★FAQ
Q 過去のシリーズとの関連性はある?
A なし。システム面でもチュートリアルの「指南」が充実しているので、大抵の疑問はそこで解決できる。
Q 難易度選択はどうすればいい?
A 素直に説明に従うが吉。途中での変更はできない。
Q 「闘技場」はある?
A ない。しかし、「拠点」のコマンド「経験値の獲得」で蓄積したボーナスEXを与え、育てることができる。
Q ソフトリセットのコマンドは?
A 「B+X+START」長押し。タイトル画面に戻る。
Q 「攻速」の計算式は?
A 「速さ−(武器の重さ−力)」。彼我差4以上で追撃が発生。
Q 「盗む」の成功条件は?
A 「こちらの速さ>相手の速さ」。武器を盗む場合は、「こちらの力>奪う武器の重さ」であることも条件。
Q 「支援会話」の仕様変更について知りたい。
A 同時に出撃させた回数により発生し、「拠点」で実行できる。C→B→Aの3段階。回数はひとり5回まで。
Q 近親者・知り合い同士の「支援会話」が存在しないのはなぜ?
A 会話はないが、隣接時には若干の支援効果が発生する。(通常の支援効果は3マス以内)
Q 仲間にできるキャラに、誰で話しかけていいのかわからない。
A 「進撃選択」もしくは「部隊」の7ページ目で確認可能。
Q GBAとの連動の内容は?
A 封印、烈火、聖魔それぞれの「キャラクターイラスト」と、計3つの「エクストラマップ」が蒼炎側に追加される。
Q バグはある?
A 7、8、15章でフリーズ報告多数。戦闘アニメのオフ、中断→電源オフ→再開などで回避できる模様。
Q 攻略本以外に、設定資料集などの書籍はある?
A ない。しかし、ゲーム中に見られないエリンシアのイラストや、ボーナスEXの詳細などが載った雑誌はある。
ttp://shop.sbcr.jp/bm_detail.asp?sku=3700200511 Q Wiiでのプレイ時に必要なものは?
A ゲームキューブ用コントローラとメモリーカード。詳しくは下記のページで確認のこと。
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/062.html
9章のボスをヨファで倒すっていうささやかな俺の目的がやっと達成された。
>>1-6乙です。
剣士の力が足りない(・∀・)
次こそ聖戦級ソードマスターきぼんう
この訴えは適当に続けていくつもりです
ワユはたまに拠点調整するだけでも十分強くなると思うんだがなぁ。
力がカンストしたらくそ重い剣を振り回してればなんとかなる
調整していいならムワリムだって強いんだぞ
たまには使おうぜ
ワユには最高の武器を与える
はまさきワユみ
>>1 乙
暁のために復習しようと思ってたのにもうこんな時期('A`)
いざとなりゃ会話集読んでやった気になればいい
>>1乙です。
手強さが足りない(・∀・)
次も愛と勇気の物語きぼんう
この訴えは驕れる者がドツボにはまるまで続けていくつもりです
これクリアまでどの位時間かかる?
あと従来どおりオートセーブだよね?
最近仕事が忙しくて気軽に出来るゲームしかやる気しない・・・
とりあえずオートセーブじゃないよ
>18
え?
中断できないって事?
中断はできるがオートセーブ機能はない
>>19 中断はできる。GBAみたいに電源切ってもそこから開始みたいにはならない。
オートセーブがないのにやめるときに即電源切ってしまう。
気づいたときにはもう遅い。
今回トライアングルアタックって無いの?
2つあるよ
どっちも条件付きだけど
ホント!?
ノーマルクリアしたけど気づかなかった・・・
やり方教えてください
ヒント1:3きょうだい
ヒント2:3ペガサス
3兄弟は戦死してた・・・
3ペガサスはマーシャとタニスとあとはエリンシア?
普通に囲めば発動するのかな?
やってみる!
拠点会話で必殺技の練習をしているイベントを見る必要がある
三兄弟のほうは全員が弓を使える必要アリ
三ペガサスのほうは実質的に終章でのみ使用可能
29 :
助けて!名無しさん!:2007/02/07(水) 02:25:57 ID:JKm9riV+
二週目からの成長率選択で、乱数と固定はどっちのがお得なの?
乱数はリセットしまくれば完璧超人が作れる、従来のタイプで
固定はリセットしなくていいから気楽だけど、ダメな奴はダメ状態になるの?
固定はヘタれる危険がないが、確変することもない。
したがって、強いユニットは常に強く、弱いユニットは常に弱くなる。
拠点調整前提なら変数の方が楽だけど、調整しないなら
計画通りにユニットが育つ固定の方が楽だと俺は思う。
>27
あとマーシャがファルコンナイトになってないとダメだぞ
>>30 マジですか・・サンクス。
リセットプレイなら乱数だけど、マニアックとかやってるとキツイしなぁ。
さっき乱数でやってたら、セネリオが二回連続で無音かましたorz
パラメーターが偏っちゃうと思ってたけど、キャラによってはそうでもないのね。
ところで、ノーマルしかやったことないんだけど
ハードとマニアックでエンディング変わるって噂聞いたんですが、本当?
どこでそんな噂を聞いたんだい?
エンディングっつーかラストステージの展開は微妙に変わる
エンディングは変わらない
このゲームって一度死んだら離脱しっぱないみたいだけど、妹とかも?
いきなり死んだんだけど・・・
セネリオ、ティアマト、ミストは戦線離脱、他は死亡。
>>38 他にも死なないキャラはいるが、再び使えるようになることはないからお気に入りのキャラは特にやられないように気をつけないといけない
>>34 よく覚えてないんですが、ここか暁スレだったような・・・
>>35 たぶん、そのことですね。
必見な展開なんでしょうか?
>>39 でもFEシリーズって、よっぽど気に入らないキャラ以外は死なせたくないって結構思う・・。
気に入らないキャラでも、お気に入りのキャラとの支援があったり・・
そういや蒼炎はハミ痛何点だった?
42 :
助けて!名無しさん!:2007/02/07(水) 19:41:36 ID:sqXPup72
9
9
8
8
>>41 ちなみに当時はベルサガとぶつかってたのでファミ通補正で点数下げられてる
流石にこういう被害妄想は引くわ
サンクス。ファミ痛でもそれなりに高かったんだな。
FEでも点数補正とは…さすがファミ痛。
ま、ちなみにベルサガは8・7・7・8の合計30点だったけど
ファミ通白書2006のユーザーマーケティングデータ
ユーザーの総合満足度下位TOP10
24.9 ムシキングGBA
26.2 グランディア3
30.1 ラジアータストーリーズ
33.4 一年戦争
34.4 ベルウィックサーガ ← ※
34.4 キャッチタッチヨッシー
34.8 ドラッグオンドラグーン2
35.1 ローグギャラクシー
35.9 アナザーセンチュリーズエピソード
36.4 ジャンプスーパースターズ
36.7 パーフェクトダークゼロ
ラグネル装備アイクはマジで強いな。
終章は半化身装備のナーシルとアイク(+回復役)だけで十分なくらいだ。
むしろアイクだけで十分
>>46 確かにアレは満足とかそういうレベルじゃなかったしなぁ
>>46 そうそうたる顔ぶれだな
俺もラジアータ踏んじまったぜ
>>47 ラグネルは耐久30ぐらいで良かったのにな。
間接攻撃までできるとか強すぎだよな
ラスト2MAPしか使えないんだからあんなもんでいいでしょ
耐久値が決められてると全く使わなくなるしな
まあ間接無しでもいいような気はするが
>>28 >>31 通りで何;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン頑張っても出ないわけだ。
本当にありがとうございました。
もう少しスレ見てれば良かったorz
封印の剣も耐久無限なら評価が違っただろうに…
耐久のせいで使えなさすぎ
俺は回数余るんで特効薬として使ってたぜ
ラグネルに使用回数があり漆黒戦でてこずると、
アシュナード戦が絶望的になる。
封印の剣はそもそもなくたってクリアできるからあんなものでもよかった。
まあせっかくの神将器を超えた武器であり、タイトルそのものだから
使用回数無限でもよかった気がするが。ロイが弱すぎるし。
CCのタイミングの遅さと上限がなあ
封印の剣は
ロイ育成・間接攻撃のある敵には常時使用
くらいの使用頻度でちょうどよかったような記憶が
わりといいあんばい
アイクはちょうどいいタイミングでクラスチェンジするよな。
大方主力がクラスチェンジを終えたぐらいのタイミング。
あれから1ヶ月たちました。
まだ10章のままです。
無限ループです。でも僕はあきらめません
ロイは弱くはないぞ
だが強くもない
トライアルマップでロイを敵のど真ん中に放り込んだら
あっという間に封印の剣が壊れて笑った記憶がある
無くてもクリアできるけどさすがに耐久は低すぎると思う
>>61 ずっと10章で詰まっているのなら、
最初からやり直した方が早くクリアできるかもしれません。
リュシオンの性格は新鮮だったって結構聞くけど
俺はロードス島のセシルを彷彿とさせるなーとオモタ
金の長髪美形だけど熱血なあたりが、こうね
ラフィエルはキャラとしてはあんまり面白くなさそうな予感
リュシオンはスターオーシャンのヨシュアを思い出したな。
見た目も。
>>67 確かに似てるよな。
奴の場合、探していた妹を進め方次第では散々に罵って自殺に追いやっていたが
俺としてはリュシオンも新鮮じゃないしあんまり面白くもないが
腐女子が喜んでるだけだろ
うん
セネリオみたいな痛い系(厨に人気)
リュシオンみたいな狙った系(腐に人気)
はなぁ……。まぁISもいろいろ考えてやったことだと思うが。
なにこの流れ
ああいう外見のキャラなら、どんな性格でも狙った系とか言い出すんだろ。
キリがないよ。
ラルゴみたいなガチムチ系(ガチホモに人気)
ビラクみたいないい男系(ノンケにも人気)
拠点でラルゴとケビンのアイテム交換画面を見ると笑ってしまう
俺、アイクのLv14で上から
HP28 力14 魔力2 技12 速さ15 幸運12 守備7 魔防5
なんですが、これって弱すぎ?
