1 :
黒犬:
トータルバランスに優れた(個人的)RPGツクールについて話し合おう。
がんばってもりあげよう。
>>1乙
ツクール3は素材の質が高いよな、キャラグラとモンスターのドット絵はかなりレベル高い
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/24(火) 16:02:45.86 ID:AWhP3s2u0
3のバハムートはがち
>>3 モングラもキャラグラも無個性な上にアクが強くて最悪だろ
>>4 バハムートが何なのか分かってるのか?
>>5 ドヤ顔で「バハムートはFFみたいな竜じゃないからw」
とか書き込みたいの?
きんもw
3のグラはいかにもツクールって感じの無個性さと妙に上手いドット絵とが組み合わさって、かなり独特な雰囲気のものになってるよな
ただ、キャラグラはいい感じに目立つ奴が少ないから、重要なキャラだけは自作したほうがいいな
3のモンスターグラ良かったよね
あれ見た後に4のモンスターグラ見るとなんか…手抜きに見える
空想科学が携わったツクールシリーズは結構作り込まれているよね
4のモンスターはグラもそうだが動きもなんか微妙なんだよな
人物の顔のグラフィックはレベル高かったが、キャラグラも動きのバリエーションこそ豊富だがなんか安っぽかった
つーか4ってあれだけアクショングラを作っておいて、イベントでは使えないってのがひどいよな
いろいろなポーズをイベントで表示できるように設定できたら少しは評価されただろうに、もったいない
3路線のまま進化し続けてくれてたらなあ
>>7 描いてみれば分かる。
違う意味でどうしても目立つから。
ギブアップして全部自作するにしても、登録の上限は9つだけ。
>>10 いつまでそれを言っている気なんだ…?
というか、スレの流れが既に
「4なんかより凄いんだぁ〜!!アハ、アハ、アハハハハ〜…!!」
…になってるなw
例えるなら、恵まれない境遇の腹癒せに弱者差別に走る
どこぞの連中みたいだ。
4の方が3より進化している部分もあるのは確かだが、
総合評価では3に軍配が上がる
グラフィック、サイドビュー戦闘、変数導入など4にも魅力的な要素はあるものの、
バグの多さ、容量の少なさなどマイナス点がデカ過ぎる
フィールドも自動実行もまともな魔法エフェクトも
魔法の有効無効の個別設定その他諸々がなくなったツクール3は
下手をしたら2より劣るぞ
4よりはマシかもしれんが
>>11 ギブアップして全部自作ってことはツクール3のドット絵風に自作できないってことか?
それはお前がドット絵下手なだけだろw まあ3のデフォルト素材に合わせるのに苦労してる奴は多いみたいだけど
3のドットはグラデーションの使い方が上手いよ、キャラグラもマップチップもみんなキラキラしてて上品な光沢感がある
おまけにキャラグラは三方向全てやや俯瞰で丁寧に描かれてて、正面からみた前、横、後ろでしか人物を把握できないと少し厳しいな
でも、ツクール3のグラフィックの艶々した感じは、まじで評価されていいと思う
他のツクールのグラフィック素材はどれもマットな上に淡白だから、絵的な部分では3のクオリティが突出してる
>>13 フィールドだけは断固3派だね俺は、ロマサガ大好きだから3のフィールドはすっげえ嬉しかった
自動実行がなくなったのは確かにきつい、あれがあればもっとイベント容量は節約できたし
魔法の有効無効の個別設定が消えたのは属性の概念が導入されたからだと思うが、あの3すくみは工夫しないと使いづらすぎ
魔法エフェクトのがっかり具合はまじでツクール3最大の汚点だな
でも、さすがにイベントのページが4つしかない2以下はありえないわ
>>14 10年以上もネットを回っているがデフォルト素材と違和感無く共演している
自作グラなんて見た事ないぞ
3をやっている奴らは全員絵がヘタクソ、という事か…?
(まあ、その後ウディタに以降した連中を見ていると、そいつらは全員
長年絵を描いているクセに超絶ヘタクソだが)
3の素材は独特すぎて、癖を把握して合わせるだけでも一苦労なのは
知ったかじゃなければ分かる事なのに
モングラなんか、どのグラフィックも暗闇の中で光を当てたかの様な
極端な陰影の付き方だから、かなりの陰影を描き込まなければいけない
よくデザエモンで「サンプルが上手過ぎて辛い」と聞くがその比じゃない
もしお前さんが3で描いた絵のキャプでもうpできるんならあげてみてくれよ
それとマップチップは別の人間が担当しているし2の方が光沢があるんだが…
>>15 あれを有り難がる意見は初めて聞いた
DS版も自動実行が存在してイベントのページは少ないが、不満はほぼ聞かれない
>>12 総合評価も糞もなくバグだらけの4なんてまともに作れん
>>16 長文書いてるけど結局個人の価値観じゃんw
てかDS版で不満が聞かれないってw?
あのまさかの同一ハード連続糞ゲーノミネートソフト2本をw?
>>18 その個人の価値観をお前がヘタクソなだけだの他のツクールの絵は駄目で
3様は突出しておられるのだ〜だのと押し付けてるのは誰だよw
>>14も認めている通りホコグラが何故か俯瞰だったりと
他のツールでは見られない独特の部分が多いのは事実なんですってばw
それとDS版で不満が聞かれないのはイベントページ数の話ですからw
(なんか3してる人達は読解力がない人が多くて困るなw)
まあまあ
家庭用は3と5が最強ってことで
俺は2かGB2がいいなあ。
3は百歩譲るとしても、5とかありえん。
^^
スクリプトを使いこなせば自由度最大の5があり得んとな
スクリプトを使いこなすならPC版の方が全てにおいて最強最大ですぞw
それにPC版(XP以降)はrubyを勉強すればいいわけだが
5は「5のシステムを解析して、覚える」事から始めなければいけないし応用も効かない
他の難点は出尽くしてるし面倒だから省略するがな
>>16 知ったかも糞も、あの程度のドット絵を模倣できなかったらまともに絵なんか描けっこないわw
基本的に人間って、自分の絵の実力以上のものは描けないのよ
他人の絵なんて、鑑賞者もそれなりに似た技術を持ってないと、どうやって描いたかチンプンカンプンだろ?
癖を把握とか合わせるのが大変という時点で、ツクール3のモンスターのドットがお前の画力を超えてるってことだ
まあ、描いた人間がプロなんだから、それの模倣に素人が苦しむのなんて当たり前の話なんだけどな
>>19 なぜか俯瞰もくそも、そんなの当たり前だろw マップ自体が平面と高さを同時に見れるよう俯瞰で描かれてるんだからw
俯瞰で描かれたマップ上を正面から見た前、横、後ろの人物が歩いてたらおかしいだろw
なぜか俯瞰とか言ってる時点でお前は根本的に平面の中で立体感を作る感覚が出来てないんだよ
>>16>>19>>21>>23 いくら長文でゴリ推したっておまえの幼稚な理論なんて他人には通用しないぞw
言い負かしたつもりで悦にはいってるんだろうけど端から見ればただ発狂してるだけのキチガイだ
>>24 おいおい、散々褒めちぎっときながら今度は「あの程度のドット絵」かあ…?
なんか酷くね?
( ^∀^) ゲラゲ〜ラw
絵にしても何にしても、人間、実力って上がるモノなんじゃないですかあ…?
仮に貴方様やネットでツクール3の作品を公開している連中が全員
進歩の無い人間だったとしても、一般的には、上達するモンですからねえ…?
(;;^∀^)
で、俺が10年間ネットで見てきた「あの程度のドット絵」すら模倣できない
ツクール3やってる連中は皆、まともな絵も描けない三流絵師って事ですか?
そんな事言ってたら、あいつら凶暴だから、また襲撃してきちゃうぞ?w
でもって、それだけ大口叩いたんなら、その
「決して下手糞ではなく既存の素材と調和出来ているお前さんが描いたグラ」
をアップできるんですよね?w
そこだけちゃっかり無視してないで何とか言って下さいねw
プロが描いたんだから当然って言いますけどこれ、素人がするソフトですよ?
自作可能な数からして基本的には共演させなければならないのに、
その素材が変に書き込まれていたり癖があったりするのはどうかと思うお?
例えばデザキッズなんかはそこを考慮して、色々な作風のサンプル絵が
豊富に取り揃えられているし、全部自作も可能だし、完全に負けてますねw
あと2DのRPGを幾つかやってれば分かりますがホコグラがあんなに俯瞰なのは
ツクール3だけですし、他のツクールもあんなに俯瞰じゃありませんよw
そもそも2DのRPGで完全な3Dが描かれているなんてものは皆無でしてねえ、
昔は完全なトップビューだったのがFF4辺りからかなあ?「擬似的に」
表現される様になっていきますが遠近法やパースは当然採用されていないので
斜め上から見ている様に描かれているその風景には当然ウソがてんこ盛りです
キャラクターが倒れて歩いている事になるのは今も昔も一緒なんですw
頭のてっぺんだけ見えた方がいいですか?
奥に行けば行くほど小さくなるのに視点も固定の街を探索したいですか?
そんな中で3だけ俯瞰だったりするのはマジで無駄な足掻きですし
2、3頭身のキャラを厨二病みたいな変な拘りで描くのもダサい気がしますw
>>25 読解力が無い、とは書いたがまさかハナから人の話も聞こうとせず
中傷しか出来ないDQNだったとわ…w
><
…なんでこの人達がツクール3なんかやってるのかが分かった気がするw
>>28 何で「家庭用+スクリプトマスター」の2つの条件に固執しなきゃ駄目なんすか??
