スレ建て乙
前スレで建てる前に埋まっちゃったか
列伝スレも一夜にしてグノーシスブーム!
真EDみてやっぱり駄作だったとしても続編やりたくなった
とりあえず知名度上がればシリーズに展開していけるでしょ
これ当時としてはポリゴンのキャラが表情豊かというか、よく動いてるよな
口はないのがシュールだったけど
操作してない時でも髪の毛とかふわふわっと動く技術がFF10に流用されたと
どっかで聞いた気がしないでもない
あの話しかけると離れても視線を向け続けるのが好きで
ずっと周りをうろうろしてしまう
あるある
メインイラストレーターの寺田努さんはまだ活動なさってますか?
小学何年生だったかの背表紙がこれで、イラストに一目惚れして欲しくて欲しくてたまらなかったんだよなぁ…
今ではゲーム自体をやらなくなってしまったけれど、たまにこのゲームのこと思い出すわ
やり直して、魔法をふんだんに使い分けようと思ってプレイしたけど
黄サークルのフォースが意外と使い勝手よくて便利すぎてずっとフォースだったわ
昔は白パワーのアローとかお気に入りだったな
自分も前はサテライトばっか使ってたけどフォースの隙のなさにメロメロだわ
遠距離攻撃してくる相手にはサテライトなんだが
偽マヤ戦とかフォース発動してマヤに突進してるだけで倒せるよね
カボチャも勝手に倒してくれるし
あとサイクロンが敵にヒットした時の爽快感がヤバい
アイシクルが好き
消費は激しいが、ウィーラーフみたいなのとは相性がいいな
バルカンの連射性の良さ
ハイパーの魔法は結局全然使ってないなぁ
今週の電撃プレイステーションのゆるキャラ総選挙にミントさんエントリーしてるぞw
ゆるキャラではないだろw
投票したけど
ルゥでゴロタンがきっついわ
HP140超えたのにまだ死にまくる
ひたすら走り回って、トラインが来たらジャンプ、フォース解除したらジャンプ、近付いて2回叩く
で走って逃げる
って感じでやってるんだが、トラインががりがり当たって痛い
走り回って、飛んでくる瞬間にジャンプしても当たる
コイン10枚くらい使っちまった
>>20 おばかキャラ選挙なら余裕のNo1なんだがなw
クジラがトラウマ
年増が消化されちゃうんじゃないかってくらい長いこと戦ってた
>>20まあデュープリズム代表キャラクターとしては文句無しだが、ゆるキャラはエレナだなw
ゆるキャラがひこにゃん系と考えるとふさわしいのはおたまかスターライトデュークな気がする
>>24 おいおい、ジョニー・ウルフを忘れちゃいないかい?
ゴロタンの弟たちが好き
>>25 忘れてたw
あと今思い出したがポプルプルル人とかまさしくゆるキャラだな
>>21 あートラインきつかったなあ
なんかハリーで体当たりしまくった記憶がある
後は足早いやつで逃げると楽だったような
ルウの変身は硬直時間が辛くて最初使わなかったんだが
使い始めると結構面白いね
ミントで、ロッドをぼこるためにウィーラーフ倒してハイパーゲットや!と思ってたけど、
ウィーラーフのところに行った時点でフラグが立ってイベントが進むんだな
ロッド強化は強くてニューゲーム後か
>>29 そういやそうだ
気付かなかった
ドドンゴで戦ったことないんだけどすごいスキだらけになりそうだとふと思った
敵にすると強いのは安全な位置取りしてるのもあるのかな
あと宿屋で変身して顔見たらこえーよあいつおたまさん見習えよ
変身したら動きがもっさりな敵が多いから、基本ルゥ形態だよなぁ
ギミック攻略以外にはほぼ変身しなかったわ
もうちょい練り込めた気はしなくもない
ハリネズミみたいな奴で転がるのが結構楽しい
狼で走り回るのは好き
変身もミントの魔法みたいに全部持っておければ良かったなと思う
>>32 序盤は常に転がりながら移動してMP育てたw
ミントの魔法と比べて制限と切り替えの隙が大きいよね
ミント様で何周も気が済むまで遊び尽くしてからふとルウの変身も使ってみるかと思っていろいろやってみたら
ミント様編でここのアクションきついと思ってた部分がかなりサクサク行って驚いた
やり始めると面白いよね変身
さすがに終盤の敵は動きもぬるぬるしてるし、攻撃力も高いからな
てか幻の酒の氷溶かすのとか、グドンならMP吸われまくるけどマグマグとかなら一撃じゃねーか…
マグマグ効率良いよな
ドドンゴで氷ぶっ壊せるのにはワロタw
ガーゴイルさんの二段ジャンプにはお世話になった
ゴイルさん毒沼も大丈夫だったっけ
常に浮いてたよな確か
ミントのキャラ強化ってヴァレンの聖域で金稼ぎから死んで街に戻ってアイテム買うのがやっぱ一番早いのかな
でもそうすると下手に防御とHPを先に上げると死ににくくなるのと、ロッド対戦がさらに次の周回になるのがネックか…
ミント編はマヤの塔で稼いでたな
>>39 穴に落ちると固定か割合ダメージじゃなかったっけ?
てかカエルで帰れなかったか?
聖域ってカエルいたっけ
絶叫の回廊にいなかったっけ?
あー全部倒すと出たっけか
ごめん
マジか
完全に忘れてる あそこカエルいたのか
今やったけどカエルいなかったわ
死に戻りの場合、1時間で11万くらい稼げた
普通に一周したら4時間くらいで25万くらい持ち越し+料理10回分+最後の英雄分だから
気分転換目的以外なら、何度も何度もヴァレンの聖域に行っては死に戻りの方が早いな
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/12(土) 17:07:26.44 ID:I9BCx9rC0
ミントさんのことを思い出したから書き込みに来ましたw
ミントちゃん!