乱数でやってるんだけど、これなら固定の方が強くなるのかな?
ちなみに、まだ8章拠点でコレなんだけど、Lv上がりすぎですよね?
やや守備が低いが普通かな。
アイクのレベルが高くなるのはある種の仕様。
>>77 サンクス。守備が低いのか・・。やっぱ固定成長でやるのが楽なのかな?
アイクのCCが固定イベントって聞いて焦ったんだよね。
いっそのこと、カンストするなら、拠点調整で上げきっちゃうのもありかな
そのくらいのペースでいいと思うよ
>>76 ちなみにアイク固定下級LV14の期待値は↓
HP29.05 力11.5 魔力4.1 技13.3 速さ14.65 幸運11.1 守備10.6 魔防5.5
拠点調整するなら先にやっちゃった方が、
必要ボーナスEXP少なくてすむし道中楽になる
…が、やらなくてもクリアできる程度には強くなる可能性高いので
守備を期待値に追いつかせる程度でイイ希ガス
プレイの手間で言えば 乱数≧固定
難易度はリアルラックと拠点調整次第
詰めプレイ、公式優先の人は固定
自分だけのキャラ(俺TSUEEE含む)で遊びたいなら乱数
>>80 あ、わざわすみません・・。
守備以外は一応高めなのか・・・
固定成長はやっぱり化けることはないんだね・・。
なんたって「固定」だからな
>>47 ナーシルにラグネルもたせて撤退させるのまじおすすめ
ノーマル以外だと「詰み」だからなw
斧が強いっていうから使ってみたけど
無茶苦茶弱いじゃねーか
攻撃は外しまくるわ、敵の攻撃はかわせない上に
ダメージを受けまくるはどこが強いんだよ
女の方は一応強いが、案の定成長率悪いせいか能力上がらんし・・
こんなんじゃ剣使ったほうが良かったかもな・・
ボーレなど斧使いの中では番犬のような存在に過ぎん
ティアマトさんの成長率が悪いとな!?
>>76マニアック固定アイク
LV14 力11 魔力3 技13 速さ15 幸運10 守備10 魔防5
ちなみに10章拠点
あ、HP29
猫とかカラスに殺されるこの世界の人たちってなんなんですかね?
>>94 カラスや猫のラグズは2mを越えてるんじゃなかったっけ?
>>94 猫・鷹でも化身したら体格がそこらへんの男の2倍になる。
虎なら3倍。
ルキノンが…ルキノンがぁぁ……
絞首刑に………
戦闘アニメONにするとわかるけどラグズは人間と比べるとだいぶでかい
体長2mの猫てw
豹よりこえぇぇwwww
ヌートリアもビックリ
パイオツハザード?
ああ 同人作品か
化身後のレテをモフりたい
ぬこぽ
ニャッ
なんだこの流れw
直後にラグズソード盗まれて囲まれて身動きとれなくなるのに
うれしそうに鉄の弓構えておそいかかってくる11章のボスがかわいそうでなりません
あるあるw
テラマッコヤーwwww
制圧マップで敵将がスナイパーだったらカワイソスだな。
まるでジョジョのディアボロ状態。
ノシトヒとか烈火のモルフスナイパーとか…囲んだらもうただの雑魚以下。
テラカワイソス
>>107 |┃三 /! _ ト、
|┃ ≡ ,r‐ '/l[[!ト、!:::\
|┃ ___ !l::::::!:.!:l,!:::!::::::::l _
|┃≡ /____ l !!:::::l:.l:::!::::!::::::::!| ,二二、
|┃ヽ___//::::::!| 'l|ト、ヽ:::::/:::::::;' ! !::::::::::::: <待っていろマッコヤー殿
____.|ミニニヽ:::::::::::l ,' )ヽニVニイ!r'´! !:::::::::::::::::: 私がゆっくり助けに行くぞ
|┃:::::::::::ヽヽ:::::::! !ィr(:::ヽ::::::! !:::ノ:ヾ!:::! !::::::::::::::::::::
|┃:.:.:.:.:.:::::!|::〈/:.ヽミト、r‐'┴―‐く:∧ l:::::::::::::::::::: ガラッ
|┃:.:.:.:.:.:.:.:l|::/:ヽ:.:.:.:.:フ::::::::::ll___/:.:.:ヽ ヽ::::::::::::
攻撃モーションがかなり良くなってるな
蒼炎のカクカクモーションが嘘のようだ
かくかくモーションと言うか、蒼炎はただ棒立ちで得物を振り回したり、勢いつけてるのにとまってから攻撃したり、
まったく迫力もリアリティもない動きだったからな……。
同じリアリティのなさでも、聖戦のように迫力がある戦闘シーンをみたいよ
聖戦も迫力なかったと思うが
ラクチェの必殺しか覚えなてないよ
>>117 その必殺時の印象が強いんだろうな
必殺以外は酷いものだよ
聖戦の戦闘シーンには絶句した
まぁ紋章にくらべたらマシだが
まあ得てして過去の想い出は美化されるからな。
最近VCで久々に聖戦やったらMAP戦闘モードでのゲーム進行がけっこうタルいのと
闘技場での戦闘がやたらにもっさりなのにびっくりした。大地の剣とかあり得ないw
聖戦は一部のクラス以外手抜きだよな
ソドマスとかはいい動きしてるのに
ルキノ処刑ってマジですか
>>121 というかバリエーション少なすぎ
ソードマスターとその他歩行剣使いぐらいしか褒めれるやつない
馬なんて最高どころか最悪だろ
聖戦はGBAシリーズに比べると良い、って感じじゃないか?
GBAのは元の位置に戻って同じモーション繰り返して…って形だからリアリティ無いし。
相手の反撃をかわして追撃、ってモーションがあるだけ良いと思う。
>>125 まぁ突っ立ってる相手に歩いて近づいて一撃とかよりはGBAのほうがいいと思うよ
GBAの戦闘ドット絵の動きはコミカルで結構好き
聖戦のは好きじゃないな
ちょっと質問。
暁の前に蒼炎復習しようとwikiを見ようとしたけどよくよく考えたら
しっこくにも勝利してないしソンケルバーンも仲間にしてない事に気づいて慌てて再プレイしようと思ってたんだけど
しっこく戦ってノーマルとハードの違いってあるのかな?ないのならノーマルで一気にいきたいんだけど…
しっこくの能力は変わらないけどミストを狙う増援が弱かった気がする
ストーリー的には変化なし
>聖戦のように迫力がある戦闘シーンをみたいよ
(苦笑)
>>130 ノーマルの漆黒は動かないので地味に撃破が難しくなる
>>135 まさかソンケル先生を知らないなんて言わないだろうな?
>>137 >>136は暁はっぴょい後の新規組じゃね?
>>136 豆腐 → ボーレ
笑い飯 → ユリシーズ
ソンケルバーン → ソーンバルケ
ハレー → ツイハーク
グローメル → ボルトアクス将軍
これでいけりまさな?
>>138 それだとグローメルの本当の名前がボルトアク(ry
生足→イレース
ホモ→セネリオ
俺の肉便器→マーシャ
拠点調整で全パラうpのキャラってイレースとミスト以外に誰かいる?
全パラうpって誰でもなるんじゃね?
>>146 力・魔防・魔力は上がらないキャラがいる。
ホモ軍師は力が穴になり
大体の剣士は魔力が穴になる。
>>147 なるほど。
パラうpの仕方など気にしてもいなかったが
確かに言われてみればそんな感じがするな
いや、気にしない俺が変なんだな
サザサザサザサザサザ
蒼炎を買おうか悩んでるんですが
一話の長さやシステムは紋章と聖戦どっちに似てますか?
この二つしかやったことないので参考に教えて欲しいです。
紋章
聖戦に似ているFEなんぞ出てないぜ
これからも絶対でない
即レスありがとう。
サクサク進むのがやりたかったので早速買ってみる事にします。
流れぶったぎりで、ちょっとご教授願いたいんですが
このゲーム、中盤以降は盗賊スキルのある奴を
最低一人は育てていかないと、美味しいアイテムとか盗めなくて損するんですよね?
