1 :
助けて!名無しさん!:
久々にやったが操作性の悪さにイライラ
グラフィックもショボいしやる気出ない・・・
面白くないね
古ゲーで今やって面白いのはクロノトリガーだけだな
ま、俺の個人的な感想だが
聖戦とトラキアは聖魔からFE入った俺でもどっぷりいけた。
まぁ元々SFC世代だからかもしれんが。
俺も聖戦、トラキアはいけるっていうかFEで一番好きなんだけど
紋章はちと無理だった
昔は面白かったんだがなぁ
聖戦って面白い
聖戦って面白い?だった
外伝だけ面白かった
面白い面白くない以前にもぅセーブ出来ないんじゃない?バックアップの電池切れてない?
>>6 聖戦はFEで一番特殊なゲームだから、一部人を選ぶ。
戦略好きでSRPGやってる人(いるのか?)には、通常プレイだとぬるすぎると感じると思う。
また、マップ広くて2〜4個城落として1章って感じだしな。
ターンごとセーブ&乱数調節で詰むことはまずないし。
ただ、シナリオはいいと思うし、カップリングなどやり込み?要素もそれなりにあるし、グラフィックもSFC世代なら気にならない、ってかいい方だと思う。
電池は俺以外のも多分まだ平気
聖戦は今でも充分いける。マジ。
最近一回り離れた厨房の弟ハマらせた。
そもそもモーションは少ないがグラフィックの程度自体はGBAやティアサガとさして変わってないし。
蒼炎と比べるならある意味聖戦の方がグラフィック上。
LOGIXMATRIXのサイトで聖戦企画をやってるぞ
俺は未経験だがそれを見たら聖戦をやりたくなってきた
トラキアは面白い
10年前のゲームとは思えん
聖戦と紋章はびみょー
インターフェース面が悪いのが致命的だな
その点が、今でもやる気になる聖戦と、そうでない紋章の差かも
紋章聖戦トラキアぶっ続けでやったが
紋章一部が一番面白かったよ
外伝はやってないのか。俺もだ。
しかし、最多プレイは聖戦だった。
お前らエミュでやってんの?
19 :
助けて!名無しさん!:2006/03/02(木) 10:32:45 ID:Us2XYBYq
いまやったけどなんかナバール弱くね?
オグマがやたら強かった
インターフェースが整うのが聖戦からだからな
紋章以前はちょっときつい
操作性さいこーなんだが
最近のゲームは複雑になりすぎて作るほうがインターフェイスにおこせない
わかんないならつくんなw
聖戦はアイテムと所持金の扱いがメンドイな
俺も紋章一部が一番すきだなー。
マップが短いからサクサクいける
紋章2部も好き。フィーナを助けるナバールカッコヨス
紋章2部はカダインから急激につまらなくなる
それまでは文句なしに神ゲーなんだが
カダインからの敵軍の曲は神
>>25 ハゲド
あの辺は1マップで飛ばしてその代わりにカットされた暗黒竜のマップを入れてくれたほうが良かった
終章1,2が竜と蛮族、暗黒司祭ばかりなのもあまり好ましくない
折角だから、バーサーカーwithマスターソードとかも置けばよかったのに
29 :
助けて!名無しさん!:2006/03/05(日) 06:01:48 ID:0VnRwf2y
2部のカダインって竜の神殿に向いだす頃だっけ?
紋章は面白いが聖戦はダメ
どうでもいいけどアベルとカインの成長率って逆じゃね?
どう見てもアベルが技・速さ、カインが力って感じがする
>>31 うちの二人はちゃんとそうなりましたよ。
紋章は面白いけど、今やると固有グラフィックの少なさが萎える
色違いだけでも良かったんだが…ナバール短髪パツキンとかイヤス
SFCのROMってGBAより全然容量少ないからのう
おかげでキャラ色々削ってるし
まあマリクだのリンダだのはちゃっかり専用グラだがな
34 :
助けて!名無しさん!:2006/03/12(日) 14:57:22 ID:3bE+HnzV
どうせただで落とせるんだし文句いうなよ
戦闘OFFにするとステータスの上昇が確認できないという仕様のせいでやる気が起きない
36 :
助けて!名無しさん!:2006/03/12(日) 17:54:41 ID:3bE+HnzV
どうせみんな落としてるんでしょ?
そういや、もう買って10年以上経つんだよな
いつ電池があぼーんしてもおかしくないな・・・
>>33 専用グラで顔も二種類ある奴らを何とかすれば、消された奴らも出れたんじゃ・・・とは思う
シーマ様も専用グラ
リンダ・マルス・マリク・シーダ・チキ・・・そんくらいか?
ゲームはシナリオを楽しむ派の自分なんだが、
紋章って一部二部もストーリーが面白くなくて、好きじゃないな。
一応クリアはしたけど。
聖戦が裏設定も含めて話がすごく面白い。
聖戦一週目の先が見えない展開は追うのが楽しみだった。
>>40 うーん、1部は元がFCだし、2部はその流れに沿って、だからね
王道っていうか、ベタな展開になるのはしょうがないのかもね
逆に聖戦あたりがドロドロ過ぎて受け入れられない人にはいいかも
逆に俺は、聖戦ってイマイチだったけど
聖戦を踏まえた上でのトラキアが楽しかった。
トラキアってサイドストーリーとは言え中途半端過ぎだろ
話しの広げ方間違ってる
>>43 あそこに出てきた設定はあくまでトラキアだけの内容だしな
よく混同されがちだが聖戦とは別
トラキアは聖戦とは別物というか、聖戦のパラレルワールドっしょ。
アレは聖戦の正史ではないと思う。矛盾出まくりだし。
たとえば、トラキアの20章辺りが聖戦の7章に該当するわけだが
リーフはセリスと会った後、セリスと一緒に行動してるんじゃなくて
完全に別働隊として先行して動いて、セティと一緒にマンスター城を陥落させてるし。
製作者の脳内には、こういう世界もありますよってことなんだろうな。
聖戦もトラキアもスケールやクローズアップしているものが違うから、そもそも比べようがないと思うのが俺の意見
ただトラキアやった後に聖戦7章以降をプレイすると、「このあたりがノルデンかなぁ」などと思わずニヤリとしてしまう。
つーかいい加減スレ違いですね。
トラ7は公式同人だな
紋章二部も同上
紋章二部はマケドニア三兄妹の悲劇に泣きそうになった。
前作の仲間も結構死んでしまうし、なかなかドラマチックで面白かったよ。
坊主がきずぐすりになってた事しか思い出せない
___
/ ヽ\
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へ- ─ヾ │
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| し 丶 √ │││
| ト-=ヽ │ ││
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/ ゝ── /ノ 丿
( \__ / /│
52 :
助けて!名無しさん!:2006/03/32(土) 18:14:14 ID:nODun56t
今久々にやってる。やっぱ面白いわ。
何だかんだでこのくらいの難易度が一番いいね
アーマーの堅さ、敵の必殺の怖さ、回避率、魔法と物理攻撃の関係、とかは今更ながら絶妙
ジェネラルがちゃんと強い
ジェネラルが圧倒的存在感
地面が揺れるもんな
オズマとナバールはどうしても育てちゃうな。
今やったら微妙かも
ただ、生鮮はどうもやる気が起こらん。紋章から封印にdjから生理的にうけつけないのかも
>紋章から封印にdjから
なにこの俺
ゲーマー気取りの奴かレゲー親父が面白いと言う程度で微妙だな
アベルがヘタレたからハーディン使います。ばいばいアベル・・。
ナバールもヘタレそうだ・・。
うちもナバールは毎回ヘタレてたな
アベルもナバールも成長偏りやすよな。
逆にカインとオグマの安定度は群を抜いてるんジャマイカ。
1部7章の段階でレベル8のアベルの幸運が4とかいってふざけてる…
闘技場いけねえじゃねえか
アベルの方がカインより成長率いいはずなのに何故かヘタれる罠
原始的というか神話的というか…民の物語外伝
ブッ飛びっぷりへツッコミ入れる愉しみ満載、烈火
一番騎士物語してた紋章(と虎7)
他三つは何か、野性味が足らん。
不安も不確定要素も狂信も
軍資金貧乏も一つきりのトロフィーもカタルシスも全然足らん。
あと支援でキャラ設定長々語る暇があったら
世界に神の見えざる手を作れ。
このころのFEはアニメチックな割に、ハーディンの末路とか、なんかハードな展開が良かった。
システム的には、聖戦やトラキアはかなり優秀で問題ないが、
紋章はガクっと落ちるんだよな。敵攻撃範囲の表示が無いとか。
紋章、当時は楽しんだがまぁ今やるとやはりFCはFCだよ。
てか未だに紋章と聖戦以外のFEは認めないとか言う奴は初代とZしか認めないと言うガノタと同じウザさがあるな。
原典が好きなのは一向に構わんが他の作品も好きな奴を非人扱いするのはやめて欲しいものだ。
このスレで誰かそういうこと言ってたか?