ミントちゃんって新しいと思ったけどミラさんがそう呼んでたか
ミント様を小娘呼ばわりして蹴られたい
ブラッドとスモーキーっていつも突っ込んでくるブラッドを倒してたけど、
スモーキーを倒した方がセリフが面白いな
要所要所細かいよね
ミント様編のスターライトデューク戦は負けた方が面白い
そして発売14年おめでとう
なんの漫画だか忘れたが、このゲームをやってる描写があった
モロ過ぎて大丈夫かってくらいだった
ガムル樹海行きのロッド戦も2回負けた方が面白いよな
ミラさんのキャラ立つしいいよね
>>45 確認サンクス
ミント編メルのアトリエでのデューク戦は必ずわざと負ける
ハロウィンってミント様にとって地獄だよな
反面マヤ様がめちゃくちゃ張り切ると思う
スターライトデュークッ!!
ベルは25〜34の間のどれなのですか?
ぎりぎり20台とか言ってた気はするな
しかし火山のベルとデュークとヘキサゴンの連戦はなかなかめんどかったな
強いわけじゃあないけど、殴れる瞬間が短いから逃したらだるい
20代だったような
そうかもうベルの年追い越しちゃったなー寂しいわ
永遠のお姉様ファンシーメルがいるけどあの人は年齢を超越してらっしゃるしなあ
火山戦はデュークをグラビトンで足止めしたら戦闘のスピード感が一気に落ちて面白かったw
なるほど、こいつはどえらいストライクゾーンやで
ミント編はダークハリケーンとかと戦える期間が短すぎるぜ
後半はストーリーが加速していって、はよ次のダンジョン行けやって流れを無視して寄り道するのは気が引けるわ
探索パートとか、まだ平和な流れだったらいいんだがな…
確かに
ストーリーの加速度に興奮する分寄り道しづらいなw
えっとなんだっけ…デュ…デュ…
シュークリーム?
ルウ編はヒロインはクレアってよりエレナに見えるな
多分こいつルウの事好きなんだろうな、とか思ってしまう
ほぼ恋愛要素が無い作品だからそう見えてしまうだけか知らんが
ゴーストテンプルとかヴァレンの聖域へ見送るシーンはかなりヒロインだったな
ミント編で、ルウとエレナが一緒に行動してるシーンも何度か見るしな
最近またやり始めたけど装備買わずにやろうとしたらすごくきつかったw
聖域での稼ぎだけど絶叫の回廊でセーブしてからリセットして死に戻りすると倒した数と変身コインそのままで帰れるからおすすめ
倒した数って半分にならなかったっけ
70じゃないが、途中で帰るとダンジョンに来る前の状態に戻るのが
リセットするとダンジョン突入前のデータが消えて
前の状態に戻れないから撃破数がそのまま残る だったかな?確か
なるほど、リセットするって点がポイントだったのか
74 :
70:2013/10/29(火) 11:27:26.92 ID:/2PU4gOIO
補足ありがとー
確かそんな感じ!
友達にデュープリズムの事宣伝してたらシュークリーム?って言われたw
ほぼロッド育成ゲームと化してきたわ
ステががりがり上がり過ぎだろこいつ
ロッドが相対的に一番強いのはこっちがゴミ技の序盤という現実
14年ぶりにプレイ、そしてクリア。これ当時高3だったんだよな。懐かしい
武蔵伝よりは全体的によくなってるがちょっと気になった所をいくつか
■メモ
建物に入った時のエリアチェンジは2秒と短め。出る時は4秒
メモカアクセスは4秒、セーブは2秒
操作キャラが町人に近づくと顔を向ける
■長所
町が広すぎず分かりやすくて迷わないし移動もダルくない
武蔵伝に比べて移動スピードが上がってる。ジャンプ力も上昇(基本的に2段ジャンプは不可)
武蔵伝と違って営業時間や定休日などがない(本来は当たり前)
武蔵伝と違って眠気がない。毒もないのでストレスがたまらない(本来は当たり前)
大半のボスはスキがあまりない上に攻撃パターンがランダムなので動きの読み合いが楽しい
■短所
他のアクションゲームと違って右に走ってる時に左を押すと方向転換時動きが止まる
町の人が少なすぎ(武蔵伝ほど多くしろとは言わないが)
いまどきボイスがないと盛り上がらない
武蔵伝と違ってボス戦曲がしょうもなく感じる
武蔵伝と違って重要アイテムをゲットしたりボスを倒したときのファンファーレがないので盛り上がりに欠ける
武蔵伝の後だと全体的に地味
教会の入り口や建物の2階から柵を飛び越えてジャンプして降りれない
町人に4回〜6回しつこく話しかけないとメッセージが全部見れない
町人のセリフがランダムな時があるので何度も話しかけないと全部見れない
自動的に一番近くの敵の方を向いて攻撃する仕様なので複数の敵との乱戦だと狙った敵に攻撃が行かなくてイラつく【大欠点】
HPを回復できるアイテムを持ち歩けるようにして欲しかった
MPが満タンの時は赤い薬は出ないようにして欲しかった
倒れて起き上がった直後にも喰らい判定がある
□ボタンで続けて攻撃すると攻撃モーションが変わるがこうなるとスキが生まれる(3回だとさらに)
□攻撃の1撃目がレイガンド並にモーションが遅い。雷光丸並みなら良かったのに