不自然すぎて思いつかなかったですww
^^
とゆうか他の家庭用でスクリプトなんて使えるんですか??w
(;^Д^)
PC版の話したければそれ用のスレいっぱいあるからそちらにどうぞ
>>31 ツクール5だってスレ違いでしょーがww
…で、特殊な条件を掲げる理由はマダなんですか??
(^∀^)
10年同じ芸風でネットをやってる走馬灯はすごいと思う
ももんがには会えたんだろうか
とゆうかツクール3のタイトル画面に思ッ糞
「Reiji Matsumoto」
とか書いてあるんだよなあ
何でモングラを描いた人間の名前だけわざわざタイトルに表記すんだおw
絶対「松本零士」と勘違いさせる為に仕込んだだろアレww
つか、昔個人サイトである筈のどらぽけに本人が降臨した事もある辺り
松本礼児自身少なからず知名度や評価を意識する人間みたいだし
だからといってこんな時期のこんな所にまでとくめーで身勝手な事
gdgd綴ってきたとすれば大変困る訳だが流石にそれはないと祈りつつも
彼が描いたグラが変に力んでるのも後のツクールにも通ずる
そざいでいんぱくと作戦(笑)の内だったのかなあ?と思うとゆうか
3はプラットフォームを考えるとタダでさえあまりにしょぼいビジュアルだし
そこは同情したげつつもカテツクにおける素材屋さんの名前アピ作戦(笑)や
見た目でいんぱくとを与えて売り逃げ作戦(笑)はこの頃から既に始まってた
という事実を踏まえると実に悲しさが込み上げてくるばかりです…?www
…やっぱりツクールは3からおかしくなっていたんどすね…
(;;T∀T)
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/28(土) 23:33:46.69 ID:XKvJLaA80
( T∀T )〜カテツクシリーズ・悲しみの歴史のまとめ。〜( T∀T )
つくーる4:某F8をパクった召還(←つくーる3的変換)獣のむーびーで売り逃げ。
(また、ホコグラだかモングラを描いたのはナントカっつー漫画家、
とゆう誌上の情報もあったキガス、が、うろ覚えである…)
つくーる5:某Q7をパクった3Dまっぷや戦闘画面、インターフェースで売り逃げ。
さんぷるげーむを作った奴らもどらくえのスタッフらしく
それも大々的にあっぴるしていたww
m9(^Д^)
つくーる :これまた某F8みたいな画面(今度は召喚獣以外w)で売り逃げ。
やたら壮大な感じの音楽は発売前からHP上であっぴるされ
作曲した人もどうも凄いヒトらしい。
後にVXえーすのPVでリサイクルされ、無事成仏したようであるw
あと限定小冊子にもゆーめーなヒトを起用したんだっけなあ…。
つくーるDS:モングラ描いたヒトはウィズのモングラ描いた女史とあっぴる。
ついでにPVに故青野武氏を無駄遣いして売り逃げ。
音楽素材が尼で発売前からあっぴるされ、豪華な音質のそれは
げんてーばんでのみげっとでき、それを手に入れた者のみが
俺含めて勝ち組になれたとゆうワケで俺の先見力、すげえだろ?
何せDS版は発売数ヶ月前から既に見えている地雷だったしな!!
つくーる3:モングラ描いた人間を松本零士と勘違いさせる為さり気あっぴる。
しかも音楽のデキは歴代最低でありある意味最悪な感じである…。
(NEW!!)
どこかで見た文体だと思ったけど、
随分前にスレで界隈がどうのと言ってたやつか
まだ張り付いていたことに驚き
>>36 そんな事で流してないで俺様の疑問を解消させてくれよぅw
このオリ様の可憐なるギ・モ・ン・おww
…つか、フツーにカコワルクね??
(;;^∀^)
ツクール3はあれで変数が備わってたら最高だったんだが
スイッチだけしか使えなかったのが悔やまれるな
>>39 本当にマジで全くだ
…ツクール3に変数が加わるだけで別ゲーに…
…と、昔、×30時間様も仰っておりましたしな…
とゆうか変数一つでツクール4をやるかどうかが本気で選択肢になるんだよなあ
0か1だけの制御でげーむ作れとか90年代後半の時点で既に時代遅れなキガスし
難しいものでもないとゆうか寧ろスイッチよりずっと簡単にイベント組めるのに
なんでこんなに変数を毛嫌いする奴が多いんだろうなあ、と思う
DS版や3の信者は本当にアホだな
一日中張り付いて散々長文で喚いた結果が醜態晒しただけとか惨め過ぎだ
キチガイ論法なんて他人に通じるはずがないのに必死になちゃってw
誰かに話を聞いて貰いたいなら精神科医のところにでも行ったらどうかね?
なんだお、10年間そこらネットやってて、できるのが中傷で負け惜しみかおw
そんなの、建設性のカケラもないやい!!
ツクルんなら建設性も必要ですww
ID:XKvJLaA80 は派遣クビになったのか・・・
世知辛いな・・・
そんなに辛いならツクール3で妄想に逃げ込んでも良いんだよ
小1くらいの時にスーパーダンテやって、自分でゲーム作れるってことに感動して
その後小6の時に3買ってボス戦のBGM変えられたり、
アイテムや魔法が自由に作れたり、
イベントのページ数や容量が大幅に増えてたりで感動しまくり、
4のCMの召喚ムービーを見て胸を高鳴らせながら発売当日に買ってプレイし、
失意のどん底に落とされたのは今となっては佳き思ひで
晩ごはんのキムチラーメンを食ってました!!!
キムチラーメンは美味いです!!
健康的かつ刺激的…
これは、高揚感と安堵感、そして満足感を同時に得られる
超・合理的、かつ、美麗にして理想的なメヌーなのです…!!!
もし未経験ならマジでオヌヌメ!!!
でも、体が熱くなるからでぶには辛いかもです!!!!
海外ではコレ(インスタントキムチ麺)をレストランで出す所もあるそうですが
嘲笑するのは少し早いです!!
多くのレストランで出されるカレーライスが実はレトルトである、という事は
世間ではあまり知られていないようです!!
このご時世、飲食店におけるメヌーも非正規労働者の負担の上で成り立っており
特に300円で出せるメヌーなんかの場合、その多くが
非正規労働者の犠牲の上で実現できるんだそうです!!!
そんな中で合理性を取るとゆう選択肢は、否定出来ない私で御座います!!!
尤も、それが一流かどうかで言えば、そうじゃないとは思いますが…!!!
>>42 ↑
これ実際マジなんだよなあ…
(;;T∀T)
発展途上国の外相から中世だと揶揄されている通り、日本の司法はイカれてて
労働基準法なんか有って無い様なもので、実際には
「現時点においても」残業なんて実質させ放題、
短期や派遣ぢゃなくても首自体は即切れるし、解雇じゃないよwと言い切れば
一ヶ月以上前からの解雇予告 or 解雇予告手当ても必要ありませんからねえ…
そんな中、オリなんか毎日工場労働のヴァイトで早朝から深夜まで強要されて
話を聞いているとオトコは全員その時間帯を強制させられているようであり
その事を周囲に相談すると「…主張次第で、変えられるんじゃないの…?」
と険しい言い方で言ってて、そもそも情報誌の時間帯と6時間以上も違う上に
応相談とまで書いてあるからぶちょーに相談すると即解雇されますた…ww
でもって解雇じゃないと言い切ってるので予告手当てもゼロ円であり
労働基準監督署もアヘノミクソのせいなのか何なのか知りませんが
一方的に企業側を擁護するのでありつまるところ残業代ゼロ法案やら
労働時間自由化、首切り自由化の足音は迫ってきているのである…
ついでに「ワープア=派遣」とか思ってる時点でまだまだ甘いんだよなあ…
今美しい国ニッポンポンでは非正規の割合が38.2%と過去最大であり
上記の通り法律なんて有って無い様なモンなのに加え残業を含めた労働時間は
世界最長だったり必要な人数を雇わない等による労働環境の劣悪さや
実は不衛生(俺が首になったトコなんてハエとゴキとカビだらけw)であったり
サービスの低下も懸念されたりそもそも15歳〜30代の若者の死因が自殺なのは
世界でも日本だけでありその割合は二位の韓国の12%の数字を大きく凌ぐ
18%という醜態なのである…
何が言いたいかというと、せめてモングラ描くのくらい楽させろやゴルァ!!
…とゆう事になるのかなあ?なのである……www。。。。
( ^Д^) …ハァ。
脱字があってワケわかんないから修正ですww
× 15歳〜30代の若者の死因が自殺なのは
○ 15歳〜30代の若者の死因の第一位が自殺なのは
× 二位の韓国の12%の数字を大きく凌ぐ18%
× 二位の韓国の12%の数字を大きく凌ぐ18%で、怒涛の世界第一位!!
…というワケで今後も末永きお付き合いの程ヨロスコおながいしますwww
m(_ _)m
え、本当にクビになったのかよ走馬灯
マジ頑張れよ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/29(日) 02:53:48.03 ID:3hSzFX7y0
とゆうか二段目が上下とも×になってんぢゃんww
なんか幸せすぎて粗が出まくってるお…www
当然下が○なので訂正しときますwwww
>>46 いや、まじでそんな呑気な空気ぢゃなくおまいらにも忍び寄り得る話だからw
ワープアとかすぐに切られたりするのは派遣だけじゃないですww
尤も、美しい国ニッポンポンは昔からそおゆう国ですwww
昔はパート(or バイト、明確な違いは無いんだそうですw)なんてものは
殆ど女性しかやらないものでありそれで男女差別と言われていたのであり
今やその劣悪な条件のお仕事をオトコもやらざるを得なくなっているのであり
それを知らないのはニートかロクでもない上層部だけなのである…
何が言いたいかというとPart.2だったりTake.2するやつは
ツクール3をやりこんでない奴ほど、ツクール3を正当化しまくったり
アレな部分が見えていなかったりするのと一緒なのである…
m9(^Д^)
分かったから早く仕事探せよ協力してやるから
twitterとかやってる?