いきなりワケ分からん愚痴こぼすなよ。
ていうか紋章はSFC。
ザガロを育てようにも・・使えない
システムがシンプルで面白いのは良ゲーだと思う。
その点で紋章はやっぱりいいゲームだなと。
無茶な物量や高ステータスではなく、
増援のタイミング、マップと敵の配置などで
頭を悩ませてくれる紋章のバランスはいいよな。
シンプルである故の面白さって大事だよね
Aナイトにいまだ復権切望の声が根強いのも、新しいバランスが無いからだし
個人的にはPも竜ももっととんがって欲しかった
シンプルにするとその分バランスが悪いのとか目立つから作る方が難しいんだろうなぁ。
昔はゲームで表現出来る事が少なかったから、そういう方面に気を使えてたのかな。
ミネルバ様がいるだけで神ゲー
…だが許さんぞ加賀!2部のSLG部分の手抜きっぷりは凄まじい
マケドニア編しか力いれてないだろ
1部よりも特殊な状況に置かれる事が多い辺り、
結構好きだけどな。
ソウルフルブリッジまでは神のデキ
>>77 二章でいきなりDナイトを相手にしつつ盗賊追っかけとかな
王道的な一部に比べて意外な展開とバランス設定が楽しかった
バランスクラッシャーとしか思えないキャラを序盤に配置しつつちゃんと
ゲームになってるし
>>78 まぁ、その後が中だるみするけどな
シナリオ的には
>>79 シナリオ的というかゲーム的にだろ。
ほとんどシナリオ読ませるためとしか思えないアンリの道とか
ワープとか、蛮族ラッシュとかもう苦痛で仕方がない第2部
だがそれもいい
砂漠でアストリア以外を殺すとか
レスキュー無しでマリク助けに行くとか
「2発食らったら終わり」を前提にした氷竜神殿内の動かし方とか、
峠の戦いみたいな変則的な配置でのスタートとかは
それなりに面白いと思うんだが。
今やってるんだけど面白いなこれ
まだ一部だけど、クリアしたら他のシリーズにも手を出してみるつもり
>>82 氷竜の神殿ステージナツカシス
ガトー無限増殖なつかしす
なるべく多くのキャラ使おうとすると、
闘技場ばっか行くことになって、面白くないじゃんと気づいた俺
聖戦はドロドロしてて、あとサブシステムが(当時)多すぎてクリアできなかったorz
聖戦は回避・神器・聖戦士の血マンセーのバランスと、
常に広大なMAPを敵が物量で攻めてくる単調さがキツイ。
MAP毎の趣旨や要所に仕掛けられていた小さな攻略ポイントが少ないよな。
細かいインターフェイスと大味なシステム・バランスって印象。
紋章はバランスが良かった
パラはMAX20くらいが丁度いいよな
でもでも成長率UP系アイテム(星のかけら)は無い方が良い
キャラごとの特徴を生かすほうが良かった
気に入ったキャラをフルパラにしたくなっちゃうし
紋章の謎久しぶりにやってみたけど一番辛いのは操作性の悪さ
カーソルを高速で動かせない上にナナメ移動が出来ない
あと敵の移動範囲は分かるが攻撃範囲が表示されないところとか
当時はなんとも思わなかったが今やると不便でしょうがないな
その辺を我慢できるなら俺的には良バランスのゲームだと思う
シスターのコマンド待機が一番上だったから、慣れるまで間違えて待機して回復し損ないまくった・・・orz
まぁ回復し損なったキャラをかばいつつ戦うのもまた一興だったからいいけど。
今やるとさすがに古臭くは感じると思うよ。
マルスの通常攻撃テクテク歩いてるしなぁ。
戦闘アニメがある程度パターンあって迫力あったほうがやってて面白いな。
聖戦みたいに人間離れしてるのとか俺は好きだ。
見慣れたらマップ戦闘にしちゃうんだろうけどね。
あと85みたいなことも思った。
そこでジェネラルですよ
91 :
助けて!名無しさん!:2006/10/12(木) 17:33:20 ID:l9PXsVE8
俺の紋章はさ・・・2部16章すぎるとデータが飛ぶんだ(´・ω・`)
戦闘アニメも凝ってはいないけど当時はすごいきれいだと思った
聖戦は闘技場システムが面倒すぎた…双方10年越しにやったけど聖戦の中盤以降の単一兵種が10体単位でばーって来るの見ると少々萎えた
双方共通として最後は暗黒魔法を回避するのが前提のバランスなのがなんだかなぁと
闘技場は同意
ソードファイター一通り終えたらあとは作業なのがな…
聖戦の闘技場は、シリーズの他作品と違ってほぼ必須っつーか前提だしな
確かにアレはダルい
聖戦は闘技場と延々と続く行軍が二大ダル要素だな
94 :
助けて!名無しさん!:2006/10/13(金) 21:54:09 ID:xW7ZGhKc
>延々と続く行軍
2章の左上の城から右の城に行くのとか3章の海賊倒すために移動しなおすとか
4章の右上の城制圧した跡シレジアにいくのとか5章の砂漠銃弾とかだるいよな
シグルドにレッグリングとリターンリングは必須だな
だが聖戦は音楽が神
聖戦は賛否両論だけどFE史上一番の意欲作だったと思う
隣国の動きとか生で見れるマップと演出や2世代仕様など、今だに聖戦を超えるスケールのSRPGは無いと思う
ただ、動かすのがダルイのは禿同
マップが広すぎだからアーダンは馬に追いつけない
前線にたどりつくころには戦いは終わってる
サモンオールがあれば快適にプレイできたかもしれない・・・
オールサモンズだた
聖戦は開発途中でバランス調整を放棄したとしか思えない
FFみたいだ
子世代キャラが全員代替ユニットの場合を想定してるそうだ。
確かにそれならなかなか悪くないバランス。
暗黒竜・外伝・紋章・聖戦はそれぞれ味があって凄い好きなんだけど
トラキアは理不尽な難易度をメチャクチャ時間かけながらクリアしたけど結局好きになれないなぁ
難易度が高いんじゃなくてリセットを誘発させるためのゲームバランスなのがまずFEっぽくなくてダメだし、
無能な主人公リーフと癇に障る軍師アウグストのせいでシナリオも楽しめなかった、味方キャラも魅力的じゃない
セリスとかイシュタルとかセティなんかの聖戦キャラの別の側面が見れた事くらいしか良さが見出せない
SDガンダム戦国伝は今やってもガチで面白い
テレビで遊ぶ中の手軽さではFE一番の出来だと思うけどな
GBA作品は烈火あたりが何度か遊んだかな
普通に面白いとおもう。
マジサジマチスみたいに弱くてマイナーだけど雑魚ではないキャラ使うと面白いよ
操作性がちょっと悪いのと、チュートリアルが無いのが痛いけど、
きちんと説明書読めば十分遊べる、てか最近のPS2とかの下手なRPGよりはるかに面白い
紋章はシミュレーションとしてはFEの中で最高のバランスだがRPGとしては微妙って感じかな
会話が少なすぎるんだよな・・・
会話が無いから色々妄想できる強みってのが有ると思うが。
しかし、GBA以降のとかからFEに入った人間には物足りないだけだろうな。
GBAやったあとで紋章やったけど、そこ(会話)はまったく問題に感じなかったよ
クリアしたあと会話集みて、こんなに少なかったっけ?とびっくりした
そういうものか?
オレは紋章から入ったから分からんが。
封印の支援会話集見て、うぉっ、スゲッ、こんなに用意したのかよってビックリしたが。
本編だけなら微妙に多いってくらいかな。
紋章の会話は支援なんか用意せずとも十分妄想可能な範囲
会話が少ない分説明臭い、それが加賀クオリティ
先日紋章一部クリアーしたけどフツーにおもしろかったぞ。
Sナイト全員パラディンにして編隊組んだら圧巻だった。
攻略本必須じゃないのがやりたいな。
ひさしぶりにやってみたが、グラフィックと操作性はいまいちでも、ゲームとしては非常に面白い。
秘密の店・闘技場・オーブ・ドーピング一切なしでやってみて、ちょうどいいバランスに感じた。
ドーピングするとあまりにも強くなりすぎる。
とりあえず、グラフィックと操作性だけを聖魔レベルにしてくれれば、
今でも神ゲーとして楽しめるよな
残念ながら、グラはともかく操作性のせいで今は良ゲークラスだが・・・
>>117 ドーガの武器LVくらいは上げさせてくれ
乱数にクセがあって期待値通りに伸びない事が多いから
最低限のドーピングはほしい
カーソルのもっさり感はさすがに厳しいからな
それ以外は十分楽しめるんだが
聖戦、トラキアは余裕
紋章は思い出補正がないと厳しいと思う
それでも見た目とインターフェイス周り以外は荘園よりも上なんだよな
カーソルの動きの悪さや敵の攻撃範囲の表示無しがキツイな。
紋章と聖戦以降の間には大きな隔たりがあるんだよな、UI面は。
それでもゲームバランス自体は今やっても結構高レベルなんだよな。
2部限定だがw
1部のほうがバランス良いんじゃね?
