せっかくデータの転送でゲームが出来るのにな
今の制作費が高い時代の中で、過去ゲーが活躍できるんだからもったいない
データで転送する分ROM・CD・DVDなどの費用も浮くし
FC・SFC等レゲーのスペックで作りたい人も居るだろうし
新しく作られたとするゲーム会社も今のハード機じゃ昔と比べて制作費が高すぎて容易に作れないだろうし
やっぱりVCで新作作らないのはもったいないよな…
ゲーム購買層の主である今時の中高生からの需要があまりないから無理だろう
>>940 使えるメモリ等の制限が激しいし
今時昔のCPU用にゴリゴリアセンブラで組みたがる開発者はいないだろ
そんなんなら素直にGBA用にでも組んだほうがマシだと思う
知っているか、SFCって実は64やPS2に匹敵するほど作りにくい環境だったんだぞ
SFC触った経験のないスタッフにSFC触らせるのはマジ無謀
わざわざアセンブラを使わなくたって
SFCクォリティのゲームは作れるんじゃないか?
>>944 だったらDSでいいんじゃないかと
今売れ筋だし
わざわざVCでやる意味が分からない
小物はリリースしやすいんじゃないの。
NPにあったふぁみこん文庫みたいな。
価格もある程度抑えられると思うし。
なら小物中の小物ということであんこくりゅうきぼんぬ
暗黒竜はぜひ欲しい
リフやダロスに会いたいんだ
なんで紋章でいなくなってしまったん?
きずぐすりの精だったからなのです。
>>944 は?SFCの開発は思いっきりアセンブラ、しかも超マイナーな奴と聞いているが。
C(gcc)が使えるようになったのはPSとかからだろ?
>>950 質問を質問で返す形になってしまって申し訳ないが
VCってアセンブラじゃなきゃ動かないのか?
紋章で消えた人たちには専用職だったからとか
登場するマップも無いからとかもっともらしい理由が付いてたけど
どうしても納得できない人もいて不憫だった
953 :
950:2006/12/30(土) 03:38:27 ID:TTUgwlSj
>>951 VCってのは、単にWii上で動作する旧ハードのエミュレータだ。
エミュレータ上で動くのは、要するに旧ハード上で動作していたソフトウェアであり、
その実体は旧ハード上で直接実行可能な機械語のコードでありデータだよ。
つまりVCで動くプログラムを作るってことは、旧ハードで動くプログラムを
作るってこととイコールだ。
機械語ってのはCPUが理解可能な2進数の羅列にすぎず、人がそれを
手書きで書くのは大変なことだから、
プログラマはアセンブリ言語なり、より高級なC/C++言語なりで
プログラム=ソースコードを記述し、それをアセンブラなりコンパイラなり
によって、機械語に翻訳してやる。
現在の主流は高級言語であるC/C++だが、SFCではそこまで環境が整備されていなくて
アセンブリ言語での開発が行われていたと言っているのだよ。
現実問題として、当時のハードには性能的に全く貧弱で余裕が無かったから、
たとえC/C++コンパイラが存在しても、アセンブラに頼らざるを得なかったのでは
ないかと思うがね。
プログラミングについて知らなければ、アセンブラとC/C++でどれぐらいの
差があるかは想像もつかないだろうね。
現実問題として、現在開発されているほぼ全てのソフトウェアは、C/C++、または
それ以上の高級言語で書かれている。そっちのがずっと、比べ物にならないほど
楽だからだ。
アセンブラが使われているのは、それがどうしても必要な箇所。本当に
わずかな箇所だな。
954 :
950:2006/12/30(土) 03:42:05 ID:TTUgwlSj
あ、一応付け加えておく。
機械語ってのは、CPUのアーキテクチャによって全く異なるんで、
アセンブラだのコンパイラだのは、それ専用のものが必要になる。
SFCの時代(1990年代)よりはるか以前から、C/C++等の高級言語のコンパイラは
Unix/MS-DOS/Windows等の環境では存在した。
しかし、SFC用のCコンパイラは提供されていなかった。
コンシュマー機の開発がC/C++で当たり前のように行われる時代ではなかったのさ。
>>953-954 なるほど…VCでC言語やJavaを動かす事はできないのか。
だとすると
>>933の過去ゲー以外というのはけっこう恐ろしいな。
>>953-954 ヘェー
んじゃさ、VCで配信するにあたって最も楽そうなのって・・・GBAとか?
というかVCで販売するデータは過去ハード準拠のエミュソフトだけって訳じゃないと思うが。
ようするにDSのお試し版みたいなデータを売り物レベルでやるって話だろ?
すみません。ちょっと聞きたいんですが、以下の設定を誰か知りませんか?