でも、盗賊連中がパラ低すぎ&ナイフがショボすぎて
ろくに前線に出せないので一向に育たない上に、パラ低いせいか盗むこともできなくなってきました。
これっていい経験値稼ぎの方法ってないですかね?
それともみなさんは割り切って、拠点ドーピングしてるんでしょうか?
自分は他のお気に入りキャラの補強に使っているから、あまり余裕がないんですよね・・
>>154 サザだけは使うのやめとけ
経験値ならボスチクやれば済む話だが
>>154 杖なら初期値でも大体盗めるだろうから杖専で行けばいい
盗んだら盗賊で倒せば一石二鳥
盗賊など鍵あけさえやってればそれでいい
わざわざ盗む意味のあるものなど杖ぐらい
>>155 CCできないのは知っていますが、普通にパラも育たないんですか?
>>156 なるほど、神官専用にするんですね。
杖もあんまり盗んでないや。
即レスどうもです。意識して神官レイプとボスチクやってみます
しかし、蒼炎、久々に面白いや。 リメイクバイオも凄いし、GC買ってりゃ良かった。
ところで単なる好奇心なんですが、みなさん最終パーティはどんな風にしてます?
>>159 あ、なるほど・・・そんな制限がorz
暁ではサザは何にCCするんだろ?
ミカヤとかがいるからアサシンはないだろうし、普通に暁の団長?
>>158 あきらかにフォルカの方がいい
>最終パーティ
確かアイク、リュシオン、オスカー、ボーレ、ケビン、セネリオ
ミスト、マーシャ、フォルカ、ステラだったな
暁の話は暁スレでな
フォルカがボスチクとかボーナス底上げしてないのに普通にCC前にレベルカンストする俺は異常なんだな
>>161 ありがとです。
やっぱりこのスレの人はオスカーとポーレ使うんですね・・。
自分は、オスカーが弱いのか槍がダメだったのかわからないけど
敵に全然ダメージ与えられなくて、オスカーを最後まで育てる気力が出そうになかったorz
ポーレは弱くはないんだけど、ダメージくらいすぎだし・・。
ちなみにケビンって、ティアマトさんより強くなる(化ける)んですか?
>>162 すみませんorz
>>163 ナイフ使いの上手い戦い方教えていただきたいです
どんなに弱いキャラでもとどめを刺す役にすれば育てられるぜ
>>165 ダガー買えば止め役くらい簡単にやれる
フォルカは力の成長率良い
>>165 特に運用に気を付けてる訳じゃないんだがとりあえず弓兵、盗賊、神官辺りを重点的に狙ってる
あとラグズなんかも美味しいな。特に砂漠だと移動力落ちないから化身前のラグズならサクサク殺れる
>>167>>168 ありです。
ちょうど辺境の獣なんで、化身前のラグズで稼いでみます。
ここ、育ってない奴に必殺255の武器持たせると思いっきり稼げますね。
ただ最近主力が育ちすぎて、勢い余って殺しちゃうことが多くなってきた
バグ技使ってるなんてあまり公言しないほうがいいよ
なんで?べつにいいじゃない
叩かれる元になるかもしれないって忠告じゃね?
攻略スレは此処と統合ということでいいの?
暁→蒼炎組も出てくるだろうし、攻略スレは別にあったほうがいいんじゃあないかな。
いつからユリシーズが笑い飯なんて呼ばれるようになったんだ?
M-1の影響か?
蒼炎発売当初から
>>145 ジルとマーシャもなったよ。
ていうか、ジルとマーシャって最初弱すぎだから一周目はスルーしてたけど
ちゃんと成長させると滅茶苦茶強くなるな。
ガンガン使って、プルフ使わずにクラスチェンジしたら鬼すぎ
>>158 まだハード26章の出撃画面ですが、
このマップのメンバーはアイク、ミスト、リシュオン、
キルロイ、セネリオ、イレース、ヨファ、ステラ、オスカー、
ボーレ、ジル、マーシャ、ネフェニー、ワユ
エリンシア、フォルカ。育ててるのはこれだけなので3つ枠を空けて
捌き切れるかどうか分かりませんが。
なかなか全部上がるキャラっていないよな
マーシャは拠点調整で1回上がったところを見たことがあるのですが、
エリンシアは1時間調整して全部上がったの0回でした。
守備と力が一緒に上がったの自体1回しかなくて
リアルラック無さ過ぎかもしれませんorz。
エリンシア使ったこと無いぜ
>>182 拠点調整のリセット直後の乱数って何通りかしかないから、上がらない奴は上がらない
すまん、1つ質問させてくれ。
10章あたりから出撃メンバー選べるようになったんだけど
蒼炎の場合って、ある程度出撃メンバー固定した方がいいの?
それとも毎回メンバー入れ替えてできるだけ全員レベルあげていったほうがいい?
スレ違いでしたらスルーしてくだされ
ある程度固定して、それを育てろ、ゴミは無視。
蒼炎は出撃回数で支援上がるからメンバーは固定した方がいい
>>186>>187 なるほど!!ありがとー!!
ボーレの守備が育たず今レベル13で初期値(5)のまま。
やばいぜ。すぐ死ぬぜ。もうちょっと考えて育てればよかった・・・
ある程度固定でいってきます!ありがd
どうでもいいが荘園のいいエロ絵って意外と中々無いな
そのままの絵がエロイということもあるが
GBAハードの三作は結構出てくるが荘園は少ない
セネリオたん・・・('A`)
マニアックってハードとの違いは何?
敵が多いだけ?
>>188 それこそボーレが豆腐と呼ばれる由縁
現在の俺のプレイのボーレもLv20で守備6だ
リライブ追いつかNEEEEEE
>>191 やっぱGCだからかな・・
旧箱についで一番所持数少ないだろうし・・。
wiiのおかげで潜在需要は増えてるっぽいけど。
ところで俺、ポーレが守備育たなさ杉で、いっつも中盤からの加入枠に押される形で
二軍入りするんだけど、このスレじゃ最終まで使ってる人多いよな
ポーレって固定だと守備も結構育つの?それとも重戦士の腕輪とかつければおk?
もしくはみんな拠点調整で無理やりあげてる?
>>194 ていうか、そんな状態でもポーレ使うのって勇ましいな・・・。
やっぱ△アタックと支援が美味しいんかい?
俺、まともにやったFEが蒼炎だけなんだが、△アタック使ったことない。
その前に今wiiで紋章とか聖戦やろうか迷ってるが、今やっても面白い?
>>196 聖戦はちょっとめんくらうかもな
紋章は難しいけど面白いよ
紋章1部はかなり簡単
2部は序盤がキツイ
>>197 面食らう?システムが最近と全然違ったりするの?
紋章やってみるかな。やっぱ2chにいると、ほとんどの人が紋章・聖戦に思いいれ持ってるみたいだし
>>184 なるほど、だから上がらなかったのですね。
激突はどうにかクリアして漆黒ハウスに来ましたが、26章のボスで天空・追撃で
誤殺してアイクのレベルを上げ切れませんでした。
ステータスはロードレベル17、力26、技25、速さ27、守22です。
多分勝てないでしょうが、逝ってきます。
>>196 「ポ(PO)ーレ」じゃなくて「ボ(BO)ーレ」な。
弓専用歩兵は育てるとしたらシノンさん派なんで、
ヨファは経験値を与えず△アタックはイベントはスルーしてる。
俺も何だかんだ言ってボーレを二軍落ちさせちゃうこと多いよ。
>>200 健闘を祈る。無粋な突っ込みだけど、スレで言われている
「漆黒ハウス」は11章の民家のことな。
26章のはなんだろうな、しっこく屋敷とか?
