921 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 01:33:21 ID:RO0q9Mlz
>>915 そうですか、移植はされてないんですか…
試験終わったら、ゲーセン巡りでもしてみますw
ありがとう
紙吹雪演出はちょっと大げさだったけど気持ちは伝わった
今の時代だと観客の声援が大きくなる感じなんだろうね
923 :
鈴田大夏 ◆AmyNo2.SYU :2006/01/29(日) 11:56:39 ID:5/b9AWXz
きよはらの成績が載ってるスクリーンショットは出さないほうがいいような
ファミスタは長打力=本塁打ですが新人や新外人はどうなりますか?
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 08:18:49 ID:qdzvSQZX
ここの住人はかなりシリーズ全般に詳しいみたいなので、64の事について聞いてみたい。
君の最強チームでキャラの能力を衰えさせずに、MAXに出来る方法を知ってるか?条件は一年毎に
全員の野手系ステータス上昇(出来れば2つ以上)
+
必ずメタル星人に勝つ。出来るだけ早い段階でノーミスでコールド。俺はコールドは12年目位からだった。
これで主人公と、メタル星人との和平成立以降に取った選手(それ以前のはどうしても衰えてしまう)の能力を延々と上げ続けられる。
続く
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 08:26:42 ID:qdzvSQZX
俺はこの方法で200年以上やっていた。例えばHR数110本のピノを育てる事も可能だ。
気をつけて欲しいのが、育てたい選手にミスをさせない事。打者なら凡退、投手なら失点(被安打は可)。これをやってしまうと選手は衰退する。
散々既出とか言われたら吊ってくる。質問があったら答えたい。
どの熱スタスレ見ても
「ファミスタ2006に期待」の書き込みばかりで
本元の熱スタ部分をおまけ程度にしか見られていないのには愕然とした。
俺がナムコ社員だったらこの現状をあわてて上に報告したくなるね。
制作サイドには危機感ってものがないのかい?
ナムコの社員は今更あわてないと思うよ
だって・・・
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 00:19:05 ID:xzML2lh3
僕はここ三年くらいずっとナムコにメール送り続けてきたよ リアル路線よりもファミスタを出して下さいって もちろん個人的な意見としかとられないだろうし僕のお陰でなんてみじんも思わないが、本当に嬉しい 苦労が報われたよ
よかったね
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 01:06:10 ID:B/xVbyKq
マムコはファミスタに専念すればいいのに
いやファミスタ売れてないから。
>>932 いやお前のおかげ
あ、おかげってバッターいなかったっけ?
>>935 ファミスタ、GBAで1回出してるんだよな。
それっきり出てないからやっぱり売れなかったんだろうな。orz
>>936 選手時代の岡田彰布が「おかげ」だった時期がある。
>>937 GBAのファミスタはファミスタって名前だけって感じ。
むしろハリスタっぽい。
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 12:42:28 ID:xzML2lh3
>>936 ありがとう(^-^)/
まあファミスタ出してたつっても駄作ばっかだったからね… あんな中途半端なものじゃなくて今のクリエイトでしっかり作れば売れると思うけどなぁ…
もうすぐ1000行くね
PSワースタシリーズも酷かった。
作曲くんおもすろそ〜と思ってただけになにあのヘボ音源・・。
犬か?ナムコはコナミの犬なのか?!脱却してくれ・・頼む・・!今年こそテイルズonlyのナムコ・・変われ!
>>939俺もそう思う
今のナムコに新しいファミスタはつくれんだろうな
初代のデータ書き換えのほうがマシな結果になるハズ
ファミスタのためだけにGBA本体を買った負け組の俺が来ましたよ
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 16:15:31 ID:xzML2lh3
ワースタは面白かったけどなぁ…
リアル路線からは撤退してアニメ調なゲームに戻してくれたらいいのに…
ファミスタ64でメタル星人と和解するとどうなりますか
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 22:45:16 ID:xzML2lh3
さびれてるなぁ…
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 22:55:10 ID:xzML2lh3
熱すたでもファミスタ派はかなり嫌われてるねぇ… 同じゲームなのに
>>928-929 別に試合中の成績は能力の増減に影響しない。
単に成長期〜ピーク期は能力が上がり、ピーク期が過ぎれば能力が下がるだけのこと。
アイテムを取って能力を上げるという手もあるが。
アイテムには、現状の能力を上げるものと潜在能力を上げるものがある。
>>930-931 発売が近づいてくれば熱スタ本編の書き込みも増えてくるでしょう
(というか、少しずつ増えてきてるか)。
>>943 俺も俺も!
糞だったよなーGBAは
それで今やきゅつくGBAを買おうか迷ってる
>>937 GC版「ファミリースタジアム2003」の暴走で、とどめを刺したって感じだね。
売上は50000本もいかなかったというし。
若手スタッフの独立の踏み台にもされちゃったし
(当時ファミ通PS2ナムスポあたりで記事になった記憶あり)。
>>939 ぶっちゃけ、PS版ワースタのキャラを三等身キャラに差し替えただけの印象。
ちなみに、皮肉にもその四等身キャラを登場させた
PS版ワースタの誕生から10周年にあたるんだよね。
なお、当時のゲーム誌に載っていたキャラモデルのボツコンテには、
当時開花し始めたばかりのゴジラ松井をモデルにしたものもあった(苦笑)。
>>947 熱スタ本編をけなすような発言もチョコチョコあったから、仕方ない気がする。
というか、熱スタスレ住人にあまり迷惑かけるなよ!>一部の連中
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 07:50:33 ID:DgMEQzVE
ファミスタアドバンスはアレでしかやったことないけど
実機も音楽と一緒にゴーとかいう騒音がずっと鳴ってるの?