それは斬新な意見だなw
>>126 二部はデブルアクス蛮族とかドラゴンの大群とかむごい すごい適当
一部のほうはFE慣れした人にはぬるいけどバランスは良いよ
【村人】
ホッホー
お若いの 元気がいいのう
せっかくじゃから この斧をやろう▼
こいつは 血糖を上げ ニクを肥やす
悪魔の斧 デブるアクスじゃ▼
決して使ってはならぬぞ よいな!!
是非ともリフィスに装備させたい武器だな
>>124 いや、2部のがバランスがいいなんてはじめて聞いた
どういう点を指してバランスと称してるかにもよるが、
オレも1部より2部のがまだとれてる印象だったり。
でも、結局は星のオーブを有効活用するか否かで劇的に難易度が変化するがな。
よく、闘技場でレベルあげまくっておきながらヌルいとか言うヤツは批判されがちだが、
星のオーブ持って増援を倒しまくり強くなったユニットで楽勝モードになるのは
バランス問題語る上でアリなんだろか。
さあ、明日はWiiで配信開始ですよ
>>133 星のオーブと闘技場と秘密の店禁止、ドーピングはゲーム中に拾える物だけ(店禁止)、
ぐらいがちょうどいいかもしれない。
操作性がちょいきつい、音楽が少なくて飽きやすい
ここらへんが気になるな・・・
VCってエミュの機能制限版を有料で買ってるようなもんだよな・・・
>>137 そもそもエミュ自体違法だし。(正確に言えば、自分で吸い出さずにネットで落とした場合、だが)
吸出し機を用意するよりは、VCのほうがよっぽど安くて楽にすむ。
エミュでやりたければエミュでやればいいじゃないか。
俺はSFCのゲームをPCの画面でやりたくないし、ステートセーブがあるFE はツマラン。
そもそもエミュ厨の今までの言い訳が
ソフトが手に入りにくい、セーブすぐ消える
メーカーが再販してくれないんだから仕方ない、だったのにな
タダゲー厨は死んでくれ
>>123 カーソル移動の速度って設定で早く出来ただろ。
あれでもまだ遅いか?
攻撃範囲の表示は萎えるな。どんだけ親切設定なんだよと。
>>141 この間発売されたので久々にやってみたけど、
カーソルは一度摘んだ時にステータス画面を表示させるから、
やはり移動は多少テンポ悪く感じる。
移動の最初の部分は慣性が働いてるような感じで移動速度遅いのも含めて。
戦闘前では同画面で両者のステータスを確認できないのも、やや不便(慣れてるから良いんだけどなw)。
ただ、これらは何とかなったが個人的には、
移動不能地点に移動時カーソルを動かせない仕様が、一番不便に感じたな。
ガダインの最初とかの橋を渡らなければならないところとか、
城内マップとか、移動が壁や川で制限されるところは、
一度動ける場所を経由しなければならないのが相当面倒だと感じた。
内容は今やっても面白いけどね。
聖戦から、何かガラッと変化してついていけなくなったのが強い思い出。
1MAP1MAPこんなに長かったっけ・・・と思う反面、キャラのクラスにわけわかめ状態。
というか子供システムは勘弁。流星持ったキャラとあるキャラ掛け合わせたらほら最強キャラ!って何よこれ。
ストーリーの中でチラホラ出てくるくらいの紋章はいいけど
自分から積極的に介入していかないといけない聖戦は馴染めなかったな。
言葉足らずだった 恋愛要素ね
不便さで今紋章やるのはきついよな。
聖戦あたりからなら見た目も綺麗になったし操作も結構しやすいと思うんだが。
ていうかGBAのFEが操作しやすいんで反動がでかいな。Rボタン押せば大抵の事はわかるし。
>>143 ストーリーに本格的に力を注ぎ始めたのは聖戦からのような気がする。
それまでは個性を持ったキャラ(駒)やちょっとしたストーリーをくっつけた将棋やチェスみたいな感じがした。
紋章の謎がfeシリーズでベストだと思う。
当時小5くらいだったが記録消えても消えてもやり直して中毒性が高かった。
聖戦とかはなんかやる気しなくてやってないけど・・・
キャラがいいのかなぁ?gbaのやつはやったけど途中で飽きたしなんかアニメチックっぽさもあってやだった
このスレ見て何で聖戦が神格化されてるか初めて分かった
>>148 キャラは別になぁ…いや、好きだけど。
紋章の良さは、1ポイントの差を常に読み、
敵の動きから攻撃まで計算し尽くさないと安心できない
あのSRPGらしさ。
以降のシリーズはやや大味
回避しやすくなったし必殺も出やすくなった
1ポイントの攻撃力・守備力の違いより回避率・必殺率が気になる
紋章は基本的に当たるのが前提だったし
151 :
助けて!名無しさん!:2007/03/24(土) 04:52:12 ID:scaqKPdG
紋章とかは救出が無いのがつらい
体当たりも付けてDSでリメイク......は無いだろうな
152 :
助けて!名無しさん!:2007/03/24(土) 04:57:50 ID:fLTI2w38
FEの世界観で魔道士はいらなかったんじゃないかと
どうせなら格闘家とか動物のほうがよかった
両方いらないな
飛竜、ペガサスで充分
154 :
助けて!名無しさん!:2007/03/24(土) 06:38:00 ID:cOWinGxi
リメイクされたら厨奥義つけられそうで恐い
あと救出はいいけど体当たりなんぞいらん
味方を押し合って進軍する軍隊ってアホかw
今のスタッフがオリジナルで作ったシステムは大概うんこだからおとなしく前作の焼直しでもしてろよと
>>154 ベルサガスレにもいる君。
暁に怨みがあるんだね
最近外伝をかなり久し振りにやってみたら超しょぼくてびびったわ
でもセリカはかわいかった
聖戦の12神器は、リアルで中二だった俺を虜にした
体当たり結構好きだぞ
どうしても次のターン凌ぎきれないって時にこれ使ってなんとかなること多いから
危機回避に幅が増えた
>>154 味方(トラ7では敵も)担いで進軍も大して変わらんと思うが。
リメイクするならマルスとサジマジバーツに上級職を用意するだけでいいな。
成長率はいじらないでいい。
思い出補正がかかってるかもしれんが紋章は面白い
聖戦はちょっと話が生臭かったし、武器修理で使い放題、今で言う無双状態
(特に親世代の血を引いた子世代)になるのがあんまり好きじゃないな。
まあ紋章も聖戦もやりこんでた訳だが。
トラナナは途中で断念してしまった。疲労度システムに負けた。
サジ:せんし→サムシアン
マジ:せんし→ばんぞく
バーツ:せんし→かいぞく
これで完璧だね
お姫さまを卑しい盗賊でレイプしまくったりサイコーだった
164 :
148:2007/03/25(日) 21:56:46 ID:tGlxYq5N
>>150 あぁそれは分かるw
最近のははらはら感がなんか足りないな
マジサジバーツには経験値1たりともあげねぇぜ
Jガンは壁にすr(ry
制作スタッフ当時の人戻ってこい
165 :
助けて!名無しさん!:2007/03/27(火) 03:24:23 ID:hXwybWGw
最近のFEはクラス増え過ぎ仲間増え過ぎで使いきれないから駄目
紋章辺りがちょうど良い
ゆうしゃのあのもっこり青パンツが改善されたら買いますよ
>>165 最近といっても自軍の数が異様に多いのは暁ぐらいしかない件。
クラスは紋章以降は封印を除いて大分多くなっているが。
168 :
助けて!名無しさん!:2007/03/27(火) 11:49:19 ID:Du3ov49J
二部は中盤の部族と竜が出るとこがめんどう
聖戦、トラキアは今でもできるけど紋章は操作性がキツイ
紋章は能力限界がどのクラスでも同じで、個性が無くて嫌だな
ファミコンウォーズみたいで。
オレも、能力限界はクラス別にしてほしい派だな。
でもそもそも限界まで上げる必要がないし
それにクラスとかじゃなくて個人の資質だけでいいじゃない
別に個人分けでもいいが。
上げる必要が無いっていうか、育つ連中はレベル20でCCとかすれば、
普通にやってても途中で限界になっちゃうじゃん。
そっすねww