>>200 しっこくハウス違いだなw
あとその能力なら十分勝てそう
>>200 その能力で勝てないというならどうやっても勝てんわ
>>201-202 「しっこくハウス」の名前だけ聞いたことがある状態で蒼炎はじめた俺は
章名の「漆黒の魔手」で「ここか!ここなのか!?」と思ってしまった
数章後、ゆだんしたところで見事にハウスにひっかかったレテの姿が…
最終章で敵のソードマスターが流星出してきて失禁しそうになった
ハールHP3で良く耐えた
ウルキが最終章で流星くらったけどHP2しか減らなかった。
ソドマスマジ可哀想
,-、
/;;;;;;;ヽ ( ̄ ̄\
/;;;;;;;;;;;;;;;''‐‐ \ \
/ \ | そんなこと言われても
| ● ● l,,,,/ 僕ソドマスだし
ヽ * ヽ-'`ー' /
ヽ、 /
/゙ " ヽ
FEのエロ絵っつーとクリムゾンが思い浮かんでくるから困る
>>202-204 情報ありがとうございます。
安心して漆黒ルームでボスチクもできました。
漆黒戦は自フェイズ天空、敵フェイズ天空。
4発全部命中で勝てました。
敵フェイズでクリくらった時はどうなるかと思いましたが。
ナーシルが仲間になって暁の発売日はすっきりと迎えられそうです。
ティアマトさんが1stだった
アイクが2nd
3位が何故か地味に活躍してたのかセネリオwwww
>>210 自分としては漆黒とタイマンするあの部屋をしっこくルームって呼んだつもりなんだけど…
封印でアーマートライアングル使ってみたらアニメ演出にちょっと感動したのよ
そういや蒼炎ではイベントだけ起こして結局トライアングル見てねーな
GBAでこれならあっちも期待出来そうとwktkしながら試したんだが
なんか俺のソフトにはトライアングルやると強制アニメOFFになるバグがあると発覚
今までずっと気づかなかったよ
>>213 俺のソフトもそうだよ。
今からでも任天堂に修正版に取り替えてもらえないかな?><;;;;
…期待してただけにちょっと呆気にとられたよ
暁出るまでにアシュナード出せるかなぁ
最近暁やる為に復習がてら買って今8章でレベル12なんだけど、アイクのHPやべえwwwww
ティアマトさん超えて37あるwwwww
守備も14あるから鉄系武器ほとんど効かねえwwwww
ただ幸運の伸びが悪くて7しかないのがネックなんだけどね……orz
俺の今のプレイだとロードレベル7で幸運11だ。
チャップが騎士の護り無しでジェネラルレベル9で素早さ21。
同じレベルのガトリーがずっと騎士の護り有りでも素早さ13。
ガトリーは油断すると敵賢者の追撃喰らってポックリ逝くから困る
チャップのがバランス良く伸びて扱いやすい気がする
固定だと安定して速さ伸びるからガトリーのが最終的には強いよ
でも素での速さの成長率高い分乱数だとチャップのがいいと思う
ちなみにタロウオニも地味に役に立つんだぞ
護りみたいなのが暁にもあるといいなあ
>>194 あいつ豆腐だったのか・・・ふにゃふにゃなわけだ・・・
11章、漆黒ハウスきました。いきなり人んちからでてきてびっくりした。
びっくりしすぎてモウディが死んだ
3、2、1、しっこくしっこく!!しっこくしっこく!!
たった今、初クリアしました(ハード)。
ここの板の評判とは裏腹に豆腐の戦績は4位でした。
柔らかいと聞いたので、序盤で竜の盾と女神像を使ってドーピング。
槍相手には敵なしな位にはなりました。17章でクラスチェンジして
からは専ら弓を使いました。力が高くなかなか強かったです。
ウォーリアレベル14で守備14、魔防12。
魔法にも弱いので終盤はタコ殴りに遭いました。
ベスト5は上からアイク、マーシャ、ネフェニー、ボーレ、ジル、ワユ。
使えないと聞いて必死こいて使ったけど、
序盤斧使えるのティアマトとこいつだけだし、
ドーピング込みなら使ってもいいのではと思います。
ボーレは結構使えるキャラだよな
防御が半端に高いよりも攻撃が強いキャラの方が使えるしさ
ボーレはマニアックでドラマス相手に真価を発揮するよ
傭兵団の奴らはマニアックだとかなり活躍するよな。
シノンさんもマニアックで大活躍してくれた。
10章でマスタープルフを拾ったんですが
一番難しいシナリオでアイク19、ボーレ18、セネリオ12、オスカー17、ワユ8、ペガサスナイトの子8、あと5くらい
この中で使うとしたら誰に使うとよいでしょうか?
>>226 使わないほうがいい気がするな。とりあえずアイクは勿論のことボーレ・オスカーはもうすぐLv20になるので除外したほうがいい。
攻略が非常に辛いというなら話は別だけど、
別に誰にも使わなくていいんじゃないかなあ
どうしてもというならレベルが中途半端なセネリオ辺りで
>>226 アイクはイベントでのCCだから使えない。フォルカもだが
あとボーレとオスカーはもう少し辛抱すればいいだけじゃん
てかレベル20になったら自動的にCCするって知ってる?
だから本当に育てたいキャラはレベル20まで育ててCCさした方がいい
230 :
226:2007/02/11(日) 01:45:23 ID:dEI+LwuC
どうもでした
しかし回復系キャラはちまちま回復させていかなきゃLVうpしないので面倒なんだよな。
ひたすら踊り続けたあの日々に比べれば杖振るくらい・・・
234 :
助けて!名無しさん!:2007/02/11(日) 02:18:57 ID:TqsUDm64
これ体格でかくすると、体当たり以外にどんな効果あるの?
女神像沢山もってるけど、全然使ってない。
ていうか、お気に入りの女キャラに使うと、ムキムキのメスゴリラ連想して使いたくない
救出がしやすくなったり鳴動が出やすくなったりするんじゃないかな?
売って資金源にするといい
最短攻略するときは、レテに使ってやると馬に体当たりできていい感じ
ムキムキじゃなくたゆんたゆんになります
20でレベルアップしてクラスチェンジするっていうのは
1回分レベルアップみたいにステータス上がってからクラスチェンジするんですか?
クラスチェンジすると、クラスごとに固定値のパラアップがある
今荘園マニアやってるんだが、かなり難しいな。
せっかく待ち伏せ怒りのネフェニーが使えない…
歩兵系アーマー位しか魔道と弓系以外使えないし。
豆腐とレテとソンケルはまだましだと思うけどね。
飛行系も育ててないからかなり辛い。
後さ、ちょっと聞きたいんだがトラキアってこれより難しいんだよな?
それと、今18章なんだがジルDナイトのレベル11何だけど育てた方がいいかな?
>>237 クラスチェンジによるステータスアップだけがあり、レベルアップによるステータスアップは無い
241 :
助けて!名無しさん!:2007/02/11(日) 02:51:02 ID:TqsUDm64
>>235 どうもです。防御や攻撃が強くなるってことはないんですよね?
それと、すみません、便乗になってしまいますが、質問です・。
19話のネサラ説得するところで詰まってしまったんですが
攻略テンプレの通りにヤナフにフルガード持たせても
ドラナイや弓手の攻撃は防げるんですが
ネサラの射程外から話すコマンド使用まで、一気に行けなくて
必ず一度は攻撃→ヤナフ即死→他の仲間を囮にしたら、ソイツが即死となってしまいます・・・。
ここってそんなに詰まるところでもなかったと思うんですが
重歩兵を全く育ててないので、そのせいなんでしょうか?
なにか打開策教えて助けてorz
>>239 未熟者の自分ですが、前にやったときはジルとマーシャ弱いと思って育てなかったけど
今回、ちゃんと育てたら、鬼のように強いですよ、この二人。
でも19話でつまってるけどorz
>>243 つまりリュシオンをドラマス&シューターの溜まり場に放り込むか
飛兵たちで全精力つかってそいつら片付けろってことですか?
なんでやねん
寝るぽ
>>240 ありがとうございます。安心してマスタープルフ使えます。
ところでミストは育てると強くなると聞いたんですが
クレリックレベル20の時点で
HP26 力6 魔14 技8 速13 幸13 守3 防11
と不安たっぷりな成長っぷりなんですけどこんなもんなんですかね?
>>226 マスタープルフは使わないでクリアしました。
マスタープルフは1個5千で売れますし、
レベルアップ回数を減らすと強くなる機会を失います。
あと上位クラスに上がるだけで戦闘・撃破経験値が
かなり低く計算されてしまいかなり損です。
ハード終章はブライスを倒さないままクリアしたので、
はやての羽狙いでやり直したら途端に難しくなったような。
>>244 ネサラは風系の間接攻撃持ってるので
射程ギリギリに待機すれば直接攻撃を受けずにおびき寄せられる
で、ヤナフにフルガードになるわけです
待機のベストポイントはロングアーチの左横だったと記憶してる
ちなみに俺は1周目ハードではおびきよせに気づかず、
特効薬ヤナフをリュシオンの呪歌でネサラの隣まで突っ込ませた
飛行系はみんな北上
まさに運頼み
下級職LV20になった瞬間にマスタープルフ使うってのはあるかな
キルロイ、ミストあたりは特に
しかしその二人は早期クラスチェンジのメリットが大きい
悩むところだ
>>247 期待値とか見てないけど、Lv20でそれは弱いと思う。
ウチのミストのLv13の時より低いと思う
>>249 おびき寄せにも全然寄ってこなかったんですよね。
結局
>>244での方法でごり押ししました。
ちなみにLv20のCC前のウチのミストは確か
HP28 力11 魔21 技13 速17 幸11 守6 防17
だったよ
これにCCで各パラ2ずつ上がった感じが今。
魔21?
ミストって魔力結構あがるからルーンソード装備させると
終盤の敵一人だけでほとんど倒せるな
ジェネかてぇぇぇとか思ってたけどミストだけで料理できたし
問題は守備の上がり方だけどw
ルーンソードは耐久15しかないが
誰かアイテムが入手できる場所のまとめが載ってるところ知らない?
ワープの杖はどこで手に入るのかよくわからん
あとブーツって全部で何個手に入るの?
