加
■暁内の引継について
・1部のアイテムやボーナス経験値は、後にミカヤが主人公の章で使えるように。
(具体的に言うと3部のいくつかの章)
・2部のエリンシアは4部で。4部で各部のが一纏めにされる。
・友軍や敵になった仲間が使った武器は戻らない。貴重な武器は外しておこう。
■攻略ポイント
・ミカヤは1部ラストで強制クラスチェンジ。レベル上げとけ。
・ミカヤは4部終章でも次のクラスに強制クラスチェンジ。レベル(ry
・アイクは4部の始まり・サザは4部序章終了後にクラスチェンジ。
・ミストのみクラスチェンジがマスタークラウンでは出来ない。拠点会話で専用のアイテムが手に入る
・落ちてるアイテムを拾うのはたぶん幸運の確率。盗賊でも確実に拾える訳じゃない。
・コインは錬成で使える。
・第3部で敵になった仲間は倒しても大丈夫。撤退するだけ。後で使える
・青軍が撤退したら以降使用できない
・ハードとマニアックで会話量は変わらない
・1周目のペレアスの選択肢はそこまで影響ないから好きにしろ
・絆支援は必殺上昇分と同じ値だけ、必殺回避も上昇する
7 :
助けて!名無しさん!:2007/04/09(月) 23:21:40 ID:pVNdZfXB
テンプレちょっと間違ってるな
>・暁クリア後に蒼炎の支援会話が暁で見られるように。ただしクリアデータで見た分だけ。
これなんだが、蒼炎の4つのセーブデータ内で見たことのある支援会話は全部見れるようになる
確認済
テンプレちょっと間違ってるな
アイク>>>ティバーン>リアーネ>>ライ>>>ユリシーズ>ルキノ>>>>(超えられない壁)>>>>ジョフレ
こんぐらいでいいよ
>>8 そこにサザ入れたらどこらへんなんだろうか?
アイク>>>ティバーン>リアーネ>>ライ>>>ユリシーズ>ルキノ>>>>(超えられない壁)>>>>>>>サザ>ジョフレ
こんな感じかな。
>>1 レニング乙
なんかテンプレに2月222日発売と書かれていた頃を思い出す……
>>2 >(おそらく上記で確定と思うが、まだ検証が十分にされたわけではない)
ニンドリの攻略本により確定
14 :
助けて!名無しさん!:2007/04/09(月) 23:30:05 ID:pVNdZfXB
俺のサザは引き継ぎで
HP 39
力 20
魔力8
技 20
速さ20
幸運 28
守備 20
魔防 15
(合計値がデフォより29上)
で登場したがそれでも最終的にはやっぱりアレだったよ
>>10 アイク>>>ティバーン>リアーネ>>ライ>>>ユリシーズ>ルキノ>>>>(超えられない壁)>>>>>>>ジョフレ
>>>サザ
俺ならこんな感じだ。
2chは盛り上がってるみたいだけど、あまり売れてないみたいだなw
にしても、まにあっくの坂之上きついよ、、攻撃当てても経験さらに上がんなくなってるし、三河軍死んでる、、
17 :
ローラ栞:2007/04/09(月) 23:34:00 ID:uLHcksem
うpって携帯からできる?
18 :
助けて!名無しさん!:2007/04/09(月) 23:34:10 ID:pVNdZfXB
売り上げ本数と2chのスレ勢いはあまり比例せんよ
>>15 やはりジョフレより低いのかw
>>16 wiiが大して普及してないのに蒼炎の売上げの半分以上捌けたのは大きいと思うが
>>1乙です
ネタ武器分が足りない(・∀・)
次回作でボルトアクスの復活をきぼんう
この訴えはボルトアクス将軍とバルテロメ様が共演するまでしません
21 :
助けて!名無しさん!:2007/04/09(月) 23:38:22 ID:pVNdZfXB
倭刀って攻撃力を技依存にすればいいと思うんだよな
エディの守備が4、魔防が1でLv19を迎えたオレは間違いなくツイている
ツイ、イハーク!