成長率の違いがあるから、「限界値が同じ=個性に乏しい」というふうには思わないけど。
ついでに自分なりに想像してみたが、戦闘員として成長しきったエースキャラたちに
クラスごとの能力差が付けられるとすれば、それは乗り物による移動力と
扱う武器による攻撃力・攻撃射程程度しかないと思うんだ。
こんな意見もあるということで、サーセン
今やるとペガサスナイトCC時の魔防マイナスに耐えられない
やる気失くす
紋章はマップも狭いし、クラスの差異は
実際には最終的にグラフィックぐらいしかなくなるよね。
紋章はマップ戦闘でレベルアップ時のパラメータが表示されないのが辛い
・UI系の更新
・高難易度モード追加
・削除されたキャラクラスマップアイテムの復活
これだけあれば十分。
今でも普通にやれるな
クラスごとの差異は気にならんかった
あのゲームは暁と違ってフルカンストはアイテムがないと難しいし
ただ操作性は昔のゲームだから確かにキツイ
181 :
助けて!名無しさん!:2007/04/05(木) 02:48:06 ID:ByTkjN5X
保守
聖戦以降のスキルに未だに違和感があるから
数値だけで戦う紋章は今やっても一番熱いな。
ステータス1の差が一番実感出来る。
>>182 そんな君に暗黒竜お勧め。
攻速差1で追撃に加え、必殺を防ぐ手だて無しだからな。
184 :
助けて!名無しさん!:2007/04/11(水) 05:11:48 ID:GC7zUfCs
GBAも
185 :
助けて!名無しさん!:2007/04/11(水) 17:19:25 ID:WQOIQWN8
紋章で一番糞なのは、屋内マップだと騎馬から降りないといけない点だな
あの糞システムにより、SナイトやPナイトが使えなくなった
最後なんてみんな剣士だもんな・・・
後は、皆が言ってるように2部の途中から敵が竜と蛮族だけになって
つまらなくなっていった所かな
最後にキャラ絵が糞になったこと
トムス・ミシェランのあのグラフィックにはガッカリだった
良いところも挙げていくと、まずはハーディンをラスボス(中ボス?)にした所
杖で経験値が貰えるようになった所、Aナイトからジェネラルへのクラスチェンジ
敵の移動範囲や攻撃範囲がなくて駄目って言ってる人もいるけど
暗黒竜からやっていればそんなの問題ない
昔は、カーソルを動かしながら「1,2,3・・」って数えていったもんだ
紋章をリメイクしたとして
ほんのちょっと変えても加賀信者が騒ぎそうだからリメイクできないってのが現状だろ
そのまま出したら『ちょっとは変えろ』だしな
紋章の何が好きってそりゃ傭兵が先制攻撃→反撃回避→必殺の流れが痺れるんだよ。他にもあるけど
最近のFEは傭兵とか勇者とか無くね?紋章神リメイクされないかなー
グラは2Dのままで
今のスキルとか3すくみとか正直ないほうが楽しいと思う俺がいる
紋章は数値のシビアさが好きだな。1ポイントの重みがある
聖戦まで行くと正直システム周りがごちゃごちゃしてる印象だな
俺もシンプルな紋章のシステムが好きだが
リメイクするなら最終ステージだけは馬の乗り入れokにして欲しい。
降りてナイトでも戦えるように残しておいてくれれば最高。
俺は屋内槍使いが増えれば文句はないかな。
屋内槍使いが増えたらアーマー系の存在価値がなくなるやん
元々アーマー系なんぞに人権はない
ドーガ「ごっつぁんでぇ〜す」
夜
>>193の家に自分の兜を抱えた中身が空洞の漆黒の騎士が。
いや、
夜
>>193の家から血のついたエタルドを握った漆黒の騎士が。
明朝、シーマを慕うグラ兵の集団(アーチャーLv1・ソルジャーLv1)に
惨殺された
>>193の亡骸が見つかった…。
グラ兵になってシーマ様の経験値になりたい
シーマさまと鎧の間に入り込みたい
シーマ?昨日食ったよ?
>>189 聖戦で複雑なんて言ってたら今日のゲームなぞ煩わしいだけでは?
小規模だからこその面白さというのは確かにあった
LVUPで守備が1上がることでそのキャラの運用がガラッと変わったりね
逆に敵のステータスが1上がるとはっきり手強くなった手応えがある
聖戦では全体的に大味になってそういうの誤差範囲だからね
聖戦は聖戦でそのバランスの中で楽しむことはできるから
紋章>聖戦っていうわけじゃないけど
俺もわからん
でも他のゲームが聖戦よりも複雑かといえばそうでもないので
>>201の意見には
同意しかねるな
聖戦は3すくみやスキルに加えて恋愛と継承システムまであるし
やらなきゃいけない事が多すぎてごちゃごちゃしてるのは事実だと思う
それはいえてる。
確かに聖戦は一番「めんどい」という意味で複雑
聖戦が、っていうよりも紋章がシンプルってことじゃないの?
>>189はシンプルな紋章が好きだから、聖戦やるとごちゃごちゃしてる(余計なものが多く感じる)。
って言ってるのに
>>201はごちゃごちゃしてるのが(システムを複雑に感じるから)嫌いって言ってるんだと思って話してるから
会話が噛み合ってないんじゃないか?
うん、解りにくいなw
紋章のシンプルさは初代作(のリメイク)だからこそ成せるワザ。
もう純粋な新作でこのシンプルさで勝負するのは無理だろな。
ドラクエシリーズ最新作にドラクエ1のシステムで勝負するのが無理みたいなモン。
でも紋章くらいシンプルだと、思考を純粋に戦略に回せるから好きだ。
聖戦なんかも面白いとは思うが、余計な部分にもやる事が多くて大変だった。
仮に続編があるとしたら、システム面は若干の+α程度が個人的には好ましい。
あと、第二部のマップ開始冒頭の会話シーンで流れるBGMは神。
蒼炎みたいに自由にスキル消す事が出来る新作が出れば
シンプル好きにも新システム好きにもありがたい。
続編の暁で消せなくなったけど。
暁はエリート+大器晩成できない奴が多すぎでイヤだった
スキルを付けたり外したりってなんか機体を改造してるみたいなノリで嫌だな
あまりにもゲームの駒としての扱いになり過ぎている
せめて聖戦みたいな所持アイテムの扱いに留めておいてほしい
実質的には同じことなんだけどお約束ごととしてね
紋章はかなり好きだが、やはり暗黒竜のほうが好きなんだよね・・・
FC版は思い出補正を抜きにしてもSFC版よりも好き。操作性などはさらにひどいし、よくデータも消えるけど。
ペラティの火竜やシューターマップ、グルニアの橋バトルとか好きだったんだけど、何故に削ったのか。
竜のブレスが通所攻撃扱いなのと、魔法の威力が固定なのも地味に良かった。
あとはハンマー。
追加でまるまる新しい2部は竜と蛮族展開が嫌い。終章もひどい。
最初のマケドニアの展開は熱かった→途中ダメ→アリティア、アカネイアでの戦闘は良し→またダメ。
結局は、対軍隊の戦いをメインで期待してたのに(メディウスは例外でいいけど)、2部は肩透かしを食らったから微妙なんだよね・・・
1章からソウルフルブリッジまでは無茶苦茶盛り上がってた。
FEシリーズ全体を通しても一番良いと思える流れ。
アンリの道は長すぎたな。
やっぱ、FEは人と人の戦争じゃなきゃ。
自分も暗黒竜は最近またやってじゅうぶん楽しめたけど
紋章は次作の聖戦を買って以降はやってないな
217 :
助けて!名無しさん!:2007/06/09(土) 23:25:43 ID:xShbUTEk
発売日に買って今でも現役です
聖戦以降のインターフェースに慣れると紋章は苦痛。
スーパーファミコンじゃなくファミコン時代のピコピコ感が残ってたり。
でも、キャラが好きだから、たまにやっちゃう。
悔しいっ ビクッビクッ
紋章面白いよ。ゲームやってるって感じがする。
シナリオはあっさりしてて多少物足りないけど・・・
あっさり遊べる、と言う感じだな。特に1部は。
2部は・・・まぁ面白いシナリオを選んでいるのに、マップが・・という感じ。
個人的には聖戦の方が好きだけど、
やっぱおもしろいよ、紋章。
ところでゴードンの素早さが初期値から絶望的に伸びないんだけど、これって仕様?