ボタンをある程度長押ししないと魔法が撃てないので、ある程度接近された状態で撃とうとしても攻撃を受け魔法が出ない事が多い【大欠点】
敵の技は一番古いのから捨てられるのが×。このせいで技を残すため敵を倒さず攻撃食らいながら逃げ進む嫌な局面も。saga2仕様にして欲しかった
モンスターを売る時1種類ずつ売れるようにして欲しかった
猿に変身して木の上に上って右に進む時遠近が掴めずよく落ちる
ギリギリでジャンプしようとする時、高確率で落ちるのは気のせいか
穴に落ちて復帰した直後すぐ操作できず、2秒動けない
最初の頃2秒の硬直時間中キーを押しまくって硬直が解けたと同時に急に動いて再び穴に落ちる経験が何度もあった
クドンとキングアントがいる場所でヒントなしで長時間彷徨わされた
樹海でスイッチがどの分岐点に繋がってるかを色とかで分けて欲しい(初見でブローチ取れた奴凄すぎ)
黒の魔法をあんな所に配置するのはイジワルだと思う
イベントで音楽の使い方が下手だと思う時がある(スカタン号発進で曲変わらないとか)
ラスダンの2階〜4階でよく迷う
動きの読み合いから短所を差し引いてゲームとしては50点か52.5点ぐらいかな
大人になってからやるといろいろ気づくね
ミント編での攻略
■ボス編
ナイトメアはスプレッド ウィーラーフはカッター
ゴロタンはナパーム(なければダークブレス) ニセマヤはナパーム
トラップマスターはタイフーン サイコマスターはカッター
ドールマスターはナパーム 黄昏の露はナパーム
に弱い
■ザコ編
ドドンゴはナパームorダークブレス カボチャはナパーム
シャオロンはボム ジン&ヘルハウンドはタイフーン
に弱い
ヒマじゃないのに全部読んでしまったわ
ボイスなしはいまどきのゲームじゃないしいいんじゃないか?
イメージが固定されなくて良かったな。そんな盛り上がらないかな?
スカルビースト・ウィーラーフ・ゴロタンにはサイクロン
が好き
ニセマヤはフォース・サイコマスターは飛び蹴り
がラク
>>79 俺のメモはヒマ人向けじゃないからな
ヒマじゃなくても読む価値は十分にある
>ボイスなしはいまどきのゲームじゃないしいいんじゃないか?
1999年の時点でボイスなしは時代遅れであり盛り上がらなさを感じるってことなんだよ
1,2年前に発売されたスター・フォックス64とかゴエモンとか武蔵伝とかガンガンに喋ってたし
サイクロンとかフォースは見つからんわ
初期の2つと氷溶かして入手するスーパー?のみでやってた
スカルビーストの残骸から手に入るとか普通わからんて
こわい
武蔵伝は最初のダンジョン攻略からボスまでがやったら長い上にボスも3連戦だし
村の人も多いのはいいが、お使いイベント要員っぽくも感じるし
スチームウッドとか蟻の巣穴とかめんどくさいダンジョンが目白押しだし
ボリュームが多くて手応えある難易度でやり込み甲斐があるゲームって感じ
で、そこで生じてた不満点をよりコンパクトにちっさいゲームに、って感じでまとめたのがデュープリズムってイメージ
フルプライスで当時やる分には確かに物足りない部分はあるかもしれないが、
今PSPでアーカイブスでちまちまやる分にはこれくらいでちょうどいいよ
アクションRPG要素のある、主人公も街の人も魅力あるキャラゲーってくらいで
なにが?
>>82 スチームウッドはトラウマだな
特に2回目はハンドルが取れてるし
だがあれはテクニックさえあればクリアできるからさして嫌ではない
だがデュープリズムの地下迷宮は延々と彷徨わされるからこっちのが数倍トラウマ
あそこって滝のある景色が2ヶ所ある上に2つとも同じ景色だから
それに気づかなかったら「なんでいつまで経っても次に進めないんだよー!」ってなるわ
ミント編の後半でまた地下迷宮に行くってなったとき頭痛がしましたわ(しかも滝の音もなくなってるし)
あれに比べたらスチームウッドや蟻の巣なんて朝飯前だよ
ボスの3連戦ってなんだろうか?最初のダンジョンにそんなのなかったはず
あー
武蔵伝は3連戦で早くも挫折したわ…
BGM好きだったんだけど
3連戦ってスチームナイトのことか
てっきり最終章のことかと思ったわ
別に難しくともなんともないがな
>>86 なにがこわいの?
発売14年目にして凄い書き込みが
>>88 本当は15周年の時にやりたかったんだが都合で1年早くなってしまったw
そして14年目にしてルウのコンテ時では泣いてることに気がついてちょっとかわいいと思った
武蔵伝と違って敵の動きを読んで避けてスキをついて攻撃するのは楽しいと気づいた
ロッド(シルバーブリーズ)、アシュラキマイラ3、ウィーラーフ、モードマスター、サイコマスター、死の右腕、暁の露
ただ自動的に近くの敵を向いて攻撃する仕様は×
ボールアクションゲームクリア後のボーナスミニゲームでキノコボーヤを叩く時にそれが最悪に影響してる
書き間違え
ロッド(シルバーブリーズ)、アシュラキマイラ3、ウィーラーフ、モードマスター、サイコマスター、死の右腕、暁の露
このあたりはかなり楽しい
あと
>(声なしの方が)イメージが固定されなくて良かったな。そんな盛り上がらないかな?
