【PS3】トリニティジルオール・ゼロpart1【ARPG】
>>269 旧ファンが買ってガッカリ 〜そしてアンチへ〜
には成らなさそうなデキに思えるんだけどな
自分が、もし「きちんと作られた前日譚」と期待した上で
これに会ってても、充分ハードルを越えてたように思えるからか
「旧ファンでダメ元だったら意外と面白い」だった人にとっては、
>>264はハードル上げすぎになるのか…そうか
俺はダメ元でしかも安売り買ったから
264みたいに整合性を〜とかアピールされたら、つい期待してガッカリしたかな・・・
だけど旧ファンでトリジルはジルありきで作ったんじゃないって知りながらも
期待して買って楽しめた人が多いなら
264みたいな宣伝をした方が、より売れたかもな
ブログみたらイイ男Dが今後も配信すると言っていて、安心した。嬉しかった。
今回はコスは無かったんだね。
シーラが使えたらな。こればっか思っている。
NPCをプレイアブルキャラにするのも大事だが、
それよりもまずは単独プレイできるようにしてほしいな
一応各1回ずつ単独クエストはあるけど、常時選べるように
自分の周りのジル好き(数は少ないけど濃い)は
やりたいけどPS3持ってない、ファングッズの気分でやり始めたらはまった、ってのばっかだな
ネガる人は声がでかいだけなんじゃないかね
>>274 ほんとだ
イイ男はほんまに漢や
俺もシーラ使いたいけど話的に難しいだろうなー
そこをなんとか!
シーラ絡みのDLC追加ストーリーでいいので出して欲しいなぁ
シリーズやったことなくて、このスレみてハクスラ目的で買ったけど、十分面白かった
ハクスラ物って戦闘がイマイチなゲームが多いんだけど、
このゲームは戦闘も出来がいいし、ストーリーもしっかりしててかなりハマったよ
自分は今回初ジルオールなんだけどトリジルに関してはこの3人で良かったと思う
ジルオールファンを切り捨てろと言うつもりは無いんだけどそもそも10万行くか行かないかで
全員が買ってくれるわけでもないし正直売れないだろうからジルオールファンに拘らなくてもいいのかなとも思う
売り上げもだけど中の人的に2度とこの3人が冒険するのは不可能だから
郷里さんの遺作という意味でも買ってよかったし取っておこうと思うよ
このクオリティでエディットキャラ使って遊んでみたいけどね
>>276 とはいえこのご時世、簡単に(PS3ごと)買え!と言えないのも事実
ゲーム業界全体が「買わない理由」を探してしまう懐が寒いユーザーと、
買わない理由に充分な「大きな隙」を作ってしまう生産側とで、見事に
合致してるw
情報の伝達・共有の速さだけは劇的に進化してて、ネガティブな印象は
すぐ伝播するし
トリジルは、早い段階でいきなり旧ファンに隙見せたから残念
自分が後トリジルで気になるのは海外版の変更点かな?
変化があるならというか、駄目元で発売と同時に入手して試してみる。
俺もトリジル海外版買おうかな〜トロフィー別だと嬉しいな〜
Lv99てすごく大変かと思ったら通り名集めしてたら勝手になるんだな
クエスト経験値がシャレにならんほど入るからなー
おかげで延々とLv上げする作業がほぼ要らないのはいい所
>>280 どっちにしろ買わんだろ、そういう連中は
経験値やお金がかなり余るので何か使い道が欲しかったりするんだが
レベル上限上げてくれないかな?
>>280 買わない理由を探してしまうような人はそもそも買わないで動画評論家でしょ
買わない理由に充分な「大きな隙」があろうと無かろうと買う人は買うし買わない人は買わない
プレイしなければ分からないんだからネガティブな情報を鵜呑みにするのももったいない気がする
例えば以前買った前作がクソだったとかならまだ分かるんだけどね
闘技場ノーダメの通り名がまだ取れてないな
ゴブリンとかウルフを選んで挑戦してるんだけど、闘技場から抜けずに無傷で3連勝しなくちゃいけない?