すごいうざいけど。
氏ね
ファミスタアドバンスは見た目だけファミスタ。
打て過ぎてバランスに欠ける。
打球が飛ぶといわれている初代だって毎度毎度2桁得点取れるわけではない。
試合の部分はファミコンのを殆ど流用して、(バント、代走、野手交代は必要)
他の部分を豪華にすれば良いのに。
ファミコン時代、たしかにファミスタには熱中したけれど、
いろいろ不満もあった。
しかし、家庭用ゲーム機の機能じゃこれが限度かと思えば、
そんな不満を気にすることはなかった。
今、ゲーム機は以前に比べてはるかに高性能になっている。
そんな時代に、以前のようなファミスタをそのまま出して、
一般の消費者に受け入れられるのは無理だろう。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 14:01:53 ID:/lIAk8kg
そうかなぁ
まぁそのままファミスタ出しても売上は期待できないのは分かるけど
コンピューターのレベルをあげる
守備の操作性はワースタ
盗塁の成功率を下げる
長打を減らす
ストレートの速度をあげる
応援歌やイベントの充実
キャラクターの確立
エディットや選手作りの充実
問題のほとんどはバランスについてだから簡単に解決出来る。グラフィックは変にリアルにしなくていいから野球の内容をリアルにして出して欲しいm(_ _)m
>>955 禿同。ポレはそこまでされたら毎年買いたい。
ただストレートの速度は従来どおりで良くない?
ワースタの容易に流し打ちできる170km/hくらいにまでなると問題だが。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 16:48:04 ID:/lIAk8kg
スピードは僕も特に不満はないけどスピードがあがれば簡単に点が取れる打撃が解消されるかなと思ったんだよね でもそのぶん緻密な投球が出来なくなるから変わらないかも…
とにかく内容がリアルなゲームがしたいね…
またナムコにメールするかな(´・ω・`)
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 17:14:57 ID:K5WYfb7w
どれがおもしろい???
スーパーファミスタ5
ファミスタ64
ファミスタ2003
ファミスタ2006
>>955-956 社員が発狂しそうな文章だなw 一度見せてどんな反応するか見てみたいw
必死に苦労してきた終着点が「ファミコンのファミスタ+αで十分」で一掃wwww
>>958 個人的にはパースタ5
ドット絵時代はどれも守備やってて楽しい
>>959 自分は、正直自作ハックロムで十分。
記録とかつけるのに手間がかかるし、
多少不満があるからどうにかして欲しいと思っているだけ。
新作に期待はしていない。
スーパーファミスタ5が一番面白かったけど
初代のカメラ角度に戻した方がナムコの為かも
>>995 そのバランス調整が一番難しいんだよ
対戦プレイなんぞしない以上、
COMの守備力さえ上がればそれで俺はもう満足。
ファインプレーなんぞしてくれたら言うことなし。
「今のはショートゴロだから」つってわざとオーバーラン→アウト
毎度のこととは言え、本気でやりたいとも思う。(´・ω・`)
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/02(木) 22:50:36 ID:/lIAk8kg
ファミスタ時代のアメリカンズ系は鬼だったけどね… ボール球は一球たりとも振らない たったそれだけのことでどれだけ苦労したか… 今のコンピューターは三振の山… 盗塁しやすいならしやすいで仕方ないからコンピューターがもっと盗塁してくれ
ファインプレーしてくれ
対戦時の記録つけにリーグ戦復活してくれ
作曲くん入れてくれ
+上で書いたことをナムコにメールし続けること三年以上…
やっと報われそうだな(´・ω・`)
たとえば、「球速も速くないし、変化球の曲がり具合も特にするどいわけではない、
しかし精密なコントロールが身上で二桁勝ってる投手」というのがいた場合、
ファミスタじゃそんなのは表現不能。
ファミリーコンピューター時代では、それでもよかったが、
マシンが高度化し、各社とも競って高機能の野球ゲームを発売している状況で、
ユーザーが我慢できるかどうか。
かといって、新機能を追加すれば、ファミスタの味を殺しかねない。
(将棋の駒の種類や機能を増やすようなもの)
ファミスタの「味」を保ったまま、高性能マシンにふさわしい機能にする。
この難問が解けない限り、ナムコとしてもどうしようもないだろう。
ファミスタ’90が一番好き。
20年も経ったんだ
しっかりしろナムコ
ずっと待ってるんだぞ
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/03(金) 02:40:33 ID:GI6ULVmf
初代ファミスタをベースにファインブレーや今のリーグ戦モードとや分身君をつければ充分だと思うんだけどな。
PS版ワースタ2が180円だったからやってみたけど操作性ガ初代より悪くなってないか?
ついでにききたいんだけどPS2でPS版ワースタやるとセーブってできないの?
>>965 確かにコントロールがいいだけの投手を再現するのは無理だけど
防御率が良ければ良いほど野手の正面に飛びやすくなるってどこかで見たことがあるよ
あともう思い切ってコントローがいいPほどストライク幅を大きくするとかね
思い切ってるけど
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
防御率は球の重さじゃなかったっけ?
んで打率はバットの芯かなんかに対応してるんだから調整は可能なんじゃないかなぁ
バランス調整が難しいことくらいわかるが相手はそれが仕事なんじゃねぇの?とにかくファミスタという名作を作っておきながら今さら出来ないはないだろ ゲーム崩壊のGC GBAはともかく、任天堂じゃないとだめなんだったらワースタでいいから出してくれ