青銅装備なのに、一生懸命怒りを発動するエディを見ると、なんかゾクゾクするぜ
まだこのスレじゃ950取り逃げ多発すると思うぞ
誰か荘園サザの能力を一つも上げずにLV20にして、
最弱サザを引き継いだ人とかいないの?
ジョフレかなり格好よくなってるのにステ何であんなに悪いの?
>>35 キャラスレのしょーぐんからすると速さが低い理由は鎧が重いせいならしい
緑風はへたれたがしょーぐんは力、技、速、守カンストさせたよ
しょーぐんが石になってないことに感動してたエリンシア様はやはり聡明な方だ
ジョフレって設定上はベオクの中でもトップクラスの強さのはず・・・だよな?
つまりじょふれしょーぐんは石になってるかもと不安があったわけですね。
不安じゃなくて確信かも知れないだろう。
>>42 その筈だよな……今回やけに冷静になってたり指揮レベルも高かったり…
少なくともミカヤより一軍の将としては上
暁の将軍・隊長・団長たち
アイク
ジョフレ
シグルーン
ハール(元)
ノイス
ライ
スクリミル
タウロニー
なんか育て上げた結果一番弱そうなのジョフレだなぁ…。
>>35 初期値低いとかよく言われるけど、騎兵にしてみればそこまで低くないような・・
ジョフレ大器晩成付けなくても普通にカンストするし弱くないよ
弱くは無いけど育てる気が起きにくいな。
いいかげん
つまんないよジョフレネタ
動かせる機会が少ないもんな
それも2作続けて
いらない子lvで言えばスクリミルが一番だな
速さ成長率35なんだもんしょーぐん
>>50 おっぱい隊長は終章だけで見ればかなり使えるぞ。
普段はまあアレだが…。
>56
暁の団の団長じゃなかったか
騎兵が微妙だからな
どうせ育てるなら地属性かつ良スキル持ちのフリーダ様がいい
>>60 主力で使うなら大器晩成持たせるとかして相当テコ入れが必要だけどな
このスレには地属性マニアがいるな・・・
最初のMAPで志願兵虐殺して3章ではマスクラ使って掘り出し物の連続装備させて単騎突貫して俺様つえぇぇぇ
ってやるだろ・・・
で、次に友軍で出てきて一人暴走してるのをあわあわ言って眺める
じわじわ勇者の槍が削られていく恐怖
>>54 ライはよく技カンストするから奥義発動率がすごい。
ローラのしおりいいなぁ
欲しいけど確率低そうだし・・・
今ふと気づいたんだが、ローラかなりお気に入りだ俺
質問なんだけど、蒼炎の軌跡のデータが引き継げるのは知っているのだが、
それってGCのメモリーカードからじゃないと駄目?
wiiで蒼炎の軌跡をプレイしてデータはwiiに保存。そこから引継ぎって可能?
68 :
助けて!名無しさん!:2007/04/10(火) 00:19:45 ID:4Kof46Do
>>67 そもそもWiiにGCソフトのセーブデータは保存できない
フリーダ様は大器晩成無くても結構いけるぞ
>>68 マジで!?
危うく失敗する所だった、感謝ですw
>>63 じょふれしょーぐんが敵に特攻→エリンシアがじょふれを追っかける→どんどん敵将の方向へ
はやめて欲しかったな…。
リブロー盗もうとしてたのに司祭ぶっ殺されたときはどうしようかと…。
>>72 まじでか。いままでずっと奥義は技依存かと思ってた。
毎コミの攻略本にアミーテはエリンシア&レニングの専用装備と書いてあるのだが
レニングにアミーテ装備させる方法無いよな?