>>288 wikiにも書いてるがウィルオウィスプ1体がおススメ
あと闘技場から抜けてもOkだよ
ジルオールのどの部分が好きだったかによるんだと思う。
フリーシナリオやキャラメイクが好きだったという人には合わんだろうし。
世界観が好きだったから、どっぷりハマったな。体験版1やった時には
アクションで色々ボタン使うから、これやれるのか?と不安になったもんだけど。
>>113 http://matsuo-tadasu.ptu.jp/essay__100914.html とかさ。小野先生とか(所謂古典派の教育を受けた学者さん達)の考える様な
消費税の景気に対する影響中立というのは、多分錯覚とか摩擦を軽視しすぎじゃ
ないんだろうかな、って印象があるんだよね。個人的にはニューケインジアンの
マクロモデルもまだまだ不足というか、ミクロの最適化行動からの導出するなら
この手の摩擦はもっと強力に入れないと現実を描写出来ない気がする。それが
経済学者の内在論理的に抵抗あるのはわかるんだけど。
293 :
292:2011/01/13(木) 19:57:56 ID:Z2vCjIr90
ごめん、超ものすごい誤爆したorz
なんで鳥汁スレに経済学ネタ書いてんだ俺は
闘技場ノーダメは低レベルテュポンで達成したな。
ウィルオウィスプ倒すの下手でどうしてもダメージ食らってたから。
>>293 博学でいらっしゃる。
ギャップの激しさに思わず笑が。でも、大いに結構ですよ。
真面目な一面が見られて爽やかだな。
海外では今年発売だがちゃんと評価されるんだろうか。
あちらの人々は無双が大嫌いだけど。
DLコンテンツ、ダンジョンも着々と増えてるなー
このまま無印ないし無限のリメイクに走っちゃえw
DLは開発時に分利した作り置きでしょ
例えそうだったとしても無料だからいいじゃん
開発にかかる費用はパッケージに乗ってるわけだから
無料と言われるのも微妙。。。
支払い済みって事になるかとw
販売後に追加を開発した場合は違うけどな
発売後に開発したのはあるのかな?アンロックじゃないからわかりにくいわ
まあ、発売日とかに買った奴はそう思うよな
俺なんかワゴンで買ったから開発費に含まれてようが出ればいいけど
イラストコンテストの絵を採用するってヤツみたいに
発売後のユーザーの声なんかを参考に出来たデータとかあれば分かりやすいんだけどね
まあ自分も無料であるなら
アンロックでも追加データでも特に気にしないけどね
中古対策って意味でもこういう手法はアリだと思うし
>>296 ハクスラとして見るとアイテムに付く接辞が少なくていまいちだし
スキルビルドも自由度が少ない、サブクエだけで延々と遊べるわけでもない
あっちのレビュアならこんなこと書いてきそうな気がするな
まあ正直、トリジオにそんなこと言われても困るんだが
本当に中古対策をしたいならパッケージ内にユニークのコードを入れて置いて
登録した場合は、DLコンテンツは無料
コードがない場合はDLコンテンツを有料で購入可能
って差でも設けりゃ良いのに
>>304 いや、でもその指摘は正しいからなぁ…w
ぶっちゃけ単純にゲームとして見たときにどうしてもこのタイトルの欠点として挙げられる。
ハスクラとしては致命的な感じでもあるから(成長の自由度などがあまり無い)。
じゃあトリジルはハスクラでなくて単なるA・RPGとして見るべきか?となるとそれもちょっと違う気がするし…
いや、そう見るべきなのか? なんだか自分でもわからなくなってきた…orz
考えちゃうと駄目だねw 考えるな!感じるんだ!っていうゲームな気がするw
自分にとっては間違いなく去年やったPS3ゲームの中で一番おもしろかったしなぁw
他のハクスラでトリジルより戦闘アクションの出来が良いゲームってあるの?