>>48 やってなくもないけどぱす紛失で何も出来ないですww
つか、もっとつくーる3の成敗に繋がる事言えよww
…あ、仕事、と言えば今ツクール作ってきた連中は何やってんだろうな?ww
御愁傷様ですww
まっ、末期はPC版コンシューマ版どっちもgdgdで迷走してたし
むしろ吸収されて良かったんでねーの??
今後はくれぐれも
>>35と同じ轍を踏まないようにして下さいねww
ま、存続するかどうかも知りませんがwww
(^∀^)
ツクールとかどうだっていいからテメーの心配しろよ走馬灯
ツイッターの垢も作れないぐらい情弱だからクビ切られるんだよ
その上組織に就活の手伝いまでしてもらってマジで生きてて恥ずかしくないの?
こんな過疎スレでなにがしたいんだろう
かまって欲しいなら芸スポか乳即いけばいいのに
何だよ、結局コテ連呼して粘着するだけの低脳さんかよw
まったくツクール3やってる連中は相変わらずだなww
恐らく既に30前後の年齢だろうに、どんだけ成長もなければ幼稚なんだとなwww
w(^Д^)w
つか、就活ってこーゆー所でするもんじゃないんだと思いますw
話してみても世間知らずとしか思えない部分が多いし、
ヒキヲタ特有の反社会的なよーそやジョーシキの無さがモロに出とるしで
ツクール3やってるヒトタチはニートっぽいヒトだらけww
しかもえたーなってすとーかーに成り下がるとかもはや
ひきこもりツクラーとしても最悪ですwww
きっと、つまらなすぎるツクール3やニッポンポンいじめ文化がこーやって
若者達をエターナラーやストーカーに駆り立てていてるわけなのですねwww
秋葉原通り魔事件を語る人達的理論、なのですwwww
><
はいはい、明日はハロワへ行こうな。
世間知ってるヤツの間ぢゃヂョーシキだが、今のはろわとか
まじで地雷だぞ?
ブラックとかカラだらけな上に、社会ほしょー費のさくげん(爆笑)とかで
出来る限り使わないでくれとか言い出す始末w
m9(^Д^)
だからその地雷踏んででも働けっつってんのが分からねえのか屑
自分が社会の底辺以下の存在って自覚ある?
無いから首切られたって分かってる?
お前が社会に貢献できる事って何かあるわけ?
何もねえんだよさっさと組織に養ってもらえよ
必死になってツク3叩いてるのって荒らし自身ツク3の良さを認めてしまっているからなんだろうな
>>55 >>56 ねっとナラ幾らでも嘘つけるしニートであるおまいらツク3ラーが身分誤魔化して威張ったり
つくーる3をさもスバラシイものであるかのように装ったりできるわけだガ
現実はなかなかどおして厳しいものなので御座りますぞ??
(・∀・)
とゆうか、2ちゃんでつく3サマへの信仰心を披露しまくるワリには
未だにうpされた作品が一つもないエターナラーぢゃねーかよww
狂信者は沢山いるのに作品は一つもない不思議なツクール、つくぅる3
(^∀^)
ちゃんとハロワ行って来たのか偉いぞ
まったく、DS版ですら未だに作品がポツポツ投下されるってのにィ…ww
ナンでさいきょーであるハズのつくぅる3の作品は何年経っても
投下されないんですか><!!1
ついでに今年はとうとうコンテストを「立ち上げる事」まで
エターナっちゃったんですヵ…??
去年だか一昨年だかは、中止(爆笑)されはしたものの、立ち上がるトコまでは
何とか漕ぎついたっぽいのにィ…wwww
(;;^∀^)
テカ、もはや俺様の人気がツクゥル3様を超越しちゃってるっぽいんですがww
オリャあリアルでも女の子からストーカーっぽいコトされちゃうし
ネットぢゃ男女関係無くすとーきんぐされまくりんぐの大人気の
超イケメンっぷりだもんでまじ辛いですwww
(^Д^)
この前は一週間ぐらいしたら突然書きこみ消えたけど、今度はいつまでつづけてくれるのかな
まじオリこのスレの主人公だなww
(^∀^)
女の子のみならずオトコノコまでトリコにするとか
どんだけ精悍にして美麗なんだとなww
ツクール3なんざもお話題にすら挙がってこないwwうはwwオリまじ勝ち組wwww
\(^∀^)/
顔文字といい書き込み内容がキチガイすぎるw
会社でも影でキチガイ呼ばわりされてたんだろうなw
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 00:20:52.72 ID:0wp3Q4mJ0
フッ…
仕方が無い…
それ程までに言うものであるものならヴァ、このスレを
この私の日記としてせしめて差し上げよう…
あ、昨日の晩御飯もキムチラーメンでしたww
あの味を知ったらもお日本のあまじょっぱいばっかのラーメンとか
半分無理っぽくなってきますww
つか、韓流インスタント麺にもコムタンのやつとか普通の醤油とか
辛くないのもあるんだけどそれらも全般的につゆも麺も
あっちのがウマいんですけどどうしたんでしょうかねニッポンポンww
つか日本料理って乱暴に言えば甘さかしょっぱさしかないキモスし
塩分が意外と多かったりするから摂り過ぎを防ぐには味噌汁残したり
醤油はかけずに付けなきゃ駄目だったりで健康面でも万能とは程遠いし
なんかどっかのツクール3と一緒で(海外様から)
イメージだけで語られてる傾向も強くてそのウラで
どっかのツクール3様と同様に難点が隠されていてそれらお
アホな右翼が隠蔽しまくるのもアホなツク3信が暴れるのと
ダブって見えてニッチもサッチもどうにもツクール3ニッポンポンwww
話は変わりますがツクール3はエロいのにも向かないのも痛いねww
クソツクールだらけの家庭用はせめてエロとか音楽観賞用とか
そーゆーリサイクル方法でもってタダでさえお財布が寂しい俺様に
追い討ちをかけるかの様に付いた残虐な傷を舐めるしかないのですが
ツクール3は音楽も駄目ならびじゅあるも駄目だから切ないですwww
4ならワリとアレなキャラもいて3よりは音楽イイし
5は音楽が普通に聴き心地良くてモンスターモデルやら効果音もアレだし
無印は音楽がオーケストラでそれが流れてても違和感無い
3Dマップだもんだからまあ…許せなくも無いかなあ…?だし…
…ア!!
DSはげんてーばんゲッツした後ソフトだけ高価な内に売ったから
特に何の問題もないお!!!1wwww
(☆・∀・)拳 イエエア!!!
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/02(水) 00:48:47.65 ID:0wp3Q4mJ0
ア?!
つっても3のモングラはやたらエロいかww
アレを擁護する奴なんてメガテンシリーズファン位なもんですよww(リアル話)
でも3のモングラはエロいっつーかエグいってカンジだもんなあ
とても精悍にして美麗にして超絶イイオトコであるこの俺様にとって
魅力的な女性像とは到底思えないっつか大人しくて実用性は希少ながらも
幻想的でエグさも無く美さのある2の女モングラの方が好みだしぃww
しかも無理矢理エロくするものなら魔法のメッセージ機能を使うわけだが
悪あがきでエグいメッセ入れるモンなら切なさとキモさと虚しさ倍増ww
結局、3はスレの話題にもならなければリサイクルも望みナシで
作品を作る為に幻想抱くんぢゃなくて3に対して幻想抱けってだけの
それ自体が切ない幻想物語とゆうわけなのでつね… … 。。。。。。
(;;T∀T)
今日も長文書き込めよ、逃げんなよ
個人的には5が一番好きだけど手軽さと自由度のバランスでいえば3が評価高いのも頷ける
>>68 そして更に使いやすくて自由度が高い2000様が
未だに愛用されているってワケですね分かりなす!!!1
(≧∀≦)
そんなんじゃ甘いよ
まだまだ長くできるだろ
>>69 最低7行以上だろ!
大した文章書けねぇんだからそれぐらいやれ、さっさと仕事しろ
>>69 家庭用との区別も出来ないほど残念な脳みそなのか?2000てPC版じゃんwしかも3より各段に手間かかるし
それにどうせPC版ならVXAce方がはるかにいいわ
PC版はオリジナルのドット絵や音楽作ったり、
Rubyでオリジナルシステム作ったり出来ないとダメみたいな雰囲気が無理
かと言ってサイト巡って素材集めするのも面倒くさいし
素材自作したりスクリプト組んだり、
そこまでするくらいならもうツクールじゃなくてもいいんじゃないのって思う
誰でも気軽に作れるってところに惹かれてツクール買った自分としては家庭用の方が手軽で好き
荒らしにげた?なさけね〜w
>>73家庭用は手軽くやるには良いですね。
自分はPC版もやっていますが単純な楽しさでは3が一番でしたね。
家庭用はいいんだけどPCまで使ってツクールはあんまやりたくない
嵐はもう飽きたん?また途中で投げ出したか、ツクーラーの鏡やがw
やっぱりオレがいないとこのスレ過疎だなww
(^∀^)
オレが仕事で数日書き込まないだけでこの廃れようwww
おいらこのスレの主人公だなwwwwツクール3もりあげちゃうよwwwww
\(≧∀≦)/
ここまで熱心にキチガイが粘着するとはさすが3はカテツク最高傑作といわれるだけのことはある
初心者向けとしてはPC版よりも上という意見があるのも頷けるな
おう、明日もちゃんと書けよ
てす
>>79 初心者向けやらPCのはちょっと…って奴にもお薦めだが素材のクオリティがたけえってこともお忘れなく
あの…すみません
ツクール3を今更始めた者なんですが
仲間の入れ替えの作り方ってどうやればいいんでしょうか?