>>66 公式絵のローラのかわいさは異常
電撃の本に蒼炎で上級20なら暁でパラボーナスってあるけど
蒼炎の時にちゃんとカンストしてなきゃボーナス貰えないんだろうか?
これから始めようと考えている初心者なんだけど、
武器の耐久があるみたいだけどその耐久って回復させられる?
もし無理なら限定数の武器を使うのに躊躇しちゃいそうなんだけど・・どうなの?
>>74 例えば最終メンバーにレニング連れて行ってエリンシア外したら装備できるとか無いのかな
とりあえずやれ
力34のレニングがアミーテ装備できたらヤバイな
>>78 あんまりそういう心配イラナイ。やればわかる
>>78 修理は貴重品を使って三回しかできない
基本的に鉄や鋼の武器を使ってれば大丈夫
84 :
助けて!名無しさん!:2007/04/10(火) 00:33:49 ID:4Kof46Do
>>78 それは愚かな考え方だな
一番もったいないのは武器を消費することではなく、使うべき時に使わないことだ
でもそうすると大抵いい武器が余ってゴミになるんだよな
銀装備ぐらいは手に入ったらガンガン使ってもいいと思う
勇者系も加護付けないなら躊躇無く使った方がいいかも
>>78 >武器の耐久があるみたいだけどその耐久って回復させられる?
これの答えはある。けど制限つきな。
といっても特別強いと思う武器は制限はなかったりあったり。
まあゲームを本当に楽しみたいんだったら前の作品の蒼炎の軌跡から
はじめることを強くお勧めする。
蒼炎では特効付き武器勿体なくて使えないままクリアしてしまった
ダメージが増える=攻撃回数が減る=経験値獲得機会が減るという事になるし・・・・
>>78 耐久度は基本的に回復しない
専用武器はここぞという時に使うのが正しい運用法
二本目があるセイニーとかアロンダイトは使わないと損するがな
89 :
78:2007/04/10(火) 00:38:15 ID:jG56vdNo
おおお!皆さん沢山のレス感謝です!
とりあえず前作の蒼炎の軌跡からプレイしてみます。
本当にありがとうございました、これでようやく最初の一歩が踏み出せるw
>>88 セイニーが特攻武器とは知らず練磨の書を取り逃した俺が来ましたよ
>>76 このままだったら
ミカヤ
「デロスを救いたいんですっ!」
「どちらかしか生き残れないならデロスの民がきのこる方を選ぶわ」
になってたわけだな
1のキャラの強さに
ルキノがランクインしてるけど
ツイハークより強くなる可能性ってあるの??
おれのだと断然ツイハークのほうが強いんだけど・・・
なぜかな・・・
>>92 ステUPはランダムだからある程度ばらけるからなんとも言えないが
アタッカーとしての期待値はツイハークのほうが上。
しかし砂漠からやってくる緑の男が剣士の出番を奪っていく
あれはエリンシアの信頼度だよ
>>78 慣れないうちは青銅はやめとけ
青銅は必殺出来ないから
鉄や鋼シリーズはおすすめだな、銀は別に要らない
むしろ、銀は売るためのもの
今回は長槍とか戦斧とかあるから銀シリーズは更に空気だな
大剣は相変わらず高いが…
しかしソーン師匠は初期スキル無しだし、ちゃんと育てた剣聖と比べたら明らかに見劣りするからなぁ・・・
ソーン師匠に限らず、終盤の救済キャラはフォルカのようなオンリーワンなキャラを除いて全員微妙な気がする
基本的に汎用職は飽和状態にあるし
ソーンとかユリシーズとかレニングは、
即戦力にはなるがちゃんと育てた同系統のユニットには劣るという
由緒正しい上級お助けユニットの姿を歩んでいると思う
ニンドリの攻略本は自分的には買って失敗だった。
なんていうか、若干なんだけど全体的に文章が気持ち悪い。
キャラ紹介かどっかで「萌え」とか書いてあるし…。
ああ、オタクの人が作ってるんだなーという臭いが出てるんだよね。
101 :
助けて!名無しさん!:2007/04/10(火) 01:15:09 ID:4Kof46Do
>>100 いい本だと思うが漆黒の騎士の解説で
「あとで敵として登場するので成長させないほうがいい」
とか書いてあるのはどうかと思ったな
ウホッついに攻略本ゲットした。ニンドリのやつ。
マニアク敵LV+2 EXP減りボーナスも減り
暁団オワタ
>>99 しかしカイネギスは…
育てたスクリミルよりもずっと強い…。
漆黒って成長すんの?ドーピングってことか?