脳内ボイスより空しい虚像より目に映ったCGや耳に入る音声の方が感動も衝撃も段違いに大きいよ
ゼノブレでディクソンが本性晒し徹底的に罵られた時ショックで3日プレーできなかったからな
チビグラで声ナシだったら絶対ショック受けなかったわ。やっぱCGと音声は必要
問題なのはFF12の様なクソストーリーをボイスつきCGにするのがダメなわけで面白い作品ならバンバンCGにすればいい
お前らだって8頭身で動いてフルボイスで喋りまくるミントやメルがみたいだろ?
戦闘で攻撃された時のリョナボイスで(*´Д`)ハァハァしたいだろ?
8頭身はそれはそれで魅力はあるかもしれんが、それだとそこらの凡ゲーに埋もれそう
結果論でしか無いが、このゲームの魅力はローポリゴンの3頭身キャラだと思うよ
個人の好みはあるだろうけど、心に残る佳作、という評価にはならなかっただろう
声については賛否両論はあるだろうけど
8頭身のミントやメルのパンチラでシコシコしたくないの?
さてはインポかホモだな?
小説も挿絵なしの方がいろいろ想像できて好きな自分としては
生身の声がつくとイメージが固定されちゃって嫌だなー
あとセリフのテンポがすごく良くて、まるで声が聞こえてくるみたい
だから充分というか、むしろそれが好きだ
あとあの当時に声つくとしたらうーん…ありがちな声になりそう
>>94 たしかに声なしだと自分なりの脳内キャスティングができるからそういう楽しみはあるわな
ちなみに俺の脳内CVはこれだ
ミント:宮村優子
ルウ:高橋美佳子
マヤ:坂本真綾
エレナ、マルコ:加藤英美里
クラウス、デービス:山寺宏一
ミラ、アリーネ:三石琴乃
じい、ホッブス:北村弘一
デューク:岩田光央
ベル:愛河里花子
ロッド:平田広明
ブラッド:たてかべ和也or梁田清之
スモーキー:肝付兼太or茶風林
ウィーラーフ:永井一郎
ファンシー・メル:川村万梨阿
プリマドール:丹下桜
ドールマスター:林延年(現神奈延年)
トラップマスター:千葉繁
モードマスター、クレア:鷹森淑乃
サイコマスター:堀秀行
ヴァレン:家弓家正
宮村優子、高橋美佳子、岩田光央、愛河里花子は全員当時のラジオ大阪の人気番組『宮村優子の直球で行こう!』のレギュラー陣
岩田光央と愛河里花子は夫婦で声優、劇中でもプライベートでも奥さんの尻に敷かれ頭が上がらない面白構図を再現
宮村優子と坂本真綾はそれぞれ当時の1314Vステーションラジオ大阪の日曜22時〜24時のメインパーソナリティとして知ってる人も多いだろう
どうよこの声優陣結構イカしてるだろ
こわい
いつからここは
俺の理想のデュープリズムを押し付けるスレになったんですか?
声については揉めるから書くなと過去に何度も何度も言われてるのに
三十路過ぎて恥ずかしくないのかこのバカ
ホント怖いな
このゲームわかりやすいキャラしかいないから
声のイメージはみんなそれほど差がない気がする
ベイグラ辺りも
>>98 ちょっと酔ってたのと
童心に帰ってみたくなったから、かなw
2chの書き込みにマジになるなってw
>>101 こわいって言われて必死に食いついてた奴に言われましても
攻撃力200+24
防御力30+24
HP 350
MP 450
これでロッド20戦目(ブロンズコインがもらえるところ)まで来た
HPも上げたいからと防御力振ってないから、一瞬の油断で殺るか殺られるか、という感じだ
ゴールド+コスモスでもミスったらきつい
サテライト展開してもジョニーに誘導されるし、ギリギリすぎる
ロッドは黒ハイパーであらかた削った後に黄ハイパーか黄金コスモスで削りきるのが楽だったわ
四捨五入して30の歳になってしまったが
いまだにルウミン好きだわ…
四捨五入なら34でも30になれるんだぜ?
四捨五入して身長2メートルだぜ!
脳筋の俺はルウもミントもほぼ通常攻撃とジャンプ攻撃でクリアしたなぁw
飛び蹴り最強説
どうでもいいことだが、このゲームをやったのが小学生の時で、人生で初めて「年増」という言葉を知った
まだ読み方はわからなかったが、ベルの反応からしてBBAという意味らしいことはわかった
なんかそんな変なこと覚えてる
これFF8に飽きた頃、FF9発売まで時間があるから新しいゲーム物色してる時に
何気なくパケに惹かれて買ったんだよなぁ
一体何十周やったんだろう
今は無き父親が買ってきてプレイしてたのを横で見てたのが最初だ
当時まだ小学生でアクションがあるようなゲームうまくできなかったから
ミントが顔面からコケるのを笑って見てたのは覚えてるけどストーリーはあんまり理解出来てなかったと思う
なぜかルウ編の記憶はまったく無かった
随分経ってから暇を持て余してた時に古いゲーム引っ張り出して遊んでたときに初めて自分でクリアしてこのゲームおもしろいと気づいた
そういう思い出補正もあってずっとデュープリが好きなのかもしれないなー
続編出たらどんな出来だろうとハードごと買うからはやく
君らはもう年増呼ばわりできん歳になってしまったんやろ?