ダンジョンのセーブポイントと併設して仲間入れ替えポイントを作りたいのですが上手く行かなくて…
どなたかご教授お願い致します
入れ替えたい仲間を配置して、
現在のパーティーが4人未満なら話しかけたら仲間になる
4人以上なら仲間にならないようにして
近くにパーティー解散イベントを配置しておけばいいのでは
>>84 ありがとうございます
解散したあと現在のパーティーメンバーをまたその場で仲間にできたらいいんですけど
そういうのってできますでしょうか?
何度もすみません
どういう感じのイベントが作りたいのか、もそっと詳しく説明を
>>86 街でもダンジョンでも自由にメンバーを入れ替えできる装置を作りたいです
具体的にいうとゼノギアスであった白っぽいセーブポイント(パーティーメンバー入れ替え)みたいなやつです
ゼノギアスをやったことないのでよく分からないけども、
パーティー編成用のマップを作っておいて、
調べるとそのマップに移動できるようなイベントを街やダンジョンに作ればいいのでは。
で、編成用マップに移動する前にスイッチを押しておいて、
編成用マップから元いた街やダンジョンに戻る際はスイッチで分岐する感じでどうか。
5なら他に方法あるけど3だとそれが限界だと思う。
>>88 わざわざありがとうございます
まだ手探りでやっている状態なので参考にさせていただきつつ作成していきます
発売から10年以上で新参か、、、
胸厚だな
アニメティカのヘルプで出現する女の子
最初凄くびっくりした
なまえあるんだっけかね
かなでーる2で音楽作ってツクール3で使いたいのですが
アニメティカなどの外部データもシナリオデータとかシステムデータと同じメモリーカードに保存しないと使えないのでしょうか?
どうかお教えください
>>93 システム、シナリオデータが入ったやつとは別のメモカに外部データを保存しても使えるよ。
システムデータを読み込む時に登録した外部データの入ったメモカを入れろってメッセージ出るから、
その時に外部データが入ったメモカに差し替えればいい
>>90 俺も2年前に始めたしボチボチいるんだろう
かなでーる2ってツクールにコンバートしたデータでドラム使ってた場合
一オクターブずれるバグがあるっけか・・・
best版でなおったのはジュークボックスのバグだけなのかな
あかん、町とダンジョンでシステムデータの容量がぜんぜん足りない
システムデータもメモカ2枚以上作れるらしいけど、実際どうなんかな?
システムデータ分割は可能だが、共通で使うマップデータを後になって修正しないといけない時が大変
エミュなら二つ同時に立ち上げて相互比較しながら修正できるが、実機だとキツイと思う
これでもかなり切り詰めてるんよ
森と洞窟と下水道はゲームについてる素材がほとんどだし
砂漠とかはループと画面の色変更で時間経過表現するようにしたり
町もなるべくデッドスペースできないようにしてる
ただ考えてるシナリオ量が膨大すぎるだけで……
ちなみに今作ってるところまででシナリオデータが65ブロックくらいある
これで全体の2/5くらい
65ブロックwwwwwwwwwwwww
そんだけやってんならシステムデータは分割したほうがいい
実機じゃやれねえw
>>103 もともと『アークザラッドUくらいのゲームを作る』をコンセプトに始めたから…
今、レベル上げ無しでだいたい24時間分くらいになってる
>>104 実機で作ってるよ、メモカ7枚目
>>105 一体どんなストーリーなんだ?
いくらなんでも65ブロックで半分いってないのは長すぎる気がするんだけど
前半はわりと王道なファンタジー
山奥に住んでた主人公の少年が旅に出て記憶喪失のヒロインと出会う
仲間を増やしながら手がかりを探して旅するうちに、大国同士の戦争に巻き込まれる
中盤から、謎の異能力者集団が登場
前述の戦争にもこの連中が関わっていて、世界各地で暗躍していた…みたいな流れ
アークよりよさそう
アーク2はテンポの悪い戦闘に時間食うだけでお話自体も冗長気味だったな
アークザラットのストーリーとかほとんど覚えてないわ
まじであのゲームはひたすら戦闘してた記憶しかない
テンポ悪過ぎて戦闘に割く時間が長いと錯覚しがちだしな
アークの話は
よくいえば王道
悪く言えば陳腐
特に中盤以降は悪党とのおっかけっこだし
字数制限は9か10がよかった
かなでーる2のバグの1オクターブずれるってオクターブ下にずれるってこと?それとも上にずれるってこと?
たしか上にずれるはず
そして修正しないとドラムの音が全く鳴らなくなる
かなでーるは操作性が劣悪だからまじでこの修正作業はつらい
>>113 ありがとうございます!
上ってことは1オクターブ下に打ち込めばいいんですね
てす
みんな、町とか城のマップってどんなふうにデザインしてる?
なんか自分なりの拘りとかある?
>>116 ・都市は住んでる人口を多く見せるためダミーの家などを作っておく
・戦争の多かった町などは基本外堀か城壁
そもそも町とか城は作ってない
え? アイテムを揃えたり情報収集をするために町は最低一つは必要だろ
生ぬるい
>>119 今更そんなありきたりなRPGツクってどうするよ、、、
>>121 ありきたりっていうか情報集めはRPGの基本でしょw
どこかに人間が固まっている場所を用意しないと世界観の広げようがない
誰一人とも会話せず、ただ独りダンジョンを突き進みたいんならRPGやらずにアクションゲームでもやればいい
RPGで大事なところは、プレイヤーキャラを動かすための架空の世界をしっかりと用意することだ
そのためには、ゲームで用意されたキャラと会話してプレイヤーにゲームの世界観を把握させるのが一番賢いやり方なんだよ
お前だって世界観の説明は天からの声じゃなくて、基本はゲーム内の人物との会話の中で成り立たせてるはずだ
あちこちにいる人間から情報の断片を集めることで、ゲームの世界のいろいろな事情が見えてくるのがRPGの楽しいところだろ
ありきたりになるのは世界観の設定であって、町そのものは様々な種類の人間を固まって配置するのに最も合理的なモデルの一つでしかない
あんまり村人との会話を馬鹿にするなよ
王道でも邪道でもなんでもOK
ツクールなんだしやりたいようにやればいいのさ
yes!
外部データ登録について質問
かなでーるは15
モンスターグラは15
人物グラは9しか登録できないみたいなんですが
登録数を増やすことってできるんでしょうか?
設定されている枠が登録の限界だと思うだろ?
ところがどっこい、実は外部データには容量なるものが存在し、全ての枠いっぱいに登録すると容量オーバーを起こすのだw
昔外部データつかってドラクエ2を再現しようとしたけど
アニメティカが難し過ぎて挫折したなぁw
楽しいバイエルを見ながら曲はだいたい打ち込んでたけど
キャラとかモンスターが無理だった
>>126 うーんよくわかりませんが
でかい容量のデータばかりだといくら登録枠があっても登録できないってことでしょうか?
>>128 そう、素材の容量が大きいほど、ツクールの外部素材の容量を圧迫する
外部素材登録画面の上のほうをよく探したら、容量と書かれている数値があるはずだ
特に消費がデカイのがモンスターで、LLサイズのやつを3つか4つ登録したら、もう半分くらい容量を消費する
音楽はそれほど消費量に差はない印象だけど、何ブロックも使うような曲だったらどうかは分からない
ただ、音楽自体の消費量がモングラに比べて小さいから多分大丈夫だろう
だから、自作のモングラが消費の少ないMサイズ、Sサイズが中心だったら容量をそこまで圧迫せず、なんとか15枠いけると思う
キャラグラに関しては、登録しても容量の数値に変化がなかったはずで、多分9つ分の枠が最初から別に確保されているんだろう
ツクール3はシステム、シナリオ、キャラグラの3つに関しては、登録した名前さえ一致していれば中身が違ってもなんでも読み込むので
自作のキャラグラをたくさん使いたいなら、登録名は同じだが中身が違うキャラを作って違うメモリーカードに保存し、ディスク交換のようにメモカを交換すればいい
ただし、その場合はシステムデータをロードしなおす必要がある
どうせシステムデータをロードしなおすなら、いっそシステムデータそのものを分割するほうが容量に余裕が出来ていいと思う
>>129 わざわざありがとうございます!
人物グラとシステムだけ引き継いでモンスターグラだけメモカ別にするってことにすれば
同じシナリオで自作モンスターを多く出せるんですね
>>130 いや、モングラのデータが名前が一緒でも読み込めるかは、俺は分からない
俺が名前さえ一緒なら何でも読み込めるのを確認したのはシステム、シナリオ、キャラグラだけだった
モンスターはサイズと名前で登録されてるけど、それぞれ容量が違うし、サイズと名前さえ同じなら読み込めるかは不明
たしかかなでーるは見えないIDが設定されていて、それも一致しないと読み込めなかった気がする
メモカのユーティリティでかなでーるのデータを移動させてる時、IDが被ってると違うデータなのに移動先に同じデータがあると注意されることがある
たしかモングラにもIDがあったような気がする
このIDはバイナリエディタを使えば編集できるらしいが、そこまでになると俺もわからない
また、サイズ、名前、IDが全て同一の異なるデータを用意できても、設定されている容量を超えることがあったらバグるんじゃないかな
ID変わってますが128です
>>131 そうですか…BGMとモンスターグラは変えない方がよさそうですね
何度も申し訳ありませんがシナリオってことは
同じキャラや音楽で別世界っていう内容も作ることができるってことでしょうか?