>>101 マジか。
書いた人はゲームやってないのだろうか
ニンドリの攻略本ビーゼの紹介文にちょっと笑った
>>98 フォルカも微妙だろ
フォルカといいジャファルといい
アサシンは使えない奴が多くて困る
盗賊系最強は密偵
>>104 成長はしない。
ドーピングしても元に戻るらしいよ。
>>108 密偵は特殊CCじゃないとその真価を発揮出来ないらしいよ
モゥディのしおりはないのかなぁ
113 :
助けて!名無しさん!:2007/04/10(火) 01:22:28 ID:4Kof46Do
>>105 あと各キャラの性能評価を最大星3つで評価してんだけど、アイクの項で
「前作に比べてゴツくなりすぎているので星半分減点しました」とか書いてあったり
いや全体的には十分実用性あるんだけどな
>>105 成長させないほうがいい、じゃなくて
成長もせず最終的には敵となるため
なるべく経験値を与えるのは避けたいってコメントだった
ただヤナフのとこで索敵マップは独壇場、4部1章は必ず出しておきたいだの
アイクのとこで幸運が低く敵の必殺や奥義が怖いので見切りをつけておきたい
とか言ってるのは本当にやってるのか疑問だった
>>109 なにその糞仕様
それにしても貴重なドーピングアイテムを漆黒に使う奴なんてまずいないよな
なんだ電撃の方がまともなのか
しおり興味あるし電撃の攻略本買うか
小学館のやつはあんまり余計な事に触れない気がする
あっさりした感じ
>>113 おk、電撃の攻略本買うわ
何だ「前作に比べてゴツくなりすぎているので星半分減点しました」ってwww
ニンドリのは趣味で評価決めてる所が多々あるな
アイクはもちろんそうだがシグルーンやタニスなんかも酷い
ああ、シグルーンは確かに酷いね
でも内容には同意
まあキャラ評価は多少おふざけ入っててもいいとは思うけどね
ホントに使ったのか疑問なコメントは問題だけど
おれも電撃にしょよおっと
電撃はしおりがついてるのが魅力か…。
後日出るあと2つの攻略本はどうなんだろうか。
あと、もう出た2つのほうはスタッフのやりこみとかあった?
ニンドリの攻略本何が酷いかってエディの台詞のチョイスが1番酷い
「レオナルド、おれを置いていくなよ?」
アーッ
レヲ支援Bの
「大丈夫、まだ僕も付いていけてるから・・・」
ってのが何か悲しい
本人も2軍落ちの自覚ありかよ
自分は全部は買うつもりはないから、ニンドリと小学館かな。
電撃は雑誌のせいであんまり買う気になれないし。
>>125 ニンドリの方はやりこみは特に無いな
古代語解読ぐらいかなお遊びは
星の評価はネタとして見るのは面白いかもしれん
神将アイクが見切りでキャパ消費してる
今きずいた
シンプルに攻略の小学館と、若干豪華にした感じの毎コミ
Vジャンのは封印の時に買ったけど、不満が残る内容だった
電撃とファミ通は知らね。
ニンドリはよく読むと詰めがあまいような気がする。
神将アイクに強運を着けろとか。買う人注意。
鵜呑みにしなければいいってこれ攻略本だよな?