あの頃は若かったのう、初めからやってると懐かしいぜ
このストーリー恋愛要素がないからつまんないよね
ルウとミントは恋愛すべきだった
同年代の男の子と恋愛することで
当初の目的である「世界中の権力や金や美味い料理やイイ男よりももっと大事なものがある」
ということに気づいて成長していくのを期待してたのにガッカリ
ハガレンに登場する強欲のグリードですら
当初の目的である世界中の金や権力や女よりももっと大事な友の存在に気づいて
なんもいらねぇやと吐くほどまでに成長するのに、そこへ行くと
ミントは最初から最後まで世界はあたしを中心に回ってるキャラでEDまで行ってもまるで成長していない
ふーんへーそうなんだすごいねーうんうん
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/13(水) 16:08:27.44 ID:+fGFMqN20
ミントは成長っていうか、あの暴走っぷりが楽しいわけで。
まぁ20才とかになってもあのノリだったら…
いやでもベルだってあの世界ならあの年であの性格で盗賊っぽいことしてるからねぇ…
ルウはクレアに恋してる可能性もあるのでは
「誰にも甘えないミントさんの、イカした生き様を体験する物語」
と、攻略本に載ってるのよ
ミントはあれで完成系だろ
ルウとクレアも含めて恋愛要素はいらない派だ
恋するミントは想像つかない
なんというか
ルウとクレアさんは疑似親子ってカンジがする
自分は姉弟って感じだなぁ
ずっと2人で静かに幸せに暮らしていって欲しい
>>113 お前がこのゲームやってないのは理解できた
ミントもルウも、ぶれずにひたすら自分の道を突き進む、ってのが魅力だからな
エレナはルウのことも多分好きなんだろうが、そういうのを全面には出さないのがいいんだ
なるほど…
ミントは恋愛はしないかもしれんが、宝とかに対する欲みたいなのは
あるようなので、
そのうち、どこかの男を自分のものにしたい的な感じで
わがままな恋愛感情みたいなのを持ちそうな気がする…と妄想するw
エレナって好きって感情を出さないんじゃなくて気づいてないような気がするw
エレナは恋愛感情というよりただ単純に年の近い子と仲良くなれて嬉しいんじゃないかな
湖水の遺跡のイベント見てるとそう思う
ゲームで描写された町の規模がすべてではないだろうけどさ
ファンシーさんのアトリエには子供たちがよく遊びに行く、とかクラウスさん言ってたし
全体的に登場人物の年齢が謎なのだが
特にミントマヤ姉妹は幾つなんだ
10代だとしたら、そんな若造に国を任せるのか?
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/16(土) 00:42:24.64 ID:RDYnpom00
リアルに考えたら問題かもしれんが…
っていうか国王、まだ生きてるんだよね?
それでもブック・オブ・コスモスをマヤに持たせているあたり、
マヤを信頼しているのか、マヤにはやいうちから責任感を持ってもらいたいという
国王の気持ちなのか。
ミントにブックを持たせたらどうなるかは…まぁ
王妃様は物語開始の時点ですでに亡くなって多と思うけど国王は存命だよ
食事の量5人前に減ったんだっけか
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/16(土) 06:01:22.27 ID:RDYnpom00
>>127 エンディングで、それが「半分に減った」らしいですな
マヤとミントもよく食べるようだけど…w
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/16(土) 06:02:09.58 ID:RDYnpom00
ああ、連投してアレだけど、半分に減ったから5人前になったって話か
普段は10人前なのね…
回想シーンだかで、ルウが「あいつ(ドールマスター)は逃げていった」って
言ったってことは、この時は覚醒したルウにドールマスターは勝てなかったのか…
ルシアンも本気でルウを殺しに来たわけじゃないでしょ
覚醒ルウにはギアスみたいな呪文も効かなそうだし
デュープリズムの欠片が機能してるのとしてないのの違いだな
もしルウが目覚める前にルネスが目覚めてたら多分世界終わってたと思う
ルネスの欠片が機能してればだけど
そう考えるとヴァレンも運が無いな
ルシアン:優秀だが石の力がないから封印解けない
ルウ:石の力は残ってるが使命忘れてる
ルネス:起きるのが遅くて間に合わなかった
もっと大量に出来のいい人形があれば余裕で世界を征服できただろうに
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/17(日) 11:58:35.00 ID:mtCK28Zv0
そういや名前に「ル」がつくという理由で
ロッドが話してた元・恋人「ルシーヌ」もヴァレンの人形なのでは、っていう
説があったり…。
エンディングでルネスが言う「俺たち以外の人形が眠っている可能性が高い」
というのも気になる。
というかルネスがはやく起きてたらっていうの見てみたいなw
ミントが遺産を狙うタイミングとかぶってたら、戦うことになるかもしれんが…
ちょいちょいあげてんの同じ人?
変なの来るから下げろ
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/17(日) 19:51:38.82 ID:mtCK28Zv0
変なのってなんだ
すまん 下げるの忘れてた
他にはどんに人形が眠っているのか
ルシアンとマスターズは地味に気になってる人多いから語られなかったのが痛いな
マスターズの能力って魔法に分類されんのかな
サイコマスターは「私の能力」って言ってたからなぁ…
「サイコ」ってことは超能力か…?