その時に今まで育てたキャラのLVや州直下魔法やアイテム、お金とか引き継げるんでしょうか?
長文いいかげんにしろw3行に以内にまとめろよ
そんなんだから容量なくなるんだよwww
>>132 まず、最初にゲームを始めた時のシステムデータの設定がセーブデータ内に記録され、ずっと固定される
その後、システムデータをいくら変更しても、メモリーカード内にデータにシステムデータが残ってるので、後からの変更は適用されない
ちなみにメモリーカードが保存する内容は、主人公のステータスとレベルと成長率、パーティ構成、所持品、金、スイッチのON/OFF、現在地など
アイテムは道具の番号で管理しているので、ゲーム開始後にシステムデータでアイテム設定をいじるとおかしなことになる
ちなみに俺は確認してないが、魔法を覚えるレベルは保存されないらしく、後からシステムデータを変更しても反映されるらしい
シナリオの読み込みについてだが、AというゲームとBというゲームをつくっていて、AとBのシナリオ名がともにαだったとする
Aでプレイをはじめ、セーブして中断、再開するときにBのαシナリオが入ったメモカをさしていると、普通に読み込みむ
だから、パスワードで保護された他人のゲームでも、名前だけ合わせた自作のシナリオにすり替えてレベルや所持金をカンストさせてから元のゲームに戻すなんてことも可能
最後の質問については、例えば主人公が2つあるA世界とB世界を冒険する場合、この世界の切り替えをセーブで中断、メモリーカードを差し替えて再開という形でもできる
ただ、ツクールはロード時間が長いので、このやり方はお勧めできない
普通に一つのシナリオ内に複数の世界を作って、イベント命令で切り替えをするほうがストレスなくプレーできると思う
>>134 何度もお応え下さってありがとうございます!
一応FF7とかみたいにディスク交換してシナリオの続きをプレイなんてこともできるんですね
ロード時間が長いなら仰るようにシナリオ内で複数という形でやってみようと思います
色々とありがとうございました!最後まで1本作れるように頑張ってみます!
>>119 アイテムを揃えたり情報収集をするための場所を
町に限定しなければおk
主人公の仲間たちのアジト的な洞穴とか大きな館とか
なんなら安息の場所なんてなくたっていいんだぜ?
町に戻らずすすみっぱてのもいいかもな
主人公パーティ含む一味が集うアジトに
一味による売店をモブキャラに開かせてる
クロノトリガーの時の最果てに店がある感じ
システムデータの容量
最初は残り110000くらいで
それからアイテムやダンジョンで徐々に減っていってそろそろ尽きそうなんだけど
システムデータってこれ以上の容量は作れないの?
懐かしいなこれw昔よくやったわ
お前らのまねして俺もまたやってみっかな
珍しいな
ぜひやってくれ
他の人が作ってるゲームがどんな感じなのかっていうも見てみたいな
スクショ撮ってどこかにうpして見せ合ったりできないかな?
セーブデータうpればOK
いや、セーブデータ変換する環境がないから
画像でどういう雰囲気なのか伝え合えればと思って
ドラクエの戦闘システムで
モンハンみたいなゲーム作ってた
ゲームバランス調整がむずい
149 :
エビ:2013/11/25(月) 16:42:19.03 ID:2fLF+aF2i
ツクール4買ったけど噂通り容量がおかしい
とりあえず今回は3でやって次回4の容量とかシステムに合わせて考える
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/26(火) 21:29:05.70 ID:F0IcSmdj0
これ…出来上がったゲームの面白さはむしろ2やGBC二作の方がマシな気がするぞ?
かと言ってパズル戦闘なんか作ったらどこぞの人達がケチ付けてくるし、
リアルの知人にやらせる場合、長い仕様説明も必要だし…
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 00:50:35.01 ID:CMIBKxhG0
>>75 >>79 全然手軽じゃないだろ。。。
バグや不親切仕様の数々を理解しない事には始まらんし
ツクール3が始めてな人にプレーさせるとなると尚更だ。。。
あと、
>>148が言う様に、独特のバランスの取り辛さもあるだろ。。。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 01:39:55.87 ID:LBj/ciayO
5とかPS2無印に比べれば良作だわ
イベントでの選択肢作成の練習に本作ったりジュークボックス作ったのは良い思い出
待て待て
無印はともかく5は良作だぞ
スクリプトの使い方次第で何でもできる
グラはちょっと難アリだが
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 08:23:01.76 ID:LBj/ciayO
>>153 無印に比べて、だろ?
ドラクエパクったせいで名前を8文字まで入れられるのに表示されるのは4文字とか有り得ない
糞仕様だわ
好きだけどスクリプトで挫折した人多いだろうなぁ
5はツクールとしては良作だけど家庭用としてはちょっとなw
その点3は簡単で自由度もそこそこあるから家庭用のなかで良作扱いされてるわけだ
ぴーこ
5は仕組みを覚えれば楽しいんだけどね
あれはどっちかというとPCツクールに近いからなぁ
ところで、武器やアイテムの価格ってどういう基準で決めてる?
同じ価格なのに性能バラバラだとおかしいから、
やっぱ攻撃力1あたり価格20みたいな感じで作ってる?
大体の目安はそんな感じで決めてるね
1P=20なのに10P=300とか割とアバウトだけど
アイテムの価格は、FFとかの価格設定を参考に感覚でつけてるな
テストプレイで問題があったら、金の入った宝箱を設置するとかモンスターの落とす金の設定を変更する
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 10:23:14.03 ID:5UrQ+ts8O
サキュバスが主人公のRPG考えてて、回復アイテムが薬草の代わりに精液で、童貞の精液→
若者の精液→オッサンの精液→老人の精液ってな具合でランクアップしてたら面白いかなあって
考えてる自分の年齢を思い出して死にたくなった
年齢なんて気にしてたらなにも作れないよ!
ただ、年齢とか関係なしにそのゲームはひどすぎる気が……
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/01(日) 09:07:20.67 ID:FXRA9E5pO
SLRPGツクール欲しい
シュッシュポッポシュッポポ
166 :
エビ:2013/12/06(金) 21:43:26.42 ID:HJxIpsDri
5好きなんだけどなぁとにかく面倒くさすぎる
あとあのキャラグラがもうちょいまともならよかった
3に変数と属性の細かい耐性と種類があれば神ゲーだった
3DSで3を超えるまともなの出してほしい
サキュバスと言えばサキュバスクエスト思い出した
PS3でそろそろ出してほしいなぁ
個人的には格ゲーツクールも欲しいんだけど
無理かねぇ
家庭用のシミュレーションRPGツクールを今再び
アニメティカ?とかいうツール内蔵だったか
ここからドット絵にはまったよ
サンプルの最初のゴブリンのステ改変して勇者一行を返り討ちにしてた
テキスト変えて会話ちぐはぐにするとかやるよね
「ゴブリ君の世界がバグったので
それをなんとかする冒険」
みたいなストーリーを作った人いなかったっけ
ようつべ?に予告編PVおいてあったような
続編とか作ってるのはいたかな
ラスダンに赤い竜と青い竜とボス長を配置とかね
>>173 ドラゴンボールの奴なら知ってる、ニコニコだったか?
なんでドラゴンボールが??
>>177 ゴクウが生まれるところ?サイヤ人の星がフリーザに破壊されるところで完成度がめちゃくちゃ高い
>>173の話から、どうしてドラゴンボールの作品に話が飛んだの?って事じゃない?
あれ元ネタ知らん人にはどう見えるんだろ
BGMまでちゃんと用意されててかなり凝ってたけどな
一旦ツクール3やると止められない止まらない
兎に角ツクるのが好きで
ツクって修正ツクって修正の繰り返しが止められない
そんな人居ませんか?
まだストーリー考えてないのにプレイ時間200時間越えw
ツクール3は最高でも150時間くらいだな
ツクール5の方は1000時間くらいはやったけど
基本的に短編しか作らないからあまり時間使わない
3,4しか知らんけど3はかなりやってるなあ
画面付けたままネタ探しで色々読み漁ったりしてるから時間だけは物凄い掛かってる
4とか80時間くらいやってデータ消えて円盤叩き割った記憶しかないわw
ああゴブリをゴクウを読み間違えたのか
んなアホなwww
てりぶる
ぷろびでんす
ファミコンのスウィートホームみたいなホラーゲームが作りたくて
仲間が一度死んだら二度と復活できない仕様にしたいんだけど
3でそういうの作れたっけ?
全部イベント戦闘=シンボルエンカウントとかにしなきゃダメかも
190の質問前もどっかで見た気が…
戦闘中に死亡したと判断させる方法あったっけ?
