グランツーリスモ総合スレ 30周目

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371名無しさん@お腹いっぱい。
>>370
まず前提として、今回のやり取りでの、当方の前提状況を記しておきますね。
・コントローラー:GTFP(900度、FFB強、アシストOFF)
・アシスト類:車種を問わず、全部OFF
・使用タイヤ:N1〜N3(ただし前後同一ランクを使用)orダート/スノータイヤ
・チューニング:無し


>補正バリバリ挙動はブレーキ作動時のひたすら安定挙動に尽きるんじゃないすかね。
>GT4だと とにかくブレーキ使用中はリアが不思議な力に押さえられていて姿勢が安定させられますよね。

この点で自分とは認識が異なってますなぁ。

ダート系コースやニュルはもちろん、路面μが低い市街地コースだと、
フルブレーキング時は、横Gがかかっていない状態にしておかないと、リアがブレークしたりしません?

その一番顕著な例だと自分が感じているのが、以下のケースです。、
ニュルでのシュベーデンクロイツ(スタートから5km先にある高速コーナー)を抜けた後の
アーレムベルク(ヘアピン)にかけてのブレーキング。

ロドスタ+前後N1で、ここを走る場合、シュベーデンクロイツで速度を乗せすぎると、
アーレムベルクにかけてのブレーキングで、スピンしないまでもリアがメッチャ不安定になり、
暴れるステアリングと格闘するハメになります。

もちろん上記例は、そもそものドライビングがマズイのが原因ですが、
もし「不思議な力」が働いているのなら、そうした挙動は出ないのではないかと、
自分は考えます。


ただ当方の前提状況と、>>370さんのプレイ環境が異なっていれば、上記挙動が出ない可能性はあります。
例えばパッドを使用していれば、確実に補正は入りますし(そうしないとゲームになりません)、
各種アシストを入れていたりすれば、当然補正は入ります。

てな感じで自分は考えています(真相はもちろん不明ですが・・・)。
372名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 01:16:51 ID:uR1kINtU
定常円旋回だっけ?その場でクルクル回るの。
あれができない時点で糞挙動だとおもうがな。
初代ではできてたのになぜ・・・
373371:2008/01/03(木) 02:47:22 ID:E7aMFUYw
>>372
>その場でクルクル回るの
ドーナツターンだね。

以下のやり方で、一応はできるよ。

 (1) ステアリングをどちらか一方にフルロックまで切る
 (2) サイドブレーキ(ボタン)をかける
 (3) アクセル全開
 (4) サイドブレーキを開放する

前提条件は>>371を参照しとくれ。
あと追加条件は以下の通り。
・コース:ジムカーナパーク
・車種:S13 K's '88 (前後N1タイヤ)


ただーし!
このドーナツターンの挙動は実車のソレとは違うのも事実。

ノーマル状態の上記車種(実車)で実際にやったのと比較すると、
リアタイヤのスリップ状態が安定し過ぎている。
結果として、フロントを軸に安定した旋回軌道を描けちゃう。
この点は、実車でジムカーナをやっていた自分からすると、激しく不満な点。


一方、本来の意味での定常円旋回は、けっこうそれっぽい動きをしてくれる。
具体的には、ジムカーナパークにある、定常円旋回用のコース(パイロンが円状に並んでいる箇所)で
1〜2速でまわりながら、アクセルのオンオフでリアのスライドを誘発したり、
わざとアンダー傾向に持っていったりも出来るあたり、それなりに実車の挙動の再現は出来ている感じ。


停止状態からのドーナツターンと、1〜2速での定常円旋回で、
どうしてこれだけの挙動の再現度の差が出るのか、自分でもはっきりした答えは出ていない。

ただ、タイヤがグリップを失った状態から、グリップを取り戻した状態へのグリップ力の変化が、
実車と比較すると、GT4では意図的に緩やかに抑えられている印象があるので、
(そのおかげで、GT4ではフェイントモーションを使ったスライドを誘発しづらい気ガス)
それな何らかの悪さをしているのかも・・・。
374名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 03:25:39 ID:E7aMFUYw
連投スマソ

>タイヤがグリップを失った状態から、グリップを取り戻した状態へのグリップ力の変化が、
>実車と比較すると、GT4では意図的に緩やかに抑えられている印象がある

以下は自分の推測だけど、
このグリップ力の変化を実車通りのパラメーターにしてしまうと、
「コントロールがシビアになりすぎる」との判断が開発側にあったのでは?

実際、低μ路面のサーキットをN1タイヤを履いた車両で走っていて、
高速度高荷重領域でスライドさせた場合の、カウンターの戻し操作って、
現在のGT4のままでもかなりシビアなんだよね。
(戻し遅れると、お釣りを喰らってタコ踊り→最悪コースアウト)


挙動が良いといわれているエンスーだけど、
先のドーナツターンやジムカーナ的な走りであれば、
GT4より実車に近い挙動を見せてくれるんだけど、
上記のような高速度高荷重領域での動きがコントローラブルすぎて、
逆にゲームっぽく自分には感じられてしまう。

情けない話、自分は筑波の最終コーナーでお釣りをくらって実車を全損させた経験があるんだが、
その時の動きは、エンスのそれよりGT4のそれの方に近いと記憶している。

2ch上だと、ソフトのある一点だけを捉えて、それを根拠に全否定や全肯定等、
極論に走りすぎる傾向が強い気がする。

所詮はゲーム、入出力デバイスが実車と著しく異なっている。
実車からの乖離度合いを考慮すると、
GT4、エンス、RBRレベルのソフトであれば、
それらソフトの間の差など大したものではないのだから(少なくともプレイした自分はそう感じている)、
個々のソフトの長所が引き立つような遊び方をした方がお得だと思うのだが。