>>257 今回は難易度によって入手できるアイテムが変わるので細かく載せてるところはないかも
あとワープは手に入らない
260 :
助けて!名無しさん!:2007/02/11(日) 11:12:54 ID:fHACzF7m
>>241 ドラマスが控えてるエリアに、手斧orショートアクス持たせたジル、ソニックソード持たせたマーシャorタニスのどちらかを配備。
ロングアーチが届かないギリギリのエリアにヤナフとリュシオンを置く。
その結果面白いぐらいドラマスは返り討ちにあいます。
ドラマス全部倒したらロングアーチ撃ってくる弓兵をその飛行系ユニットで潰す。
(このとき、ユニットがネサラの攻撃範囲に入らないように、リュシオンの呪歌で調節)
もちろん、歩兵で殺せる方のロングアーチャーはもちろん殺しておく。
(遠距離魔法で殺しといても可)
するとネサラがこっちへやってくるのでヤナフですかさず会話。
↓
次のターンで真っ先にネサラはリュシオンのとこに行きます。
ちなみにうちのミストは全パラカンストですよ
>>257ちなみにワープじゃなくてレスキューならある
怒りの書って一つしか手に入らないですか?
複数手に入るのは奥義の書しかない
ありがとう。
どうしようかな、アイクに勇将怒りを付けるかワユに怒りを付けるか…
蒼炎、凄い勢いで市場から消えていってるな
ちょっと前まで祖父や古本のオンラインストアで
新品2000円で買えたのに在庫一切なしになってる
喜ばしいことだな。それだけWiiが売れてるってことだろう。
昨日やっとWii買えて、それで蒼炎やってみたが
何か音がやたら鮮明(?)に聞こえるのは気のせいか?
>>253 強いですね。もちろん拠点調整なんて無しでそこまで強くなったんですよね?
暁とのセットパックを用意すればもっと開発に金が還元できたのにな
暁単品+2Kくらいの値段だったら皆そっち買ったと思うけど
なんで出さなかったんだろ
そんなことしなくて売れるからだろ
任天堂はそういう売り方はあんましないしないなぁ
テイルズSとセットで出した奴は微妙だったしな、wiiに関しては本体自体が少ないし。
やるとしたらむしろ「ファイアーエムブレムコレクション」みたいなのか?
VCあるから微妙だな。
今のwiiの状況をなんとかしてほしいよ
やりたくても本体が無いんじゃどうしようもないからなぁ
とwiiを持っていない俺は負け組み
もうwiiは諦めた、なんか熱冷めちゃったし
新作もどうせ値崩れするだろうからそれまで待つわ
>>276 へえ、俺は今年の1月末で買ったけど
いい時期に買ったってことなのかな、
割引込で1500円は本当安かった
wiiの状況をなんとかつってもどうしようもないだろう
需要が大きすぎる、出荷はけっこう行ってるからなあ
DSLが落ち着かないと
Wiiも増産できんだろうしなぁ
配給が需要を追いついてないんだよな
これをインフレって言うんだっけか?
SFC→64のときとは違って上手く切り替えたもんだ
昨日の大量出荷で買えなかったのか・・・
そういや今日の広告みたらGBAの3作が各2100円で買取になってたな
これも暁効果かな
出荷vs需要のバランスは年末年始ほどヒドくはなくなってきてるから
週末ひきこもって2ちゃんしてないで出かければ見つかると思うんだぜ
超過需要
>>269 勇将怒りの方が強いかなと思ったんだけどどうなの?
>>275 以前、任天堂にそのことで質問したことがあるんだが
1ヶ月くらい経って、長文で無理ぽって返事が来てワロタ記憶がある
一応増産はしてるらしいが、GCのときのこともあるし、慎重にやってんだろうと推測
>>287 強さならそっちの方が強い
ロマンがあるのは天空の方
>>275 昨日別件で量販店巡りしてたけど5件中3件で売ってるのを見かけたぞ?
まあ田舎なら売ってるところは結構あるかもしれんね
都会だと殆ど全滅・・
そういうのは地域差が大きいからなあ
田舎だからこそ売ってないんだよ…
>>291 都会なら土曜午前にザラス、ヨド、ビックなどに行けば買えるよ
wiiは一部の量販店以外は入荷してないっぽいから、入荷未定のとこに何度足を運ぼうと無駄みたい
わりと都市部に住んでる俺らが思い浮かぶ田舎って
ほんとの田舎の人からみたら地方都市クラスで
田舎っていうほどじゃないらしいね
>>266 俺もこないだ買い戻そうと思ってたら、どこにもなくなってて
GEOでやっと見つけたら2980円に高騰してた。
wii買って、やっとGCのゲームがやれるようになった組と
暁出るから、買い戻そうとした組が重なって、一気に品薄になったんだよな
>>268 拠点調整なしで、あんたはCC前のミストをLv20までもっていったの?凄いな><
>>295 おまいさんがどこに住んでるか知らないが、東京・大阪を基準にされると厳しいと思う。
ウチの地元も人口数・発展度が全国で5本の指に入るらしく、結構な都会だと思ってたけど
東京のアレは異常レベル。
つーか、1都市集中なんて発展途上国スタイルでダサイんだよ
まあそのうち地震が起こって、地方に分散されると思うけどな
なんか地方の怨念うずまく流れになってきたけどよく考えたらこの話題は暁スレ向きだよな
怨念というか2chは都会が田舎叩く場合圧倒的に多いから(「正確には東京がそれ以外をか)
お前らおちつけ
>>302 スレの流れで自分の住んでる場所をカミングアウトする流れになるときとか
amazonこねーとかの流れの時は、ほとんど関東・関西人ばかりだから
2ch自体が関東・関西人率が多いのかな、とも思うぜ。
単に地方人はカミングアウトしたがらないだけかもしれんが
アイク一人旅やってるけど序盤と黎明が鬼…
ところでこれ、マニアックでも序盤突破可能?
>>306 即レスサンクス
やっぱりマニアックでは無理か。ハードはなんとかなったんだけどね…
海外版だと武器いっぱい持ってるから可能かも
>>306 ちゃんとやったことないからわからないけどね
固定成長で序盤からステ調整すれば序盤はもしかしたら乗り切れるかもしれない
ただしその後アイク1人だと確実に詰まるからマニア1人旅は絶対に無理
黎明で詰むね
最初からクラスチェンジしたやつなんて使わないぜって思ってたのに
ソーンバルケの強さを見たらつい… 悔しい! ビクッ ビクッ
ステータスなんて飾りですよ
>>313はソンケルが必殺くらって殺されるのに呆然とするだろう
なぁ、ぽまいら。マニアックで アイク、エリンシア、ミスト、ジル、ワユ、キルロイ、イナ(ナーシル)、フォルカ、マカロフ、ステラ、イレース、ルキノ ってパーティにしたいんだけど、これだとどっかで詰まっちゃったりする?
うわ、痛恨のミス・・・。あげちまったすまねぃorz
ルキノ、フォルカ、(ワユ)はマニアじゃ大変
マカロフは使った事ないから知らないけど剣だからCCするまでが我慢かな
序盤が死ねるな
マカロニは確かに育てるの大変だな、育ったら他と大して変わらんのだが
それでも命中精度が気になるあたりダメ兄貴っぽくてよい
とりあえず最初は剣なのにあたらねえあたらねえ
もっと強いメンツでフォローしないと育てるのに苦労すっど
腕次第だよね
壁が少なくて剣が多い分、玄人仕様だとは思うけど
ユニット揃うまでの前半は適当に他のを使うだろう
他使わないって縛るわけではなく最終的にそのパーティでスタメン組むだけなら
ティアマト頼み突っ走りつつ残りカス食べて育成
アイクジルステラマカロフがCCすればそっち頼ればどうにでもなるしいけるんじゃん?
ルキノは出撃だけして出番まったくなしになりそうだが
>>319ー323 レスdクス。やっぱり剣は死ねるのか・・・。ワユもるきのんもマカロニも好きなキャラだしなぁ。序盤は豆腐や糸目とかも使ってなんとか乗り切ってみるよ。
>>324 レスdd。縛るってわけじゃないからティアマトとかも駆使してがんばるよ。後半も激突や帰還がつらそうだけど…。るきのんは…愛でカバーするさ!orz
マニアックだとカバーしきれないのではないかと思う
マニアックだと強いキャラと超えられない壁が…>るきのん
ぶっちゃけ拠点調整したところでジル&ミストやステラにアイクなど
脚の速い連中が食べ尽くすから…
329 :
助けて!名無しさん!:2007/02/11(日) 20:00:16 ID:VsvGd3hT
>>241 ネサラの攻撃範囲ギリギリ(直接攻撃届かないとこ)に
ヤナフ置けば即死はしないと思う。
魔防足りなきゃマジックシールドでもかけとけ
カラスの奥義(笑)は魔力依存だから一撃あぼんはない筈
ごめんリロードしてなかったから
とんだ亀レスだorz
スルーヨロ
タニスの援軍のファルコンナイトが強すぎる件について。
>>331 確かに聖天馬騎士団はかなりつかえるよな
下手な奥義より使い勝手が良い
しかしタニスが気に入らん
マーシャがあのスキル持ってたら喜んで使うのに
>>333 副長はFEキャラでも屈指だな俺は
幸運高いしオスカーと支援付ければアシュナードの攻撃もよけれるぜ
自分もSFC以降のシリーズキャラの中では一番好きだな
ところで封印・烈火・聖魔の三作でおまいらが苦戦した章って何章?