トラップマスターは…罠の魔法…? 罠と魔法っていうと遊戯王みたいだけど
モードマスターの変身とかは、あの世界でもかなり変わった能力なのかも…。
ルウの変身もそんな感じだったし、魔法とは違う能力なのかな…
いちおう〜マスター達のことはデービスさんの話で聞けるけど、
もっとエピソード見たいって人もやっぱりいるのか
てかルネスの能力が気になるw
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/13(金) 00:25:39.18 ID:LJQ4Ve3b0
クレアとミントとマヤの中で
誰が好きですかー?w
単芝うぜえ
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/13(金) 21:31:01.30 ID:LJQ4Ve3b0
なんだ単芝って
今考えれば眠った人形の秘密とかまだ色々掘り下げてない部分あったな
当時は周回できるしなんも不満なかったけど
今こういうゲームが出たら、グラフィックが綺麗だとしても短すぎて糞とか言われるのかな
なんていうか、当時はネットとか当たり前ではなかったし、当然ネガキャンとかに左右されることなく
自分でゲームを選んで、まずはじっくりやってみるっていうゲームを楽しむ姿勢があったのに
今はまず発売前から糞だの、やりもしないで糞だの何だの、楽しむ姿勢すらない人が多いなぁとしみじみ思った
それでもこういう昔のゲームに興味を持ってやってみようって人もいるのはすごいけどさ
そんな単純な話じゃないと思うけどな
まずあの時代とはハードのレベルやゲーム数が比べ物にならないし
いろんなゲームが楽しめる分、価値観も変わってくる
それに発売前から商品の魅力を伝えきれないっていうのは問題あるよ
まあこのゲームもお金の関係で伝え切れなかったんですがねw
し、CMはやってたんよCMは
あれで発売日に買ったんだから
まあ広報面はあんまりだったね
今は宣伝はネットでも何でも方法があるけど当時はネットが広報として機能してなかったんだから
ゲームの情報といえばCMか友人か、ゲーム屋に実際に行ってパッケージを見るしかないっていう感じだった
あとゲーム買うと別ゲーの体験版のディスクなんかが付いてきたりね
デュープリみたいなゲームが今あったとして、
「短くて致命的につまらない」とかいうネガがあったら流されて買わないかもしれない
当時はそういう情報が入ってこなかったから自分で選んで、
そのゲームの範囲の中で楽しみ方探すってことが皆できてたんだけど
昔のゲームCMはワクワクさせるようなものがあった
そのゲームの特徴を短い文章でしっかり表現しながら戦闘やシステムを紹介したり、ユーモア溢れるものもあった
今のCMなんてオサレな台詞抜き出して、ムービー垂れ流してるようなのバッカじゃん(ないとは言ってない)
たしかデュープリは「ひとつの世界にふたつのファンタジー」
「もの静かな少年・ルウの物語と、わがままな女の子・ミントの物語」
とかだったかな、CMのセリフ
>>149 俺も聖剣LOMの体験版で初めてこのゲームのこと知ったわw
聖剣LOMから入った人はわりと多そう
デュープリズムのスレが今も存在するのが嬉しい
99 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/08/18(土) 01:25:01.33 ID:Swgps9170
吉田戦車もネタにしたのに、毎度のごとく忘れ去られるアナザーマインド。
しかし、デュープリズムは正直ミント編が無かったら駄作になってたと思う。
ルウ編は正直ストーリーが安易すぎる。
108 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/08/18(土) 01:34:54.93 ID:PGugj9Jo0
>>99 デュープリズムは3Dならではの生き生き動くキャラとかぐりぐり動くカメラが魅力のゲームだったからな
ミントは見事にその魅力に合致したキャラだった
114 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/08/18(土) 01:45:31.06 ID:Swgps9170
>>108 もっと言うとミントは今までのスクウェア的な主人公を徹底的にパロディにできるキャラクターだよね。
派手に暴れて物語をあちこちぶっ壊しながら突き進んでく感じ。
ドールマスターが実はルウの兄貴という伏線を見事に無かったことにしてくれた辺りは流石だと思う。
おまいら反論は?
こんな時間に言われても
デュープリズムはルウ編だけでもミント編だけでも未完成だと思うよ
無理にどっちかageて片方をsageようとしてもね
貴方がそういう趣味なんですねとしかいえない
微妙に話自体変わっちゃってるのはどうかと思う
最後のクレアとかな。むしろそこがいいんだが
ミント編をよくギャグみたいに表現する人いるけど
ミント編にだって熱いシーンは色々あるし、ルウ編でもクスッてなるようなシーンもある
二つの物語をクリアしたからこそあの真EDが光る
> ドールマスターが実はルウの兄貴という伏線を見事に無かったことにしてくれた辺りは流石だと思う。
この辺とかルウ編やってるから分かる面白味だし
両方がかみ合ってのデュープリズムだろう
ついさっきクリアしたけど、ルゥ編もミント編も素晴らしかった
このゲームに巡り会えた事に感謝だわ
終わってしまったという喪失感が半端ないぜぇ…
ストーリー短めだしもう一回やってもいいんだぜ
強くてニューゲームをやって跳び蹴りで世界征服するミント様やろう
むしろロッド育成ゲーム化してからが本番
育成しすぎて倒せなくなりそう
魔法のハイパー取り逃したしまたやってみようかね
しかし、BGMもいいなぁコレ
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/20(月) 04:11:54.77 ID:XeROZJPBI
ワイとしては街のBGMが最高やな
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/23(木) 09:10:43.42 ID:VrdRKVjZ0
切ない感じでいいよね、カローナの街のBGM
エンディング前になると、また違うBGMでいい感じかもw
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/24(金) 05:06:43.31 ID:yGqzGWy00
ミントさんのその後は…
遺産探しに行く度に姉妹喧嘩して連れ戻されてるよきっと
続編やりたいけど出たとしても武蔵伝みたいな悲しい続編になるんだろうな…
世界全体を見てみたかったゲーム
続編だとクラウス一家とか出るだろうから新規を置いてきぼりにさせない工夫も必要
今のスクエニだと新規どころかデュープリ経験者も置いていきそうだがw
>>173 遺産の力が云々で凄い近代化して行った世界で心に影を持つ面々が遺産を求めて旅をするハードなシナリオになりそう
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/27(月) 15:28:53.58 ID:OEl99n6R0
>>171 武蔵伝2は、別物だしねー 難しいね 時間がたつと
正直グラフィックとシステムはこのままでもいいから
続編作って欲しいと思ったの俺だけ?