古いゲームだからどうしてももっさり感が残るけど
それを抜きにすれば今でも中々楽しめる出来だと思う。
ネタキャラも多いし。
オレも最近久しぶりにやったけど面白かったよ
そういや小学生だった当時、ホウキをてやりに見立てて投げて遊んでたなー
よくガラス割らなかったよ
第三部はスーパーハードなおまけ仕様で
恋人plz戦争
味方キャラは恋人がいるキャラONLY
敵は恋人がいない以前の味方キャラ
上にある城の前にオグマ+アーマー隊
アーマー隊の隣に弓&魔法部隊
右にソシアル隊、左に飛行部隊
そして数ターンたつとグラディウスとオーブ持ったカインが下からアベル目指して突っ込んでくる。
これなら結構きつくない?
自軍に弓兵いないので、飛行部隊の相手が大変だろうけど。
そうなると味方はマルス、シーダ、アベル、エスト、マリク、エリス、シリウス、ニーナ、
アストリア、ミディア、レナ、ジュリアン、シーマ、サムソンあたりか?
弓兵いないけど、意外とユニットのバランスとれてるな。
ただ片思い禁止なら、ナバールとフィーナは敵に回るから、
最強二剣士&踊り子が敵はきついな。
これにリワープ&再移動がついた日には…。
まぁ待て。片思い禁止なら
暗黒皇帝ハーディンが敵に回るぞ。
どうすんだ。
暗黒皇帝は味方キャラじゃないから除外だ
皇帝じゃなくてターバンのハーディンにすれば問題ない
チキもバヌトゥも敵だね。
厳しいな。
ジェイガン・ドーガ・カイン・ゴードン・ライアン・ルーク・アラン・オグマ・マジ・サジ・バーツ・カシム
ナバール・マチス・ハーディン・ウルフ・ザガロ・ビラク・ロシェ・シーザ・ミネルバ・マリア・パオラ・カチュア
リカード・ウェンデル・リンダ・ジョルジュ・ボア・トムス・ミシェラン・トーマス・ロレンス・チキ・バヌトゥ・チェイニー
マリーシア・フィーナ・ユミナ・ユベロ・ウォレン・エルレーン
多いな、敵
エンディングがあれなのでラディは除外しました。
228 :
助けて!名無しさん!:2007/06/28(木) 23:03:24 ID:GD/gUIto
一部と二部で同じ顔グラのボス多かった。一部に無かったのはヨーデルさんぐらい
ルーメル→マリオネス
リュッケ→ムラク
ガイル、ダール→ガザック、ゴメス、ハイマン
トラース→ハーマイン、ホルスタット
ラング→ジオル
エイベル→カナリス
ウィロー→ボーゼン
ネーリング→ジューコフ
ジオルはあんなにハゲてないw
マリーシアの「本当はもう大人なの」がなんかエロくてイイ
トラースが梅宮和夫にみえる
紋章は、ハンター→ホースメン、Pナイト→Dナイト
の昇格クラスを何とかして欲しいな。
アーチャーとハンターの差別化という意味ではいいかもしれないが
ウルフザガロが最初から上級職なんてありえん。
あとチキの顔グラはショートカット+ぶかぶかローブに戻せ。
2部BGMの殺伐感がいい
紋章は行動コマンドで「杖」とか「応援」の上に「待機」があるのが地味にウザい。
落ち着いて操作しろよ
237 :
助けて!名無しさん!:2007/08/16(木) 16:26:15 ID:2DMzpMaP
オフのときに能力値の上がりでないのをどうにか
マップ戦闘で上昇が見えないの、自分には結構良かった。
あまり上がらないとその場でリセットしたくなるし。
ヘタれたらヘタれたで後から気付くけど特に気にもしない。
あんまり深く考えない方が楽しいゲーム。
ああ、それはあるな。
聖戦とかベルサガとか、ヘタに攻略中にセーブ機能があると、
常に最高のレベルアップを求めて吟味しまくっちまう。
吟味してる時間のが普通にプレイしてる時間より圧倒的に長い気がする。
蒼炎の拠点でもLvUP吟味をやってしまう。なまじもっと良いLvUPがありそうだと見逃せない。
ドラクエとかだとLvUPに時間がかかるからあまりここまではしない。
FEだと1ポイントが戦闘に与える影響が大きく、また戦闘時のダメージ計算なども
プレイヤーが完全に把握できるので〜P位力があれば良いとか思ってしまうのだろう。
戦闘のダメージや命中率の計算を戦闘ルーチンと言われるが、FEほどプレイヤーが
これを把握できるゲームはあまり無いと思う。だからこそLvUP時のステータス上昇に
掛ける思いも大きいのだろう。
オレも吟味メンドく思ってるから、
いっそ完全固定してくれりゃいいなぁとか思うな。
ランダムと固定を好きに選べるとか、ああいうんじゃなくてよ。
VCで落とそうか迷ってるんだけどどうだろう?
暁蒼炎はかなり楽しめたけど、聖戦はちょっとごちゃごちゃしてて馴染めなかった
>>242 GBA→GCで同じく聖戦は馴染めなかったクチの俺はオススメする
攻撃範囲が出ないのと、追撃が攻速の差3以上なのに気を付ければ大丈夫
よく紋章は攻撃範囲が出ないのが不便といわれてるが、
射程1か2しか存在しないので実際のところそれほど不便さは感じない。
ロングアーチのある聖戦以降は確かに無いと不便かもしれんが。
でも第3次スパロボなんかだと移動力10射程7とかを1マスずつ数えてたんだよなぁ…。
数える手間はむしろ欲しい
このマゾ!!
248 :
助けて!名無しさん!:2007/08/26(日) 09:35:17 ID:/n4nbfbS
つい最近クリアした
俺やっぱ聖戦大好きだわ。縛りプレイしないと面白くないけど、ヌルいから。
紋章は今やるとなんか寂しかった
カーソルの動きが硬かったり、同盟や中立軍がなかったりするからかな
250 :
助けて!名無しさん!:2007/08/30(木) 22:15:23 ID:JbluHAyJ
紋章の醍醐味はメリクル持ちアストリアの追い込み
251 :
助けて!名無しさん!:2007/08/31(金) 11:18:50 ID:YR3NO4bJ
というか紋章はFEの入門だな
極めてシンプルなので、しっかり最悪のケースを想定して計算すれば進むことが出来る
逆に考えずに強いキャラを置く奴はすぐに死ぬ
紋章を誰も死なせずにクリアできてたらFEの基礎を身につけたということ
いきなり大味な聖戦とか蒼炎、暁をやるとゴリ押し気味のプレイになる気がする
チキとバヌトゥとアストリアを欠いた俺が通りますよ
暗黒竜のドーガにブーツはガチ
254 :
助けて!名無しさん!:2007/08/31(金) 16:23:08 ID:6d4xBGPW
今やってもストレス溜まるだけ
紋章と聖戦はVCで落として後悔した
>>254 紋章はシステム面の弱さからまぁわからんでもないが
それが大きく向上した上にシリーズ1、2の低難易度の聖戦まで駄目なら
FE自体やらない方がいいだろ。いや、マジでさ。
UIの問題じゃね。
難易度ごときでストレスとか・・・トラ7悲惨すぎ
257 :
助けて!名無しさん!:2007/08/31(金) 17:23:38 ID:6d4xBGPW
他人の意見が気に食わないからって勝手に難易度の問題するなよ
聖戦も無駄にマップが広くてユニットの移動速度遅いし緑、黄軍の戦闘がウザイから
カーソルがいちいちとまるのが気に食わなかったが、
他はなんとも・・・>聖戦
移動速度なんか最速で固定してれば軽快なもんだと思ったが。
遅いって・・・アーダンか?