アイクには大器晩成か見切りしかつけないな
>>132 あの終盤も終盤になって大盾なんかをアイクに持たせようとするサナキ様よりはマシかも知れない
>>129 おお、ありがとう。
キャラブックとか歩き方出るよな・・・?
リィレとか北千里の全身絵見たいよ。
あとニケ様の化身後。
北千里の全身絵と申したか…!
>>135 残念ながらその二つの絵はニンドリにはない。
キャラブックって言ってもステ解析+αぐらい。
杖ポコの攻撃力って力の数値でいいんだっけ?
>>1-1000 ニワロチ
ところではなしは変わるけど、最強の槍騎将ジョフレ(勇者の槍持ち)
エリンシア女王は,“ジョフレはクリミア王宮が待ち望んだ究極の槍騎将”として説明。「ここまでやるかと言われる槍を装備させた」という。
発表によればジョフレは,エリートのスキルを有し,経験値2倍で育成が楽しめる。
勇者の槍による二回攻撃,2部3章での出撃以来,王宮騎士たちにリクエストが高かったケビン支援も搭載。
マスタークラウンによる早期段階からの最上級兵種育成も楽しめるという。これにより4部5章以外のマップなどでのニーズも期待する。
クラスチェンジで将来,ゼーンズフトやシノンの弓も装備したいとする。
また,エリンシア女王は,繰り返し「ジョフレ……ジョフレ、ジョフレ……っ……」と力説。アルビ砦に集まった反乱兵たちにアピールしていた。
さらに,奥義スキル「太陽」なども明らかにされ,月光同様「力」3倍,ダメージ分HP回復が採用される。
この際、最終メンバーもラグズ王族からジョフレに乗り換えたらどうでしょう。導きの塔の場合、ジョフレの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
ラグズ王族が最終メンバーで圧倒的なシェアをもってるなら、ジョフレがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、ジェイガン人気の引き金となったゼトのように。
突然変なこと言い出してすまそ…
レニングとくらべてみてどうなんですかね?(初期レベル以外で)
>>138 そう。まあ杖によって多少補正(攻撃力以外)かかるけど。
一方、電撃はアイクのスキルに恐怖と待ち伏せを推した。
>>139 そのコピペ懐かしすぐる
けどジョフレ自演乙
>>140サンクス!
じゃあミカヤにSSの杖装備させてもたいしたダメージにはならないのかー
>>137 キャラブックってそんなもんなのか…。
俺はファンブックと勘違いしていたのかもしれん。
蒼炎のときは全員描いてたんだから、暁も描いてる、と俺は信じてる。
今回の場合ゲーム中の絵もあの人だから、大変かもしれんが…。
キャラ紹介のところだと見切りしか書いてないな
アイクに強運薦めてるってのは何処だろう
>>146 ニンドリの4部終章エリア2左下を見てみるといいだろう。
ページ数は324。
案外、データ以外の部分も見る人いるんだね。
>>147 サンクス
でもこれ、基本的に見切り薦めてて+強運つければ必殺も回避って話だし別にいいんじゃね
>>149 問題なのはそこではない。
見切りつけたらキャパの残りは強運分はないぞ。
だよなぁ
確認しちゃったよ
オルグさんって一部では散々だったが、なかなか強いな
一般ラグズでも上位に入るんじゃないか?
半化身付けたままで弱いぞ何だこの犬っつって放置する人多そうだよなオルグさん
どっかの緑風よりジェイガンな強さなのに
闇の魔道書って練成出来ないのか・・・
オルグは半化身のせいで弱く感じるけど素で化身すると強い。
3部では十分活躍させた。緑風とは大違いだ
なんか今回公式絵みんなビミョーだな…構図がありきたりというか
じょふれしょーぐんとか蒼炎の時の公式絵のほうが動きがあってかっこよかった
こんなとこで文句言ってもしょうがないんだけどね
神将アイクの公式絵は来るんだろうか・・・やっぱ来てほしいな
>>157 ニケ様は珍しくないか?