こういう、ちょこまかとぬるぬる動かせるARPGって好きなんだよなぁ
武蔵伝は近いけど、妙にストレスフルで困る
同人誌で似たような書き方を見た気がするけど・・・
やっぱ別人かもな
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/12(水) 05:22:26.37 ID:wiurdYlSI
昨日から久々にデュープリズム起動してプレイ
やっぱ良いな、色々と
主人公二人とも好きだー
アーカイブス配信日にDLしたのにまだ手をつけてないや
はやくやりたいな
お布施感覚でアーカイブ購入してそのまま遊んでないけど不思議と後悔はしてないんだよな
思い出補正ってすごいわ
色々魔法あるけど最終的にサテライト辺りに収束するのはしゃーないのかな
もうちょい他のパワー系魔法はチャージが短かったらよかったのだが
>>185 ここじゃなくてもルウ・ミント・ルシアンってはっきり分かるしうまいな
>>187 ありがとう〜デュークも忘れないであげて〜
久々にクリアしてしまった
マヤ王女はミント様と醜い争いを繰り広げてる時が一番輝いてるなぁ
そして何度見てもサイコマスターはニーソ履いてるとしか思えない
>>189 今ルウ編やってる最中に変なこと言うな!シリアスシーンで笑っちゃうだろ!
カーウィンのツインテールと絶対領域に萌える御仁もこの広い世界の何処かに…いないか
おたまがルウさんでルウさんがおたまなんです〜
頭いたくなってくる子ですね
二人の武器は当時主人公っぽくなくて斬新だったな
ミントの魔法モーション何気に好きだったわ
ルウの武器デザインは今でも個性的だと思う
ガードを常時使えるとさすがに強すぎと判断されたんだろうか
ルウの強化ポイントってガード出来るだけだよな
もう一つ何かあったらなー
変身ストックが五つしかないのは痛いよなー
しかもメダルを取ると自動更新されるし
せめて一個はロックできる仕様とかがよかった
あれ?三つだったかも
ストックは3つだな
制限が無いとダンジョンのギミックが簡単になりすぎるし
制限があると好きな時にお気に入りの変身を使えないしで痛し痒しだよな
使ってて強いモンスターはヴァレンの聖域くらいしかいないし、MPガシガシ食うしで辛いところ
強くてニューゲームだと序盤のボスが簡単すぎたからあえて攻撃力を抑えて進めてたなあそういえば
最終的にロッド以外全部ワンパンよ
そしてそのロッド以外全部ワンパンできるミントをワンパンで倒してくるロッドマジ怖い
殴られて成長していくシステムもよかったな
レベル上げるシステムも好きなんだがずっと続けてると作業感がでてくるし
強くてニューゲーム対策はボスのみ割合ダメージ技とか作ればよかったな
なんたらソウルみたいに周回で敵が強くなるとかでも良かったかも
…今の技術でデュプリやりたいなあほんと
果たして今の超絶リアルなグラフィックであの躍動感あふれる演出が出来るかな?
手足デカいのが好き
FF7もそうだけど、こういう荒いポリゴンの方が動作に想像の余地があってええわ
もしあの感じでリメイクか続編出るとしたら3DSあたりがちょうどいいかな
据え置きとかVitaだと無駄に萌えゲーかムービーゲーになりそうで…
…って3DS持ってないじゃん!
表情とかそこまで変わらんけどカメラワークや演出のお陰で下手なムービーゲーよりも感情移入できた
いつ画面外からミントのとび蹴りが飛んでくるやらw
ミントといえば跳び蹴りだけどぴょこぴょこ跳ねてる動作も好きだな
やっぱりミントの地団駄が好き
あのバンバン!っていう感じが面白かった
俺もミントは地団駄が一番好きだ
ルウは武器を抜く動きが好き、数える程しか見れないのが残念
石版にジャンプして乗り移っていくとこムズ過ぎる 詰んだ
戻れもしないし、昔のゲームは不親切だ
死んだら、街に戻るって選んだら街には戻れるぞ
というかそこが敵の関係ないアクション部分では最難関だから頑張れ
空中でも割と姿勢制御の小回りが効くから、慣れればいける
パターンも一緒だし
初めて解いたときはいったんくじけて街に帰って
ガーゴイル取って2段ジャンプ使って解いたけど
最終的には普通に飛んだ方が楽
次に飛ぶ石を一回見逃して、一周してから飛ぶとやりやすいと思う
焦ると良く落ちた
地底湖の石版渡りだよね?チカチカ点滅してる順番に乗るとこ
焦らずタイミング見て真横でも真下でも真上でも乗ってる石と飛び移る石が一直線になった時に跳ぶといいよ
自分も初プレイの時は何度も入水したけど今では周回余裕になったし大丈夫だ頑張れ
ありがとう なんとか石版渡り突破できた
ここが最難関だったのか、ちょっと安心した 頑張ってクリア目指すよ
そこが最難関と言ったが、メルのアトリエも慣れないとむずいよなぁ
ポップな見た目と音楽で精神的にくるし
>>217 おめでとう!
>>218 一番投げる人が多いのはまさしくあのミニゲームだろう
慣れないうちは何度も落ちて感覚掴むしかない
見た目より滑るんだよあそこ
ボタン押したのになんでジャンプしなかったし!
あると思います
とりあえずやたら落ちてた記憶が
そしてロッドの竜巻で打ち上げられてた記憶も…
横スクロールアクションはマリオみたいに何も考えず素早く行けばタイミング合う法則!