ていうかNPCの戦闘に文句つけてる人はじめてみた。
259 :
助けて!名無しさん!:2007/08/31(金) 17:47:52 ID:6d4xBGPW
要は速さの問題なんだよ
キュアンと嫁が殺される所なんてずっと見てるだけだぜ
聖戦のマップ戦闘は確かに遅い
敵がグダグダ動くってのは最新作である暁でも残ってるな
大きな舞台を描けば描くほど、そういった面が出てしまう
敵の数を減らすか、いっそのことイベント時みたいに敵の移動を一括にやるのも良いと思う
技術的な進歩とか絵の雰囲気の変遷とかゲーム内容とか加味すると
実は今一番初心者におすすめできるのは烈火だと思う
263 :
助けて!名無しさん!:2007/08/31(金) 20:21:58 ID:ewpElrlQ
それでも俺は暗黒竜、紋章が大好きだ
まぁ紋章はSRPGの金字塔として輝いてる作品であるのは間違いないよ
FEファンならプレイしておくべき古典のようなもの
ぶっちゃけ入ったFEの前後だけで良いと思うんだよね
アカネイアが今までの作品全部に関わってる訳でもないし
英訳して遊ぶor日本語を勉強して遊ぶ外国の人くらいのめり込んでからで良いんじゃないかな、紋章は
だからファンならやっておくべき「古典」なんでしょ
未だにオグマ・ナバールポジションや、ジェイガンポジションなどの言葉もある
軽いユーザーなら好きなのやってりゃ良い
どうせ攻略サイト見ながらエミュで便利機能を使いまくって
やるんだろうし、「古典」を今更無理にプレイしても
ただの作業になるだけ。
ネットで聞きかじったネタキャラ・イベントが出てきたら喜ぶ程度。
クリア後、一ヶ月もすればゲーム内容もあまり覚えてないだろう。
VCで自力で攻略した俺は勝ち組
アストリア、ロシェ、シーマ、etc…とりあえず寝返り組は皆殺しにしちまった
>>267 俺はVC配信日にやったが今でも大筋は覚えてるが
何でそこまで否定したいのか分からん
とりあえず紋章は屋内全て馬乗り入れ禁止というのがよくなかった。
そのせいでクラスの個性がなくなったし。
屋内で馬が乗り入れられるのは不自然という理由でそうしたらしいが、
地竜やら魔竜やらが入れる城内で馬が乗り入れられない方が不自然だと思うのだが。
広さ的に考えるとその通りだよな・・・
馬は建物の床の上を駆けられるんだろうか?
つるつるに磨いてあったり敷物が敷いてあったりするとどうなのか
>>270 君の言うとおりだからこそ、今そのシステムをやめてるんだと思う
>>271 最近のは騎乗系の移動力減少で表現してる
屋内で騎兵軍団で突撃すると相手の住居を蹂躙してる感じがして好き
でも砂漠や山道といった動き辛い地形だと「降りる」が復活してほしいのも確か
編成の時点で選択できて章中では変更不可ってのが一番自然な気がするなぁ。
天馬ならまだしも騎馬をどこでも好きに乗り降りできるのはやっぱ不自然だし。
でも天馬ならおkで普通の騎馬が駄目ってのもな。同じ騎兵でそれはなんか変だろ。
単に馬や天馬、竜の乗り入れのできないマップでは騎士は降りて、
各々得意な武器を使えばいいだけの話。
紋章なんて武器レベル一緒くただし剣でも槍でも割とどうでもいい感じ・・・
室内で降りたナイトが槍を使えたらドーガやシーマの立つ瀬無いし、紋章はそういうゲーム。
まぁ無駄がなくていい。
トラ7みたいな個別武器レベル制だと、やっぱもったいない感が漂うな。
276 :
助けて!名無しさん!:2007/09/02(日) 23:52:57 ID:74K1SI2X
紋章は難しい
SLGセンスのある奴は全作品の中でも簡単に感じる
無い奴はてこずるだろうな
基本的にシンプルで計算どおりにいくゲームだから、
しっかりリスクを把握すれば困らない
計算がシンプルで、使う数字も二桁
SLGの入門にはいいんじゃないか
小学生の頃にハマったがまだ現役で楽しめる
封印以降のほうが小学生向きだろ。
与えるダメージや攻撃範囲まで計算してくれる、まさにゆとりFE
ゆとりが小学生の脳みそにいいとは限らない話
まぁ自分でちまちま計算した方が脳みそにはよかろうもん・・・
まぁ癖がついちゃって自分で計算したらダメージ与えすぎて殺したとかよくやったから、
GBA以降のは個人的にイマイチなにか・・・違う。
279理論でいくと
紋章=玄人向けFE
トラキア=ゆとりFE
なわけですね
しかし紋章のリメイクは中々作られないな
売上は約束されているようなタイトルなのに
やっぱ過去のいざこざかねぇ
そもそもFE自体暗黒竜→紋章以外にリメイクされた作品は無い
出来れば暗黒竜も外伝もトラナナもVCで配信してほしいのだが
紋章自体がリメイクなんだからVC配信で十分。
絵と音がスーファミレベルなら困ることはない。
惜しいのは外伝だけ。
外伝はな・・・・・・・・・・
聖魔が一応外伝のリメイクという立場・・・なんだろうけど・・・
認められねぇ
売上約束されているっていうのは信者フィルターかかっているとしか思えない。
287 :
助けて!名無しさん!:2007/09/04(火) 18:44:54 ID:CIC1BLW/
>>285 聖魔は外伝のシステムに似せてるだけでゲーム自体は全く違う。
ただ俺はFEのシステムのうざい部分が緩和されるという意味では
聖魔を悪いとは思わない。ゲームの出来は少々アレだが。
>>287 似せてるだけ、というのはプレイした側の感覚の問題であって、
実際外伝がVCで配信されるかどうかは・・・・
作った側が「これで外伝リメイクしたわ」と思っていたら配信はないなぁ、思ってさ。
外伝好きだったから、結構そういうのは気になる。
>>286 そうか?
一定の割合は売れるだろ
むしろ売れないと思う要素が少ないと思うが
今はVCがあるから出さないだろうがな
それなりに続いてるシリーズなんだから、
完全新作よりははるかに売り上げ安定だろ
リメイクのリメイクなんていい加減にして欲しいな
外伝のリメイクなら期待したいが
もはや10年以上前のゲームだからリメイクのリメイクなんてただの言葉に過ぎん
主普通に道あったぞw
ファミコンミニが出たときやマザー1+2が出たときには
ファミコンミニかGBAでのカップリングのどちらかは出ると
信じて疑ってなかったんだけどなぁ。
295 :
助けて!名無しさん!:2007/09/06(木) 01:25:57 ID:olkQ/5Fh
紋章製作時、何をどう考えてハーディンが悪役になるような
シナリオを思いついたのか、今から考えても不思議。
聖戦も大概だが紋章のシナリオはわけわからん。
いくら地味だからってロレンス将軍を自爆させるなんて…
まだ失踪した戦士三人の方がマシなような
そうするとグルニア関連に繋がらないので、仮面を登場させる方法を考え直さないといけなくなるぜ
失踪っていうかサジマジは隠居して木こりやら漁師にクラスチェンジして生活してるでしょ
バーツはわからんが
ジークのわざわざ戻ってきてカワイソス
今考えても二部で斧キャラ全抹消の意味がわからん。一部でも消滅したならともかく・・・・
バーツくらいは出してやれよ
>>301 バイキングのザコの一人がバーツだと思う。
>>299 それならいっそのことカミュなしニーナなし、ついでだからシスター誘拐話もなしだな
レナもマリアもエリスもジュリアンもマリクもミシェイルも全部省いちゃえ
1部で味方だったヤツが、
2部では敵になったり登場しなかったりするから楽しーんだろうが。
>>304 だからと言って紋章のシナリオが楽しいかって言われると楽しくねー
俺は結構楽しかったわw
FEにシナリオなんて大して期待してないけど
紋章はなかなか楽しかったけどな
同意
主はベリィはあまり使わないの?
あと一対一ならフェイントでのナイフ戦お勧め
節約できるよ
ぶっちゃけ、FEシリーズで紋章のシナリオが一番好きだ。
2番は聖戦かな?
>>310 そういえば敵の親玉の魔導師だかが昔迫害されてたと明かされたときは身震いしたな。
あと紋章の勇者の絵がシリーズを通して一番好き。
画面上の存在感が他のキャラと比べて圧倒的。
敵にいたら怖さのあまりそいつがどう動くのかばかり気になって仕方がなかった。
聖戦と紋章だと、救いのある聖戦の方がまだいいかな・・・と思えてしまうな。
紋章は結局ニーナが・・・・
ひでぇ話だ、ありゃ。
聖戦って救いあるのか
初期メンツが死んだところで投げてしまった
>>313 後半はシグルドの息子が主人公なんだぜ
仇討ち可能
315 :
助けて!名無しさん!:2007/09/15(土) 01:11:05 ID:K5FUYpE4
>>313 野球を見に行って、これから試合がひっくり返るというところで
帰宅してしまった感じだな。
>>315 最近で言うとアレだな。
高校野球の決勝戦で、佐賀高が8回で逆転ホームラン打つ前に『試合決まったな』と思って、
番組のチャンネル変えてしまった感じ。
いやご飯もうどんも入れずに鍋の野菜で満腹になってしまった感じだろ
ショートケーキの苺を最初に食べる人には向かないゲームかもしれない。
最後オグマってどうなるんだっけ?