蒼炎でもモゥディが座ってたが、ニケ様はなんかエロイ。
ニケ様はエロかっこいいからな
ヘザーと武装解除持ちとで追いはぎプレイするときは、ヘザーの力をなんとかして
21以上にしといた方が良さげだね。
ウチの追いはぎ相方のネフェニーは、なんか重いのばっかり解除する。
>>158 ゲームの立ち絵と、使えるキャラの全身絵の総数を数えてみて
転職後の絵まではさすがになさそうだと思った俺
恐怖はアイクの支援相手に付けるといい感じ
ティアマトさんとかワユとか色々居るだろうけどどうせ二人で壁になるんで
ストレインの銭湯も見たいしギャンビー隊とかも
後はメンバーで全然表に出てこない空気キャラが何人もいるから2クール欲しかったな
このスタッフは鉄板だし
/(^o^)\
アイクって壁としては微妙じゃない?
地属性で恐怖相手が側に居れば避けまくるぜ
HP守備も高いし大将だからプチ挑発状態なのもいいね
特攻も気に入らないし
なるほど
恐怖つけてやってみまっす
恐怖はいつもオスカーに付ける…イメージで。
属性支援や兄弟の絆支援なんかと組ませると恐ろしい事になる。
>>106 詳細教えてくれ
ニンドリは一般読者がコネで編集部に入るような雑誌だからな…
オタクってレベルじゃない気持悪さがひしひしと感じる
>>170 多分だが抜粋してみる。
美人だが少しぼんやりしたところがあり、
そこが逆に色っぽいと一部で評判。
という所かな?
全文抜粋はまずいの前にめんどいし・・・。
イケメン大好きな腐女子のミカヤ&ニケ様、頼りになるマッチョ好きなエリンシア様、
女の子の味方ヘザーさん、ロリコン疑惑急上昇のしっこく
この先生きのこるのは誰か
マッチョ好きが高じて自らマッチョになり逆に優男が好きになたエリンシア様
しょーぐんは貧弱なだけで優男ではない断じて
ティバーンの胸板見てハァハァしてそうだよなエリ様
クリミア出身者は割とマッチョ系が多いような気がする。
デインは細身。
たんなるイメージだが。
176 :
助けて!名無しさん!:2007/04/10(火) 05:40:32 ID:4Kof46Do
クリミアは豊かな土地があって農作物とかも豊富っぽいからな
デインは高山とか雪原とか砂漠とかだらけだし食料事情はクリミアよりはるかに厳しいに違いない
そのへんが個人の体格差に出てるんじゃないか
ラグズが差別されるのはそのあたりも理由としてあるんだろう
ラグズは基本的にベオクよりも食べる量が多いようだから、デイン人にとっては都合が悪い存在ってことだ
で、ケジダって結局何者?
エリンシア様とティバーンが夜に二人っきりでイチャイチャしていたという話を笑い飯から聞かされ
涙目でビリーズブートキャンプに入隊するしょーぐん
恥を忍んで尋ねるが、笑い飯って誰?マカロニ?
妙にりりしくなったエリンシアはかなりの肉食になってるハズ
スーファミの時代は、小学館の攻略本がスタッフインタビューとか載ってて、
装丁もしっかりしてて公式本っぽい雰囲気出してたが、
最近はそういうわけでもないの?
APEの時代は終わったんだよ!!
未だに騎兵が弱いとか地属性最強って言ってるのは石頭なのかニワカなのか
185 :
助けて!名無しさん!:2007/04/10(火) 07:55:23 ID:4Kof46Do
蒼炎で地属性が強かったのは命中率の仕様によるところが大きかったからな
50以下になると、表示されている数字よりも実際の命中率は低い、っていう
20%とかだともうほとんど当たらない
暁は表示どおりの命中率だから蒼炎よりも地属性は大幅に弱体化してることになる
個人的には守備力が上昇するほうが大きいと思うんだが、特に序盤
段差があるマップじゃ騎兵はなぁ
ニンドリは北山ってやつの評価が特に酷いな
>>185 表示されてる数字が違うだけで同じ命中率だったら意味なくね?