と思って突っ込んだらブランコがタイミングずれてて何回落ちたことか
デュープリズム64の発売が待たれるな
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止:2014/04/10(木) 09:43:35.39 ID:XaABkzrB0
この作品、内容がホワイトメーソン的なんだよね。(中世RPG小説的)
製作者はホワイトメーソンなのでは?
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止:2014/04/10(木) 09:56:53.49 ID:XaABkzrB0
愛する女性を手に入れるために試練があるというところが
まんま『メーソン 第三等級姉弟』の世界観。
ゼノギアスで目玉ゾハルが出てくるし、ゼノギアスチームの中に
フリーメーソンのメンバーが紛れ込んでいると思うよ。
今まで噂になったことないけど。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載禁止:2014/04/10(木) 09:59:48.63 ID:XaABkzrB0
×『メーソン 第三等級姉弟』
○『メーソン 第三等級の姉弟』
こういう中世RPG的な作品がなくなって残念だね。
今も求められているのは知っているよ。
でもみんな時代に流されてこういう作品を忘れていってしまうんだよね。
「昔のほうが良かった」とよく言われるのは真理だよ。
なにいってんだこいつ
体験版だとミントのパンチラがあったとか昔見たような記憶がある
飛び蹴りシーンか
ぶっちゃけ、ミントのパンツ見えて嬉しいかい?
ほう…これは…意外と…
なぬーっ!
復刊リクエスト出てから12年経ってるぞ…絶望的
な、なあにゼノギアスだって復刊したんだぜ?
順番的に次はサガフロ2だな(超適当)
サントラが復刻してくれただけで嬉しかったわ
攻略本実家で無くして行方不明なんだよなぁ
冒頭の過去エピソードとボスのHPと地下迷宮の攻略法だけでも記憶しておくべきだった
いやまぁデータ面は攻略サイトとかでなんとかなるけどさ
攻略本、去年中古で1000円で買ったわ
まさかの袋とじ未開封だった
未だにそんな状態のが出回ってるとは思わなかった
クライマックスでルウ編では兄貴が助けてくれるところで涙腺が緩み、
ミント編では妹が助けてくれるところで笑顔になれるっていうのがいろんなところがいい意味で対照的なのがいいよな
トラップマスターはミント編で散々険悪してきたが、2戦目ではミントに負けた時はお手上げだ言って負けを認める。
ありゃフリだぞ一応
そのあとミント様のカリスマに触れて引き下がるが
最近中古で買ってプレイしてたんだけど
全クリするまでずっとデュープ リズムって読んでた
あるあるネタやね
自分も最初はDiabloの経験からDupeが思い浮かんだんでそう思ってたわw
久しぶりにプレイした
やっぱりミントは可愛いな
台風でミント様を思い出す
気付けば発売15周年が近いね
そういやミント様って何歳?
14, 5歳くらいのイメージだったが、公式設定ってあったっけ?
王位を継いですっかり丸くなり、30歳になって子供はまだですかと迫られるミント様まで想像できた
禁断のデュープリズム復活したのか。
なぬー!?
おー、ほんとだー
さっき気付いてスレに来た
禁断のデュープリズム復活おめ
ゲームソフトからスクリーンセーバー抽出するヤツってもう手に入らなかったり動かなかったりするのかな
>>3の一番下のリンクからダウンロードできるし動くよ@Windows7・64bit
FF12やっててたまたまFF辞典見てたらFF12のモーグリのモーションがミントのモーションだと知った
言われてみればそうだ…デュープリズム好きだったのに気づかなかった
マジかよちょっとFF12やってくる
地団駄踏んだりしねーやん
デュープリズムのディレクターがスクスト作ってたのか…
>>261 ようつべでFF12のモーグリの動画見たらがっかりアクションがミント様だった
地団駄は踏まないかも(モーグリが怒らないから)だけど
なんか喜んでるとことかミントがリングもってはしゃいでるのにそっくりだ
もう15年も経っちゃったんだなぁ
あの頃小学生だった自分はすっかりおじ……大人になっちゃって
40ページの記述にワロタ
気に入ってるんだないいな
>>267 よく気がついたな
杉本氏、デュープリズムに思い入れありすぎやろ
やっぱデュープリ好きだなー
こういうふうに今も語られてること知ってるのかな?
そんなに知名度が高くないのが幸いして、ここに集まるのって
基本的にデュープリファンだから、今でもこうやって愛されてるよって
知ってくれてたら良いんだが
杉本さんツイッターでお祝いコメントRTしてくれたりしてくれてるよね
続編やリメイクがないのが不思議だ
あればいいってわけでもないけど
同人だが続編やりたさに(ry があるからいいのではないかな
キャラクターすごい好きだったなぁ
なんか続きありそうな終わり方で続編ならいくらでも作れそうだったけど結局出なかったな
今のグラフィックで続編やりたいもんだ
今のスクエニなんかに期待なんて出来ないが、万が一出すとしてもキャラ頭身や声無しは共通して欲しいもんだ
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/12/21(日) 23:50:07.10 ID:TORDKjld0
システムがシンプル過ぎて当時は物足りなく感じたこともあったけど
いま振り返ってみると、シンプルなストーリーだからこそごちゃごちゃしてない方が
より世界観に没入しやすかったのかもね
ストーリーにしてもゲームシステムにしても段々ごちゃごちゃし始めて今やややこしすぎるゲーム多すぎるしねぇ
シンプルでバランス取れてるのが一番だけど
作るの難しいんだろうなぁ……
保守
かぼちゃ
責め