俺は
封印
西方の勇者・理想郷・至高の光・封印の剣
烈火
生業の影で・行商人マリナス・夜明け前の攻防・背水の戦い
聖魔
父と子と・ラグドゥ遺跡
なんだが
封印はセシリアVSゼフィールのとこ。
烈火ではヘクトルのワレス出てくるロイドのステージ。
俺がヘタレなだけだろうが。
>>298 拠点"調整"はリセット繰り返して全うpとか好きなパラメータを
狙って上げることを指す。
ただ経験値を与えるだけの場合は調整とは言わない。
そもそもスレ違いか、なんかおかしいと思いながらも普通に答えてしまったorz
ははは 可愛いやつだな
ところで今17章をプレイ中なんだが、このオスカーのパラメータを見てくれ、どう思う?
ランスナイトLv12
HP 32 力 7 魔力 3 技 13
速さ 9 幸運 6 守備 11 魔防 4
>>342 ははは、下手したら敵の騎馬ユニットとか剣士に2回攻撃されちゃいそうじゃないか。
>>489 DL販売を待つ。
ぱっと調べた感じ
ネットじゃ手に入らないようだから。
うわぁ、誤爆スミマセン
アレクの力とノイッシュの速さを組み合わせたような育ち方をして参ったぜー
今回はオスカー2軍落ちにするか
オスカーって決して安定して成長するタイプじゃないよね。
支援効果で使えるキャラになってるが。
蒼炎発売直後はヘタレキャラ扱いで、豆腐の方が使えるとか
言われてた。
確かにCCする前はヘタレやすいな
CC後はなんか神成長が多い気がする
>>348 確かに
俺のオスカーは守備と魔防が1しか変わらないという事態
・・・いや、守備が糞って訳じゃないぞ?w
俺も2週目ではオスカーへたれたなー。
代わりにボーレがMAP上のレベルUPで全パラUPとか神がかってるけど。
やっぱFEは乱数だからこそ、だな
>>331 マニアだとレベル1の癖にタニスレベル20と同じ位の能力だもんな。
353 :
助けて!名無しさん!:2007/02/11(日) 22:40:25 ID:LOsnjrWb
ていうかタニスの能力が微妙
愛で使ってたけどな。
でもシグルーン使わせろと何度思ったか・・・
>>352 ランクで強さ変わるのか・・・知らなかった・・・
355 :
助けて!名無しさん!:2007/02/11(日) 22:58:46 ID:LOsnjrWb
そういや俺、ノーマルとハードしかやってないせいか
タニスの援軍って全然遣ったことないんだよな。
貧乏性と、勝手に敵倒されてEXP取られたくないってのもあって全然呼んでなくて
気がついたら終章になってたので慌てて使ってみたら、ザコキャラにも輪姦レイプされてて吹いた。
最後だからなのかもしれんが、滅茶苦茶弱いってイメージしかなくて、二週目ハードになっても使ってないし。
援軍よく利用してる人って、どの章で使ってる?ていうかどこがオススメ?
>>355 基本的に副長は毎回レギュラーだからここぞっていうとこで使ってないからなー
まあ、どの章でも役に立つけど激突辺りが一番真価を発揮するんじゃね
とりあえず出撃枠が余ったらメンバーにいれたら良い
タニシの能力が微妙って
お助け要員としちゃあ十分過ぎじゃね
あんなスキル持ってる割にしちゃあよ
俺はボルトアクス将軍の面でキルロイがドラマス、ウォーリア軍団に囲まれたので、
かわりに身替わりになりました。見事に全滅さしちゃったし。
とりあえず、死んでも特に何もないし、敵がよく狙ってくるから囮に使いやすい。
Fナイトは強いけどPナイトはダメ0とか普通だから攻撃に使いづらいんだよね。
>>355 20章とか23章とか遠距離攻撃が激しいマップや
24章や26章などの敵が多いマップで囮になって時間稼ぐときに使う
ただ任意にしておくのではなく、移動先を指定させるのがミソ
蒼炎のゲーム中のキャラ絵は公式イラスト描いた人と別人?
そんで暁は公式イラストの人がゲーム中のも描いてるの?
>>360 そうみたい
蒼炎は公式イラ、北千里 ゲーム内グラフィック、IS社員だったな確か
>>361 サンクス。何か違和感があったんだよな・・・・・アイクとか特に
蒼炎のキャラデザ好きだからそこは残念だったな
逆に考えるんだ
公式イラとゲーム内グラ、二度おいしいと考えるんだ
顔グラと公式絵のギャップなんてFEではよくあること
むしろ蒼炎はかなり違和感なかったんだが少数派か
>>357 るきのんもそうだが、力が低すぎないか?
>>359 なるほど・・・今、再プレイしてるが、見事に通過した直後だorz
確かに命令とか全然してなかったなぁ。
ところでアイクの蒼文字の「命令・回避」とかってなんのことだ?
その変わり魔力が高いんだろ
ドットって言うかゲーム中グラのほうが好きってキャラもいる
イレースとかゲーム中のグラのほうが今にも倒れそうな感じがよく出てると思う
ジルとケビンのイラストの笑顔は
悪い意味でアホの子に見える
今更だが北千里さんすげーな、ファンになりそう
FE以外に何やってんだろう
蒼炎は北千里さんの絵とゲーム内の絵で色の塗り方が違ってたのも
ちょっと違和感を感じる原因だったかもしれない。
あれだけの老若男女描き分けられるのはすごい
しかもFEみたいなキャラ数の糞多いゲームで
全部一人で描いてんのか
つっても、基本のラフ絵はISから出てるわけだから、
そんなに難しくないような。
親父キャラを格好良く描いてくれるからいいよな
おおまかなデザインとかはIS社員の…金田?って人がやってた気が
確かインタビューがあった様な
じゃあ別に一人で描いてるってわけじゃないんだな
いやそれでもイラストにすると
髪だけだけ変えたようなハンコ絵師が多い中で
ちゃんと一人一人描いてるのはすごいよ
まあ、描くっていう作業自体は一人でやってるんだろう
ついさっき蒼炎ハードクリアしてきた。2回目でもエピローグには思わずグっときた
今回はクリアに50時間かけてユニット育てまくったからな〜トライアルが楽しみ
>>382 最初この絵出てきたとき、この顔は後の方で味方になる顔だな、
とか思ってたらぜんぜん違ったよwww
>>384 こ、これは…!
名前もなけりゃ顔もいい加減にしか描かれてないのに
随分と印象の強いキャラがいたものだな
見た目だけでこんなにオイシイキャラがいたのにプレイ中は全然気付かなかった
是非、名前をつけて登場して欲しいね
…いや、名前は無いままのほうがオイシイだろうか?
アイク「俺は自分の目が信じられなかった
親父と奴は…まるで抱き合ってる
状態のまま…動かず…
けど、親父のしりには…
あいつのいちもつが…突き抜けてて…
…あいつが抜いた衝撃で
親父はよろめいて後退り…
それを俺のもので受け止めようとして…
受け止めきれずに…2人してベットに倒れ込んだ
親父の痔は酷かった
けど、その時はまだ勃っていた。
あいつが近寄ってきて
『やらないか?』と言った
あの時は、わからなかったが…
今なら…もう、わかる
あいつは…ホモなんだ」
もうすぐ暁発売で、しかもその為に蒼炎初回プレイ中だというのに
ちょっとショッピングチャンネル覗いたら…
なんという聖戦の系譜・・・
タイトルを見ただけでで即買いしてしまった
このゲームは間違いなく春までプレイ出来ない
/ ̄\
| ^o^ |
\_/
390 :
助けて!名無しさん!:2007/02/12(月) 03:53:21 ID:K+Hz3QFW
11章は鬼門か!
今日5時間もやったのにまた11章からだ・・・
自警団の左はなんとか抑えてられるんだけど
右に配置したチャップがモロイもろすぎる。
普通にクリアしたらいいんだけど
自警団最低1人死亡
敵全滅(ジルと漆黒以外)←これってジルと交戦したら12章で仲間にならないんでしょうか?
なるべく最短ターンでクリア
マニアックだから余計に厳しい
ジルは殺したら出ない
自警団全員生存でも特にボーナスはないぜ
そこにこだわらないなら殺ってよし
マニアックの13章で失敗した
盗みカラスは攻撃してこないけど、船室には入ってくるんだな
せっかくステラが良い成長したのに
やり直すと大抵ヘタレるんだよな
393 :
助けて!名無しさん!:2007/02/12(月) 04:40:06 ID:6/RS9DDD
デニム
「それは…?
聖騎士ランスロット
「このカセットは死んだSFCの形見だ…。
デニム
「形見……。
聖騎士ランスロット
「もう4〜5年前になるかな。トラキア776をプレイしていたときのことだ。
「画面が出ずに、カセットを抜き差ししているうちに、端子がへたれてしまってね。
そのまま逝ってしまった…。
16章のボスのおかげで7人もクラスチェンジまで行けた
最近暁のために蒼炎初プレイしてるって人をよく見かけるけど、だいぶ損してる気がする。
蒼炎単体でもじゅうぶん面白いんだから、いつかゆっくりプレイしてほしいね。
>>384 その猫は俺も気になってたw
一人目立ってるしな
マニアック、親父死ぬ面の前後がクリアできん('A`)
なんかコツある?