暁と蒼炎では命中率の計算そのものが違うってこと?暁の新要素による補正は別として
>>182 天使の衣と女神像を取り違えて文章書いたりとかあります。
攻略本より設定資料集みたいな方が売れると思うがなぁ。
>>190 たとえばメグは脱いだらすごいんですとか?
192 :
助けて!名無しさん!:2007/04/10(火) 08:31:30 ID:j0erozyb
>>187 暁のは見た事ないけど蒼炎でも酷かったな>北山
沓澤って人の評価がそこそこ信頼できてた気がする
ソーンバルケの設定は見てみたいw
194 :
助けて!名無しさん!:2007/04/10(火) 08:36:45 ID:4Kof46Do
>>188 蒼炎での★表示命中率と実効命中率
100 100.0% 80 92.20% 60 68.40% 40 32.40% 20 8.20%
99 99.99% 79 91.39% 59 66.79% 39 30.81% 19 7.41%
98 99.94% 78 90.54% 58 65.14% 38 29.26% 18 6.66%
97 99.85% 77 89.65% 57 63.45% 37 27.75% 17 5.95%
96 99.72% 76 88.72% 56 61.72% 36 26.28% 16 5.28%
95 99.55% 75 87.75% 55 59.95% 35 24.85% 15 4.65%
94 99.34% 74 86.74% 54 58.14% 34 23.46% 14 4.06%
93 99.09% 73 85.69% 53 56.29% 33 22.11% 13 3.51%
92 98.80% 72 84.60% 52 54.40% 32 20.80% 12 3.00%
91 98.47% 71 83.47% 51 52.47% 31 19.53% 11 2.53%
90 98.10% 70 82.30% 50 50.50% 30 18.30% 10 2.10%
89 97.69% 69 81.09% 49 48.51% 29 17.11% 9 1.71%
88 97.24% 68 79.84% 48 46.56% 28 15.96% 8 1.36%
87 96.75% 67 78.55% 47 44.65% 27 14.85% 7 1.05%
86 96.22% 66 77.22% 46 42.78% 26 13.78% 6 0.78%
85 95.65% 65 75.85% 45 40.95% 25 12.75% 5 0.55%
84 95.04% 64 74.44% 44 39.16% 24 11.76% 4 0.36%
83 94.39% 63 72.99% 43 37.41% 23 10.81% 3 0.21%
82 93.70% 62 71.50% 42 35.70% 22 9.90% 2 0.10%
81 92.97% 61 69.97% 41 34.03% 21 9.03% 1 0.03%
0 0.00%
これを見ればわかるとおり50→30あたりの実際の効果がものすごい
で、それくらいになると本当にガンガン避けるので蒼炎の地属性は強いの
暁は20%でも普通に当たる時は当たるので回避前提の戦略に頼るのは危険
195 :
助けて!名無しさん!:2007/04/10(火) 08:38:27 ID:4Kof46Do
あと蒼炎で天属性が弱かったのも同じ理由
80%超えてりゃ大体当たるんでね、それ以上補強してもあまり意味がないんだよな
だから暁では天属性が強化されたと言える
>>192 沓澤は今回いないみたいだ
沓澤と五十嵐が結構信用あったな
岡本は烈火の攻略本ときに暴走しすぎて死亡
北山は完全にギャルゲ目線で評価してる
シグルーンが6段階評価で5っておまえ・・・
>>194 回避前提で戦略が立てられないのは、ハード1部をやった人なら誰でもわかるよなぁ
エディ避けないし、避けないと2発で死ぬし
全部当たっても死なない配置を心がけないとリセットの嵐になる
>>196 毎回カンストさせてる俺から言ってもせいぜい6段階なら2か3だな。
荘園から待ちに待ったキャラなので個人的評価で+3だが。
あー、おっぱい隊長速さあがらねー。
守備は上限低いし初期値が高いからカンストさせやすいけど、速さは上限高いから大変だ。
暁では実効命中率を表示してるってことでいいの?