公式か準公式(開発者インタビューとかIS掲示板とか公認のメディアミックスとか)で。
1.司祭ガレが大陸渡ってロプトの血をもらった場所はアカネイア?
2.ユグドラルから見てアカネイアまでの方角、距離はどのぐらい?
3.暗黒竜・紋章って聖戦の系譜より後の時代?
4.エレブの竜の門の向こうってアカネイア?
>>958 1.YES ロプトウスは地竜族の一人
2.思い出せないがどこかで情報あったかも
3.YES
聖戦の時代はアカネイアでは文明はまだ無い頃らしい
竜族は滅びに向かいつつあって、ナーガに地竜族の一部が反発した頃
その時にはまだ地竜族も大勢いるが暗黒竜の時代になると
マムクートとなったメディウス一人しか残ってない
4.GBAは知らないので他の人よろ
>>959 ありがとうございます!
2については、アカネイアは北方向とかどっかで聞いた気もするんですが…
暁の女神まだ〜?
GBAは知らないってことはシリーズのうち3作もやってないのがあるってことだな
どうでもいい
GBAやらないのは正直もったいない
砂漠の変態ブラザーズを見ないのは正直もったいない
モルダのおっぱいを見ないのは正直もったいない
烈火だけやればいい
>>958 明言されてないが、ニニアン・ニルスの回想で出てきた
背景がどことなく氷竜神殿っぽい雰囲気を持ってたので可能性としては無きにしも非ず。
と言った程度。明言されてないので断言は出来ない。
ただしそうだった場合ほぼ確実に暗黒・紋章時代よりも遥か前になる。
理由は
>>959の3への回答と同じ。
竜の門の向こうってナーガが住んでる世界なんじゃないか?
それとも『ナーガが住んでる世界=アカネイア=竜の門の向こう』なのか?
聖戦でレヴィンが「別の世界から神が来た。それが竜王ナーガなのだ。ナーガはロプトウスを倒すために別の世界からやってきたのだ」と言っていた。
俺は「別の世界」ってのが別次元世界なんだと思っていたけど、本当はアカネイアだったのか?
封印だけでいいよ
烈火や聖魔はセリフやクラス設定にアクが強い
烈火はヘクハーが楽しくて何周もやりまくってるけど、新品で買ってそこまで
たどり着くには、恐ろしく温いモードをいくつも超えないといけないのが辛いかも
まあ合う合わないはあるけど、封印と烈火はきちんと作ってる印象の作品だし
難易度的にも封印ハード、烈火へクハーはやりがいあるし、良作だと思う
聖魔は…色々惜しい一品でした。あ、音楽はいいね
音楽は間違いなく一番>聖魔
だからサントラ出して下さいお願いします
神将への道?だっけ、封印の竜殿での音楽。
あれはガチ、あれは初めて聞いた時震えが走ったよ。
>>973 『神将』を継ぐ道(ロイの挑戦) な
この曲いいよね
>>975 何故烈火のサウンドテストにもあったのか、謎でしかたない。
何か使う予定でもあったのかねぇ?
実は超難解な条件をクリアすると門の向こう側に飛ばされて・・・
みたいなシナリオも考えてたとか?だったとしたら実装しなかったスタッフは死ね、だな・・・
ただのサービスだろ
深読みしすぎw
>>975 ないないw
異伝の条件ですら充分難解だったのに。
異伝ってのが出て来たーって言った人が、最初はガセネタ扱いされてたね
ぶっちゃけGBAのチンカスエムブレムよりはバイナリスレの聖戦ハックの方がよほど出来がいいと思う件
クマー
烈火BGMは「突然の来訪者」がイイ
というか、烈火はエンディング曲が一番イイと思う
特に、キャラのその後とか出始めるあたりのとこ
聖戦の5章と終章の曲がいい。
ED曲は封印のも好きだな
>>982 無理って言われたよ・・・スマン・・・俺立てたことないのにな(そういう問題じゃないが)
985 :
助けて!名無しさん!:2007/01/03(水) 14:12:00 ID:VhOaWVGL
ドーガの速さを20にしてからCCするとてやりを二回投げられるってのは
ガセネタ?
スピードリングつぎ込んでまで試したのにできなかった・・・。
マジネタ
ただし出荷時期により異なる
これは俺の私論だが
このネタはガセ。出荷時期とか関係無く手槍で追撃は出来ない。
茶に「てやりを2回投げられるかも知れない」って書いてあるから勘違いする奴が大量発生してる。
内部値が23になるだけで追撃はできない。戦闘中は20で処理されるんだろう。
ドーガだけじゃなくて速さ20のナイトがパラディン馬に乗ったりペガサスに乗っても内部値は23になる。
勿論こいつらも手槍で追撃はできない。