ボーレもオスカーもヘタレてるし…
前後じゃなくてピンポイントでどこか言えよ。
前をクリアしてないと、後の部分にいけないんだからさ。
>>398 前
Aナイト強すぎ
つかオスカーが再攻撃できない&セネリオが敵倒しきれないってのはでかい…
真ん中か、下の通路で防衛ラインつくりなよ
オスカー・アイク・ボーレあたりを壁役にして、セネリオでちくちく攻撃する
ティアマトは単体で突っ込ませても死なないから、左の宝箱の防衛係に
11章でなんか強すぎるやつ出て来た('A`)
>>401 |┃三 /! _ ト、
|┃ ≡ ,r‐ '/l[[!ト、!:::\
|┃ ___ !l::::::!:.!:l,!:::!::::::::l _
|┃≡ /____ l !!:::::l:.l:::!::::!::::::::!| ,二二、
|┃ヽ___//::::::!| 'l|ト、ヽ:::::/:::::::;' ! !::::::::::::: ガラッ
____.|ミニニヽ:::::::::::l ,' )ヽニVニイ!r'´! !::::::::::::::::::
|┃:::::::::::ヽヽ:::::::! !ィr(:::ヽ::::::! !:::ノ:ヾ!:::! !:::::::::::::::::::: しっこくハウスにようこそ
|┃:.:.:.:.:.:::::!|::〈/:.ヽミト、r‐'┴―‐く:∧ l::::::::::::::::::::
|┃:.:.:.:.:.:.:.:l|::/:ヽ:.:.:.:.:フ::::::::::ll___/:.:.:ヽ ヽ::::::::::::
また新たな犠牲者が……
>>401 やあ (´・ω・`)
ようこそ、漆黒ハウスへ。
このエタルドはサービスだから、まず氏んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
女神の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、扉が開くのを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」みたいなものを感じてくれたと思う。
目に見える情報を計算しつくした後は
ともすればマンネリな作業になりがちな昨今のFEで、
レフカンディの砦から現れたSナイトがレナのところに走ってきた時の
あの戦慄を忘れないで欲しい、そう思って
このイベントを用意したんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
そんな事より401よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、11章行ったんです。11章。
そしたらなんか自警団がめちゃくちゃいっぱいで通れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、ラグズお断り、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ラグズ如きで普段来てない11章に来てんじゃねーよ、ボケが。
ラグズだよ、ラグズ。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で11章か。おめでてーな。
よーしパパレテに必殺しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、カラスラグズやるから道を空けろと。
11章ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
四つの通路で待ちかまえる奴といつ戦闘が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。自警団は、すっこんでろ。
で、やっと通れたかと思ったら、真ん中の民家から、漆黒の騎士が出てくるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、敵ターン始めに出てくるとかきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、エタルドで、だ。
お前は本当にエタルドを食らわせたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、月光出したいだけちゃうんかと。
11章通の俺から言わせてもらえば今、11章通の間での最新流行はやっぱり、
ハレー、これだね。
モウディにハレーが話しかけてきて仲間になった敵ターンで自警団瞬殺。これが通のプレイ。
ハレーってのは最初から連続のスキル持ってる。そん代わり影が薄め。これ。
で、それにモウディ(水支援)。これ最強。
しかしハレーを使うと騎馬にレイプされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、401は、マッコヤーからラグズソードでも盗んでなさいってこった。
お前等ムチャクチャ嬉しそうだなw
今やっとしっこくハウスの意味がわかったよ・・・
>>408 国分「いきなり漆黒にユニット殺された時どう思った?」
漆黒・・・理不尽なまでのその強さ・・・と思いました
テンションがた落ちになったので時間空けてからプレイしますわ
自警団殺さないように剣士に話しかけながら漆黒に注意するの面倒だわー
>>412 登場条件がわかれば対処は可能だけどね。
>>408 まずしっこくハウスの攻略だけど、
一番防御の高いユニットをしっこくハウスの入り口に置いて、
傷薬を持たす。あとライブ使える奴を近場において2人で足止めする。
2ターンは持つはず。
>>414 持つか?
どっちにしろ月光か必殺で終わり
漆黒はマーシャを攻撃範囲ギリギリにおいて誘導する
自警団は武装を外したティアマトあたりで誘って、そのスキにレテで話しかける
みなさんありがとうございます。とりあえず色々やってみます
ボス倒せば漆黒が出るんですよね
>>418 撃破じゃなくて、戦闘接触だったと思う、発動トリガーは。
攻略本無しの初プレイが楽しいんだよなぁ
>>421 1週目の、攻略本・スレ情報なしで「バグサンダー」「拠点調整」を速効で知った俺は、結構切なかった。
漆黒ハウスも、全軍左から進軍してたので被害に遭わなかったし。
実際、楽しさを損してるような気がしてならない。
リュシオンて仲間にしなかった場合はリアーネ拉致られた時、何してるの?
漆黒に凹られ?
ティバーンと一緒に行動してるんじゃね
>>428 一瞬IEが開いたと思ったらすぐに閉じてしまって何も起こらん訳だが
クリアしました!
味方の位置に気をつけてれば楽だね
ステータスが点滅してたら、それはカンストしてるって事?
緑色になったらカンストということです
>>429 とりあえず保存してからIEで見直せ
ていうか、見るほどのもんじゃない。
wiiの紋章の謎でFE始めた者です。蒼炎の軌跡って紋章の謎みたいに、
2時間かけてボス一人ヤッタ、4人特攻→まさかの必殺1%→さよならオグマみたいな確率依存的な死亡ある?
紋章はまあまあ面白かったんだけど、ほぼ全ての要素が確率依存なところがどうも合わなかったんだ。無かったら買う
それ以前に必殺食らったら死ぬのに仕掛けるのはどうかと思うぞ。
>>436 HP満タンで挑んだのに死ぬんだよ(ノд`)
>>437 必殺率がゼロになるキャラで挑めばいいじゃない
まあアレだ
蒼炎はボスまでは1時間くらいで
そのボス倒せば大体MAPもクリアだから大丈夫だよ。うん。
>>438 何だってΩ そんなキャラ居るの!?アイオテの盾じゃないよね?
IDがFEだ
FEはどれも大体は確立依存です
HP満タンでも死にます、それがFEです
必殺は3倍ダメージだから気をつけねーと
>>440 必殺回避率=幸運なんで、幸運の高いキャラを探しなされ
>>441 本当だww
>>442 ありがとう!幸運ってアイテム発見率じゃないんだ・・・調べるべきだったね、すいません
他のシリーズと比べての蒼炎の長所と短所を教えてくれ
買おうと思うんだがいまいち踏ん切りがつかない
>>444 良い点
攻速が力依存だからペガサスナイトや女剣士でも重い武器が使える。
凝ったマップや恐怖の民家がある。CCアイテムがいらない。
悪い点
蒼炎だけではストーリーが薄い。暁もやるなら蒼炎はやるべき
>>444 445に加えて、
良い点
ユーザーインターフェースがいろいろ改善されてる。
ゲーム性とあまり関係のないストレス要因が排除されてるので、
気持ちよくプレイできる。
悪い点
蒼炎をプレイしてから旧作に戻るとストレスが溜まるw
>>444 長所:敵の移動・攻撃範囲の表示をロックできる
蒼炎って魔法使いとか弓使いって弱すぎじゃないですか
魔法使いは弱くはありません
敵の魔防が高めなので魔力が伸びないとちょっとキツイ位
CCすれば攻撃よし回復よし、と万能キャラになってくれます
弓使い?
CCすれば奥義狙撃が便利だけどぶっちゃけ馬弓の方が使えますね
馬強すぎだよね、歩兵意味ないよね
ああ、弓兵の未来に光あれ
剣士はもっと弱い
>>444 長所
・ある程度章が進むと使えるシステム「拠点」では、章初めに落ち着いて
買物や武器作成や支援会話などが行える。
・闘技場が無いが、章クリア後に貰えるボーナスEXPを、
任意のユニットに割り振ることができる。特に杖使いに最適。
短所
・ターン開始時のファンファーレと、マップ音楽との音量のバランスが悪い
というか全体的に音量の調整が下手なのかも。
ムービーでも何を言ってるのか聞き取れなかったりする。
>>448 弓歩兵に関しては同意。
魔道士はそうでもない。馬の強さが異常なだけ
>>448 騎馬弓は最強クラスだと思うが、
まぁ、純粋弓が弱いのはいつものこと。
魔法使いは騎馬が強すぎ、霞んだ感はあるが、
力攻速で遠距離がんがん打てるし、バグサンダーはあるし、
ドラマスに攻撃通るし、
なによりも毎度のことながら杖が使えることが大きい。
それに比べて剣士と来たら。
うひゃあ、頑張って長文書いたのに。
みんな打つのハヤス。
レベル13で魔力9って低いですか?