イベントでも無理そうな気がする
あー、ないなそれ
その判定方法が無いから
あれば
>>191やるまでもなくできるはず
ツクール3でやるなら、一番現実的なのはこれだな
生存フラグをたてとかないとイベントが起こって特定のキャラが死んでしまうみたいな感じ
戦闘でHP0になったら離脱ってのは戦闘システムを自作でもしないとツクール3じゃ無理だよ
アニメティカ、かなでーる2の限られた素材でいかに面白いものを作れるかが楽しいんだよな
PCはなんでも素材にできちゃうからな
PSてそういう感じのゲーム多かったな
このゲームのためにメモリカード大量買いしたな
今だけお得みたいのに釣られてメモカ3つで2500円だか3000円ってやつを4つか5つ買った
>>195 じゃあスーパーダンテでもやってりゃいいんだと思います!!ww
限られまくりですからまじ!!!www
…あ、あと大量のメモカに入ってる大量のデータ、それ、今度ちゃんと
うpして下さいねwww
最初のスレからもう十何年も経ってるのにうp作品ゼロとか
まじありえないですからネwwww
^^
う〜ん、家庭用は全部持ってるけどツクール3はある意味最低ですな
主にやりがいが
主にネット配信環境が
主にカテツク界隈(笑)が
家庭用ツクールってそのハード相応のクオリティのゲームを
自由に作れるようにしようとすると無理が出るよね
1コ前のハードぐらいのゲームを作れるぐらいが丁度よさそう
4みたいに頑張ると素材だけ作ってシステム作るの間に合わなくて突貫工事で発売みたいなことになるw
4はおしかったよな、表面にだけ触れてみるとかなりの可能性を感じるのに
すべてのキャラグラに戦闘用のアクショングラを用意したのは特に褒めてあげたいけど
肝心なゲームがあれだから、ほんと無駄な労力使ったよな4のスタッフも
4が失敗作だったからこそ、その後すぐに5が出た。
そして素晴らしいクオリティだった。
自由度が高く、バグもほとんど無い。
家庭用ツクール史上最も完成度の高いツクールとなった。
5の開発は3と同じ空想科学。
まったく空想科学はいい仕事するぜ。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/30(木) 18:51:42.21 ID:qZdvlq640
>>202 ぢゃ、とっとと作品上げて下さいねったら下さいねww
m9(^Д^)
ライト向けな家庭用としては3がベストだけど意欲的な5も捨てがたい
だからそこまで大口叩くならとっとと作品アップしろっつーのw
m9(^Д^)
>>204 3と5のいいとこ取りしたツクールが家庭用で出してくれれば良かったんだがな
なんで続編のツクール無印とツクールDSがあんなうんこに成り下がったのか分からん
アドバンスはわりかしまともかね
作りにくいけど
3は手軽でそこそこいじれて楽しかったな
アドバンスは大量のバグさえなければよかったんだけどな
攻略に3時間かかり、途中セーブポイント無しというラストダンジョンを作った。
ラスボスを倒すにはダンジョン内にいる4匹のボスを倒さねばならず、
倒さずにラスボスに挑むとダメージを与えられずゲームオーバー確定。
ゲームオーバーになったら当然ダンジョンの初めからやり直し。
どう思う?
FF3を思い出した
う〜ん、3は使いやすいようで使い辛い部分が多いし
ネット公開環境も最悪だしでやっぱり家庭用の中でランク付けるとしても
下から数えた方が早いなあ
2000の体験版でもやろうよw
全ての面で3よりいいよww
どうかんがえても家庭用の中では1,2を争う出来だろw
家庭用とPC用の区別が付かないアホに言っても無駄だろうがな \(´ε` )/
いや、だからその家庭用の中でも広い目で見渡して
深い事突き詰めていくと下から数えた方が早い、と言っているんだけド…w
お前達が大好きな界隈の方々は
「パズル戦闘、だ〜〜いっキライッッ!!!」
と言っているが、そもそもそういう一癖ある仕様に振り回されるのが
ツクール3を極めた上で到達する局面なんですけど…?w
それを知らない人ほど、ツクール3マンセーしちゃってるんだよなあ…
そして何より、公開環境が最悪
というか、もうとっくにフェードアウトしてるものにしがみ付くとか
惨めすぎると思いますww
m9(^Д^)
板名読んだらさっさと出ていけよ
やってしまいましたな〜
プレミアムモルツのCM見るとSANBA思い出す
作業BGMそれにしてるわ
ラスボス戦のゲーム難易度は次の内どれにしてる?
・レベル上げ不要。どんな装備、パーティー編成でも初見クリア可能な難易度
・レベル上げ不要。万全装備でベストなパーティー編成なら余裕、弱装備で最終戦に合わないパーティー編成だと少し苦戦する難易度
・万全装備でベストなパーティー編成なら到達レベルでクリア可能。
弱装備で最終戦に合わないパーティー編成だとレベル上げ必須
・万全装備およびベストなパーティー編成でもレベル上げ必須
弱装備、最終戦に合わないパーティー編成だと相当なレベル上げが必要
・万全装備、ベストなパーティー編成でレベル上げをしないと倒すことが理論上不可能
その中だと上から3つ目かな
装備が重要で装備整ってればレベルも上がってるだろうって考え
パーティーはお好みでもクリア可能だとは思うけど
ドラクエは2番目だね
てす
ようやく完成した税
クリア何時間ものですか
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/03(月) 13:36:18.03 ID:G84COMOE0
仙石直也
何年か前のネットコンテストのツクール3ゲームやってみたが出来が凄すぎワロタwww
>>226 2月頭から投稿してる人?
なら見てるわ
ヨーグルッペのやつも前はニコニコでも公開してたけど
なぜかある時期に無くなったんだよな・・・・
スロットイベント作るのムズいね
ヨーグルッペのRPGって前作の動画は公開してないのか?
ツクール3のあれはツクール2の続編らしいから激しく見てみたいんだが
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止:2014/03/22(土) 11:52:30.35 ID:6tp0ohBL0
スゴいスゴい、家庭用で最強最強言われてるから買ってやってみたんだが
何もスゴくねえじゃんこれ
クソゲー信者はどこへ行ってもタチが悪いわ
>>233 自分が使いこなせないからってクソゲー認定するやつよくいるよね
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止:2014/03/22(土) 13:18:57.87 ID:6tp0ohBL0
>>234 それ、クソゲー信者中でも最底辺の言い訳だぞw
というかこれ、凄く単純に見えるんだが実は使いこなすのが大変なのか?
>>235 ツクール4をバグらせないで出来たらそれが最高だろう、
ちゃんと顔グラもあるし属性も多い
だけど180時間かけたデータが消えたらもう、、、むりよ、、、
家庭用で最強最強てどこで聞いたんだよw
確かに家庭用のなかでは最強かも知れないけどさw
たまにメモカが変なデータの消え方することがあったな
他のゲームでも起きたから本体かメモカがおかしかったんdろうけdp
メモカとか本体の差し込み口を掃除したらなおる時がある
メモカふーふーしよるかな
スーファミスレによると、ふーふーはやめた方がいいらしいよ
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止:2014/03/23(日) 09:49:24.18 ID:EHXsTzq30
>>236 消去法で選ばれたベストかよw
>>237 このスレでも散々言われてるじゃねえかよwとぼけんなww
>>242 >消去法で選ばれたベストかよ
ん?ベストを選ぶとはそういう作業なのでは、、、?
AとBとCがあるとしていいとこだけ見比べてベストを決めるのか?
AとBとCを総合的な判断で順位づけしていくべきだろ
難しい話はりかいできないか、、、?
>>242 最強なんて単語
>>20の一度しか出てないけど?とぼけんなとかイミフなんだけどw
しかも家庭用ではって言われてるしお前が家庭用合わなかっただけだろご愁傷様w
いつもの人が帰って来たのかな
>>241 マジで?
わりとしょっちゅうやっちゃうんだけど
錆びるし他にも理由はある
>>244 そっとしておけ
ありもしないレスが見えちゃうようなキチガイだぞ
BGM好きな曲たくさんあるな
しかし当時遠景グラフィックには感動したな…
アークザラッドや聖剣伝説3の感動をツクールで実現できるなんて…て
アニメティカや音楽ツクール駆使すればもっとオリジナリティを強化できるし
是非アーカイブスで3とかなでーる2を配信してほしい
BGMは毎回わりといい気がする
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止@転載禁止:2014/04/10(木) 17:04:46.66 ID:JfRzQBfP0
3はもう一度やりたい
一昔前の、ほどほどの作り込みのできる塩梅がたまらない
かなり作ったやつあるけど、もう少しがんばれば完成しそうなのにほったらかしになってる
こういうのって一度離れるとなかなか戻れないんだよな
そら作ってる最中が楽しいもん
自分の好きに作るのはホント楽しいよなw
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止:2014/04/12(土) 20:08:13.49 ID:mj+XkXkA0
てす●
>>252 スイッチどこまで使ったかわからなくなったら詰みだなw
順番通り使ってったから300番台〜は空いてそうではある
スイッチの数を少なくするコツ
最初の1〜50番くらいまでは全てのダンジョンで共通で使うようにする
ダンジョンを出入りするたびに1〜50はオフにして、ダンジョンの仕掛けなども全部リセットされる
一度実行したららずっとそのままになるイベントは51番から管理する
そもそも500も使ってるうちにメモリーカード二枚目突入するしマップの方が限界迎えそう
3とかなでーる2のミックスソフトをPS3、、PSP、PSvitaに移植してほしい
容量増やしてアニメティカやかなでーる2のデータを吸い上げればデータ配信も楽だし
3の世界観で作られたゲームを遊びたい!
ご丁寧に二枚目突入してもスイッチの番号かぶらない様にしてたわ
まあスイッチ余りまくってたから良いんだけどさ
シナリオ引継ぎしたら宝箱イベントは全部リセットされるから、一気にスイッチの使用量が増えるんだよな
そんで、宝箱を全部普通のスイッチで管理したら、マジで宝箱イベントの存在価値がなくなる
一度クリアしたダンジョンはもう2度と入れない仕様にしたら問題ないけど
てーきゅうの作者はこのゲームupして漫画家になったんだよな
こ の ス レ は ブ □ グ 管 理 人 の 収 入 源 に な り ま す
ハ 、
': :ヽ' , イ
/: : : :| ’ / /|
j: : : : :| ヽ __ ./ /: :|
厶-‐  ̄ 、/ /: : : : :|
, ' \: : :|
/ / アドスンセクッリク命 \j
. / / 、 \
/ / ,-==-、 ___ i \
/ , ' ⌒ヽ | ヽ
/ i | ヘ
. / 、 j ハ
. / ヽ `ー' ー ' ,イ
/ / ` _ / .| ’
. / j ンー‐ ア r‐ ' | i
, l / フ ィ l | |
. i , / 、 ブ□リー | | |
== | i , ヘ /. | | |
- __l | i i / | | |ニ====- 、
`.ー-ミュ、 .|ミ、 | | / ヽ、 r‐''ニ| | _ - ‐ ' _ノ
はよ
てす
特定の道具を複数個、例えば薬草を5個以上所持しているときだけイベントを起こすって可能?