洋ゲーで話題作の幾つかは戦闘アクション以外が凄く良さそうだけど
肝心のアクション部分がマウス操作のPCからの移植が多いから不安だ。
デビルメイクライやベヨネッタ、ニンジャガ2並の出来の良いアクションでハクスラが
あれば良いのになー。洋ゲー見たいにキャラメイクやアイテム収集が豊富な奴で。
これは多くのレビューでも指摘されてる問題だよね
ハクスラとして考えたら、ARPGとして考えたら、RPGとして考えたら、
これ全部「あとひと押し足りない」となってしまう。ゲームとして考えたら
「よくわからんけどやってて楽しい」んだけど、これは表現がとても難しい。
まぁ何度も言われてるけど、「華」や「ウリ」には欠けるよな。
これアクションが面白いからハクスラとして優秀だな
救助クエはちょっとめんどうだけど
>>308 >「よくわからんけどやってて楽しい」んだけど、これは表現がとても難しい。
楽しい理由を表現するのは難しくないよ。無双エンジンの流用だから楽しい。
ぶっちゃけ動きがサクサクの無双なら素材が何でも楽しいよ。
俺無双あんま好きじゃないんだけどなぁ
>>311 無双にも当たり外れがあるよ。
動きが遅いモッサリ無双は詰まらないよ。
変な話、無双の進化系として一定の方向を示した!と考えられないかなぁ…
本家無双はなんとかゲームの単調さを克服しようといろいろと頑張ってるけどどうにも行き詰ってる気がするし(ファンの人がいたらゴメン…あくまで個人的な感想だから)
今のところ本家は「アクションゲームとしての無双アクションを基礎にRPGやシミュレーションゲームの要素をPLUSしてる」感じだけど、
それとは逆にして「RPGを基礎に」それに無双アクションをPLUSしたのがこの作品だと思う。
そしてそれが意外に相性バツグンだったのがわかったわけで…
>>306 ラッシュサインに弱点属性をぶちこんで、ブレイク時にコンボを叩き込んで
それでも硬い敵をソウルバースト+トリニティアタックで強引に殺しきれる面白さが
トリジルの魅力(あと渋い世界観とかNPCの会話)かなと思ってるから、
ハクスラやフリーシナリオやキャラメイキングの要素に絞って批判するのは的外れだと感じるんよね
ハクスラにありがちな、アイテム性能に任せたゴリ押しでゲームデザインそっちのけで
デカブツを殺しきれてしまうようなゲームだったらここまで面白くはなかっただろうと
アイテムでDamagePerSecondを鍛え抜いて同時に各種耐性を両立させるのは他のゲームでやればいい
もちろん、3Dのアクションゲーとして見て不満がないわけじゃない
スキル割り当ての枠は3x2じゃなくて3x3ぐらい用意しろよとか
一部の属性のスキルが性能悪くて始動がかったるいとか
スキルの切り替えで微妙にウェイトかかって技の繋がり悪かったりとか
パッシブ多くてアクティブスキルの枠が少なく繋がる選択肢があんまり無いとか
相変わらず狭苦しいところで戦うとカメラが押し付けられて状況把握できない点が全然改善されてないとか
他にも色々とあった気がするが、まあいいや。このゲーム批判するならこういう部分だろと
面白い部分を差し置いて無いものねだりばかりしててもしょうがない
ジャンルのボーダレス化はフィールドがポリゴンになった時点で既に起こってた
ロックマンダッシュなんてフリーランニングRPGとか自称してたけど
アクション・RPGってだけじゃなくてちょっとアクション性の強めのAVGって見方してもいいし
庭が広くてデモの多いアクションゲーとして見たっていい
ステージクリア型では無いとも言えるしダンジョンをステージに見立ててイベント=クリアデモ
のように見たっていい
渾然一体としたバランス自体がゲームの特徴になってる点で同じ現象じゃないのかな
アクション部分が少々無双に似ていたというだけで
>>312 当り外れというか、ゲームとしてやることが単調なのよ、無双は。
だから10分やるともういいや、ってなる。人呼んだ時の接待ゲーには
なるだろうけど、自分がハマるかというと? バサラはもっとアレ。
で、
>>313の話はそう思うけど、それでもやっぱ「あとひと押し」だと
思うんだな。やる前から「面白そう」って感じさせるためには。
長文ばっかり、どんだけトリジル好きなんだよw
でもそういうの嫌いじゃない
いてて…長文書いてたら舌噛んじまったぜ、それじゃあな
いい男乙
良い所が地味なんだよ、だからこれ!って言いにくいんだ
でも欠点って言いやすいからな、そっちばっか目立つ
派手さはないけどやってて楽しいってやっちまえば良いけどそこにいくまでが
4gamerの読者レビューに釣られて新品買ってくる
面白くなかったらただじゃおかんぞ!
まぁ、体験版やったうえで購入きめたけどね!
明日買ってプレイする予定
ダンジョンとかに他の冒険者とかいたりする?
クエスト内容による
他の冒険者や軍と共同作戦みたいなクエスト(シナリオ)をやれば
そこらでうろついてる
クエスト無しでダンジョンに潜るだけだと自PT以外いない
ランダム出現もしない
スキルって最初からガンガン強化しても大丈夫?
