エルミナージュ 〜闇の巫女と神々の指輪〜 B13F
【種族】
人間…秀でた所はないが何でもそつなくこなす
エルフ…美しい姿と高い魔力が特徴的。人間と相性が悪い
ドワーフ…力と信仰を兼ね備え君主の素質がある。パーティーの剣、盾
ノーム…神に従順で温厚。僧侶が向いている
ホビット…狡猾さ・敏捷さに特化。素早さを生かす職業に向いている
フェアリー…エルフに勝るとも劣らぬ魔力を有し、小さな身体で敵を翻弄する
ワービースト…毒爪を持つ獣人。ドワーフやフェアリーと仲良し。いわゆるフェルパー
ドラゴニュート…ドラゴンと人の混血。強力なブレス。いわゆるドラコン
デビリッシュ…悪魔と人間の混血。魔の血で装備の呪いを無効化。星魚独自の種族
今作は相性システムは採用されてない模様
【基本職】ハイマスター能力はLv26以降習得
戦士(性格、性別とも制限なし)
あらゆる武器・防具を使いこなすが呪文なし
基本能力・なし
ハイマスター能力・物理攻撃威力UP
魔術師(性格、性別とも制限なし)
魔術師魔法を誰よりも速く覚えられる
基本能力・魔術師呪文の習得
ハイマスター能力・呪文威力UP+1
僧侶(善か悪、性別制限なし)
僧侶の魔法を誰よりも速く覚えられ、生身で霊体に攻撃できる
基本能力・僧侶呪文の習得、ディスペル、霊体攻撃
ハイマスター能力・呪文威力UP+1、御魂解放
盗賊(中立か悪、性別制限なし)
罠解除や隠し扉発見。呪文なし
基本能力・盗賊技能+1
ハイマスター能力・物理攻撃威力UP、盗む、装備解除
錬金術師(性格、性別とも制限なし)
錬金術呪文。鉱石から錬金アイテムを作製する。鍛冶によって剣や鎧に付加価値をつける
基本能力・錬金術呪文の習得、鍛冶錬金、合成錬金
ハイマスター能力・呪文威力UP+1、分解錬金、高純度合成
使用人(性格、性別とも制限なし)
メイド(笑)。装備欄と別にバッグを持ち、消費アイテムを入れておくとターン終了時に自動回復。貯金箱使用で金額に応じたダメージ。キャンプ時に紅茶葉を使ってパーティー全員のMP回復
基本能力・メイドリカバー、貯金箱の使用、ティータイム
ハイマスター能力・物理攻撃威力UP、迷宮のお茶会
【中級職】ハイマスター能力はLv32以降習得
司教(善か悪、性別制限なし)
魔術師、僧侶の呪文。アイテム鑑定
基本能力・魔術師呪文の習得、僧侶呪文の習得、ディスペル、鑑定
ハイマスター能力・呪文威力UP
狩人(中立か悪、性別制限なし)
後衛を狙い撃ちできる弓矢のプロ。弓を装備していると、ターン終了時にバッドステータスの敵に攻撃できる。盗賊には劣るが罠識別、解除技能
基本能力・追撃、盗賊技能
ハイマスター能力・物理攻撃力UP、掃討追撃
闘士(善か中立、性別制限なし)
肉体で戦い、一定確率で連続攻撃。連続攻撃の最後に、そのターン内ですべての防御耐性を奪うクリーンヒットの可能性。防御は薄いがレベルでAC低下
基本能力・AC低下、連撃、クリーンヒット
ハイマスター能力・物理攻撃威力UP、闘争本能
遊楽者(善か中立、性別制限なし)
魔法と同等の楽器や、敵味方を無差別に巻き込むタロットの秘義を扱える。盗賊には劣るが罠識別、解除技能
基本能力・盗賊技能、タロット、楽器の使用
ハイマスター能力・物理攻撃威力UP、運命改変
巫(=かんなぎ=善か悪、性別制限なし)
東方における僧侶。攻撃的神職で、通常の敵には無力だが霊・不死・悪魔系の天敵。遊楽者同様、楽器を扱える。防御シールド「結界」を張れる
基本能力・ディスペル、霊体攻撃、楽器の使用、結界
ハイマスター能力・物理攻撃威力UP、古式、降魔調伏
召喚師(善か悪、性別制限なし)
モンスター召喚。7レベルそれぞれに任意に1体のモンスターを封じ込め、魔法感覚で召喚する
基本能力・召喚師呪文
ハイマスター能力・血の盟約
神女(中立、女)
君主に近いが槍で後列攻撃。僧侶呪文習得、ディスペル
基本能力・僧侶呪文の習得、ディスペル、霊体攻撃
ハイマスター能力・物理攻撃威力UP、降魔調伏
【上級職】ハイマスター能力はLv36以降習得
君主(善、性別制限なし)
僧侶呪文を習得する戦士で、パーティーの要。ディスペルも可能。レベルで特殊攻撃耐性が上がる
基本能力・僧侶呪文の習得、ディスペル、特殊抵抗UP
ハイマスター能力・物理攻撃威力UP、法院保護区
侍(善か中立、性別制限なし)
忠義と信念を重んじる東方の戦士。両手に主武器を装備できる。呪文なし。
基本能力・メイン武器二刀流
ハイマスター能力・物理攻撃威力UP、つばめ返し
忍者(悪、性別制限なし)
裸で最高の能力を発揮し、一撃必殺のクリティカルヒットを放つ。レベルで物理攻撃回避力とクリティカル率が上がる
基本能力・盗賊技能、AC低下、首切り、首切り率上昇
ハイマスター能力・物理攻撃威力UP、闇討ち、一閃
*** TIPS ***
恐怖のステータスは街の施設移動で直る
空気の実は何個持ってても一個だけしか意味が無い
錬金素材は 各所に出没するピクニッカーから盗む
装備の抵抗率・特殊発動率は
(元々装備持っている最高値)+(錬金で付けた最高値)のみ適用で重複はしない
冒険初期が厳しい>15000貯めてフランベルジュを買いましょう。
中立から性格変えたい>ステータス最高の状態で錬金Lv7の呪文を唱えよ。
Q:もっと火力が欲しいので召喚を他職に転職させようか、と思ってるんだけど
契約成功率はやっぱり召喚のほうが高い?
A:改造スレの情報によると
各敵に定められた契約抵抗率(?〜100%)に対し、乱数(1-100%)を
4回取得して一度でも抵抗率を超える数を得ると契約成立
・・・というのが、プログラム的な契約のプロセスだったと思う
低効率100%の敵じゃない限り、契約の成否は完全に運任せっぽい
らすい
職による差異は無さそうだけど
692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 19:16:26 ID:J11ymp350
養殖は最奥列以外は前後に増援を呼ぶ
なので4列なったら全員で総攻撃を繰り返すだけ
オラース×5などで火力UPさせておくとスムーズ
無限に増やしたいなら最奥列を意識的に循環させればいいよ
1〜2時間に一回のペースで最奥列だけ循環させてれば枯れない
目安は7時間程度で経験地1億くらい
物理攻撃威力UPについて
Q.みんなあるようだし、戦士涙目?
A.いいえ、職業によって上昇率が違います。
戦士は全ての職業から飛びぬけている勢いで成長します。
ちなみに、君主と侍と忍者の物理攻撃UPの成長率は最低です。
また、物理攻撃威力UPを持っている職業は、
レベルをたくさん上げれば、攻撃回数が自然と上がっていき、
そのうちに1回攻撃の武器で、10回も攻撃できるようになります。