ただその道具を持ってるだけじゃなくて、数も指定してイベント起こしたいんだけど
一行目は似たことが可能だと思うけど、二行目はどういう意味だ?
戦闘時やフィールド以外どんな時でも数を指定してイベント起こしたいのか?
いや
ある人に話しかけたときに
薬草3個以上持っていたらこのイベント
薬草2個以下なら別のイベントみたいにしたいんだが
ページ条件で特定のアイテムを持っているだと薬草を1つでも持っているか1つも持っていないかでしか判別できなくて困ってる
3はそーいうの窮屈だからなー
自由度なら家庭用だと断然5だね
>>269 初期化イベント(自動スタートがあればもっと楽だけどな)とダミーアイテムを使えば
どうにかなるかもしれないからシチュエーションを教えてほしい
冒頭に確率分岐を置くのは良くないらしい
>>269 人
□
□
□はグラフィックなしのイベント
一本道に上のような感じでイベント配置する
□の上に行くと薬草一個減らす
人に話しかけたときに薬草が残っているかで判定する
減らした薬草を戻す処理を忘れないように
こんな感じでどう?
というか3ってアイテム減らす処理あったかよく憶えてないわ
分岐で特定のアイテムがあるかって判定があれば一本道作らなくてもよさそう
これってエンディングの後にイベントってつくれる?
>>274 エンディングを見る命令の後にゲームの継続をさせたいって意味なら無理
あれで出てくるエンディングは、The Endで止まって電源切るしかない仕様だったはず
エンディング後に再開したらオマケイベント見れるって意味なら、下の方法試してみて
(ツクール手元にないからいけるかどうかは確認してない。すまん)
・エンディング見る命令の直前に適当なスイッチをオン+セーブポイント命令
・初期化イベントに先ほどのスイッチがオン
を条件にしたページを作り、任意のマップに移動させる
こうすればプレイヤーがセーブしてくれた場合、ゲーム再開時に初期化イベントが走ってエンディングに行かなくなる…といいな
これでダメなら独自でエンディング作るかラスダンに最終セーブポイント作ってそこでフラグ立てさせるしかないね
PSのツクール買おうと思ってるんだけど素材のロードがやたらと入る奴って3と4どっち?
3は作ったゲームをプレイする時に初めにロードするだけ
4は作ったゲームをプレイする時に初めにロード
(魔法グラ、太刀筋はこの時だけだったはず)して
その後は表示するたびにロードする
>>275 ありがとう
自分でエンディングつくることにするよ・・
スタッフロールくらいならつくれるしね
魔法効果2倍の能力つけても
魔法ダメージ変わんないんだけど
魔法効果2倍は確かランダムだったはず
そう考えて差し支えない
ランダムだったんだ
ぴよぴよ
3で作って今4でやってるけど難しいね、バグが出ないかヒヤヒヤだよ
3は簡単でナツい
お前4とかマゾにもほどがあるだろ
たしかイベント30個ぐらい配置したらゲーム実行時数個消えるバグあった気がするぞ
>>288 いろいろサイト見て注意して作り始めたけど今のとこ大丈夫
VXAceやれよ
>>269 試しに作ってみたけど…285の後に
何もないということはもう意味ないのか…
269じゃないけどどうやって作ったのか興味はある
このイベントは薬草5個持ってない時は返してくれるイベント
イベント 人(薬草欲しがってる人)
1ページ目
グラフィック 人
開始方法 下方向から調べる
イベント内容
文章 薬草を5個ください
二択分岐
はい
アイテム増える 薬草ダミー
アイテム増える 薬草ダミー
アイテム増える 薬草ダミー
アイテム増える 薬草ダミー
アイテム増える 薬草ダミー
スイッチオン 1
画面の色変更 真っ黒 ゆっくり
場所移動 主人公がいる所と同じ場所
いいえ
とくになし
2ページ目
グラフィック 人
開始方法 開始しない
イベント内容
アイテム減る 薬草
アイテム減る 薬草ダミー
場所移動 主人公がいる所と同じ場所
3ページ目
グラフィック 人
開始方法 開始しない
イベント内容
アイテム減る 薬草ダミー
アイテム減る 薬草ダミー
アイテム減る 薬草ダミー
アイテム減る 薬草ダミー
アイテム減る 薬草ダミー
画面の色変更 元に戻す ゆっくり
スイッチオフ 1〜5
文章 薬草が足りない
4ページ目
グラフィック 人
開始方法 下方向から調べる
このページになる条件
スイッチ 6がオン
イベント内容
文章 薬草ありがとう
続き
初期化イベント
1ページ目
とくになし
2ページ目
このページになる条件
スイッチ 1がオン
アイテム 薬草ある
アイテム 薬草ダミーある
イベント内容
スイッチ2オン
イベント引き継ぎ イベント 人 2ページ目
3ページ目
このページになる条件
スイッチ 2がオン
アイテム 薬草ある
アイテム 薬草ダミーある
イベント内容
スイッチ3オン
イベント引き継ぎ イベント 人 2ページ目
4ページ目
このページになる条件
スイッチ 3がオン
アイテム 薬草ある
アイテム 薬草ダミーある
イベント内容
スイッチ4オン
イベント引き継ぎ イベント 人 2ページ目
5ページ目
このページになる条件
スイッチ 4がオン
アイテム 薬草ある
アイテム 薬草ダミーある
イベント内容
スイッチ5オン
イベント引き継ぎ イベント 人 2ページ目
6ページ目
このページになる条件
スイッチ 5がオン
アイテム 薬草ある
アイテム 薬草ダミーある
イベント内容
イベント引き継ぎ イベント 人 2ページ目
さらに続き 書き直すつもりだったのに書き込まれてしまった
7ページ目
このページになる条件
スイッチ 5がオン
アイテム 薬草ダミーなし
イベント内容
画面の色変更 元に戻す 即座に
スイッチ 6がオン
スイッチオフ 1〜5
イベント引き継ぎ イベント 人 4ページ目
8ページ目
このページになる条件
スイッチ 1がオン
アイテム 薬草ない
アイテム 薬草ダミーある
イベント内容
イベント引き継ぎ イベント 人 3ページ目
9ページ目
このページになる条件
スイッチ 2がオン
アイテム 薬草ない
アイテム 薬草ダミーある
イベント内容
アイテム増える 薬草
イベント引き継ぎ イベント 人 3ページ目
10ページ目
このページになる条件
スイッチ 3がオン
アイテム 薬草ない
アイテム 薬草ダミーある
イベント内容
アイテム増える 薬草
アイテム増える 薬草
イベント引き継ぎ イベント 人 3ページ目
11ページ目
このページになる条件
スイッチ 4がオン
アイテム 薬草ない
アイテム 薬草ダミーある
イベント内容
アイテム増える 薬草
アイテム増える 薬草
アイテム増える 薬草
イベント引き継ぎ イベント 人 3ページ目
12ページ目
このページになる条件
スイッチ 5がオン
アイテム 薬草ない
アイテム 薬草ダミーある
イベント内容
アイテム増える 薬草
アイテム増える 薬草
アイテム増える 薬草
アイテム増える 薬草
イベント引き継ぎ イベント 人 3ページ目
13ページ目
このページになる条件
スイッチ 6がオン
イベント内容
とくになし
時間要したが何となく理解出来たわ
5個でこのページ量なら10個とかなら作るのしんどそうだな
丁寧にありがとう
もうひとつあるんだけど書いた方がいいかな?
書こうぜ
足りない分は後で持ってくればいいパターン
イベント 人(薬草欲しがってる人)
1ページ目
グラフィック 人
開始方法 下方向から調べる
イベント内容
文章 薬草を5個ください
二択分岐
はい
スイッチオン 1
画面の色変更 真っ黒 ゆっくり
場所移動 主人公がいる所と同じ場所
いいえ
とくになし
2ページ目
グラフィック 人
開始方法 下方向から調べる
このページになる条件
スイッチ 1がオン
アイテム 薬草ない
イベント内容
文章 薬草足りないから持ってきて
3ページ目
グラフィック 人
開始方法 開始しない
イベント内容
アイテム減る 薬草
場所移動 主人公がいる所と同じ場所
4ページ目
グラフィック 人
開始方法 下方向から調べる
このページになる条件
スイッチ 6がオン
イベント内容
文章 薬草ありがとう
続き
初期化イベント
1ページ目
とくになし
2ページ目
このページになる条件
スイッチ 1がオン
アイテム 薬草ない
イベント内容
画面の色変更 元に戻す 即座に
イベント引き継ぎ イベント 人 2ページ目
3ページ目〜7ページ目
このページになる条件
スイッチ 1がオン〜5がオン
アイテム 薬草ある
イベント内容
スイッチ 2オン〜6オン
イベント引き継ぎ イベント 人 3ページ目
8ページ目
このページになる条件
スイッチ 6がオン
イベント内容
スイッチ 7オン
スイッチオフ 1〜5
画面の色変更 元に戻す 即座に
イベント引き継ぎ イベント 人 4ページ目
9ページ目
このページになる条件
スイッチ 7がオン
イベント内容
とくになし
乙
こっちの方が楽でいいね
誰か、かなでーるのID編集のやり方わかる人がいたら教えてくれ
BISP-00903KDCってのがなぜか見つからないんだ
他の人のかなでーるの入ったメモリーカードをのぞくと簡単に見つかるのに、俺のデータだとなぜかみつからない
このせいでメモリーカードの差し替えの管理が上手くできなくて困ってる
>>302 ちゃんとコンバートデータで確認してる?