考えたほうがいいのかな
ガンガン強化できるほどSPたまらないよ
どれ強化するか考えてやりくりすることになると思う
>>324 最終的に余ってカンストするのでどうにでもなる
まあ最初はよく使うのだけさっさと上げればいい
>>324 自分がよく使ってるスキルから上げていけば良いよ
非操作キャラクターが乱舞攻撃みたいのをしてるのだけど
あれって操作キャラクターが出すことは可能?
可能なら出し方を教えてください。
敵がブレイク状態の時出てるやつだよね?
あれはNPC専用のモーションだからプレイヤーは使えないはず
羨ましいよねw
回答どうもです。
マッハパンチみたいなのは使えるようになるよ
あとカマイタチみたいなのも
>>331 真実を教えていただきありがとうございます
>>329 捏造すんな氏ね
然るべき場所に通報したわ。
いや待てあれ似て非なるもんじゃね?
マッハパンチも自分でいざ使ったら結構エフェクトとか違ったぞ
>>332 とりあえずいきなり切れるなw
で、確かにダグザの連打とか何気に違う感じはする、この辺結構微妙
コンプリートガイドの説明だと追撃アシスト救援アシストって説明だし
自分操作時のスキルとは別物扱いなんじゃなかろうか
一つ思い出した
マッハパンチや衝撃波はトリニティアタックのフィニッシュブローでも同じモーションだったはず
セレーネそもそも衝撃波出せたっけか
衝撃波といえばネメアの巨大な衝撃波は笑ったw
>>329 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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>>332 329は嘘は言ってない、331も間違ってないがw
AI制御時に使ってるスキルそのものを操作キャラとして扱うことは出来ない
333も言ってるけど、似たような感じのスキルは扱えるが、そのものじゃない
>>336 十字の衝撃波というか、真空波っぽいものを出せた気がする
NPC時に使うような連射は出来なかったと思うが
ネメアの衝撃波はモーション見てると、
槍を掲げて雷?を穂先に集めた後、ソレを撃ち出してる感じがして
初めて見たときちょっと痺れたw
ネメアやオルフェウスはモーションもAIも結構優遇されてるよな
一方でゼネテスあたりは全然仕事しないしイベントで連れてて哀しくなってくる
ゲオで安かったから買ってきた
キャラ固定なんだよな・・もっと色々といれば楽しいだろうに
ゲームとしての華がないけど堅実な作りだわ
わしも買ってきたー
三時間ほどやったんだけど思ってたよりかなり面白い
この操作でジルオールもやりたいな
久しぶりにエンディングまでやったわ。
面白かったけど、ストーリー全部埋めながらやってたら終盤レベルが上がりすぎてヌルくなるな。
俺はこのゲームを酷評したやつらを絶対に許さない。絶対にだ
闘技場、もっとゆっくりやらしてくれw
はえーよ
時間制限のおかげで、レベル低くても結構難しいのあったよね
ホントに爽快で面白いぜコレ!
ネットで妙に酷評されてたから警戒してたけどもっと早く買えば良かった
今のところ気に入らないのは微妙なキャラデザと街を散策できないこと位だわ。
>>348 後は、仲間を自由に選べない固定シナリオを酷評したら
ここで酷評されてる内容全て揃うじゃないかw
>>349 そうなのw多少の不満はあるけど今のままでも十分良作だと思うよ。
俺が無双好きでこのシリーズ初トライなのもあるけど。
しかも結構大容量のDLCも全部タダなんだな!なんて良識的なんだ。
ガンダム無双も見習ってほしい。
>>350 無料ではなくパッケージ代金に含まれている
無料と言えるのは販売後に作成されたDLコンテンツの場合だな
今回のは作り置き
お前はコーエー内部事情でも知ってんのか?w
コンテンツが販売後に作成されると
販売前に作成された場合に比べて
何が得なんだ?
そもそもDLC名目でゲーム内容を小出しにされるのを喜ぶのは
あまりいい傾向じゃないわな
もちろん有料なんて論外だが
行きすぎるとテイルズみたいに
わざとキャラやマップ初期構想より削って
完全版やDLCでボリュームを増やしたようにみせかける商法に行きつく
発売後の無料DLCって中古対策の割合が大きいのかな?