おもいだせねぇ
二部はまじで個人的に最低
好きなキャラ殆んどが
居なくなる、敵になる、
弱体化とか…
斧好きか、爺い好きか、ハゲ好きだな。
アラン 斧三人衆 ハゲ二人
ラディ シーザ ボア
ハーディン ウルフ ザガロ
ビラク ロレンス
使う使わない関係無く
好きだったのに
しかも代わりに仲間になるのが
女子供ばかりというのも…
待てアランは二部でも仲間になるだろ。
いや
アランは仲間にはなるけど
弱体化してるでしょう
紋章も外伝も聖戦もトラ7も、リメイクは99%ないだろう。
もし仮に自分がメインスタッフの一員だとしても、昔の作品をリメイク
しようとは思わないな。
FEのようにコアなファンの多いゲームほどファンの思い入れも半端じゃないし、
下手にいじってファンの怒りを買うよりは、全くの新作を作る方が得策だからね。
前の方で他の人も言ってたが、
聖魔は明らかに外伝ファンのための作品だと思うよ。
少なくとも作る側はそのつもりだっただろうってこと。
同じように、封印は紋章ファンへのオマージュ的作品。
聖戦、トラ7はクソだが、封印は良かったと言ってる紋章ファンは
結構見かけるし、逆に封印ファンは紋章も楽しめると思う。
封印、烈火、聖魔の新品が通販じゃなく店頭で今でも普通に買えなければ
リメイク出せって話が出るのも仕方がない。
>>326 なんか仁志が喋ってるみたいでイラッとしたぜ
(#゚〜゚)
330 :
助けて!名無しさん!:2007/09/18(火) 00:58:25 ID:bCxxMcwc
封印は紋章よりファミコン時代のFEのオマージュじゃね?
紋章始めたけど操作性が悪すぎて序盤で放置している・・
333 :
助けて!名無しさん!:2007/09/18(火) 03:54:44 ID:bCxxMcwc
>>332 贅沢を言うな
暗黒竜なんかどんだけだった思ってんだ
エミュ厨は氏んでくれ
無理にやんなくていいよ
特にGBA以降でFE入ってきた奴
何の価値も見出せねえだろうし
VCでダウンロードしたもののほったらかしてるな。操作性の悪さとダメージ計算が面倒なのが。
昔は何周もやったんだけどなぁ。思い出は美化されるものなのかね…
リメイクマダー?
>>335 GBAから入ってVCでやってるが面白いぞ。先にダウンロードした聖戦より楽しめたし
ニ部のアストリア隊を捌くのに苦労したり、ソウルフルブリッジのシチュエーションに燃えたりした
性魔→生鮮→紋章とプレーしてきたがどれも特徴があって面白いな。
FEってハズレの作品が無い気がする。
>>336 ダメージ計算なんか自分でやるもんなんだぜ!
GBA以降は命中率からダメ計算までゆとり仕様だから困る。
342 :
助けて!名無しさん!:2007/09/18(火) 22:57:12 ID:bCxxMcwc
>>340 次は外伝とトラキアだな。この二つはそれぞれ違った意味で異端。
343 :
助けて!名無しさん!:2007/09/19(水) 12:07:25 ID:NcWdrC9j
普通に異端
外伝は味はあるけどFEと言われれば違うようなだな
トラキアはもうマゾゲー。VCで紋章やり直してるけど全然今でもいけるな
345 :
助けて!名無しさん!:2007/09/23(日) 14:41:21 ID:jsHzLxp3
暗黒竜と光の剣が一番面白い。
次世代機種で出してもらえればね
勝てるはずなのに必殺一撃
347 :
助けて!名無しさん!:2007/09/26(水) 21:05:39 ID:OrSfTyK3
スーファミのしょぼい背景はいらんかった。
あれならファミコン版みたいに黒でよかった。見やすいし
基本シンプルだけど、雲が動いてたり細かい演出に感動したけどな。
10数年前
封印から入った俺としては、紋章はヌルイな
苦戦させられた経験がない
GBAのハードモードが一番おもしろい
封印は序盤でシャニーを天馬からおろせなくて投げた。
降りるシステムを廃止したGBA以降はクソだ。
烈火から入ってVCで楽しめた俺は異端?
第二部の王都アカネイアが外も中も遠距離兵器だらけで吹いた
>>352 弓の射程範囲に入ったらおろして戦わせるつもりだった
正直おろせない飛行系なんてつかえねー
>>350 それくらいで投げんのかよwww
ちったぁ頑張れよw
そもそも降りるシステム自体が
暗黒竜で明らかに勇者・Aナイト・将軍よりパラディンの方が強かったことを踏まえた上で
騎兵に枷を負わせるために導入された物だと思う
移動力以外の面で差別化されている他の作品においては降ろす必要が無いというか
降りるシステムがある(=能力値で差別化できない)紋章とトラキアの2作の方が異端のような気もしないではない
ペガサスナイトだけで考えれば、降りられない事で便利さを失ったというべきか。
でも、降りられたとしても、封印のペガサスはそんなに強くない気が。
特効消せたり、闘技場で弱い相手が出たりと
地味に利点があるから紋章の降りるシステムは好きだな
ただ、最終章で強制的に降ろされるのが泣ける
ドーガ「俺の為じゃね?」
何でドーガの守備上がらんの?
開発者がドーカしてたんだよ
空軍大好きな俺にとって「降りる」システムのある紋章は嬉しかった。
だから空挺作戦ばっかりやってた。
空挺作戦なら弓なんか怖くない。
空軍は全マップで全員出撃。
アカネイアパレスは1ターン目からいきなり山越えて空軍全員で敵の中に降下して
3ターン目くらいまでに敵を全滅させるのが快感だった。
カミュもメディウスもハーディンもメリクルソード持ってトライアングルアタックだった。
マルスとアベルとミネルバ様から支援受ければメディウスの攻撃命中率を0にできるから
確実に無傷で終了できた。
でも封印じゃイリアルートよりサカルートのほうが好きだし、
わざわざイリアルートに行ってユーノを拾うほどには空軍に魅力を感じなかった。
ミレディ、ツァイス、ティト、シャニーの4人は常時出撃だったけど、
ユーノが居ないからトライアングルアタックは無し。
俺にとっては空挺作戦ができないと空軍の魅力は半減するようだ。
ユーノはユニットとしての魅力じゃなくてキャラとしての魅力が大きいからなあ
>>361 君は生存性に優れる地上部隊を主軸にもう一部隊作って
空軍を輸送機に直接降下作戦を仕掛けてもいい
364 :
助けて!名無しさん!:2007/10/07(日) 00:18:34 ID:iCSmhZdq
暗黒竜はロードスみたいで良い
昼は淑女、夜は娼婦のような雰囲気がたまらんよ。
>>365 空気と思う人もいれば魅力を覚える人もいると。
ユーノは出るの遅杉
エストも遅かったけど闘技場あったから無問題。
イリアは闘技場に入る暇が無いのが痛い。
低レベル登場のエストと違ってユーノは最初から高レベルだからあまり強くできないし。
新作は紋章のリメイクか・・・
紋章じゃなく暗黒竜(1部)のリメイクって噂だが
ちっ、勝ちやがったか。
やっぱ紋章が最高だよ
システム的な取っつき易さはあるな
ただの数字の削りあいだから
誰でも出来る
スーファミの紋章持ってるのにwiiで落とそうかどうか考え中の俺
375 :
助けて!名無しさん!:2007/11/25(日) 22:25:58 ID:1sfoTxZ/
紋章は2部の印象が薄い!一番好きなはずなのに…多分2部のキャラがいま
ひとつだったからかな?まだシューターいた方がやりがいあったかも?
シーマが2部で唯一好きだったけど後半だしなぁ
376 :
助けて!名無しさん!:2007/11/27(火) 17:04:12 ID:B8v66BiB
FE厨死ね FE厨死ね FE厨死ね FE厨死ね FE厨死ね FE厨死ね FE厨死ね FE厨死ね
任豚死ね 任豚死ね 任豚死ね 任豚死ね 任豚死ね 任豚死ね 任豚死ね 任豚死ね
ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・)
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
377 :
助けて!名無しさん!:2007/11/27(火) 17:20:27 ID:aapCH8LB
このレスを見たあなたは確実に交通事故に会います
逃れる方法はただ一つ
↓このスレに行き
だって
378 :
助けて!名無しさん!:2007/11/27(火) 17:22:23 ID:ZSNFitc0
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380 :
助けて!名無しさん!:2007/11/27(火) 18:08:20 ID:nGWxbdHI
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382 :
助けて!名無しさん!:2007/11/27(火) 18:21:20 ID:gi/BhuZF
テスタロッサちゃんの義兄になれたらいいのに銀様とラブラブお好み焼き作りたい厨死ね
383 :
助けて!名無しさん!:2007/11/27(火) 18:23:05 ID:Ek1LdjaZ
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385 :
助けて!名無しさん!:2007/11/27(火) 19:23:29 ID:x6CZCU9i
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387 :
助けて!名無しさん!:2007/11/27(火) 20:08:27 ID:aG6No5+r
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389 :
助けて!名無しさん!:2007/11/27(火) 22:42:15 ID:rtNSXc+I
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390 :
助けて!名無しさん!:2007/11/27(火) 23:17:39 ID:NQtxi1j7
380:助けて!名無しさん! :2007/11/27(火) 18:08:20 ID:nGWxbdHI
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391 :
助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 05:04:14 ID:mLw9X4iC
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393 :
助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 11:39:40 ID:nKjqSdsR
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助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 12:58:52 ID:4ET8rJB8
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\ /__/ / < やっぱドラクエはすげえや!
