952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 09:16:58.21 ID:F5MDrGSy0
普通、クリスマス商戦にむけて盛り上がるのに、この板だけ過疎
本当に終わってる
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 10:30:02.39 ID:0aI/A66o0
セブンスドラゴン2020−U・・・
久しぶりに「普通の」RPGを見た気がする。
やっぱRPGって携帯機で生き延びるしかないんだな
ショボイなー
こんなんばっかだから誰もRPGをやらなくなる
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/30(土) 13:28:47.93 ID:0aI/A66o0
>>955 それでもセブンスドラゴン2020−Uって15万本は売ったんでは?
据え置きの今年2〜3位売上ぐらいの成績は持ってる。
まあPSPに「しょぼい」と言ってもな。旧型携帯機なんだからそりゃしょぼいだろ。
今はVitaなんだし。まあVitaちゃん死んでるけどな
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/01(日) 16:03:08.28 ID:YEcyGL9S0
815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/29(金) 14:08:41.74 ID:LxIU0GWK0メディクリ貼れよ間抜け
ttp://www.m-create.com/ranking/ ランキングトップの『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー XIII』は28.1万本(PS3版:27.7万本、Xbox360版:0.4万本)を販売。
FFは完璧に中堅に脱落か。というか中堅からも脱落するんだろうな。
完璧に20世紀の遺物。いや、異物か。28万本でトップか。
寒いなあ。寒い限りのRPG市場w
RPG市場は良く分からないけど
FFがライトニングリターンズとキャラで売ってる時点でなんだか
FF15はミリオンいくのかなあ
すでに連作宣言されてるんでしょ?
また中堅、でも別板だからここでは語るな、みたいなやりとりが毎回繰り広げられるんだろうか
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/03(火) 13:21:17.52 ID:lCdLDmEl0
>>959 DQもFFも「終わった」もんでしょ。
今日本に残ってるまともなコンテンツってRPGじゃポケモンだけじゃね?
あとはゾンビ状態か爆死かMMO行きかスマートフォン行きでしょう。
FFなんざミリオンどころかハーフミリオンすら怪しい。
FF13-2が82万本だっけ?それが現実でしょう。んでFF14は爆死だろ。だれがこんなコンテンツのゲームやるんだ。
ドラクエはオフの11出るまではわからんよ
でもまあ3DSだろうし、売上よくてもな・・・
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/04(水) 09:12:18.22 ID:LOu9J1rE0
「貧困大国アメリカ」って本見たけど、幼少期からイラク戦争のオンラインゲームやって敵を抹殺してよろこんでるんだな。
こいつら、やっぱ頭おかしいわ。
イラクの側にも文化があり、文明があって歴史があるという当たり前のことすら理解できない。
だから敵を血みどろにしてヒャッハーか。終わってるなこの国。
日本に持ってくるZゲームもそういうプロパガンダ入ってるのか?
それ以前に日本は穢れ思想が強いから血みどろなんて受けないけどな
>>960 オフゲとネトゲを一緒くたにしちゃアカンで
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/05(木) 10:17:08.28 ID:cuZrQVB40
据え置きなんてほとんどネトゲ化してるし・・・
>>963
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/05(木) 11:19:05.26 ID:cuZrQVB40
>>961 DQでリメイク7が3DSでミリオン出たけど、DQ7って作品自体がけっこう終わってるからな。
もうDQだってスマートフォンに逃げてるのでしょ。
スライムのHPが2なんだとか。スマートフォン用DQ1って。
どんどんリメイク版も改悪されていく。
スマートフォンでRPGなんざやってもおもしろくねーよ
リメイクでミリオン売れてんのに終わってるはねーよw
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/06(金) 09:13:14.89 ID:3Yuj5PS50
リメイク商法でミリオン行っても、なあ・・・?
なるほど、売り上げの数字が良くても、その中身に問題があると
するってーと、それは逆も然りだという事だわな
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/06(金) 17:01:08.77 ID:3Yuj5PS50
まあ、ここで3DSでDQってって板違いなんだけどな
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/06(金) 17:04:44.53 ID:3Yuj5PS50
さて
>>719で予告したとおり、次タイトルは
【ボイン】萌えがRPGを殺す【パンチラ】
です。
もう洋ゲーZの話題もいい加減繰り返しになってるし、
日本のRPGだって悪い部分はいっぱいあるわけで。
特にキモオタ専用に落ちた「萌えづくし」という部分がRPGを殺してるよね
渋絵柄ゲーが出ても買わないからだろう。
ルナティックドーンとかティルナノーグとか。
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/06(金) 18:53:41.76 ID:3Yuj5PS50
新しいパソコンにしたから新しいスレッド立てられないのなww
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/08(日) 12:34:28.45 ID:BVek83Y90
しかし、いつから幼女趣味という「変態」が萌えという言葉で市民権を得たんだろうね。
んで、オタクの側が自分から文化を発信するんじゃなくて企業が作った萌えキャラをただ消費するだけだからな。
そりゃワンパターンで文化も衰退するよな
平安時代じゃないの。
源氏物語の14歳の小紫に手を出す光源氏とかヤバすぎる。
ぶっちゃけ古代に書かれたただのエロ小説なんだけど
古典として高校の教科書で生徒に教えてるんだよな。
あんまエロくない部分がだけど・・・
マホメットには九歳の嫁がいる
アイシャたんだな
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/09(月) 09:59:42.35 ID:YRtWmH5A0
>>976 当時の14歳ってもう成人だからな。元服が13歳じゃないか?