個人的にはDLCやってる暇あったらさっさと続編作って欲しいのだが。
>>353 あくまで発売後に追加DLを無料で出す前提での場合だが
今小出しにしてる内容がディスクに収まり
その上で追加分の開発が得になるな
現在のはアンロックと変わらない事に気がついた方が良い
(~) , -ー,
γ´⌒`ヽ / |
{i:i:i:i:i:i:i:i:} ./ .|
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( つつ'@. |
ゝ,,⌒)⌒). . |
 ̄ ̄ ̄し' し' |
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カプコンもかなり露骨にやってくるな
俺らはネット環境があるからまだいいけど、繋いでいない層がまだまだいるって事わかってんのかな
不完全版売りつけてコード認証のDLCで差分を補填してると
ネットに繋がない正規ユーザーが一番損をするんだよな
この問題をスマートに解決する手段があるなら勝手にやってくれって感じ
>>360 繋がってない層って結構いるしな。
追加分やれないし買うのやめようかって思う人もいそう。
コスはもう少し良いのが出ないか期待したいが
後どれぐらいでるのやら
アレウスさんにトゲトゲしたコスチュームはやめれ、と言いたいwww
ただでさえ素の目つきが悪いんだから。
見た目までバロルの孫しなくていいからwwwww
いっそ見た目を変えるコスでも歓迎だろ
デカイ奴をドワーフサイズに
アレウスをエルフの美女にw
ダグザをNPCエルフ娘に変えるDLC(というかパッチ)来たら諸手で賞賛するわ
エルフ娘(CV:郷里大輔)
まあそれはそれで・・・
音声オフという手もあるし
今でもBGMオフだし
アレウスの声渋くて良いね。
セレーネでプレイした際に「しっかりしろ」と言われてノックダウン
「凍れ」とかたまにゾクゾクするw
スキルセットに悩むんだがみんなどんなセットでやってる?
アレウス:ファイアボール、マジックアロー、ダークメテオ、スロウ、あと適当
ダグザ:アースシェイカー、あと適当
セレーネ:影縫い、飛刀、インビジブル、ミラージュステップ、あと適当
アレウスは通常 マジックアロー ファイアボール
ラウンドスラッシュ 氷の斬り上げ 炎の斬り落とし だな
クエで水の神殿の最深部に行くことがたまにあるのでアイスミストは十字キーに振りたい
あとダークメテオとかも咄嗟に出す必要ないから十字でいいよなあ
ダグザは通常 投げ 地震 フィストウォール 巨大化 鋼鉄化
姐さんは通常 雷の斬るやつ 氷の斬る奴 ミラージュ 地形 ダルケニスなんとか
俺全然スキル名覚えてねえやwwww
>>362 素直になれよ
もう少し良いのじゃなくてエロいのだろw
DLCのダグザさんの依頼でエリオットを思い出して切なくなった
ツールか何か使ってんじゃないの?
PS3で割れってあんま聞いたこと無いけど
十字キーにも振れるようにして欲しかったって話じゃないの?
日本語の読解力無さ杉だろ
幼稚園児はこんなところきたらあかんで
スキルセットの参考を聞かれて自分の願望(妄想)込みで答えるアホが悪い
やっとこクリアした
EDも控え目で非常にいい、というかよくつくったな。
普通ロリ巨乳とかツンデレとか美少年とかテンプレキャラ出したいところ
結構ハードボイルドだな
ひやかしのつもりで買ったけど面白いわ、ゲームのボリューム的にも満足だ
戦国無双3Zも買おうって決めた
そうやってほじくり返すお前さんのほうが引くわ
コーエーのゲームこれしか買ったことないけど戦国とか三国無双て
これと同じシステムなん?
キャラが多いから一本道ストーリーとかじゃないのかな?
ん?どうした、草まで生やして人を天然扱いして
371の三行目と四行目にどういう意図が込められているのかしっかり解説してくれ
振りたい 振り たい たい
願望だな
どっちともとれる紛らわしい文章ではある
>>383 三国・戦国はシステムは全然別だよ
ボタンに各スキル(技)を好きに割り振るんじゃなくて、
ボタンの押し方でバトル中の動作が変わる
例)□+△→基本攻撃+技A
□□+△→基本攻撃2連+技B
成長システムもずっと単純
かわりに武器カスタマイズが少しだけできる
ストーリーやマップは史実に合わせたものになってるけど
内容はあんまり濃くなくて、トリジル以上に紙芝居
とりあえずどこかで聞いたことのある歴史上の人物で
ひたすらドッカンドッカン敵を吹き飛ばし続けるゲームだよ
>>386 やっぱRPG要素が強いのはジルオールだけっぽいのか