誰の話だw
>>454 そいつが魔道士なら低い
魔道士でなければ問題ない
どうりで魔法が効かないわけだ
魔道士だったのかw
普通魔力はイレースなら2回に1回、セネリオならそれ以上上がるようだけど
17章のエリア2の後半でやられて
うわああああああああああめんどくせええええええええええって思ったら
エリア2の初めからやれるのね。
また1からかと思ってたわ
460 :
444:2007/02/12(月) 19:26:50 ID:6k4hjBh7
みんなどうもありがとう
基本的にプレイアビリティは今までより高いっぽいね
悪いのはストーリーの薄さと音楽関係か
ストーリーは暁の女神もいずれプレイするつもりなんで前編と割り切れる
早速買ってくる
蒼炎の短所は何といってもクラス格差が激しすぎるところだろ
剣士には間違っても期待するな
>>460
やっと練成できるようになったけど
高くて作れない
作らないほうがいいのかな
練成は無難に攻撃力だけいじっておけばおk
練成全く使ってなかったな
そんな余裕無かったよマニアック
マニアでワユを使ってる俺が来ましたよ
練成できるようになった面から先に進めない
ポーレの守備力がワユ以下なせいだ('A`)
>>461 同意。これ真面目に考えてクラスバランス調整したとはとても思えず
見れば見るほどひどいありさまです
一長一短で個性的なユニット勢になるよう作り込んでやるって意思がまったく感じられず
俺としてはそこがかなり大きいマイナスポイント
難易度のバランスは悪くないしちゃんと面白いから好きなんだけどね
>>465 バグ武器使わなくても練成は使ったほうがマニアックも楽になるぜ
>>467 それは普通かもしれません。豆腐と言われていますし。
ソドマス、ウォーリア両方レベル15前後で
乱数で守備16と14(盾1個使ってw)。
トライアルのドラマス大襲撃では弓・斧持ちボーレのが
壁として役に立ちましたが、盾になれませんね。
ボーレもワユも。
>>467 ボ(bo)ーレにはよくあること
HP高いのと斧使いな点でまだ恵まれてるといえるキャラだ
ハードしかやっていないのですが、
影や挑発がないのに敵の攻め方の不味さから
リセットを免れることが多々ありました。
マニアックだとそのようなことは無いんですかね?
練成の必殺255の奴ってバグなの?
普通にパラ表示されるし、開発者からのお助け技みたいな裏技かと思ってた
ところで今漆黒ルームで、アイクが
Lv14
HP42 力24 技23 速27 幸運21 守備18 魔防16なんだけど
HPと守備やばすぎだよね?加えてミストも死んでるんだ。
これでノーマル漆黒に勝てると思う?
拠点調整と、パラうpアイテム使って、HPと守備上げないとまずいかね?
パラうpアイテムはもったいなくて一度も使ってないんだよ
>>471 マニアックでも敵の攻め方のまずさで命を救われるシーンは見受けられます
難易度の差で敵の思考ルーチンが変化するようなことはなかったように思います
あくまで自分の体感ですが
ノーマルでアイクが天空覚えたら一騎当千の強さになりました
>>476 運か・・。
祈りのスキルとかつけると、結構マシになるんかな?
フルガードはつけても意味ないよな?
どんだけ強くても負ける時は負ける。
フルガードは無意味
祈りの発動も結局は運
>>474 そうなんですか。思考ルーチンの不味さは
今回とても気になったので暁では改善されていると
いいなと思います。
リザイアの魔法は光になったり闇になったりで大変ですね
しっこくって最後まであのパラなの?
倒せる気がしねぇー
ラスボスのパラもなかなか人間離れしてるんだぜ?
変身後のオッサンはマジで強かった
アイクと竜女以外全力で逃げた
>>444 亀だが
>>474の言うように、蒼炎の敵の思考ルーチンの馬鹿さは
ストーリーの薄さと並ぶ欠点だと思うんだ
敵将の回復薬を雑魚兵士が奪っちゃったり
挑発や影がほとんど意味をなさなかったり
3すくみの相性とか他にもっと弱いやつがいるのを無視してまで
突撃してきて返り討ちにあったりとか
>>483 しかもメダリオン使って正気を保っているという化け物振り
蒼炎の敵ってあと一撃で死にそうなキャラが攻撃範囲にいても攻撃の優先順位が
反撃されないキャラ(弓装備とか)>あと一撃で死にそうなキャラだったよな
いや、それは無かったと思うが。
影付けようがその戦闘一回で死ぬ奴は問答無用で狙って来た筈だが
>>485 >敵将の回復薬を雑魚兵士が奪っちゃったり
HP満タンの味方から回復薬をもらって何が悪い!
貴方は我々に死ねとおっしゃるのか!?
ってなっちゃうよ。いいじゃないか、敵だって生き残りを考えてるって思えば。
>>485 >敵将の回復薬を雑魚兵士が奪っちゃったり
あれはひどいというか笑えるというかなかなか悲喜劇見せてくれるよなw
ビッグブリッジの章で斧使い一匹撃ち損じたら
そいつが端まで逃げてってプラハから特効薬ふんだくってた思い出が
一撃で倒せる、反撃がこない、ノーダメージは挑発と影は関係なく優先的に狙ってくるようだ。
イレースと他の奴を突撃させたらイレースはさっぱり狙われなかったから、
影はそれなりに効果はあるようだ。
イレースが遠近両方の攻撃をできるというのはあるだろうが。
敵は大方ダメージを多く与えられる奴を狙ってるように見受けられる。
このことから考えると、物理系と魔法系と特攻持ちが、
それぞれバラバラの相手に攻撃しているのではないかと思われる。
そこはプラハの優しさに涙するところ。たぶん。
>>492 「ほら、特効薬持っておいきよ。べ、別にお前たちの事が心配だからじゃないからな! ホ、ホントだからな!」
マニア漆黒は怒り、見切りでしか倒したことが無い、やり直すのめんどくさいし。
アシュナードって何歳なんだろうな。
見た目だと40代〜50代前半に見える。
プラハはソンケル師匠と同じくらいに見えるからティアマトさんなんか小娘レベルでうわなにをする
ひとごろしー
大人の印付きって判断つかないよな
ソンケル師匠は何か色々と極めちゃってる雰囲気がプンプンするから
実は60歳超えてるとか言われても納得できる
>>488 影は効果の割には優先度低いスキルだけど
影とか関係なく、「一撃で死ぬキャラ>>反撃できないキャラ」だったよ。
目の前にHP一桁のキャラがいるのに、素通りしてチャップに攻撃しかけてくるときとか
俺もたまにあって、何度助けられたか・・。
なぜかアーマー、ジェネラルは優先的に狙われるよな
影はあってもありがたみがよくわからんからそれを実感するには外してみるといい
けっこう魔道系は狙われるぞ
プラハ仲間にしたかった
魔道士ってデフォルトで直間両反撃仕様だからHPと防御力の割に
あんま狙われないイメージがあるけどなー。まあ俺が魔道士あんま
前線に突出させてないだけかもしれない
印付きは外見から年齢わからんよね。加齢が止まる年代にも個人差ありそうだし
プラハってあんま(というかぜんぜん)老成した感じがしない…
トライアルで使えるけどな
>>499 後で裏切られて「おのれプラハ、獅子身中の虫め!」
と後悔する羽目になりますがよろしいでしょうか?
ちょっと質問。
スキル連続はすばやさ依存?技依存?
茶いっても「一定の確率で云々」しか書いてない
thx
レテ用に秘伝書とっておけばよかった
>>485 思考ルーチンの馬鹿さはシリーズ通してのことだし
>>444の言う
蒼炎が他のシリーズと比べてどうかって話には当てはまらないような
影はあなどれないよね。即死しない限りは結構狙われにくくなるし
挑発持ちと合わせて行動させると更に安泰 おかげでイレースが前線で生きる
フルガード持ってない飛兵も影つけてアーチの射程に挑発持ち置いとけば
アーチ気にせず動いても落とされないし、挑発フルガード持ち飛兵とセットにすれば
弓兵の群れにも2人で突っ込むことも出来る
マーシャに挑発フルガード タニスに影で支援つけてセット運用 これすごく便利
祈り影挑発の有用性はキャパ5とは思えない
挑発は効果有り過ぎだな
>>502 シノンさんとコンビ組ませたらえらいことになりそうで怖いです
馬鹿というか、機械的にいつも同じ答えを出すルーチンじゃなくなったってことだろ
こっち側の計算を成り立たなくさせるという意味で良いんじゃないの
挑発と影がある以上揺らぎはある程度必要になってくるし
>>495強さから考えると50代はないな
30半ば〜後半って感じに見える
FE世界で50代って言ったら白髪キャラじゃないか?
レニング卿も髭のせいで年とって見えるが、あれは悪くて40台だろうし
511 :
497:2007/02/13(火) 00:13:21 ID:/7zRDsrN
>>497逆orz
「一撃で死ぬキャラ<<反撃できないキャラ」ね
>>502そういや、全然関係ないゲームとかでシーマさんと見た目どころか
性格や立場もそっくりなキャラたまにでてくるけど、ガンダムすきな人が多いのかね?