だから今の感覚で言えば20歳に手を出してるようなもん。
児童が児童として守られるようになったのは実は義務教育施行以降の話だし。
あと工場法か。児童労働の禁止。
こどもって概念は19世紀からのもんでわりと新しいよ。
中国、イスラームのように幼女含めたハーレムもあるよ。
もちろん側室だからあれの練習も当然やらされた
でも21世紀の日本で10〜16(17)歳の人間にハアハア言うのは異常だと思うんだ。
>>977 14歳じゃなくて9歳、ちなみに結婚成立時の年の差45歳
夜の生活があったかどうかは知らんけど
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/10(火) 08:52:53.36 ID:x8qUmSnj0
日本のゲーオタが萌え路線に文句言うと懐古厨ウゼーって言われて終わりだったじゃん
その結果が今の凋落だろ。
洋ゲーやるかレゲーをやってればいいんだよ。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/11(水) 08:48:54.18 ID:sTUnxd4p0
>>983 ・王道物語が消えた。特に勇者が魔王を退治するタイプ
・経験値をためて自分も模擬成長していくというゲームがなくなっていった
→日本という社会が右肩あがりの社会でないため実感できない
・萌えというのは退行の一種。いい大人が養女に萌え。気持ち悪い。
・王道物語に萌えはふさわしくない。だって気持ち悪いから。
・転換期作品はFF10とDQ7と言われている。
・萌えを押し付ける今の文化は異常
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/11(水) 13:07:08.82 ID:L9aAlBtd0
スカイリムはすげーぜ!
ペニスやオナホールやアワビが出て
さすが18禁ゲームだわw
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/11(水) 16:57:18.90 ID:sTUnxd4p0
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/12(木) 01:13:54.36 ID:/322RM020
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/12(木) 01:41:28.65 ID:/322RM020
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/12(木) 09:01:27.09 ID:/322RM020
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/12(木) 10:47:29.21 ID:/322RM020
>>20 モンハンはR15だから。
15「禁」なんてもんはない
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/12(木) 13:43:27.95 ID:/322RM020
>>63の意見が本当だったらS−RPGこそRPGの王道ってことになるが、
違うもんな
>>992 >>63は日米(欧もか?)での文化の違いを言っているのであって
RPGの王道とか、RPGはこうでなければならんといった事を言っているのではないよ
さらに
>自分で作ったキャラを、ゲームのルールに従って、自分が思うように操作して
このルールの部分も
TRPGではキャラごとに性格や社会的属性を決めさせるルールも多数あるし
非戦闘的な行為も含めキャラのあらゆる行動には判定の適用が可能になってるので
そこまでを指してる
キャラの背景や性格、スキルや身体能力等に応じて行動を決め、判定し
>自分が思うように操作(すなわちロールプレイ)
することでクエスト(シナリオ、ミッション)を解いていく
という事
CRPG的な感覚でとらえる「ルール」とは、とらえ方が異なっているだけだよ
キャラのスキルや能力は、戦闘のみで活かされるのではない
キャラの能力や、プレイヤーのロールプレイによっては、戦闘以外のシーンでの活躍が目覚ましくなり
そのことが戦闘で活躍するキャラ以上に評価されることも珍しくない
いわばこれも、文化的下敷きの違いによるもので
どっちがいいとか悪いとかではないよ
ま、この話もスレタイとは直接関係ないね
申し訳ない
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/12(木) 15:06:29.52 ID:/322RM020
ゲーム業界、セット販売に活路 苦肉の策…年末でも“目玉”なし
産経新聞 12月12日(木)6時0分配信
オワコンなんかねえ
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/12(木) 15:13:53.33 ID:/322RM020
>ところが、アチラではもともとのRPGの出生がそんなんだから、日本とは関係なく連綿と、エロもグロも
>要素としては否定しないものが作られてた。ストーリーはあんまり重視してない。
ストーリーはあんまり重視してない。
それじゃ売れないだろう・・・
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/12(木) 15:17:56.97 ID:/322RM020
子どもがほしいのは「物語」なんだよ。
それが分かってないから、ゲーム業界までオワコンになってるんであって。
S−RPGだって非戦闘部分の物語があるから「次はどうなるんだろうと」わくわくしながら突破していく。
キャラクタープレイにもっともぴったりのはずでしかもマス目。
ミッションクリアで、戦闘以外の会話で物語が分岐していく。
それは、違うと思う
>>993
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/12(木) 15:19:39.79 ID:/322RM020
997
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/12(木) 15:21:20.01 ID:/322RM020
998
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/12(木) 15:23:14.60 ID:/322RM020
999
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/12(木) 15:24:02.98 ID:/322RM020
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