それだと弱体化したことにならんだろ?
>>171 なんじゃそりゃっ!
もはや評価っていうか、修学旅行であの娘かわいくね?ってレベルじゃないか
>>199 蒼炎での命中30%はほとんど避けてくれたけど、暁の命中30%は結構当たるようになってたら弱体化してないか?
>>185,194
解析ツールの無い暁で、どうして表示命中率=実効命中率って分かったんだ?
「なんとなく」ってオチは勘弁してくれよ
見た目で評価ってのはある意味正しいけど攻略本でやることじゃないわな。
>>201 敵との差が違うのに、弱体化したか判断しろと言われても困るだろう
杖ポコって何?
杖って攻撃出来たっけ?
>>204 そりゃそうだ
でも暁では、回避前提の戦略が立てにくくなったのは事実だと思う
敵の攻撃力が全体的に高くて、事故死の確率が大幅に増えたから
封印のルトガーみたいに前線に一人置いておけば敵全滅って時代じゃないからなあ
>>179 笑い飯 でイメージ検索すればすぐわかると思うよ
ルベールくんったらいっちょ前にホーリーランサーだったんだなw
211 :
助けて!名無しさん!:2007/04/10(火) 09:58:42 ID:4D3qY69z
ティアマトさんにマスクラ使う価値あり?
>>210 まずい、先走りして送信してもうたorz
ウチのホリラン全パラカンストのネフェたんとガチンコで勝負させたいな
普通に撃破使ってくるぜ
ボーレが3部1章の剣豪に2連続必殺喰らいやがったw
かわき茶のダラハウがLv20だった場合、ウハラダのパラメータはそれと同一になる
ってまじ?
ルベールってホーリーランサーの癖に速さ低い
ミカヤのパージで追撃でてあっさり死んじゃったり
>>197 エディに回避を期待した配置をしたらそりゃ死ぬさ
一部である程度の回避を期待するなら相互支援つけたツイハークオルグだ
てか過去作品でも序盤から「避けて当然」を期待できた作品ってあんまりない
暁も話進めていって地地Aになったコンビは戦斧や大剣なんかの当たると痛い攻撃にはそうそう当たらなくなるから
やっぱり強いよ 天も長弓当てたりフリーダ様の手槍当てたりアスタルテ戦とかで便利になったけど
>>207 3部に入るとマスクラハールさん置いとけば敵全滅だからあんまり変わってない気もする
>208
サンクス
序章〜1章のならず者相手に全く避けない、しかも瀕死になるエディを見て衝撃を受けた人は多いはずだ
>>215 雑魚敵のハルバーディアと比べてルベールのほうが弱いんだよな。
ただ奥義と強い武器持ってるだけの敵。
ルベール結構好きなキャラなのに残念だ
>>218 序盤の壁役なのに2発で昇天は流石に面食らった
まぁナイト系じゃないから仕方ないんだろうけど
>>211 弱くないから好みでおk
どうせ最後は少ししか連れて行けないし、お気に入りユニットに使うがよいぞ
俺は全部グレイル傭兵団だった
暁が命中率実行値と表示が同じと前提で考えても
>>194を見る限り一概には弱体化したとは言えないな
回避前提に頼る戦略というのは危ないとは思うが
>>178 でもよく見るとティバーンはエリンシアの天馬と逢い引きしていただけだった
なあ
ワユって暁で17歳くらいだよな?
蒼炎で17くらい
多分アイクと同じ
32だよ
シノンさんよりも年上か
改めて思うけど、やっぱ闘技場っていらないな