かなでーるのIDってコンバートする時に設定されるんだな
別にバイナリエディタで編集しなくてもセーブデータを移動させてコンバートしたらIDが被らないことに気がついた
まとめてコンバートしないとIDは1から採番されちゃうから、複数曲使うならID変更したほうがよいです
コンバートの音量調整はPSPでやるとだいぶ楽だねー
ゴブリ氏、イフリートの自爆により全員死亡
皆PCツクーラーになってしまい、かく言う俺も今はボカロに明け暮れる日々だ
だが最近になって何故だか突然ツクール3がやりたくなり、
おもむろに引っ張りだして久々に何やらチンタラ作り始めた
あれこれ弄っているうちに少しずつ色々な事を思い出してきたよ
特にハマっていた時の記憶
かつて毎年開かれていた家庭用ツクールのコンテストサイトを眺めたりもした
あまりの懐かしさにほろりとくるわ
彼らは今どこで何をしているんだろう 皆それぞれの場所で思い思いに過ごしているんだろうか
たまに夢を見るんだ 新しい家庭用のツクール祭りが開催される夢を・・・
いつになるか分からないけど
いつの日かここに完成品を投下するかもしれん
もしそのときまだ遊べる環境がある人はゼヒ遊んでみてくれ
ノシ
なんかキモいレスしてすまん
お前ら完成品は絶対アップロードしろ
できればデータうpがええ
無理なら動画サイト
失踪しない実況はエライ
経験者談
>>308 おう待ってるぞ
といってもメモリージャグラーがなかなか手に入らず苦戦中
PS3のメモカアダプタではだめなん
アーカイブで来た?
>>314 そんなのあったのか・・・・知らなかったぜ
これで過去のコンテスト参加作品を遊びまくれる
そっぽ向いてる人に話しかけたらそっぽ向かれたまま台詞が出るイベント作りたいんだけど
最初に向き指定入れても話しかけた時どうしても一瞬こっちを見てしまう・・・・どうしたものか
それは○ボタンじゃないとダメなのか?
触れた時や地面に内容を作るで可能だったような
318は触れた時ではダメだった
>>319 そのままだと違う問題が出てくるから追加
○●◎
○振り向かないようにしたい人
●隣接してるイベント
◎隣接してるイベントの誤爆防止イベント
○イベント 人(振り向かないようにしたい人)
1ページ目
グラフィック 人 向き 左
開始方法 右方向から調べる
イベント内容
特になし
●イベント (隣接してるイベント)
1ページ目
グラフィック なし
開始方法 右方向から調べる
イベント内容
文章 今忙しいから後にしてよ
◎イベント (隣接してるイベントの誤爆防止イベント)
1ページ目
グラフィック なし
開始方法 全方向から調べる
イベント内容
イベント終了
隣接してるか動くイベントみたいに隣接してしまうかもしれないイベントが
そのマップにないなら問題ないと思うがそのマップにあるだろうから
●イベントとは違う他のイベントでおかしくならないように
●の◎誤爆防止イベントの開始方法は全方向から調べるではなく
●隣接してるイベントと同じにした方が良いかもしれない
何故か突然シナリオデータを読み込もうとすると
最後の○で『失敗しました!』の赤字に変わるようになった(読み込みが出来なくなった)
なんだこれ 誰か教えてくれさい
>>323 シナリオデータが壊れたんじゃ…
他のメモリーカードにデータコピーしたらワンチャンあるかも
やったけど無理だったわ
なんか修復してくれるPCソフトとかなかったっけ
200時間がパァとか引きこもる自信ある
>>325 完成品のデータが霧散した俺に比べればまだまだ
とりあえず俺には修理方法がわからないから、これ以上ひどくなる前にPCにデータバックアップしとくぐらいしか言えない
他の人まかせた
>>323 俺もなったことあるわ
表示が出た瞬間頭が真っ白になったけど、抜き差し繰り返したら読み込み直した
直らなかったら・・・心中お察しします
やっぱ無理だったわ ショックショック...
でもPCに100時間までのバックアップとっておいたの思い出して半分は救われた
↑スイッチ管理、、、覚えてるかなw
突然壊れるとかマジで意味不明だわ
何も信じられなくなった
頻繁にPCに保存するしかない
PSPでやってる俺勝ち組
ネットにツク3作品公開する手段持ってる人ほかにどれくらいいるんやろ
もっとジャンジャン作品晒して欲しいぞ
ツクールの作品公開とかできる人が羨ましい
今更トラムラント初見プレイしたけどヤバすぎて失神した
アーカイブス化はよ
作りやすさならピカイチだわ
BGMもいいし演出も好き
パソコンは無駄に技術が必要だからめんどくさい
据え置きでツクールコンテストで一番盛り上がったのこれじゃない?
ファミ通がスポンサーだからデータてに入りやすかったし
権利の問題で無理なんだろうな・・・アーカイブス化して欲しいのは事実だけど
RPGツクール5は高度過ぎてついていけなかったな…
技術を生かせればNO1ゲーだったんだろうけど本当の意味で上級者向けだったりアニメティカ、かなでーる機能がなかったのが悔やまれる
やっぱり限られた要素にオリジナルグラフィックとかなでーるで補填していく3こそクリエイターセンスが問われる作品だと思う
PSPで配信されたらツクールユーザーが溢れる現在なら凄いゲーム作ってくれるのに
今のツクールは変にバリエーション多いから素材だけで疲れちゃう
4に比べればマシのマシマシよ
あれは悪夢だった…
3にバグってあったっけ?
移動中のマヒ治療(多分)ができないのとかなでーるのコンバートのバグくらいだろ
4はバグ以前に容量関係の仕様そのものが糞
4はガイドブックが品のない寒い下ネタ満載で引いた
>>340 たぶん5のこと言いたいんじゃない?
3は両手で武器持てるからチートゲーになっちゃうし
賢い人は利き腕ごとに不可にする仕様にできた
盾とか正直いらないしね
武器と帽子と防具とアクセサリーだけ作っとけば他に容量割けるし
両武器でチートになるかはバランス調整次第だと思うが
それはそうだがバランス取るのが難しい
>>340 移動中はマヒ治療ができない代わりに石化治療ができる
戦闘中はマヒ治療できるけどね
イベント命令の所とかマップを作る時にもバグがある
マップのバグってあれか
外マップで下地を一度設定すると、元に戻してもデフォルトの黒が歩行Oになっちゃう奴
イベント命令のバグは分からん
だからマヒとか石化とか毒とか通常戦闘ではいれないようにしてる
魔法のマヒ治療アイテムはマヒ治療できた気がする
>>345 マップのバグはマップチップがない青か黒の■?が使えたり
他にもあるが説明ができない(悪影響はないから良いよね)
ゴールドの増減の命令では選択し数字が出た後何もせずにキャンセルし
再びその命令を選択すると、数字が「-385279」になるとか
画面の外の場所で『爆発(複数)』を行うとかフリーズする
イベントの内容のところでペーストした後見えない内容を消すとフリーズだったかな
>>347 マップチップのページの下地パーツが使える裏技あったな、自作メニューを作る時に使ったわ
まああれもバグっちゃバグだな、表示はされてもコピペとかできないし
外部マップで下地を一度設定すると、無地の黒に戻した時になぜか歩けるようになってるバグってみんな知らない?
気づいたのはけっこう最近なんだけど、こういうバグは全く聞いたことなかったから実際どうなんだろ
イベントのバグは爆発(複数)でフリーズは知ってる
あと、何かややこしい操作をしたら宝箱スイッチの処理がおかしくなるとか聞いたことある
>>348 オリジナルのダンジョンを作成のとき
カーソルを左端か右端にして背景を変更後□ボタンを押しながら
左端なら左上に、右端なら右上に動かすと−5・−4などの座標になる
そこに何かグラフィックを置くとどこかにチップが置かれる
>外部マップで下地を一度設定すると無地の黒に戻した時に通行可になる
3でFateのあるイベントを作ろうとした時になったな・・・
宝箱イベントはある一定量(127か256個?)作ると
宝箱スイッチが一周してしまうだったかな?
>>349 お前詳しすぎるぞw 確認してみたらマイナス座標はマジでなったw
ところで3でFateって昔のサンプルゲーのFateをリメイクとかしたの?
RPGツクール SUPER DANTEでサンプルゲームになってた物だね
それと元のFateもリメイクして完成したけど・・・
どうしてツイッターでこういう事するのか?
3だけでもアニメティカあったり音楽ツクールがあって実力差がものを言う時代になったから
本当に限られた素材で戦うのであれば5が一番だったがコンテストなかったんだっけ?
ツクール新作の可能性まじ?
新作っていってもエンターブレインだからなぁ…期待しない方がいいと思う
どうせパソだろ・・・
3以降まともだったCS用がないからな
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/01/24(土) 21:10:55.94 ID:Sb8T/Zg00
途中まででもいいからジャンジャン2chにデータやら画面やら晒してええんやで
>>359 動画で自分で実況してるけど戦闘バランス調整むずい、、、