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助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 12:59:16 ID:BfUOXrOQ
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400 :
助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 13:17:35 ID:/zwvf29t
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\ /__/ / < やっぱドラクエはすげえや!
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401 :
助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 13:25:58 ID:eNZmFgu+
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\ /__/ / < やっぱドラクエはすげえや!
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402 :
助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 13:26:54 ID:st/drPMt
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403 :
助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 13:48:32 ID:opBy9b5o
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\ /__/ / < やっぱドラクエはすげえや!
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406 :
助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 15:05:53 ID:WkQszVEJ
荒らすまでもないじゃんここ
407 :
助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 17:40:18 ID:taQ3VfJ5
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408 :
助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 19:05:41 ID:MBJJ2Gmn
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409 :
助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 21:57:42 ID:MK7Elx1Y
410 :
助けて!名無しさん!:2007/11/29(木) 00:26:34 ID:fSjN0H8I
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グラフィックがうんこっこすぎて一分でやめた
FEのグラフィックなんていつもたいして変わらないでしょwww
FE厨死ね FE厨死ね FE厨死ね FE厨死ね FE厨死ね FE厨死ね FE厨死ね FE厨死ね
任豚死ね 任豚死ね 任豚死ね 任豚死ね 任豚死ね 任豚死ね 任豚死ね 任豚死ね
ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・)
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
と書けと誘導されますた
414 :
助けて!名無しさん!:2008/03/14(金) 12:29:16 ID:aSqRH5gQ
今更ながらVCで初プレイ
しょっちゅう仲間が死んでやり直してるけど面白い
六章クリア目前なのに砦から出てきた敵にレナが殺されちゃうとか…
なるほど、抑えてないない砦から敵がわくのか、と死んで覚えるゲームですね
ところで疑問なのですが、ジェイガンは役立たずとどこかで聞いたのですが、
パラメーターは総じて高いのになぜ役立たずなのでしょうか?
それと武器はあまり持たせすぎない方が良いのでしょうか?
>>415 キャラクターにはそれぞれ固有の成長率が設定されており、
成長しやすさに大幅な差があります。
ジェイガンは(老齢のため)全てのパラメータにおいて成長が見込めないキャラクターです。
レベルアップさせてもほとんど能力が上昇しないのではありませんか?
そのため、ジェイガンに頼って他のキャラクターを育てるのが疎かになると、
先へ進むにつれて苦しくなっていくわけです。
まあジェイガンでも強く出来なくはない・・・
能力うpアイテムを大量につぎ込んで
ドーピングしてやれば・・・
ジェイガンとマルスだけでクリアもできないわけじゃないが、それは初プレイの人向けではない。
まあアベルカインオグママリクあたりを殺さずにそこそこ育てておけば
少なくとも第1部で詰みにはならないからのんびりやるといいよ。
6章というとウェンデルとバヌトゥがいると思うが、老齢キャラは基本的に伸びにくいので注意。
上記二人は初期ステータスでも十分一軍でやれるので使うなとは言わないが。
そういえばVCだとwkbは改善されてるの?
420 :
助けて!名無しさん!:2008/10/21(火) 06:54:51 ID:mwEkgaYb
ジェーガンは武器を没シュートして盾に使う
上級に如何に経験値を与えずに利用するかを学ぶキャラでもあるな
422 :
助けて!名無しさん!:2008/10/21(火) 20:12:51 ID:rSPCnonq
今DSの暗黒竜はまってて聞く所によると外伝章があるみたいなんだけど詳しくどなたか教えてくれません?攻略本すらまだ出てないし気になってしょーがない(>_<)
いつも困るとマリクとカチュア姉さんばっかり頼りにしてしまう
特にマリク凄すぎだろjk 聖戦みたいにエクスカリバーは回避あがんないのに・・
426 :
助けて!名無しさん!:2009/07/10(金) 13:51:14 ID:u7d42A1o
猿ベージ
>>418 ウェンデル先生は年の割に意外と伸びるぞ
無論マリクやリンダを育てたほうが強いがな
ウェンデル先生は第二部で意外と重要な出番があるので
第一部で使いこんでおくと思い入れが出来ていいかも。
いまのと比べちゃうと でも遜色なくあそべるけどな こつこつやってるけどさ暗黒竜と光の剣はやってないけど
431 :
:2010/07/03(土) 04:12:53 ID:QdnFK3eT
今やってるけど面白いよ。
SRPGの3Dは見難いし、2Dがよい。
マップも良くできてる。
聖戦は大味だし。
432 :
助けて!名無しさん!:2010/08/17(火) 12:21:02 ID:V2em8bwj
未だにニコ動などで需要があるくらい完成されてたんだなと
やっぱりFE紋章かなとおもった
BGMが好きだなー
自ターン時のはどれも好み
ゲーム性はFE初期作品だけあって秀逸。
グラフィック、操作性などは今のに比べると落ちるが、
肝心のゲーム部分はよくできてるよ。
詰め将棋に近い感覚。
というより、最近のFE作品は紋章ほど肝心のゲーム部分が面白くない。
SFC紋章から入った口だが、面白い。SFCで出た三作の中で一番好きだ
GBAでは封印が面白かった
蒼炎も暁も新紋章も面白がる人間の感想だからあてにならんかも知れんが
FEは紋章と聖戦しかやってないけど、今十数年ぶりにやってる
途中数ヶ月間あいたけど 再開して一気に終章まで進めちゃった
なんでやめられないんだろうね ビラクとかザガロ無理して使うのが楽しいw
>>434 二部の自軍のBGMかっこいいよね
単純に駒動かす楽しみが紋章にはある
439 :
助けて!名無しさん!:2012/05/26(土) 07:22:59.51 ID:j/vFOzCR
改めてやるとよくできてる
味方の弓兵や魔法系が弱いので、こいつらだけで無双はできないし
攻撃の命中率が高いので直接攻撃系のやっつけ負けしやすい
アーマーナイトは強いが移動力が低いので使いにくい
パラディンは使い勝手がいいが屋内戦では移動力6なので微妙
結局いろいろな兵種をバランスよく使うのが大事だったり
紋章はクラスチェンジ禁止プレイが非常に面白い
ミネルバやミディア、アストリアやサムソンがエースになったり
パワーリングつけたウェンデル先生が面目躍如の活躍したり新鮮
アーマーって強いかな
幸運が・・・
WKB地獄も相まって守備が上がりにくい紋章において
守備力15HP28が保証されるジェネラルはそれだけで強いと言わざるを得ない
実はまともな成長するのってトムスとシーマくらいしかいないが
特にノーリセ吟味なしでやった場合重宝するぞ
紋章ジェネラルは味方としては移動力が低くて使いにくいし
敵としてはアーマーキラーでかち割られるだけの存在だからなぁ
闘技場だけヤバイ
結局オグマとかシリウスあたりが自力で守備15くらいまで
上がってしまうのはよくあることなので序盤か初心者しか使われないよな
>>440 屋内でグラディウスが持てる唯一のクラスです
屋内多い上にグラディウスが強いのでアーマー強いよ
ってよく言われてるけど
実際の祭壇戦の敵って王家武器の威力じゃ歯が立たないよ
チキに任せるしかない
UIが紋章以後の作品と比べると不親切だから、難易度で死ぬというより事故死が多いな
引き算間違っててぎりぎり生き残るはずが死んだり、速さ見落として二回攻撃で死んだり
UIがある程度完成したのは聖戦だけど他のシステムが特殊だから、一番現在の形に近くなるのはトラキアまで待たなきゃいけない
問題は一部でも二部でもグラディウスの入手が
一番遅いってことだな
ジェネラルはどっちかっつーとロマンキャラ
屋外戦はパラディンDナイトホースメン
屋内戦は勇者スナイパー
移動力遅いからターン数重視プレイだとまったく使われないね
ジェイガンだって若くて成長しまくってた時期があったんや
老害言うなー
ジェイガンの若いころってまともな戦いはあったのか
ゆるい日常だったりして
てか成長の余地が残ってるのがすごい
魔法系でもないし